デバイスレイン&悠久ネタバレ伝言板 Vol.12


Vol.1へ Vol.2へ Vol.3へ
Vol.4へ Vol.5へ Vol.6へ
Vol.7へ Vol.8へ Vol.9へ
Vol.10へ Vol.11へ
Vol.13へ
最新へ
シャドウランド ラー・ゲート
プラネット・ガテラーへ
MWデバイスレインページ MW悠久ページ Sマリー

「デバイスレイン」関係のネタバレ可の伝言板です。「悠久幻想曲」の話題もOKです。雑誌やソフトの情報等知りたくない方はご注意ください。


プラネット・ガテラーへ

#1300  カミーユ=ビダン    03/01 10:08:48
 種族: ニュータイプ
拳を極めし者

>誰でも知っている常識ですが?
はい!スイマセン(^-^;)

キャラコンでのおわび。
先先週問題を拡大させてしまって。本当にすみません。
常連のケインさんも怒らせてしまいましたし、
もぐら博士や、その他の人達にも
迷惑をかけてしまいました。
もうここに来る資格はありませんね。
俺もまだまだ子供だな。
とにかく、迷惑をかけてすみませんでした。


#1299  うみうし (umiushi@pb.highway.ne.jp)   03/01 01:29:19
 ステータス: ストーンバスター
デバレ 相変わらずカレイドフェノムがわかりにくい・・・・・

 ので組み合わせを表にしてみました。
http://home3.highway.ne.jp/umiushi/dvr/ishihyou.htm

 ゲーム開始から4時間に達しようとしているが、ビショップにも会っていない・・・・・
 カスミの家で戦闘を25回もやればそうなるかな。カスミの家が”ダイスのベトナム”になっているような気が・・・・・

#1298  越後屋善兵衛 (mmurase@bc.mbn.or.jp)   03/01 00:33:17
 嫌いなもの: 未熟な技術しか持ちあわせておらず、なおかつ進歩しようという気概も無く、その上、礼儀を知らない奴
 うーむ、デバイスレイン、買ったのは良いけど、一緒に買ったPop'n Musicに
はまってて全然Playしてないや(^^;。
 もちろん私もここでネタバレがあるのを知ってて読んでいるんで、皆さん、
気にせずに書いて下さい。

 さてと、来週からゲムドラナイトでデバイスレインのラジオドラマが始まりますね。演出が千葉繁というのが気になるけど...。
 http://www.tbs.co.jp/night/drama.html
 ゲーム中では声の無い主人公の十夜に緑川 光は良いんだけど、
オーギュメントに大本眞基子って? 喋るの!?(ガビーン)

#1297  ガテラー星人 (メール)   02/28 03:42:12
Re:Pistachioさん
やっぱりそうですか(^^;>Bメロディ
格ゲーでもすべてのスペックでメロディを上回り、かつ胸の大きさだけ負けてるんでしょうか(笑)


『がんばれ!十夜くん』 第1話
=======================================================================

「これに登録してしまったらもう後には引き返せないわよ。いいわね?」
 2つのオーギュメントを前にした空木さんの言葉に、俺と誠志郎は顔を見合わせ
て頷いた。
「カスミを守るためだからな」
「分かったわ…。それじゃこれが誠志郎くんのオーギュメント『バルバロス』。
 そしてこれが十夜くんのオーギュメント、『セイクリッド・デス・クリムゾン』よ!」

 ‥‥‥‥‥‥。

「あのさ空木さん」
「なに? 十夜くん」
「その語尾の『クリムゾン』は一体何だ?」
 一瞬きょとんとした空気が流れた後、不意に俺を除く3人が一斉に笑い出す。
「やあねえ、進化する武器といえばクリムゾンがつくに決まってるじゃない」
「ははは、なんだ十夜。そんなことも知らねーのか?」
「クスッ、十夜くんたらおかしいのね」
 俺かっ!? 俺がおかしいのか!?
「ま、とにかくこいつでさっさと表の連中を片づけようぜ」
「あ、ああ…」
 なんか納得行かないままオーギュメントに手を伸ばす…と、なぜか3人が、何かの言葉を待つように俺のことをじっと見ている。
 無言のプレッシャーに負けた俺は、そのコアブレイン以外全然赤くない大鎌に向かって叫ぶしかなかった。

「せっかくだから、俺はこの赤のオーギュメントを選ぶぜ!」

『こうして雲野十夜はオーギュメントを手に入れた。
 しかし今、ダイスの放ったディゾナントが十夜達に襲いかかる・・・』

 遠くで鳴り響く真○社長の声を聞きながら、俺は日常が崩壊していくのを心の底から実感していた…。


<続く(かも)>




#1296  ガテラー星人 (メール)   02/28 02:36:25
 一押し: 名城いいっすねえ
緑黒黒の卑怯技使いまくって取りあえず一度クリアしました。
値段分は楽しめたと思います。

オーパスの組み合わせは適当に取り替えながら、「攻撃力が高くて、今のCEで数発撃てるもの」が出てきたらそれを採用してました。後は機能回復つきの回復と、コアサポート、余裕があればステータスアップを適当に。お陰で各キャラバラバラになって特徴も出ました(^^;

よく使ったカレイドフェノム。

・緑黒黒(ドロウジネス〜スプレッドフィア〜ディザームルック)
敵をディスコネクト(BTを消費しない)状態にします…というか順番が回ってこないので、事実上の行動不能状態になります(^^;(永久にという訳ではないですが、10ターンくらいは何もしてこない。ボスでも3ターンくらいは足止め)
敵に片っ端から掛けてしまえば後は一方的なタコ殴りです。はっきり言ってゲームになりません(笑) まともにSLGを楽しみたい人は使わない方がいいですね。J.B.も一撃も受けずに倒しました。
私の場合最終面でようやくLV20になった位で、霧生との一騎打ちもまともに戦うと全然勝てなかったので…これがなかったらクリアできなかったでしょう。

・黒黄赤(コアサポートα)
・白青緑(コアサポートε)
前者は攻撃系とCS、後者は防御系とCEがアップ。特にCSとCEが上がるのは大きい。

・赤赤白(イラプション〜インフェルノ〜パーガトリ)
自分中心に広範囲にダメージ。サラマンダーシールド入れると「A」がついて範囲が広くなるようです。

・十夜の黒・センター・青(インフォーチュン)
画面効果が鎌なので十夜らしい。


Re:もぐら博士さん
>私にはオーパスの組み合わせ方がサッパリ解らない(涙)。
>戦闘で実際に使ってみると、ダメージが極小だったりすると長引く〜。
>もうちょっと解説をくれると嬉しかったですな。
うーん、私はリアレンジ画面の「Dis(攻撃力)」「RR(命中率)」「SCE(消費CE)」、攻撃範囲で一応十分でしたが(^^;
ステータス効果や装備効果はPSだと□ボタンで出てきますね。戦闘中も□で詳しい情報が出るし。

>なんて言っているが、ステータス画面でのアルファベットの嵐には参った(苦笑)。
まあ私もいい用語考えろと言われても思いつかないですし…CSやCE同様理子さんが説明してくれれば良かったんですが。


シナリオの話はまた明日〜。



#1295  Pistachio (pis@geocities.co.jp)   02/28 02:09:57
 一押し: 由佳里ちゃん萌え萌え〜〜(爆)
けどやはり某猫耳娘を想像させられるところがいや〜ん(死語)
あっ、いつの間にかデバイスレインが加わってる…壁紙も変わってるし…
デバイスの伝言板を探してたらいつの間にかこっちに来ていました。
当分よろしくっす。
デバイスレインですが、いままでのMooシリーズとゲームシステムと
ストーリー設定がまったく違っているのでキャラゲーだと思ってプレイすると
確実に痛い目を見ます(汗)。そもそも世界観があの独特の妙なファンタジーで
無いし…キャラゲーでない分中毒性が薄いところは安心できますね(笑)

ガテラー星人さん>
ゲームセンターの前のポスターはブラックメロディで間違いないです。
スタマリにエンフィールドページがあった頃、イラストギャラリーで
2級お絵描き師ことプリベッチさんが描いていたイラストそのままですね。
(去年資料を引っ張り出してきてブラックメロディ描いたので詳しいらしい)

うみうしさんがつまずいてる…
デバイスレインではオーパスの組み合わせが戦闘の戦略のほとんどを占める
といってもいいほどなので、組み合わせを考えてるとすぐに半日経って
しまいます(^^;ゲームシステムは気合が入っている分入り過ぎて
とっつきにくい部分を多くしてしまったのは残念ですね。まぁ助かったことに
私は馬や人をつまんで相手の文明を滅ぼす某タクティカルシミュレーション(!?)
や5色の配列を楽しむ某カードゲーム(!!?)を経験済みなのでゲームには
すんなり入り込めた感じです。なにはともあれ"お勧めオーパス組み合わせ"
はゲーム進める上で必須なので自分のページにでも作ってみようかな?
でわまた。

#1294  月刃歳    02/28 01:51:45
 オーギュメント: 四神天地書
 PS版を購入し、猿のごとくプレイしてようやっとファーストプレイをクリア。すこしぐらい分岐が欲しかったなあ。
 それにしてもオーパスの解説は面白いですね。オーパスのコンプリートや特殊構成を探すだけでも十分に楽しい。ザコが辛すぎず楽すぎずというのも戦闘にハリがあっていいです。
 アカンバロ土偶どころか大半のオーパスソースは紛いもの揃いでしょうけど、まあオーパスとして重要なのは歴史的価値ではなく、人々がそうであると噂する「強い認識」ですからね。

#1293  阿黒 (hh1314@po.synapse.ne.jp)   02/27 00:12:16
 装備: オーパーツ・水晶ドクロ&黄金ジェット
デバイスレイン。
Q:とりあえず、園宗寺 要 様とのラブラブEDを迎えるにはどうしたらいいの
  でしょうか?
A:そういうゲームではありませんのでアンタ自分のヘソ噛んで死になさい。

Q:カスミ嬢の裸鎖巻きの画像、下半身を見たいのですが隠しコマンドとかあった
  ら教えてください。
A:SS版でしたらパッドのスタートボタンを3万回、A・B・C・X・Y・Zの
  順に素早く入力した後(大体二重の極みを打てるくらいが目安)おもむろに
  パワーボタンを押しましょう。電源が切れて、全くの無駄です。

Q:上記のカスミ画像、顔の輪郭が変っていうかアゴがデカいような気がするんで
  すけど気のせいですか?
A:気のせいです。あるいはホープダイヤの呪いですのでアンタ死になさい。

Q:「ゼロ」というマンガで、恐竜土偶(アカンバロ土偶)はマイクロ波で加熱す
  ることで放射性炭素測定法や熱ルミネッセンス測定を誤魔化した、紛い物だと
  いう話があるんですけど…。
A:マンガなんて下らないモノを読んでいる暇があったらアンタ死になさい。

 ところでヘソ噛んで人間って死ぬのかなぁ?っていうか自分で自分のへそはなか
なか噛めるもんじゃございませんが。



#1292  星川詠治 (NCV01006@niftyserve.or.jp)   02/26 23:40:10
 好きなセリフ: 「さあ、俺を感じさせてくれ!俺に生きる実感をくれ!!」
(by「メタルギア・ソリッド」)
本日デバイスSS版を購入。これから戦線に入ります。
ただ、一緒に真ゲッターの新しいOP仕入れたんで、必要以上に熱血しそうですが(^^;;
まあいいや。どっちも関智一さん出とるし(違った?)

もぐら博士さん>
>ヨドバシカメラに感謝です
同じく横浜のヨドバシで仕入れました。PS版品切れしてたからちっと焦りましたが。

ガテラー星人さん>
>(アルベルトのせいで)
ここで不覚にも笑いました。ここは笑うシーンやないっちゅーねん\(ーー)
「輝く季節へ」買うべきかな…恋愛もの拒絶症が出なきゃいいけど、
コレと「久遠の絆」はあちこちで勧められるから……
>川澄綾子さんて何してたっけ
「アウトロースター」のメルフィナもです。

さあ、楽しませてくれよ!!

#1291  もぐら博士 (mole@black.interq.or.jp)   02/26 23:03:39
 住所: ウエストロット リヴェティス通り1−1 シェフィールド家地下室
SS版デバイスレインが予約なしで買え、さらにポスターまでくれた。
さて、売上本数が楽しみだなぁ〜(笑)。

#1290 ガテラー星人さん
>SS版探したんですが既にサターンソフト自体殆どなし。もう終わりなのかセガサターン…。

私のところ(横浜)では、いつも通り売っていました。
ヨドバシカメラに感謝です(笑)。

「デバイスレイン」でちょっと。
私にはオーパスの組み合わせ方がサッパリ解らない(涙)。
戦闘で実際に使ってみると、ダメージが極小だったりすると長引く〜。
もうちょっと解説をくれると嬉しかったですな。
それにしても、
悠久であった「Help機能」(スタートボタンで表示とか)があっても良かったんじゃ?
とか思ってたりして。

まあ用語に関しては、スターライトマリーの川村さんがMWのBBSで私の愚痴に、

>もぐら博士さん>
>カタカナ…というよりもアルファベットの用語が難しいのだと思います。
>ただ、あそこで「HP」とか「MP」だとかいった、ゲームで使い慣れた
>用語を使ってしまうと、これも設定が全部台無しになってしまう訳で…。
>設定を壊さずに、なおかつ用語の意味も容易に理解出来る…そんな言葉を
>思い付く事ができれば良かったのですが…(^^;
(DEVICEREIGN bbsRoom NO.413より)

なんて言っているが、ステータス画面でのアルファベットの嵐には参った(苦笑)。
でも全体的には悪いゲームじゃないと思う。
サターンのムービーも思ったよりキレイだし(でもPS版より劣っているらしい)。

#1290  ガテラー星人 (メール)   02/26 01:04:27
 オーギュメント: とりあえず主人公の鍛えてる
SS版探したんですが既にサターンソフト自体殆どなし。もう終わりなのかセガサターン…。
結局PS版。(メモカ足りないのに…)

OPは素晴らしく良いです。
現在中尾フリーザ様隆聖氏のいっちゃった演技が素敵なウツロを撃退したところ。話の感想

お前らあっさり順応しすぎ!(笑)

日常非日常を対照させるならもうちょっと葛藤とかあってもさぁ…。(久遠の絆くらいにしろとは言わんけど) ビショップあっさり仲間になりすぎ! 勇者シリーズなら味方一人増やすのに1話使うのにー。
まあカスミが可愛いからいいや(爆)
ありがちヒロインかと思ってましたが、声聞くと予想以上に可愛いですね。川澄綾子さんて何してたっけ…。ああ神岸あかりか。(まだ出とらん) あと離珠ですか。
レスポンスは快適です。マップ画面もイカす。
戦闘は…オーパス組み合わせの試行錯誤は面白いんですが、実際にカレイドフェノム使ったときの演出がショボい。(直前まで幻水2やってただけに…) レベル上がると派手になるんでしょうか。
ゲーセンのポスターにいるのってブラックメロディですか?


#1289  ガテラー星人 (メール)   02/25 11:28:59
 オーダー: 実は主人公の生き別れの兄だったJ.B.…なんてのはパスな
今日発売ですねー。
新鮮な気持ちで臨むため体験版は未プレイです。雑誌の評価見るとかなりマニアックなようで、大いに結構(笑)

# アンケート葉書出すと先着3万名に設定資料集プレゼントだそうですね。
 せっかくだから出すか。


Re:うみうしさん
まあ「育成を抜いてイベントだけの悠久」を想像するとあまりにあっさり終わりそうなので、プレイ時間の水増し用かも(^^;>育成
印象の薄いイベントが根本原因でしょうけど。

Re:カミーユ=ビダンさん
はい?
誰でも知ってる常識ですが…

Re:星川さん
> そういえばONEネタのうち"毎朝チョップで起こしにくるトリーシャ"は
> 実現したんでしたっけ?>CV
さうです。これからはチョップ星人と呼んであげましょう(笑)
みゅーみゅー鳴くのはピートになりました。

==================================================================
 とても幸せだった…
 それが日常であることをぼくは、ときどき忘れてしまうほどだった。
 そして、ふとアリサさんに感謝する。
 ありがとう、と。
 こんな幸せなエンフィールドに。
 跳ねるテディの尻尾すら、それは幸せの小さなかけらだった。
 でも壊れるのは一瞬だった。(アルベルトのせいで)
 悠久なんて、なかったんだ。
 知らなかった。
 そんな、悲しいことをぼくは知らなかった。
 知らなかったんだ…。
「悠久はあるよ」
 彼女は言った。
「ずっと、わたしが友達でいてあげるよ、これからは」
 悠久の幻想曲。
 悠久の幻想曲だ。(意味不明)


#1288  小鳥遊星祭 (a1830592@kitnet.kanazawa-it.ac.jp)   02/15 17:54:08
 オーダー: はじめまして。
あっちこっちふらふらしていたら来ちゃいました(死)。
ちょっと気になったのでカキコします。

☆1287 カミーユ=ビタンさん(本人さんですか?)>
>まぁ、キャラデザは一緒かもしんないけど.....。
具体的に言うと、1はmooさんですが、2からは内山さんになってます。
僕はどちらの方の絵も好きですが・・・。

#1287  カミーユ=ビダン    02/15 08:57:03
 種族: 拳を極めし者

みんな間違ってる!!
悠久とエタメロは発売元はメディアワークスでも、
ウィズハはアークシステムワークスで販売している。
似てるのはワークスだけ!!
それになぜ気づかない!?
まぁ、キャラデザは一緒かもしんないけど.....。

#1286  星川詠治 (NCV01006@nftyseve.or.jp)   02/14 12:23:31
 ステータス: 空き時間はスキルアップに費す。
デバイスレインってこんな話?
壬生:「…私の勝ちだな…見苦しくなく死を迎えろ…戦士らしくな!!」
十夜:「なにが戦士だ、勝手に決めるな!オレ達は、なにがなんだかわからないうちに
こんな現実離れした世界に引き込まれてんだ。オレ達はただ、普通の生活を
とり戻したいだけだ!!」
壬生:「くだらん!!そんなものこそ架空の現実だ!!
おまえはオーギュメントに登録された時点で、戦士としての生活を余儀なくされたのだ」
十夜:(ち…ちがう…)
壬生:「そこで敗れし者には"死"あるのみ!!」
十夜:(ちがう!!)
壬生:「それを自覚して死ねえ!!」
十夜:(戻るんだ、平和な生活に!!)

以上、出典は「ARMS」。しかし…オレってこんなことばかり考えてるな(爆)

#1285  星川詠治 (NCV01006@niftyserve.or.jp)   02/13 19:11:55
 ステータス:
シューティングのウデが落ちている……
ensemble2発売日変更のお知らせハガキが来ました。
またこういう境界線スレスレな………(^^;;

デバイス……実は体験版手に入れ損ねたから、ぶっつけ本番です。

>葬ったはずの紅月が目の前に!?
>葬ったんかい!
お前は「ロト紋」のサーバインか、紅月!!
↑本当にそういう役割だったらどうしよう(^^;;

そういえばONEネタのうち"毎朝チョップで起こしにくるトリーシャ"は
実現したんでしたっけ?>CV

#1283  うみうし (umiushi@pb.highway.ne.jp)   02/11 00:56:35
 一押し: 次世代兵器・不思議時空発生装置・・・・・おやあああ
・・・そうか、デバレ伝言板になりますか・・・・・「悠久」も語り尽くされた感がありますしね。
 今にして思えば「悠久1」も「2」の一番不要なのが”メインシナリオ”で、更には”育成”にする意味なんてなかった気もしますし・・・・・むしろ「ToHeart」のようなサウンドノベルか、「ファーストKiss物語」のような恋愛AVGにした方がまだ評価されたでしょう。電撃G'sマガジンの今月号に新作の予定はないと書かれていましたが、もし新作を出そうとするならばシステムの大幅な改善か、あるいは育成ジャンルを離れるかした方がいいと思います。「1」のトリーシャ、「2」のクレアのほうがメインキャラよりもインパクトがありましたから現在のシステムのまま、「3」で新キャラを出しても目立てないでしょう。実際「2」の新キャラには取り立てて”コレ!”というイベントが思い出せませんし。

 ところでデバイスレインの体験版をした感想ですが・・・・・・・
 頼むから”イラプション”とか”ライトブリーズ”とかいう呪文みたいな攻撃に関して説明をしてくれ。普通のSLGだったら取りあえず”攻撃”を選べばいいが、あれだとどの攻撃が有効か、一つ一つ試さないとダメなのでつらい。攻撃によっては極端に低い戦闘結果にしかならず、一体何が悪いのか−単なる乱数なのか属性によるものなのか全然分からない。オーパースの組み替えで技が変わるという割と独特なシステムなのでその部分には例をつけるとかしてもっと詳しく説明してもらわねば折角体験版をつけたにしても思うように楽しめない。
 結局体験版は霧生忍がなかなか沈まないのでプレイを放棄。本編での説明書がそれなりに充実しているか否かで楽しめるかどうかが変わると思います。もともとSLGなんて最初に何をしたらいいのか判らないというのが多いのでそこでの導入がしっかりしているかどうかが重要です。
 ・・・・・でもそこで躓いたのはもしかして私だけ・・・・・・?

#1282  野良猫 (noraneko@ma4.justnet.ne.jp)   02/10 23:59:53
 らぶらぶ: 栞ちゃん
 >紫音さん

 18歳以上の男性キャラがたくさん……ということでしたら、(−_+)キラリ

 エタメロのバイトオヤジとか、リカルドさんとか、ジョン&ヤスの二人とか、
パメラ達公安3人組とか、団長とか、ラ・ルナの支配人等が選択に加わっていれば
いいのですね。ふふふ。

 毒蛇に噛まれて、バイトオヤジに傷口を吸ってもらうとか……、
 部隊長としての自信を無くした、と涙するリカルドに手を握られて励ますとか…
 団長に、木の下で「待っててよね。約束だからね……」と怪しげな視線されたり…

 ……こんな展開が望ましいということですね?(^_^)。

 でも、アリスソフト等では、オール男性キャラのソフトも出していく方針らしい
ので、意外とそういう「希望」を持ってるひとは多いのかも……。

 関係ないけど「久遠の絆」というソフトはおすすめです〜。

   野良猫



#1281  ガテラー星人(管理人) (メール)   02/09 21:32:26
 一押し: 園宗寺要
そろそろ悠久の話も尽きてきたようなので、ここもデバイスレイン&悠久ネタバレ伝言板にでもしようかと思ってます(^^;
まだ未定ですけれども。

>今月のG'sマガジン
『夢か幻か!? 葬ったはずの宿敵、紅月が目の前に!』
葬ったんかい!


#1280  ela    02/08 20:50:34
 今日って、ピートの誕生日だっけ?
 んー、確かにそうだねえ。
 おめでとう。
 それよか、今週の日曜ってバレンタインだねえ。
 バレンタインって何故か日曜日に多い気がするねえ。
 なんでかしら?
 ん−、目ぇ疲れた。寝ます。
  

#1279  星川詠治 (NCV01006@niftyserve.or.jp)   02/08 00:23:51
 オーダー: これからおいしい季節だと訊いたので、ピザまん。
ピート誕生日記念、悠久ショート劇場。

ピート、誕生日おめでとう。プレゼントは直径約1mのどらやきだ。
ピート:「……うれしいけどさ、何でこのサイズなわけ?」
いや、色と形が満月に似てるから、大きさを合わせりゃ
変身するかなーって……
ピート:「しねーよ!!だいいち…(がぶっ)食っちまったら形変わっちゃうじゃんか」
(もぐもぐもぐもぐ)
うーん、そうか。残念。

来週までにリオのは浮かぶか?(^^;;

#1278  カミーユ=ビダン (zgundam@eos.dricas.com)   02/04 09:51:47
 三押し: シーラ=シェフィールド
ディアーナ=レイニー
マリア=ショート
おまけ、ティナ=ハーヴェル

む?弟のヤツめ、
人のハンドルネームをかってに使ってとんでもないことを
書いてくれたな。
この文節じゃ、俺がトリーシャの一位を認めている事になってしまっているではないか。
納得いかーん!!
勝手なことをかくんじゃねー。
と、言いたくなるがここはおさえよう。(嘘つけ!嘘を)
とりあえず、初めまして正真証明(字ちがうかも)の
カミーユ=ビダンです!これからもよろしく。
ドリキャスの書き方は、これでいいのだろうか?


#1277  紫音 楓 (kaede-shion.mud.biglove.ne.jp)   01/27 22:30:11
 一押し: 最近では、アルベルト・コーレイン
でも本当は、主人公が好きなんです。個人的には2の方が腰細くて最高。
あ、私が好きなのは、2のアルです。ところで、悠久3とかって出ないのかなぁ。
個人的には、男性キャラが少なすぎ……。もう少し、18歳以上の男性キャラを出してくれ。

#1276  カミーユ=ビダン (zgundam@eos.dricas.com)   01/27 11:41:52
 一押し: やっぱシーラ=シェフィールドでしょう。
(バーナード=ワイズマン通称:バーニィの兄貴)
どーしてシーラの順位があがらんのかのぉ......。
けっこうシーラって人気があるのに(電撃PSではトリーシャと接戦し二位を確保したのに、まぁトリーシャは一位だったけど.......。)


#1275  バーナード=ワイズマン (zgundam@eos.dricas.com)   01/26 14:48:04
 一押し: トリーシャ=フォスターだっちゅーの!!!

キャラ投票納得いかーん!!
どーしてトリーシャにあんまり入ってないんだー!!
他のところのHPにはトリーシャが一番人気があるのに、どうしてここだけ人気がないんじゃー!!!


#1274  KOU    01/22 03:41:19
 一押し: シーラ・シェフィールド!!!!!!
EVERYONE LET GO TO 投票!^_^

#1273  GIL    01/19 23:58:14
 一押し: メロディ・シンクレア!!(え?書かなくてもわかる?)(笑)
悠久ストーカーが10000アクセスになりました!!
因みに、10000人目は私です。(笑)
しかし,キャラコンしかやっていない人間がなるとは・・・。
まあ兎に角、これからも頑張って下さい!!

それでは、これで失礼します。

#1272  KOU    01/18 03:08:36
 種族: newtype(^_^)
well,i am going to starlight's hp to find it.............

#1271  星川詠治 (NCV01006@niftyserve.or.jp)   01/18 01:20:19
 ステータス: 身の程知らず、かも。
KOUさん>
「DEVICEREIGN」is the name of game which be produceed by
UQ's staff.

#1270  KOU    01/17 17:58:24
ファーストKiss物語?AM.....I LIKE THIS GAME!(IT'S ENGLISH'S NAME IS
DEVICEREIGN.....?)

#1269  KOU    01/17 17:53:45
 得意な仕事: WASH DISH....
DEVICEREIGN?SORRY....I DON KNOW IS IT...WELL,I AM JUST A H.K.'S TV
GAME PLAYER....,BUT I KNOW WHAT IS YUKYU,T.M.,K.O.F.,F.F.VII..^_^

#1268  星川詠治 (NCV01006@niftyserve.or.jp)   01/17 17:08:13
 ステータス: ひゃあ。英語なんてついぞ使ってないぞ……
KOUさん>
Yes,I can.but I am not used to English.
Please excuse wrong somewhere this sentence.
Well,I'll answer your question agein.
I'm going to decide after confirm depend on「DEVICEREIGN」 is good game or not.
Is this good?

#1267  KOU    01/15 04:33:12
 宝物: MY GOOD FRIEND
LET GO TO TMFC'S HP!

#1266  KOU    01/15 04:29:27
 住所: HONGKONG!
星川詠治,CAN YOU USE ENGLAND TO TALK TO ME ?

#1265  星川詠治 (NCV01006@niftyserve.or.jp)   01/14 02:24:38
 一押し:
「Tales of Phantasia」!!
これをずっと待っていたんだ!!
KOUさん>
どうでしょう?まずは「デバイスレイン」のデキ次第ですね。
まあ、なによりドリームキャストがないことには、話になりませんが。

うみうしさん>
人物関係をしっかりって……意志の持ち主が複数いれば、当然関係が生まれるハズですが……
特にAVGともなれば、描かないわけにはいかないでしょう。
ただ、やりすぎてドロ沼になった例もあるようです(^^;;
しかし最近増えたなー。三角関係とか未亡人とか……

#1264  KOU    01/13 19:44:51
 奥義:
DREAMCAST--FINGER!!!!!
IF UQ BE COME A DREAMCAST'S GAME,WHAT WILL BE?(3D'S テディ LIKE SONIC)
~_~

#1263  うみうし (umiushi@pb.highway.ne.jp)   01/11 01:13:21
 一押し: 「ファーストKiss物語」・・・・・人間関係をしっかり描き込んだ作品がこんなにすがすがしいものだとは思わなかった!
・・・・・ようやくHP更新、疲れた。

 ところで「ファーストKiss物語」をやって思ったこと。このゲームは第1章はオーソドックスなAVGなのですが、第2章は第1章の展開によって誰の話になるか変わってきます。いわば第2章のストーリーを選ぶというものです。
 ふと思うと「エタメロ」にしても「悠久」にしても全9本もしくは10本の中から3本のストーリーを選ぶという形になっています。そう考えると「ファーストKiss物語」が1章を費やしてプレイヤーを楽しませながら選択させたものを「エタメロ」や「悠久」はやたらと長いOPでさせたことになるんですね・・・・・・

#1262  靖志 (7jpp1121@keyaki.cc.u-tokai.ac.jp)   01/07 22:16:49
 私のパーティ: 霊界胃次元重戦車<刺されそうになると思う(^^;;
約半月の空白は思ったより少なかった、かな。

皆さま、明けましておめでとうございます。
今年もよろしく。

では(今回これだけ)、また。

#1261  うみうし (umiushi@pb.highway.ne.jp)   01/01 23:47:48
 二押し: ファーストKiss物語
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

・・・・・こっちには書いていなかった・・・・・(^_^;;;。

#1260  靖志 (7jpp1121@keyaki.cc.u-tokai.ac.jp)   12/22 14:20:12
MWのネタバレに定住しかけている(やら、し損ねているやら)状態です。
あちらへ行っても、こちらへ行っても「お久しぶり」(^^;

Re:星川詠治さん(#1252)
この形のレスも随分と久々・・・それはおいといて。
>moo系に「確固たる(信念を持った)悪役」って一人もいなかったような
厄介ですよね、信念って。僕的にその響きは妥協が効かなくなりやすいような感じがします。
何ら客観性がないとかヤン・ウェンリーも言ってたし(苦笑)
で、率直にいうと2のロビンなんかどうでしょう。そんな描写はありませんが。
もしそうなら、どろどろギスギスして実に僕好み。
(未だにこんな空想に捕らわれています。エンフィールドの明日は明るいか(爆))
ずっと半端な気がしてるんです。物足りないというか・・・。
ま、だからこちらの頭のなかで質の悪い悪役に仕立て甲斐もありますが。

・・・いまひとつまとまらないかな・・・。
では(今年はこれで最後になるかもですが)、また。

#1259  星川詠治 (NCV01006@niftyserve.or.jp)   12/21 19:36:00
 嫌いなもの: 無駄な努力をさせられること
デバイスレインのシナリオがスタジオオルフェ→プリサミ→黒田洋介氏?
だったら銃の形をしたオーギュメントの持ち主は腕を変形させて
月に穴をあけるんかいな(全然違う)

こてつさん>
>和服のイヴさんの絵は
個人的には、もう少し紅が薄いとさらに嬉しいのです。

#1258  こてつ (yohta@po.incl.ne.jp)   12/20 23:43:25
 一押し: イヴさん。
同じくらいに由羅。
星川さんへ
>ええと……和服を着た「謹賀新年」のイラストじゃあ無いんですよね?
>それなら多分#2です。(↑ちなみにこれはギャラリーのいちばん下の段)

ありがとうございました。やはり2に収録ですか…。

あ、和服のイヴさんの絵は大変すばらしいと思っております〜。

#1257  星川詠治 (NCV01006@niftyserve.or.jp)   12/20 22:40:31
 ステータス: 大野まりなさんの声が聴きたくて、
「サンデージャングル」を見るためにこんな時間まで起きている。
こてつさん>
>メロディが強いそうですが、デホルトキャラで勝てるでしょうか
ムリです(爆)。試合に勝って、使えるキャラを増やしていってください。
あと、夜鳴鳥雑貨店で追加キャラを購入しましょう。
>スットンキョーなドレスを着たイヴさん
ええと……和服を着た「謹賀新年」のイラストじゃあ無いんですよね?
それなら多分#2です。(↑ちなみにこれはギャラリーのいちばん下の段)
>でも文章表示でさっさと進める仕様も
賛成。やはり文字がないと安心できません。なにより聞き違いが怖い(^^;;

#1256  こてつ (yohta@po.incl.ne.jp)   12/20 01:24:25
 一押し: 楊雲さん
下で書き忘れましたが。
絵が見れればそれでいいという極道な動機で買ったのです。
ハメットさんは目薬の材料探しに旅立つEDが嫌いでない展開だったので、もうそれでいいです。(^^;)
メロディが絡むとかいうのはまだ見てないです。だってフルボイスでうざったいので、やる気が…。

悠久やサクラ大戦などもそうですが、全部ボイスがないと嫌だという意見をたまに見かけます。
そのような意見には反対ではありませんが、でも文章表示でさっさと進める仕様も一緒に
しておく必要はあると思います。

テディ:「でもこれを買ってくれた人って、本当に心から悠久を愛してくれている人っスよね!」
わたし:「だからごめん、テディ!!」

#1255  こてつ (yohta@po.incl.ne.jp)   12/20 01:11:51
 私のパーティ: カレンさん、楊雲さん、ウェンディ。
アンサンブルを買ってみました。

由羅のシナリオがPS版にしかないとか、パッケージがPSの方が好みだったとか
そんなこんなで今までSS版を買っていたのですが、今回はPS版を買いました。
サイドストーリーをとりあえず一回クリアしてから武道会に出ようとしましたらば。
武道会でロードできるマイキャラのデータがない。←すごい馬鹿…。

アルベルトで5回くらいは優勝できましたが、レオンとかには全然勝てません。
メロディが強いそうですが、デホルトキャラで勝てるでしょうか。

後、PS版とSS版でギャラリーのイラストの種類は違うのでしょうか。
イラストは全部見たのですが、例のスットンキョーなドレスを来たイヴさんが
いないので、もしやと思っています…。
#2に入るのでしょうか…。

あのドレス共のスットンキョーさは妙な露出にあると思うので、そこいら辺を修正したら
ステキなお洋服になるのではないかと思っています。パティの服が一番まともでかわいい。

おまけボイス?にて。
テディ:「でもこれを買ってくれた人って、本当に心から悠久を愛してくれている人っスよね!」
わたし:「…ごめん、テディ…」

#1254  うみうし (umiushi@pb.highway.ne.jp)   12/18 02:34:04
 一押し: 「ファーストKiss物語」はいいぞ!
 前回書きかけでやめたことを書いてみます。
 「悠久」二作の失敗は10人の中から3人のキャラクターを選ぶという「エタメロ」のシステムを踏襲したことにあると思います。これは10本のストーリーの中から3本を選ぶというシステムに他なりませんが、恋愛をテーマにしてキャラクター同士の関係が疎な「エタメロ」では機能しますが、友情をテーマにしキャラクター同士の関係が密な「悠久」では機能しにくいものです。
 なぜならば「エタメロ」のシステムではそれぞれのキャラクターのイベントに密な関連を持てないからです。たとえば若葉とアルザのイベントがリンクし合うようなものとしても、プレイヤーが常に若葉とアルザを一緒のパーティにするという保証はありません。そのようなイベント構造で若葉のみ、アルザのみの展開になったとき話は進まなくなります。故にこのような構造を取る場合は各々のキャラクターイベントはお互いに対して強い独立性を持ちます。ただ「エタメロ」は主人公という触媒がなければおそらくは通りすがりの人たちでしかないくらいキャラクター間の関係は疎で有るために特に問題は発生しませんでした。
 しかし「悠久」のエンフィールドに於ける人間関係はエルとマリア、主人公(1)と自警団を除けば概ね良好です。そのような所に「エタメロ」のような独立性の強いキャラクターイベントを持ち込めばどうなるか。結局は語られるべき人間関係はあちらこちらで寸断されることになるのではないでしょうか。そのうえにテーマが”友情”ということが更に問題を悪くしているように思えます。基本的に恋愛は”1対1”ですが友情は”n対n”でも成立します。しかし「悠久」のメインキャラたちは自らの持つシナリオに縛られて対応行動がとれなくなっているように見えます。「1」でトリーシャに人気が出たのも、悩むメインキャラを助ける主人公(1)を更に助ける他の友人という役どころの多くがサブキャラで使い勝手のいい彼女に廻ってきた為に「トリーシャはなんて友達想いのいい娘なんだ」となったからだと思います。
 いずれはこのことをコラムにしてまとめたいと思います。

#1253  ガテラー星人 (メール)   12/17 01:35:42
買ってないから提供するネタもないやー(^^;
攻略は公式ネタバレ伝であらかた片づいたみたいですね。
Sparkling Eyesにもレビューあり)

Re:星川さん
> 「ジェネレイター・エル」ってやばすぎですか?
メロディが自爆しちまいますがな(笑)


#1252  星川詠治 (NCV01006@niftyserve.or.jp)   12/16 22:27:35
 ステータス: 気がついてみれば、目の前に猫耳+尻尾「でぃあーにゃ」だとか真紅いコートのディア&黒ジャケットのトーヤ、あげくにミントなクレアなんてものまで描き上がってしまっている。
Pistachioさん>
>ハメットはもっと徹底的に悪役になって欲しかったと
同感です。そう言えばmoo系に「確固たる(信念を持った)悪役」って
一人もいなかったような気がします。
#偽善者はたくさんいるのにねぇ(禁句)

割と期間限定っぽいネタ
「ジェネレイター・エル」ってやばすぎですか?(シャレにならんから止せ)

#1251  Pistachio (pis@ma3.seikyou.ne.jp)   12/16 14:48:34
 ステータス: ”かしまし娘”のイラストラフを描いたが萌えないので没!

アンサンブル2のイラストを見て萎えたころにまた描こうと誓う(核爆)
悠久アンサンブルのハメットのストーリーモードの出来に感心。やっぱり
シナリオライター自身のシナリオはうまく書けるよな。よく分かってるじゃないか
( ̄ー ̄) と思う自分って・・・(大汗):理由は後述。

サイドストーリーに関する個人的な意見>
ハメットはもっと徹底的に悪役になってほしかったと思ったりします。あんなに理不尽なストーリーを生かしきれてないです(激爆)
私はハメットのシナリオをやって「ああ、シナリオライターはハメットをペルソナ(仮面)を身につけなければエンフィールドでの自分のアイデンティティが確立できない脆弱な自我を持つ人間としてデザインしたんだ。」と思うと今まで登場した悠久キャラクターの中で最も心理学的裏付けが合う存在だと思い感心しました。今思うと過去の主人公に対するシャドウのへっぽこなシナリオから随分成長したなぁシナリオライターも…って思いますです。

その他>
これからローラを悠久2ヒロインに仕立て上げるローラメインのSS(挿し絵付き)を仕上げようと思っています。心理学的裏付けもばっちり!にして…よくよく考えたら私って某シナリオライターと同じような思考形態に思えてならないような気がします…でもあんなへっぽこ世界(=エンフィールド)にはせんぞ!(核爆)
…そういえば悠久2からへっぽこな世界ではなくなってたような…どこで聞いたっけ!?

#悠久eのアイテム集めはコンプリートで終了。世界の果ての伝言板(笑)の
情報が非常に役に立ったです(爆)

#1250  うみうし (umiushi@pb.highway.ne.jp)   12/16 00:51:24
 オーダー: 「1」の3月27日から「2」の4月1日のわずか2日の間に大幅に能力が低下したアルベルトの真実。
「悠久アンサンブル」、なんか気合いが入っている。と言いつつもまだポケモンスタジ・・・・もとい大武闘会しかやっていないので、賞賛すべきか批判すべきかは保留します。
でも「悠久」のように10人のメインキャラクターの中から3人を選んで育成しながらストーリーを作るという方式はもうムリだと思います。「下級生」や「ファーストKISS物語」のように複数の女の子のストーリーが絡み合いながら展開していくという手法が使えませんし、「悠久」は多くの恋愛育成SLGのように主人公が全ての登場人物の結節点にいるのではなく、既にある程度形成された人間関係の中に入り込んだ一因子という形である為に登場人物同士のヨコの繋がりは濃密なはずなのにそれを生かすことのできないシステムですから。

Re:#1245 星川詠治さん
>しまった沖田はアルベルトか!なんて言ってたら今週ボコボコにされていて
 しかも32秒の瞬殺!

#1249  星川詠治 (NCV01006@niftyserve.or.jp)   12/14 22:07:32
 好きなセリフ: 「脳ミソの空き容量はとっておかにゃ」(byヴァッシュ・ザ・スタンピード)
大武闘会にて、毒な妄想の沸く対戦カード。
1)パティvsトリーシャ
トリーシャ「パティがボクから大切な人を奪うからぁぁぁっ!!」
パティ「あんたに実力がなかっただけよ!」(←何の実力かは秘密)
同様にパティvsローラ、メロディvsトリーシャorローラも可。

2)ハメットvsアルベルト
アルベルト「アリサさん(居候と犬は除く)の敵は俺の敵!」
ハメット「飼い犬の飼い犬如きに倒される私ではありません!!」(本当にな)

3)第三部隊隊長vsロビン
ロビン「どっちがノイマン隊長の後継者にふさわしいか、勝負だ!」
プレイヤー(どっちもふさわしくないわい……)

オチた、かな?

#1248  星川詠治 (NCV01006@niftyserve.or.jp)   12/14 18:25:11
 ステータス: コミケ資金がいくら確保できるか心配
アンサンブル、ギャラリーも大武闘会も終わってしまいました。
極まってしまうと、とたんに意欲が失せてしまうのは悪いクセですね。
とりあえず、UQe2が出るのを原稿描きながらおとなしく待ってます。

Pistachioさん>
いちばん見落としがちなのは「ハメットで出場していきなり棄権」でしょう>条件

#パティとメロディ、強いなー。

#1247  Pistachio (pis@ma3.seikyou.ne.jp)   12/14 11:37:39
 ステータス: 最近ゲームばっかりでちーっともイラストを描いてなひ…
”かしまし娘”のイラストを描きたいのぅ(笑)
どうもお久♪のPistachoです。
悠久ensembleで盛り上がっている昨今、この伝言板はネタバレで全然盛り上がってないですね(^^;;;
Sマリーの伝言板がネタバレで汚染されていますけど、やっぱり公式ネタバレがなくなっちゃったからかな?(笑)

今は悠久Eのアイテム集めを楽しんでいます。たとえば、未公開シナリオや特定の人のキャラ紹介を聞くと、
もらえる景品が増えるとか、なかなか面白いところをついていると思います。
けどまだ景品がコンプリートできなひ…ほかにどんな条件があるんだろう?
これからウエブ巡りでもして情報を収集して来ます(笑)
ではまた。

#1246  アンフィニAZ-1(エタメロ老人会怪鳥) (xaatoznt@mars.dti.ne.jp)   12/14 08:00:35
 趣味: 一度でいいからF1に乗りたい・・・
こっちに書きこむのも凄く久しぶりな気がします・・・

あんさんぶる、結構盛りあがってますね。やっぱり作りこみが小箱と違いますもんね(比較する方が間違ってますか?(^^;))

こてつさんへ→
 アンサンブルの新コス、一応パーティー用の衣装なんでしょうけど・・
確かにちょっと(^^;

(以下「メタルギアソリッド」ネタ)
「りサー!どうしたんだりサー!」

 リサが、リサがあんな服を着るなんて・・・ほんまになにがあったんだリサ?(笑)

えっと、ヒューガハート伝言板にも書かせてもらいましたが、こちらでもすこし宣伝させてもらいますm(__)m

自分が主宰しているmoo系総合ファンクラブ「エタメロ老人会」ですが、冬
コミ向けに製作していた同人誌「mooなやつら」がついに完成直前になりまし
た!と言うことですこし宣伝させていただきますm(__)m

本の中身は
「moo系ゲームパロディ健全本」
で、26名の執筆者の皆さんに昔の特撮やアニメといった「濃い」パロディネ
タ満載で原稿を書いていただきました。

もちろんがテラーさんネタ提供の阿黒さんのコミックや、うみうしさんの悠
久2nd批評もばっちり!(>_<)/

本表表紙はエターナルメロディのフィリー、本裏の表紙は同じくエタメロの
若葉ちゃんのイラストが書かれた「Shiawaseya」の広告になっています。
今回「エタメロ老人会」冬コミのサークルスペースに落ちてしまいましたの
で(;_;)冬コミ当日は下記のサークルさんのスペースにて委託販売をさせてい
ただくことになりました。

当日参加された際にはぜひよろしくお願いします(^-^)/

[mooなやつら]委託予定サークル

○『友愛翁堂』(2日目・東1・M−09b)
○『紅の冒険者たち』(2日目・東1・M−30a)
○『心の扉の鍵宅急便』(2日目・東1・M−41b)

12月16日まで「エタメロ老人会」ホームページ

http://www.bekkoame.or.jp/i/fl2106/roujinkai.html

で事前予約も受け付けていますので、こちらもよろしくお願いしますm(__)m

#1245  星川詠治 (NCV01006@niftyserve.or.jp)   12/14 01:57:07
 二押し: 金銭的に「TOP」しか買えないけど、「サウザンドアームズ」も欲しい。
アンサンブルをやる前に、「宇宙英雄物語」のドラマCDを聴くのはやめましょう。
ドクターと由羅が同じフレームに入るだけでフキ出しそうになる(^^
「おおう!」ってのたまってみろトーヤ!
追記:パティまで絡むと最高(笑)

うみうしさん>
しまった沖田はアルベルトか!なんて言ってたら今週ボコボコにされていて、
「やはりアルベルトで正解だな」とか非道なことを考えてみたり(^^;;

ガテラー星人さん>
エターナルメロディの新展開希望。出ないかなァ…
ONEネタを使いそうな人には心当たりが…(^^;;

#1244  ガテラー星人 (メール)   12/03 01:24:04
 ステータス: レミットSS書き中
Re:こてつさん
ローラやパティはいいとして、エルさんやリサさんやイヴさんまであんな媚び媚びな衣装なのはちょっと悲しいものがあるっす(^^; 男性陣は結構いいかもー。
『エターナルアンコール』とかいう題で何か出ませんかね。>EM

>ノイマン氏
(いい加減くどくなってきたので小文字(^^;)
いや私も「あのお方」はノイマンだろうとは思ってましたが、いい人とばかり思ってたので「軍国主義秘密組織の創始者で、かつ組織の後始末もできなかった」という時点で既にダメですね。この設定でどんなに詳細に描写されてようがやっぱりダメだったでしょう。
(議会に反対されたから秘密組織を作って裏で勢力を延ばそうなど、軍人というより姑息な権謀術数主義者と言った方が当たってるわい)
あるいはそれを逆手にとって「真実とは時として辛いものだ」という話をやりたかったなら分かりますが、それにしては主人公に葛藤も何もないので…。

主人公:な…なんて事だノイマン隊長がそんな人だったなんて…。俺は明日から何を信じて生きていけばいいんだ!?
トラヴィス:他人の後を追うだけで自分の考えを持たないからそうなるんだぜ。だがこれが現実だ。それをどう受け止めるかはお前さん次第さ。
1.真実は真実として受け止め、現実に立ち向かっていこう。
2.聞かなかったことにしよう!
3.こうなったら真実を徹底的に追及してやるッ!
1→
主人公:確かにそれが現実なのかもしれない。でも『街の人のために』という、俺の信じた理想自体は間違ってはいなかったはずだ。これからはそれを胸に自分の言葉を探してみるよ…。
トラヴィス:ああ…頑張りな。
2→
主人公:頼むよー部隊も存続してめでたい時期なのにさー。水差すなよー。人を不幸にする真実なんか欲しくないねっ!
トラヴィス:いいんかいそれで…。
3→
主人公:考えてみればトラヴィス!お前も「物言わぬ柱」の発展に一役買った上に魔物の合成実験のことを知っていながら見て見ぬ振りを続けていたという点で大いに非があるんじゃあないのか!?
トラ:うわーっこんな奴に話すんじゃなかったァァァー!
主人公:この主人公容赦せん!

ぐらいの芸は欲しかったところです(笑)
makoさんの言うように複数プレイに耐えるという面はありますが、複数回やって楽しめたかというとそうでもないし、考えさせるほどの内容でもなかったというのが正直な感想(^^;



軽い話題…。毎朝チョップで起こしにくるトリーシャとか、乙女を夢見ては失敗ばかりのローラとか、カレー50杯を平らげて「今のはおやつだよ〜」等とのたまうアリサさんとか、唯一の友達であるビーティを亡くして「みゅーっ」としか言わなくなったリオ君とかのネタしか浮かばない…。
(冬コミは多そうですねー。>ONE)


#1243  こてつ (yohta@po.incl.ne.jp)   12/01 14:35:52
 一押し: 楊雲さん
いまだエタメロ起動してます…
重いお話が続いているので軽い?のを一発。
悠久アンサンブル(2含む)の皆様方の新しいお洋服は一体何事なのでしょう。
インナーファッションショーのごとくスットンキョーなコスチュームデザインでありますね>MOOさん…


#1242  mako (a971012@sit.shonan-it.ac.jp)   11/26 11:57:36
 奥義: 入れた手のお茶
↑本当にでちゃいました(爆)


ノイマンさんがいったいどの程度の人物かわからないのが痛いところですね。
(UQeで語られるかも?〔トレカにしか書かれてない設定がありますからね〕)
主人公のこだわる理由がわかりませんからね、感情移入できないですね。
その点1stはわかりやすかったですからね。メインシナリオにサブキャラを
上手く絡めていましたから。しかし、1回のプレイですべてがわかってしまいますから、
ここいらをユーザーに叩かれたんでしょうね。だから、1回、1回のプレイで
メインシナリオが変わるようにしたんだと思う。
『複数回プレイしてどれが本当の幸せか考えてもらう』という目的でストーリーを
書いてたなら、良くできてると思います。(私はそれが目的だと思う)
(ノイマンさんについてあまり語られてないのは、力不足)


P.S.#1229うみうしさん&#1231なてなてなてなてさんへ
   ご意見にありがとうございます。


#1241  うみうし (umiushi@pb.highway.ne.jp)   11/24 00:36:22
 オーダー: ゲームとしての完成度には少々問題はあるものの前作の不満点は軒並み解消されている続編「ドキドキプリティリーグ 熱血乙女青春記」くらいのものは最低作らないとFanに逃げられるという危機感。
ここに書き込むと自分の視点とは異なる切り口や補完されそうな考察があり、かなり参考になります。

Re:#1240 U-KIさん 、#1239 星川詠治さん &#1235 ガテラー星人さん
 冬コミ用の原稿に書きたかったけどまとめることが出来ず結局書けなかった「2」のメインシナリオの問題点がある程度見えてきました。まとめてみると以下のとおりになるのではないでしょうか。
  起・主人公(2)の部隊存続にこだわる理由及び動機が見えてこない。
  承転・盛り上がらないヤマ場と生きていない伏線。
  結・カタルシスの欠落。
 ちなみにこれらの項目は「マンガの創り方」という入門書にはストーリー作りの基本的なことと書かれていることです。何というか・・・・・「脇役(トリーシャ)が主役(「1」のメインキャラ)を食ってしまってはいけない」とも書かれていますし・・・・・・・
 で「2」のキーパーソンは”ノイマン”であり、その人物像を描くことなしにメインストーリーを盛り上げることはできないと思います。「2」も「1」の時の人工生命体としての”メロディ”を描くことがなかった故にストーリーが盛り上がらなかったのと同じ轍を踏んでいます。なんか「1」のハメットが単ある地上げ屋だったり、部隊解散によりリストラされる主人公(2)がみんなに泣きつくと言った方がまだましだったような気がします。結局「悠久」のシナリオライターは「エタメロ」の”鉄骨が落ちてきたショックで異世界に飛ばされた主人公が元の世界に戻る為に冒険する”というストーリー以上のものを作ることができなかったということでしょう。ああ、なさけなや・・・・・。

Re:#1239 星川詠治 さん
>「はじめの一歩」で言えば沖田みたいな奴。
 沖田と言えば主人公(2)よりもむしろアルベルトの方でしょう。伊達が一歩に目を掛けていると知り、嫉妬から対戦カードを組む辺りなんざ、アルベルトの行動原理そのもの・・・・・(^_^;;;。

#1240  U-KI (fwin7159@mb.infoweb.ne.jp)   11/22 12:10:15
お久しぶりです。って書き込むたびにいってるような気がするな。たまにしかかいてないから・・・・・・

Re.#1235 ガテラー星人さん&#1236 #1238 うみうしさん
 真相を聞くはるか前から「あの方」の正体はばればれ(というか他にいないでしょう、あの展開では)だったので、真相を聞いたときも「ふ〜ん、そうなんだぁ〜(ローラ調)」としか思いませんでした。

 エンフィールドの治安状況を見ると、街全体の明かりを消して美術館に押し入ろうとする盗賊団がいたり魔物の群れが襲ってきたりするようなところなので、「軍事力による平和」という思想もわからなくはないです。しかし、最終目的が「平和」であるならば「軍事力を律する」ことが最重要の命題となるはず。それなのにノイマンもベケットも「軍事力を律する」どころか「(自分の)組織を律する」能力すら皆無。そんなことで「軍事力による平和」を唱えるなど片腹痛いとしか言いようがないです。

>何でそこまでノイマンが崇拝されるのか(というか何でシナリオライターが「崇拝されるもの」として書いているのか)
>さっぱり解りません。
 私もわかりません。というよりシナリオライターを含めてわかっている人っているんでしょうか。そもそもノイマンについては「物言わぬ柱の創立者」、「皆に崇拝されている」、「自警団第三部隊の前隊長」、「ゲーム開始直前に死亡」くらいしか設定しておらず、主人公(2)、ベケット、ロビン、トラヴィスらがそれぞれもっているはずの「ノイマンを崇拝する理由」なんてものは決めていないのではないかとすら私は思っています。

Re.#1239 星川詠治さん
>#でもいちばんの問題はこのジャンルにいながら
>「キャラ萌え」でゲームをすることができない自分のスタンスだと思う。
 私も「キャラ萌え」ではゲームできない人間です。好きなキャラは結構いますけど、そういうキャラに対しては感情移入してそのキャラがどのような考えを持っているのかを理解しようとすることが多いです。ですから、いわゆる「萌え」とは違うのではないかと思っています。
#まあ、重症には変わりないですけどね。


#1239  星川詠治 (NCV01006@niftyserve.or.jp)   11/19 02:30:00
 ステータス: ギャルゲーマーとしては致命的な欠陥を抱えている(本文参照)。
ガテラー星人さん>
なんか「マジカルな新宿少年探偵団」って感じです>デバイスレイン

結局ノイマン隊長が何をしていたのか「この目で見ていない」からなぁ。
主人公(2)君も幻影追っかけてるだけという気がしないでもないし。
自主性に乏しい人だ。「はじめの一歩」で言えば沖田みたいな奴。
話はガラリと変わりますが、どうも自分、人気のあるキャラに
反発を覚える傾向にあるようです。
2ndキャラの中で由羅やディアが好きな部類に入るのは
ゲーム中で周りの人が「このコはああだ、こうだ」って評判出さないからかも。
前に言ったように、「人気者」のマリアはまだ好きになれないままです。
アレの何処に人気を集める要素があるのだろう?とか最近本気で悩みます。
ファンに見られたら殺されそうですが。
#でもいちばんの問題はこのジャンルにいながら
「キャラ萌え」でゲームをすることができない自分のスタンスだと思う。


#1238  うみうし (umiushi@pb.highway.ne.jp)   11/18 01:00:19
 オーダー: プロの能力を持ったシナリオライター
Re:#1237  ガテラー星人 さん
 実は、真相EDを見たとき思わず大笑いしてしまいました・・・・・(^_^;;;。何というかノイマンにしても団長にしても「軍事国家」を目指すというかけ声は高いですがトップが死んだりモラルを崩壊させたりするだけで瓦解する程度の組織しか作れないという辺りがもう爆笑のタネ。軍隊なんてものは命のやり取りをする所ですから組織の長といえども死傷する確率は民間に比べて相当高いはずですし、だからこそトップがそういう状況に陥った時の為に次に誰が指揮を執るのかということが序列化されているものです。実際に「2」で起こったことが戦場で発生していればその軍は全滅です。姿を消した団長には思わず「マーシャルの爪の垢でも煎じて出直しておいで」と声をかけたくなりました。

>何でそこまでノイマンが崇拝されるのか(というか何でシナリオライターが「崇拝されるもの」として書いているのか)
>さっぱり解りません。
 私もそうです。というか何故主人公(2)がそこまで第三部隊存続にこだわるか理解できませんでした。この辺り、「悠久」のシナリオライターの能力の無さが露呈しているように感じます。
 「1」に於いて、アレフが「パティはいい子だ」と言い、小説では「マリアはみんなの人気者」と書いていましたが、しかしイベントに於いてそれを感じさせるシーンというのはなかったように思います。「悠久」のシナリオライターの悪い所は描写してしかるべき類のことを他のキャラクターの口でさらと言ってそれでおしまいにするところにあると思います。たとえアレフが「パティはいい子だ」と百回言っても、小説で「マリアはみんなの人気者」と百行書いても、悪魔に取り憑かれた親友のシェリルを救う為に我が身に取り憑かせたトリーシャの心意気や頻発する地震に恐慌状態に陥っている群衆の前にただ一人吊し上げられかけている主人公(1)の弁護をする由羅の勇気の描写の迫力には到底及ぶべくもありません。
 「2」に於いても然り。いくらトラヴィスや団長がノイマンを崇拝していると言っても、テイラー評議員が”市民がノイマンを頼りにしていた”と言ってもそこからノイマンのスゴサなどかけらも感じることはできません。私のノイマン像は”自分の能力も弁えずに分不相応な理想をエンフィールドの為と称して市民に押しつける困った過去の人”であり、それを崇拝する団長やトラヴィスは”思考停止に陥っている老害指導者”というところです。
 おそらくはシナリオライターの頭には”ノイマン=「崇拝されるもの」”とプロットされていると思いますが、プレイヤーに対してはそれを提示し、そう思わせなければなりません。しかしそれができているかと言えばできているとは私には思えません。まるで動脈硬化で心筋梗塞を起こしているような感じです。プロなんだからその辺はもっとしっかりしてほしいところです。

#1237  ガテラー星人 (メール)   11/16 23:23:11
 一押し: ジョーカーさん
Re:うみうしさん
数日前までノイマン氏は立派な人物と信じていただけにショックでござるよ。
くそー!もう誰も信じねぇー!!

> でもデバイスレインのシナリオライターは別の方がやるようなので一安心。
スタジオオルフェだそうですね。
鶴と亀のオーバスを組み合わせて魔法少女になったりすると面白いのですが(笑)

# 何となく「サイバー烈火の炎」な感じ。<現時点の印象


#1236  うみうし (umiushi@pb.highway.ne.jp)   11/15 22:26:09
 嫌いなもの: 初対面で自己紹介をしなかったからといって殴り、暴言の取り消しを求めた主人公を「細かいことを言うヤツは嫌いだ」と言って殴り、負けた腹いせに対戦相手の監督である主人公にボールをぶつける「ドキプリ」の伽蓮・・・・・でも敵だからOK!
Re:#1235  ガテラー星人さん
 軍事国家を目指すという主張はともかくとして命のやりとりをする軍隊においてはコミュニケーションや指揮統制などのC3Iは重要、そういう意味じゃあ団長と”物言わぬ柱”に「やめたら?」と言いたくなってきます。トラヴィスも「1」で一目惚れした相手の為にシーブスギルドの要職を放擲しますし、こんなのが作る軍隊は多分役には立たないでしょう。まあ一番哀れなのはノイマン設立の私設軍隊の一隊を維持するために魔物二百匹と戦うような職場に駆り出されたメインキャラクターたちでしょう。

>あれだけの事件を起こしておいて「結局だれ一人罰せられなかった」ってのも凄いね。
 これに主人公(1)を陥れた会長秘書のハメットの処罰、事件をもみ消されたテイラー評議員のことを考えるとたかが絵を盗んだというだけの主人公(1)に対して終身禁固か永久追放という処罰はあまりに重すぎやしないかな。

>組織の真相より、何でこんなメインシナリオになったのかの真相の方が知りたいわ(^^;
 「悠久」のシナリオライターってなんでこんなに話を作るのが下手なんでしょうかね。でもデバイスレインのシナリオライターは別の方がやるようなので一安心。

#1235  ガテラー星人 (メール)   11/15 15:36:15
そういうことです(^^;>Pistachioさん
ここは消すのも面倒だし、半永久的にこのまんまです。

・悠久2メインシナリオ
せっかくなので久々に起動して、最後までやってみました。

【1】【2】も含めた全文はこちら

で、「あのお方」の正体↓




=================================================================

(団長自白後)



主人公:ハァハァ、もう姿が見えない…。もうかなりの年のはずなのに…。
トラヴィス:老いてなお衰えず…。さすがに大戦時は精鋭部隊で活躍しただけのことはあるな。
トラヴィス:あの方と違って、あのじいさんはなかなか軍人であることを捨てられなかった。これで組織は自然消滅だな…。
主人公:だからあの方、あの方って一体誰のことを言ってんのさ!?
トラヴィス:ウィード、おまえもよく知っているお方だ。
主人公:俺のよく知っている人…?
トラヴィス:…聞きたいか?
主人公:え…?
『ああ、聞きたいよ』
トラヴィス:そうかい…じゃあ言ってやるが…。心の準備はしておけよ。
主人公:なんだよ大袈裟だなぁ。
トラヴィス:あの方ってのは誰でもない、あのノイマンさんのことだ。
主人公:え、ノイマン隊長…?
トラヴィス:そう。よく聞けよ。ノイマン隊長こそ組織を創設した人物であり初代首領だったお方なのだ。
主人公:え…?
トラヴィス:あの方も以前は軍人魂を捨てられない団長みてえな人物だったんだがな…。
トラヴィス:国家の平和は国家の軍事力に比例する…そう考えていたお方だった。
主人公:ちょ、ちょっと待ってくれ!し、信じられないよ…そんなこと…。
トラヴィス:今じゃもう誰も知らねえがあの方はこの街の第一期の評議員だったんだぜ…。
トラヴィス:でも常に軍隊の必要性を説いたあの方は不戦主義が優勢であった当時の評議会で浮いた存在となってしまった。
トラヴィス:そんな評議会に見切りをつけあの方は私設軍隊とでも呼べる自警団を創設したのさ。
主人公:…なぜノイマン隊長が団長にならなかったんだ?
トラヴィス:それは表舞台から姿を消すためだ。
主人公:はぁ?
トラヴィス:同時期にあの方は自分の思想を広く住民に浸透させるため、賛同する街の住民を集めてある組織を設立し…。
トラヴィス:ご自分はその組織の初代首領となられた。
トラヴィス:それこそが俺がいた組織「物言わぬ柱」だったんだが…そんな秘密組織の首領が目立つポストにいちゃ変だろう?
主人公:そ、そうかな…?
トラヴィス:変なんだよ!
トラヴィス:果たしてあの方は数十年の歳月をかけ組織を評議会内にまで影響力を持つまでに組織を発展させることに成功したのさ。←日本語変じゃないですか?
主人公:評議会の中まで…。
トラヴィス:ま、数はそんなに多くはないがね。…しかし、表舞台から姿を消すには自警団の隊長ってポストは中途半端すぎた…。
トラヴィス:もともと軍の精鋭部隊を率いて戦っていたほどの方だ…。すぐさまあの方の武勇伝は街中に広まった…。
トラヴィス:いつしか人々から街の守り神として尊敬を集めるまでになった…。ちょうど今のリカルドみたいにな。
トラヴィス:そして十年程前にあの方は気付かれたのさ。
トラヴィス:自警団員として街の人達を守ることこそが自分の本当の生きがいなんだとね…。
主人公:‥‥‥‥。
トラヴィス:晩年は組織のナンバー2だったベケットのじいさんと組織の方針についてよく口論していたな。
トラヴィス:ああ見えてもベケットは組織随一のタカ派だったからな。奴は奴なりにあの方についていこうとしていたんだが…。
トラヴィス:奴はいつしかあの方と自分が違う道を歩んでいるという事実に気づけなかった。
主人公:団長…。
トラヴィス:ま、あくまであのじいさんも俺同様心底ノイマンさんを崇拝していたのは確かなんだぜ。
主人公:え?あ、ああ…そうなのか。
トラヴィス:あのじいさんがどうして主人公を団長直属部隊に入れたがっていたかわかるか?
主人公:そんなの…わかんないよ…。
トラヴィス:おまえにノイマンさんの面影を見たからさ。
トラヴィス:「信用できない」、そう言った主人公の顔にあの方の顔がオーバーラップしたそうだ。
トラヴィス:もしかするとあおじいさんは、ノイマンさんにかわいがられていた主人公に嫉妬していたのかもな。 ←「あおじいさん」て何さー
主人公:………。

=================================================================

要するに最終的に解った真相というのはノイマンもろくな奴じゃなかったっつー気の滅入るような事実ですかい。
軍国主義化を唱え、議会で反対されると秘密組織を作り、密かに軍国主義を広めながら表の自警団団長にはダミーとしてベケットを据えたと。ほとんどネオナチの黒幕か何かですね。
考えを変えたら変えたで後始末をつけるわけでもなく、秘密組織の実態を何一つ市民に明らかにはせず、自分の過去には一切口をつぐみながら主人公(2)に「街の人のために…」とか説教してたわけですか。この偽善者がぁ!
そんな奴の言葉を信じてきた主人公(2)君も哀れなもんですね。その割には平気な顔してますが。(少しは自分の信じてきたものが瓦解する苦悩とか、「これからは自分の言葉を探してみるよ」(byヴァッシュ)みたいな事を言ってみろよ!)

>元団長:ええ。声高に軍事国家建国を叫ぶ彼らのさまを伝え聞いて…
>私の中でなにかが音を立てて崩れていきました。
>元団長:我々は…いえ、私はあまりにも初心を見失っていたのです。
「初心」って「エンフィールドに軍事国家を」って事そのものじゃないんでしょうか…。
要するに「暴走したのが間違ってた」って思ってるだけで、「軍事化が間違ってた」とは思ってないんですね、団長は。
トラヴィスも結構好きなキャラだったけどただの軍国主義者だったと知って評価反転。
『こんな奴らがいるから戦争がなくならないんだ。もうたくさんだ』(byヤン・ウェンリー)

>トラヴィス:奴はいつしかあの方と自分が違う道を歩んでいるという事実に気づけなかった。
んな事言ったって急に方針転換したのはノイマンの方でしょ?
自分の作った組織にきちんと説明して納得させなかったノイマンが悪いんじゃないんですか?

結局のところ
>主人公:ノイマン隊長が理想としていた自警団はこんなものではないはずです。
>主人公:俺はあの人から全てを教わった!俺が求めるものがすなわちあの人が求めていたものだ!
>元団長:私を信用できない…、あなたのあの一言で目が覚めました。あの方にそう言われた時に考え直すべきだったのです。
>トラヴィス:奴はいつしかあの方と自分が違う道を歩んでいるという事実に気づけなかった。
>トラヴィス:ま、あくまであのじいさんも俺同様心底ノイマンさんを崇拝していたのは確かなんだぜ。
こいつらに自分の頭で考えようという気はゼンゼン無く、要は「ノイマンの考えに合っているか否か」だけが重要らしいです!
なんか凄い「真実を求めるゲーム」ですね!
何でそこまでノイマンが崇拝されるのか(というか何でシナリオライターが「崇拝されるもの」として書いているのか)さっぱり解りません。

あれだけの事件を起こしておいて「結局だれ一人罰せられなかった」ってのも凄いね。
組織の真相より、何でこんなメインシナリオになったのかの真相の方が知りたいわ(^^;


#1234  Pistachio (pis@ma3.seikyou.ne.jp)   11/11 13:45:03
 奥義: 早とちり
ガテラー星人さん>公式ネタバレ伝言板へのリンクを外した、ということだったん
ですね。とんだ早とちりをして申し訳無ひ・・・(^^;;;

#1233  Pistachio (pis@ma3.seikyou.ne.jp)   11/11 13:39:25
 らぶらぶ: ローラとメロディ(そのうち公開!?)
ガテラー星人さん>ええっ!リンク外しちゃったの?公式ネタバレ伝が無くてこそ
のここなんだからここのリンクを外すのはもったいないと思います。ブックマークを
付けてない人の救済処置をとれないとここの常連さんとのコミュニケーションに
支障が生じます。復活希望。

最近になってようやく壊れ状態から復活できたのですが、ここらへんで
愛情育成SSを書いて(描いて)みたいと思う今日このごろ。アンサンブルでも
キャラ毎のEDそれからのストーリーを作る気はさらさら無さそうだし、
友情育成だけではものたりない…悠久1と2との違いはやっぱここにありますわな。

なてなてなてなてさん>デバイスレインはやっぱりイラストレーターで描いた
イラストが無いと思ってたら本当にやめていたそうなんですねぇ。あの
イラストレータばりばり使っているのがわかる攻略本(エタメロ・悠久)の
体裁はどうなるんでしょう?ゲーム本編よりそっちのほうが気になります(ぉぃ
…いや、密かにバストアップや一枚絵はイラストレータ絵かもしれない…
アンサンブルについては私はローラの次にメロディ萌えだから
当然☆買いますよ( ̄ー ̄)とりあえず、初期はメロディにハマってたから
悠久2でも苦労しました。お互いキャラ萌えだと苦労しますね( ̄ー ̄)

悠夢さん>ども、はじめまして。ローラ属のホムペを作ってる
Pistachioと申します。以後お見知り置きを。
いいプロバイダというのは本当に少なくて困っているのが今の日本の
プロバイダの現状なんですが、いまダイアルアップ(電話線)接続を
お使いならば、ISDN接続(詳しくはNTTかプロバイダ業者に聞いてね)
に切り替えると少々上流ネットとの接続速度に問題があるプロバイダでも
快適にインターネットできるようです。ほかに、しょっちゅうインターネット
するのでなければ、時間毎の課金制のプロバイダがおすすめです。一定料金
のみのプロバイダよりもサービスや使えるCGIで有利にはたらきます。
 どこのプロバイダがいいか?という質問に付いては、インターネットの
専門誌が書店で出ているのでそれを購入するのがおすすめです。または
友達やインターネット友達(良く知っている人のみ)にメールを送って聞いて
みるといいでしょう。これくらいしか助言が出来ませんが、がんばって
ホムペ作ってくだされ。ほかにもどのプロバイダが最良か意見を交わしている
伝言板というのがインターネット上には存在するようなので検索して調べてみてね。

#1232  ガテラー星人 (メール)   11/04 06:28:02
・月刃歳さんのSSを掲載しました。

・公式ネタバレ伝が閉鎖(残ってはいるけど入り口が消えた)のようなのでこちらのリンクも外しました。
つきましては真EDを見る方法をこちらにも書いておきます。

==========================================================
公式ネタバレ伝#3180のbambooさんの発言より
以下の方法で3回EDを見ることですべての謎が解かれる。(要ヒロイックゲージ8割以上)

【1】

・流れ者/6/28
「クレア、もう少し詳しく」「ジョートショップへ」「湖のじいさん」「情報を集める」「団長の指示を仰ぐ」

・黒衣の男/8/13
「口頭で注意」

10/1にセーブ

・姿なき脅迫者/10/6
「第三部隊の任務じゃないよな」「本人から事情を」「あなたを警護」「そこを何とか」「家の外」「ランディは無視」「アベックを」「家の中での」「とにかく落ち着いて」「元自警団員を」「団長を呼び出す」「踏み込む」

・State of War/12/28
「ヘキサに公安の話を」「出発前にできる限り」「トラヴィスに」「一時退避」「チャックらしき」「もう少し部屋の隅々」「もう一方の階段」「もうしばらく」「よし上へ」「闘いを挑む」

・ある晴れた日に/3/27
「要求を聞く」「おまえはだまされて」「魔獣を落ち着かせる」「ランディの相手をする」

3/28にセーブ

・編成会議後
「団長にも聞きたいことが」

これで首謀者が告白。


【2】

【1】の10/1のデータをロード。

・姿なき脅迫者/10/6
「第三部隊の任務じゃないよな」「本人から事情を」「あなたを警護」「そこを何とか」「家の外」「ランディは無視」「アベックを」「家の外で」「このまま家の外」

・State of War/12/28
発生せず

・ある晴れた日に/3/27
「公園に行ってのんびり」「このまま公園に」「俺、ちょっと確かめてくるよ」

団長が『ミッキー君』を紹介。
 (【1】のEDを見ていないと紹介されない)


【3】

【1】の3/28のデータをロード。

・ 編成会議後
「お静かに!団長にも聞きたいことが」「ああ、聞きたいよ」

『あの方』の正体が判明。

==========================================================


・アニメイトHPから

悠久 THE SONGS(仮) ポニーキャニオン ¥3,500(抜) 初回特典・ダブルピクチャーディスク仕様 2枚組

教えて欲しいの (SATURN OPENING)
Far AWAY (PLAYSTATION OPENING)
限界なんだもん (“Wake Up”Vocal version)
微笑みは守護 (“sky boy”Vocal version)
真珠になりたい (SATU ENDING)
なぜ君と出逢えたの (PLAYSTATION ENDING)
SS Opening 「永遠の親友〜AND THOUGH YOU COULD HAVE ANYONE〜」
PS Ending 「My Dear」
SS Ending 「Friends」
「誰よりも何よりも」(「悠久の小箱」より)
PS Opening 「永遠の親友]
PS Opening 「永遠の親友]

最後の2つは片方は日本語バージョンだそうです。


#1231  なてなてなてなて    10/28 00:32:47
 らぶらぶ: 最近カードキャプターの李君が結構えへへっス
こにゃにゃちゅわ〜、おひさしぶりっス!
巷ではベストだとか何とかいうシロモノが出回ってますが、そん中にピートがいないのでピートらぶなオレとしては「ピートは「ベスト」な人じゃないのな!どうせ「その他」なのな!」と言ってスネている今日このごろ。
別にいいんですけど。

アンサンブル〜うふふふ、買おうかしらどうししようかしら、かしら、かしら。御存じかしら。
だってピートが居るかどうかわかんないですもの。もぅ!
キャラものハマるとこうなっちゃうからイヤですね。そのキャラ以外は「その他」だし。

まあ上記は個人的な思いなので別にいいんですが、結局のところアンサンブルについて思うのは「小箱」がアレだったんで、楽しめるものになってるといいな、ってのでしょか。月並みだけど。

デバイスレイン〜………オイラは買わないかなぁ〜…。あんまりピピっとこないから。

makoさん
>デバイスレインの記事の書きかたってあれで本当にいいと思いますか?
う〜ん電撃系って悠久好きが買ってる率が高いから、単純にいいんじゃないかとおもうんですが。
あーゆう雑誌記事ってのは書いてる人がその作品等をどーおもってようが、「〜〜をアオった文を書け」と上から言われたらそう書いちゃうものだし。

お金とか事情がイロイロあるんでしょうね。
雑誌記事ってそういうモンかなぁと思います。

しかし今日会社でデバイスレインの記事を見て会社のヒトと「mooってIllustraterで色塗るのやめたんだね(笑)」と話してました。
(う〜んオレもIllustraterは使ってるけどアレで色塗るのは無理っす。 ある意味凄いです、ええ)

悠夢さん>プロバイダー…自分は登録はしてあるんですか、全然メールもネットも使えず毎月ムダにプロバイタに金払ってる人間。オレ、メールアドレスもHPアドレスもあるらしいけど……状態(…なんとかしよう…)。
しかし何でお店で配ってるサインアップ用CDロムってこう具合の悪いのんでしょうねぃ〜…。
こんなんじゃ別になんの参考にもなりませんけど。(すんません)

#1230  悠夢    10/27 21:01:44
 宝物: 悠久幻想曲(笑)

どーもこんばんは、悠夢と言うものです。
さっそくですが、これを見て下さった方々に、質問があります。
実は私、こんどHPを作ることになったのですが、
少し問題がおこりました。それは、
「どこのプロバイダと契約すればいいか?」
ということです。
インターネットも快適にでき、さらにHP掲載、CGI使用制限ナシ
などといった、お得なところはありますか?
現在あなたが契約しているプロバイダなども、紹介して頂ければ
光栄です。では、レス待ってます。
よろしくっ!


#1229  うみうし (umiushi@pb.highway.ne.jp)   10/25 22:04:36
 ステータス: 冬コミ原稿泣きモード
おひさしぶりです。冬コミ用原稿に取りかかり、最近お見限りでしたが・・・・・(^_^;;;。
冬コミ原稿でちょっと毒を抜いたので少し緩めで。

Re:#1228  星川詠治 さん
>悠久幻想曲THE BESTを購入、さっそく聴く。
>………なーんかトリーシャが感じ悪いんですけど……
 トリーシャ・・・・・だんだん「ヒナ」化・・・・・・

Re:#1223 mako さん
>デバイスレインの記事の書きかたってあれで本当にいいと思いますか?
 「悠久スタッフ」と言われると「粗製濫造」とイメージしてします私ですが、宣伝や記事にそのような言葉があるということはその文句にネームバリューがあると見なしているのでしょう。まだゲームが出ていないので判りませんがもしかしたらあのDSSの宣伝はバッチリあっているのかもしれないという可能性はあるでしょう。
 ・・・・・でも「電撃」以外の読者にとっては「悠久スタッフ」と言われても「・・・・・誰?」って来そうな気が・・・・・

#1228  星川詠治 (NCV01006@niftyserve.or.jp)   10/24 08:30:42
 好きなもの: ガサラキが直撃。
悠久幻想曲THE BESTを購入、さっそく聴く。
………なーんかトリーシャが感じ悪いんですけど……
ビデオの悠久Graffitiも入手。
こっちはモフェウスの顔が判明したのが収穫かな。

#1227  悠夢    10/23 20:34:43
 一押し: マリアのヴァニシング・ノヴァ(笑)
みゃ〜〜!!!!(←無意味な叫び)
ichi1さん、レスありがとうです。参考にさせていただきますぅ〜(^^)
お礼に、我流とりーしゃちょっぷを・・・・・

ぽくぅ (ずがしゃあぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!)

ふぅ、さてと・・・・
(タグ使えるのかな?そしたらもっと派手に出来るのに・・・・)
では、またいつかここに来たいとおもいます。
レスして下さった、icha1さん、本当にありがとうございました(^^)
では、また・・・・・

P.S.
早くメール治さなくては・・・・・
P.S.2
やっぱりアンサンブルは予約した方がいいのかな?
P.S.3
置鮎さん・・・・やせてしまいましたね・・・・・(←どうやら前のはうが好きだったらしい・・・)


#1226  ichi1    10/22 23:15:25
 趣味: 早寝・早「すぎ」起き
>悠夢さん

MWの悠久ネタバレ掲示板No.3180を見れば全ての悩みは解決します。

では。

#1225  悠夢    10/22 20:40:24
 種族: 最果ての住人
ああああああ、ごめんなさい!
やっぱりここにレスしてください。
メールとどかなくなりました。(爆)
ではっ!よろしく!

PS.私もデバイスレイン欲しい!!


#1224  悠夢 (hikami_haruka@msn.com)   10/22 14:10:57
 私のパーティ: マリア、シーラ、アレフ
トリーシャ、アルベルト、ルー
ど〜も、はじめまして!悠夢というものです。現在18の女です。
まえからここに来たいと思っていたのですが、なかなか来れなくて・・・・
でもっ!ついに念願の初カキコです。
どうぞ、よろしくです(^^)
さて、今回ここに来たのは、みなさんにちょっと教えてもらいたい事があるのです。
じつはこんど私のHPをひらいて、そこに悠久のことを載せたいのですが・・・・
なにをかくそう、2ndのメインシナリオがくりあできないよぉ・・・・(;;)
いちよう全キャラのEDは見たのですが・・・・
話によると、団長が自害するとかなんとか(^^;;;;
ま、それはともかく、レスを待ってます・・・・・が
できればメールでレスして下さい。
掲示板のマナーにはんしたり、そんなこと頼める立場じゃないのはわかっていますが、なかなかここにはこれないので、できればでよいのでメールお願いします。
なお、メールはいくつ来てもいいのですが、私のところに送ったということを
ここに書いていれば、メールの重複を防げると思います。
それでは、最後まで読んで下さって、ありがとうです(^^)!
また、いつかここで会いましょう!



#1223  mako (a971012@sit.shonan-it.ac.jp)   10/20 09:51:47
 好きなもの: プリンパン(絶滅〔涙〕)
ここでは初めまして、makoといいます。(前から見てました)
主な棲息地はMWのネタバレ、SMのいろいろです。

では、本題に・・・
デバイスレインの記事の書きかたってあれで本当にいいと思いますか?
「悠久スタッフが・・・」って載りますけど、内容的にもゲーム的にも
悠久とは別物ですよね。そりゃあ悠久の名前出せば悠久ユーザーは
買いますけど、別物である以上悠久ユーザーでない人が買いたくなるような
記事を載せる必要があると思います。「悠久幻想曲」の評価は人によって
極端なんですから・・・。そしてトドメにあの(DSSの)広告・・・
あれではどのような人に買ってもらいたいのか理解できません。
TGSに行ってやった人の話では「ゲームのできは良い」との
ことなんですから、目的を絞った記事と広告を出して欲しいです。
このままでは、できは良くても「中途半端なできのゲーム」と
評価されるのではないでしょうか?

P.S.私もデバイスレインは買います。理由は「悠久スタッフが作るから」
(人のことは言えないですね〔苦笑〕)

#1222  月刃歳    10/19 02:29:02
 種族: 失格人間
そういえば井宿って顔の傷を隠すために笑顔の面を着けてたな。(ホントに一言)

#1221  ガテラー星人 (メール)   10/19 01:10:56
 好きなもの: 秋の新番はポポロクロイス、カレカノ、Gガウル、守護月天がヒット
Re:篁 和沙さん

ハメット:関智一さん
Gガンダムのドモン・カッシュ、エヴァのトウジ、ナデシコのダイゴウジ・ガイ、CCさくらの桃矢にーちゃん、CD版るろ剣の左之助など「兄貴」なキャラ多し。
ハメットの声はちょっと想像できません(^^;
(意外なところでふしぎ遊戯の井宿、アキ電の鷹士もこの人)

トーヤ:小杉十郎太さん
レイアースのザガート&ランティス、宇宙英雄物語の紅竜先生、ジョジョの空条承太郎、ナデシコのゴート・ホーリーなど「低い声」の代名詞。

モーリス・ショート:永井一郎さん
サザエさんの波平さん、うる星やつらの錯乱坊、らんま1/2の八方斎、鬼太郎の子泣きじじい、YAWARAの猪熊滋悟郎など爺さん役の権威。

ってとこです。


#1220  篁 和沙 (shijing@ma2.justnet.ne.jp)   10/09 23:54:21
 一押し: 主人公(2)
っと・・・再びはじめまして!(それだけ?)

**こてつ様
>一押し: 楊雲さん
はにゃ〜vvv 楊雲さん素敵ですよね!!(力説)
あの中国風のふいんき(っていうか中国人?)神秘的!!(止まらないので中断)

>デザイナーで、Illustraterのみでお仕事されている方って結構いるそうです。
(??)Illustraterってなんですか?(←無知)

**藤原さま
>対戦時のセリフとかで「死ねぇぇぇぇ〜シイイイイラララアアアアア」
>とか言ってくれりゃ10倍面白いのだが(爆)。
それは素敵すぎ☆そうだったらますます買いたくなる☆(私って何者?)

**STRIKER−Y様(どこで区切ればいいですか?)
>好きな声優: 大沢つむぎ
マリーのアトリエ(のキャラ声)をいっぱいしていた方だ!

**DIR様
>軍隊化EDを見たときに、ふと思い付いた妄想があります。(勝手に中略)
>〜なんて設定のSSを書こうかなんて考えていました。
書いて下さい!なんかおもしろそうなSSに☆

あの〜・・ハメットとドクターの声って誰ですか?
っていうか誰の声をしていた人ですか?
私声優さんの名前をあまり覚えないタイプで(いやなやつやな・・私)

#1219  篁 和沙 (shijing@ma2.justnet.ne.jp)   10/09 23:32:10
 種族: かなり壊れた人間。
初めまして。ちょっと試しに。
サターンモデムってな〜に?

#1218  はじっこ (wbs08331@mail.wbs.or.jp)   10/06 21:04:24
 スキル: ・・すまん、俺そんなに器用ではない。

 おお、ここにあったんか。あ、名乗り遅れました。はじっこっす。アンサンブルのことについて何か書こうとしたけど・・何書いて良いのやら(またや・・最近多いなぁ)

ガテラー星人さん>その口調だと(ウィザーズロッドアカデミー参照・・っておい)見に来てくれたんすね。うれしーっす。作るの苦労しましたよ。(そんな言い作りじゃないだろが)おかげで更新方が・・大変。(自業自得・・ハハ)また、暇見つけたらきてや。(図々しいなぁ)

藤原ちひろさん>初めまして・・(たしか)アンサンブルと2の違いはアンサンブル方は2ndの未発表シナリオ。2の方は1の未公開シナリオだったような・・(うろ覚え)・・っつてもたぶんもう知っているんじゃないかなぁ(俺の方も情報モトム・・っておい)

星川詠治さん>初めまして・・CV・・俺もそう思います。ハメットが関智一とは・・あうんかなぁ(不安)

・・・さぁ、問題児はこの辺で・・はじっこでした。

ps:俺のHPの読者参加コーナー・・参加してやぁ(・・参加する価値のないコーナーなのかもな・・・こんな事書くぐらいだから・・)

#1217  星川詠治 (NCV01006@niftyserve.or.jp)   10/02 07:25:37
 ステータス: 祝、紅竜&ゾハルコンビ(キングレコード版)復活!

↑ドクターのCVが小杉十郎太さんと知って、まず最初に考えたのがこれ。
由羅「大丈夫なの、センセ?」
トーヤ「おおう!この天才(医師)に任せておくがいい!!」
……ドクターがちょっと尊大か(^^;;
ハメットが関智一さんというのはどうだろう?
大抵の人はドモン・カッシュを想像するんだろうけど。
あの口調だと某番組でやっていた「ぢぢいの執事」の方が近い気がする。
で、初登場キャラのマリアパパことモーリス・ショートが永井一郎氏。
キャラが掴めないのでネタはなし(爆)

#1216  うみうし (umiushi@pb.highway.ne.jp)   10/01 02:32:38
 好きなもの: 犬福!
「悠久アンサンブル」
 今度は真面目に書きますが、メロディの話とか「1」の根本的原因の話だったら別のソフトではなく「1」の中で決着を着けて欲しいと思う。どういう話になるか期待と不安半々に待つことにしましょう・・・・・

#1215  うみうし (umiushi@pb.highway.ne.jp)   10/01 01:27:31
 ステータス: パティの新コスチュームに煩悩炸裂状態
「悠久アンサンブル」・・・・・
 いや〜〜〜何が凄いかと言えばスゴロクを選択制にしたおかげでキャラクターのEDに頓着しなければやるだけ時間の無駄だった「悠久2」の育成パートにこんな利用方法を考えつくところでしょう。強いキャラクターを育てて闘技場に参加させて、獲得した賞金でビジュアルシーンなどの特製データをGetする。よくぞここまで思いついた!・・・・・でも吸い出しツールがあればムダだと思うけど・・・・・これに加えて「悠久2」のボツイベントの山!「悠久アンサンブル」の正体は「悠久2」のパッチ当てソフトなり!!
 ・・・・・・頼みの綱はサイドストーリーだな・・・・・・

#1214  藤原ちひろ (hakua@geocities.co.jp)   09/29 10:27:54
 らぶらぶ: アイリス
ども、アンサンブルの内容がちょっと期待はずれの藤原です。
どう考えてもある程度やり込んでいる人には無用の長物っぽい。
#さしずめハメットの話しぐらいか?>注目

>もぐら博士様

私も知人と昨日、ニセ悠久3の紹介ページを作ってました。
とりあえず、こんだけ作ってくれればユーザーは満足だろうという見解で書きたい放題してみました。
こちらから飛べます

#しかし、アンサンブルとアンサンブル2がどー違うのかさっぱり分からない。
情報求ム



#1213  DIR (PEE02213@niftyserve.or.jp)   09/28 23:55:34
 一押し: 超鋼戦記キカイオー(カプコン)
>>ガテラー星人さん
ありがとうございます。
早速、Trueエンドを見てみました。

ん〜。ひとつ気になったこと。
「流れ者」でやって来てた100人以上の男たちは、団長が街を出てくまでどこで何をしてたんでしょう?
「流れ者」のあと解散したのかと思ったら、団長が「この街に連れてきた人たちへの責任」とかいうし、
いくらなんでも団長直属部隊だけで200人いるってこともないと思うし・・・(臨時編成とはいえ第3部隊なんて4人なのに)
誰にもばれずに住まわせるってのは無理がないかなぁ。
それとも街の外に秘密基地があるとか?

#1212  もぐら博士 (go363@mta.biglobe.ne.jp)   09/28 20:11:49
 ステータス: ぶっ飛ぶ
今日、夢を見た。
内容は「ドリームキャストで悠久続編発売決定」というもの。
そして、自分が書き込んだ#1203の
>悠久3はドリームキャストで発売し、さらに、VMSでいつでもどこでも
>育成可能に?
が、夢で実現していた。もう病気でしょう(苦笑)。
でも本当に実現するといいな♪

☆悠久幻想曲アンサンブル
シーラがいない・・・みたいだ。
どうやら、ゲーム終了後のためシーラはローレンシュタインへ留学したのか?
う〜、もしそうならアンサンブル2はローレンシュタイン編だな。

ではこの辺で。

#1211  ガテラー星人 (メール)   09/28 01:30:54
 一押し: 七瀬留美
これだったんですねー>未公開シナリオ
対戦はやはり闘技場の再利用っぽいですね。
ハメットの表情見ただけで思わず笑ってしまった(^^; これは結構期待できるか?

Re:DIRさん
真相解明の完全バージョンは公式ネタバレ伝#3180にあったですよ。


#1210  DIR (PEE02213@niftyserve.or.jp)   09/27 23:41:14
 好きなセリフ: 「互いに相手にどれだけ迷惑をかけるか・・・それが俺達の絆だな。違うか?」
(米村孝一郎さんの漫画より)
軍隊化EDを見たときに、ふと思い付いた妄想があります。
名づけて「ハメットはめられた説」
軍隊化EDで、自警団がショート財閥からのスポンサー契約を打ち切ったという話から思い付いた与太話です。

まず、「物言わぬ柱」の目的を「エンフィールドの軍備および独立国家化」とします。
自警団を軍隊にするためには、ショート財閥からの援助は邪魔となりますから、何とかして評議会配下の組織にならなければなりません。
そのために、ショート会長の腹心のハメットを利用します。
科学研究所で偶然開発された人工生命体を商品化しようと目論んでいたハメットにランディを使って近づき、
「実用化の暁には好条件での買い上げ契約を保証する」と吹き込んで開発の加速をたきつけて暴走(非合法行為に走る)をそそのかします。
ハメットが失敗すればそれでよし、成功したとしても後からいくらでも難癖はつけられます(何せ一方の当事者ですから、非合法行為の「動かぬ証拠」の1つや2つ簡単に作れます)。

ハメットは結局失敗し、ショート財閥に汚点をなすりつけなおかつ自警団との間に確執をでっち上げることに成功します(ここまでが「1」の時代)。

自警団の信用もやや下落し、公安維持局が設立されますが、実はこれも思うつぼ。
自警団が軍隊となった状態で、警察力を担う組織を(対立者の手を借りて)作り上げることができました。
その上で、公安に大きなミスを犯させ自警団との力関係をはっきりさせた上で財閥との縁切り&軍隊化というシナリオが完成します。
(合成魔獣はハメットの研究データを利用したもの。証拠としてデータを押収することは簡単なはず)
(ここまでが「2」)





初めて2ndをやったときには、このくらい深い陰謀があるものと期待したんですけどねぇ。
せっかく「50年前からある組織で街の古くからの住人に多くの協力者がいる」なんて設定があるんだから、
「まさかこの人が・・・!」という人が陰謀に関わっててもよかったと思うんですよ。
ちなみに、「アリサさん(&テディ)が結社のメンバーで、シャドウ出現は実は彼女(ら)の仕業」なんてネタも考えました。

後日談として、長旅に出ていた主人公(1)は実はショート財閥の依頼でハメットとともに(!)事件の調査に出ていた・・・
なんて設定のSSを書こうかなんて考えていました。


#1209  DIR (PEE02213@niftyserve.or.jp)   09/27 23:02:21
 一押し: マリア
はじめまして。
最近になって友人から借りた悠久にハマってしまいました。
2ndのメインシナリオの真相解明法を求めてさまよっているうちに、ここに辿りつきました。
最初にやったとき「自警団軍隊化」のEDがでて、「納得いか〜ん!」となってから、ずっと「メインシナリオには関わらないプレイ
(流れ者追い出す、ランディに会わない、警備はずっと外、んでローズレイクでお話)」を続けてたんです。
(1で主人公を「ランディ」って名づけてたせいもありまして・・・(苦笑))
まさか攻略本に間違いがあるとは・・・

というわけで、こちらのお仲間に入れていただけると嬉しいです。
今後ともよろしく(?)

#1208  越後屋善兵衛 (mmurase@bc.mbn.or.jp)   09/26 23:39:10
 好きなセリフ: 「人生は芝居だ。大芝居だ。」(「ムトゥ 踊るマハラジャ」より)
 アンサンブル1の主役がハメットと言う事は、2の主役はまさかパメラか、
ジョン&ヤスになるんでしょうかね?ランディなら面白くなりそうなんだけど...。

 それにしてもフルボイスはサイドストーリーだけじゃもったいないですよね。
未収録シナリオも是非フルボイスでやってくれると嬉しいなぁ。


#1207  星川詠治 (NCV01006@niftyserve.or.jp)   09/25 17:59:16
 得意な仕事: オペレーション・メテオ
アンサンブル1の主役がハメットとは!
これは一本とられたぞ、くくくくッ!!
#描き下ろしイラストのパティがセイ○トテー○に見えます。
病気でしょうか?

TGS>
確実に行くと決めているのは10日。
その日でなければ確かめられないことがあるもので、ね……
11日はどうしようかな?

#1206  高山 登 (j1396074@ed.kagu.sut.ac.jp)   09/24 14:46:49
 趣味: 状況そのものを楽しむこと
>STRIKER−Y様(#1205)

>そう言えばアンサンブルは初回限定のみですね〜。某B/Mの如く(爆)
あれと徹底的に違う点としては、あれの場合初回限定であることが
余計な求心力を生む、ってことでしょうか(笑)。
#どうせアンサンブルの場合好きな人間しか買わないから
#初回でそれに足る量作ればそれ以上いらないって話もあるし(爆)。


>ちひろママ(#1204)

>対戦時のセリフとかで「死ねぇぇぇぇ〜シイイイイラララアアアアア」とか
>言ってくれりゃ10倍面白いのだが(爆)。
言わない場合は自分で補完(笑)。

>TGS
今の所土曜だけ出て日曜はときパの予定(笑)。
ただしイベントによってはこの限りにあらず(爆)。
#正直TGSでまともにゲームプレイできる場所って
#非常に限られているのですが(笑)。

#1205  STRIKER−Y    09/22 17:49:46
 好きな声優: 大沢つむぎ
う〜ん、アンサンブルですか〜。
1と2に分けて出るようですがそれぞれ違うシナリオなんですかね?
1は悠久1で2は悠久2みたいな。
そう言えばアンサンブルは初回限定のみですね〜。某B/Mの如く(爆)

>小箱
近所の店は新品1580円でした(^^;

>なてなてなてなてさん(#1200)
>自慢>仕事でゲムドラの収録見てきました。
いいっすね〜。
何の仕事しているんですか?

>こてつさん
いつぞやは大変申し訳ありませんでしたm(_ _)m

#1204  藤原ちひろ (hakua@geocities.co.jp)   09/22 10:23:20
 装備: 関節炎(重傷)
どもッス。
>悠久あんさんぶる
対戦がどーゆーものになるのかちょっと気になりますね。
ポケモ○スタジアムみたいになるとは思いますが・・・。

対戦時のセリフとかで「死ねぇぇぇぇ〜シイイイイラララアアアアア」とか言ってくれりゃ
10倍面白いのだが(爆)。

>小箱
うちの近所でも定価で売っています(笑)

>未公開ネタ
どーなんだろうなぁ・・・。キャラにもよるけど・・・。
#本編で変なイベントしかなくて人気を下げてるキャラもいたし・・・。

>高山っちへ
わたしゃにTGSに日曜だけ行くけど、会う?


#1203  もぐら博士 (go363@mta.biglobe.ne.jp)   09/22 01:32:23
 好きなセリフ: 「でもマリア・・・妹じゃヤだもん・・・。」(エンディングね)
 とうとうと言うか、やっとと言うか、今更と言うか我が家に今話題のメディアワークスからのダイレクトメールが届いた。まあ、悠久2ndのアンケートはがきを送ったから来たのでしょう。住所が引っ越し前のやつだもん。
 
☆「悠久幻想曲アンサンブル」
 さて、「初回プレス版のみの限定生産」とは日本人好みの言葉を使いますね。「限定」とか「初回特典」という言葉が好きですからね。私も例外じゃありませんが。ところで、重大発表ってこれのことでしょうか?という私は重大発表のこと自体が全く認知していませんでしたが(笑)。まあ、“あの”たきもとさんの他では見られないストーリーをまた体験できるんですから感謝感謝。さらに育てたキャラで対戦とは今話題のボケモンにあやかっているのかな?ん?たしか、ドリームキャストがVMSという携帯ゲーム機を標準装備だから、悠久3はドリームキャストで発売し、さらに、VMSでいつでもどこでも育成可能に?悠久アンサンブルはその布石に?話が飛躍しすぎ(笑)。この辺でやめておきましょう。

★#1201  ガテラー星人さん
>悠久の小箱・中古屋でワゴンセール980円。(笑)
たしか、秋葉原では新品943円ぐらいでしたよ。しかもポスター付きで。
ついでにSS版悠久幻想曲限定版は11月の時点で2972円。
2ndは横浜駅西口のヨドバシカメラで1980円。しかも5月の下旬。

では、この辺で。

#1202  こてつ    09/20 09:07:54
 一押し: 楊雲さん
>エタメロのCGがIllustraterで描かれていて、「Illustraterで色塗ってるよ!すげー!」
>とえらいびっくりしたのですけど(つーか、フツーやらねー)

デザイナーで、Illustraterのみでお仕事されている方って結構いるそうです。

気になっていたのですが、ゲームではなく、雑誌などに乗っているキャラの立ちポースなどの
CGはmooさんご本人が色を塗っているのでしょうか?
ウィズハの表紙は本人が塗ってるんだろうなーと思ってましたが。

デバイスなんとかはmooさんの絵なのでそれだけで購入決定してます。<ダメなワタクシ…

>悠久の小箱・中古屋でワゴンセール980円。(笑)
近所のゲーム屋だと、未だ定価がついていました…。

#1201  ガテラー星人 (メール)   09/19 20:12:58
 好きなセリフ: これが青春だ!
Sマリーにアンサンブルとデバイスレインの掲示板ができてますね。

本編シナリオがシステム上の制限or時間不足でああなったなら、アンサンブルの方が出来がいいってこともあるかも(^^;
しかし対戦バトルって本編の戦闘システムそのままに2人でコマンド入力できるようにしただけだったりして…。(それ以前に対戦する相手がいないが)

まあ買うとしてもしばらく待ってからでしょうなー。
悠久の小箱・中古屋でワゴンセール980円。(笑)
しかも余り気味。この現実を前に誰が予約で買うのか。(いや大勢買うんだろうけど)


#1200  なてなてなてなて    09/19 14:29:38
 好きなもの: すいみんじかん。ぼしゅうちゅー。あとピート。らぶ〜。
こんにちわ〜ん。おひさです〜。
どうもうちのMacの調子が悪くって、ネットが上手く出来なかったですわ〜。にょほほほ〜。

悠久アンサンブル>そんなもの出るんですね。うわ〜ん、なんかいいように手の平で踊らされている気がしますけど、欲しいです〜(苦笑)。
悠久の小箱の様な出来にならなきゃヨイのですけど〜…(む〜…)。
でも、まあ、ヨシ。デス。

デバイスレイン>ああ〜、たまたま今受けてる仕事(会社の仕事でわないのですけど…)の資料見に買った電サタに載ってましたね〜。

個人的にゲームとしてはあんまり心動かなかったのですが、「トーヤ・クラウド」ですか(笑)、気付かなかったなぁ(そういうのニブイので、オレ)。ちっとその辺ファンとしては嬉しいですけど、変に悠久を引きずってるのが、悠久じゃないところで勝負する気が有るのか無いのかどっちなノヨ、とちと「男らしく無いじゃん」思ってしましまでした。

……まぁただの「ファンサービス」と好意的にとってあげましょうか…まだ発表されたばっかだしね……。

それよりmooさんの絵といえば、ウチの会社のMacの中にエタメロの絵があったのですけど(勿論仕事用)、エタメロのCGがIllustraterで描かれていて、「Illustraterで色塗ってるよ!すげー!」とえらいびっくりしたのですけど(つーか、フツーやらねー)、アレもIllustraterで色塗ってるんでしょうかねぇ…。(…いや〜話によるとIllustraterだとキャラの片目が消えちゃったりして大変だとか…(笑))

自慢>仕事でゲムドラの収録見てきました。「シーラとアレフのナマ声」聞いてきました〜。悠久の話題も超一瞬出て(ちゅーか一言)少ししあわせ。
氷上さんがオレのしてる指輪「カワイイ」と誉めてくれたニョ〜(…ミーハーだスね…)


Vol.13へ Vol.11へ Vol.10へ Vol.9へ Vol.8へ Vol.7へ Vol.6へ Vol.5へ Vol.4へ Vol.3へ Vol.2へ Vol.1へ
ラー・ゲートに戻る
シャドウランドに戻る
プラネット・ガテラーに戻る

管理者: ガテラー星人