ヒューガハート伝言板 ログ

Vol.7へ Vol.6へ Vol.5へ Vol.4へ Vol.3へ Vol.2へ Vol.1へ

プラネット・ガテラーへ
ラー・ゲートへ


#0797  ガテラー星人 (メール)   03/10 00:53
そろそろ頃合いなので閉じます。
今までご利用ありがとうございました〜。


#0796  ガテラー星人 (メール)   02/01 00:37
Re:endさん
私は攻略通りの場所4回くらい探索したらほぼ確実に起きました>探索イベント
まあこれ自体は告白に関係ないですが、通常イベントの方は成功率がそのままED見られるかに絡んでくるのでセーブはしといた方が良さげではありますね。

Re:夏南さん
野性派と論理派コンビはお約束ですからねー。
文化祭といい、なんか制作側も狙ってるような(^^;
アンリもリサもEDは大したことないですが、最後の方のシナリオイベントは見て損はないですよ。


#0795  夏南 (fwnh2119@mb.infoweb.ne.jp)   01/30 16:46
 ベストコンビ: ティムさんとリュ―ク
 って訳で、ティムさんとリュ―クについて語らせてもらいます!(死亡)
 こ、これはカップリングとかじゃないんで!あくまでも『コンビ』なんで!
 カップリングは……ねえ?(←聞くな。)
 これについて書くと脱線しそうで怖いですけど。
 WHRで、とんでもなくヤバい事が……!
 実は、ティムさん以外でED見られなくなっちゃったんですよ!
 いえいえ、私、リサとかアンリとか好きなんですけど、どーも途中で投げ出しちゃうって言うか……。(笑)
 飽きっぽいのがいけないのか。
 ……うむー……。
 どなたか対処法知ってる方がいらっしゃったら、ぜひぜひ教えてください!

#0794  end (end@gj8.so-net.ne.jp)   01/27 23:37
 見たいもの: 使えるTV
TVぶっ壊れてたから、ゲームできないんでした。(T_T)

re:ガテラー星人さん
>WHR
同じの所探してもイベント起きたり起きなかったりしてたなぁ…前やったとき
セーブは欠かせないゲームのようで…。
そしてTVが無いとできない(できるゲームは無いと思う)ですね。(T_T)


#0793  ガテラー星人 (メール)   01/25 01:20
Re:endさん
お久しぶりです。
>WHR
育成はひたすら目当てキャラとスケジュール合わせるだけですが(パラメータってED分岐以外に関係ないし)、探索イベントは訳分からんですねー。
要するに正解の場所を何度か探索すれば良いのですが、探しようがないので結局ネタバレ攻略見ました。


#0792  end (end@gj8.so-net.ne.jp)   01/22 23:32
 一押し: DJアレフ
このページに前のレスが奇跡的に残ってる…。
えーと、すごくひさしぶりです、覚えてますか?

re:夏南さん
WHR…ゲームシステムで挫けたけどエンディングが面白そうだな…
またチャレンジしようかな…。


某宗教団体があんな新名称をつけるので、一押しにしてる彼は今後ああ呼ぶ
ことにします、と言うよりはなからこう呼んでます。

#0791  ガテラー星人 (メール)   01/21 01:49
 一押し: ミュン
Re:夏南さん
お久ですー。(というかこの掲示板の書き込み自体お久というか(^^;)
私の知る範囲では一番の王道だと思います。>ティム×ナッツ なっちゃんの方ですがさがみさんのサイトとか。
ナッツEDも良いですが、なっちゃんEDでのいい人ぶりは思わず「この人になら恋人になって欲しー!」と思うほどでした…。

# 面白いんだけどゲーム進行は結構一本道だから、なんとなく億劫でその後進めてないなー(^^;
とりあえず女の子4人+ティムは見たし。


#0790  夏南 (fwnh2119@mb.infoweb.ne.jp)   01/19 19:18
 お久しぶりです!夏南です!
 ひゃー……忘れられちゃってるんじゃないかと、かなりどきどきですー。
 ……早速ですが、WHR、しましたー!
 ティムさん良いですねっ!かっこいいですー。
 ティム×ナッツ、って駄目ですかねぇ……?(聞くな。)
 なっちゃんでのエンディングも好きですけど、私としては、ナッツでのエンディングの方が好きです!
 あぁ……。同志求む、です。

#0789  ガテラー星人 (メール)   11/28 22:21:08
 更新: レミットCG
Re:涼さん
いらっしゃいませ〜。ショートカット属性なのでせうか。
>WH以来moo先生+何筋か
あ、同じです(^^; 私は4筋くらいです(笑)
今後ともよろしく〜。


#0788  涼 (degirio@crocus.ocn.ne.jp)   11/27 04:55:19
 らぶらぶ: ラシェル!
リラ!!
パティ!!!
そしてDJアレフ!!!!
!!!!!
ども! 初めましてです!
涼と申します。
「WH」でMOOさんのキャラに感動を覚えて以来、
MOOさん一筋+何筋か(笑)で生きております。
これからもちょくちょく来ますんで、よろしくです!

#0786  ガテラー星人 (メール)   11/27 02:34:04
 一押し: レミット
レミット誕生日おめでとう〜。

Re:阿黒さん
デス2は同僚に体験版の録画ビデオ見せてもらったので、とりあえず今はいいやって感じです。「せっかくだから」で神経科に入るヤツの思考が分からん。
わざとらしい部分もありましたが、「馬鹿っぽくかつわざとらしくなく」というのも至難の技でしょうしねー。(馬鹿なのは大前提だから(笑))

・ときメモ2のEVS
思ったほど自然には聞こえず…。特に外人名は変。
いろいろ試してみると
ルーファス…全然ダメ
レミット…変な外人の喋りみたいになる…
十夜  …「とうや」は×、「とおや」ならまあまあ
誠志郎 …「い」と「し」の間が少し割れる。
アレフ …なぜかこいつだけやたら流暢に発音しました。やはりギャルゲー向きなのか(笑)


#0785  阿黒 (hh1314@po.synapse.ne.jp)   11/26 00:35:24
 好きなセリフ: やりやがったなー
 お久しぶりです。原稿全て落としました。おほほほほ。(ヤケ)
 プリズ魔…そーか、もう出てたんですか?ぜーんぜん、かんっぺきに、存在その
ものを忘れてました。はひー。
 いやもうこの一月…公私共に色々ありました…来月もやっぱりなんか色々だし。
サターン(黒)が壊れるし。まあ白に乗り換えた友人からタダで黒を貰ったんだけ
ど、拡張ラムでゲームしてると割と頻繁にエラー起こすし。
 でもエタメロや悠久やるにはサターンでないと…。
 さて、皆さん。「ときメモ2」は買いましたか?
 私は「デスクリ2」をドリキャス本体と一緒に購入しました(爆)うわ、ダメだ
このゲーム(喜)しかもドリキャス銃が無い(致命的)
 真面目な話、あえて馬鹿に作ってあるのがなんかわざとらしくてイヤですが。ま
あボチボチドリキャスのゲームも買っていきましょう。JoJoも買ったし。
 ブラックマトリクスADもそのうち買わんとなぁ…やるヒマないけど。

#0784  ガテラー星人 (メール)   11/20 16:26:51
 一押し: ときメモ2直後にレミット誕生日なのは辛い…
Re:越後屋さん
なるほどー<シュレッダー レシートでも平気で職場のごみ箱に捨てる私には無縁ですね(^^;
ファンタジーならパチンと指を鳴らすと紙に火がついて燃え尽きる、というのが定番かも(笑)


#0783  越後屋善兵衛 (mmurase@bc.mbn.or.jp)   11/17 01:00:52
 装備: 進化する銃、その名はクリムゾン…。
Re:ガテラーさん
>手動式のシュレッダー
 手動のものは鉛筆削りと同様なハンドルが付いていて、それを回して
紙を裁断するという代物です。個人用なら電動式でなくてもこれで十分だと
思って、私も一つ買ったんですよ。レシートとかの金額関係の紙を裁断するのに
良く使ってます。
 まあ、あの世界なら紙くらい裁断(もしくは消去)する魔法があっても
おかしくないと思いますが。


#0782  ガテラー星人 (メール)   11/11 23:39:48
 好きなセリフ: そ、それは、それでなんかイヤです。あれ?
そ〜にゃんおめでとう!
今日はアカデミーでささやかな誕生会でしたでしょうか。今まで同年代の友人いなかったろうし、そういうの初めてだろーなー。

Re:越後屋さん
> TOPのソーニャ一発描き、見ました。良い味出てますね(笑)
ありがとうございます〜。所要15分(笑)
「髪が青くて泣きぼくろがあればソーニャかい!」って感じの絵ですね(^^;
手動式のシュレッダーなんてものがあるのですか。確かにソーニャなら私文書の流出には気を使いそう。

Re:涙さん(で、いいんですか?(^^;<名前)
お役に立てて幸いです。荒らしっぽい書き込みはまず偽物と思った方がよさそうですね〜。
アークのBBSは新しくなったようで。プロクシはじくから職場からは見られない…。

Re:kazatoさん
はや発売してから4年。元が細々としてるので(笑)かえって途切れることもなく、来年以降も続けていけそうですね。


#0781  kazato (kazato@sky.plala.or.jp)   11/11 22:57:22
 好きなもの: そーにゃ
誕生日おめでとう〜。

また来年も祝えるといいね。

#0780  涙君さよな〜ら♪    11/11 02:02:18
 得意呪文: 弥次朗巨大化(って黙ってないと
不可能なんじゃあ…/汗)
ガテラ−星人さん、お礼が遅れましたがレスありがとうございました。
確かに、本人さんがあれを書いたのではなかったみたいですね。
早とちりしてました。ガテラー星人さんお陰で目が覚めました。感謝!

今日はソーニャの誕生日ですね。おめでとう!


#0779  越後屋善兵衛 (mmurase@bc.mbn.or.jp)   11/11 01:57:45
 一押し: ソーニャ・エセルバート
 そーにゃん、誕生日おめでとう。プレゼントにはこの手動式のシュレッダーを
送ろう。電気も使わず経済的で安全だぞ。(こういった実用的なものが
好きだからね、彼女は。)

ガテラーさんへ
 TOPのソーニャ一発描き、見ました。良い味出てますね(笑)

 ウィザーズハーモニーWEB LINKですが、そろそろうちのページも
引っ越す予定なので、それが完了してから新URLで繋げてもらうつもりです。


#0778  ガテラー星人 (メール)   11/07 12:34:29
#776で一カ所、ネタバレなのに文字色変えるの忘れてました。すまんです。

Re:涙さん
「原画君」の書き込みですか? どう見ても原画の方本人ではないと思いますが。
月曜になれば削除されるんじゃないですか。


#0777  涙    11/07 01:23:11
 嫌いなもの: 中傷
皆様はもう御覧になられましたか?アークさんの所のウィズハのBBS・・・。
プリズ魔の原画さんが殴り込みのような文を入れているんです。
さっき見たところなのですが、まだ信じられません・・・。すごくショックを受けてしまいました・・・。

#0776  ガテラー星人 (メール)   11/06 01:05:19
 嫌いなもの: 作業
なんか色々やってたら全員クリアしました(^^;
重要な「澄香と遭遇」「雪乃と遭遇」「部屋に来る澄香」が発生理由も分からないままいきなり出てきたので、個人的には因果律探索ゲームとしても今一つですねえ…。
攻略サイト見ると「電話→ケンカ」「バドミントン」を最後まで見れば発生するようになるらしいですが、あのオブジェが「世界の全て」じゃなかったんかい。(結局オブジェの記憶と関係ないところ(ゲーム内の見えないフラグ)で事象が変わってるんじゃん)

システム的には面白い部分もあったけど、やはり「荷物を持つ明美」(+「開放された部屋の鍵」)だけを記憶するために費やす周がつくづく面倒。セレクト押したら次の選択肢まですっ飛ぶか、一日の最初に戻るくらいにしてくれりゃ良かったのに。

んで5人クリアしても、やはり「人物描写が量的に物足りない」という感想は同じ。
澄香や雪乃に至ってはメインは主人公&謎の男の会話で、女の子はおまけも同然…。
どれもこれも葛藤や心境の変化があまりに短時間に行われるし、どうしても実在する人間ではなく、話のために動かされる"キャラクター"にしか見えぬ。

なんで一日が循環したのか、あのオブジェはどこから来たのかも全然分かりませんでした。まあそれっぽいのは色々あったので某『えいえんの世界』同様勝手に考察してくれという事かもしれませんが、それ以前に「一日を繰り返す」実感に乏しいからなー。←一度読んでしまえば二度目以降は「記憶をストックするための作業」の感覚だけ。

世界観(だけ)に没入できれば面白い話だったかもしれないですね。私が見たいのは「人」なのでなにも残りませんでした。
はあ、すっぱり忘れてときメモ2を待つか…。


#0775  うみうし (umiushi@pb.highway.ne.jp)   11/03 01:56:04
 見たいもの: ED
某HPにて「因果律探索ゲーム」と書かれていたプリズ魔・・・・・・・・
でも結構面白い、というかハマっていたりする・・・・・・(^^;;;。

 で、プリズ魔ですが絵に関しては概ね満足。某UQとか某FK☆Sとか某SGのようにキャラデザインの絵柄とは似ても似つかないアニメやイラストを見せられるのはかなり苦痛ですし、もしかしたら似ていると言われた本家の甲斐さんよりもいいかもしれない。
 声が無いのは少々寂しいですが、WHのアークですから無い方がいいような気が・・・・・・(^^;;;。
 キャラクターとかシナリオについてはもうちょっと見てからにします。

 あと・・・・・・「記録 参照」ではなく「参照 記録」にしてほしい!50回プレイのデータを上書きしちまったぜ・・・・・・

#0774  ガテラー星人 (メール)   11/02 01:55:41
みゆクリア。なんじゃぁこりゃぁ〜〜っ。
エヴァTV版並に謎が明かされない展開でした。なんだかよく分からない理由でみゆが泣き出して一緒に暮らしたところで「おめでとう!」と思わにゃいかんのか
なんか攻略の手間にごまかされてるけど、テキスト量やけに少なくない? とてもキャラの魅力が描けていたとは言い難いあっけなさ。
EDの絵は爆笑。まさか星野明日香になっていようとは予想だにしませんでしたよ。センチ似なのがこんな所で効いてくるとは…。

簡単なのはみゆだけだったらしく、その後は色々試しても詰まってばかりなので結局攻略が出るまで封印。


#0773  ガテラー星人 (メール)   10/30 01:49:54
 一押し: みゆ〜
セリオのCDと一緒に買ってまいりました>プリズマ
3時間ほどプレイ。EDはまだまだ遠そう…

・オープニングは実験映画みたいでいい感じ。でもループしてくれないのでBGMとして流せないのがマイナス。
・雰囲気のまとめ方はギルギア同様上手いですねー。
・シナリオの読み返し機能がないのは大減点。普段も使うし、スキップした後に話の繋がりを確認する場合必要なのに。
・素材として一度見たCGがすぐ見られるのはありがたい。贅沢を言えばボタン一つで最大化できるようにしてほしかった。
・どれを記録すればどういう展開が起こるかはそれなりに分かるので、手詰まりの心配は今のところ少なそうです。(もっともまだ20周程度なのでこの先分からんけど)
大体は「状態1を記録」→「状態1を開放すると展開1が起こり、状態1−1を記録できる」→「状態1ー1を開放すると展開1ー1が起こり、状態1−1ー1を…」と深化していくパターン。2つの記録で起こる展開もあり。(荷物を持つ明美&開放された鍵→バトミントン、など)
しかし状態1−1を開放するには状態1を記録するところから再度始めないとならないので、そのへんが面倒。
特に最初の状態(荷物を持つ明美)を記録するためだけに残り一日を全部スキップするのは面倒くさいったら…。
・既視感や「同じ一日を繰り返す」感覚が骨子のはずなのに、その描かれ方がやけに薄いのが気になる。「フラグ立ててるぜ」という感覚しかない…。
・ついでに悪いことではないのに「酷く」が多用されてたり(字面が悪い印象を与えるのでひらがなの方が良い)、普通「女の子」とか使うところを「娘(むすめ)」が多用されてたりするのが気になる。(「あの娘」とかならまだ「あのこ」と読めるけど、「娘達は」なんてのは「むすめ」としか読めんよな…)
・結局文章読んでて面白いかどうかが評価の分かれ目ですかねー。私には結構面白いです。
あちこちで叩かれまくってる内面理論武装男の主人公ですが、キャラとしてはともかく思考の内容は興味ある方面の話題もあって、読むに差し支えはありませんでした。事件が淡々としてるから、あれくらい主人公が喋らないと眠くなったろうし。
といっても感情移入はさすがに出来ないし、「これで主人公がルーファスだったら面白かったのになぁ」とかは思いましたが(^^;


#0772  HIGHLAND (webmaster@highland-jp.net)   10/28 02:43:59
 装備: 持病
今年は長引くのぉ(T-T)
情報2種で解答欄を一個間違えてる可能性があったり
自サイトで10kカウントを数えてたり
ManiacAM-3Pをリトルにして喜んでたりしました(笑)

つーわけでプリズマティカリゼーションはまだ買ってません
様子見です(笑)

#0771  聖 祈夜 (ZUP11520@niftyserve.or.jp)   10/26 23:29:29
早速改名しました、一文字だけ・・・
私はもっぱら大事典で活動しておりますので、お暇でしたらご覧ください。
独断と偏見に満ちた奇怪な投稿の数々が待ち受けておりましょう。


#0770  ガテラー星人 (メール)   10/25 02:16:53
 職業: 六星運行参考書
Re:聖 祈亜さん
いらっしゃいませ。ソーニャファンの方ですか〜。
FCは全然活動してませんが(^^;、やはりmoo系で最初に好きになったキャラなので思い出深いです。
もうすぐ発売4年だから22歳になるのか…。

#0769  聖 祈亜 (ZUP11520@niftyserve.or.jp)   10/24 01:24:19
 職業: 共同研究員兼エセルバート家蔵書管理人
インターネット新人の聖祈亜(ひじりのみあ)と申します。不束者ですが、以後お見知りおきを。
長ったらしい職業名ですいません。それにしてもソーニャのファンがたくさんいらしてうれしいですね。とりあえず今日はこれで。


#0768  ガテラー星人 (メール)   10/18 00:08:19
Re:うみうしさん
リヴァイアスの幼馴染みは私も今期一番の萌えキャラです。桑島さん上手いですね〜。

>プリズマ
雑誌に出ている文章を見る限りでは、キャラの描写は結構期待できそうです。
まあこのシステムで「一度読んだ文章はスキップ」が無い筈はないでしょうが、スキップしまくって話の前後が分からんてなことにならなきゃいいんですが。
あとは記録と開放の組み合わせが膨大になりそうなので、ヒントがないと辛いかもですね。


#0767  うみうし (umiushi@pb.highway.ne.jp)   10/14 01:17:47
 一押し: 蓬仙あおい
とどろけ一番・・・・・その頃はもうコロコロ読む歳じゃなかったな・・・・・・・

「無限のリヴァイア」にて、命辛々の脱出行の最中に倒れている少女を助けて船に乗り移ってきた主人公らをナンパして遅れたと言って怒り始める幼なじみの女の子。なんか某鉄拳看板娘を彷彿させるけど好みだったりする。おまけにミニスカート・・・・・Good!

「プリズ魔」>
 幼なじみの柊明美かミニスカートの鳴川澄香か、「一作品一人主義」でどちらを選ぶか作品を待とう。
 ところで「プリズ魔」のシステムって結構、一か八かというものだと思う。プレイヤーの行動は最初の記録の解放くらいしかなく、あとはほとんどサウンドノベルを読むだけとなっているように見える。ということはプレイヤーを引き付ける力は如何にキャラを魅せられるかという点にかかってくる。シナリオを外した時の悲惨さは「悠久」の比ではない。
 また話は洗練されたものの、犯人の判った推理小説を何度も読まされた「かまいたちの夜」のように、ストーリーの変化に乏しく、飽きが来やすい作品になっていないかというもの危惧にある。
 しかし元来”サウンドノベル”は「弟切草」以後、何度もプレイさせるようなシステムになっている作品が多く、”恋愛もの”はヒロインの数だけストーリーを作れる為、”恋愛もの”と”サウンドノベル”は相性はかなりいいと思う。
 まあ極端な話、そこそこストーリーができていれば及第点だろう。

#0766  ガテラー星人 (メール)   10/12 01:22:35
 更新: 佐祐理SS
Re:こてつさん
そこまで行くと「塾長とグルってる」以外の何者でもないですねー(^^;
あー、でも中学の頃英語で「この英文の中で不要な単語の番号を書きなさい」とかいう問題が出て、実際は全部の単語が必要で、「『不要な単語の』番号だから、『なし』が正解だ」とか言われた記憶がある…。

>プリズマ
期待してる方も絵がほとんどでしょうしね(^^;
システムは…新しくて面白そうではあるけど、やってみないと何とも言えんですな。
なんか攻略が大変そう。

Re:HIGHLANDさん
> んーカノン、盛り上がってますねぇ(^^;;
> 少し前はMMRだったのに(爆)
「実は栞の病気は『ひざがしらむずむず病』だったんだよ!」
「な、なんだってーー!!」(誰が知ってるんだー?)
「これはプレイヤーに想像の余地を残そうという、Keyからのメッセージなのかも知れないな…」(好意的に解釈しすぎです)

> 「栞の病気は白血病がイメージされてんかな?」(笑)
そういえば「シュート」(サッカー漫画)の久保キャプテンは白血病で死ぬ直前に「伝説の11人抜き」とかやってたなぁ…。
んでも今なら骨髄移植もあるし、香里があそこまで絶望するほど「絶対無理」って程でもなさそうですけどね。
実際のところライターの主目的は「1週間の思い出作りを描くこと」と思われるので、使えるなら「えいえんの世界」あたりが一番都合良かったんでは(^^;

# いくら病気を描くのが目的ではないといっても、それが前提である以上嘘臭ければ話全体が嘘臭くなりますね。
描きたい部分だけ描いて他が疎かなのは名雪シナリオと一緒だな。


Re:夏南さん
>セーラームーン
小1というと放映開始時に5歳、終了時に10歳くらいですか。どーでしょうねぇ…。
さすがに5年もやってて最後の方はマンネリ気味だったので、けなしてたというのもそのあたりかも?>3年生

>TLS
あう、2しかやったことないです(^^;
妹が本命です(爆)


#0765  夏南 (fwnh2119@mb.infoweb.ne.jp)   10/09 14:01:42
 必殺技: 社会の授業中寝る事
ねーむーいー。(眠いなら寝てろ、っていう案もあり。)
すいません、ちょっと質問。
現代の小学一年生が、セーラームーンを知っているのだろうか?
いや、知っていたとしても、それを面白いと思うのだろーか。
先日、小学校に(母校)遊びに行ってきたんですよ、友達と。
すると、三年生くらいの少女が、なんかけなすよーな事言ってたんです。
今、部活でその曲を練習してるんですけど、何かちょっと自信なくなっちゃいましたね。

って、まあ、辛気臭い(!?)話は置いといて!
最近、トゥルーラブストーリーがスキです。
2はやってませんけど。
あ、トゥルーラブ知ってる人っていますか?
私、後藤さんが本命だったんですけど!!(笑)


#0764  HIGHLAND (webmaster@highland-jp.net)   10/09 03:26:42
 ステータス: 平成11年情報2種試験会場が…
何故に東京国際展示場(東6)かなぁ(爆)
あんなだだっぴろいホールで試験受けにゃならんなんて…

Re:Kanon
んーカノン、盛り上がってますねぇ(^^;;
少し前はMMRだったのに(爆)

で、ブラックジャック(何故)を読んで思ったこと。
「栞の病気は白血病がイメージされてんかな?」(笑)
白血病なら、準不治の病として通用しますし(?)
ある程度なら出歩くことも出来ますから(笑)

#0763  こてつ (yohta@po.incl.ne.jp)   10/08 07:22:32
 必殺技: 答案二枚返し
Re:>ガテラーさん
とどろけ一番>
愉快なサイトを教えて頂き、ありがとうございました。ああ、懐かしい。
私的には受験編で三つ子と戦ったヤツを強烈に覚えています。
ラストにすごく難しい三択問題が出て、誰も答えがわからないから
三つ子はそれぞれの答えを書き込んで「これで我々の誰かが100点だ!」とか
云って威張っていたのですが、一番は答えを書きこまず提出して、
そしたら最後の問題の答えは三択のどれでもなく、答えを書かなかった一番が100点で勝つ、という…。

最後に塾の偉い人か誰かが「答えがないのもまた答え」とか云ってました。
なんじゃそりゃー!!!(爆)

ボクシング編でもおかしな事が盛りだくさんでしたね〜。氷のリングで戦うとかさらにそれを
殴られて熱を持った自分の体の体温で溶かしつつ体を冷やすとか。嗚呼。

プリズ魔>
近所のゲーム屋では全てのゲームに店員さんの一言レビューが付いているのですが、
ぷりず魔には「とにかく絵がいい、ジャケがいい、絵が一枚一枚手描きな所がいい」
としか書いてなく、内容についてはふれられていませんでした。(^^;)

このレビューが辛口、かつ的を得ていて、面白くていつも読んでしまいます。
悠久eには「安いからといって、シリーズのファン以外の人は買ってはいけません。
買ってもワケがわからないでしょう。ええくれぐれも。ハッキリ云って」
などと書かれておりました。(^^;)

#0762  ガテラー星人 (メール)   10/06 22:38:23
 装備: 四菱ハイユニ
Re:こてつさん
>舞シナリオ
難解な上に長いので、最後の方になると半分嫌になりながらクリックしてました(^^;
一度読んだだけじゃ把握できなかったし。もうちょっと上手くまとめられなかったんですかね。
切腹は読み直しても意味不明ですが、「力との再融合を行うには、一度死んでから力によって生き返る必要があったのだ」ということで無理矢理納得してます。
他にも「魔物を完全に滅ぼすために自分ごと倒した」「佐祐理や祐一を傷つけた魔物を生み出したのが自分と知っての自責の念」等々諸説あるようですねー。


>真琴
悪戯はことごとく返り討ちにしていたので気になりませんでした。(笑)
丁寧さでは群を抜いてましたね。個人的には単純に「人の絆は素晴らしい!」というのではなく、真琴が憧れる一方で憎んでたり、祐一も「幸せだっただろうか」と不確定だったりするのが好きです。人の温もりなんて知らなければ狐として平和に暮らしていた、という面もあるし。

天野の「お名前は?」には心が震えました。

>あゆ
> 夢を見ていたのは彼女の方だったとか、
あれは全く予想外でした。
モノローグがあゆだと分かるとかなり話の見え方が変わりますね。二度楽しめるという点では面白いソフトだったかも。
代わりに一度目は話が見えないけど(^^; あゆが奇跡起こしてたなんて想像も付かなかったよー>名雪シナリオ


> が、キャラの(精神)年齢が我的ストライクゾーンのはるか下だったので、
> 「萌え」にはいたりませんでした。(^_^;)
みんな低いですしねー(^^; 小学生が小学生なりに一生懸命なので萌え萌えでしたが>あゆ
逆に舞はあまりにガキでかなり萎えました。発売前の設定ではブギーポップみたいな人だと思ってたのになぁ…。(どんなだ)
先輩キャラには少しでもいいから先輩らしいところを見せて欲しいです。(みさき先輩は言うに及ばず、来栖川先輩も可愛い一方で年上の包容力もあったのに)

# ついでにNiftyで「『こどものおもちゃ』に似すぎ」という指摘を読んで素直に見られなくなりました(^^;>舞
チョップ、寿司、嫌いじゃない、倉田佐祐理と倉田紗南…確かに偶然にしちゃ出来過ぎだよなぁ。

> とどろけ一番が途中でいきなりボクシングマンガに変わったのがイヤでした〜。
でも試験の方は全然覚えてなくて、なぜかボクシング編だけが記憶に残ってたりします(^^;<私
確かライバルで親友の常仁勝(つねにまさる)が実は敵ボクシング一族の跡取りか何かで、「オレはもはや常仁勝ではない!」とか言いながら火なんとか拳(確か摩擦熱でロープすら焼き切るパンチ)で一番を倒す。その後塾長との特訓で「水月拳!」を会得した一番が死闘の末ついに勝利。負けたとたんに「やっぱりオレは常仁勝だ!」…子供心に開いた口が塞がらなかった覚えが…。(河合武士とどっちが先だったんだろう?)
おすすめ


Re:うみうしさん
千鶴ネタをやってくれと言わんばかりのお姉さんもいらっしゃいますねー。(笑)
みゆみゆの設定が「頭が良くて自己分析ができる」!。暗くて頭のいい小学生なんてどこまでツボを突いてくれるんだ…。
一見ありがちな雪乃も実はブラコンなあたりやってくれます。あと3週間かー。
パティ萌えのうみうしさんとしては明美はどうですか?(^^;


#0761  うみうし (umiushi@pb.highway.ne.jp)   10/04 00:57:37
 好きなもの: モンティ・パイソン
いいなあ、モンティ・パイソンは!

それはそうとARCにできた「プリズ魔」のHPを見ると・・・・・・大笑い!
”すぐに主人公を殴る。凶暴”とDBに”暴力はキライ”と経った某看板娘を彷彿させる方や、人知れず妄想し、幼児的だも頭悪いと言われる某ほのか’な方とかmoo系のキャラが失いかけている毒性をふんだんに持っていそうで楽しみ!
メインキャラの大部分が性格破綻者で、比較的まともそうに見えた女の子が二重人格者というエタメロに近かったらいいのになあ。

#0760  こてつ (yohta@po.incl.ne.jp)   10/03 03:44:21
 二押し: ソーニャは二押し☆
やっとkanonのプレイを始めました。
今のところクリア状況は舞、真琴、あゆですが…。

舞シナリオはどーも消化不良でした。なんかあまりに突然すぎて。(^_^;)
「いきなりそんな事いわれてもなぁ」、の連続だったような気がします。
佐祐理さんとトリオでいろいろお話したりご飯食べたりするのは楽しかったのですが。

真琴とあゆのシナリオは良かったです。

真琴シナリオは前半がとてもうざったかったのですが、後半よかったです。
壊れてゆく様をきっちり書いてくれてる所や、プリクラのシーンが…。(T_T)
ちょっと直せば児童小説として小学校の図書館に置けますよね。すごい。

あゆもラストのアレは予想外だったので良かったです。
夢を見ていたのは彼女の方だったとか、ずっと生きてたとか。

が、キャラの(精神)年齢が我的ストライクゾーンのはるか下だったので、
「萌え」にはいたりませんでした。(^_^;)

Re:>ガテラーさん
コロコロコミック>
>読んでたのはあらしとかとどろけ一番とか、せいぜいファミコンロッキーや高橋名人くらい。(いつだ)
い…一緒すぎます。(>▽<;)/
とどろけ一番が途中でいきなりボクシングマンガに変わったのがイヤでした〜。

#0759  ガテラー星人 (メール)   10/02 01:39:39
 一押し: 柳生申丹
Re:Nocturneさん
まあ祐一も真冬の公園で寝てて凍死しないんだから釣り合い取れてるよね! なんてのも禁句でしょうか(笑)
(それ以前にあの状況下で寝る神経が理解できんが…)
矛盾なく説明するなら「祐一に一目惚れした栞が姉と結託して一芝居打った」とでも思った方がよっぽど(「そんなこと言う人大っ嫌いです〜!」)

他に不満点を言うなら(読まない方がいいです(^^;)
中盤あまりにも「嫌いです」を連発するんで正直ムカつきましたねぇ…。
「最後まで笑ってる」ことが何でそんなに立派なことなのか分からん…。「泣くのを堪えてる」とかならまだ感動もできたけど、むしろ「平気な顔」なんで途中までは「もしや『死を宣告されたショックで喜怒哀楽のうち"楽"以外の感情が欠落している((c)瀬田宗次郎)』とかいう設定なのでは?」とか思ってました。あれって制作者は「強さ」のつもりだったんでしょうか…。
大体「長引くと辛いから1週間だけにしましょう」という姿勢からして既に逃げ腰&綺麗な部分だけ見よう・見せようって展開だよな。一部で言われている「現実の受容」とはほど遠いと思いマス。
そして病気が全快して何の心配もなくなってから「お別れなんて嫌です…っ」「悲しいときには、泣いたっていいんだ」…どーゆー意味があるんだ?
結局「余命幾ばくもない女の子と仲良くなったがお別れ、しかし奇跡的に生きていました」という病弱物のパターンをなぞっただけで、毒にも薬にもならない話だったでござるよ、薫殿。


ちなみに舞シナリオは…ってこれ以上書くと魔物に食われそうなのでまたの機会に。
(しかしあそこまで主人公に嫌悪感覚えたのは瑞佳シナリオ以来だ)

> そういやずっと不思議に思ってたんだけど、
栞にはなかったですね。代わりに「この瞬間もやがて思い出に還る…」という『思い出を作る』話なのでは。

>あゆあゆ
うぐぅ、ラストは「さあご都合主義に生き返ってハッピーエンドなのか、死んだままでダークエンドなのか?」と身構えていたので、「最初から死んでませんでした」な展開はまったくの予想外でした(^^;;
でも名雪シナリオでの疑問点は一応解決はしてるんでは。


> うーん。総合的にはかなり好きなソフトなんですけどね(汗)>kanon
私もキャラは相当に嫌いじゃないし、良かった所も多いのですが、ONEの後だとどうにもアラの部分が目立ちますねー。
レベルは全然違うものの、気分的にはエタメロの後の悠久って感じ(^^;
(しかし世間の評価は「ONEより遙かに洗練された」らしい…。むう)

Re:夏南さん
更新したというか、WebRingに登録ついでに落描き載せたというか(^^;
コロコロは最近のは全然知らないですねえ…。読んでたのはあらしとかとどろけ一番とか、せいぜいファミコンロッキーや高橋名人くらい。(いつだ)
この前古本屋で「あばれ!隼」を見つけたので思わず購入…ってWハリケーンオズマなんて年寄りしか知らないですね。

Re:K.Cityさん
お久ですー。先日のリンクの件はすぐ直しました(^^;
WH2は結局エルウィンと先輩と隠れキャラ1人しかクリアしてないや…。Win版は結構出来がいいらしいですが。
菅江不意さんの所では結構話題になっているようです。
何かネタ浮かんだら投稿させていただきます〜。


#0758  K.City (palmer@mx2.nisiq.net)   10/02 00:25:23
 らぶらぶ: えぷそむすぱーと君。(いきなり競馬ネタかい)
お久しぶりです、mooな皆様。
といっても忘れ去られている気もしますが。
(そもそも知らないって話もあるな)
とりあえず(?)ピートFC管理人といっておけばなんとか通じるでしょうか。
といっても、今回の話題は悠久じゃなくて「WH2」だったりします。
WH(1)ページを最近作ろうと思ったのですが、時間無くて挫折しちゃいました。
その代わりといっちゃなんですが(^^;
WH2ページをちびっとだけ手直ししました。
(単に容量がいっぱいで直さざるを得なかったともいいますが)
一応WH2全キャラ対象の、コメント募集コーナーみたいのも
おいてみましたので、暇な人も忙しい人も(えっ?)
投稿してくださるとありがたいです。

それでは、OKだよルーファス君!

#0757  夏南 (fwnh2119@mb.infoweb.ne.jp)   09/28 17:50:17
 好きなもの: 最近、コロコロ系に・・・。
 うぉう。更新されてる!?
 って、物凄い失礼な事をさらりと言ってましたね、私。すいません。
 EWコンサートも終わって、(あ・・・知人がいたらヤバい!?)これからは多分自由です。
 最近はコロコロ系にどーっぷり浸かってます。
 分かる人には分かると思うんですけどネ。(笑)
 スパビー好きだし、レツゴーも面白かったし、グランダー大好きだし、スピナーも面白いし。
 あ、分かる人、オトモダチになりませう。大歓迎しますわ。(死)
 

#0756  Nocturne (susugi@aurora.dti.ne.jp)   09/28 01:46:14
 ベストコンビ: 先輩の妹さんとその後輩
「kanon」の話。
#当時遅れてプレイし始めたせいで話題に乗れなくて寂しい思いをしたので、今時「kanon」ネタが書けるかと思うとちょっと嬉しい。

ガテラーさんいわく、
>栞シナリオは(以下略)

栞ファンとしてはとりあえず「そういうこと言う人、嫌いです〜」と言っておきます(笑)
他にも「死ぬ日が決まっている上に、ふらふら出歩いたり、あまつさえ雪の中で身体を冷やし切った挙句にアイスを食べるという無茶をしてもちっとも悪化しないなんて、ずいぶんと都合の良い病気だなあ」なんて事も禁句です。(^^;;
自分としては「栞の病気=3年殺し」説を唱えています。これだと全てが矛盾無く説明出来るんだけど(そうか?)、栞のイメージぶち壊しだよ〜。うぐぅ…

そういやずっと不思議に思ってたんだけど、「kanon」のヒロインキャラの中で唯一栞だけが主人公との過去の思い出を持ってないんですねえ。それとももしかしてそういう記述を僕が見過ごしてるだけなのかな?

あと阿黒さん
>名雪シナリオ

僕も最初にクリアしたのが名雪シナリオだったんですが、その時はけっこう良いなと感じました。
「ほほう、この名雪シナリオでの疑問点が全てあゆシナリオで解き明かされるわけか!」とあゆシナリオに期待したものです。ところがあゆシナリオは過剰に膨らんだ期待を裏切るようなものでした。確かに「人生=夢、死=目覚め」という世界観はなるほどと思わせるものがあったけど、あゆシナリオの結末はなんか思ったほど大したことない、ありきたりなものに思えました。
結局僕の場合はあゆシナリオを経て、時間差で阿黒さんと同じような感想に行きついたような気がします。

うーん。総合的にはかなり好きなソフトなんですけどね(汗)>kanon


#0755  ガテラー星人 (メール)   09/26 00:18:18
Re:こてつさん
まあ、あんなへっぽこな終わり方をするのもMMRらしいんでは(ひでぇ)
ナワヤが最後まで外してくれたのが救いです…。あれで彼まで「よし、俺も最後まで頑張るぜ!」なんて言い出したら気持ち悪さだけが残るところでした。

> 手紙だってすぐニセモノってわかるし…。
しばらく分かりませんでした(^^;
「こんなに信じてる人がいたのか!?」とか思った私は一体。

>最近のmoo絵
他は良いんだけど(特にルーティと更紗)、アーキス姉妹のデザインは印象に残らな過ぎだなー。


#0754  こてつ (yohta@po.incl.ne.jp)   09/19 23:58:42
 一押し: 彩霞真琴〜
Re:>ガテラーさん
そうかっ!こうすれば今のmoo絵での雰囲気が味わえるのかっ!(^_^:)

MMR
今日立ち読みして来ました。
あんなにあおっておいて、あれがラストだと思うとなんか悲しいモノがありますね。
手紙だってすぐニセモノってわかるし…。
全然関係ないですが、胴の長い猫が発売されたら猫マニアにウけないでしょうか。(^^;)

#0753  ガテラー星人 (メール)   09/19 18:03:14
 一押し: 不破大地
Re:endさん
>MMR
ひどくもないけど良くもなく…何ともありきたり。結局盛り上がったのは8/11までで、その後は蛇足でしたね。
しかしあの読者からのお便りは一瞬信じてしまいましたが(^^;
(よく考えれば雑誌が出た時点では数週先の原稿描いてるんだから、前の週の反響なんて分かるわけないよな〜)

Re:こてつさん
こんな感じでしょうか(笑)

Re:HIGHLANDさん
> 第3の願い、に結びつけようとしてますからねぇ(^^;;
おまけにあゆあゆの犠牲の上に成り立つハッピーエンドですしねぇ…>名雪、栞
あゆシナリオでの使われ方は素晴らしかったんですが。
「それでは、ボクの最後のお願いですっ」
うぐぅー! あゆあゆー!(泣)
7年分差し引いて小学生と思って読み直すと何もかも可愛いです<あゆシナリオ


栞シナリオは私は逆に全っ然切迫感なくて薄かったです。あれだけ元気に活動してて「もうすぐ死ぬ」なんて言われてもねえ。お陰で悲壮入ってる祐一の台詞がめっちゃ白々しい。やってることは恋愛ドラマごっこだし。
ONEの茜シナリオなんかは説明せずとも悲しさ・痛さが伝わってきたのに、この伝わらなさは何なんだ。
香里が栞を認めるシーンも「これだけ!?」と言いたくなるような淡泊ぶりですね。一緒にパフェ食べた程度で改心するなら最初から拒絶するなよ〜!


Re:阿黒さん
>名雪シナリオ
結局あゆシナリオのおまけみたいなもんでしたねー。
理不尽といえば7年前にあれだけヒドいことされながら、イチゴサンデー7つであっさり恋人になるのも納得行きません。「所詮は男に都合のいいギャルゲーかい!」と思いました。一度断って、その日の夜にやっぱりOKするってのも中途半端だし。ここはいとこのままで、最後に祐一が名雪のために尽くした結果結ばれるって展開の方が良かった。
おまけに恋人になった後は何ともつまらないキャラに成り下がりましたね。寝坊しない名雪なんて名雪じゃありません(暴言) ONEの七瀬といいどうしてこう…。


時計は使い方に気づくどころか、初クリア時はどこで使ったのかも分かってませんでした(^^;

Re:夏南さん
大会お疲れ様です〜。
結構人気あるんですね>アークザラッド 1が酷評されてたので私はやってないんですが。
あ、ローマ数字は機種依存文字なので使わないでください。(参考


#0752  夏南 (fmnh2119@mb.infoweb.ne.jp)   09/19 16:15:47
 学年: ……不明。
お久しぶりです。
よーやく部活のほうも一段落しました。
WHでレジーも再クリアしたし!(笑)

アークザラッドV、予約してきました。
なんか、塾の先生までも予約してたらしく、数学の時間中、ずーっとそんな話でした。
でも、Uのラストで、主人公達(アークとククル)死んじゃってるんじゃあ……?

#0751  阿黒 (hh1314@po.synapse.ne.jp)   09/18 02:25:40
 職業: 街頭で食パンを配る仕事
名雪シナリオ>
 最初にクリアしたのですが、7年前に祐一が何に、どうしてそこまで絶望し悲嘆し
ていたのかまるで描写がなかったので、まーるで重みも実感も無いし、ラスト近く
の進行も理不尽で一番不満の残るシナリオではあるのだけれど、キャラそのものは
一番のお気に入りなのだよねぇ。っていうか、他のキャラもコミカルなところはい
いいなー、とは思ってますが。
 いや、あゆに絡んだことだとか、どういうことがあったのかとか、やらなくても
予想はついてましたし、いずれ他キャラのシナリオに進めばおのずと判ることでは
あるんですが…。
 その場で(ある程度は)わかる話作れよ(怒)ってなもんでした>1stプレイ。
 しかし、心の捻くれた人間は、何かとすぐ分析したがるのは悪い癖かなー。目覚
まし時計が序盤で出た瞬間、その使用法の予測がついてしまう人間は聡いかもしれ
なくても、なかなか楽しめないもんだよなー。それは人として大事なものが荒んで
いるというか乾いているというか。
 不純か?不純なのかーー!?

ED曲>
 私は旧作の方が好きですね。「ずっとずっと そばにいさせて」ってのはもう
側にいるためだけに、よく考えるとしなくてもいいよーな余計な苦労を重ねている
(笑)せしるんのためにあるよーな歌詞ッスよ。


#0750  HIGHLAND (webmaster@highland-jp.net)   09/17 02:54:53
 装備: Windows2000
うぐぅ…Windows2000のインストールと環境の復帰に7時間もかかってしまった(^^;;

MMR最終回
まーそんなもんですか(^^;;

Re:Kanon
第3の願い、に結びつけようとしてますからねぇ(^^;;
つっても舞シナリオだと全く関係なくなってしまう…
栞・舞シナリオだと気分が重くなってしまうし(笑)

Re:明日が見えなくても(復刻版ED)
>この曲はなんとなく、せしるんにあう気がします、「憧れよりも確かなもの」とか
同感ですにゃ
「あの場所へ行こうよ」とか「忘れない約束も」とかの解釈も検討中(謎笑)

#0749  end    09/15 03:52:40
 得意呪文: 迷惑
ガテラー星人さん、お手数をかけてしまって
すみません。

>MMR最終回
ま、悪くは無いっス、それなりにいい終かた
かな、こんなもんでしょう、ツッコミどこは
沢山ありますが・・・太陽の住人さんとか・
・・。

RE:こてつさん
>エタメロはともかくウィズハは無理だけど
諦めてはいけない方法を考えましょう。

1.mooさんにいままで描いたキャラを再
度描いた画集を出してもらう。
2.M・ワークスとアークさんが共同開発し
てウィズハの1をリメイクする。

てなかんじに・・・って無理があるかな・・
・?

#0748  こてつ (yohta@po.incl.ne.jp)   09/15 01:21:21
 得意呪文: アブドルダムラルエコエコエッサイム
Re:>endさん
>確かに、今、moo氏がウィズハキャラを描いたなら、前とは全然ちがう印象を受けるかもしれない・・・。

大変見たいです。特に真琴。
エタメロではウェンディが見たいです。

エタメロはともかくウィズハは無理だけどっ!(T_T)

#0747  end    09/14 19:26:58
 ステータス: 昼夜逆転症
嗚呼、大学が来る・・・。

RE:HIGHLANDさん
>MMR
次回どーやって終わらすか、そしてレジデ
ントオブサンの存在は忘れられてないか、
の二点がせっかくだから気になります。

>復刻のED曲
この曲はなんとなく、せしるんにあう気が
します、「憧れよりも確かなもの」とか、
「会いたくて 会えなくて」とかがそんな
感じがする、と、なると「あの場所」てー
のは、テラスかなぁ・・・。

RE:ガテラー星人さん
>おかゆライス
するとデイル先輩は、次の日闇鍋フラッペ
をつくって、原因不明の腹下しを・・・、
そういえば、あのイベントのあと先輩、原
因不明の攻撃魔法使用不可状態になるなぁ
・・・まさか・・・。

>アークの新作
そういえば将棋ゲームも出すとか出さない
とか・・・それとも、もう出てるのか・・
・・・わからない・・・。

RE:うみうしさん
>絵柄の変化
確かに、今、moo氏がウィズハキャラを
描いたなら、前とは全然ちがう印象を受け
るかもしれない・・・。

#0746  ガテラー星人 (メール)   09/14 00:00:20
 好きなセリフ: 朝ご飯食べて学校行くよ〜
Re:阿黒さん
>名雪
キャラ的にはなんとも心の和むヒロインで好きなんですが、シナリオがへっぽこ過ぎ。(以下ネタバレ、辛口)
いやもうお互いの心が通じたから 秋 子 さ ん は ど う で も い い や と言わんばかりの2人の態度には開いた口が塞がりませんでした。自分がどうなるか、名雪がどうなるか以前に秋子さんを心配するのが先だろ〜! 1/31(祐一が駅前で待つ日)に至っては秋子さんのあの字も出ないと来た。
雪の中でキスシーン、普段なら感動的でしたでしょうけど親が危篤の真っ最中にやることか?
そのくせエピローグではしれっとして「秋子さんの微笑みも奇跡…」とか抜かしてやがるのには殺意すら覚えましたよ。娘と甥がこうも薄情じゃそりゃ秋子さんだって死んでも死にきれないよな〜!
結局のところシナリオライターの敷いたレールばかりが優先される時点でダメダメですね。「7年前と同じ状態を立場を変えて経験する」という目的のため唐突に事件が起き、キャラが動かされ(しかもかなり不自然に)、目的に不必要な秋子さんは無視される…全てあからさま過ぎて何の工夫も見られませんでした。

個人的には真琴とあゆは名作、他の3人は駄作と評価の分かれるソフトでした。
真琴シナリオは全ギャルゲー内で5本の指に入りますね。最初にクリアしたもんだから後が辛かったけど。

>謎のジャム
「ドリアン」「たくあん」「うに」「猫」「死んだ夫(爆)」等、諸説入り乱れてます。(笑)
ここの考察が説得力ありました。

>東鳩アニメ
出来はいいらしいようで。何度ビデオ屋行っても貸し出し中なので未だに見られません。
DVD:プレステ2のが正式発表されたっすね。来年の3月ならそう遠くもないので待つことにします。
(もっとも初期ロットは避けた方がいいのかなー)

>マリカ
どこかで名前だけ聞いたような記憶がうっすらとあります(^^;
しかし懐かしいネタを…。
----------------------------------------------------------------------
岩男潤子演じる鏡魔夜(変な名前)は鏡幽魔の妹。病弱でおとなしい1年生だ!
ゲーム中でどんな活躍をするかというとそれはオレの口からは言えない。(ヒント:活躍しない)
とゆーわけでこのゲームをしなくても別に岩男潤子は語れる!
まあそれはともかく(笑)、岩男ファンもそうでない人もだまされたと思ってWH2をプレイ!(注意:だまされる)
----------------------------------------------------------------------
そういや結局一度も会ってないや>魔夜


Re:うみうしさん
> 鳴川 澄香「男と女の間に友情はありえません!それは愛情です!」
山本るりかに対する挑戦かっ?(笑)
センチ2は塗り方がまるで変わったので比較できませんが、見た目は1発売前の頃のイラストの方が好きですね〜。
似てる似てないを別にすれば今月のG’sではプリズマの絵が一番好みです。

>絵柄の変化
スラダンは巻が進むにつれてやたらリアルな人体になってましたな。アニメも忠実にトレースしていたので初代OPと最後のOPではほとんど別人だったし(^^;
県大会までは許容範囲内でしたが、その後はちょっと気持ち悪い…。
ジャンプだと最近の和月氏の絵は正直見るに耐えないです。(もう終わるけど) アゴの丸い斎藤や蒼紫は…。荒木飛呂彦も第2部〜3部あたりが一番良かったですねー。
なんかこの方々絵がおかしくなると同時に話もパワーダウンしてたような(^^;

moo先生はEMの頃のが一番丁寧に描いてる感じで好きでした。
最近のも別に雑に描いてるわけじゃないんでしょうが…。SDキャラは可愛いんですけど。


Re:HIGHLANDさん
なんか暗い方向へ進んじゃってますねぇ…>MMR
次回予想:意識不明の重体となったキバヤシ。しかしその意識は幽子情報系(2巻参照)となり、未来へと飛んだのだった。
「大丈夫かキバヤシ!」「ああ…どうやら俺は未来の姿を見てきたらしい」「な、なんだって!」「未来世界は特に何事もなく、人々にも笑顔があふれていた…。つまり理由はわからないが『神の言葉』の野望はくい止められたんだよ!」「そうか、俺たちは助かったのか」「やったなキバヤシ!」 完
もう多くは期待しないからとりあえずハッピーエンドにしてほしいもんです。

>アークの新作
電撃G’sでやたら大きく取り上げられてます。(逆に電撃PSではやたら小さい…)
おかげでHYPER入会を検討してたり(^^;

# なんかプレステ2では「グラップラー刃牙」を作るらしい…。

>うぐぅ
プレイ当初は「なんて可愛くない口癖だ。しかも『あぅーっ』と方向性がダブってる」とか思ってましたが、クリアした頃にはすっかり感染してました(笑)


#0745  阿黒 (hh1314@po.synapse.ne.jp)   09/12 23:20:12
 装備: アナログコントローラー(黒)
 京○ラ社員の友人が強制的に買わされたチケットを無駄にしないために別に好き
でもないJリーグ(京○パープルサンガVS.ヴェルディ○崎)の試合を見に行きま
したよ。ちなみに友人は京○ラの前は川崎市の住人だったのでヴェルディファンだ
ったのだが、負けたのでガックリ。いい気味だ(笑)観客はカズ見に来た連中ばか
りだったみたいだけど。
「しかし、俺ってJリーグって言葉を耳にすると、反射的にTrueリーグを連想して
しまうんだよなー」
「…なにそれ?」
「なにそれ、って…昔、SSで出ていたRPGで『マリカ〜真実の世界』とゆー、なにげ
にギャルゲーな」
「あ、もういいや」
「その中で敵役のトゥルーマンっていう馬鹿だけど味のあるイイ奴がさー」
「うるさいよお前」
「なんでもかんでもトゥルーってつける計画でさー、その中でトゥルーリーガー」
「黙れといってるんだコンチクショーー!!」
 その後、乱闘。(いつものこと)

 いやまー、マイナーなゲームだとゆーことは重々承知しておりますが(笑)
 しかもつまんねーし(爆)
 主人公・マリカがラストでどんな活躍をするかというと、それは俺の口からは言
えない(ヒント:活躍しない)
 まあそれはともかく(笑)SSソフトが市場から消え去ろうとしている今、見かけ
たらだまされたと思ってゲットしてプレイしてみて欲しい!(注:だまされる)

#0744  HIGHLAND (webmaster@highland-jp.net)   09/10 02:55:02
 好きなセリフ: うにゅ
「うにゅぢゃないっ!」
「うにょ」
……あぁ駄目人類(謎笑)

今日のネタ:例によってMMR
ついに倒れたキバヤシ!MMRは?!そして人類の運命は?!
ありがとうキバヤシ!そしてさようなら!君のことは半年くらいで忘れるだろう(爆)

Re:アークの新作
にょ(^^;;そんなん出るとは知らなんだ(笑)
とりあえずチェックしときますか(^^;;

Re:復刻版
価格がまんまですからね(笑)<TheBEST
マジックトラップの神経衰弱で出てくるカード欲しいぞぉ(T-T)
あと、個人的には復刻版のED曲が全WH曲の中では一番好き(多分少数派)

Re:阿黒さん
名雪ですか、そうですか(笑)
私も、そうです(謎爆)
でも、うぐぅはKanonプレイヤー共通のようで(笑)

#0743  うみうし (umiushi@pb.highway.ne.jp)   09/10 02:19:31
 ステータス: 画力がない!!
悠久のCM「男と女の友情はあると思いますか?」
鳴川 澄香「男と女の間に友情はありえません!それは愛情です!」
「悠久」が女の子との大部分のハッピーEDが”らぶらぶ”ファイヤーで、ARCとMWの関係を邪推してみると結構ダークな笑いをしてしまう・・・・・・・・(^_^;;;。

 センチ似と言われている「プリズ魔」ですが、「フレンズ」を見ると当のセンチのキャラデザ自身の絵がかなり変化していて、それが結構違和感にもなっている。むしろ「同窓会」当時の絵に近いのは現在の本人の絵より「プリズ魔」の方なのかもしれない。
 漫画家やイラストレーターなど絵を商売にしている人を見ていると時間が経つとタッチが変わってくるのは避けられないことだろう。多くのマンガの場合、連載開始の多少カタいタッチの絵が巻が進む毎に見やすく、また動かしやすい(作者にとって)絵に変わってくる。でもいいことばかりでもないと思う。個人的には「スラムダンク」の井上雄彦も最終巻くらいになると絵が既に「バカボンド」で結構きつかったし、麻宮騎亜も「ナデシコ」よりも「サイレント・メビウス」の頃の方が好きだ。甲斐智久も「フレンズ」よりも「同窓会」の方が好きだし、比較的最近のセンチの絵を見るとむしろ平山まどかの方がいいかなとも思う。
 moo先生の絵は「悠久1」の頃が一番好き。「WH」の頃はまだデッサンの狂いがあったし、「悠久2」はアニメOPに合わせたのか妙にのっぺりした感じが。
 まあ漫画家にしろイラストレータにしろ旬の時期というのはありますし。書き慣れることと変な癖がつくことは同時発生的なことなのかもしれない。

#0742  阿黒 (hh1314@po.synapse.ne.jp)   09/09 23:59:46
 好きなセリフ: ねこーねこー
 ああっ、名雪がっ!名雪にどんどん毒されていく!イチゴサンデーがっ!ジャム
がっ!ネコがっ!うぐぅ。(それはあゆだ)
 というわけで秋子さん秘蔵のジャムの正体は何なのか?キバヤシに調査してもら
えるようにマガジン編集部に嘆願書を提出しようかしらん。今更始皇帝ネタに手を
出してる場合じゃないぜよ?

 とまあ、Kanonな話はさておいて。「プリズ魔」ですが(違う)エルフ的キ
ャラがいないとなかなか食指が動かないんだけどなー(既にダメ人間)
 ウィズハシリーズにはもう手を出さないのか、それとも間を置いて新作を出すの
か。とりあえず別の作品を手がけるのは良しかと。

 先日、プレーヤーも無いのに東鳩のDVDソフトを購入してしまいました。ちな
みに地方の私はテレビで見たこともないしビデオレンタルしたわけでもなし。
 なんかもう、歳と共にますます堕落していくような(普通逆だよなー)出来も良
く知らんくせしてなにやってんだか。
 プレーヤー買うくらいならいっそドライブ買っちゃうか。でも地元の店に置いて
ある機種は別売ソフトインストール必須と書いてある…プレステ2がDVDプレイ
ヤーにもなるんだったらそれまで待つ…ってそれいつの話やねん!スペック不確か
だし!
 まあドライブはいずれ買うだろうけど。

#0741  ガテラー星人 (メール)   09/08 23:07:58
 らぶらぶ: 琴原みゆ
Re:endさん
なんか実際にやったら報復として半年くらい実験台にされそうなゲームばかりですね(笑)
闇カレーというと隣でルーファスがおかゆライス作ったりとか…。(ルーファスの場合貧乏でおかず買えずに作りそうだ(笑))

>ルシード
確かに「いいキャラ」になる素質は十分ありそうですしねー。どうせ貫くなら徹底的に意志を貫いてほしいところです。
「不幸」という最大の武器があるルー君に比べると、やはり恵まれすぎという感じもしますが(^^;(暇な部隊にあんな豪勢な建物割り当てるなよ…)

Re:うみうしさん
>プリズマ
構図とかさりげに凝ってますね。しかし絵柄はともかく髪型と服装まで真似て、しかもヒロイン(でしょうな<澄香)にするというのはどういう意図あってのことなのか…。
原画の方のサイト見る限りではそれほどセンチ似ってわけでもないですし。
けど陰のある小学生とは卑怯だなー(^^; ダメ人間に1名追加。

Re:夏南さん
ふぇー。大会でWHファンに巡り合うとは、縁は異なもので。
ちなみに臨海学校で前橋から新潟(寺泊)までバスに乗った時はしっかり酔いました(^^;<私

>東鳩との比較
まあ比べちゃいけないって奴で(^^; 元々ベスト版出そうと思ったけどソニーが出さないから自分の所から出したって経緯らしいですね<復刻版
しかし「キャラごとの音声設定」は一番必要なソフトかもしれない(笑)
(ToHeartでは志保だけオフでした)


#0740  夏南 (fmnh2119@mb.infoweb.ne.jp)   09/06 15:26:11
 宝物: 好きなゲームソフト&グッズ
 お久しぶりです。
 とーとー二学期始まっちゃいましたね。
 12日は大会だし、26日はコンサートだし……、吹奏楽部って、何気に忙しいかも……。(泣)
 でも、大会で知り合った子が、WH(1)のファンでした!
 デイル×ルーとレジー×ルーが好きらしいです。……仲間だ!(笑)
 いや、本命はチェスター×ルーなんですけど。
 前橋市民文化会館(だったか……?)まで、N潟県M町から、『バス』で行きます。
 ……駄目だ。絶対酔う、私。
 
 ToHeartをプレイした後、WH復刻版(復刻版じゃなくてもいいですけど)をプレイしてみてください!
 絶対にプレイ環境の違いに涙が出てきます。(死)
 でも、WHは好きだから、プレイ環境なんて!
 ……って訳で、チェス×ルーばんざーい!!(殴死)

#0739  うみうし (umiushi@pb.highway.ne.jp)   09/06 00:12:18
 一押し: 鳴川澄香・・・・・・正直に言おう、背中のラインとミニスカートに堕ちた・・・・・
アークシステムワークスの新作「プリズマティカリゼーション」
 祖父地図のゲームの予約コーナーに行った時のこと。
 その店では予約対象ソフトのCDジャケットが壁に貼られているのですが、「プリズマティカリゼーション」のCDジャケットはというと・・・・・・・
 電撃G’s9月号52頁の鳴川澄香、なぜか顔下半分からスカートの裾まで。
これが妙にエロい・・・・・・。祖父地図の作成者のセンスって結構ただ者じゃない・・・・・・
 5分後、予約票を持ってカウンターに並ぶダメ人間一人・・・・・・

#0738  end    09/03 02:04:14
ウィザーズハーモニー復刻版とは!!
1.デイル先輩を闇鍋でやっつけるゲーム
2.デイル先輩をハエタタキで倒すゲーム
3.デイル先輩を自分の罠で自滅させるゲ
ーム
以上が片寄った復刻版の遊びかた・・・・
酷い鍋を作っても、点数高けりゃうまいと
言うデイル先輩は、やはり闇カレーうまい
と言った鳥坂先輩と同類・・・

Re:ガテラー星人さん
ルシード君は、まだゲームやってないから
よく解らないけど、ルーファス君ほど人気
はでないと思います、潰れかけたアカデミ
ーのマスターを文句もいわず(愚痴はいい
そう)やってたルー君と比べ、配属早々い
きなり転属願いを出した、よくいえば自分
の意志を貫き通す男(よくいってるか?)
ルシード君の性格は誰からでも好かれる性
格とはいえない気がしますんであそこまで
の人気はちとつらいかと・・・。
まあ設定だけでキャラのよさが決まるわけ
ではないですから・・・それに人気がなく
ても「いいキャラ」というのもいると思い
ますしね・・・、期待しましょう彼が「い
いキャラ」であることを・・・。

#0737  ガテラー星人 (メール)   09/01 23:27:37
 らぶらぶ: 邑姜 ツボ過ぎ…
>老人会本用の原稿
本も届いたので、取り込んでアップしときました。
第3弾はネタがないのでたぶん不参加。

Re:endさん
遺伝子工学的にも、1つのウィルスを注入しただけで人体の遺伝子を書き換えるのはほとんど無理らしいですね。
まあ真面目に考えれば成功する方がおかしい(笑)のですが、キバヤシは「もはや必然――!」とか言ってましたね…。

>ルーファス
私の場合「男では一番」なので1でしょうか(^^;(三押しだったけど)
しかし総ポイント数でぶっちぎり1位取る主人公も彼くらいでしょうな。
ルシードはどうなるやら。

Re:夏南さん
実は読み始めたのつい最近だったりします>MMR
(ラブひな目当てでマガジン読んでたらたまたま載ってた(^^;)
>復刻版
あ、まだ買ってないや…。
機能追加された分、今WHプレイするならこっちとは思ってるのですが。

Re:HIGHLANDさん
なんか毎週毎週「凄い引き方」だけ考えて、次回のことは決めてないんじゃって気がしてきました(^^;
今週もラストだけはこれまでになく衝撃的でしたが、来週どういう理由付けになるんでしょうねえ…。

Re:うみうしさん
AIの方は実際にプレイしてみないと分かりませんが、エモーショナルボイスシステムは文字通り画期的ですね。
悠久も友情をしっかり描いてくれれば別の方向性として1ジャンル築けたと思うんですが…。現状では「とりあえず友情っぽい」レベルだしな。

> 水無月 琴子のヘアスタイル、どこかで・・・・・・
「天地無用!」では(^^;
魎呼+津名魅かと思いました。


・アークシステムワークスの新作「プリズマティカリゼーション」
キャラ、システム的にはかなり惹かれるものがあるんですが、あのセンチにくりそつな絵は大丈夫なんでしょうか…。
(一瞬甲斐智久に外注出したのかと思った(汗))
特に沢渡ほのかもどきは言い逃れのしようが無し。いや個人的には本家センチがあんなだし、女の子が可愛いけりゃ文句ないんですけどね。(みゆ萌え〜)


#0736  うみうし (umiushi@pb.highway.ne.jp)   08/30 00:35:59
 見たいもの: 水無月 琴子のヘアスタイル、どこかで・・・・・・
電プレの「ときメモ2」の記事。
本当にこれだけできればそれこそ”恋愛育成SLG”の決定版になるのでは!

でもそれだったら”友情”をテーマにした「悠久」の立場って本当になくなりそうで・・・・・(^_^;;;。

それとやはりポリゴン・・・・・なぜ!?

#0735  HIGHLAND (webmaster@highland-jp.net)   08/29 01:22:48
 好きなセリフ: キバヤシ「俺にもわからないことだってある…」
何様のつもりじゃ(笑)

えー今回あきれて感想が出てきません(笑)
あれだけマガジン11日発売で盛り上げといて素晴らしい肩透し(T-T)

Re:がでらぁ星人さん
うちのサイトトップが暑中見舞から残暑見舞いに格上げされました(謎)

#0734  夏南 (fmnh2119@mb.infoweb.ne.jp)   08/28 12:17:33
 嫌いなもの: 寒さ。冬。
 MMRの原作は、昔の方しか知らないんですよね。私。
 ……あ、でも、「神の言葉」の所は、所々知ってます。
 そおいえば、今、WH復刻版をプレイしてます。
 妹には、『またWH買ったの?』とバカにされちゃいましたけどね。(遠い目)
 
 あ、18日の停電ですけど、団地の中で停電してたのは、私の家だけだったみたいです。(笑)
 団地なのに……何故……?
 原因不明の停電は、一体何だったんでしょうねえ……。

#0733  end    08/28 00:09:30
 一押し: …はせしるんが多いようです。<アンケート
う〜ん、よく考えると『神の言葉』が超蚊
の繁殖に失敗したのはしかたないかもしれ
ない・・・なにせグランドクロスから一ヶ
月以内に世界中の皆様に性格改造ウイルス
に感染させるのですから必要な蚊は世界人
口よりも多くないと無理だし、その上蚊は
雌のしかも産卵期の奴しか血を吸わないか
ら・・・それはもう大変なことでしょう。

Re:ガテラー星人さん
>一気に盛り上げてスパッと終わらせてほ
しいものです。
同感です、中途半端に終わったり、だらだ
らと続かれたりするのは嫌です。

Re:阿黒さん
二押しにルーが多い理由の予想
1、ルーは基本的に誰からでも愛されるこ
とが多いけど、一押しキャラへの愛にはか
なわぬため二押しとなる説
2、一押しキャラ×ルーの組合せに至上の
喜びを感じる人が多いせい説
3、一押しキャラ以外特に思いうかばない
のでなんとなくルーを選んだ説
の三つの説を考えてみました。

#0732  ガテラー星人 (メール)   08/27 23:05:49
 一押し: 赤井ほむら
Re:夏南さん
「一軒のみの停電という通常では考えられない状態と、8/18という日付……偶然と言うにはあまりにできすぎているとは思わないか」
「ど…どういうことだキバヤシ!」
「つまりグランドクロスによる重力暴走によって生じた一時的なエネルギーの空白が、夏南さんの家にバシュタール現象を起こしてしまったんだよ!!」
電線から家に取り込む部分が故障してたんじゃないですか?(お)

> 私はそれで、三回くらい失敗しました。レジ―狙っている時に。
それで他キャラの相性度下げようと休日イベント起こすんですが、そういう時に限って成功するんですよねー(^^;

Re:endさん
どこまでも予想を裏切ってくれますね…(笑)
確かに「作戦が失敗した」という解決策はあまりにあまりでしたが、未だ現実とリンクさせていたという驚きと、平穏な街を走り回りながら「どういうことだ、何も起きてないぞ!」「俺たちは助かったのか…!」とか叫んでる怪しさここへ極まれりなMMRの姿に爆笑したのでまあ許容範囲内です(^^;
しかし後半は結局いつもの展開に戻ったって感じで何ですなー。
先送りとはいえ神の言葉とは対決するようなので、一気に盛り上げてスパッと終わらせてほしいものです。

Re:阿黒さん
はて? 単にスケジュール実行画面がSDキャラからポリゴンキャラに変わっただけで、通常の会話画面等は前作同様のようですが。
ファミ通にもDPSにも植物園でデートしてる光ちゃんの画像(バストアップCG)が載ってますよ。

今回自分の名前を自然に呼んでくれるわ、女の子の思考や横の繋がりもAIによって変化するわと何やらどえらいシステムになりそうです。→Memorinさんの所参照。
一方でキャラはあんまり惹かれるものがないけど…。(女教師なんて要らん<私は) とりあえず生徒会長キック娘かねー。


#0731  阿黒 (hh1314@po.synapse.ne.jp)   08/26 22:57:12
 二押し: …に、ルーが多いのは何故?
>アンケート
 とき○モ2、3Dポリゴンギャルゲーになる!?しょ…正気かコ○ミーー!(笑)
 個人的にそういうなんか変なゲームはとても好きなのでちょっとやってみたくな
ってきましたけど(おいおい)
 でもポリゴンにしてなんか意味あるんかいな?まあ意表だけはつきまくっとりま
すが。でもムービーはアニメぞ?

#0730  end    08/25 23:54:49
 見たいもの: ちゃんとした対策(見たかったもの)
結局、超蚊はなんだったんだぁーー!!!
きっと対策は思い付かなかったのかなぁ?
しかも、まだ続くとわ・・・(T-T)
それにしても、グランドクロスのせいでも
蚊の繁殖の失敗のせいでもなんにも起こせ
ない「神の言葉」はちと情けない・・・。

Re:ガテラー星人さん
>ここまで八方ふさがりの主人公というの
もそう無い気がします。
そしてここまで情けない、裏組織というの
は、もはやギャグでしかない、きっとMM
Rの作者のギャグなんだ、そして続くとい
うギャグで二段構えでせめたんだぁーー!
解決策がみたかったぁーーー!!

#0729  夏南 (fmnh2119@mb.infoweb.ne.jp)   08/23 16:31:11
 見たいもの: 恐怖の大王の正体
 こんにちは。
 やっぱし18日は何も起こらなかったですね。……ちぇっ。
 でも、我が家はちょっぴし事件が起こりましたよ。
 何も電力使ってないっていうのに、テレビがつかなかったんですよ!
 で、コンセントは入ってるし……。ブレーカーも落ちてないし……。
 隣の家は電気ついてるし……。他の家電製品+照明器具も使えないし……。
 結局三時間くらいそのままでした(汗)
 妹談。『あれが恐怖の大王だったらイヤだよね。つまんない。』
 ……そおいう問題でもないよーな。
>「他のメンバーとも仲良くすると告白されない」というシステムは……
  私はそれで、三回くらい失敗しました。レジ―狙っている時に。


#0728  ガテラー星人 (メール)   08/23 01:54:36
 必殺技: トルネードツインパンチ
Re:夏南さん
カッシーニが落ちるってやつですか(^^;>8/18 例によって何も起きずに過ぎ去りましたが、ニュースまで…。
アリシアと真琴の組み合わせは同人でも結構見かけますね。
OPでも組んでますし、絵になりますからねー。

Re:endさん
> それにどうにかできるまで爆発の威力を高めたとしても、それで人類滅びちゃいますし・・・
蚊が放たれる前だったら『神の言葉』と共に爆死すれば済んだんですが…(笑)
ここまで八方ふさがりな主人公というのもそう無い気がします。

>元ネタ
元祖・不幸な主人公が登場する漫画ですな。(笑)
ラジオで那須先生がゲストに来た時に
関さん 「ところで忍と光流ってデキてるんですか?」
那須先生「ここだけの話…デキてます」
関さん 「えーーっ!」
岩田さん「と、友達以上恋人未満ってことでー!」(←必死にフォロー)
というような会話があったのが印象に残ってます。(爆)
(うろ覚え。関さんじゃなかったかも)

Re:阿黒さん
コミックスの奥付見ると10年前ですね。
>MMR
ないですねえ。タッグ編でキン肉マンのマスクがはがされかけた時以来かもしれません。
次回の展開次第では一気に失望に変わる可能性もありますが(^^; あと2日、長い2週間だった。
トルコ地震のニュース見てると「何も起きなくてつまんない」なんてとても言えませんな…。

Re:HIGHLANDさん
>MMR
あそこまで堂々と続かせる態度にはむしろ清々しさすら覚えました(^^;

> ……ルーファスと狙いキャラ以外、ほとんど真っ赤になってしまう(爆)
同じく(笑) 攻略的にはそれが正しいんですが、アカデミーの状態を想像すると辛いですねー。
やはり「他のメンバーとも仲良くすると告白されない」というシステムはやめて欲しかったところです。


>阿黒さん、HIGHLANDさんへ
前に送った東鳩暑中見舞い、CGにしましたのでよろしければどうぞ(^^;
とりあえず髪の毛は白のエアブラシ吹き付ければそれっぽく見えるらしい…。


#0727  HIGHLAND (webmaster@highland-jp.net)   08/20 05:10:07
 職業: 流離いのネットワーカー
11日には何も起きなかった!
15日にテ○ドンは飛んでこなかった!!!(おおおおおおおおおお)
18日に本当のグランドクロスだったけど、夜空を見たってわからんぞ!!!!!

ってなわけでHIGHLANDです。
世紀末世紀末言いますけど、20世紀は2000年12月31日までなんですよね実は(笑)

Re:endさん
>チェスターが先にセシルに惚れるのかなぁ・・・?
うにゅ、当然でしょう(T-T)

Re:ガデラー星人さん
>MMR
でも11日号の『続く』は、近来最高のギャグだと思うんですけど如何でしょう(笑)

Re:WHの相性
……ルーファスと狙いキャラ以外、ほとんど真っ赤になってしまう(爆)


#0726  阿黒 (hh1314@po.synapse.ne.jp)   08/19 23:44:38
 ステータス: ややギックリ腰気味(本当)
 ここはグリーンウッドってもう何年前かね〜(遠い目)やり方がわからないんで
すよ・・・。

MMR>
 最近こうも次週が待ち遠しいマンガはなんだかんだいいつつこれしかないわけで
すからなー。(過去にはJoJo第3部でのダービー(兄)の時以来かにゃ)
 でも、今回のトルコ地震と結び付けるようなことはしないで欲しいですな。MMRは
しないだろうけど、他に予言でメシ食ってる輩が安易なことする可能性はあるし。

#0725  end    08/19 00:45:10
 一押し: ちび、私の一押し声優(敬称略)
『神の言葉』のスーパーモスキート一体何
匹用意されてるか、気になる結果は次週の
マガジンにのるかな?

Re:ガテラー星人さん
はい、以後気おつけます、お手数をおかけ
して申し訳ございません。

>キバヤシが自爆した程度じゃ(笑)どう
にもなりませんし。
そうですね、それにどうにかできるまで爆
発の威力を高めたとしても、それで人類滅
びちゃいますし・・・

>「うわぁぁーオレはホ○だったのかーー
っ!」って悩むパターンでしょうか。(笑)
はい、グリとグラが焼いたケーキのような
笑顔で微笑みかけられると心臓が飛出る音
がして思わず隠れたりします。(笑、の前
に元ネタわかるかなぁ・・・?)

#0724  夏南 (fmnh2119@mb.infoweb.ne.jp)   08/18 08:52:06
 装備: クラリネット+譜面台(笑)
 今日和。
 昨日、恐怖の大王が今日やってくるかもしれない、って話をニュースで見ました。それで大爆笑したんで、こうやって遊びにきてます。
 ニュースもそろそろネタぎれなんでしょうかねぇ……。
 真面目にこういう話をニュースでやられても困りますよね。まあ、見てるこっちは大爆笑できるからいいんですけど。
 あ。私、ジャネットとのエンディングを狙ってプレイしてるんですけど、どーしてもチェスターとの相性が上がる上がる。(笑)
 私が何をしたーっ!
 ……すいません。これって病気かもしんないです。
 でも、シンシアとチェスターのも上がりやすいですよね。
 あと何故か、アリシアと真琴が上がってたような……。

#0723  ガテラー星人 (メール)   08/16 22:52:45
 ステータス: 小型の蝿が大発生中。どこから出てきやがる…
Re:endさん
とりあえず書き込んだ直後の画面には戻らないようにしてください(^^;
しかし真面目に考えると「世界中で活動するスーパーモスキートのウィルス攻撃を防ぐ手だて」なんてちょっと思いつかないですね。キバヤシが自爆した程度じゃ(笑)どうにもなりませんし。
時間があるならまだワクチンが使えただろうけど、当日になっちゃいましたしねえ。
この「絶体絶命のピンチ」からどう起死回生の策を打ってくれるのか実に楽しみであります。変な奇跡とかで誤魔化したりしませんように…。

> やっぱチェスターが先にセシルに惚れるのかなぁ・・・?
「うわぁぁーオレはホ○だったのかーーっ!」って悩むパターンでしょうか。(笑)

Re:HIGHLANDさん
某所であと4回という情報を見かけました。(噂なので分かりませんが)
ネット回った限りじゃ不評の方が多いみたいですねー(^^;
「キバヤシは嘘をついた! どう責任を取るんだ!」「フィクションで済ます気か!」みたいな書き込みを見るたびに「ホントだとでも思ってたんかい」「ノンフィクションだとでも思ってたんかい」と呟いてしまうのは良くない事でしょうか。
(まあ書いてる人もギャグとして書いてるんだろうけど)

Re:夏南さん
> で、何でだかよく分からないうちにその予言は外れ、何事もない日常に戻る……
なんか現在の状態を言い当ててるみたいですね。(笑)
まさか脚本家の予言か…?
番組内での予言者がその後どうなったのか気になるところです。

Re:阿黒さん
攻略本でもチェスターの所に「意外なことにシンシアと仲がよい。てめー離れろよ」とか出てましたな。
(誰が書いたんだか(笑)>てめー離れろよ)
個人的にはジャネットとか結構いいと思うんですが。(姉御と手の掛かる弟)
セシルは真琴とでも組まない限り相手に振り回されるパターンになりそうですね…。あのメンバー中で唯一のまともキャラとしては。


ちなみに大昔あくえりあすに載っていた相性データ

無敵の仲良しコンビ(相性度が80)
ルー&シン、シン&ラシ

なかなかいいコンビだね!(相性度が70)
ルー&セシ、シン&シス、シン&ミュ、シス&ラシ、ミュ&メリ、セシ&ラシ、ラシ&真琴、ジョ&真琴、ジョ&シン、ジョ&マク

もうちょっと仲良くしてくれよコンビ(相性度30〜40)
ルー&チェ、シン&ソー、シン&真琴、ジャ&ラシ、ジャ&アリ、ジャ&メリ、ジャ&蒼紫

どーしようもない最悪コンビ(相性度20)
シン&ジャ、ソー&レジ

でもって「ラシェル、ジョルジュ、マックスは無敵の仲良しトリオ」だそうで。


#0722  end    08/15 00:46:20
 嫌いなもの: 「マンガなんか読んでると馬鹿になる」などとほざく教師
そんなこと言った教師、昔いたなぁ・・・
考えてみると酷い暴言だなぁ・・・もしも
そうだったら吾輩もう生きる知能も兼ね備
えてないないよきっと。

Re:阿黒さん
デイル先輩のことですからセシルの未来は
それ以外じゃなくそれそのものの未来でも
デイル先輩にふりまわされるでしょう、ま
してルーと一緒ならば相乗効果ですんごい
ことになるでしょう・・・

#0721  阿黒 (hh1314@po.synapse.ne.jp)   08/14 00:21:58
 装備: セラミック包丁
セシルとチェスターの組合せ>
 実際にはチェスターは意外にシンシアと相性良さそう。何度かルーファス混ぜて
部活してると他キャラよりは比較的親密になります。
 私のプレイではレジーとセシルも割合容易に親密度上がります。と思う。んじゃないかな。偏りがあるのか、ラシェル×ジョルジュで最悪にさせてしまうプレイな
もんで。しかしレジー…これはセシルの正体を看破してるからか?
 しかしセシルがルー以外の男と一緒になるのは俺が許さん(何様じゃいアンタ)
 それ以外のセシルの未来はルーファス2号となってデイルに振り回されるに決定
済み(イヤな未来だねおい)

 まあ個人的にはチェスター×シンシアの組合せは、おもしろそうで良いなぁ。口
ではぶつくさ言いながら、シンシアに魚買ってやったりボール遊びしたり誕生日に
マタタビ買ってフニュ〜、いいきもちーとか言わせてカツオブシプレゼントされて
一緒に齧ったりするだろうそうだそうに決まってるアイツはそういう男だマル。

 ところで私、未だMMR読んでません(泣)

#0720  end    08/13 01:26:01
 ベストコンビ: チェスとせしるん
すみません、また二重書き込みです・・・
どうも「戻る」をやってチャンプのとこに
戻ると二重書き込みになるようです・・・
すみません・・・二度もやってしまって。

Re:HIGHLANDさん
投票?ありがとうございます〜(^−^)
確かにチェスター不器用そうですね・・・
私のイメージでは恋人同士というより親し
い友達といった感じで、セシルはチェスタ
ーのことをあだ名で「チェス・・・」てな
感じに呼んだりしたり、チェスターも普段
は不愛想ながらセシルには結構気を許しち
ゃたりピンチには助けにきたりします。
恋人同士になるんならやっぱチェスターが
先にセシルに惚れるのかなぁ・・・?
セシルには憧れのる〜先輩がいますしねぇ・
・・

#0719  夏南 (fmnh2119@mb.infoweb.ne.jp)   08/12 16:16:25
 好きなイベント:  イ……イベントって……!!(笑)
 こんにちは。
 TV版MMRの続報をお伝えします。(死)
 えっと、大予言の話、ありました!一話完結だったみたいですけど。(汗)
 現代で予言者が出現するんですよ。それで、その予言が次々に当たっていくんですけど……。
 ついには某ノスト○ダム○のように、世界破滅の予言までしちゃうんです。
 で、何でだかよく分からないうちにその予言は外れ、何事もない日常に戻る……みたいなノリだったと思います。
 いや、ビデオ見たんじゃなくって、私の記憶ですんで、アテにならないんですけどね。
 TV版MMR、大爆笑しながら見てたんですけどねぇ……。
 思いっきり忘れてましたよ。存在すら。
 あ。グレイの声(?)と顔でバカウケしてたのは思いだしましたー。

#0718  HIGHLAND (webmaster@highland-jp.net)   08/12 02:04:58
 好きなセリフ: ラストリサーチだ!
『続く』…
びっくりです(T-T)もはや何も言う事ないです(^^;;;

Re:ガデラー星人さん
>人類の行く末よりMMRの展開の方がよっぽど重大事のような気がしてきた。(笑)
いや、マガジンのページをわくわくしながらめくってました(^^;;
8/1からあちこちでこの話題を振り撒いていたが…そろそろ終わりかなぁ(笑)
Re:endさん
>なんとなくセシルとチェスターの組合
同意の意思に一票(謎)
でもチェスター不器用そうだし(笑)



#0717  end    08/12 00:45:34
 好きなセリフ: 先輩は神だ!我を崇めよ!!
(細かいところがちがうかも・・・)
いやー、話を延ばしますねぇ・・・MM
R・・・でもあそこ編集部だから彼らが
熱く、そして深刻に無茶な理屈で悩む横
で「○○先生の原稿はまだかー!!」と
か言って違う理由で困り、悩んでる編集
者がいたりしてるんだろうなぁ・・・。
この上玉砕までしたら・・・それはそれ
で彼らは漢ではあってよろしいのですが
(笑いも取れるし・・・)もう編集者と
呼べる存在じゃないですねぇ・・・実在
のキバヤシさんらはMMRのこと、どう
思ってるんだろう・・・

ところで・・・玉砕のしかたは・・・や
はり「自爆」が基本ですかねぇ・・・

「長かったラスト・リサーチもこれで・・
・終りだぁぁぁぁ!!」
「キ、キバヤシーーー!!!」
「な、貴様、死ぬ気かぁ!?」
「これで、これでおわりにするんだ!!」
「うおおおおおぉぉぉ!!」

   ちゅどーーーん

こうして「神の言葉」の野望はMMRの・
・・活躍により滅んだ・・・って感じでし
ょうか・・・キバヤシしか死んでないけど
・・・

#0715  ガテラー星人 (メール)   08/12 00:18:48
さようなら8/11〜。
MMR感想

Re:越後屋さん
なんか本当にその方向の可能性も出てきて期待大です(^^;>MMR(木曜発売の所もあるので一応白字)

>  それにしても、2000年対応の為に多くのSE・PGが今年の冬コミは行けそうに
> 無いでしょうなぁ、私も含めて。
あぅーっ、大変ですね。私の部署は業者任せなんで例年通りですが…。
って自分のHPのCGIが2000年対応してないや(爆) 直しとかんと。

Re:Nocturneさん
うぐぅ、ブギーポップが見つからないんだよ〜。

> そこら辺、MMRを作ってる人たちはどうなんでしょう?
「MMR 光の書 8/23発売!」とか堂々と広告売ってるくらいですし、最後まで希望を捨てない前向きな人達なのでわ。(笑)
作ってる人と言えば作者の石垣氏はMMRと同じくらい予言に関わってきたはず(笑)なのに作中に登場しないですね。<レジデントオブサンの正体だったりして…。

> #「でもね、当たらないから予言って言うんですよ(栞の口調で)」(暴言)
「1999年が来て…ずっと1999年だったらいいのに」(爆)

> けっこう罪が深いなあと思います。
うーん、難しいところですね。漫画としては「これはウソだから信じないようにね」なんて書いたらぶち壊しですし。
まあ8/11が何事もなく過ぎ去ったのでとりあえずは子供達も安心でしょうか。

Re:夏南さん
出場おめでとうございます…と言って良いのかどうか(^^;
M橋というと私の実家ですね〜。夏は帰省する予定ないんで見には行けませんが頑張ってください。

> 根本的にMMRじゃないような気もするんですが、
出演者にやけに女優が多いと思ったらやっぱりそうですか(^^;
今度ビデオ屋で探してみまっす。


#0714  夏南 (fmnh2119@mb.infoweb.ne.jp)   08/11 14:29:11
 職業: M東吹奏楽部員(笑)
 お久しぶりです。
 やっと部活の県大会終わりました。・・・が、西関東大会出場決定!?
 あたしの時間を返せーっ!てな感じです。(泣)
 あ、MMRのビデオ、レンタルビデオで見ました。
 何か、グレイっていう宇宙人との戦いのような・・・(笑)
 根本的にMMRじゃないような気もするんですが、テレビの前で大爆笑できる内容でしたよ。
 続きは・・・西関東大会終わってから見ます。
 G県M橋市の文化会館で行われるそうです。
 興味あったら来てください。(死)

#0713  Nocturne (susugi@aurora.dti.ne.jp)   08/11 06:08:43
 一押し: 松原葵ちゃん
お久しぶりです。

いよいよ今日ですねえ>MMRの予言
ブギーポップの新刊が間に合ってよかったけど、コミケより前に来てしまうとは…。今やってるサークルチェックが無駄なものになってしまうと思うと、やりきれない気持ちです(ウソ)
そこら辺、MMRを作ってる人たちはどうなんでしょう?
原稿を書いてる時点で、「これが出版されている頃にはもう人類は…」とか考えてると思うんですけど(苦笑)

#「でもね、当たらないから予言って言うんですよ(栞の口調で)」(暴言)

しかしマジな話、ああいう予言ものって子供が間に受けて怖がったりすることを考えると(大人になってまで間に受けているような輩は無視)、けっこう罪が深いなあと思います。小さい頃自分がそうだっただけになおさら。(^^;;

#0712  越後屋善兵衛 (mmurase@bc.mbn.or.jp)   08/11 01:08:26
 好きなセリフ: 必死と書いて必ず死なす!
Re:ガテラーさん
>今まで役立たずだったMMRがついに『神の言葉』へ特攻! 彼らの玉砕と引き替えに人類は
>救われたのだった…なんて最終回だったら熱くて良いかもしれません。
 これぞまさに「大空に笑顔でキメ (c)田丸浩史」ですね。
本当にそうなったら涙無くして読めません(笑い涙で)。

 それにしても、2000年対応の為に多くのSE・PGが今年の冬コミは行けそうに
無いでしょうなぁ、私も含めて。

#0711  ガテラー星人 (メール)   08/10 23:27:18
 ステータス: 佐祐理SS執筆中
あと数時間でコンビニにマガジンが並ぶのか…。
人類の行く末よりMMRの展開の方がよっぽど重大事のような気がしてきた。(笑)

Re:HIGHLANDさん
> んで、重力は物体からの距離の2乗に反比例する…いや困りましたね(笑)
先週のMMRの図だと、惑星間の距離がまるで月−地球間の距離と大差ないかの如く描かれてましたね(笑)
太陽があんなに近かったら地球は溶けてるって。

> 2048年とか2038年とか…(UNIX時計の終了日が20XX年だったような…)
まあその頃には退職してるから…ってオイ。
うちの職場も2000年用にかなりプログラム変えてるんですが、「全データのバックアップ取った後、全システム日付を2000年に変えてテスト」なんてとてもやってられないので、結局2000年にぶっつけ本番となりそうです。結構こういう所ありそうですねえ…。

Re:endさん
ひとつ消しときました〜。
>メインキャラ同士のED
全組み合わせとなると難しそうですが、エルとマリアのは確かに見たかったですね〜。特にマリアの方はケンカするだけしてフォローなしだし。
せっかく友情ゲームなんだから悠久3は仲間同士を取り持つような展開も欲しいところです。もっとも取り持たなきゃならないほど仲悪そうでもないなあ…。
WHRではアンリとティースのEDがあるらしいですが。
(とはいえサブキャラだからクリスEDとかと大して変わらんかも)


Re:#692
ポイント数だけでもないらしい>WHRの告白条件 ティムは17ポイントで×、ミレナは15ポイントで○。うぐぅ〜。
サブキャラEDの条件もよく分からんなあ。マリーは最後のデートを成功させたのに、ティムが×の時にライラ先輩が来たし…。
サブキャラの絡み方は今のところティースが一番ですね。シーリアはもちょっとミレナとの漫才が見たかった。


#0710  end    08/10 01:53:25
 好きなセリフ: いえ、やりますです

ああっ!!二重書き込みしてる、誠にすみ
ません!!突然変なこと書き込んだ上に、
二重書き込みしてしまうとは・・・
今後は気おつけます、まことにみぐるしい
書き込みをしてしまいすみません。

#0709  end    08/09 02:42:26
 得意呪文: 突然の話題がえ
WHをやってる頃から思っていたことです
が・・・せっかく主人公以外のキャラ同士
との好感度というものがあるのだからやは
りメインキャラ同士のイベントやEDを見
たい気がします・・・確かにそんなことを
しちゃうとイベントやEDの量はとんでも
ないことになりますが・・・なかよくなっ
たエルとマリアのEDとか見たいです・・
・後なんとなくセシルとチェスターの組合
せがマイ・ブームっス!!

#0707  HIGHLAND (webmaster@highland-jp.net)   08/09 00:29:31
 職業: DDR背面プレイヤー
さぁ…もうすぐ11日(^^;;

Re:ガデラー星人さん
>> 8/11にグランドクロス……そんなもんじゃ重力は狂いませんし、第一本当は発生しません(笑)
>どうもグランドクロスというと「前後左右から引っ張られる」というイメージですが
実は水星がずれてるんですね。これが。
んで、重力は物体からの距離の2乗に反比例する…いや困りましたね(笑)
以上、天文部員からの意見でした(^^;;

>> 9/9に1999/9/9で下4桁がコンピュータの9999になってしまう…
>「データ的には『9999』ではなく『990909』なので、問題が起きることはまずない」と、2000年問題の専門家が言ってました(^^;
自分で書いててそう思いました(^^;;
9月9日よりも2000年問題の次に控えてる20XX問題のほうが重要っぽい…
2048年とか2038年とか…(UNIX時計の終了日が20XX年だったような…)

>来年の今頃にはすっかり笑い話になってるんでしょうねえ…。
今でも十分笑えると思いまーす(笑)

#0706  ガテラー星人 (メール)   08/08 22:57:47
 好きなもの: 今週のアニメ封神は良かった
Re:越後屋さん
今まで役立たずだったMMRがついに『神の言葉』へ特攻! 彼らの玉砕と引き替えに人類は救われたのだった…なんて最終回だったら熱くて良いかもしれません。
まあ原稿自体はとっくに上がってるんでしょうし、8/11に何も起こらないことくらい最初から予想済みで(笑)連載始めたんでしょうからあっと驚くオチを期待したいところです。

Re:うみうしさん
んん、確か当初紀元0年に生まれたと思われていたのが、その後の考古学者の調査で実際はBC4年ごろだった(らしい)と判明したという話だったのでは。→ノストラダマス研のサイト
(ユリウス暦はグレゴリオ暦と比べてうるう年が400年に3回ほど多いだけなので、さすがに4世紀もずれることはないと思います)
どっちにしろ年号なんて起点の取り方でいくらでも変わるので、「悪魔の数字666を逆さにした1999が」という説は意味に乏しいですね。
キリストについては日本で死んだなんて説までありますし(^^;

Re:endさん
> 8/11から一ヶ月さきまで賞味期限のばしましたね・・・
「8月11日こそ、今の暦に直した『7の月』の最初の日なんだよ!」とかデタラメ言ってましたね…。
当時の太陰暦7月を今の暦に直すと8/11から始まるらしいですが、ノストラダムスの時代のフランスではユリウス暦(太陽暦)使っていたのでわざわざ太陰暦で予言するわけがない…。

> ノストラダムス自身自分の書いた詩が未来でここまでさわがれるとは思ってもみなかったでしょうね
特に遠い東洋の島国で一番盛り上がってるなんて全く予想してなかったでしょうね(^^;
「人類滅亡」とか言ってるのは日本人だけらしいですし。
もっともノストラダムスならそれも予知してたかも(笑)

Re:夏南さん
インフォシークで「木曜の怪談 MMR」で検索したところ結構見つかりました。
1996年放映でビデオも出ているようです。レンタルビデオ屋探せばあるかもしれません。
でも多分話は変わってるんでしょうね。(さすがにマガジン編集部じゃないだろうし(^^;)


#0705  夏南 (fmnh2119@mb.infoweb.ne.jp)   08/07 17:29:29
 得意教科:  昼寝。または休み時間。
 こんばんは。
 本家MMR読んでみました。面白いですね!
 妹に知っているか聞いたら、『ああ。あの木曜の怪○でやってたやつ?』
という答えが返ってきました。
 ……そうなん!?(笑)
 あー気になるー!
 気になって夜も眠れま……す。(だからどうした!)
 多分デマじゃないかとは思うんですけど、やっぱ知ってる人いたら教えてくださいね!

#0704  end    08/05 01:30:42
 装備: 寝袋、布団の上でもときどき使う
MMR(本家のほう)8/11から一ヶ月
さきまで賞味期限のばしましたね・・・最
終的に賞味期限が切れたらどーなるんで
しょうかね・・・

Re:ガテラー星人さん
「特番!大予言は一体何だったのか!?
」は私もみてみたいです。おそらくは、
期限を先に伸ばしたり、いままで滅びる
と言っておきながら、「実はこうなんだ
」とかいって最近起きた事件にむりやり
こじつけたり、などの言い訳が主だとは
おもいますが・・・ノストラダムス自身
自分の書いた詩が未来でここまでさわが
れるとは思ってもみなかったでしょうね
・・・たぶん・・・

#0702  夏南 (fmnh2119@mb.infoweb.ne.jp)   08/04 14:27:01
 種族: 人間……かもしれない。
 こんにちは。
 何か予言の事でもりあがってますネ。
 でも、私の学校でもそういう話を聞きました。実は○月だったんだ、だとか、七月というのは○日までなんだ、だとか。
 ……みんな信じてるんだろうか……?
 って言うか部活の時間にそんな事言ってていいのか!?
 あ、八月十日に、N潟県N岡市の市立劇場で吹奏楽県大会あります。
 近くの方はゼヒ来てくださいネ。(さりげなくCMいれてるし。)

#0701  うみうし (umiushi@pb.highway.ne.jp)   08/04 01:13:51
 ステータス: 恐怖の大魔王は局地的に来るらしい・・・・・四十肩が痛い・・・・・
昔見た世界史の教科書
「BC4年 イエス・キリスト誕生」
・・・・・ちょっと待て、西暦って確かキリスト生誕からカウントしているんじゃないのか!?
 聞いた話では当時は確かユリウス暦を使っており、後にもっと精密なグレゴリオ暦が出来たのでそちらの方を使い出したはいいが、そこでユリウス暦を計算し直すとなんと西暦の始まる前にキリストが生まれたことになってしまったとかいうものすごく締まらない結果に・・・・・
 BC4年という説も今一つ確証がないらしいですが、本当にキリスト誕生からカウントしていればもう既に21世紀・・・・・・

#0700  越後屋善兵衛 (mmurase@bc.mbn.or.jp)   08/03 23:26:05
 ステータス: 人類滅亡より夏コミに行けるかどうかの方が深刻
 なんかMMRで盛り上がってますねぇ。
 私は8/11を境に、MMRがノーテンキなお笑いマンガになって、
「ほーら、私達、8/11に人格改造されましたよぉ。」と言う証明を体を張って
やったくれたら許してあげても良いんだけど(笑)。

 それにしても、8/11に人格改造が行われるなら、8/12に有明で徹夜する
バカモノは出て来ないはずだよね。それどころか、行く人さえ居なくなるかも。



Vol.7へ Vol.6へ Vol.5へ Vol.4へ Vol.3へ Vol.2へ Vol.1へ
ラー・ゲートに戻る
アカデミーに戻る
不思議リュートに戻る
シャドウランドに戻る
プラネット・ガテラーに戻る

管理者: ガテラー星人