悠久&デバイスレインネタバレ伝言板 Vol.14


Vol.1へ Vol.2へ Vol.3へ
Vol.4へ Vol.5へ Vol.6へ
Vol.7へ Vol.8へ Vol.9へ
Vol.10へ Vol.11へ Vol.12へ Vol.13へ
Vol.15へ
最新へ

#1500  サンプン (u3131@anet.ne.jp)   02/17 17:27
やっと2周目終わりました。メルフィEDよかったです〜。

それで次からは2人同時攻略で行きたいと思うので、攻略本を見てみると、
サブキャラ3人のプライベートイベントを9段階まで進めていると
無条件でそのキャラのEDになるといったようなことが書いてありました。
(おそらくラスボスには勝つ必要があるだろうが)
それなら、BFメンバーとサブキャラの組み合わせで同時攻略すれば
2年目6月6日あたりまで引っ張れそうですが……試してみようと思います。
今回はネディアやゼニスも覚えないと。

#1499  ダミアン    02/16 22:01
 はうっ。<TEST>のせいでPBができない・・・。誰も掲示板に来ていないのもそのせいでしょうかね。

#1498  ダミアン    02/12 00:57
>そうですか。いや、バッドエンドかと思ってびっくりしてました。U−KIさん、ありがとうございました。
>さて、と。そうと判れば悠久3やりまくるぞー。

#1497  U-KI (UHI37159@mb.infoweb.ne.jp)   02/11 13:38
Re.ダミアンさん
>・・・1回目のプレイの1年目、やっと終わりました。最後に皆が雑談して、そこから2年目。
>これってバッドエンドなんでしょうか・・・誰か、教えてください。
2年目5月25日をプレイしているのでしたら、バッドエンドは免れています。
その後2年目6月17日に(いわゆる)ラスボスとの戦闘があります。
キャラ別EDの条件(信頼度、プライベートイベントの進行度)を満たした上で、
ラスボスに勝利すればキャラ別EDになります。
キャラ別EDの条件を満たしていない場合、またはラスボスに負けた場合は、
キャラ別EDとは別の共通EDになります。
#まあ、ちょっとだけキャラ別(メインキャラのみ)だったりしますが

ダミアンさんの文章から判断するとバットエンドは免れているようなので、
あとはラスボス打倒を目指してがんばってください。


#1496  ダミアン    02/10 22:22
 一押し: フローネ
>・・・1回目のプレイの1年目、やっと終わりました。最後に皆が雑談して、そこから2年目。これってバッドエンドなんでしょうか・・・誰か、教えてください。

>このゲーム、慣れると(少しは)簡単だと言うのは本当ですね。


#1495  U-KI (UHI37159@mb.infoweb.ne.jp)   02/10 00:47
プライベートイベントについて>
プライベートイベントで尋ねることのできるメンバーについて、
調査(ってほど大げさでもないけど)しましたので下にまとめておきます。
1回目から:フローネ以外のBFメンバー
2回目から:フローネ、アーキス姉妹
3回目から:更紗
です。混乱させて申し訳ありませんでした。

ラブラブエンディングについて>
こてつさん>今回はえらいストレートだったな、と。
これはメルフィだけではありませんよ、とだけ言っておきましょう。
これ以上は(ネタバレ伝言板だとしても)ネタバレの度が過ぎると思うので、
ノーコメントとさせてください。

ゲームスピードについて>
刹那さん>他の方々はPB3のスピードについてどのような感想・意見をお持ちですか?
PBにおける最大かつ(人によっては)致命的な欠点がこの「プレイ時間の長さ」でしょう。
#つぎはゲーム中における攻略ヒントが少ないことかな?
私などはバッドエンドは育成に失敗したものに対する当然の報いだ、
闇雲に育成してもハッピーエンドになる育成ゲームなどゲームとは呼べない、と思っていますが、
それでも「30時間もプレイした挙句がボスに叩きのめされてバットエンド」となれば
「ふざけるな!!」と叫びたくなる人も多いでしょう。
だから個人的には好きなんだけど、人には勧められないゲームです>PB

ではプレイ時間短縮のためにはどうすれば良いかという話になりますが、
PBがリアルタイム育成であること、ゲームスピードを上げると操作性が落ちることから
ゲームスピードを早くするのではなく、スケジュールおよびイベントを圧縮する方が良いと思います。
具体的には、以下のような変更が必要だと思います。
●1プレイで通るメインイベント数をひとつ減らす。そのかわりメインブランチを増やす。
●1メインイベントの期間を15日(メイン1と同程度)に短縮する。
 これに伴い1イベント中の日曜日の数が1回減る。
●1メインイベント中のイベント数をメイン3、任務・トラブル1に、
 戦闘を2回にそれぞれ減らす。
●ただし最終イベントについては期間、イベント数などを現状のままにしておき、
 他のイベントとの差別化を図る。
●1日を現状の8:00〜24:00から9:00〜22:00に短縮する。
 攻略本の記述によればこれで1分の短縮になる。
●休憩による(時間あたりの)回復量を現状の2倍にする。
●これらの変更にあわせたゲーム内容の再調整をおこなう。
 シナリオ、育成パラメータ、ED条件などほぼゲーム全体にわたる調整が必要でしょう。

面白さは今のままで、プレイ時間の短縮ができるように案を考えたつもりですが、
こんなところでどうでしょうか。
#中にはプレイ時間とは関係のない修正も混じっていますが


#1494  サンプン (u3131@anet.ne.jp )   02/09 23:10
 オーダー: MPを回復する技とか
1周目が終わってからだいぶ経ってしまいましたが、
2周目をやっています。今クーロンヌのイベント中です。
育成がうまくいってるのか、それとも敵が弱いルートを通っているためか、
まだ一人もやられていません。
途中バーシアのイベントがありましたが、バーシアもいいですねぇ〜。

ここまでのプレイ時間が30時間とちょっとだから
クリアするのは45時間くらいでしょうか。
メンバーに話しかける回数を減らせばもっと短くできますが、
それでもちょっと長いですかね。
僕の理想としてはイベントとイベントの間の日数を縮めて
(ストーリー的に違和感のない程度に)
いまの3分の2くらいになるとちょうどいいかなと思います。

#1493  刹那    02/08 22:44
 種族: 人間(?)
>>PB3のスピードに慣れてしまった私には、ほかのゲームのスピードが速すぎて
>>ついていけないという状態になってしまいました。
>私は廉価版で速いのが出たら欲しいくらいです。(^^;)
こてつさん私も同意見です。他の方々はPB3のスピードについてどのような感想・意見をお持ちですか?

#1492  こてつ (yohta@po.incl.ne.jp)   02/08 07:46
 一押し: メルフィ。
でもビノシュ室長もいい…。
Re:>りあさん
遅れましたが、バーシアED、おめでとうございます〜。
少しでもお役に立てたなら幸いです。
私もここで助けてもらいました。

>PB3のスピードに慣れてしまった私には、ほかのゲームのスピードが速すぎて
>ついていけないという状態になってしまいました。

私は廉価版で速いのが出たら欲しいくらいです。(^^;)

Re:>U-KIさん
ラブラブ>
いや、他キャラはまだ見てないからわからないのですが、メルフィのアレはビビリました。
今までのmoo系にないストレートさだったので。今まではなんちゅーか、こう、
一緒に旅に出るとか芝生で膝枕、とか、そんなさわやかなカンジだったと思うのですが、
今回はえらいストレートだったな、と。
#CGの塗りがくどかったせいもあるのでしょうか?

別に他のゲームに比べれば(何と比べてやがる)たいした事はないのですが、
前2作のEDには中途半端さとあざとさを感じていたもので。ラブラブの「ラ」くらい。(^_^;)


#1491  刹那    02/07 20:58
 一押し: バーシア
>努力と根性、そして睡眠時間を削り、親にまで「いつまで起きてるのっ!
寝なさいっ!」と怒られてもめげずに皆さんのアドバイスを必死に読みながら
頑張ってきました。そしてっ・・・・・ついにバーシアのエンディングを
見ました!!
りあさんおめでとうございます。私もいいかげんキャラエンド見たいんですが以前書いたとうり時間がありません。このままだと今月いっさいできないかも・・・

>PB3のスピードに慣れてしまった私には、ほかのゲームのスピードが速すぎて
ついていけないという状態になってしまいました
ええと・・・それはすごいと思います。私は全然あのスピードにはなれることなどできそうにないです。

#1490  U-KI (UHI37159@mb.infoweb.ne.jp)   02/06 13:49
え〜、下の書きこみの同時攻略についてですが最初の2週間(メイン1の間)は
サブキャラに会えませんでした(涙)
結果、サブキャラ同時攻略でもBFメンバーとほとんど同じところまでしか
引っ張れなくなってしまいそうです。
嘘の情報をいつまでも放置しておくわけに行かないので、取り急ぎ訂正します。
申し訳ありませんでしたm(_ _)m


#1489  U-KI (UHI37159@mb.infoweb.ne.jp)   02/06 11:24
 オーダー: 召還魔獣2+(召還魔獣1×2)との戦闘
もうこのくらいでないと戦闘に燃えられない(^^;
5人目、メルフィを攻略。次は更紗&シェール同時攻略の予定。
サブキャラ二人だとプライベート制覇を前提にしていても、
2年目5月30日まで引っ張れるのが嬉しいところ。
#BFメンバーだと5回分残す必要があるからなぁ。

以下レスです。
Re.こてつさん
>一回目でさんざん苦労したせいか、戦闘は今のところ楽勝。
PBはわかってしまえば決して難易度の高いゲームではありません。
にもかかわらずPBが難しいと感じるのは、
プレイ時間が非常に長いため「わかる」までプレイせずに投げてしまう人が多いことと、
悠久1・2の超低難易度育成が基準になっている人が多いことが原因だと思います。
#育成ゲーム全体を見ても超はつかないまでも低難易度のものがほとんどですし

>もちろんメルフィEDもラヴラヴでした〜。たぶん今回はそういう方針なんでしょうね。
>個人的にはこっちの方がいいと思うのですが、悠久には「男女のラブラブEDじゃない
>所が好きだ」、というファンが結構いると思うので、賛否両論別れると思うデスよ。
私の場合ゲーム性やストーリーの方が大事だと思っているので、
それらさえしっかりしていればラブラブかどうかはたいした問題ではないです。
でも、私の基準だと悠久1・2もラブラブになっている人の方が多いんですけど…
#女の子限定の話ですよ、念のため。

Re.刹那さん
>U-KIさんが名づけた『毒殺』気に入りました!!!!!!!!
ありがとうございます。
毒殺の戦法そのものはできるゲームが結構ありますけど、
ラスボスを毒殺するゲームというのは珍しいですよね。

Re.越後屋善兵衛さん
>やっとの事でパペチュー大辞典をオープンできました
あまり投稿はしていませんが、早速楽しませていただいております。

Re.りあさん
>そしてっ・・・・・ついにバーシアのエンディングを見ました!!
おめでとうございます。
今後もわからないことがありましたら、可能な限りお答えしますので気軽にご質問ください。


#1488  りあ (y.yukari@anet.ne.jp)   02/05 12:11
ふふふ・・・・・・・。
努力と根性、そして睡眠時間を削り、親にまで「いつまで起きてるのっ!
寝なさいっ!」と怒られてもめげずに皆さんのアドバイスを必死に読みながら
頑張ってきました。そしてっ・・・・・ついにバーシアのエンディングを
見ました!!4週もやってるのでほとんどのシナリオは見てしまいましたが、
すべてのキャラのエンディングを見るため何周でもプレイし続けることでしょう。
PB3のスピードに慣れてしまった私には、ほかのゲームのスピードが速すぎて
ついていけないという状態になってしまいました(笑)あれってずっとやってると
1日がそれほど長く感じなくなってきますよね。最初のころなんか、新しい1週間が始まると気が遠くなってたのに・・・。
U-KIさん、こてつさんありがとうございました。

#1487  越後屋善兵衛 (mmurase@bc.mbn.or.jp)   02/04 23:49
>刹那さんへ
 「パペチュー大辞典」については、直接見てもらった方が分かり易いと思います。
 私の名前の所に有るリンクから私の悠久3ページに飛びますので、そこから
パペチュー大辞典 最新投稿分のリンクをクリックしてください。
 もう思う存分、堪能していってください(笑)。

 ...って、あれ?#1485で悠久3ページを入力したのに、今のホームページ欄には
変更する前のエタメロページのリンクが残ってるよ。クッキーに登録されなかったのかな?


#1486  刹那    02/04 20:29
 奥義: 毒殺
>りあさん
刹那といいます。よろしくお願いします。
>>キャラ別エンディングを見れないまま4週目へ行きます・・・・。
りあさんいろんな意味ですごいですね。その努力と根性には感服します。

>U-KIさんが名づけた『毒殺』気に入りました!!!!!!!!

>越後屋善兵衛さん 【パペチュー大辞典をオープンできました。】とは何のことですか??

久しぶりの書き込みのわりには2周目をやる暇がなく何にも進んでいない(泣)

#1485  越後屋善兵衛 (mmurase@bc.mbn.or.jp)   02/04 01:15
 一押し: ファラ・ビノシュ 二捜室長
 やっとの事でパペチュー大辞典をオープンできました。これでようやく2周目が
PLAYできるぞ。

#1484  こてつ (yohta@po.incl.ne.jp)   02/03 06:54
 一押し: メルフィ
ああ、またやってしまったデス。

>あの長いゲームをバッドエンドで四週も…(T_T)

三週ですね、すみませぬ〜。

#1483  こてつ (yohta@po.incl.ne.jp)   02/03 06:51
 一押し: めるふぃ〜
二回目をやるのは先になりそう、などと書いておきながらも、ティセのシナリオが見たかったので
またやってます。シナリオはふたつクリアしたところです。

一回目でさんざん苦労したせいか、戦闘は今のところ楽勝。死に倒しだった(^_^;)
フローネですらまだ死んでません。

Re:>U-KIさん
もちろんメルフィEDもラヴラヴでした〜。たぶん今回はそういう方針なんでしょうね。
個人的にはこっちの方がいいと思うのですが、悠久には「男女のラブラブEDじゃない
所が好きだ」、というファンが結構いると思うので、賛否両論別れると思うデスよ。

Re:>りあさん
私は中盤でめげそうになったのですが、いろいろ教えていただいたかいあって、ラスボスは楽勝でした。
U-KIさんほど詳細には書けませんが、私でも勝てた方法を書いておきますね。

ルーティはネディアを唱える。その後、リダクションを唱える。
バーシアはルシードとビセットにゼニスをかける。その後、火の戦陣結界を張る。
ルシードはゼニスをかけられた後に、インファーノを撃つ。×2<ディグナティでもいいと思います。
ビセットもゼニスをかけられた後に、コンクエストを撃つ。×2
フローネは回復役。

先に敵を行動不能にした方がラクかと思うので、魔法によるバックアップが
整う前に、インファーノを一回撃っておいてもいいかと思います。

これで勝てました。
インファーノのおかげで敵さんは全然行動できず、さほど時間はかかりませんでした。
ちなみにとどめを刺したのはリダクションです。(^_^;)

全体魔法が一回だけ飛んで来ましたが、誰も死なず、減ったHPはフローネで回復しました。
その後フローネが殴られ戦闘不能になりましたが、四人は元気でぴんぴんしていました。
まあ、運も良かったのだと思います。

あの長いゲームをバッドエンドで四週も…(T_T)
がんばってくださいね〜。

#1482  U-KI (UHI37159@mb.infoweb.ne.jp)   02/02 00:19
Re.りあさん
U-KIといいます。よろしくお願いします。
>・・・・・もう・・・・・PBくじけそうです・・・・(泣)
>ラスボス倒せない・・・・。ルシードを最高レベルまで育てても・・・・。
>フローネの魔力上げても・・・・。みなさんのパーティはどれくらいまで
>鍛えてありますか?ラスボスに勝つためには・・・?
>キャラ別エンディングを見れないまま4週目へ行きます・・・・。
>情報はメールでも結構です。誰か愛の手を!(懇願)
え〜、前の書きこみでラスボス楽勝宣言をしたからには
きっちり説明させていただきます。
できはいいものの時間がかかることこの上ないPBを3周もプレイした
りあさんをくじけさせるわけにはいきません。

まず、育成においては以下の点に注意しましょう。
 ●ルシードを強くすることよりも仲間のレベルを底上げすることを優先する。
  具体的にはHP/MPに余裕のある仲間がいるうちは仲間と一緒に訓練する。
 ●習得させる魔法については予め計画を立てておく。
  特に高位魔法狙いのキャラと下位魔法をサポートするキャラとの分担を
  各系統毎に決めておきましょう(高位魔法狙いのキャラは系統別に分けるほうがよい)
  ただし、回復魔法については全体回復の下位魔法を全員で取れば十分です。
 ●戦闘不能や訓練過多によるオフをなくす。
 ●生活イベントはすぐに消化する。
特に注意してほしいのが最初の項目です。
なお、仲間優先の訓練でもルシードの能力はMAX近くまで上がります。

話は変わってラスボス攻略になりますが、とりあえず能力が低くても勝てる
「毒殺(勝手に命名)」について説明します。
まず、サイクロンに耐えるために必要な能力がHP600、抵抗力200(できれば250)
ルシード・ビセットは耐久力を350以上にあげ、
耐久力の低いルーティ・フローネをカバーしましょう。
あとは敏捷度・集中力・器用度(ディグナティ要員)を重点的に上げてください。
魔法は火の戦陣結界・デモリション・リダクション・
ディグナティ・単体回復魔法&全体回復魔法(下位のものでOK)・
フェッターズ・エラヴェイトを習得しましょう。
特にリダクション、全体回復魔法はなるべく多くのキャラが
使えるようにしてください。
※ただし、上記の能力条件は途中の戦闘を度外視していますので、注意してください。
 途中の戦闘は物理攻撃が中心になりがちなので筋力などを無視できません。

で、ラスボス戦に入ったら、以下の行動を使い分けていけばOKです。
 ●火の戦陣結界を張る(サイクロンを封じる)
 ●フェッターズ・エラヴェイトで魔法が当たりやすいようにする
 ●リダクションで毎ターンダメージを与えるようにする(遅効毒)
 ●デモリションで350ダメージ(MAX HPの10%)を奪う(速攻毒)
 ●ディグナティでラスボスの動きを止める(麻痺毒)
 ●ダメージを受けたキャラを回復させる。
間違ってもディグナティ以外の物理攻撃を行わないでください。
「毒殺」でなければ勝てないような能力では、反撃で大ダメージを食らいます。

ちなみに上述の基本方針を踏まえてきちんと育成できていれば、
攻撃魔法(コロナなど)の連発という力押しで勝てます。
#障害・補助・結界魔法で環境を整えるのは変わりませんが
うまくやれば2000ダメージも夢ではありません。
「毒殺」は確かに便利ですが、慣れてきたら「毒殺」で満足せずに
どこまで強いチームを育成できるかに挑戦してみてください。

文章が長くなりましたので、私がどこまで鍛えているかについては
要望があれば改めて紹介するという形にさせていただきます。


#1481  ダミアン    02/01 22:21
あ・・・ブラウニーのところ、タックでした。


#1480  りあ (y.yukari@anet.ne.jp)   02/01 13:57
メールアドレス間違えちゃいました

#1479  りあ (y.yukari.anet.ne.jp)   02/01 13:55
 一押し: ティセの泣きそうな顔って可愛い!
・・・・・もう・・・・・PBくじけそうです・・・・(泣)
ラスボス倒せない・・・・。ルシードを最高レベルまで育てても・・・・。
フローネの魔力上げても・・・・。みなさんのパーティはどれくらいまで
鍛えてありますか?ラスボスに勝つためには・・・?
キャラ別エンディングを見れないまま4週目へ行きます・・・・。
情報はメールでも結構です。誰か愛の手を!(懇願)

#1478  U-KI (UHI37159@mb.infoweb.ne.jp)   01/31 00:13
4周目。これまで得たノウハウを全て投入し超まじめに育成する。
結果、ラスボス楽勝だった(笑)
EDはリーゼさん。やっぱりラブラブ。
しかし一枚絵が1枚しかなかった<シャレか(爆)
今までのキャラは2枚あったのに。
次は2月7日のデータからメルフィさん狙いです。

Re.こてつさん
>45時間もかかってしまいましたが、無事メルフィEDにたどり着けました〜!!
クリアおめでとうございます。ところで…やっぱりラブラブEDなのでしょうか。

>でもなんというかこのゲーム、「最初は辛い」んですけど、そのうち感覚が
>慣れるというかマヒしてきて、楽しくなってしまう、というのが怖いです。
>この辺はエタメロに似てるような。
PBのゲームバランスは悠久1・2よりもエタメロに近いものです。
そして私はそれを歓迎しています。「難易度が高い」という声が目立ちますが、
私は「適当な育成で勝てる戦闘は育成を否定するものであり、
育成ゲームの戦闘として最低だ」と考えています。
PBの戦闘が厳しいのではなく、悠久1・2の戦闘が甘すぎたのです。

Re.ダミアンさん
>強攻撃、毎回3回くらい当ててますけど。(キラニアとブラウニーを除く。)
私はデフォルトが強攻撃です。具体的にどうやってるかは下の書き込みを見てください。

>友がうるさいくらいにティセ、ティセ、言ってます。皆さんは誰が好きですか?
>ちなみに僕はフローネです。
私はルシード&バーシアです。


#1477  こてつ (yohta@po.incl.ne.jp)   01/27 23:44
 一押し: オペレーター
45時間もかかってしまいましたが、無事メルフィEDにたどり着けました〜!!

>シナリオやキャラは今回好きになれそう。すごい!感動!とかいうシナリオはないかもしれませんが、

下で自分でこんな事書きましたが、いや、ラストのイベントは、よかったです。
今までの悠久は「仲間仲間」と云われるたびに薄っぺらさを感じてむなしくなっていたのに対し、
今回は「信じあう仲間」という言葉を受け止める事ができました。

ラスト辺りでは
ビセットにコンクエストを覚えさせるのにとっても苦労した事とか、
ルーティが全然云うことを聞いてくれなくてずーっと一緒に行動してたとか、
フローネが死ぬ寸前まで訓練してて休ませるのに一苦労だったとか、
#なぜかバーシアではほとんど苦労しませんでした。
中盤に出てきたうさぎ野郎を倒すのにリセットしまくりで半日かかったとか、
殺人鬼は倒すのに一日かかったとか、まあ、とにかく、

今までの苦労ががーっっと走馬燈のように。(^_^;)

それで、EDを迎えて今まで大変だった事全部が「みんなで乗り越えてきたいい思い出」に
変わっていくのが自分でもわかって、「ああ、面白かった!」と思いました。

慣れるまでかなり大変でしたが、楽しめました。買ってよかったです。

でも、まあ、他キャラのEDも見たいんですが、やっぱし繰り返しプレイするのは
かなり疲れるので、再プレイはもう少し先にしようと思います。

最後にもう一度。
アドバイスを下さった星川さん、U-KIさん、ありがとうございました。

#1476  ダミアン    01/27 23:12
 一押し: 紅月
>Tさん・・・すごいですね。僕は仲間と1日1人4回くらいしか話してません。

>強攻撃、毎回3回くらい当ててますけど。(キラニアとブラウニーを除く。)

>友がうるさいくらいにティセ、ティセ、言ってます。皆さんは誰が好きですか?
ちなみに僕はフローネです。

>小説、よかったですね。嗚呼、次回こそはピースクラフトとフローネを・・・。

>今年の初夢、悠久3の夢でした。フローネを捜し、休むように言おうとする夢。(結局見つからなかった。)

#1475  こてつ (yohta@po.incl.ne.jp)   01/25 23:29
 一押し: めるふぃぃ
その後のプレイ報告です〜。

ストーキング&スパルタ教育の成果により、ルーティにネディア、バーシアにゼニスを、
ようやく覚えさせる事ができました。
#朝イチで女性陣三人を魔法部屋に連れ込み、行動が終わるたびにもう一度
#訓練を繰り返させ、午後四時くらいまでカンヅメにした結果です。(^_^;)

そしたらば戦闘が今までと比べモノにならないくらいラクになりました。
おいおい、全員生きてるよ〜!ってなカンジです。(^_^;)

以前の書き込みからは敏捷と器用にも注意していたのですが、その効果も出てきたようです。
また、戦闘がある前日の夜からはストーキングを心がけ、<変な日本語…
皆のHP、MPの回復にもつとめました。そのおかげで、戦闘開始時のHPMPにも余裕が出てきました。
ここでいただいたアドバイスがとっても役に立ちました。ありがとうございます〜!!

…でも33時間やって、まだ終わらないんですけどね。ああ、長い、長いよ。

でもなんというかこのゲーム、「最初は辛い」んですけど、そのうち感覚が
慣れるというかマヒしてきて、楽しくなってしまう、というのが怖いです。
この辺はエタメロに似てるような。

戦闘の話ばかりしてますが…。
シナリオやキャラは今回好きになれそう。すごい!感動!とかいうシナリオはないかも
しれませんが、ずっと安定したデキなので嬉しいです。
キャラはメルフィが実はかわいい人だったので一押しッス。

いくらなんでももうそろそろ終わると思うので、無事メルフィED迎えられたらまた報告します。

#1474  U-KI (UHI37159@mb.infoweb.ne.jp)   01/23 02:04
 奥義: 火の戦陣結界+ネディア+ゼニス+コロナMAXチャージ
↑コロナを魔力MAXのルシードで放った時、ラスボスに1400overのダメージを与える大技。
 まあノーチャージ(900over)で連発したほうが早いけど(笑)

3周目(フローネ)クリアしました。これでBFフォワードの女性陣を制覇!
4周目はフォワード最後の一人ビセットにするか、女性狙いをつづけるか思案中。3人くらいなら同時攻略※も可能なのですが、プライベートイベントが制覇できないからなぁ…

※攻略本を持っていない方向け、同時攻略のヒント
キャラ別EDのために必要な日曜イベント段階はBFメンバーが6、サブキャラが9です。
また、日曜日の数はどのルートを通っても同じで17回(2+3×5)です。
#なお戦闘回数についてもルートによる差はありません。

ここからはレスです。
Re.星川さん
>絶望的なようですが、わしも強攻撃は1ゲーム通して4回しか当てられませんでした。
強攻撃を狙うときは態勢を「攻撃的」に切り替えましょう。
お互いの能力にもよりますが、目に見えて命中率が上がります。
#少なくともキラニア級に早くない限り命中率20%ということはないはずです
また(敏捷度が高ければ)2回攻撃がよく出るようにもなりますが、
こちら側も回避率が低下し2回攻撃を受けやすくなりますので注意しましょう(特にカバー中)
また、ディグナティなどで動きが止まっている間は回避不能のようなので、
この時は器用度の低いキャラでも強攻撃を当てられます。

>傷害・補助の重ねがけは不可。最後に掛けたものが効果を発揮します。
これは知りませんでした。というか、何も考えずに重なると思い込んでました。
こてつさんの質問にうかつに答えなくてよかった(^^;

Re.こてつさん
>ストーキング話>
3周目でゼニス、ネディアのためにストーキングプレイをしていたら、
放っておいたキャラたちの信頼度が暴落してしまいました。
しかし、信頼度が低い時のメンバーの言葉はグサリときますな、
「暑苦しいから近付かないで(ルーティ)」とか「何とも思ってません!(フローネ)」とか。

>全然魔法の訓練をしてくれません。
起きた直後でHP・MPを消耗していない朝イチをねらいましょう。特に月曜は狙い目です。
何度も訓練をさせれば自主的にその訓練をやってくれるようになります。
これは早い時期に行うほどより有効になります。

>最初は(と、いうか今でも思ってますが)思うように育成できないのではがゆかったのですが、
>慣れてくるとけっこうこーゆーのも楽しいですね。でも戦闘にひびいてしまいますが。
それこそが育成ゲーム本来のゲーム性というものだと私は考えています。
もう少しプレイ時間が短ければいうことなしだったのですが。

では、長文ばっかり書いているなぁと反省しているU-KIでした。


#1473  こてつ (yohta@po.incl.ne.jp)   01/21 07:18
 一押し: メルフぃィ
星川さん、U-KIさん、アドバイスありがとうございました!!

器用度>
敏捷はルーティよりルシードの方が高かったのですが、大攻撃を当てられるのは
バーシアのみ、という状況でした。少し前のデータからやり直して、縄を結って
ボールを投げまくるようにしてみます。(^_^;)

>傷害・補助の重ねがけは不可。最後に掛けたものが効果を発揮します。
やっぱしダメなんですねー。げしょ。では効果を高めるためには魔力をあげて
属性にあった魔法をかけるようにするしかないのですね。…よく考えたらなんか当たり前ですが。

>デモリションやリダクションで削り殺す
ぬう、そんなに有効なんですか。
今のパーティだとやばそうなので、これから是非多用しようと思います。(^_^;)

ストーキング話>
ビセットがサボリ虫になっていて、一日ほとんど彼を監視して過ごしています。
ヤツにコンクエストを覚えさせる為に、ルシードはほぼストーカーと化しました。

その為か他キャラ、特にルーティにかまうヒマがあまりなく、彼女はまじめなのですが、
全然魔法の訓練をしてくれません。やっと捕まえて「さあ、魔法やろうぜ」と思っても
その頃の彼女は自主訓練のしすぎでHPが16とかだったりして「…や、やすみなさい」
としか云えなかったりします。

最初は(と、いうか今でも思ってますが)思うように育成できないのではがゆかったのですが、
慣れてくるとけっこうこーゆーのも楽しいですね。でも戦闘にひびいてしまいますが。

コンクエストはようやく覚えさせたので、今日からはルーティとフローネにターゲットを
変えて、休ませ対策にとりくもうと思います。

>ピースクラフト
本家がラヴクラフトだから、「ラヴ&ピース」でピースクラフト、なんでしょうか?

ホントにアドバイスありがとうございました。キャラED目指してがんばります。

#1472  T    01/20 23:16
Re:U-KIさん、ダミアンさん
アドバイスありがとうございます。最近は1日平均4、5回多いキャラは
7回ぐらい話し掛けるようになりました。おもえば1回も喋らない日もあったような気がします。
私の場合、イベントに関しては9割方成功、戦闘に関しては負けてはいないのでこれで、ラストイベントまでいけると思います。

#1471  U-KI (UHI37159@mb.infoweb.ne.jp)   01/20 22:39
時間のなさに負け、結局3周目は2周目の途中(メイン3のブランチ)からはじめてしまったU-KIです(泣)
4周目は初めからやるぞ!
#というか初めからやらないと全イベントを見れない(汗)

Re.Tさん
はじめまして。今後ともよろしくお願いします。
>皆さん1日に各キャラとどのくらい会話していますか?
>二周やってラストイベントにたどり着いていないんです。
私の場合#1458のとおりで、あとは特に用がないときにすれ違えば話し掛ける程度です。
この程度でもラストイベントには行けますので、むしろイベント成功率・戦闘勝率の問題ではないでしょうか?
なお、ボーダーは6割です。

>1周にかかる時間が20時間とかの様ですが、私は大体12時間位です
かなり早いですね。ひょっとして時間早送りを使っています?
あれを使っていると成長速度が遅くなるので、
>戦闘時に最後にルシードしか生き残らないのは私だけでしょうか?
という状態のうちは止めたほうがいいですよ。

Re.刹那さん
>というかルシード強すぎ!!!
メルフィ「ルシードさん。事務所で走るのは止めてください」(笑)
走るのを止めれば他のメンバーとつりあいが取れると思いますよ。

Re.ダミアンさん
>悠久の小説、ピースクラフトの<恐怖の闇鍋>が載っているといいですね。
>ある意味、ラブクラフトやベルセルクより怖いし、楽しいし。
私は「巨大タコの襲来」を希望します。
これをどうやってホラーに仕立てているのか見てみたい。

Re.こてつさん
>敵との戦闘時、ごくごくたまに、中攻撃が当たりますが、
>基本的に弱攻撃しか当たりません。
ビセットやルシードでも当たらないのでしょうか?
だとしたら、相当深刻な器用度不足です。いますぐに器用度を上げましょう。
ただし殴り要員でないメンバーは器用度を上げる必要はないです。

>さらに補助や障害魔法は数ターンで効果が切れてしまう(と思うの)のですが、
これは正解です。どの程度保つかは属性による部分が大きいようです。
>もう一度かけ直そうとしても魔法要員のフローネとルーティがいつも限界まで
>訓練している為に、戦闘が始まった時にはMPの残量がほとんどなく、いつも
>一回か二回しか魔法が使えません。
根本的には休ませてHP,MPをキープするしかありませんが、小技としては
●訓練ポインタの直前、1〜2Fの階段などで通行止めをする。
●生活イベント待ちになっているキャラに話し掛けないで、訓練をさせない。
●LRスキップのバグを逆用して時間当たりの訓練密度を下げてしまう。
などがあります。
序盤から休ませていると、休憩に対するやる気(笑)が上がって
よく休むようになってくれるかも(未検証)
ちなみに最終戦だけはHP・MP満タンで望むことができます。

>HPもガードも低いので、まず敵のねらい打ちに合い、他三人に攻撃が行く前の
>生きた壁になっています。(;_;)
MPが尽きて役に立たないからと、戦闘不能になるのをほっておくと、
その日と翌日は訓練できない→能力値などが伸び悩む→次の戦闘でも役に立たない
の悪循環になってしまいますので、周りのメンバーが壁になって彼女たちを守ってあげましょう。
ただし、カバーしていても魔法は防げませんので抵抗力はあげておきましょう。

>たくさん質問してしまいましたが、このままではいきづまってしまいそうなのです。
>どなたかいいアドバイスをお願いいたします。
有効な方法のひとつにデモリションやリダクションで削り殺すという手があります。
慣れてきたら禁呪にしたほうがいいのでは、と思うくらい戦闘を楽にしてくれます。


#1470  星川詠治 (ncv01006@ms1.navi-con.or.jp)   01/20 22:15
 得意魔法: リダクション(いかさま)
こてつさん>
>器用度を上げれば
絶望的なようですが、わしも強攻撃は1ゲーム通して4回しか当てられませんでした。
器用度を上げれば命中率は確かに上がります。が、それでも強攻撃だけは
20%もないような実感。後半では怖くて撃てませんでした。
残る弱と中は、相手のサイズとタイムバー移動スピードで使い分けてください。
基準はルーティ(パーティ中最速最小)。これより速いか小さいヤツ相手には
弱攻撃しか当たらないと思っていいです。

>ストーキングして休めを連発
対応策はそれだけのようです。というよりなんの指示もしていないのに
戦闘でHP,MP全開だったりしたら、そいつサボリ虫ですから別の意味で使えません(^^;;

傷害・補助の重ねがけは不可。最後に掛けたものが効果を発揮します。

しかしもう、やり口がコミック版太公望>自分

#1469  こてつ (yohta@po.incl.ne.jp)   01/20 07:06
 一押し: メルフィぃ
すみません、どなたかいいアドバイスを下さい…。

ゲーム進行は今12月なんですが、敵との戦闘時、ごくごくたまに、中攻撃が当たりますが、
基本的に弱攻撃しか当たりません。

敵の回避率を下げる呪文、とこちらの命中率を上げる呪文を併用してもあまり効き目が
感じられません。

なので戦闘時間がアホみたいにかかってしまい、そのうちこちらのHP回復の為のMPが
切れて、じわじわと殴り殺され、運良く勝つまでリセットする、というのが続いています。

こんなモノなのでしょうか?(いや違う)
全員の器用度をもっと上げれば攻撃が当たるようになるでしょうか?

さらに補助や障害魔法は数ターンで効果が切れてしまう(と思うの)のですが、
もう一度かけ直そうとしても魔法要員のフローネとルーティがいつも限界まで
訓練している為に、戦闘が始まった時にはMPの残量がほとんどなく、いつも
一回か二回しか魔法が使えません。

HPもガードも低いので、まず敵のねらい打ちに合い、他三人に攻撃が行く前の
生きた壁になっています。(;_;)

フローネなどは魔力もMPも高いし、ある程度魔法も覚えているのに
使う機会がありません。

彼女らふたりをどうにかして活かす方法はないでしょうか?
戦闘が起こる前日、当日にストーキングして休めを連発するしかないでしょうか。

また、補助、障害呪文は重ねがけは可能なのでしょうか?

たくさん質問してしまいましたが、このままではいきづまってしまいそうなのです。
どなたかいいアドバイスをお願いいたします。

#1468  ダミアン    01/19 23:00
 二押し: 紅月・フローネ
>ブルーフェザー以外の呼び名のはなしですが、他の人達は<ブルー・ティアズ>と<ブルー・キッス>そして<ブルー・ブレス>と呼ばれていて、みんなまとめて<ブルー・バースト>などというのはどうでしょうか。(このネタわかりますよね。)

>ここに来てると肝心のプレイ時間がなくなりそうなので、1週間ほど悠久3をやりまくるためにここから離れようと思います。そして、行き詰まったときに、ここでデータと休息を取ろうと思います。

#1467  ダミアン    01/19 00:20
 二押し: フローネ・ピースクラフト(笑)
>ダミアンです。はじめまして。1周目25時間・11月の未熟者です。

>刹那さん、ルシード強いですね。ビセットはサボって成長しないし、(でも2番目に強い。殴れるから。)フローネはがんばりすぎるし・・・。自分でらくに調整できる主人公はつかいやすい。(でも、バーシア・ビセットも生き残ってます。)

>Tさん、私は1日に1人平均4回くらい話してます。そこそこキャラを作っているので、移動中に会った奴に話すだけでもそうなるのです。あ、ステイタス画面で疲れている人がいるときは別ですけど。

>悠久の小説、ピースクラフトの<恐怖の闇鍋>が載っているといいですね。ある意味、ラブクラフトやベルセルクより怖いし、楽しいし。

#1466  刹那    01/18 20:42
 住所: エンフィールド
>戦闘時に最後にルシードしか生き残らないのは私だけでしょうか?
始めまして刹那といいます。そんなこと無いですよ。私も2,3回なったことがあります。というかルシード強すぎ!!!

#1465  T (ritugen@aol.com)   01/17 17:21
はじめまして。
>U-KIさん
大丈夫です。私もDC版です。どうも友人の話しを聞いているとDC版のほうが
処理が早いような気がするとのことです。

>皆さん1日に各キャラとどのくらい会話していますか?
二周やってラストイベントにたどり着いていないんです。

>1周にかかる時間が20時間とかの様ですが、私は大体12時間位です

>戦闘時に最後にルシードしか生き残らないのは私だけでしょうか?

#1464  U-KI (UHI37159@mb.infoweb.ne.jp)   01/16 13:30
攻略本を買いました。そこからいくつか感想(と情報)を
●全イベントを見るには最低4周が必要。とするとプレイ時間は100時間以上か…
●属性が変わると性格が変わる(サボらなくなる)ような記述があります。
 が、仲間の属性をコントロールするのはかなりの労力が要るし、
 魔法との兼ね合いもあるのでそこまでして性格を変える必要があるかは微妙なところです。
●当番の成長効率が非常にいいです。
 個人的にはむしろ成長しにくいのではと思っていただけに、これは意外でした。
●ラストイベントに行くためのイベント成功率、戦闘勝率は6割でOKです。
 低いと感じる方もいるかも知れませんが、これ以上高いと本当に攻略本必須となるので
 この位が妥当なところでしょう。
●仲間同士の信頼度についてはマニュアル以上のことはわかりませんでした。残念。

>ところで、皆さんはDS版・PS版のどちらを使っていますか。
DC版でプレイしているのは私だけなの?

>いろいろ聞き回ってみたのですが、ラスボスは途中のイベント展開によって
>数タイプ用意されているようです。オレが遭遇したのはイカ(召喚魔獣)一杯
>(イカだからこの数え方)でしたが、
>キラニア2尾連れたパターンもあるらしくて…
ラストイベントの流れからいうと少々考えにくいと思います。
おそらく水妖の姫が出てくる第5メインイベントの最終戦のことではないでしょうか。
#そしてラストイベントに行けず、そこでエンディングを迎えたとか……

>PS版ではメモリーカード1枚にセーブできる数が15じゃなくて
>14なのが少し気になります。
これは単に「デバレの最大セーブ数は10コ」と同じなのでは。

>戦闘については敵のHPが多いのと硬いのとで結構大変なんですが、もっと魔法が使いやすく、
>効果が期待できればいろいろ楽しめて面白かったのではないかと感じています。
>#MP消費がでかすぎる、なかなか新しい魔法を覚えられない、何が効果的なのか
>#ゲーム中の情報ではわかりにくい、などなど…。
補助、障害魔法はかなり使えますので、まずこれらを有効に活用しましょう。
#結局は殴りがダメージ源なのですが
結界魔法も使いこなせれば有効です。
あと、攻撃・回復魔法における演出の使い回し(属性色違い)は止めてほしかったです。

>最近シープクレストとエンフィールドは存在する世界がちがうのではないかと
>疑っているU-KIでした。
皆さんからいろいろな意見をいただいておりますが、私がこう考える根拠は以下のとおりです。
●魔物に対しては魔法能力(能力者の白兵攻撃を含む)以外無効。
 エンフィールドではそんな話聞いたことがないぞ。
●シープクレストには見た目がほとんど同じ月(と思われる天体)が最低3つある。
 もっともそういうテキストは(まだ)なく、背景グラフィックに書かれているのを見ただけなのですが。
●1年の日数が異なる。太陽暦と太陰暦と考えられなくもないですが、
 月が複数あるシープクレストで太陰暦が生まれるとは考えにくいです。


#1463  こてつ (yohta@po.incl.ne.jp)   01/13 06:59
 一押し: 今の所メルフィかな?
おくればせながら買いました、やってます。ちなみにPS版です。

まだ一ヶ月分しかプレイしてないんですが、正直な感想をかくと、「調整不足なんじゃないか?」というカンジです。
例の育成時のLR無効や、戦闘中に出たゼファーの魔物のリサーチ結果間違いなど、バグが目に付きますね。
#スライムに手が二本生えたヤツと戦っているとき、ゼファーが一番最初に戦う魔物の情報を云ってきました。

後、私の育成法が悪い+まだ初めて一ヶ月だから、なのかもしれませんが、戦闘において魔法部隊?
なのにルシードとビセットの力押しが有効(というかそれしか効果的なものがない)で、全然魔法が使えない、
というのもどこか悲しいものがありました。

戦闘については敵のHPが多いのと硬いのとで結構大変なんですが、もっと魔法が使いやすく、効果が期待
できればいろいろ楽しめて面白かったのではないかと感じています。
#MP消費がでかすぎる、なかなか新しい魔法を覚えられない、何が効果的なのかゲーム中の情報では
#わかりにくい、などなど…。

デバレの時はオーパス組み替えとその効果はとても面白くて、オーパス集めもかねてフリー戦闘を
楽しんでいたので、今回の戦闘があんまり楽しくなくてがっかりしました。
#それとももうちょっとコツがわかれば楽しめる戦闘になるでしょうか…。(T_T)
#ここの書き込みはとても参考になります。

刹那 さん>それにしてもデータベースって本当にないんですか?
これも最初に聞いた時、なんでだろう?とか思ったんですが、今では単に時間がなくて作ってる余裕が
なかっただけなんじゃないかと思っています。違うかな?

イベントイラストが多そうなのに(しかもきれいなのに)すぐ見られないのは残念だし、どの絵を見てないか、
などがわかればコンプリート欲が出てきたりもするのに…。

後はシナリオ、というか間にちょこちょこ入る会話やミニイベントですが、なんかいい感じで好きです。
フローネが外見から想像していたのと違い、今までにないキャラだったのでちょっと驚きましたが、
可愛くてヘンで結構いいです。ぐ。(^_^)o

とにかくまだ始めたばかりなので、ここの情報を参考にして進めてみます。

#1462  星川詠治 (ncv01006@ms1.navi-con.or.jp)   01/13 04:06
 ステータス: 「ねむい」byハイドライド3(古)
いろいろ聞き回ってみたのですが、ラスボスは途中のイベント展開によって
数タイプ用意されているようです。オレが遭遇したのはイカ(召喚魔獣)一杯
(イカだからこの数え方)でしたが、
キラニア2尾連れたパターンもあるらしくて…

U-KIさん>
>インファーノとディグナティ
MP消費は恐ろしく高いです。ラストバトルでも3発撃てるかどうか。

メモリーカード1枚でセーブ14ヵ所>
……確かに。システムで1ブロック使っているわけでもないし、なんだろう?

PS/DC版のどちらを>
PS版です。でも収録イベントはまったく同じだそうです。

エンフィールドとシープクレストは存在する世界が違う?>
まだどっちとも…一応どちらも魔科学(笑)が使われていますし…


#1461  刹那    01/12 23:55
 一押し: 前かがみのバーシア
>それにしてもデータベースって本当にないんですか?
同感です。悠久といえばこれ!という気がしますからね・・・。わたしもゲームを始めるときデータベースなくてびっくりしましたから…。

>PS版ではメモリーカード1枚にセーブできる数が15じゃなくて
14なのが少し気になります。
これは気づきませんでした。後で見てみます。


#1460  サンプン (u3131@anet.ne.jp)   01/12 23:36
 二押し: メルフィの照れ顔
ラスボスに勝てなかったので、1ヶ月前のデータをロードしてやり直しました。
やはり全員を戦士系に育てるのは無理がありましたね。
ダミー破壊やダッシュをしているフローネをよく見かけました。
全員集中力低かったです。>U-KIさんアドバイスありがとうございます

結局例のケズリ戦法用の魔法を覚えてラスボスを倒しました。
めでたくルーティED。2周目は攻略本を待ちます。

戦士系と言えば、敏捷を高くしておくと「休息」が結構効果ありますね。
そのキャラをカバーしてあげれば安全だし。HP減ったまま戦闘に入った時
は結構使いました。

それから70時間もかかった事ですが、誰かとすれ違うたびに話しかけたり、
サボってるキャラが納得するまで「やってこい」と言っていたのが
原因でした(笑)。
「俺の事、どう思ってる?」「自分で考えてください」(フローネ)
↑笑ってしまったやりとりです。

それにしてもデータベースって本当にないんですか?
PS版ではメモリーカード1枚にセーブできる数が15じゃなくて
14なのが少し気になります。

#1459  刹那    01/12 20:15
 一押し: バーシア
>最近シープクレストとエンフィールドは存在する世界がちがうのではないかと疑っているU-KIでした。
私もこれ↑同感です。なんか微妙に違いますよね。

>ところで、皆さんはDS版・PS版のどちらを使っていますか。
私はPS版です。

#1458  U-KI (UHI37159@mb.infoweb.ne.jp)   01/12 00:58
Re.刹那さん
>>バーシアで2周目クリア。
>U-KIさん早すぎます!!!!!!!!!なんでもう3周目にはいれるんですか?
>すごすぎます。
実はまだ3周目はじめてません。
というかこの書きこみ以降今週はゲームもネットもできません(泣)
結果3周目は攻略本片手のプレイになる予定です。

Re.ダミアンさん
>あの、うちのビセット、サボってないみたいです。抵抗力以外皆高いし。
>(1日6回程度しか会ってないんで、見てないところでサボっている確率大ですけど。)
私そんなに会ってないんですけど…
私の場合「会話1回+つきあえ1回を毎日全キャラに」、というのが基本で、
あとは怪しい行動をしているキャラに話し掛けて生活イベントを見る、
消耗しているキャラを休ませるぐらいしかしていません。

>ところで、皆さんはDS版・PS版のどちらを使っていますか。
>イベント情報が微妙に違うといやなんで知っておきたいです。ちなみに僕はPS版です。
私はDC版です。

>悠久3、1日が長くってやる時間がない。時間早送り使ってないせいかな。
>みんなはどうです。(現在11月で25時間目)
時間早送りについては#1434で書いた通り育成効率が悪くなるという弊害があるので、
使わないほうがいいです。
#逆にチャレンジプレイのネタになるかも
プレイ時間についてですが、1周目2周目とも26時間前後でクリアしています。

最近シープクレストとエンフィールドは存在する世界がちがうのではないかと疑っているU-KIでした。


#1457  ダミアン    01/11 23:02
 三押し: イヴ・エル・紅月
 ここ、物語のってますけど、投稿したいときはどうすればいいんでしょう。知っているひと、教えてください。
 
 悠久3、1日が長くってやる時間がない。時間早送り使ってないせいかな。みんなはどうです。(現在11月で25時間目)

#1456  刹那    01/11 20:08
 種族: なまけもの
1回目クリアしました。・・・・・・・・・
ノーマルエンドだった。何故??????!!!!!!!!!!!!!!!!
せっかくバーシアエンディング楽しみにしてたのに・・・(泣)。

これは15日待ちかな?。

#1455  ダミアン    01/10 23:02
 一押し: まじめなフローネ
 すみません。丸数字のこと、知りませんでした。m(--)m ・・・ごめんなさいのフェイスマークってこれでいいんでしたっけ。・・・また失敗したら教えてください。
 それと、うちのビセット、今日さぼってました。すみません。(あやまるの二回目。)
 ところで、皆さんはDS版・PS版のどちらを使っていますか。イベント情報が微妙に違うといやなんで知っておきたいです。ちなみに僕はPS版です。
 刹那さん、そうですね。フローネが熱心なのはフローネだから。不真面目なフローネはフローネじゃない。でも、ビセットとたしてふたつで割るとちょうどいいかもしれませんね。(そんなのいやだけど。)
 僕はまだ1回目の11月なんで、話すこと何もないです。みなさん、いろいろ教えてくださいね。


#1454  ガテラー星人 (メール)   01/10 01:48
 一押し: ときメモ2のホワイトスノウさん
Re:#1448 刹那さん
はっきりとは書かれてませんでしたが、話の感じからするとブルーフェザー内のみっぽかったです。

Re:#1453 ダミアンさん
丸数字は機種依存文字なので使わないでください。→参照


#1453  ダミアン    01/09 23:35
 種族: 僕、ドワーフとエルフと堕天使の混血です。あうとさいだー
@あの、うちのビセット、サボってないみたいです。抵抗力以外皆高いし。(1日6回程度しか会ってないんで、見てないところでサボっている確率大ですけど。)

A友人Nがマーシャル激似なんです趣味もおなじだし。。また、友人Bは少しベケット入ってる。どこにでも似てる人っているんですねえ。

B刹那さん・U−KIさん。よろしく御願いします。

Cノイマン・ベケット・近くには紅月・リカルドがいて負けた50年前の大戦っていったい・・・ファランクス恐るべし。

#1452  刹那    01/09 04:11
 奥義: バーシアを追うこと
>バーシアで2周目クリア。
U-KIさん早すぎます!!!!!!!!!なんでもう3周目にはいれるんですか?
すごすぎます。


>バーシアのあれはもはや「恋愛度が高い」なんてレベルを通り越してしまっているような気が(汗)
↑見たい!見たい!見たい!見たい!見たい!見たい!見たい!見たい!見たい!
というか絶対見る。


>ビセットが後半怠けるのはデフォルトなのでしょうか。
かもしれませんね。(子供のあきっぽいところの表現????)

この(↑)ことには悩まされつづけてます。注意するだけでも大変なのにビセットは居場所が分かりにくくありませんか?(例えば作業室の隅っこ)
画面右上のマップで探そうにも似てる色があって・・・・・・。
誰かこのビセットのサボり現象なってない人いますか?

#1451  U-KI (UHI37159@mb.infoweb.ne.jp)   01/09 02:31
 二押し: バーシア。喫煙マナーがもう少しよければ……
バーシアで2周目クリア。
しかしルーティ(1周目)も恋愛度は高かったのですが、
バーシアのあれはもはや「恋愛度が高い」なんてレベルを通り越してしまっているような気が(汗)
また1周目のときは戦闘難しいと思ってましたが、それに比べると2周目はかなり楽でした。
1周目の時は戦い方や備え方がわからなかったですからねぇ。
それとも単に2周目は戦闘が楽なルートだったということなのでしょうか?
流しプレイだった1周目と違い2周目はメインブランチでセーブしてあるので、
少し分岐を調べてから3周目にはいろうと思います。

Re.#1441 刹那さん
>U-KIさん返事ありがとうございます。次回からさっそくカバーしてみます。
>私もバーシアねらいでU-KIさんと同様にビセットが怠けてます(あのお子様は・・・)。
バーシアEDがんばってください。上にもちょっとだけ感想を書きましたが
私はバーシアEDは結構気に入ってます。
しかし、ビセットが後半怠けるのはデフォルトなのでしょうか。
刹那さんだけでなく星川さん(#1442)も書いてらっしゃいますし

>U-KIさんの奥義のネタ解りません。すいません。
白羽陣の元ネタは「風魔の小次郎」という昔のジャンプ漫画にでてくる白、赤、青、黒の羽を使った技です。
#あれからもう15年以上もたつのか……
ところで、一捜〜三捜には「ブルーフェザー」のような通称はないのでしょうか。

Re.#1442 星川詠治さん
>好きなもの: ギリギリの闘いというスリル
戦闘にスリルを求めるのであれば、「火属性の障害魔法」は全て禁呪にしたほうがいいと思います。

>>専用魔法
>実戦で使えるのはルシードの"レイジ""インファーノ"、ルーティの"ネディア"、
>ビセットの"コンクエスト"、フローネの"リージェント"辺りでしょうか。
>これで全員の物理命中・回避率を上げる魔法があれば言うことはないのですが。
ありがとうごさいます。3周目の魔法取得の際に参考にさせていただきます。
あとインファーノ(とディグナティ)って確かに便利だとは思うのですが、MP消費が高すぎませんか?

Re.#1444 りあさん
>キラニアに勝てません(涙)
>戦闘に負けちゃうと2週目に行けないのかな?
ある程度であれば大丈夫です。
私も1周目ではキラニア戦を含めて3〜4回負けましたが、
2年目に行けましたし、ルーティEDも見られました。

>ラスボスってそんなに強いんですか?
予備知識なしで戦った1周目では3度やり直してやっと勝てたほど辛く、
「こいつ、強い」と本気で思いました。
ラスボスに備えて能力値(主に抵抗力)・魔法などを準備してきた2周目では
1周目よりはかなり楽に戦えましたが、決して弱くはありませんでした。
#イカサマ使えば弱いけど。

ラスボス戦ではHP/MP最大で戦闘を開始できますので、訓練の消費を気にする必要はありません。
また詳細な威力やMP配分の現実性など、十分な検証はまだおこなっていませんが、
ラスボスに限っていえば攻撃魔法のほうがダメージ源として有効かもしれません。
例えば火の戦陣結界+コロナ(魔力・火属性MAXのルシード)を使ったところ、
370程度のダメージを与えられました。
1ターンチャージすればダメージは400overです。
またブレイズでも物理攻撃以上のダメージを与えられるようです。
なお、正攻法で勝てなければ星川さんが#1442で書かれた「イカサマ」を使えばいいでしょう。
デモリション系の魔法も併用するとさらにイカサマチックな勝利を演出できます(笑)
#だから火属性の障害魔性は全部禁呪<しつこい!

Re.#1445 D≒SIREさん and #1449 ダミアンさん
はじめまして、U-KIといいます。今後ともよろしくお願いします。


#1450  刹那    01/09 00:36
 得意魔法: じ・ば・く
ダミアンさん。始めまして刹那と言うものです。
>フローネ、能力値は高いのに、いつも戦闘開始時にHP・MPどちらも40以下で使えないのはなぜ?(すきなのに・・・)

と言うことでしたが、たぶんそれはフローネだから。
すいません正確な答えかたではないですね。
ええと・・・。フローネはまじめだからほとんどの仕事はこなすし指示も良く聞きます。けどまじめすぎるのでいつも限界ぎりぎりまで訓練してしまんですよ(たぶん)。私の場合はイベントが起きる前は(基本的に一週間1イベント)何度か話しかけてやばそうだったら「少し休め」連発してます。ただやりすぎには注意。(戦闘に関しては下↓で以前私がU-KIさんから聞いてますので参考にされてください)

紅月ですか・・・。かっこいいんですけれど・・・。もう少し若ければGOODだと思います。隻眼ですし。

#1449  ダミアン    01/08 23:57
 はじめまして。ここ、繁盛してますねえ。
ところで、フローネ、能力値は高いのに、いつも戦闘開始時にHP・MPどちらも40以下で使えないのはなぜ?(すきなのに・・・)
 そうだ、紅月のファンの人いますか?紅月のページ、探しているんです。
イヴ・エル・紅月・フローネのファンなんで。

#1448  刹那    01/08 17:25
 一押し: バーシア
ガテラー星人さん (2)全員と仲良くなる の全員はどこまでを含むのでしょうか? ブルーフェザー内のみでしょうか? それともサブキャラクターの更紗なども含むのでしょうか?

#1447  ガテラー星人 (メール)   01/08 16:55
Niftyの開発者の方の書き込みによると、キャラ別ED(≒2年目)条件は
(1)日曜イベントをかなり進める
(2)全員と仲良くなる
(3)イベントをかなり成功
とのことです。(3)は戦闘のあるイベントは負け=失敗。それ以外は選択肢次第だそうな。


#1446  刹那    01/08 14:09:19
 好きなもの:

D≒SIREさんへ
悠久3を始めると時間の都合をつけるのが大変になりますよ!!


#1445  D≒SIRE    01/08 10:21:12
 趣味: 人生は戦い、闘争の中にこそ我在り!
適当にいじってたらここに来ました、はじめましてD≒SIREというものです。
悠久は2までやったんですが、金の都合がつかず、まだ3をやっておりませぬ。
音楽なんぞやってるとホントに金が貯まりません、イヤ、マジでね・・・
いつになったら出来るのやら・・・

よし!今年の春までには買おう!うむ、そうしよう! でわ!

#1444  りあ    01/07 15:00:11
キラニアに勝てません(涙)
戦闘に負けちゃうと2週目に行けないのかな?
ラスボスってそんなに強いんですか?

#1443  刹那    01/06 08:17:15
 オーダー: 嘘のような本当な話(心の叫び)
>星川詠治さんのこのコメント(↓)をみて私も一言心の叫びを・・・。
育成>
後半になるとバーシアが意欲をみせる反面、ビセットとフローネが
サボリ虫と化しました。特にフローネはHP、MPフルなのに
「それ、疲れるから嫌です」うらぁッ!!



>>ビセット編
彼の名はビセット。初めての戦闘では目覚しい功績をあげ(はじめの戦闘では彼の攻撃くらいしかダメージをあてれない)私の中で最も評価の高かった君。それ以外にも自分のやるべきことが解っているかのように私のしてほしい訓練を自分から進んでやる君。HP・MPはいつも満タンで本当に優秀な部下だ!!!
そして、いつも君はいろんなところにいて様々な訓練をやっていると思っていた。
だがある日を境に地獄のような日々が始まる・・・。それはある日の夜のミーティング

ゼファー「ひとついいか。ビセットおまえは今日ほとんど訓練をしていないな」

へ? 何〜〜〜〜〜!!!!!!!! ビセットーーーーーー!!!!!!
こうして私のビセットに対する評価が下がっていくのだった・・・。(今までもっとも頭にきたのは作業室(?)にいてちゃんと訓練をしているんだなーと思ったら、死ぬまでに後どれくらいとんかつが食べられるのか考えていただと!!!!!!ふざけるな!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!)


以上心の叫びでした。
<次回はフローネの予定>

#1442  星川詠治 (ncv01006@ms1.navi-con.or.jp)   01/06 04:13:53
 好きなもの: ギリギリの闘いというスリル
↑暁巌か、オレは(^^;;
めでたくクリアしました。ルーティED。今回ファイナルイベントは
雰囲気的にパトレイバーの「2課の一番長い日」か劇場版かな?
………劇場版だな、やっぱ。あんまり言うとこれからやる人の興を殺ぐので黙ってます。
ラスボスはまともにやるとキツいんでイカサマしました。火の戦陣結界を張って
リダクションで削り殺し。単体の敵ならたいてい有効です。
#ラスボスはこの手で"回復魔法をミスしやすくなる"のでさらに有効。

U-KIさん>
>ガーベル
エタメロじゃないですか(^^;;こっちのは「究極の野菜炒め」を作るため
シープクレスト全体をフライパンに仕立てようとするヘンな怨霊です。
#しかもタマネギ切らないし。
>専用魔法
実戦で使えるのはルシードの"レイジ""インファーノ"、ルーティの"ネディア"、
ビセットの"コンクエスト"、フローネの"リージェント"辺りでしょうか。
これで全員の物理命中・回避率を上げる魔法があれば言うことはないのですが。

刹那さん>
うぃ。その「甘辛しゃん」がゴリッパです。
コイツに関してはレイジの修得が間に合わなかったんです(;;
それで先手取られて一人一発か二発でKOされておしまい。
通ったルートが悪かったのか、日曜が少なくて(^^;;
ちなみに上記の手が使えないタイプです。このバカ属性が「火」…
補助魔法をアナルメントで打ち消すのはやめろぉおぉぉぉ!!(;;
>更紗のイベントで出てきた昆虫
"シンカー"ですね。スティフ→シャックルズ→袋叩きのパターンが
一番早いでしょうか?ラサチュードもあればベター。

育成>
後半になるとバーシアが意欲をみせる反面、ビセットとフローネが
サボリ虫と化しました。特にフローネはHP、MPフルなのに
「それ、疲れるから嫌です」うらぁッ!!
ルーティは年中張り切ってました。

2年目>
イベントを確実に成功させていけば突入すると思います…が、
今回イベントの成否がはっきりとは解らないようになっているので
結果的に難しいかもしれません。心がけとしては
・毎日セーブする
・戦闘には勝つ
・後味が悪かったらロードして別の選択肢を試す
くらいしか今のところ対応策がないような(汗)

ルーティEDの感想:『背中、あったかいの』のひとつ手前(爆)

#1441  刹那    01/06 02:27:16
 ステータス: ルシード:筋力・器用・敏捷MAX
>U-KIさん返事ありがとうございます。次回からさっそくカバーしてみます。
私もバーシアねらいでU-KIさんと同様にビセットが怠けてます(あのお子様は・・・)。
>U-KIさんの奥義のネタ解りません。すいません。
>星川詠治さん。ゴリッパて、あのゴリラみたいな甘辛いのが好きな魔物ですよね?私はルシードがディグナティ(物理:風;1T行動不能)+強攻撃+レイジ(補助:風;スピードアップ 全体)、ビセットがランページ(物理:火;1.5倍)+ヴァリアンス(補助:火;物理攻撃上昇 大)+中攻撃、後の二人がスティフ(障害:風;物理防御低下)とクラッド(障害:土;スピード低下)をかけてポカポカ殴っていたら勝てました。
え? フローネがいないですって!? もちろんまじめでいつも体力・魔力の限界まで訓練するフローネは一番最初の攻撃をくらい昇天しました(泣)。
>私が苦戦したのは更紗のイベントで出てくる昆虫(名前ど忘れ 壁をすり抜けれる能力をもつやつです)です。
ルシードが訓練でヘロヘロのときにイベントが発生し、あっけなく殺されてしまい最後にはビセットと昆虫との一騎打ちと言う状況に・・・・・・・・・。それ以来ルシードはいつもHP・MPともに8割を維持してます。

#1440  U-KI (UHI37159@mb.infoweb.ne.jp)   01/06 01:02:06
 奥義: 白羽陣。青羽は弧を描いて敵を射抜くぞ!!
↑このネタわかる人いるんだろうか(汗)

近況報告
2周目2年目5月末。ねらいはバーシア。
が、ビセットに怠け癖がついてしまいました。
夜のミーティングで一人だけ体力9割……。当然能力値も伸びず。
しばらくはビセットをストーキングして尻をたたく毎日を送ることになりそう。
しかし、これでキャラの行動傾向そのものを変えられることがわかったぞ!!

Re.#1435 星川詠治さん>
>ウ、ウソや……初めて「どうしても勝てなかった」敵が出現。
>その名はゴリッパ。次のイベントに出たガーベルはゴミ同然に葬り去れたのに……
>次回は必ず仕留めてくれる……(;;
私は会ったことがないのですが、星川さんが勝てないとなると相当の強者ですな。
ところで、ガーベルって妖精さらって実験しようとしたりするのでしょうか?

>結局キラニアは出なかったな…
>結界とルーティ専用の障害魔法"ネディア"を使えば
>まともに闘るよりはるかに楽なので、いっちょ殺っとこうと思ったのですが。
キラニアとは第3メインイベント(導入は沈没船)の冒頭で戦うことになります。
#第5メインの最後にお供で出てくるけど、このころにはザコ。

ちなみに私はキャラ別魔法を取ったことありません。必要経験値が高いからなぁ…
3周目ではいくつかとってみるかな。クリムゾンとか(爆)
#ビセット「せっかくだから俺はこの赤の魔法を選ぶぜ!!」
いや、まじめな話「せっかくだから」以外の理由でクリムゾン習得する人いるんでしょうか?
ただでさえ攻撃魔法の影薄いし、魔力・集中力最低のビセット専用だし……

Re.#1437 サンプンさん>
>やはりメインブランチでの選択によっていろいろ変わるんでしょうか。
はい。私の場合1周目と2周目で同じだったのは最初と最後だけでした。

>魔法をファンブルする確率が高いような気がします
>(なんか強力な魔法ほどファンブルしやすいような)。
「集中力を上げる」「魔法命中率・回避率を操作する障害・補助魔法を使う」ことで魔法のミスを防げます。

>やはりカギを握るのは魔法なんでしょうか。
中盤まではルシードの力押しでいけますが、後半は魔法の力を借りる必要があります。
特に障害・補助・結界の各魔法を重要視するといいでしょう。

Re.#1438 りあさん>
>1年目で終わっちゃうんですけど・・・・・。
自分では1年目で終わったことがないので確信はもてませんが、
1周クリア後にあちこちのサイトから得た情報によると、
「チーム全体での信頼度が一定以上必要」という説が有力でした。
バーシア狙いだからといってバーシア以外のキャラを無視していませんでしたか?

Re.#1439 刹那さん>
>皆さんおっしゃていますが敵強すぎです。
>フローネの死亡率100%(現段階)・・・・・・・・・・。
>其の上何一つ出来ないで死ぬことしばしば・・・。
ルシードorビセットの敏捷力を上げ、なるべく早くカバーしてあげましょう。
物理攻撃はそれで防げます。私の場合ルーティもカバー対象です。
魔法については抵抗力(とHP)を上げるしかありません。
カバー前に物理攻撃がきたら……運が悪かったとあきらめてください。

>最後にどなたかバーシアの休日イベントが進行しないのですが原因解りませんか?
たぶん、全イベントを見終わったのだと思います。


#1439  刹那    01/05 22:03:59
 得意な仕事: 昼寝
始めまして。刹那と言います。なんか皆さん悠久3をクリアされているみたいで、すごいです。私は発売日に買いましたがまだ一年たっていません。
皆さんおっしゃていますが敵強すぎです。フローネの死亡率100%(現段階)・・・・・・・・・・。其の上何一つ出来ないで死ぬことしばしば・・・。私のパーティ、ルシードいないと何も倒せない!!・・・。
最後にどなたかバーシアの休日イベントが進行しないのですが原因解りませんか?

#1438  りあ    01/05 21:39:28
1年目で終わっちゃうんですけど・・・・・。
どうして皆さんは2年目までいってるのですか?
どんなプレイをなさってるんでしょうか?
教えてください。バーシアのエンディング見たいです・・・。

#1437  サンプン (u3131@anet.ne.jp )   01/04 22:39:19
 得意な仕事: ダミー破壊
はじめまして。
悠久3終わったらここに来ようと思ってました。

僕の場合は70時間もかかりました(汗)。
それほどもたもたやっていたわけではないのに。う〜眠い。
やはりメインブランチでの選択によっていろいろ変わるんでしょうか。

戦闘は燃えましたよ。燃えたんですが、魔法をファンブルする確率が
高いような気がします(なんか強力な魔法ほどファンブルしやすいような)。
重要な場面でファンブルして「だはぁ!」ってな感じでした。

勝敗については楽勝かボロ負けに分かれました。
キラニア戦ではルシードの行動順が回ってきた時には
他の4人はいませんでした。
ラスボス戦では瀕死になりつつも何ターンかかけて与えたダメージを
一瞬で回復されました。悲しすぎ。
やはりカギを握るのは魔法なんでしょうか。

また気付いたことなどを書いていこうと思います。
最後にちょっとした技を。
×ボタンを連打しながら歩くとすべるように移動できます。
特に意味はありません(爆)

#1436  こてつ (yohta@po.incl.ne.jp)   01/04 07:00:51
 一押し: 更紗
まだ買ってません、こてつです。

一回のプレイにつき、20時間>
キャラ別にEDがあるのにこれはなかなか大変そうですね。(^_^;)

データベースなし>
…スタマリはデータベース作るのきらいなんでしょうか?


#1435  星川詠治 (ncv01006@ms1.navi-con.or.jp)   01/04 01:18:12
 奥義: 前回より2番目と3番目が入れ換わりました(装備変更のため)
ウ、ウソや……初めて「どうしても勝てなかった」敵が出現。
その名はゴリッパ。次のイベントに出たガーベルはゴミ同然に葬り去れたのに……
次回は必ず仕留めてくれる……(;;

現在は2年目の5/25。おそらくここから約1ヶ月が最後のイベントでしょう。
結局キラニアは出なかったな…
結界とルーティ専用の障害魔法"ネディア"を使えば
まともに闘るよりはるかに楽なので、いっちょ殺っとこうと思ったのですが。
とりあえず育成法としては、修得する魔法はルシード以外一人1系統に絞るのが
得策でしょうね。フローネが補助、ルーティが障害、バーシアが回復、
ビセットが物理。攻撃魔法は要りません(^^;;

U-KIさんの言うように、確かに育成中のLRは禁止。これ使うと時間は早いのですが
弱くっちゃどうしようもない。
ゴリ押しができるほどこっちの強さに余裕がないんで、やっぱり
時間はかかっても飛ばさないでやるべきでしょうね。

最後に本編中の笑える会話。休日のシェールとの一幕。
シェール:「魔法ってどんなカンジ?やっぱびびびーって?」
ルシード「どっちかっつーとゴゴゴゴゴ……」
ええッ!?この世界の魔法は"荒木飛呂彦調"なのか!?(爆)

#1434  U-KI (UHI37159@mb.infoweb.ne.jp)   01/03 16:53:04
 一押し: このままいくとルシードになりそう。
いいことなのか、悪いことなのか…
あけましておめでとうございます。
2000年問題で帰省できなかった(自宅待機)のを利用して、
年末年始UQ3をやりまくっていたU-KIです(現在2周目3月)。
雑誌買わない人間なのでこれまで話に参加できなかったのですが、
とりあえずプレイできたので感想などを述べようかと思います。

<プレイ時間〜L+Rの罠〜>
とりあえず流していった1周目は25時間くらいかかりました。
キャラ別EDがある育成シミュレーションでこれは長すぎ。
いちおうLR同時押しでメッセージスキップ&時間の早送りはできるのですが…
LRによる時間の早送りははっきり言ってタブーです。
早くなるのは時間の進む速さだけでキャラの移動速度は変わらないために、
1日当たりの訓練量が減ってしまうという恐ろしい現象が起こります。
早送りをサポートするならこの辺もきちんと調整してほしかったところです。
このバグ(だよね?)、はっきりいって致命的では?

<育成〜もっと怠けろ、おまえたち〜>
パラメータ的には各キャラとも長所はほっといても伸ばしてくれるので、
プレイヤーとしては弱点補強と魔法経験値(特練)を意識していればいいでしょう。
このため直接攻撃型フローネや魔法型ビセットなどを作ろうと考えない限り育成は楽です。
#無理して作ったところで上限値に阻まれますが
問題は体調維持をどうするか、です。
イベントなどで戦闘に入ったときの初期HP/MPはイベント開始時の現在HP/MPになるので、
なるべく満タンに近い状態をキープしたいのですが、
キャラクターたちは限界ギリギリまで訓練したがるので、
頻繁に「ちょっと休め」といって回らねばならないのが面倒でした。

<戦闘>
1,2とは比べ物にならないほど戦闘の難易度は上がっています。
直接攻撃がフローネにきたら一発で殴り殺されると思ってまず間違いありません。
キラニア(魚の魔物)やラスボスなどは、
予備知識なしで勝ったという人のほうが少ないのでは、と思わせるレベルです。
このレベルだとEMのころにあった「育成に失敗するとラスボスに勝てない」が
起こりうるので育成には気を配りましょう。
ま、私も星川さんと同じく
>「このくらいでないと燃えねえ」
人間なので戦闘難度の上昇は望むところなのですが。
ちなみに1周目ではメインと思われる戦闘も含めて4回ほど負けましたが、
ラスボス以外はそのまま進めてもルーティEDにたどり着いたことを追記しておきます。

<シナリオ>
今回、シナリオの構造そのものが大幅に変更されています。
まず、「ゲーム期間全体を通した目的」がありません!
また、キャラ別シナリオに当たるものもなく、
メインイベントにおいて「スポットライトが当たるキャラ」がいる(事が多い)という構図になっています。
今まで見た限りではシナリオのレベルは安定しているものの、
スゴイとまではいえないというのが正直なところです。
またメインイベントは分岐するため、ルートによってはまったく
「スポットが当たらないキャラ」ができてしまうという問題もあります。
これは繰り返しプレイを前提としての処置と思われますが、
メインの分岐選択肢(Main Branch)とキャラとの関連がないことや、
異常に長いプレイ時間を考慮すると適当とは思えません。

<その他>
・データベースに当たるものはなし。これは辛い。一枚絵を見ようと思ったら
 セーブデータを取っておくしかない?
・属性、能力値の上限、イベントの成功失敗などわかりにくい部分が多い。
・キャラは2にもまして薄いかも。フローネはそれなりに濃いが…
・メインイベントのルートによってサブイベントの発生も左右される?

<総評〜レビューじゃ高得点はでないなこりゃ〜>
「プレイ時間が異常に長い」のと、「全体的にわかりにくい部分が多い」ため、恐ろしく敷居の高いゲームになっています。
とくにプレイ時間の長さおよびLR早送りのバグは、繰り返しプレイを前提としているPB(育成シミュレーション全般)においては致命的でしょう。
戦闘やシナリオなど改善されている部分もあるのですが、
秀逸といえるレベルにまでは達していないため
どうしても問題点のほうが目に付いてしまいます。

世界観などについてはもう少しやりこんでから書こうと思いますが、
魔法や魔物の扱いなどで気になる点があるのは確かです。
でも、今後はペースがた落ちだろうなぁ…


#1433  星川詠治 (ncv01006@ms1.navi-con.or.jp)   12/30 17:18:46
 奥義: 大魔法→ファイナリティブラスト→
ニーベルン・ヴァレスティ→ラウンドリップセイバー
クリスマス…その日に描いたのはWすず(TOPと鈴うた)…(^^;;
えー、悠久3、買ったはいいがほとんどやってません。
原因はヴァルキリープロファイル。既に本編クリア(ベストEDではないが)して
EXダンジョン突入(爆)。

で、ちょっぴりやってみた悠久3、1日が長い。確かにこれは
1プレイ当たりの時間がずいぶんかかるなぁ、と思ってみたり。
あと、戦闘難度が高いですね。まあこの件に関してはギャルゲーマーな皆さんには悪いけど
「このくらいでないと燃えねえ」ので了承(1秒)。

#1432  ガテラー星人 (メール)   12/28 02:51:42
 一押し: 十夜
4日も過ぎちゃいましたがデバイスのクリスマスSS書きましたので暇な人はどうぞ。

>悠久3
ときメモ2すら終わってないのでまだ買ってませぬ。なんか1プレイ20時間くらいかかるそうで…(^^;
ち、ちょっと辛いかー。


#1431  うみうし (umiushi@pb.highway.ne.jp)   12/21 01:40:36
 好きなもの: ショートカットの幼なじみ。「フレンズ」に「ずま」に「ときメモ2」・・・・・
いよいよ明日に迫った「悠久3」の発売、楽しみにしています。
どれくらい「悠久1」の良くなかった点が改善されているか非常に興味があります。

「悠久1」の欠点−一つは育成SLGの扱いについて。
 「ときメモ」の成功はプレイヤーの目標とゲームの主人公の目的が「女の子にもてる」という点で一致していたことが大きかったと思います。実際、数多ある恋愛育成SLGの中で「ときメモ」ほど育成の目的がストレートなのもはなかったことでしょう。多くの場合、主人公の目的は”チームを優勝に導く”ことであり、女の子からもてるのはその副産物に過ぎない筈なのにプレイヤーの目標はそちらにあるというねじれ現象が見られました。その為、「Piaきゃろ」のように一部のゲームは育成にあたる部分をファミレスでバイトをしているという雰囲気として用いていたりしています。
 「悠久1」の場合は、育成としてはヌルく、雰囲気としては”何でも屋”という今一ピンと来ない設定で持てあましていたように見受けられました。

 また恋愛育成SLGの弱点、1対nの関係が弱いという欠点もありました。
 「ときメモ」にしても「エタメロ」にしても攻略対象となるキャラ同士の関係はほとんど無いか薄いという程度のものであり、「東鳩」や「FKS」のように人間関係が前面に出てくるものはサウンドノベルとかAVGという手法を使っています。これは出てきているかどうか判らないキャラを物語に加えることができないという簡単な理由にあり、恋愛育成SLGではその登場は保障できないからです。その為に「悠久1」ではシーラ・クリス・ピートらは仲間にしないとほとんど出てこないのに、仲間にならないトリーシャが目に付くほど出没するという展開を示していました。

 「悠久1」は”恋愛”AVGと”育成”SLGの乖離、世界設定とシステムの乖離という恋愛育成SLGの問題点が噴出した作品でした。そしてその問題点に対する解答が出される前に「悠久2」が発売され、その問題点は引き継がれました。
 「悠久3」は「悠久1」の課題に対するスターライトマリーの解答として見なしています。
 どのような答えになっているか、楽しみにしたいと思います。

#1430  しんじ (992c005@hijiyama-u.ac.jp)   12/03 15:01:03
 ベストコンビ: ジラとサラ(体験版より)
古いネタでごめんなさい。

> マリアの更正
これで思い出しましたが、日曜日に町中でシェールが「魔法を使ってみせてよ」と言った際に、「シープクレストでは『魔法を町中で
使ってはいけない』という法律がある」とルシードが答えていました。
戦闘に入る前にも、いちいち使用許可をとっていました。(画面左下に通信のウィンドウが開いて、メルフィかゼファーが許可を
取ってくれる)
やはり魔法の暴発で起こりうる破壊を防ぐためには、“使わない”のが一番なのでしょう。
許可を取るということは、戦闘で不意に破壊した後始末は本部が取ってくれるのか?

後始末で連想しましたが、給料はないようです。スゴロクが無いからあっても使わないし、育成は体力と魔力を消費して行いますから
要らないって言われればその通りなのですが…
育成が成功したか失敗したかは、ポリゴン人形がご丁寧にジェスチャーしてくれました。細かい動きに注目です。

#1414 星川詠治さん
>「合体攻撃」という言葉が頭をよぎりました。かなりダメ人間です。
そこまではいきませんが、「かばう」ことは出来ます。(正式名称忘れましたが)

#1203、1212 もぐら博士
> ん?たしか、ドリームキャストがVMSという携帯ゲーム機を標準装備だから、悠久3はドリームキャストで発売し、さらに、
> VMSでいつでもどこでも育成可能に?
本当にできそうです。ARCゲームショーでポケットステーション用とVMS用のデータを配布(予告)していました。
(「データ配布用CDが届き次第、連絡します」と言われ、未だに連絡が無いのだけれど…)

今更ですが、悠久2んどをプレイして「自警団を辞めさせられる」EDを見ました。
ちくしょー、団長の身辺調査をテイラーなんかに頼んだのが間違いだった…見事に団長にバレてたし。(苦笑)

さて、あと19日で発売(予定)なのです。
悪態ついた(失礼)点が直っているといいなぁ…。

#1429  ガテラー星人 (メール)   11/20 16:27:18
Re:越後屋さん
> 何らかの和解のイベントが入るのか否かで評価は変わってくると思いますので、
アルベルトも一応最後に和解らしきものはしていたけど、嫌なものは嫌でしたが…。まあ凄く感動的な和解イベントが用意されてるならまた違うし、確かにプレイしないと分からんですね。

> そこにほとんど動きの無い4捜が出しゃばってくれば、良い顔はしないのも
> 当然でしょう。
うーむ、それこそ問題になっている公務員の縄張り意識では。
4課が足引っ張るような無能ならそれでも仕方ないですが、そうなると今度は主人公の方に感情移入できなさそう。

・ニフの開発者の方の書き込み
マスターアップは終わったので、ほぼ確実に12/22に発売されるそうです。


#1428  越後屋善兵衛 (mmurase@bc.mbn.or.jp)   11/17 01:47:57
 好きなもの: 実力を伴ったプライド
Re:しんじさん、ガテラーさん
>> 「なんで四捜ごときに…」などのセリフから、いかにBFの地位が低いかが良く分かりました。
>なんかもう全然進歩してねーじゃん!て感じですな。
 まあ、この状態が最後まで続くか、何らかの和解のイベントが入るのか否かで
評価は変わってくると思いますので、この件に関してはPLAYするまでは判断
しないつもりです。
 1捜は最前線の危険な部署だから、市民の安全を守っている自負は大きいはず。
そこにほとんど動きの無い4捜が出しゃばってくれば、良い顔はしないのも
当然でしょう。そこをどうやって収めていくかは、シナリオライターの腕の見せ所。
 悠久1の場合は自警団(プロ)と何でも屋(アマ)という対立の構図が近い
んですけど、アルベルトが完全に主人公を犯人として疑っているせいで
後味がスゴク悪くなってるが問題なんですよね。

 1捜以外は2捜、3捜も出るそうなんで、どういった絡みになるか期待は
有りますね。特に2捜室長、ファラさんの出番が多くなる事を望む。

 パペチューではEDを畑亜貴さんが唄うそうだから、そちらにも期待してます。

 それはそうと、ドル○ィン山本!「3本セット」と言って悠久3 DC版+
PS版 + 悠久 保存版を一緒に売るのは止めてくれ。保存版が売れてないと
公表してるようなものだぞ。

#1427  ガテラー星人 (メール)   11/15 23:40:53
 好きなもの: 切磋琢磨できるライバル
Re:しんじさん
レポートありがとうございます。(丸数字は機種依存文字なので直しておきました)
悪い予感を覆すものではなかったようで…。

育成は各キャラ任せ切りにでもするしかないデスね。
これで前作みたいにパラメータでED分岐だったらどうしてくれよう…。

> 渋かったけど、やはり若い奴は嫌味な奴ばかりです。「なんで四捜ごときに…」などの
> セリフから、いかにBFの地位が低いかが良く分かりました。
なんかもう全然進歩してねーじゃん!て感じですな。
まして今回は同一機関なんだから本来協力すべき間柄だろうに。
(パトレイバーの特車二課と一課みたいな関係を期待してたのだけど、駄目か)

12/22に延びたようですが、どっちにしろ様子見っすね。
本当に12/22に出るのか分かりませんが(^^; Niftyでの開発者の方の書き込み(11/9付)ではまだデバグ中でした。
イベント関係が死ぬほど多いそうな。


#1426  しんじ (992c005@hijiyama-u.ac.jp)   11/15 10:34:44
 好きなセリフ: おばちゃんのところが…いい。
先日広島のARCゲームショーにてPBの体験版をやってきましたので、1419のガテラー星人さんへのレスという形で感想を書きます。

・エモーショナルレスポンス
>リアルタイムで応答できるならまだしも、リアクションを求められたときだけ返すんじゃ単なる選択肢固定の3択としか思えないですが…。
>選択肢を読んで選ぶよりは「応答」っぽいので、実際に会話している気分になる…のかなぁ?
会話している気分にはなりません。2択が3択になっただけです。このシステムはメインシナリオに関わる選択肢などに使われていました。

・アドベンチャーのシナリオ分岐が多彩
隣でやっている人を見ると、確かに二番目のイベントで変化しているところがありました。

・自立育成システム
>仲間は勝手に育成するが、ミーティングや会話で介入することで干渉できる…。
>別に目新しくもないなぁ…。ボタン1つで指示できるのと、わざわざ会話して介入するのとじゃ面倒になっただけって気もしますが。
面倒でした。朝のミーティングで介入すると、かなり嫌な顔をされました。
会話で介入する前に「好きか」で様子を見てから「付き合え」をやればうまくいく確率は高いけど、二度手間だし…
それに、話しかけるにはキャラを捕まえなくてはいけません。右上のミニマップに色で表示されるのですが、キャラのいる部屋に着いた
瞬間にキャラが部屋から出ていったりします。…私がトロいだけ?(苦笑)

・ポリゴン戦闘
>見た目のショボさはともかく、今までの戦闘システムから一変したのは評価できます。
>(これでまた同じ戦闘だったらぜってー買わなかった(^^;)
「慣れれば簡単」なはずの戦闘シーン、デバレの時と同じです。慣れるまでが大変。

・事務所内のポリゴン移動
>「時間によって変化する膨大な会話や豊富なイベントで『共同生活』を体感できるようにしています」
>要するに『共同生活シミュレーター』みたいな感じでしょうか。会話が面白ければ面白くなるかな。
たまに起こるイベントを除けば、同じ会話しかできません。声をかけた後にキャンセルできないのは…現実でも当たり前か。
もちろんですが、サブキャラは特訓に誘えません。
サブキャラの使い方(1)メインキャラの次の行動を知るため。(2)メインキャラの評判を見るため。

・ライバル
>今回(第一捜査室)はシブ目系ですか。
渋かったけど、やはり若い奴は嫌味な奴ばかりです。「なんで四捜ごときに…」などのセリフから、いかにBFの地位が低いかが良く
分かりました。

今回は信頼度が表示されなくなったようです。チームワークに信頼はいらないのか?
あと特訓する事でポイントが溜まるのですが、封印魔法力は物理攻撃力と4種類の魔法力があがることでポイントが増えるようです。
そして魔法はレベルアップで覚えず土曜日に本部でポイントと引き替えに会得するのです。
ちなみに日曜日は遊びに行けます。

最後にネタバレを2つ。フローネが最初からメンバーにいません。メインイベント(と思われる・イベント名は表示されない)と並行
して入って来ました。
も一つはBF基地(笑)に「所長」と呼ばれるでかい犬がいました。こいつは邪魔くさいです。通路で寝転がって通行の邪魔をします。
一応この犬もメンバーのように扱われているということが分かりました。

シナリオ
更紗も記憶喪失かっ!(名前はジラの死んだ娘(サラ)の名前から、おさがりでつけられた)

ああっ、悪いところしか見えなかった…

#1425  しんじ (992c005@hijiyama-u.ac.jp)   11/01 11:53:01
 好きな声優: 住友優子さん
あ、壁紙かわいくなったんだぁ。

☆星川詠治さん
>林克洋&並木晃一セッションを期待していたのに。うーむ。
私もそっちの方がいいですぅ。高山登さんも書いていたように、キャスト陣が名場面を再現しても、
絵が無くては臨場感も湧かないでしょうに。
…スクリーンでもあって、そこに映し出されでもするなら話は別。ラジオドラマ版はその場面を
書き起こしてくれたり…しないんだろうなぁ。(書き込むの遅すぎだよ)

☆ふう2さん、こてつさん
>まあ一番の原因は、「mooさんの画風が変わってしまった」って事かな。
>「人の手が通るとすごくダメになる絵」っていうのは、アニメ絵にしないで欲しいッスね〜。
そうか、何だか不思議な違和感を感じたのはその為か。
ってことは、あの似てないアニメムービーをOPだけでは飽きたらずゲーム中にも見せられる羽目に?
不安が、募る。

>なんだかんだ言って悠久1の頃が一番好き。
私はウィザーズハーモニー1の頃…まだ世間に汚されていない(失礼)mooさんの絵が好きです。

#1424  ふう2(元ネーム:もぐら博士) (short_melody@zdnetmail.ne.jp)   10/31 02:31:38
 得意な仕事: 切符切り
>今の段階でゲームが面白くないと決めつけるのは早計でしょー。

決めつけてしまった私は一体…。
雑誌を見る限り特に面白そうな要素はあまりなさそーだし、
3DCGの戦闘画面もなんだかドリームキャストのワリにはヘボいし(←おい)。
発売前のゲームを雑誌で全て暴露するワケないけど、なんか買わせようとする雰囲気が足りないと感じる。
個人的には同じ値段でどうせ買うなら、こだわり波がたくさん出ている「シェンムー」に食指が向く。

まあ一番の原因は、「mooさんの画風が変わってしまった」って事かな。
なんだかんだ言って悠久1の頃が一番好き。
気が付いたら「悠久1」だけで8枚ぐらい持ってるし(未開封6)。

#1422  こてつ (yohta@po.incl.ne.jp)   10/05 07:43:45
 スキル: 妄想
遅れましたけど、壁紙がラブリーになってますね。

Re:>星川さん
>しかも更紗は由羅の幼少期という仮説まで同時に立てられるので、

おお、なんと大胆な。(^^;)
もしもそうだとしたら、あの少女がいかにして「由羅」にまで変わるのか。
しかしガテラーさんも書いてましたが、ムービー中の更紗の目がでかすぎてちと不気味。

ちょっとだけ話はずれますが…。
大暮維人さんとかCHOCOさんとか、そしてmooさんとか、「人の手が通るとすごくダメになる絵」
っていうのは、アニメ絵にしないで欲しいッスね〜。センチはだいぶん慣れたようですが。(^^;)

昨日悠久Fan boxを予約してきました。なぜなら畑さんの歌入りCDが入っているから…。
「お求めはゲームショップ、書店で」とあったのに、ゲーム屋では取り寄せを拒否されてしまいました。
仕方ないので本屋で徒って貰うことにしましたが。地方だからでしょーか。

#1421  星川詠治 (ncv01006@ms1.navi-con.or.jp)   10/05 03:41:35
 宝物: 魔水晶
結局音楽祭には行かない事にしました。
ゲームミュージックフェスみたいになるかと思ったら,違うのな。
#林克洋&並木晃一セッションを期待していたのに。うーむ。

こてつさん>
>メロディもヘザーと呼ばれてよい?
…嫌です(爆)。と言うのには一応理由があって、メロディとヘザー(ティセ)が
似ている理由について2つほど仮説を立てているから。
仮説その1:ヘザーは野性化したメロディ(笑)の子孫である。
仮説その2:メロディはヘザーの魔力(高いらしい)を兵器利用しようとして
ヘザーの要素(遺伝子とか)を組み込んで造られた人工生命体である。
その1ならパペチューは悠久&2ndよりかなり後の時代になり、
その2なら同時期か少し前、しかも更紗は由羅の幼少期という仮説まで
同時に立てられるので、オレとしてはその2を推したいところ(^^;;

12/9頃は>
『吸血鬼ハンター"D"』とか『ヴァルキリープロファイル』とか
取りつかれたようにやり込んでる自分が目に浮かぶ(笑)
いやおそらくパペチューも買うハズですが。買う、よな……(弱気)

#1420  高山 登 (j1396074@ed.kagu.sut.ac.jp)   10/03 07:55:04
 嫌いなもの: 各種タイアップあるいはキャスト陣だけで売ってるゲーム
>今の段階でゲームが面白くないと決めつけるのは早計でしょー。
あ、ちょっと誤解が(汗)。
ただ単に
「ゲームとは別の部分をウリにしてると本当の意味でついてくる人間は減るよ」
って意味です(結果ゲーム本体がおろそかになった例も多々ありました)。
そういう意味じゃ例の音楽祭なんかかなりいい例ですし(笑)、
悠久の1も2も首捻りたくなるような出来だったのは事実ですけど(汗)。

>自立育成システム
「原則として自立行動するからこっちが手を出す手間が減る」のか
「結果として色々こっちが口を出すことになって余計に手間が増える」のかが
ちょっぴり怖かったりもします。
前者だと別の部分でゲーム性なりシナリオの出来なりを追求することになりますし
後者だと結果として手順が煩雑になるだけって可能性が残りますし。
結局はバランスなんでしょうか(なんか無難なまとめ)。

>どっちにしろ12/9頃はときメモ2に没頭してますので
うぅみゅ、さすがに2週間やり続けてるかはわからんですわし(爆)。
発売当日に1日中やり続けてる事は決定なんですけどね(核爆)。
#ここでこの話題のこれ以上は止めた方が良いのだろうと思いつつ。

#1419  ガテラー星人 (メール)   10/02 03:58:36
 一押し: 琴原みゆ
今の段階でゲームが面白くないと決めつけるのは早計でしょー。
何がウリなのかよく分からんのは確かだけど(^^;

ウリ(?)
・エモーショナルレスポンス
リアルタイムで応答できるならまだしも、リアクションを求められたときだけ返すんじゃ単なる選択肢固定の3択としか思えないですが…。
選択肢を読んで選ぶよりは「応答」っぽいので、実際に会話している気分になる…のかなぁ?

・アドベンチャーのシナリオ分岐が多彩
分岐による影響が大きく、事件が解決できなかったりすると後半に影響することもある。
シナリオ次第ですかねー。今までみたいに「あいつが犯人らしいぞ」「よし、後をつけてみよう」「あっ、やっぱりそうだった」みたいな展開だとしたら多彩になったところでたかが知れてますが、本格的なADV並に作り込まれてるならADVとして楽しめそう。
2のメインシナリオみたいに正解へのヒント皆無&話自体が腐ってるのは論外。

・自立育成システム
仲間は勝手に育成するが、ミーティングや会話で介入することで干渉できる…。
別に目新しくもないなぁ…。ボタン1つで指示できるのと、わざわざ会話して介入するのとじゃ面倒になっただけって気もしますが。

・ポリゴン戦闘
見た目のショボさはともかく、今までの戦闘システムから一変したのは評価できます。
(これでまた同じ戦闘だったらぜってー買わなかった(^^;)

・ゲーム中にムービー挿入
ぐあっ、ただでさえ評判良くない悠久のムービーなのに…。
今回もいつもの絵。(1の方に近い?) 更紗怖いです。

・事務所内のポリゴン移動
「時間によって変化する膨大な会話や豊富なイベントで『共同生活』を体感できるようにしています」
要するに『共同生活シミュレーター』みたいな感じでしょうか。会話が面白ければ面白くなるかな。
公務員&捜査機関なのがどうしてもイメージと違いますが…。開き直って戦隊ものとか、シープクレスト秘密防衛隊あたりにすれば良かったのに(^^;(主題歌もアツくなりそうだし)

・ライバル
今回(第一捜査室)はシブ目系ですか。

・キャラ&声優
白鳥由里〜!
結局このへんがメインか!?(笑)


まー育成&戦闘は多少変わったにせよ「凄い!」って程じゃなさそうなので、例によってキャラとシナリオ次第でしょうか。
どっちにしろ12/9頃はときメモ2に没頭してますので、買うかどうかは評判見て決めます(^^;<私


#1418  こてつ (yohta@po.incl.ne.jp)   09/30 07:39:35
 一押し: 楊雲さん
>主題歌がFENCE OF DEFENCE
畑さんじゃないんですね。しょっく。(T_T)

#1417  高山 登 (j1396074@ed.kagu.sut.ac.jp)   09/28 15:43:51
 ステータス: 某続編のネット直販注文がしっかり受理されてるか不安。
>例の音楽祭
単純に声優呼びすぎてギャラかさんでるだけじゃないかなと(笑)。
この記事によれば声優だけで13人いることだし。
畑さん来るらしいけどあのメンツじゃ畑さん目当ての人少ないだろうし。
あれだけいれば皆金落としてくれるし版権料の線は考え辛いんで
ギャラ以外の理由は恐らく利益率しかなくなるでしょう(汗)。

>問題は、「それ以外にウリが無いのか?」と言う事です。
全くもってそのとおりですね。
いかにウリ作っても肝心のゲームが面白くなくては
「ウリ」の部分に付いてくる人間しかいなくなりますぜ。
そしてそれは多分「ゲーム」の成長としては不健全な状態でしょうし。

>ティセだけは危険な香りが漂うが(^^;;
「漂う」どころじゃないでしょう(笑)。
個人的にはセリーヌのCVが発表された時以上の恐怖を覚えてます(汗)。
セリーヌの場合結果としてキャラに合っていたので問題無かったですが
今回の場合はちとその次元を凌駕してそうな気がして(ファンの方大失礼)。
#こればっかりは役者の方々の力量頼みですし。

#1416  越後屋善兵衛 (mmurase@bc.mbn.or.jp)   09/28 00:28:29
 ステータス: メタルスライム狩りの真っ最中!
 電撃DCにパペチューの主題歌をFENCE OF DEFENCEが担当すると
書いてあったんで、例の音楽祭のチケットが高いのも彼らが出るからかな?と
思ったんですが、どうやら出ないようです。
 悠久のゲーム音楽にあのメンバーであの値段というのはやはり高い気がします。
畑亜貴さんONLYのライブならともかく。

 それとFENCE OF DEFENCEを起用する事に、不安を感じるんですよね。もちろん
曲そのものは安心して聞けるレベルの物になるのは分かってます。
 問題は、「それ以外にウリが無いのか?」と言う事です。
 ゲーム本体の魅力が薄いから、彼らの曲でゲームの話題性は上げようとして
いるようにも見えるのは、私の勘繰り過ぎでしょうか?

 悠久2のあの方の例も有る事だし。


#1415  こてつ (yohta@po.incl.ne.jp)   09/05 23:23:10
 ベストコンビ: ファーザーとオンナスキー
へザー>髪の毛の色がヒースの花に似ているからヘザー

私も雑誌読みましたが…じゃあメロディもへザーと呼ばれてよい?(^_^;)
コピックの色版が微妙に違うのか。

#1414  星川詠治 (ncv01006@ms1.navi-con.or.jp)   09/05 04:41:53
 ステータス: 赤井ほむらのパーソナルデータがオレとそっくりなので苦笑。
パペチューのCVが発表されましたね。希望が叶わなくて残念ですが、
まあ納得のいくメンバーでしょう。
#ティセだけは危険な香りが漂うが(^^;;
とりあえず声つきなんで更紗にスケブで会話させるのは一応禁止(爆)

Nocturneさん>
>台詞に☆がついた途端に「ウソだっ、絶対信じられるもんかっ!!」
成功率の差です(^^;;でもこんなマリアのイベントは「魔法を使わせない」と絶対失敗。
世の中間違ってる………
>世界の敵
というかヴァニシング・ノヴァで生成する反物質の量が700gに増量しただけで
世界はジ・エンドです(参考資料:「ARMS」)
もしマリアが魔法をその域までブーストさせる方法を見つけたとしたら…
なんの考えもなしに実行するでしょうね。それで全ての終わり。
魔法より先に、思慮と創造力を養わせろよエンフィールド住民……
#ヘキサに「バカお嬢」呼ばわりされるのは当然だと思う。

戦闘画面がポリゴン>
あたしゃツインビーRPGに見えました(^^;;ルーティがハンマー持ってるし。

ヘザー>
本当に「髪の毛の色がヒースの花に似ているから」ヘザーなんですね。

うみうしさん>
>テーマとシステムのアンサンブル
「合体攻撃」という言葉が頭をよぎりました。かなりダメ人間です。
『システムとシナリオの』だと「Lの季節」になりそうです。
特定のキャラに好意的な反応をすると、そのキャラを嫌っている別のキャラの信頼度が下がるとか。
#バーシアがピアノを弾く間フローネが大鎌持って護衛したりとか(声優ネタ)

締切まで実質4日……

#1413  うみうし (umiushi@pb.highway.ne.jp)   09/02 00:10:42
 オーダー: テーマとシステムのアンサンブル
いろいろ言われるパペチューですが、ちっとは期待しているところがあります。
今回のテーマが”チームワーク”、そして仲間も固定。

 「悠久1」のジョートショップも、「悠久2」の第三部隊も仲間同士の間はかなりドライ!
 集う理由がそれぞれの主人公を助ける為というかなりウェットなものだけにかえって目に付く。
 そのせいか仲間が苦しんでいても他の仲間は知らんぷり。シェリルが悩んでも、エルが苦しんでも、ピートが危険な状態にあっても知らんぷり。スランプに苦しむシェリルを仲間であるシーラが励ますとか、エルの邪竜族の血が封印をする為にマリアがマジックアイテムを持ち寄るとか、ピートの足を留める為にリサが活躍するとかは一切なし。
 たまにメインキャラが助けに来ると思えば、それは由羅の協力とかトーヤの依頼とか。そんなメインキャラクターになり代わって「悠久1」で大活躍したのがトリーシャ、皮肉なことに「悠久1」で最も”友情”を体現したのは彼女だったりする。
 これが「エタメロ」のように見ず知らずの人間ばかりなら別の問題はないが、全員がお互いを知っている仲。テーマとして”友情”が前面に出されるほど、お互いの不干渉ぶりが目に付く。
 いや「エタメロ」では、例えば楊雲が自らの命を賭して黄泉の口を塞ぎに行こうとした時、頻繁に倒れるティナの為に元気の元を探しに行こうとした時、妹のような存在のセロが行方不明になったことを知ったキャラットが探しに行こうとした時など本来の主人公の為という目的から外れているにも関わらず、痛い目に遭いながらも主人公に協力する他の2人の仲間の姿を見ると、むしろ”友情”という言葉は「悠久」よりも「エタメロ」の方が相応しいのではないかとすら感じる。
 「悠久」シリーズの欠点は主人公が”友情”を紡ぐ存在ではなく、他のメンバー同士の”友情”を阻害する存在になっていること。

 このようことになった原因はおそらく最初にメンバーを三人選ばせて、それぞれのイベントが相互に関連しあうような可能性を完全に否定、”友情”をテーマにした作品で相互関連を否定するという”友情”を最も表現しにくいシステムを用いたことにあると思う。

 こう考えている私にとって「悠久3」の改善はジャストヒット!だから少し期待している。

 ジャストヒットしている割に期待が少ないのは、やはり「エタメロ」が持っていた”アンサンブル”を「悠久」は外に出して売っているからかな、やはり・・・・・・・

#1412  越後屋善兵衛 (mmurase@bc.mbn.or.jp)   08/31 23:50:41
 ステータス: ここ数年買っては山積みにしていた同人誌を整理してスッキリ
 G’zマガジン買いましたよ。パペチューの記事見て...泣けてきた(;_;)。

 戦闘シーンがポリゴンとはねぇ。画面を見た限りじゃ、質の落ちたポ○モンスタ○アムか、
○ヴォリューションと言ったところです。
 斜め見下ろしの構図でチビキャラを見てるだけでは、迫力なんか全然出てなくて、
「フルポリゴンの迫力バトル!」という売り文句が浮いてます(冷笑)。

 それにしても、タイトルから段々「悠久幻想曲3」の文字が小さくなってしまい、
とうとう目次からは消えてしまいましたとさ。

#1411  (Delete)
悠久やデバレと関係ない質問は雑談用の方でやってくださいな>発言者(by管理人)

#1410  Nocturne (susugi@aurora.dti.ne.jp)   08/23 02:04:11
 好きな声優: 丹下桜さん、なんですけどね…
お久しぶりです。
#何となくブギーポップネタに誘われて…

星川さんいわく
>ensemble2…「悔いた」EDではなく「元のもくあみ」なのがベストEDだと知った瞬間愕然としました…

最近全然悠久には触れていなかったんだけど、それを聞いて僕もびっくりしました。まあいかにもマリアらしくて良いかもしれないけど(投げやりな…) (^^;;

しかしどうも同じ丹下桜さんキャラという事で某カードキャプターと比べてしまうんだけど、「絶対大丈夫だよ☆」と台詞に☆がついた途端に「ウソだっ、絶対信じられるもんかっ!!」と即座に却下してしまうのは何故でしょう?(笑)

>同時にこうも考える。
「そうか。それならこちらで未来を用意させてもらおう。…マリア、そのままだと君は間違いなく世界を終わらせる…ここで止めなければいけない」
ええ、多分ブギーポップ並の荒療治になると思います。

なるほど、マリア=「世界の敵」ですか。
「どうやら君の能力は『無邪気さ』のようだな。自らの行為の結果をまるで考えることの無い魔法へのひたむきな努力、あらゆる危険に対してまったく躊躇しないその純粋さはいつか『取り返しのつかないもの』を探し出し、世界を破滅させるだろう」みたいな。
#なんかシャレになってないなあ。さすがマリア(爆)


#1409  星川詠治 (ncv01006@ms1.navi-con.or.jp)   08/18 00:15:10
 好きなセリフ: 「さあ、俺を感じさせてくれ!俺に生きる実感をくれ!!」(by「メタルギア・ソリッド」)
お久しぶりです。これなかった理由は
初期化の際、どさくさでURLを紛失したのと「スプリガン」→「スパロボCB」→
「Lの季節」とコンボでハマッていたから(爆)

で、パペチュー(もうこれでいこう)ですか。
ゲームとしてやりがいが欲しいです。
あたしゃゲームに関しては相当マゾヒストなんで(^^;;
よっぽど絶望的な難易度でない限り「もっとだ!もっと!」なんて
どんどん危険な精神状態になっちまったりするワケですが
難しいのとやりづらいのは別物です、はい。

育成>
というよりも、そもそも何を育成するのやら。スキルが公表されていないので
ちょっと想像しづらいです。魔法はルシードだけだろうしなあ……
#「人間関係」だったらもはやSLGとはいえないぞ(^^;;

マリアの更正>
ensemble2…「悔いた」EDではなく「元のもくあみ」なのがベストEDだと知った瞬間
愕然としました…同時にこうも考える。
「そうか。それならこちらで未来を用意させてもらおう。…マリア、
そのままだと君は間違いなく世界を終わらせる…ここで止めなければいけない」
ええ、多分ブギーポップ並の荒療治になると思います。

#1408  ガテラー星人 (メール)   08/08 23:00:12
>MW
んん、単に販売&宣伝を担当しているだけで、ゲームの出来自体には関係ないと思うんですが…。
WH→EMの声優の差を実感した者としては、MWが抜けて声優がWH1レベルに戻ったりしたら怖くてプレイできないっスよー。
(少なくとも今までの声優陣に不満はないし>悠久シリーズ)
シナリオについてはNiftyでSマリーの人が「デバイスと同じくスタジオオルフェが協力」と書いてましたので、多分たきもと氏ではないと思います。

>ティセ
これもNiftyでSマリーの人が「今回のボケ担当」と書いていたので、あの台詞もボケのつもりなのかもしれません…。
しかし現実にあんなこと言われたら思わず蹴り倒してやりたくなるな。

だいたい今回主人公が恵まれすぎですね。
暇で安全な部署の上に、頼りになるOBはいるわ、有能なオペレーターはいるわ、メイドはいるわ、メンバーも性格良さそうな奴ばかりだし…。人間関係ではぬるま湯の1年になりそう。
これがWHやEMだったら「横暴で怪しい魔法実験を繰り返し、休日になると『やあオハヨウ。わかっているね』とか言いながらルシードを連れ出すゼファー」「顔を合わせるとイヤミばかりでルシードをクビにしようと画策しているが、眼鏡を外すと可愛くなるメルフィ」「口やかましく主人公をぺしぺし叩くティセ」等、コクのあるキャラが揃ってたのにねえ(笑)

>スゴロク
そういえば何の情報もないですねー。さすがに今回は消滅でしょうか。
そうなると育成はADVで出現するバトルの為になるのかな。


#1407  うみうし (umiushi@pb.highway.ne.jp)   08/08 10:48:21
 好きなもの: ゲーム
Re:#1406  こてつ さん
>へザーを更正させる、というお話には…ならないだろうなぁ。
 ならないでしょう。マリアも更正させなかったし・・・・・・・

#1406  こてつ (yohta@po.incl.ne.jp)   08/05 07:34:51
 好きなセリフ: エコエコアザラシ
昨日本屋でパペチュー<もうこれで定着してしまいました。情報を立ち読みしてきたんですが…。

ティセのデザインと設定を見た時は「…でもかわいいからいいや」とか思っていたのですが、
「今日はお皿一枚も割りませんでしたぁ、ほめてくださいご主人様」でなんだかガクーッと来てしまいました。
ゲーム中ずっとこんなメイドエロゲーみたいな態度なのかなぁ…。(T_T)

こーゆー態度で人に媚び使えるように歪んだ教育をされてしまった(<誰に?前のご主人様に?)
へザーを更正させる、というお話には…ならないだろうなぁ。


#1405  越後屋善兵衛 (mmurase@bc.mbn.or.jp)   08/04 01:28:30
>パペチュー
 「前任者が脚を負傷して一線から退き、新人にその任を任せる。」
こうやって書くと「ウルトラマン・レオ」を思い出すのは私だけ?

 ひょっとして、ゼファーはルシードを特訓漬けにしたり、シープクレストが
大洪水で壊滅状態になったり、ルシードに生き別れの弟が出てくるのでしょうか?


#1404  うみうし (umiushi@pb.highway.ne.jp)   08/04 00:19:22
 オーダー: SLG
荒らし>今回の件では本当にご心配をお掛けいたしました。
自分の発言を自分の名でできないような輩をまともに相手をしてはいけないということを今後の教訓にしたいと思います。

「悠久3」>
 スターライトマリーに好感が持てる点としてはユーザーの意見を積極的に取り入れようとしているところ、でもそれが必ずしも美点になっていないのは不定見に取り入れるところでしょう。
 「悠久1」の感想でメインシナリオを分岐させればいいという意見があればそういうように作り、スゴロクについてあった方がいいという意見とない方がいいと意見があればスゴロクを選択制にする。それはそれでいい、面白ければ・・・・・
 一体どこをどうすればこんな風に分岐するのか、推理力を駆使するのではなくスイカ割のような選択で分岐するメインシナリオはヘンにインパクトが強すぎてただでさえ印象の薄い「2」のキャラクターイベントを更に薄くし、「1」の方が開始後5分で忘れることができるだけマシでした。
 スゴロクも選択制にした為にゲームの中で一番時間のかかる育成パートの意味を大幅に減らし、苦しみながらも楽しめる歯ごたえのあるシミュレーションではなく、賽の河原の石積みにしてしまっていました。
 まあとどのつまりはユーザーの意見を積極的に採り入れるのはいいのだけれども、何でもかんでも入れればいいというものでもないということです。「この意見は素晴らしい、しかしこのゲームに入れるとバランスが崩れてしまう」

 今度の「悠久3」はどうなっているのか。”チームワーク”がテーマらしいがジョートショップや第三部隊のように”仲間は主人公以外の他の仲間に対して冷たい”ということはないだろうけど・・・・・・

#1403  南崎麟媛    07/31 21:52:43
 嫌いなもの: 作文→論文
うみうしさん>
どうやら疑いが晴れたようで良かったです。
しかし・・・掲示板荒らしという行為自体許されるべき行為では無いのに、人の名前を語ってなんて言語道断ですよね。
同じ様な事がもう二度と起こらない事を祈るばかりです。

>パ・ブー(好き勝手呼んでるなあ・・・)
今現在の段階で個人的に一番キャラとして立っている気がするのがゼファーと更紗・・・。
全くといって良いほど購買意欲が起きないのはなぜだろう?

>MW
声優を削ってでも、練り込まれた深いシナリオ(久遠の絆か?)を売りにゲームを出してくれれば評価出来るのですがねえ・・・。
しかし、G’sや電撃DCはともかく、DPSは自社製品である筈の悠久シリーズを既に見限っている気がします。
MWは・・・ここに版権があるかぎり悠久は駄目だとすら言われているくらいですからねえ・・・。

#1402  高山 登 (j1396074@ed.kagu.sut.ac.jp)   07/31 16:34:02
 ステータス: 院試2日前
>MW
いろいろあって少なくともゲームに関しては全く信用してません(笑)。
あそこが絡むゲームなぜかキャスティングが(秋葉原的に)妙に豪華だし。
そもそもゲーム性に全く期待してない可能性は存分にあります。>MW

というわけでわしがパペチュー(をひ)やるとしたらまず第一に望むことは
「シリーズ名乗る以上前2作より『ゲーム』として面白いこと」でしょうか。
ノベルウェア的にシナリオを存分に読ませる出来に
なるのであればそれも十分にアリです。
ただやってて作業にしかなり得ないゲームってのは苦痛なんで。

>シスプリ
妹属性ない人間としては何故あそこまでみんな盛り上がってられるかが
実に不可思議だったりします(爆)。
しかも(外見から推察するに)あれだけ歳離れてて(汗)。
#別に他人の趣味にケチつける気はありません。念のために。

>メイド&ご主人様
それでも好きな人は好きですからねぇ(笑)。
トップ取れる必要はなくてむしろ重要なのは「複数の類型が存在すること」
あるいは「より多方面の嗜好に答えられるようにすること」でしょうし。
特に今のキャラ先行型ゲームに関しては言わずもがなってことで。
#ここらへん世間のアイドルグループと理屈は一緒です。

>冷淡な
綾波やルリの影響と言い切ってしまうのは簡単なのだけれど(汗)。
多分語弊も間違いも含んでいるだろうから適切ではないですね。
#全体の傾向としてその手のキャラが台頭しているのは確固たる事実です。

#1401  ガテラー星人 (メール)   07/31 01:46:11
 ステータス: 兄くん
Re:うみうしさん
大変でしたねー。
なんかもう「発言を見たら騙りと思え」という感じですな。(実際、荒らし関連はそのくらい思っておいた方がいいのかも)

Re:高山さん
> 俺内部では既に「目立って悪い所は全部MWのせい」
うーん、さすがにキャラ設定までMWが口を出すことはないんじゃないですか。
確か旧エンフィールドでもスタッフの人が「MWの命令でゲーム作ってるわけじゃない」というようなことを言ってましたし。

# まあMWキャラ自体、シスプリの千影に転んだ身としては何も言えんけど(爆)
##いや、千影みたいなキャラとコミュニケーション取れるなら即買いなんですけどねー。(重爆)
##ティセも2年前ならまだ受けたかもしれませんが、メイド&ご主人様が溢れ返ってる現在にこんなの出されてもな。今は冷淡な千影がトップを取る時代じゃよー?

>ヘザー
英語で「heather」だとヒース(ヨーロッパの荒れ地に生えるシャクナゲ科の低木)ですね。
(たぶん関係なし)

>電撃の記事
・「アレーヌ」「クーロンヌ」「ミッシュベーゼン」
…フレンチ?

・「YES」「NO」「流す」という選択
Noёl2じゃん…(笑)
(あっちは「YES」「NO」「?」だけど)
それはともかく「単に3択ADVの選択肢が固定になっただけ」なんて事にならなきゃいいんですけどね。画面写真見る限りじゃ違いが分からん…。
選択できる部分が無茶苦茶多いとかでしょうか。

・更紗
今のところ期待できるのはこの子くらいですかのう。
舞台設定から浮いてるような気もしないでもないけど…。

メインの連中は魅力以前にシーラ2号と由羅2号とピート2号と外見パティのロリトリーシャとついでに主人公はルー2号にしか見えんのですが、まあウィズハRのキャラも事前は「ありがち」とか思ってた割にプレイしてみると面白い連中だったので、実際に会話すればまた違うのかも。


#1400  うみうし (umiushi@pb.highway.ne.jp)   07/29 01:53:30
 ステータス: 再審請求可決後
「悠久掲示板」の件、偽者ということが判明いたしました。
南崎麟媛さん、そして心配してくださいました皆様、本当にありがとうございました。

今回の事件では他人の名をかたって人様の掲示板に”荒らし”を申請した輩の卑小さを感じると同時に、励ましのメールや書き込みをくださいました方々の暖かさを知ることができました。

本当にご心配おかけいたしました。


Vol.15へ Vol.13へ Vol.12へ Vol.11へ Vol.10へ Vol.9へ Vol.8へ Vol.7へ Vol.6へ Vol.5へ Vol.4へ Vol.3へ Vol.2へ Vol.1へ
ラー・ゲートに戻る
シャドウランドに戻る
プラネット・ガテラーに戻る

管理者: ガテラー星人