悠久&デバイスレイン ネタバレ伝言板 ログ


Vol.1へ Vol.2へ Vol.3へ Vol.4へ Vol.5へ Vol.6へ Vol.7へ Vol.8へ Vol.9へ Vol.10へ Vol.11へ Vol.12へ Vol.13へ Vol.14へ
シャドウランドへ プラネット・ガテラーへ

「悠久幻想曲」関係のネタバレ可の伝言板ログです。「デバイスレイン」の話題もあります。クリアされていない方はご注意ください。


#1606  ガテラー星人 (メール)   09/30 23:51
 ステータス: 少なくともリサシナリオは記憶に留めよう
Re:うみうしさん
ありがとうございました〜。
色々ありましたが、語る題材としては十分楽しめましたね。>悠久
(1つのゲームであれだけ語ったのって後にも先にも悠久だけだな〜)


#1605  うみうし(パティ・邪神) (umiushi@pb.highway.ne.jp)   09/30 19:53
 スキル: 無芸大食
ガテラー星人さん、おつかれさまでした。

#1604  ガテラー星人 (メール)   09/29 00:11
Re:越後屋さん
あまりいい評判聞かなかったんですが(つーか評判自体ほとんど見かけないけど(^^;)、面白いですか。値が下がったらグッズのつもりで買ってみます。
ただ個人的にはプロなら同人ソフトなんか作ってないで、きちんとした「作品」で勝負して欲しかったですー。
会社が消えちゃった今となっては言っても仕方ないけど…。


#1603  越後屋善兵衛 (zetigoya@dream.com)   09/28 01:36
 装備: ぜい肉
 むぅ、久しぶりに来たら、もうすぐ閉鎖とは。

Re:ガテラーさん
 悠久組曲は気楽に遊べて無茶苦茶なシチュエーションが楽しめる、面白いソフト
ですよ。シリーズ前作を忘れて、笑い飛ばすのが一番良ろしいか、と。
 前作までのキャラを全部ぶちこんで作っている様を一言で言えば
「メーカーが作った同人ソフト」でしょうか(多分違う)。
 安くなったら遊んでみるのが宜しいかと。

 うちで恒例の大辞典を開催したので、一度見に来てください。

#1602  ガテラー星人 (メール)   09/24 12:24
 ステータス: 悠久3は結局投げ出した…
話も尽きたようですし、私も組曲は買う気がないので、ここは今月一杯で閉鎖します。
今までご利用ありがとうございました〜。

#1601  HOW    08/31 03:17
 ああっこれってゲームじゃなくて
小箱やアンサンブルのよーなものなのかなー


#1600  HOW    08/30 01:43
 組曲は選んだキャラでなにが変わるのか?
選んだ部活でなにが変わるのか?
ってゆーか真面目につくる気あるのかー

 最後がこれかよ・・・

#1599  ダミアン    08/25 22:23
 ところで、ワンポイントアドバイス。
レベル1の酒でも、ランディに渡すと
なんとレベル6の槍に変わります!!
 更紗・・・君はお酒が好きだったのか・・・。
まぁ、そこもいいけど。

#1598  耳物サイコー!    08/22 15:20
ややっ!いつのまにか返事が!ダミアンさんありがと---!
私も更紗が一番っス!
しかし、、、悠久組曲で更紗とメロディどっちを先にやればい−のか夏休み中、
ずーーーっとそればっかりでもう途方に暮れて迷っとります、、、。(笑&泣!)
しかし、、、人をココまで悩ませるとは、ミミモノ誘惑、恐るべし、、、。
ミミモノの良さについては私は良く分からないのだがなんつーかそそわれるよーな感じが出てるんだよね−−−。ダミアンさんはどうなんです?
ついでに言うと、なんだか普通の少女じゃ物足りないって感じがするのは
どーしてなんでしょう−か?(笑)
でも私は実は納得いかないことがあります、、、。
ゲームの雑誌で悠久組曲を見ていたらこれが最後になるかもしれないかもしれないって、、、冗談でしょー−−−−!と思ったことが、、、しばしば。
悠久4はどうなるのか心配っス、、、。
そう言えばミミモノの良さのほかに結構イイものが、、、。
今回のやつって学園物でその制服を来た更紗とメロディを見たら即、
ぶっ倒れてしまいました、、、。
ミミモノと制服姿がこんなにもマッチするとは世にも思ってませんでした、、、。
そう言えば私の誕生月日、、、実はピート君とおんなじなんですよ、、、。
さらに私の姉の誕生月日がメロディ、、、、、、。
奇遇にしては怖い話っスよー−これは!
はっ!いつのまにかこんなに描いてしまった、、、。
またまた長くなってゴメンナサイ!
返事求む!by更紗とメロディどっちも選べない人



#1597  ダミアン    08/21 22:10
 一押し: 更紗
 耳物サイコーさん。読みました。やはり、悠久シリーズでは更紗が一番です!
 しかし・・・個人的にはミミモノはあまり好みではないのですが・・・ミミモノの良さについて、できれば今度語ってくれませんか?(当然、例は更紗で)
 

>1594  耳物サイコー!    08/19 16:18

>はあ---?こんなのあったのか!全然知らなかった!
>とりあえず、はじめまして!
>今のところ3ヶ月前ごろに悠久3買いました!
>他にもあるけど。
>しかし、3、メチャ長いっス、、、。
>今のところ更紗をやってますがもう疲れて疲れてしまいには病院直行、、、。
>とにかく猫耳サイコーだと思う人返事求む!
>はよ悠久組曲やりて-----!
>長くなってスミマセン、、、。



#1595  うみうし(パティ・邪神) (umiushi@pb.highway.ne.jp)   08/21 01:28
うみうしです。お久しぶりです。

 「悠久3」は結局、投げだしちゃいました・・・・・・・
 ”イベント”は良さげなんですが、育成が面倒なのが・・・・・・

 舞台となる世界の雰囲気作りという点では成功していたと思います、というよりも
今までmoo系の作品でこれに成功していたのはなかったのですが。
 部活動の内容が”魔法”で、コマンド内容のイメージの違いがわかりにくい”WH”、
育成コマンド自体は判りやすいが旅をしている設定とは乖離しているような”エタメロ”、
”何でも屋”の依頼コマンドと上がる能力の関係が掴みにくい(チアガールとかの仕事で
なぜ現役の治安当局者よりも強くなれるのか?)「悠久1」・「悠久2」、これらの作品に
比べると「悠久3」はいつ起こるか判らない事件に備えて日夜鍛錬に励む第四捜査室の
メンバーとその雰囲気は十分だしています。

 とどのつまり「悠久3」とは”第四捜査室のシミュレーション”であり、一介の学生や
深窓のお嬢様が現役の治安当局者をぶちのめすこともないし、フローネはビセット
にもルーティにもならずにあくまでもフローネのままであることからそのシミュレートは
かなり”正確”なものになっていると思います。ただシミュレートが”正確”であると
いうことと”ゲーム”として面白いということはやはり別物だということは、遙か昔の
ウォーゲームの時代からの課題だったと言えます。

 ・・・・・・惜しい作品だな・・・・・・・

#1594  耳物サイコー!    08/19 16:18
はあ---?こんなのあったのか!全然知らなかった!
とりあえず、はじめまして!
今のところ3ヶ月前ごろに悠久3買いました!
他にもあるけど。
しかし、3、メチャ長いっス、、、。
今のところ更紗をやってますがもう疲れて疲れてしまいには病院直行、、、。
とにかく猫耳サイコーだと思う人返事求む!
はよ悠久組曲やりて-----!
長くなってスミマセン、、、。


#1593  ダミアン    08/13 22:41
はぁ、誰もいない・・・。
もうしばらくして、組曲がでたら、みんなくるのでしょうが・・・。

#1592  HOW    07/26 01:32
話題 くらっ!

#1591  ダミアン    07/24 22:09
そうだったんですか。 >スタマリ


#1590  ガテラー星人 (メール)   07/22 21:46
消えちゃった…>スタマリHP
あとは黙って動きを待つしかないですな。


#1589  ガテラー星人 (メール)   07/18 19:53
 一押し: 春日歩
公式サイトのアナメモページに、Sマリーが活動休止する旨載ってますね。
単にシグナルライト→スターライトマリーの時みたいに会社が変わるだけならいいんだけど…。どうなんだろ。
どっちにしろ悠久やデバレは打ち止めかなぁ。悠久は個人的にはもういいけど、デバレ2はやってみたかったなー。


#1588  儀渾キ    07/18 18:58
悠久幻想曲は、もうちょーさいこー!!4も出てほしーなー!!

#1587  儀渾キ    07/18 18:56


#1586  KSF    07/17 15:48
やっとこさ6人目、メルフィ完了!
しかしジャージって・・・(汗)


#1585  HOW    07/13 01:03
う〜む 悠久1は簡単だったな〜
セリフ飛ばし続けたら25分くらいで
終わったからな〜
・・・PB25時間この差は・・・


#1584  kou    07/11 13:34
ギャルゲーも何も買ってない(買えない)んで気分転換もできない毎日です(笑)。んで人に貸すと次の日あたりむしょうにやりたくなりません?(俺だけかな?)
PBも悠久1ぐらい簡単だと良いんだけどなぁ。

#1583  HOW    07/09 23:17
kou氏よーくわかります
タルかなるからなーPB

そんな時は、
他のクソなギャルゲー(この言い方嫌いだな)をやる
または、貸すor一ヶ月くらいやらない
ってところですかね。 

#1582  kou    07/07 13:52
いかん!
またPBやる気が失せてきた。
っとそんな時どうします?皆さん。

#1581  HOW    07/04 22:18
悠久音楽祭かぁなんかファイナルみたいだから
行けるなら行きたいよなー
前回は、チケット持っていたのにテストと
重なってていけなかったからな。
ふっ卒業がな・・・ 

#1580  まんじゅう    07/03 15:08


#1579  KSF    07/03 11:06
あ〜、やっとフローネ完了!
次はゼファー、メルフィで2シナリオずつ。まだまだありますな。

悠久音楽祭、今回は絶対行くぜ!前回はまだ広島にいたからねぇ。
しかしあのあたりの時期って悠久関連の事が集中してますな。財布が〜(汗)

#1578  しんじ    06/29 14:57
悠久学園、イヴの声が天野さんから川村さんに代わると聞いて
すごくショックなのです。

発売日にPB買ったのに、未だ牛で止まっている(汗)

#1577  kou    06/29 13:11
KSFさん応援ありがとう!
おかげでシェールクリアしました!
次はメルフィでも言ってみようかなぁ〜〜っと思ってます。
自分はあと5人かな? まっ、気長にやっていこう。
KSFさんもがんばれ!

#1576  KSF    06/26 17:51
kouさん、がんばれー!
オイラはあと六人だから、のこり約2周!
悠久組曲までに終わらせたいけど、そろそろテストが〜。

#1575  kou    06/26 12:51
めんどくさい・・・・
でも頑張ってメイン5までいきました。
長かった・・・・・。
ちなみにシェール攻略中!

#1574  KSF    06/26 12:24
なんかメディアワークスのページに行けない〜。(T_T)
昨日悠久学園&オフィシャルファンボックス2を予約!でも予約の前金で
財布が軽い〜〜!

#1573  HOW    06/25 02:08
>ガトラー星人氏
たしかに悠久らしーですね。
で 世界もたぶん同じですよね
そーしたら前作から何年って設定あるかな?
ってことをふと思った。

>KSF氏
DM切るの辛いですよねー

#1572  ガテラー星人 (メール)   06/24 21:22
 ステータス: 明日は投票へ行きませう
現在6/1。ただひたすらにめんどくせー。
そろそろ投げ出すかPAR使うかの分岐点に立っております。
(といっても好感度のコードが見つからないからPARも難しいかな…)

パラメータ表示は、色々調べたところ

左側の数字 … 基準値(固定)
右側の数字 … 現在値(育成で変動) 最大は基準値×10
棒グラフ  … 現在値が基準値の何パーセントかを示すもの(右端までが200%)

ということのようです。分からんっちゅーねん!
こんなの当然マニュアルに書くべきことだろ…。

これしか進んでないのに判断するのもアレなんですが、物語世界の印象は確かに「悠久」の続編だなと思いました。
話のどうでもよさ(と言うと語弊があるけど、"日常"会話っぽさとか、事件のローカルさ)のあたりが。


#1571  ダミアン    06/20 21:57
 今度、悠久学園、でるそうですねぇ〜、楽しみです。

#1570  aaa    06/19 16:49


#1569  kou    06/12 17:38
なんか書き込みの速度が遅くなってる気がする…。
みんなまだPBやってるのかなぁ…?
自分はまだやってるけど。それとも自分が暇人なだけとか?

#1568  kou    05/29 17:15
仲間に話し掛けるのは1日1回で十分ですよ。でも会話イベントとかあるので、会ったら話し掛けるのがいいかもしれません。
え〜EDについてですが・・・・メインキャラのED条件は、休日の会話(攻略中のキャラとの)が6段階以上で、なおかつそのキャラとの好感度が他のキャラよりも高いこと。
サブキャラのED条件は、休日の会話(攻略中のキャラとの)が9段階以上で、なおかつそのキャラとの好感度が他のキャラよりも高いこと。・・・・・かな?
後はイベント(メイン・任務・トラブル)についてですけど・・・・・確か各メインイベントの最後の戦闘で何回か失敗するとバッドエンドだったような気がします。他のイベントもなんかそんなのがあるらしい。
この辺、うろ覚えなんです。ごめん!
まあ、イベントは必ず成功させていけば良いんですよ。
あ、ちなみに最後の戦闘に負けると必ずバッドエンドになるらしいよ。

#1567  紅猫    05/29 16:34
 はじめまして。最近「悠久3」始めました。
で、いきなり質問なんですが、仲間には一日何回ぐらい話し掛けていいんですか?
一回しか話てないんですが・・・。
あとEDの条件とかってあるんですか?

#1566  KSF    05/24 10:46
後気になるのが、LR押しっぱなしの早送り中に仲間はちゃんと訓練しているのか、つまり、早送りすると仲間の成長が遅くなるのかということです。
ところで、秘密の予約キャンペーンのためにDMを切るのがつらいのは僕だけ?

#1565  KSF    05/24 10:40
昨日、メイン5Cのラスト戦闘をやったのですが、キラニアをヴォルケイノでぶっとばした時はかなりいい感じ宇宙(笑)でありました。魔力があれば攻撃魔法は結構威力ありますね。

#1564  ダミアン    05/23 22:13
 私は、意味も無く事務所中をうろつきまくり、あった奴に片っ端から
「付き合え」
 と、言いまくっていました。信頼度も上がるし、能力もそこそこ上がります。
 まあ、このゲームは10人いれば、10通りの楽しみ方があると思うので、別に育成重視でも、好感度重視でも、どんな方法でもいいと思います。
 そういえば、休日イベント、画面を行き先以外隠して、キャラ無視で気に入った場所にいっていたのは、私だけでしょうか?(一周目は、ずっとこの方法をとっていたが、キャラエンディングを見れた。フローネと趣味が合うのかもしれない。)

#1563  kou    05/23 17:16
KSFさんのやり方なんか楽そうでいいですね。
自分のは、もう途中から何してんのかわからなくなります;;;
・…でその結果、最後の方になるともうほかのキャラは捨てます(デモリション覚えさせたら)。育成放棄です(^^;)。―――て言うか最後はデモリションとリダクションだしね。KSFさんのやり方で良いと思いますよ。

#1562  KSF    05/23 16:12
なんかみなさん真面目にパーティー育ててますね。私はルシードはガンガンに当番系で育てインファーノとクラッドを覚え、バーシアはゼニス、五人全員デモリション覚えさせたら終わり!キラニア以外は結構何とかなります。メインイベント5本目終了時にはルシードの能力はMP以外MAX!戦闘では、ルシードが斬り、デモリション連発!
でもどうやったら仲間の面々を思うように育てられるのですか?残りの三人のエンディング見るときの参考にしたいので教えてください。


#1561  ダミアン    05/16 22:05
↓  雑文でしたが、ご容赦を。

#1560  ダミアン    05/16 22:05
 一騎打ち、やったことありませんが、存在するんですか?
 そうそう、能力の最大値のことですが、実際にかかれている数値と一桁違うんです。(知ってるとは思いますが、念のため。)
 う〜ん、バグったこと、私は無いなぁ・・・。

#1559  kou    05/09 13:14
自分はルーティ攻略中の時、ラスボスを倒した後、さぁーこれから盛り上がるぞ!って時にバグッて止まってしまいました。しかも3回も・・・・・。止まるごとにラスボスを倒さなきゃならなかったのでさすがに自分もぶちきれました。(おかげで今じゃラスボス楽勝だ)

#1558  ガテラー星人 (メール)   05/09 00:34
 一押し: 篠崎愛様
すいません、さっそく飽きてきました(^^;>育成
やることは同じなので一度電源切るとなかなか再開する気にならないっす…。ダミー破壊あたりで実際にバトルが試せれば良かったのに。
パラメータ現在値と最大値の意味もよく分からん。現在値が最大値越えるし、グラフは時々数値と合わなくなるし。(バグ?)
イベントはまあ会話イベントはそこそこ面白いし、更紗やフローネの登場のさせ方も上手いと思いました。が、濃い内容ってほどでもないのであんまり記憶には残らんなー。

Re:HOWさん
はぅ、バグ多そうですね…。今から覚悟しときます。


#1557  HOW    05/05 00:19
 どもっ一ヶ月ぶりのHOWです
・・・覚えていてくれた人いるかな?

>ガトラー星人氏
ルーティがハマッて動けなくなったそうですね
でも まだいいですよ 自分の場合動かなくなったら
「つき合え」やっても動かなかったし・・
んで一日中同じ場所・・・ハァ
ほかにもバグいろいろあったがありすぎて書けない

>kou氏
バーシア サボらないんだけど
おまえバーシアちゃうやろ!んでそんなマジメやねん
とツっこみたくなるほどマジメなんだよなー
最後の方だとMP フローネ越えるし・・


#1556  ガテラー星人 (メール)   05/03 00:40
GWに遊ぼうと思って買って参りました。PS版。せっかくだから俺はこの赤のパッケージを選ぶぜ!
(ブルーなのに何故ここまで赤いんだろう…)
とりあえず2日目までプレイ。ここは流し読みしかしてないので、他の人とかぶってたらご勘弁。

今まで「OPが長い!」と言われた反動か、無茶苦茶あっさりと放り出されますな(^^;
キャラはまあ分かりやすいから説明無しでもいいとして(ティセあたりは後で話が出てくるだろうし)、最初に何をすればいいかのヘルプくらい出してくれ〜。いきなり説明書見なきゃならないのは辛い。それと初っぱなから実態→実体の誤字は…。

育成は割と面白いです。キャラ追いかけて話して自分の育成も…とやってる間にどんどん時間が経つので、特に長いとは感じませんでした。と言ってもまだ2日なので、これを何百日も繰り返すのは確かに飽きるか。歩くのが遅いのでBダッシュが欲しかった。
自分も仲間もどんどんHPが減っていくので、いつイベントが起きるかとドキドキものであります。
当番があったり、サボると文句が出るのは共同生活っぽくて良。
細かいけど他で時間かかる割に、就寝→翌朝は無茶苦茶切り替わりが早いので、もう少し間を取ってくれた方が寝たって感じが出たかも。
ステータスは身体能力はともかく、「集中力」「判断力」「抵抗力」が何だか分からんし説明書にも載ってない。何とかせえ。
一度、ルーティがベンチプレスを終えた瞬間に話しかけたらハマって動けなくなりました。話はできたので「付き合え」で脱出しましたが、バグ?

キャラは意外とバーシアがいい感じ。マイペースさがサバサバしててグー。枝毛抜かれた(^^; ルーティとビセットはちょっとかぶってるかなー。
声はまあまあ。メルフィが良。ビセットが思ったより低いのと、ティセがどうしても見た目西原久美子なので慣れるまで時間かかりそう。
ローワン氏は鼻持ちならないというより、単なる天然バカのような気が…。

戦闘はまだ最初の1回だけですが、固くて時間かかるのう。とりあえず全員HP満タンで死にそうになかったので、チェインの練習に励みました。ルシードで一度だけ成功。が、スカ&反撃。何じゃそりゃー! 美幸ついてないよー!(誰だ)

あとはちょっと字が小さくて見にくい。エモーショナルレスポンスはいちいち選択肢読まずに済むので、それなりに価値はあるかも。音楽は存在感がない…ってところ。
まあ先は長そうなので、一日にゲーム内一日くらいでのんびりやろうと思いまふ。


#1555  ガタリ (slortar@m13.alpha−net.ne.jp)   04/26 17:10
30時間もやってメインイベント5Aもやって、戦闘にも全部勝ったのにキャラクターエンディングにいかなかった(休日イベントも全部見て、1日2.3回は絶対話し掛けてたのに・・・) PB難しすぎじゃ。

誰かどうすればいいか教えてくれませんか?


#1554  こてつ    04/26 07:29
 一押し: メルフィ
おひさです☆

タイマン>
メインイベント3Bのウサギさんと、4Bの殺人鬼がタイマンでした。
その頃敏捷と器用が低くて、そりゃもう見るも無残な泥仕合。(^^;)
殺人鬼ロゴスの時は、ルシードの残りHP16でした。
今となってはなつかしいですが、もう二度とあんな弱いブルーフェザーは
作りたくないです。ごめんよメンバー達。

#1553  運命者    04/24 16:36
めんどくさいんじゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜

#1552  kou (kou)   04/24 12:58
>UーKIさん。
現在(5D-4前)、バーシアサボリっぱなしで言うこときかない。
わがまま街道まっしぐら中――――――――――――→(^^;)。

#1551  U-KI (UHI37159@mb.infoweb.ne.jp)   04/21 03:17
1ヶ月ぶりのU-KIです。
過去ログを振り返ってひとこと。うーん、ここも普通の伝言板になったなあ、としみじみ。
昔はすごい辛口の意見が飛び交っていて、私自身も好き勝手書いてましたけどね。
辛口な意見を理性的に交換するためには話をする人みんなが
相当やりこんでいないと難しいですから。
はっ、まさかそのためにプレイ時間をRPG並にしたとか…

プレイ時間>
せいぜいできて30分くらいかなぁ。まったくできない日もおおいです。

タイマン>
私が印象に残っているタイマンというと、
2周目メイン3Aの対ウーア戦で、ウーアのHPがまだ半分残っているにもかかわらず
仲間は全滅、ルシードもHP半分・MPなしの状態まで追い込まれてしまい、
HP半分のルシード対HP半分のウーア、魔法なし1本勝負とあいなりました。
ウーア側のの命中率が低かったことが幸いして結局勝利したものの、
ルシードの残HPは約20というありさま。
あのときは本当に冷や冷やしました。

もっとも6周目ともなると仲間の育て方もわかってきて、
仲間が戦闘不能になることはごくたまにしかないんで、
タイマンになることなんてほとんど考えられないですけど。

かばう>
kouさん
><かばう>と言うことですけど、最後の方になるとかばう前に敵の攻撃で
>戦闘不能になるんですよね(フローネあたり特に)
>これはやはりルシードが遅いんでしょうか....?
フローネ最大のネックは耐久力を目いっぱい上げても219にしかならないことでしょう。
これでは召還魔獣2の連続攻撃が来たらまずOUTです。
ルシードがカバーしているとのことですが、
ルシードの敏捷度上限は359。BFではフローネの319についで
2番目に遅いキャラクターです。
カバー要員としてはバーシアをお勧めします。
バーシアの敏捷度(上限429)と耐久力(上限389)を目いっぱい上げましょう。


#1550  ダミアン    04/20 22:23
 貸してしまったんで、PBできません・・・。(T T)

#1549  kou    04/19 12:50
うちのルシードは肉体派なので、結構スピードもあると思うんですけどね〜...。
(380くらいかな?)やっぱルシード一人だときついな〜。
―ちなみにただいま2周目で、ルーティ攻略中!―

余談
皆さん1日に何時間PBします(連続で)?

#1548  ダミアン    04/18 00:10
 一押し: ふろーね
 kou氏、うちのパーティは、素早さ中心なんで、庇えます。

#1547  kou    04/12 12:18
どうもお久しぶりです!
うれしいやら悲しいやら休みも終わりまたここに帰ってきました。
またご厄介になります。
さて...え〜...ようやくバーシアED見れました。ご協力してくださった方々、ありがとうございました!

ダミアンさん、お久しぶりです。<かばう>と言うことですけど、最後の方になるとかばう前に敵の攻撃で戦闘不能になるんですよね(フローネあたり特に)
これはやはりルシードが遅いんでしょうか....?

HOWさん、お久しぶりです。なかなか熱いですね〜 タイマンですか。
と言うかほかの仲間が生きてても攻撃するのは結局ルシード一人なんですよ
ビセットも攻撃するけどなかなか当たらないし(不器用?)、フローネ、バーシア、ルーティは援護するので精一杯ですし。

U−KIさん、はじめまして! また戻ってきましたのでひとつ楽しくやりましょう!!


#1546  KZ12 (HMX-12_Multi@ToHeart.club.ne.jp)   04/10 00:12
 スキル: 音楽
>HOW氏
質問に答えていただきありがとうございました。
やっとキャラ別エンディング(フローネ)を見ることができました。


#1545  石見七号 (fwih1474@mb.infoweb.or.jp)   04/09 01:12
 一押し: 募集
コスプレしてる方いますか?
メロディ、トリーシャ、カレン、
アンサンブル版パティ、同マリア

のコスプレしている方、メールで連絡下さい。

#1544  猪名川由宇 (yukyuu@yahoo.co.jp)   04/08 03:28
 好きなセリフ: うぐぅ・・・
悠久共有チャットを作りました。きてくださいね。

#1543  ダミアン    04/05 23:36
そうですか。HOW氏

#1542  HOW    04/03 03:36
 ダミアン氏 エタメロのこれは
良かったところを自分的に一つ
それは EDがキャラ一人一人に
二つあったところ サブキャラにまであるし
これ誰かが書いたかもしれないけど
PBも最後本局に行く行かないを
選べてED2バターンあったらよかったのに

 はじめましてKZ12氏
とりあえず質問の答を
話かけたときの信頼度はかけた時点で
上がるのでどんな返事でもOK

訓練場所は上がる能力が一つだけ
表示されているとこ(ベンチプレス・瞑想など)
が効率がいいと思う
ってゆーよりわかりやすい
のでおすすめ
休憩は台所のつまみ食いが
HPが多く回復しMPもそこそこ回復する
のでHPが減っているときはここで
MPはホール/談話室の休憩がいい

 ちなみに自分はDCです

まとめるのが下手で長くなって
しまいましたが これで





#1541  ダミアン    04/02 23:58
 PB貸しちゃったから。この前買った、エタメロに変更。って、」もう6週目!?


#1540  KZ12 (HMX-12_Multi@ToHeart.club.ne.jp)   04/02 13:55
 一押し: フローネ
初めまして、KZ12です。
初カキコです。

2点、質問があるので書きます。

一つめは、平日における仲間の信頼度の上昇ですが、
これは仲間に話しかけた時点で上昇するのですか?
それともそのあとの、何かコマンド(?)を選んだときに変化するんですか?
後者である場合、「やってこい」と「ちょっと休め」でも上昇するのか、
また、拒絶されたときに信頼度の下降なんてことはあるのか?
ということです。

二つめは、各能力を訓練する際に効率の良い訓練場所は何かということです。
どうも訓練によっては上昇がまちまちのような気がして。
これは休憩にも言えることですが、HP、MPの回復場所として
皆さんは主にどこを使ってますか?

何しろ公式ガイドブック(ビジュアルブックも)を買おうにも本屋に売ってなくて
どうしようもないんですよ。
イベントも成功してんのか失敗してんのかわかんないし。
ただでさえゲームスピードの遅いPS版なのに。

誰かPS2でやった人っています?
ゲームスピード早くなったりはしないかな?

ありゃ? 質問が3つになっちゃった(^_^;
とにかく誰か助けてくださ〜い。

#1539  HOW    04/02 03:35
 はじめまして阿黒氏
阿黒氏のHP
ここからリンクできますか?
ってそれより大丈夫ですか?

フローネのことっスけど
なんで役にたたないのか じゃなくて
役にたたないものだと認識すればいい
って気づく・・ルシードが4.5回行動して
やっと1回じゃどうしよーもない
魔法使う機会もないしなぁ

だれか戦闘ルシード1人クリアって
やってくれないかなぁ
他のメンバー全て行動キャンセルして
ちなみに自分はラスボスがどーしても倒せない



#1538  阿黒 (hh1314@po.synapse.ne.jp)   04/01 00:31
 一押し: チョコバナナ女
むっちゃ久しぶりです〜。ってーかもうアンタ誰?ってかんじー?
まあ、誰もが一度はやるハードのクラッシュによりアドレスやら何やらスチャラ
カパーになってしまいました。ついでに書きかけのデバイスSSも。
なんかもー、やるせないですねぇ。
6割方完成していたホームページのデータも残らず消えてしまって、なんだか遠い
ところにいってしまいたい気分。
とりあえずこの乾いた心を癒してくれるのは葉っぱ屋の魔女っ娘しかいないのであ
ろうかー?仕事なんかしてる場合じゃないですよ(仕事はしろよ社会人)

#1537  U-KI (UHI37159@mb.infoweb.ne.jp)   03/30 00:52
フローネについて。戦闘突入時のHP/MPは事前に気を配ることもできるんだけど、
戦闘でMPを使ってしまうと、MPが減った状態で育成が再開されることのほうが辛いッス。
メインイベント最後の戦闘とかならそんな心配しないですむんだけど……

のろのろとしか進まない6周目、どういう訳かゼファーがサボり虫になってしまいました。
まだ半分もいってないのに3回もミーティングで注意されてます。
どないせーちゅーんじゃ(^^;


#1536  ダミアン    03/28 21:59
 三押し: フローネ&イヴ&エル
でも、そこがいいんですよね。ちょっとずれてるところとか。

#1535  HOW    03/23 02:22
 一押し: フローネ

 フローネって戦闘のとき訓練のやりすぎで
HP/MPともに100もなしって状況が
けっこーあるからな
一番頑張ってるわけだし

いちおーフローネのフォローのつもり
一押しですから ・・・なってるのか?

だけどどんなに頑張ったって
結果がでなきゃなー・・・実生活!?


#1534  ダミアン    03/22 22:13
 ・・・フローネ、結界要員ぐらいにしか使えませんね。(でも、ラスボスでは大活躍しました。)  (^^)

#1533  U-KI (UHI37159@mb.infoweb.ne.jp)   03/22 00:52
HOWさん>
>ダミアン氏 判断力は魔法回避です・・・たぶん
>なぜ たぶんなのかは
>回避したことないから・・ハァー
回避した時でも「ミス」としか出ていないような気が……
ちなみに攻略本によると判断力が生きるのは対攻撃魔法のときだけのようですが、
本当なのでしょうか?
#私には信じられないぞ

>結界要員みなさんだれですか?
普段は使用する結界の属性にもよりますが、フローネorバーシアでフローネが優先。
ラスボスのときはフォーメーションの変化に伴い
ビセット>フローネ>バーシアの順で結界担当が変化していきます。


#1532  ダミアン    03/21 22:33
タックに風の張りました。あいつ、キラニア並みの強さですね。

#1531  HOW    03/20 03:23
 自分もバーシアです(先に書いとけ)
ちなみに火の戦陣結界以外張ったことない


#1530  ダミアン    03/19 22:12
 結界要員、バーシアです。(たまにフローネ)

#1529  HOW    03/19 01:28
 ダミアン氏 判断力は魔法回避です・・・たぶん
なぜ たぶんなのかは
回避したことないから・・ハァー

結界要員みなさんだれですか?

今これ系けっこう下火のよーな
気がしません? 特にコンシューマー
アタリ・ハズレ激しいし...

#1528  ダミアン    03/18 23:06
 ああ、PB、友に貸してしまった。まだ、1周目終わっただけなのに・・・。何か、これ系の楽しいゲーム知りませんか?
 そういえば、判断力って何に使うのでしょう?(クリア時、ルーティ・63)
 

#1527  U-KI (UHI37159@mb.infoweb.ne.jp)   03/18 03:27
 一押し: ルシード&バーシア
いまさらながら「ジオンの系譜」はまってしまった。
ただでさえ時間がないのに〜
#これ、職場から書いてます(^^;

>kouさん
U-KIといいます。はじめまして
すれ違いになってしまいましたが、4月になれば私も
少しは時間ができる(はず…な)ので4月にお会いしましょう。

>HOWさん
はじめまして。現在6周目のU-KIといいます。
>一つ聞きたいんすけど
>データBoxマジでないのですか
DC版に限っていえば、システムデータが無い上に
データをロードするといきなりプレイに入るので
残念ながらまず無いでしょう。

>こてつさん
>ルーティとフローネがやや持て余し気味になるんですが
二人とも筋力、器用度、耐久力、判断力(これは全員か(^^:)は捨ててもいい(と思う)ので、
その分を他の能力値や魔法経験値につぎ込みましょう。
結界要員にするのであれば敏捷度も抑えることになるでしょうから、
さらに余裕ができることになります。
#戦闘のときは「かばう」のを忘れずに
ここまでやれば、複数系統の魔法を極めることも夢ではありません。
高位の魔法ばかりではMPがいくらあっても足りないけど(爆)


#1526  HOW    03/18 02:12
 ステータス: ルシードALLMAX

Kou氏 ルシード1人になったら
男はタイマン!!と思えば
なんか面白くなってきますよ
・・・オレだけ?・・・

P.S 更紗EDでロリコン
呼ばわりされたとこで爆笑
はじめが更紗だったので1人でヘコんでた

#1525  ダミアン    03/17 22:12
 こてつサン、僕は常に誰が誰を庇うか決めてあるので、庇われる人フローネは、耐久力上げてません。これすると、効率良いですよ。
 でも、庇い忘れて、1230ダメージやったことがあります。ちょいまてフローネ、おまえこのイベントの主役だろ?(笑)

#1524  ダミアン    03/17 22:07
 スキル: 常にフローネを庇う。
 kouさん、しばらく会えないとの事ですが、思ったことを1つ。このゲーム、
<かばう>が重要ですねぇ〜。
 ちなみに、ぼくの育て方<はスピード上げて、手数で勝負>です。

#1523  kou    03/17 17:04
 好きなセリフ: ルシードの「あ?」と「なんだと?」
明日から春休みに入るのでしばらくここには来れません(学校のパソコンからここに来ているため)。今まで教えてもらったことをフル活用してなんとか一周目をクリアしてみようと思います。こてつさん、ダミアンさん、HOWさんご協力ありがとうございました!!.......では4月10日ぐらいにまた会いましょう!!!!

P・S もしかすると、4月3日あたりに顔を見せるかも知れませんがその時はよろしく.....(^^;)。

#1522  kou    03/17 11:29
こてつさん、詳しい説明どうもありがとうございます!!!
さっそくやってみようと思うのですが、「付き合え」や「やってこい」と指示を出すことで信頼度が下がるということはないのでしょうか?現在バーシアを攻略中なんですけど、少し前までは「あたし〜好きよ」だったんですけど、最近ではウザイとまでいわれてしまいました。原因は何なのでしょうか?

P.S たいてい最後はルシード一人になってしまうんですけど、そうなるとザコでもつらいです....(涙)>HOWさん

#1521  こてつ (yohta@po.incl.ne.jp)   03/17 07:59
 一押し: めるふぃ
kouさん>

ども、はじめまして。
パペチューは人によってかなり育て方が違うように思うので、
以下の事はあくまで参考程度にしておいて下さいね。

私は「つきあえ」より「やってこい」の方をよく云ってました。
信頼度は必要な分の「ちょっと休め」と、会話だけで間に合いました。
だってみんなすぐ疲れるし。(^_^;)

で、つきあえ&やってこい、の指示内容ですが、

ビセット>ダッシュ・ベンチプレス・ロープ作成・薬草の湯煎・属性魔法
バーシア>ダッシュ・ベンチプレス・写本・ロープ作成・回復魔法・補助魔法
ルーティ>写本・障害魔法
フローネ>ダッシュ・ガード・回復魔法

と、いうのが多かったように記憶してます。
ルーティとフローネがやや持て余し気味になるんですが。

魔法の失敗は集中力不足によるものなので、写本が効果的だと思います。

ビセットはルシードに次ぐ攻撃手なので、とにかく筋力とスピードを付けさせました。
彼がルシードと同じくらいに強いと、戦闘がすげーラクになります。

で、例えば「ダッシュをやってこい」、でやらせている間に、ルシードは隣りでベンチプレスをして
自分を鍛え、仲間が終わったらまた「やってこい」の繰り返しで、仲間もルシードも鍛えてました。

ただ、みんな魔法訓練が嫌いなようなので、これは苦労しました。
全員魔法部屋に閉じこめて、HPが100を切るまで訓練。ルシードは誰も逃がさないように
見張り&指示、で、一日つぶれました。

私も初回プレイはとにかくコツがつかめなくて大変でしたが、ちょっとしたコツさえわかれば
かなりラクになると思います。

二回目のプレイの時は、戦闘で一回も誰も死にませんでした。

がんばって下さいね。

HOWさん>
こちらもはじめまして。
HOWさんは初回プレイからうまい事育成&戦闘ができていたんでしょうか?
だとしたらすごいです〜。私は器用度をあげてなくて大変だったんです。(^_^;)

#1520  HOW    03/17 02:34
 一押し: 恐怖の闇鍋パーティー
よみてーー!!!

うーむ前のやつよませていただきましたけど
みなさん よくやってますね
・・・強攻撃けっこう当たる気がするが・・
全員の当てた数なら20.30をかるく越えると思うが・・

一つ聞きたいんすけど
データBoxマジでないのですか
VISUAL BOOKだけじゃちょっと・・



#1519  HOW    03/17 02:01
あのーここって 初めてのときは
管理人にメールをってタイプですか?
そしたらすみません

P.S PBの戦闘はルシード
一人強ければOKって気がするけど
・・・ラスボス以外・・・


#1518  kou    03/16 13:58
.....そうですね.....。だからあきらめて攻略本買いました!!
.........しかし意味が分からない!!突き合わせようにも誰をどこに付き合わせるかわからないです。.....結果的にルシードばかりが強くなって他のメンバーはすぐに戦闘不能になってしまう。しかもラスボスどころかザコ敵にすら勝てない......。どこに付き合わせてあのステータスバー(ステータス表示画面の右上)をどこまであげれば良いのか教えて下さい。(切願)>ダミアンさん(ご迷惑をかけてすみません)

#1517  HOW    03/16 01:56
はじめまして HOWです
一つ聞きたいんすけど PB4周って変スか?


#1516  ダミアン    03/15 22:34
 というか、ここを全部読むの、根性いりますね。

#1515  kou    03/15 12:52
そうしてみます ありがとう。>ダミアンさん

#1514  ダミアン    03/14 22:07
 僕は、会った人に
 「つきあえ」
を繰り返してるだけです。
 下のほうの、別の人のを見るほうが良いと思いますよ。

#1513  kou    03/14 13:17
エンプレスというのは、序盤の魔物ハンターの使い魔......まあ奴はもういいんですけど、今度は、よければ各キャラの育て方を教えて下さい。>ダミアンさん

#1512  ダミアン    03/13 22:32
 TEST?たいへんですね。

#1511  ガテラー星人 (メール)   03/13 01:54
TEST

#1510  ダミアン    03/12 00:44
 <えんぶれす>って、誰ですか?kouさん。・・・失礼、敵の名前、覚えてないんで・・・。
 U−KIさん、今、PB、友に貸してるんです。戻ってきたら、更紗でも。

#1509  他無節さいき    03/09 16:47
 好きなセリフ: なんらりる
かきくけこはじめまして さいきです。

#1508  kou    03/09 11:03
エンプレスが倒せない......どうしたらいいでしょうか?

#1507  刹那    03/09 02:42
 一押し: バーシア
ダミアンさん。1周目・クリアおめでとうございます。私も早くキャラEDみたい・・・・・

#1506  U-KI (UHI37159@mb.infoweb.ne.jp)   03/09 00:55
 オーダー: 時間!!
う〜む、前の書きこみから1ヶ月近く経とうというのに、
仕事が忙しくてぜんぜんプレイできません。
あれから1ヶ月くらいしか進んでないし(爆)
しかも仕事の方は今月いっぱいかかりそうなので
4月にならなきゃ進められないかも、しくしく(TT)

Re.ダミアンさん
フローネクリアおめでとうございます。
2周目では誰を目指すつもりでいますか?


#1505  ダミアン    03/07 22:33
 ああ、エンディング、フローネでした。

#1504  ダミアン    03/06 20:08
 1周目・クリア!

#1503  ダミアン    03/01 22:00
 ああ、テスト後なのに、あまりに悪い点をとったため、悠久ができない。
・・・まだ、1周目なのに。

#1502  刹那    02/29 19:50
 ステータス: 疲労
テストから解放されやろうかなと思ったら仕事が入ってできない。
早く2周目やりたいのに・・・

#1501  ダミアン    02/25 22:10
ふう、現在、6月13日。ラストスパートだ。(まだ1周めなので、さっさと終わらせないと、皆と話が合わない。)

 

#1500  サンプン (u3131@anet.ne.jp)   02/17 17:27
やっと2周目終わりました。メルフィEDよかったです〜。

それで次からは2人同時攻略で行きたいと思うので、攻略本を見てみると、
サブキャラ3人のプライベートイベントを9段階まで進めていると
無条件でそのキャラのEDになるといったようなことが書いてありました。
(おそらくラスボスには勝つ必要があるだろうが)
それなら、BFメンバーとサブキャラの組み合わせで同時攻略すれば
2年目6月6日あたりまで引っ張れそうですが……試してみようと思います。
今回はネディアやゼニスも覚えないと。


Vol.14へ Vol.13へ Vol.12へ Vol.11へ Vol.10へ Vol.9へ Vol.8へ Vol.7へ Vol.6へ Vol.5へ Vol.4へ Vol.3へ Vol.2へ Vol.1へ
シャドウランドに戻る
プラネット・ガテラーに戻る

管理者: ガテラー星人