悠久ネタバレ伝言板 Vol.8


Vol.1へ Vol.2へ Vol.3へ
Vol.4へ Vol.5へ Vol.6へ
Vol.7へ
Vol.9へ
シャドウランド ラー・ゲート ヒューガハート伝言板  シャドウ様のメモ帳  クレアちゃんのメモ帳
MW悠久ページ Sマリー悠久ページ
公式ネタバレ伝
「悠久幻想曲」「悠久の小箱」「悠久幻想曲 2nd Album」のネタバレOKの伝言板です。雑誌やソフトの情報等知りたくない方はご注意ください。
また、S.マリーにも連絡しておきますので、感想や評価、次回作への要望などビシバシ書き込んでください。




#0900  都築とこな (kenchan@enjoy.ne.jp)   03/15 00:07:39
こうすればクレアEDが見れるよ〜、というものを。
(情報提供元・網遊詩人さん。ありがとうございます〜)

他キャラと組まずに仕事&鍛練をする。
ただし8月の「闇に包まれた街」が発生するようにアルベルトとの相性を高めて保っておきます。(そのあとはどうでもいいっス)
以下アルベルトイベント。

「ゴースト・シンガー」:
成功させておかないといけない?

「闘争の行方」:
選択肢はクレアの肩を持つ方を選択。

休日イベント:「プレゼントは誰のため?」
声をかけ、追求。相談に乗る。

「闇に包まれた街」:
絶対に失敗。

休日イベント:「新作を手に入れろ」
アルベルトに声をかけた場合は夜鳴鳥雑貨店には行かない。
クレアが現われたらいろいろやってアルベルトをかばう。

休日イベント:クレアの誕生日(10/7)
とりあえずぬいぐるみでも……。

「アクシデント」:
後のイベントが「ボックス・ランチ・ラプソディ」になるように選択。

クレアに気に入られるように選択していけば大丈夫かと……。

あと見てないEDは……トリーシャ、由羅、ルー、アルベルト、セリーヌ。うはー(^^;

#0899  りゅ    03/14 18:34:03
うう、、1枚絵がひとつもみられないよぅ、、。
条件がよくわからないです。(泣)

#0898  影夜叉 (etizen@mb.infoeddy.ne.jp)   03/14 14:23:39
 ステータス: 寝過ぎ?寝不足?頭痛ひ
誰か・・・
クレア嬢のEDの条件教えてください!
毎度毎度、兄のED・・・。

#0897  U-KI    03/14 12:00:41
Re.#895 ガテラーさん
>エルについて
EDはともかく「Evil Dragon」はクリアしていると思われます。
そう考えでもしない限りあの服装の変化は説明できません。今回谷間まで見せてるし(爆)
これで性格面での変化がないとなると、本当に「一体何があったんだ?」状態です。

>イヴシナリオに関する考察
イヴの正体に関するツッコミ所としては、ガテラーさんご指摘の「血や涙がある」や以前に書いた「火傷した手に何の疑問も抱かない」の他にも、「食事ができる」、「トーヤが診察できる上に薬まで出す(プラシーボか?)」、「人形だとわかった後の方が露出度が高い(普通逆だろう!開き直りすぎてないか?)」などがあります。
ただ、イヴが人形と呼ばれているのは単に「人形師の作品だから」で、実際の製造方法はフランケンシュタイン博士の人造人間に近いものだったのでは?と想像しています。
むしろ、「魂が宿った」こと自体が私には説明できません。私の想像力ではどのような展開(落雷・祈り・名工の執念・悪魔との契約・etc)を考えても、ハッピーエンドにしようとすると「奇跡」の介入を許してしまうのです。ですから最も単純に「名工の執念が奇跡を生んだ」で片づけることにしました。
#まさか「悠久」のキャラ別EDをアンハッピーエンドにするわけにもいかないし・・・
で、ストーリーの方ですが、この中で語られる「図書館を休んでまで父の墓参りをする(私のイヴ像はいくら命日でも仕事を休むような人ではない)」、「人形に似ていると言われて過敏に反応する(が主人公達にはわからない)」などは伏線として適当なレベルだと思います。少なくとも私にとってトリーシャシナリオの「ばればれなのにその場では説明せず」よりはずっといいです。
#「人形師の娘」という時点で既にばればれなのかも(^^;)
ただ、最終イベントが「私は人形、どうすれば・・・」といきなり告白されたかとおもったらそれをかみ締めるまもなく(勝手に)「イヴはイヴだよ」で解決させてしまう。これでは消化不良になって当たり前です。第3イベントあたりで正体が露見する展開の方がストーリーは生かせたとおもいます。もっともこの展開ではばれた後でも平気で毎日第三部隊の仕事をするイヴという図が生まれてしまいますが、ここはストーリー優先であるべきでしょう。
ちなみに、「正体がなんであれ○○は○○」というテーマはそれこそ語り尽くされていますが、だからといって変に変化球にする必要などなく、むしろ直球勝負できた方が「悠久」らしいと思うのは私だけなのでしょうか?


3回目の一年寝太郎プレイをやったら、第三部隊・自警団ともに廃止になったのに「お静かに!……」が出た。しかも、技巧レベル0で「ある晴れた日に」に登場するランディに対してどちらの対応を取っても、である。
どうも、ランディに関しては「会うべきところで会って」さえいればコンプリートに関わる選択肢はかなり少ない気がします。実際ほとんどランディを相手にしないやり方(「黒衣の男」では口頭注意,「姿無き脅迫者」では無視、「State of War」では逃げる、「ある晴れた日に」では無視ただし技巧9レベル)で告白を引き出したこともありますし。

#0896  星川詠治 (ncv01006@ms1.navi-con.or.jp)   03/14 07:50:31
 好きなイベント: 「本当の心」ヘコむヘキサを見れる(声つき)のはここだけ。
まさか押しかけ女房とは思わなかったな、クレア(爆)。

サイトロンのCD、メーカーの意図が絡むんですか・・・
組織票はどこにくるか判らないけど、サイトロンやMWの思惑を汲むなら、
誰のCDが出るかは予想がきく・・・

・とりあえず藤崎詩織的存在、シーラ・シェフィールド
・DJの意地、アレフ・コールソン
・そのテのお兄さんに大人気、マリア・ショート
・兄を蹴落として出馬、クレア・コーレイン
あとの二人位じゃないですか?投票で決まるの・・・
当たったらおなぐさみ。

ちなみにオレは
エル、ピート、ヴァネッサ、イヴ、リオ、由羅に投票しました。
上記のことを考えると、CD出そうもねえ(__;

#0895  ガテラー星人 (メール)   03/13 19:31:26
 ステータス: 風邪
Re:#892 アンフィニAZ-1さん
どうもこちらこそご迷惑をおかけしました。パノッティ氏の発言はとっとと削除すれば良かったですね、済みません。(もう遅いんで置いておきますが)
しかしここより辛口な伝言板もあるんですねぇ…(笑)


Re:#872 うみうしさん
>ただ残りのメンバーに関しては未だ余地が残されていそうです。
エルは人間不信で(Sniper)トリーシャ以外友達のいない(Other Side)キャラにされてたので、こちらのEDもないと思われます。主人公(1)に裏切られたんだろうか?
Other Side・分かりやすいあらすじ(柴田亜美調)
エル   「わてらの友情パワーを見せつけてやるんどす!」
ディアーナ「友情パワー…。あいつが言うとこれ程空しい言葉はねぇべ」
トリーシャ「言わせてやれ。生まれて初めて使う言葉だ」
エル   「いきまっせー!わてとトリーシャはんのバーニング・ラブ!」
トリーシャ「(エル…。ラブは友情じゃなくて愛情だ!)」(鼻血)

Re:#871
>大阪弁の委員長”保科智子さん
大阪とちゃうわ!(お約束のツッコミ)
ユーザー層は分かりませんが、活動してる人はあまり重なってなさそうです(^^; ときメモ、Leaf,TLS、センチ等に比べ、moo系は独自の結界を作っているような…。
(ときメモやリーフ系は結構回ってますが、moo系ソフトの話題は滅多に見ない(笑))

Re:#880
> moo系ってやっぱりB級なのか・・・・・(^^;;;。
凄いグラフィックや大規模な開発&宣伝が売りではないという意味で(^^;
裏日本工業新聞の去年の7/11の記事を見ると制作側もそういう姿勢のようですし。(今はどうか分かりませんが)


Re:#877 U-KIさん
>確かにイブの正体に関する設定そのものは唐突に出された感がぬぐえませんが、
>その正体を認めることさえできればテーマ別イベントの流れは比較的自然に理解
>できます(要“素直な視点”)。
素直な視点が必要じゃ私には無理ですね〜(笑)
「人形がそう簡単に血や涙を持つんかい?」という疑問が先に立ってしまったのでイヴの正体に説得力が感じられなかったし、説得力が感じられないからイヴの悩みにも感情移入できなかったし、なので主人公の言葉も取って付けたような印象しか持てなかったという…。
「正体が何であれ○○は○○」なんてテーマはそれこそありきたりなものなので、語り方を工夫してくれ〜と思ったりします。なんかそのまんまでしたから(^^;


Re:#887 高山さん
>プロフィールまでフローチャート上でサポートできれば
>ほぼ攻略本いらずのページ作成も可能ですが・・・。
1の攻略本ではプロフの埋まるイベントだけで選択肢はなかったので、実現すれば攻略本以上ですね。
しかし今回の攻略本、本当に全部のフローチャート載るのか?(^^; メインシナリオなんてすべての条件&組み合わせはどれほどのものになるやら。
複雑なように見えて実は単純な分岐だったって可能性もありますけどね。
あと2週間か…。


Re:#888 りゅさん
>そういえば、由羅のラストイベント(すまきのやつ)で、ランディにくってかかった
>とき、分岐のマークがでたのですが、、。
メッセージからするとパラメータっぽいんですが、ランディだけにメインでの選択結果かもしれません。
メインでランディに会ってない場合どうなるんだろう?>このイベント


Re:廃止・存続条件
仮説:内部で自警団と公安双方の評価パラメータがあって、スゴロクと最終イベントで上下する。スゴロク一度もやらなければ上がることもないかわりに下がることもないわけで、最終イベントの選択だけで決定される…とか。


Re:サイトロンCD
人気投票の結果を「参考」にして6人を決定、ってあたりじゃないっすか。
どうせ買わないからどうでもいいや(^^;

# アルベルトがいないのは音痴だからでしょうか?(笑)

#0894  高山 登 (j1396074@ed.kagu.sut.ac.jp)   03/13 15:41:54
Re:U-KI様(#891)
>どうもこの2つを混同
わかってて書いていましたが、言葉が足りませんでしたね。
#でも「すみわけ」があることは知りませんでした。
#ほかの4つは全部存在を自分で確認しています。
てなわけで自分の(#887)に補足。
前述のプレイは、
「スゴロクなし、ヒロイックゲージはまともに上げ、State of Warなし」
でやっています(結果第三部隊ともども自警団は存続しています)。
この状態で、事件の起こらない「ある晴れた日に」の選択肢のみによって
「まったく触れられない」と「公安完全消滅」の分岐を確認しています。
また「State of War」を出し、事件の起きる「ある晴れた日に」の
選択肢によっても変化するのであれば、
メインイベント等での行動により隠しフラグを発生させ、
その数及び(あるいは?)内容の蓄積によって変化するということも
考えられます。
いずれにせよかなり複雑になる事も予想されるので結構気が抜けません。

#0893  U-KI (fwin7159@mb.infoweb.ne.jp)   03/13 01:58:46
<訂正!!>
公安と自警団の一本化問題についてですが、その後もう一度一年寝太郎プレイを行なった結果公安が完全消滅しました。
ガテラーさん、あなたは正しかった。
ろくに調べもせず、勝手に「誤解」と決め付けてしまって申し訳ありませんでした m(_ _)m
しかし、これでスゴロク条件はリセットされてしまいました。
ただ、「過激派の身柄がどちらにわたるか?」は条件にはいると考えてよさそうです。
魔法の石を使うかどうかの選択肢のみを変えて過激派の身柄を押さえる組織を変えたら、
自警団>自警団解体
公安>公安消滅 となりましたので。
しかし、これ以外の条件ってなんなのでしょう?本当に分からなくなってしまった・・・
公安が過激派を取り逃がしたときの詳細を発表するかどうか、とか?

Re.りゅさん
それよりももっとわからないのが「State of War」でアリサさんの話を聞いてトラヴィスと会う選択をしたときにいきなり出るフラグ分岐です。
ここの分岐条件は一体何?

Re.カーフさん
スゴロクを多数やると確かに資金繰りは苦労します。私の場合、コツといえそうなことは
(1)スゴロクの無い週は3つ以上の仕事を引き受ける。成功率が三角になってもあまり気にしないほうがいいです。私の場合四角で突っ走るときもありますが、これはあまりお勧めできません。
(2)回復は病気になる前に病院で行なう。1週間休んで収入を減らすよりも病院代200G払った方が絶対に得です。
以上の二つに気を付けています。これでよほどひどく失敗しまくらない限り給料は普通に払って月一の鍛練が何とかできるくらいの収入が入るはずです。
あとは当たり前ですが、スゴロク・戦闘に負けないことです。

#0892  アンフィニAZ-1 (xaatoznt@mars.dtinet.or.jp)   03/13 00:44:02
 好きなもの: ローラの作ってくれたジュース(こらこら(^^;)

自分の日記のページを読んでくださってありがとうございました(^^)

で、読んでくださったのはありがたいのですが・・・あの・・・私の日記の事で、なにか皆さん誤解されているようなんで、ネタバレではありませんが、書込ませて頂きます(関係無い話題で申し訳ありませんm(_ _)m)

はっきりしておきたいのは最近偶然見つけた「変な」伝言板はここの事ではありません。(都合上場所はお教えできませんが)
それに、どこの伝言板かはっきりと書いていないのに、勝手に「ここだ」と思い込まれるとはまったく思っていませんでしたので少々困惑しています・・・。

自分はここのネタバレ伝言板は開設当時から、ガデラーさんのページには2年前くらい、ウィザーズハーモニーが出たころからずっとお邪魔させてもらっています。
なので、ここの伝言板の雰囲気もわかっているつもりですし、最近は書き込みこそしていませんが、皆さんのご意見はいつも読ませて頂いてます。
毎回悠久に関して厳しい意見が出ているのは承知の上ですし、自分もその事を納得済みで読ませて頂いてます。

・・という訳なので、日記の件どうかご理解くださいm(_ _)m
(なお、今回の件で少なからずガデラーさんや、ここにいらっしゃる皆さんにご迷惑を掛けたことをおわびいたします。今後ともよろしくお願いします)






#0891  U-KI (fwin7159@mb.infoweb.ne.jp)   03/12 21:46:09
 オーダー: 由羅さんHappyEDの一枚絵、主人公(2)視点(核爆)
Re.ガテラーさん&高山さん
私が前回書いた「公安の完全消滅」は「吸収合併」とは別です。
「完全消滅」では人員の移動なども(文章を読む限り)ありません。
2人の書き込みを見るとどうもこの2つを混同されているように感じるのでここで確認しておきます。
また、説明不足をお詫びします m(_ _)m
ちなみに私がこれまでに確認した「一本化問題」の決着は次の5つです。またカッコの中はそうなったときの状況です。
(1)そもそも話が出ない(「ある晴れた日に」でクレアが登場する)
(2)自警団が解体される(過激派の身柄が自警団にわたる、スゴロク無し)
(3)公安の人員が自警団に吸収される(過激派の身柄が公安にわたる、スゴロク無し)
(4)公安が完全に消滅する(過激派の身柄が公安にわたる、スゴロク22勝)
(5)自警団=軍隊、公安=警察の「棲み分け」が行われる(2人に関しては完璧に追いつめたが3人目を追求する材料が足りなかった)
まだ試していないパターンもありますので推測にすぎませんが、以上のデータから「過激派の身柄をどちらが押さえるか?」と「スゴロクで何勝したか?」の二つが「一本化問題」の結果を分ける条件になっていると今のところ考えています。
ちなみに一年寝太郎プレイは私もやりましたが結果は「吸収合併」でした。
#私は吸収合併が一番嫌。あの3人と「同僚」になるのかと思うと……

Re.カーフさん
失敗しないと埋まらないデータ、たしかにあまりいいものとは思えません。
私の場合イベントの成功・失敗それ自体はあまり気にしない(それはあくまでも結果)のですが「こんな選択肢選べね〜!!」っていうのがときどきあります(特に「1」)。
で、そういう選択肢は絶対に選ばない主義なのでDB埋めは既に諦めてます(T T)。

>スゴロク
目押しさえ止めれば結構歯ごたえがある。今度のプレイでは「目押し無し24番勝負」を実践中(トラップ解除を除く)。
#そもそも「出目を調節できるスゴロク」ってスゴロクの本質を否定しているような気が……
##でもEM、悠久の場合負けたときのペナルティが大きいんだよなあ。

#0890  TERU (j1694005@ed.kagu.sut.ac.jp)   03/12 20:18:50
 一押し: 某T嬢(誰やねん(^^;;)
ちょっと気になるところがあったので・・・

#サイトロン投票について
組織表や1人で何百票も送ってもいいってことらしいんですが、
それじゃ何のために行っているのでしょう?
これじゃあ分かることは,「人気のバロメ−タ」ではなく、
「ファンの熱狂度」だと思うんですけど・・・。

特典が特にないとか、単に個人のHP単位でやっているんならいざ知らず、
「上位キャラのCDが出る」ってことまでやるのなら、
投票制限をつけないと意味がないんですけど・・・。
少なくとも投票の結果に対する信頼はあまり置けないでしょう。

でもこんなことここで言ってもあまり意味ないですね。失礼しました。

#0889  星川詠治 (ncv01006@ms1.navi-con.or.jp)   03/12 19:10:22
 ベストコンビ: オレとヘキサ。毒舌全開・・・
でえっ、疲れた・・・
トリーシャの一枚絵EDの技能は
「技巧」と「信仰」でした。
コレ探すのに12月まで技能を平均して上げ、1月から二つだけ特化するという
手段をとったワケですが、うまくいかなくて10回ぐらいやり直した・・・
ついでにディアーナのも判明(というか簡単に出た)。
「教養」と「交渉」。
あとはクレアEDとプロフィールとTruth。
長いんだか短いんだか・・・

#0888  りゅ    03/12 13:43:19
そういえば、由羅のラストイベント(すまきのやつ)で、ランディにくってかかったとき、分岐のマークがでたのですが、、。
あれはいったい?ほかのキャラは分岐はなかったと思いますが、、。
”いいフェイントだ”というようなことをいわれました。そのときは、技巧と体術をたかくしてたからかな?

#0887  高山 登 (j1396074@ed.kagu.sut.ac.jp)   03/12 12:43:40
 好きなもの: 徹夜できるゲーム
>公安廃止について
とりあえずスゴロク1回もなしで廃止に追い込む事は可能です。
たしか(事件を起こさない)「ある晴れた日に」の選択肢だけで
ある程度変更ができたような・・・。
#この場合「公安を吸収」というシナリオ自体がなくなり、
#かわりに公安についてなにも触れられないというシナリオになります。
#話も聞きたくない人には結構おすすめです(笑)。
そもそも「State of War」すら発生させなかった
ファーストプレイでの話なのであまり信用しない方がいいかもしれません。

Re:ガテラー様
>メモ帳
おかげでフローチャートまでwww上に作ろうかと思っていた
やる気がそげました(自爆・いや単純にわし自身の問題なのだけど)。
プロフィールまでフローチャート上でサポートできれば
ほぼ攻略本いらずのページ作成も可能ですが・・・。

#0886  ピサロ    03/12 07:01:14
 趣味: 迷えるFCソフトの保護
ばいおれんす にっぽん

最近きな臭い話しが多いようで…
そのためにゲームやアニメのせいにされるのが非常に心苦しい いや 腹立つ
テレビの影響はばよえんレベルの連鎖を産むから もう少し考えて言ってほしいね しくしく

悠久2は完成度がいいのかな?あまり悪い話しが聞こえないけど
もしかして 批評はPS発売するまでしないのかな?それはないよね
PS版発売までもう少し それまで冬眠して待とう
あ お金ないや(謎)

#0885  Pistachio (pis@ma3.seikyou.ne.jp)   03/12 06:22:24
 ステータス: 開腹…じゃなかった回復
#882、自分の書き込みに対するレス

(TT)だあああああああっ!!漢字変換が間違ってるぅ〜!
しかもかなり重要なところが・・・
誤:今は自分は健全な社会生活を遅れてますし…(爆)
正:今は自分は健全な社会生活を送れてますし…(爆)
               ~~
これじゃぁ今は私がヤバい病院に入れられているような感想を持たれても仕方が無いですよ。おそるべし、かな漢字変換の罠。
本当に俺は無実なんだあぁぁぁっ!!m(_ _)m土下座。

次はウ○ナネタで場をなごませるかね<ローラ
(ぜんぜん場がなごまないかもしれない…あの後だし。)

#0884  越後屋善兵衛 (mmurase@bc.mbn.or.jp)   03/12 04:29:16
 ステータス: 暗雲が去って少しリラックス
Re:878 カーフさん
>イヴの為にルークが作っていた301番目の人形・・・実は巨大ロボで・・・
>って誰かやりません?(笑)
 そしてイヴは巨大ロボとフュージョンして、超弩級DXダイメロディと死闘を
繰り広げる訳ですね。これなら、ぜひ読みたいです。
 できれば塔なんかの高い建物があるところの方が対決の場としては
良いんでしょうけど、エンフィールドにはそういう場所が無いから
ローズレイク湖畔が決戦場になるんでしょうか。

Re:879
 愛情が無かったら評価自体しませんって。その作品がより良くなって欲しいと
思うからこそ批評をする事も必要だと思います。歪んだ愛だけど(^^;。
 それにしても「変」ですか...。私は「並」でいるよりかは「変」でいた方が
嬉しい人間ですから誉め言葉として受け取っておきます。
 それより、879に書き込んだパノッティさんが自分の意見も書かず、他人の書いた
意見が自分の意見であるかのように振る舞う事の方が危険だと思いますけどね。

#0883  ガテラー星人 (メール)   03/12 02:09:49
 好きなイベント: 血の惨劇
メモ帳、とりあえずイベント一覧は完成しました。
プロフィール埋めはさすがに気力が続かないので攻略本待ちます。

Re:#877 U-KIさん
>具体的には自警団と公安の一本化問題で公安を完全消滅させるための条件の一つに
>なっているようです。
と思ってましたが、ヘキサED狙いで1年寝太郎プレイ(当然スゴロク一度もなし)を試したところなぜか公安廃止となりました(^^; 第三部隊は廃止、自警団は存続。
ちょっとこの条件は見当つかないですねぇ…。ランダムってことはないだろうし(汗)


# どうも風邪気味なので他のレスはまた後日。

#0882  Pistachio (pis@ma3.seikyou.ne.jp)   03/12 01:28:57
 一押し: ローラ ローラの心の個人的な補完を行ったけど・・・
↑前回の書き込み(#0867)で告知したとおり、ローラの絵を描いて心の補完を行いましたけど・・・。なんでしょうね、これは。最近自分の精神がちょっとヤバかったけど、今は自分は健全な社会生活を遅れてますし…(爆)
ま、終わりよければ全てよし、ということでしょうな(フォローになってない…)
そうそう、感想はメールでお願いします。ここの掲示板に書いてもしょうがないですからね。(^^;

Re:#0879のご意見とうみうしさん
たしかにこの伝言板では酷評がかなり多いと思いますが、ゲームに否定的意見が出てくるのは、みんなそのゲームが好きだからこそたとえ酷評となっても意見が言いたいから、だと思います。そして、またエタメロや悠久のmooシリーズの更なる発展を望んでいるからこそ意見を出したいとも思うのです。
 どの作品もキャラクターも愛情を持って接すれば、さらなる向上が望めると思うのです。今回、自分が注いだ愛情は、ものすごい方向に矛先を向いてしまいましたが…。
悠久2はやっぱリメインストーリーがやたら重いわ…。

#0881  カーフ (kalf@mxk.meshnet.or.jp)   03/11 22:38:05
 嫌いなもの: To Heart、及びリーフそのもの(!)
今回も「失敗しないと埋まらないデータ」があるのね(:^-^)
根本的に問題だと想うけど・・・

#moo系
私は「ビッグマイナー」と通称します(笑)

#サイトロン投票
私なんて投票・・何百回やったかなぁ(:^-^)
一人一票など、電撃GsMキャラコンをそのまま加えるそうなので、全く無視しましょう。
(組織票で二人でクリスに300票なんてやってるし・・・)
ありったけ投票ボタンを叩きまくるのが正解です(ただし連打はダメだよ)
さてさて、結果はどうなっているか・・・(:^-^)
ここでの結果(マリー)は
シーラ・トリーシャ・パティ・メロディ・マリア・シェリルでしたが・・・
せかんどキャラがどうなるか、組織票がどう動くかが決め手です。

#スゴロク
ずっとやってると・・・金欠になってしまうのだけは何とかしてくれ(;_;)
公安って600Gしか予算ないし(爆)

#0880  うみうし (fwhs5751@mb.infoweb.or.jp)   03/11 22:11:25
 ステータス: 明日から出張(case of うみうし)
スゴロク>
 色々言われていますが「エタメロ」のスゴロクは好きでした。一種三国志的な”ライバルと戦って勝てることは勝てるが最終的勝者は漁夫の利を得るもう一方のライバル”的関係が面白かった。”カイル殺リク部隊”との死闘に勝利したものの満身創痍になったところに忍び寄る”夢見る乙女たち”・・・・・「来るなレミット!!!!!」

サイトロンの投票>
 カーフさん、まじっすかそれ!?意味ねえ〜〜〜〜〜!
 そう言えば一人一票という制限も無さそうだし、投票もアリバイ的な気が・・・・・・(言うに事欠いて・・・(^^;;;)
 やはりTGSに呼ばれた声優の長沢美樹さん、氷上恭子さんあたりは例え6位の中に入ってなくとも出てきそうな気はします(もっともパティちゃんとシーラなので入るとは思いますが)。・・・・・・そういや今度のTGSは誰だっけ・・・・・・・・
 しかし考えてみれば上位6人がALL男、アレフ・クリス・ピート・アルベルト・ルー・リオとなったらサイトロンは発売する勇気が出てくるかどうかが・・・・・・・(あ、アルベルトはいねえか)

B級>
 moo系ってやっぱりB級なのか・・・・・(^^;;;。

#879(多分ここだと思う)>
 揚げ足を取ったような意見を多く述べている自分が言うのもなんですが「悠久」を題材にして好意的意見よりも否定的意見が多いここは確かに「変な」伝言板かもしれない(ガテラーさんゴメン!)。でも作品を題材にしての伝言板なら否定的な意見が出るのは避けられないとは思います。私見ですが「好き」=「好意的・肯定的評価」が成り立つと考えられる中で「否定的評価」で伝言板ができるのは大したものだと思っています。私の場合「否定的評価」がたった作品に対してあまりどうこう言う気は起こらなくなり、ゲームも中古屋に直行させていましたので。私の評価は「悠久2」は”育成SLG”とは言えない、というところです。”ゲームはやっぱりゲームであってほしい”

#0879  パノッティ    03/11 19:11:02
チェック!

#0878  カーフ (kalf@mxk.meshnet.or.jp)   03/11 09:34:34
 嫌いなもの: リーフ(!)
エンフィールドには「ガス灯」があるんですね(闇に包まれた街)
後、電気は珍しいもの・・・
そうすると時代設定は1830〜80です。
この時代には石油は燃料として認められていません、石炭、蒸気万能の時代です。
(内燃機関は石油あってこそ)
ううむ・・・まともな考証だ(笑)

イヴの為にルークが作っていた301番目の人形・・・実は巨大ロボで・・・
って誰かやりません?(笑)

ラジオドラマはほっときましょう、せかんどの全キャラ出ないし(:^-^)
後、サイトロンの投票、電撃GsMが横やりを入れそうな・・・
「男性キャラは1人は必要でしょう」とか「スタッフが推したから」という風に。
(前歴あり)

#0877  U-KI    03/11 01:11:05
 奥義: 必殺!マーシャルミサイル(勝手に命名)
>戦闘
ファンブル率の高さは確かにストレスがたまります。
しかし、ダメージが低いという指摘に対しては私はこれでいいように思います。
むしろ最大HP999の世界で1発1000overのダメージをたたき出せる「1」の方が異常でしょう。
またダメージが低いために精霊・錬金魔法の価値が上がったことも私にとってはプラス要素です。
技巧MAXのアルベルトがイフリータ+ソニックの援護を愛ければ通常攻撃で200overのダメージも出せます。
このくらいのダメージがあれば十分だと私は思いますがねえ。
#戦闘に求めているものの違いってのもあるんでしょうが・・・

>スゴロク
皆さんご承知とは思いますがスゴロクの勝率は多分EDに影響します。
具体的には自警団と公安の一本化問題で公安を完全消滅させるための条件の一つになっているようです。
ですから「公安絶対に許せん!」という人は頑張ってスゴロクに励みましょう(笑)
#「公安残ってもいいからあいつらの顔なんか見たくない!」って人の方が多いかも・・・

>イヴの設定
ストーリー中で提示する謎の中には「説明しなければならないもの」と「無理に説明する必要はないもの」とがあると私は思います。
#EVA(テレビ)最大の失敗はこれを見誤ったこと。映画は・・・見てないのでわかりません。
そしてイブに魂が宿った過程というのは私にとっては後者です。
それに「ルークは既に亡く、イヴ自身もこれまで自分の正体を自覚していなかった」という状態でそこまで語られてしまうとかえって不自然である上に、シナリオとして「人形であろうとイヴはイヴ」というテーマを語ることを中心に考えれば不必要でもあります。
確かにイブの正体に関する設定そのものは唐突に出された感がぬぐえませんが、その正体を認めることさえできればテーマ別イベントの流れは比較的自然に理解できます(要“素直な視点”)。
#少なくともトリーシャシナリオのあざとさよりは数段マシ。「ロケットの写真」だの「名前が違う」だの・・・
#お約束といえばお約束なんですがねえ。
だからこそテーマ別イベント以外でも一貫した描写をしてほしかったのです。
あと越後屋さんの説、私には重過ぎるように感じます。
いくらなんでも「父親殺し」というのは・・・

#0876  高山 登 (j1396074@ed.kagu.sut.ac.jp)   03/10 13:59:52
>戦闘
無駄に長い気がする。
ファンブルよりもむしろ魔法ダメージのあまりの低さにあきれています。
これじゃあんなにMP使う意味ないやん(汗)。
#それにも増して物理攻撃ダメージが妙に低いような(汗)。

>育成SLG
「育てる」のが(あるいは「育てる事によって得られるもの」が)
目的であればそのための困難さは存在するべきでしょう。
#達成感の問題もあり「ゲーム」としての面白さの問題もあり。
「シナリオを読ませる事」が目的であるのなら、「育てる」上での
困難は必要ないように思えます。
#あえて設定するのなら「シナリオに到達する」ための
#困難さであるべきである、という事です。
でもスゴロクやらない人間にとっては本当に
「育てる」意味ないからなぁ、今回(汗)。
ヒロイックゲージ上げでも1からこっち困った事ないし(爆)。
#むしろ下げる方法が分からなかった(爆死)。
とりあえず悠久だと「苦楽を共にした仲間」って感覚は
エタメロより薄いですね(笑)。

Re:星川様(#0875)
>・・・でもツイパラのイベントのときはやめてね(爆)
来るまでもなく勝手につぶれそうな(核爆死)。
#これ以上は多分別ボードのネタになるのでわしはこの話題ここまで。

#0875  星川詠治 (ncv01006@ms1.navi-con.or.jp)   03/10 07:12:44
 オーダー: マリア・ショートに「一生魔法は使うな」とギアスで強制
越後屋善兵衛さん>
>全8回
そうなんですけど、前に「K.O.F97'」のラジオドラマを2ヵ月(8回)やったときは全編3回、後編1回の投票チャンスでした。
・・・それでも1回数え間違えてるぞ>オレ

>彼女は同人誌でも読んでるのだろうか?
たとえ本人がお嬢様でそのテのイベントに行ったことがなくとも、
パティから見せてもらったことがあるのでしょう。
(注:パティ役の長沢美樹さんはコミケで一度呼び出しを行なっている。
しかもかなりの数の「そういう本(おいおい…)」を読んだそうです)

カーフさん>
>コナミとかのブースに私が向かったら止めてください
同じく暴走(というか「星の屑」作戦発動)の可能性のあるオレに、
止める権利などありません。
・・・でもツイパラのイベントのときはやめてね(爆)。

#0874  カーフ (kalf@mxk.meshnet.or.jp)   03/10 05:35:57
 嫌いなもの: ソニー(おい)
うみうしさんへ。
moo系とリーフ系、後ヒロインドリーム系(?)を一緒にしてはいけません。
PSでしか出ないソフトなど「敵」以外の何者でもありません。
SSとPS両方(しかもSSの方が早い)というのがmoo系の最も偉大な特徴です。
moo系のファンって、SSユーザーの方が多いはずですし。

#TGSでコナミとかのブースに私が向かったら止めて下さい。
暴走して何するか判りません。

#0873  越後屋善兵衛 (mmurase@bc.mbn.or.jp)   03/10 02:12:46
 ベストコンビ: なかなか手強いジョン&ヤス。ヴォーテックスも使えるとは。
ヴァネッサ PROFILE 追加です。もうそのまま書いちゃうよ。
・11番目 アカデミー出身。(Delicacy)
・12番目 氷の料理人から料理を教わった事が有る。(Delicacy)
ついでにこの前書いたものも。
・14番目 これまで護身用の拳銃を発砲した事はない。(振り向けばそこに)

 やっとヴァネッサのEDに到着。まだまだ先は長い...。

Re:星川詠治さん
 悠久のラジオドラマは恐らく全8回ですよ。CDがVol.1とVol.2に別れてますし。
「DJアレフに聞け!」の残りのゲストは、ディアーナ、由羅、イヴ、
ヴァネッサ、ルーは確実。後、マーシャルがくれば完璧(笑)。
 それにしてもシーラの「いろんな本には...」のセリフからすると、彼女は
同人誌でも読んでるのだろうか?

#0872  うみうし    03/10 02:02:24
 らぶらぶ: 貴方の帰りをまっていますモードの健気なパティ(妄想全開)
Re:ガテラー星人さん
 公式ED、こだわる人にとってはかなりつらいっす・・・・・(^^;;;。
 ちなみに現時点で判っている限りでは鍵のコレクションを続けているアレフ、由羅に追っかけられているクリス、ジョートショップの店員ではないピートらとのEDは消えています。おそらくはリサのもアルベルトのも対象外でしょう。彼らのFanにとっては少々つらいところかもしれません。ただ残りのメンバーに関しては未だ余地が残されていそうです。現時点での「悠久2」最大の補完点です。

#0871  うみうし    03/10 01:54:20
 らぶらぶ: パティ
Re:Pistachioさん、越後屋善兵衛 さん&ガテラー星人さん
 私見なんですが、育成SLGにはある程度の困難さは必要だと考えています。苦労してたどり着いたEDには達成感があります。「エタメロ」は長時間かけて時にはコントローラを放り投げたりしまうようなことがありながらも、最後の夜に主人公の部屋にくる女の子らの告白には今までの苦労はこの一瞬の為だとすら感じられました。翻って「悠久」の2作、あまりにもあっさりとし過ぎてもの足りません。
 ”達成感”。目的に対する困難があればあるほどそれが獲得できた時の喜びは大きい。育成SLGにとって育成の部分は邪魔なものではなくEDに対するプレイヤーの期待を盛り上げる支援的要素ではないだろうかと思います。育成を容易にしてキャラクター性を前面に出したような感がある「悠久」ですが、あっさりとEDが得られる為にありがたみが失われたような気がします。私にとってキャラクターに対する愛着という点では育成SLGの困難さによる達成感という支援効果がある「エタメロ」の方が10数本のキャラクターイベントで勝負する「悠久」よりも上でした。少なくともキャラクターイベントで勝負するにはリーフ系サウンドノベルスに匹敵するくらいの練り込みが必要だと思います。一見手軽な道を選んだように見える「悠久」ですが実は難易度の高い道を進んだのかもしれません。

PS・多分moo系Fanとリーフ系Fanはダブると思います。コミケとかのジャンルでは両方とも”恋愛・育成”に入りますし、何よりもキャラクターのタッチが似ています。私のパンピーの友人は「痕」の画面を見て「エタメロ」と勘違いしてました。でも実際よく似ています。もし”ToHeart”を持っていたら大阪弁の委員長”保科智子さんの怒った顔をよく見てください。シェリルの怒った顔に・・・・・・

#0870  U-KI (fwin7159@mb.infoweb.ne.jp)   03/10 01:06:33
 一押し: 「2」では由羅!“寝言で「ばか…」”に見事撃沈
こちらへの書き込みははじめてのU-KIといいます。
といっても大辞典の方で見た方が結構いらっしゃるので、正直なところあまりはじめてという気がしないのですが(苦笑)。

私の「2」進行状況はキャラEDがメイン10人+ヘキサ。
メインシナリオは深夜の告白(笑)で一応コンプリートしたと思っています。
目下、「クレアED」とメインシナリオコンプリートの「最低条件」を探索中。
しかし、クレアEDの条件は皆目見当つかず。
「いたずら天使」では水晶の館から飛び出してしまい、「伝わりますか…?」ではケーキのすり替えがばれ、「オールウェイズ」ではさびしそうに立ち去っていった。
だけではなく休日・トラブルイベントも失敗させまくり、任務イベントは無しだったのに信頼度累計(今回の絆値がこれだけか不明のためこう表現させてもらいました)が高いだけでローラがきた。
う〜む、やっぱり「アルベルト必須」なのでしょうか?

ではここで「悠久2」の総論としての感想を書かせてもらいましょう。
なお、かなり長いので常体で書かせてもらいます。
<シナリオ>
特に驚かされるようなものやいい意味で裏切られるものはないが、
悪い意味で裏切られるものも少なく安心してみていられる。
重いイベントが多いことを気にしている方もいたが、
「ただの友達」から一歩踏み込んでいくことを考えれば重過ぎるという程ではないと思う(テーマ別イベント以外は総じて軽いし)。
ただイヴやトリーシャの「あの」設定は「2」のためにとってつけられたような印象がぬぐえない。
特にイヴ、「あの」設定自体は別に構わないのだが、火傷した手を手当したシーン(イベント名忘れた)で何の疑問も抱かないのは問題。
このシーンは必ず通るわけではないのだが、やはりひとつのゲームの中ではこのようなところまで一貫した描写をしてほしい(「1」と「2」との間であれば“多少”は許容範囲だが)。
メインシナリオについては「考え方は理解できるが、ゲーム的ではない」というところ。
「真実への道は通過したときには分からないようなちょっとしたことで閉ざされてしまう」というのはひとつの真理ではあるが、
ゲームでそれをやられた日にはたまったものではない。
私の場合、育成SLGにおける基本理念は「どのような結果になろうともそれはそれでひとつの結末」なのでそれなりに受け入れることはできたが、
一般の人に対してどうかとなるとかなり疑問である。

<育成>
「1」もそうだったのだが育成の意義が薄い。
特に今回はスゴロクが任意なのでスゴロク嫌いや公安嫌いの人にとってはますます無意味になっている。
キャラクター的にいうならば「普段の仕事」こそが能力を発揮する場なのだが、
ほとんどのプレイヤーにとって「普段の仕事」は育成手段でしかないことを認識するべきであると思う。

<スゴロク>
「1」よりは敵が強くなったが、いまだにぬるい。
必須のスゴロクがあった「1」ではこの程度でちょうどいいのだろうが、完全に任意になった「2」ではもっとシビアでいいと思う。
マップ不明の状態で計24回のスゴロクを1プレイで全て行なった結果が22勝2敗。途中の戦闘は25戦全勝、味方の戦闘不能者述べ1人。
私がEM以来スゴロク慣れしていることを差し引いても勝ちすぎである。
あと「1」から引きずっている問題が、基本的に2(「1」では3)チームしかいないうえに分岐した後合流するまでが長いために「分岐で敵をよけて目押しで突っ走る」戦法が強すぎることと、
倒した敵があまり回復しないので「1回倒せば後は楽勝」であること。
しかし、最大の問題は公安3人衆に魅力のかけらもないことであろう。私はあそこまでひどい性格付けをされた彼女たちに哀れみを覚えたほどである。

で、これらを踏まえた上での総合評価は「シナリオはかなり向上したものの、ゲーム性に乏しいのは相変わらず」というところです。
でももっとやり込んだらどうなるんだろう・・・

では今回はこれにて、御免!


#0869  ガテラー星人 (メール)   03/09 23:40:32
 好きなセリフ: 量産型イヴ、突入してきます!
(声:パティ)
昨日一日落ちてたのはbigの社内LANのトラブルだそうな。
(不安定なプロバだよな…。といって引っ越すのも面倒…)

レビューリンク
ロイヤルさん

#845で書いた由羅のイベント分岐、全然違いました(^^; うまく切り出すか白けるかかなぁ…。

Re:うみうしさん
> イヴの”究極超人あ〜る”ネタ、Good!笑かせてもらいました。
どもです〜。あ〜るみたいに「個性派揃いだけどやってることは日常」というのは理想ですね。

> しかし「悠久」シリーズってツッコんでくれとか補完してくれとか言わんばかりの
>ネタがテンコ盛り。迂闊すぎて大好き!
moo系でこんなこと書くと抹殺されそうですが、メモラーとして言わせてもらえばEMや悠久などソフトの完成度においてときメモの足元にも及ばず(いいのか?)。プレイヤーを楽しませようという意気込みと練り込みの差はファン層の厚さを見れば一目瞭然ですね(敵作るぞ…)。
しかしときメモやFEやグランディア等は手間暇かけられたA級作品。moo系は別に真似しなくていいからいい意味でのB級作品で突っ走ってほしい思っていたりします。最近はメジャー路線へ寄っていってるようで少し悲しいですが。(向こうも商売なので仕方ないけど)

> 前作と同じ時期、同じ場所を舞台にすることについての危険性を述べてみました。
続編で公式EDが設定されたものだとWH2がそうですね。
こちらでは特にユーザーからの文句が出てないです。元がわりといい加減なゲームですし(^^;(「ルーファスは○○とくっつかないと!」というようなものではない)
悠久2の「それなりに暗示はされているがハッキリしたことは曖昧」というのはなかなか上手いやり方だったと思ってます。悪く言えばうやむやですがよく言えばプレイヤーの自由なED像に任せるってことですから。主人公(1)は誰かとのEDを迎えた後ちょっと旅に出てるってことにもできるし。

Re:越後屋さん
> 笑わせてもらいました。予想以上でしたよ(^o^)。
どもども。いいですね揺れない胸(爆) しかしあ〜るキャラだとアレフ=鰯水とかローラ=小夜子はともかくメロディは伊東くんなんだろうか…。(怖い考えになってしまった)

>どうせならこういう風にしてくれれば良かったのに。
確かにこれなら納得いきますねー。悪魔と契約、とは思いつきませんでした。
しかしイヴのこの設定って1の時にはあったんだろうか(^^;

> うっ、耳が痛い!
同じくだったり(^^; イヴの場合起承転結の転の部分がセリフだけだったのでちょっと。

Re:カーフさん
>しかしコーレイン兄妹も似てないぞ(爆)
髪の色からして違いますからね(笑) 兄妹なのにこういう設定も珍しい。
どっちかが父親の遺伝でどっちかが母親の遺伝なのか?

Re:星川さん
>うーん、やりこめばやりこむほど
>マリア・ショートが嫌いになっていく・・・
>(今回はルーの「疑惑のタロット」で帰らず追及してみました)
暴言になるので色変えておきますが今回ハッキリと「死ね」と思いました。周りの連中も「恥をかかせることはないだろう」「ルーは優しいな」だと。救いようがねえ。マリアのやった事分かってる窃盗だぜ?マリアがまた同じ事したときこいつら責任取る気あるんだろうか。このイベントでルーの評価がかなり下がりましたよ。とんだ甘ちゃんだな。ハッだめだめ!(とレジーなら言うだろう)
といっても前作のマリアが人気出てる以上シナリオライターとしては妥当な書き方なんですかね。所詮オレは少数派なんだ…

Re:Rashiさん
>私はエタメロから入った口ですが、戦闘シーンの魔法のファンブル連発に、
>ストレスたまりませんか?
たまります(T T) 基本的にファンブルは戦闘を長引かせストレスをためるだけなので入れるとしても最小限にしてほしいです。
# 命中率の低さゆえ評価が数ランク下がったゲームにFE外伝がある…。当時パイソンの弓は「フグの毒より当たらない」等と言われ不評を買っていた。

Re:Pistachioさん
>「これってウイザーズハーモニーの続編だったのか」と思うようになったりします。
>ほら、主人公の目があるし(核爆)
髪型も同じだし、ほっぺたに絆創膏貼ったらそのまんまルーファスのような(^^;
ちなみに由羅さんは声を最初に聞いたとき「アリシアか!?」と思いました。「トラブル・イン・コロシアム」では「ルーくん」を連発してくれます(笑)
ルーはちょっとレジーと被りすぎですね。
・父親との確執
・手品
・イカサマ博打
とここまで重なるとちょっと引いた。方向性全然違うキャラなんだからさー。(それとも単なる偶然?)


・戦闘
呪文数発でカタがつく前作の方が良かった(爆)
「体力の削り合い」は一番嫌です〜(^^; リンかけみたいな必殺技の打ち合いの方がスカッとするんですけどね。通常戦闘は3ターンくらいで終わるのが丁度いい。
1も2も敵に個性がないので、EMの時のように「まずは1ターンで楊雲に消えてもらい、カレンさんを集中攻撃して戦力を奪う。続いてレミットを片づけたあと最後にキャラットを袋叩き」みたいな作戦を組む余地がなくその意味ではつまらんですね。

・スゴロク
例えばイベントやEDの確認プレイの際など、もしこれが必須だと非常に面倒。途中でセーブできないし。前作ではED確認のために最終スゴロクを何度もやることになり、最後はひたすらスタート地点で休憩を繰り返した…。
育成結果を試す部分は当然あった方が良いですが、結局スゴロクそれ自体が今一つ楽しめないものであるように思います。マリアトの戦闘なんかは私でも楽しめたんですけどねー。スゴロクだと長ったらしい上、目押しに失敗するたびストレスがたまるたまる…。

・ラジオドラマ
「トリーシャ、脱げーー!」も聞きたかった気もしますが(笑)、相変わらずDJアレフはヒットですね。
本編の方はなんか由羅さんがイメージと違った…。


ここから吸い出しツールの話なので












某所で既にアップされていたので有り難く使わせて頂きました。イベントタイトルCGを見る限りPS版で差し替えがあるようです。並びから判断してトラブルが1つ、任務が1つの2つずつまだ見ぬイベント名がありました。←それにしては雑誌等で全然宣伝してないのが気になるけど。
メインイベントは既知のものだけ。「ある条件を満たすと真の最終イベントが!」なんてことは全然ないようですね。
(データボックスのイベント一覧だと「黒衣の男」だけ最後に来てるけど何か理由があるのだろうか?)
シーラはやっぱりイヴのEDだけ。悲しい…

#0868  星川詠治 (ncv01006@ms1.navi-con.or.jp)   03/09 14:33:01
 奥義: 秘剣!重閃爆剣(メテオザッパー)!!!
クレアのつもりでやってたらヘキサEDでした。
クレアの条件がいちばん難しそう・・・
でもいいよね、ヘキサED。
「やっぱり物語の結末はこうでなきゃいけねえよ!」とか
思ってみたりして。

イヴの一枚絵EDは
体術と信仰の合計が最も高いときなのかな?
シーラの服装がシスティナみたいだということは・・・
まあ、黙っておくか(爆)。
ローラのは、おそらく技巧と体術。
左側の服が姫様チック(爆)。

スゴロク>
よほど急いでいるのでもない限り、ないともの足りません。
せっかく「育成」なんだから、成長させた能力を試す機会は
欲しいでしょう。

越後屋善兵衛さん>
いやいや、まだ油断は禁物です。>かかと落とし
まさかドラマ本編ではやらないでしょうが、
「DJアレフに聞け」でツッコミに使用しないという保証は
どこにもないでしょう(なんせあと2回は確実にある)。
あ、でもアレフがセリーヌにアイアンクローされるほうが
先でしょうか?(核爆)

だから言えば言うほど出てくる可能性が上がるんだってば>オレ

#何の気なしにパロディ。
ロビン:「覚えておけ、主人公(2)。自警団を志すものの道は
覇王への道。お前もいずれ通る・・・」
主人公(2):「違う!そうじゃないだろロビン!
どうしちまったんだよ!ロビーーンッ!!」
(「覇王体系リューナイト/アデュー・レジェンド」第一話より)
誰も知らないってば(^^;;

#0867  Pistachio (pis@ma3.seikyou.ne.jp)   03/09 11:50:44
 ステータス: 患い
悠久2、Truthエンドを見てからプレイしてません(俺って駄目人間)。なんか放心状態になってパッドを握る気がしない。ローラの絵でも描いて心の補完をきたそうかしら(爆)

Re:越後屋さん&うみうしさん
 スゴロクについて、私はともすればまったく関係のないメインストーリーに支障をきたすほどのひどいキャラクターである評議会の連中に飽き飽きしていたので、4〜6月までプレイしてそれから一切プレイしていません。話はそれますが、スゴロクバトルって、エタメロのときからストーリーはともかく、システムとしても(たとえば3パーティで戦うところが2パーティで戦うようになるときもある。)どんどんレベルが下がっているので、いっそのこと違うフィーチャーのものを付けたほうがよかったと思います。(2パーティでも面白いサイドゲームとか)これは、育成部分を残すかどうかにもつながりますが。自分としては育成要素は残し、ToHeartみたいなサウンドのベルにしないほうがmoo系として築き上げたブランド(といえるようなものかわからないが)を保てるのでいいと思います。あくまでも個人的な意見ですが、悠久2はメインやキャラクタのシナリオで仲間との絆を高めることに成功した作品だと思うので、育成要素がないと、受け手に達成感とかの満足する部分を十分に与えられない結果になると思うのです。
おまけ:スゴロクバトルをせず悠久2をプレイしてると、「これってウイザーズハーモニーの続編だったのか」と思うようになったりします。ほら、主人公の目があるし(核爆)

 最近思う事に、moo系シリーズのユーザーって、Leafファンを兼ねているような場合が多いと思うのですがどんなんでしょう。シナリオはともかく、絵的にどちらもかわいい系統だし(笑)

#0866  Rashi (s1052009@u-aizu.ac.jp)   03/09 11:28:14
 好きなセリフ: 「ヤスーーーー!!」 「兄貴ィーーーー!」
この掲示版に、はじめて投稿する Rashi といいます。よろしくお願いします。

みなさん、ご存じかもしれませんが、”すべすべまんじゅうがに”は食べると確実に死にます。(食べる奴はいないと思うけど)
開発者は知っていたのだろうか?

私はエタメロから入った口ですが、戦闘シーンの魔法のファンブル連発に、
ストレスたまりませんか?
確かに、魔法のファンブルは面白い要素だとは思いますが。
バランスとしては、少し理不尽なとこもありますが、かなり良くなっていると
思います。

星川詠治さん>
あの方とは ノイマン隊長ではないでしょうか?
あくまで推定ですが。

#0865  越後屋善兵衛 (mmurase@bc.mbn.or.jp)   03/09 02:21:27
 ベストコンビ: ”爽やかな笑顔のアニキ”ジョンとヤス
 ヴァネッサのDATA BOX 14番目は「振り向けばそこに」で変な男に対して
護身用の銃を使えば埋まります。でもイベントは失敗だよ。

 ラジオドラマ聞いてきました。
トリーシャを「泣く子も倒す、チョップの鬼、チョップの悪魔」とは
良くぞ言った、アレフ。
 そうさせた原因はやっぱり私らにも有るんでしょうね(笑)。>星川詠治さん
まあ、シーラがかかと落しをしないだけマシかも。
 次週はやっぱり、マーシャル武器店の「A」でしょう。

Re:うみうしさん
 確かにイヴの同人誌上の扱いに付いては、なんか予想できてしまいますね。
エヴァやあ〜るネタの他にも、18禁だと本当にお人形扱いにされそうで(-_-;)。
 スゴロクの事ですが、育成した結果が新たの魔法やテクニックの習得になり、
それをスゴロク上での戦闘で確かめる事ができて、なおかつ相手から奪った金で、
さらに育成を進める、という循環がエタメロの良さの一つだったと思います。
それなのに公安維持局ときたら、勝っても300Gしか分捕れねぇでやんの。ケチ。
 育成=イベントのフラグ立てだけ、と言うのでは他のゲームとの差別化が
難しいでしょう(「プリ×」「とき×モ」を超えるのは厳しい)。

#0864  星川詠治 (ncv01006@ms1.navi-con.or.jp)   03/09 01:30:09
やった・・・!
とうとう団長みずからの口から真相を聞き出した・・・!
でも新たな謎が。"あの方"って誰じゃい!!

大橋賢一さん>
・・・・・・(にやり)
それは楽しみ・・・(^^;>トリーシャの煩悩ストーリー
いやしかし、トリーシャの煩悩ネタはあちきが
言いだしっぺのような気が・・・
(大辞典「女の子の口を・・・」の項)
まあいいか(よくねえ)。

ガテラー星人さん>
スタンドは発売前から予想だけはしていたんですが
まさか名前までアラーキーだとは(^^;
これでスタッフに「伊東岳彦ファン」に加え
「荒木飛呂彦ファン」がいる可能性がふえた・・・(爆)

うーん、やりこめばやりこむほど
マリア・ショートが嫌いになっていく・・・
(今回はルーの「疑惑のタロット」で帰らず追及してみました)

いつの間にやらトリーシャのDBが全部埋っていた。
ルーの「銀嶺を目指せ」で"細い道"を選んで、
あとは帰らないような選択をするとひとつ埋るのデス。

今、ラジオドラマを聞きながら書いているんですが、
「DJアレフに聞け」が絶品。
その「世の中」ってのはウチらのことかい、アレフ?
さんざやったからねぇ、このテのトリーシャチョップネタ・・・
あ、皆さんやっぱり投票は「A」ですか?

#0863  うみうし    03/09 01:04:35
 オーダー: ”究極超人いう゛”・・・・・”究極超人えう゛ぁ”という同人誌があったもので・・・・・
Re:越後屋さん
 色々言われるスゴロクですが、あれがないと”何の為に育成するのか?”が判らなくなります。育成の必要のない育成SLGでは育成の部分が実に鬱陶しいかよくわかりました。いっそのこと”ToHeart”のような形にした方が潔いかなという気さえします。
 あの三人組、構成が思わずタイムボカンの三悪トリオなので少しは期待したのですが・・・・・確かにあの三人には腹が立ちました。というよりも「1」でのアルベルトにしてもそうですが、「エタメロ」の時のような主人公の邪魔はするがいいヤツというようなものがないですね「悠久」には。しかし自警団の替わりに集めた人材がこの程度ということはエンフィールドで一番癌になっているのは低レベルな評議会だと感じたりして。団長の気持ちが少しは理解できそうな・・・・・(^^;;;。
 PS・ジョン&ヤスは良かったけど。

#0862  カーフ (kalf@mxk.meshnet.or.jp)   03/08 22:51:38
 三押し: デヴィット・ビーティ提督(実在)
#セリーヌさんのEDで主人公がつけているお面って(:^-^)
もしや主人公の正体はハメットか(爆)

#フォスター親子は実の親子じゃないのはそこそこ判る。
しかしコーレイン兄妹も似てないぞ(爆)

#そういえば発売前に出ていた「ディアーナヴァンパイア説」「イヴは影の民説」
・・・やっぱなかったね(爆)
イヴは・・・なんか腑に落ちないなぁ・・・

#0861  越後屋善兵衛 (mmurase@bc.mbn.or.jp)   03/08 04:09:54
 装備: MURASAMA BLADE(誰が分かるんだ、このネタ)
Re:ガテラーさん
 笑わせてもらいました。予想以上でしたよ(^o^)。有難うございます。
それにしても「トリーシャは足が速い」ということは、やっぱり走っても
胸が揺れな(トリーシャチョップ!!)。

 イヴの設定ですが確かに人形の身体にどうやって魂が宿ったか、説明されて
いませんね。どうせならこういう風にしてくれれば良かったのに。
『イヴの父親ルークは天才人形師として名高く、からくりを使って自動で動く
人形を作れるのは世界広しと言えども彼しか居なかった。それは彼の家で
一体の人形がメイドとして人間と変わらぬ姿で働いているのを見れば
納得できるであろう。
 しかし、そんなルークにも悩みが有った。あまりにも高い次元の悩みが。
「人形に如何にして魂を宿らせるか?」
 どんなに精巧に作っても所詮は人形。自分の意志など持つ事などなかった。
だが、できなければ今は亡き妻の面影を持つ人形「イヴ」を作ったところで意味は無い。
 そしてついにルークは重大な決意をする。魔族と契約し、己の魂と交換で
「イヴ」に魂を宿らせる事を。
 自分の魂を魔族に引き渡すまでの猶予期間の10年間に、魂の宿った人形
「イヴ」を自分の娘として愛情を注ぎ、1人の人間として育てていった。
 ルークはいずれイヴが読むであろう遺書にこう書き連ねる。
「親愛なる我が娘、イヴよ。私と妻の分まで生きて欲しい。...」と。

 イヴの住んでいる館に意志を持たないからくり人形のメイドさん(量産型
マ○チ(^^; )が一人居るだけでもイヴの設定にかなり説得力が付くと
思いますよ。
 SSとして1本書けそうだけど、これだけ考えたら書く気が失せちゃった。

> 最後はまんまセリフSS。(動きが伴わず、登場人物のセリフ(←えてして
> 説明的)だけで話が進行し問題が解決すること)
 うっ、耳が痛い!

Re:うみうしさん
 私はスゴロクイベント賛成派です。スゴロクも戦闘もゲームの味付けとして
面白いものだと思いますよ。でも2ndの現状では只のミニゲームになって
しまったのが悲しいです。一つくらいは必須のスゴロクイベントが有っても
良かったのに。
 もしスゴロクを止めるのなら、戦闘を無くして魔法や奥義も削った方が
すっきりするでしょうね。でも、そうするとシナリオ中心のゲームになり、
さらに粗が目立つ事になりかねないなぁ。
 ただ、2ndのスゴロクで嫌いなのが、あのライバルの3人の性格の薄っぺらさ。
アイツらのセリフなんて聞きたくもないし、戦闘時も気分爽快とは感じられ
ないんですよ。どうせ闘うなら、感情移入できる性格で十分な実力の有る相手を
倒したいじゃないですか。

#0860  うみうし    03/07 23:45:24
 スキル: 補完
勝手に宣伝。

 「悠久」コラム 勇気ある発売

 前作と同じ時期、同じ場所を舞台にすることについての危険性を述べてみました。まあ特に悪いとかは言っていませんが・・・・・(^^;;;。 

#0859  うみうし (fwhs5751@mb.infoweb.or.jp)   03/07 23:37:35
 ベストコンビ: ”マルチ”なメロディと”セリオ”なイヴ。
越後屋さん 、ガテラーさん>
 イヴの”究極超人あ〜る”ネタ、Good!笑かせてもらいました。考えつかなかった。特にガテラーさんの絵ネタ、はまりすぎ。リオはガテラーさんのいう通り荒木ネタだし、前作のシェリルといい、今回のリオといい、一番おとなしそうに見えるのがある意味一番いっちゃってるというのが・・・・・
 しかし越後屋さんのところに投稿したEVAネタなイヴ(「アニメFanに受ける4要素。活発はトリーシャ、年上美人は由羅、白衣はディアーナ、お人形は・・・・・)、イヴFanを何人か敵に回したと思っていましたら本家でやってくれました。水槽いっぱいに浮かぶイヴさんとか・・・・・(^^;;;。
 しかし「悠久」シリーズってツッコんでくれとか補完してくれとか言わんばかりのネタがテンコ盛り。迂闊すぎて大好き!もう今年の夏コミの同人誌がどんなのが出てくるのか今から楽しみ!!

#0858  ガテラー星人 (メール)   03/07 21:30:57
 趣味: リオシャドウが出現。「くらわしてやらねばならん!しかるべき報いをッ!」
…というSSをそのうち書きたい。
レビューリンク
カーフさん
でれろーさん
KTMさんの日記
SAYA16さんの日記
はるきひかるさんの所の伝言板

イベント分岐
セリーヌさんの「帰り道」にて「そんなこと言ってる場合じゃ」「おぶっていこう」を選ぶと洞窟に落ちず、それ以外だと洞窟に落ちるのでどうもこれっぽいです。
前者だと「Judgement」、後者は「忘却のかなたに」が発生。
それからトリーシャ、隊長に文句を言っても「秘めた想い」が発生。「言い過ぎたかな」(中略)「代わりに行って謝ってくる」だと「眠れぬ夜」だったので、話の展開が大幅に異なるこっちかなとも思うのですが…。(実は単に全ての結末に「これはこっち、これはあっち」と決められてるだけだったりして)

で、リオED見ました。
Re:#827 星川さん
>#リオ、その名前はなんというか・・・
>荒木飛呂彦ファンにはやばい(EDより←激爆)
そもそもあの守護獣の設定からしてま ん ま ス タ ン ド や な い か い !と思ったのは私だけでしょうか?(笑) シナリオ書いたのはアラーキーな人に違いない。(スタンド能力のせいで孤独に…ってお前は花京院典明か!(笑))

あちこち見てると不満の声も出てますが、私はこれはこれでいいです。単に内気な少年が人と打ち解けられるようになったってだけの話なら他の作品で見飽きてるし(爆) よほど丁寧に描いてくれるならともかく、たったのイベント3つでは無理な話だし。(悠久の根本を否定してないか?お前) 魔少年なスタンド使いというおいしい設定は荒木ファンには面白かった。(荒木ファン以外には知らん(^^;)
もっともシナリオは設定を生かせていたとは言い難いですが。子供から獣が出てくるという非常識な事態なのに舞台は宴会の席、「何だったんだ?」で済ます主人公。劇場でも理由も分からず唐突にビーティが出現"していた"。顔も見せず存在感皆無な両親…
ラストはまあまあ。

Re:りゅさん
WH2はこちらでお願いします〜。

Re:越後屋さん
あ、それ私も考えてました(笑) とりあえず絵ネタで(^^;
しかしこちらも設定としては意表を突くものでしたがシナリオが唐突…。そもそも人形という説得力が無し。あの世界の人形はそんな簡単に自己意志を持ち生命活動を行うんでしょうか?血も流すし涙も出るならそれは普通ホムンクルスと言わんか?(イヴの材料って何なんだか…)
やはり人形というなら傷口から歯車が見えたとか、肉を食べたら煙が出てきたとか、目からビームを(以下略)というあたりを見せてほしかったですね!(笑) 実は親父とトーヤに騙されてんじゃないか?>イヴ
最後はまんまセリフSS。(動きが伴わず、登場人物のセリフ(←えてして説明的)だけで話が進行し問題が解決すること)
まあ単に完全主義な人が表情豊かになるだけよりは、設定として使えそうなので良いです(^^; こちらのイメージと全然違うラブラブな人になることは最初から予想してたし。
# 私のイメージのイヴさんなら自分が人形と分かっても「私は私なのだからそんなことは本質的な事ではないわね」で済ませます。

Re:E-100さん
なんか雑誌見たら「ゲージが一杯になったときの属性によって決まる」と書いてありました(^^;>覚醒能力

#0857  大橋賢一 (s-ohashi@lares.dti.ne.jp)   03/07 17:49:27
 オーダー: 2月上旬のスゴロク任務で収穫する山ぶどう
(ジュディ、そんなにたくさん取って……自分で食べるの?)
トリーシャが危険です(笑)。いや、アルザ+若葉のあの格好だけではなくて(爆笑)。
まだ16歳、誕生日迎えても17歳だったから大丈夫だと思ったのに(←「悠久大辞典」、「18歳」の項参照)。
テーマイベントその3・パターンAでは「裏トリーシャ」、パターンBでは何と同衾未遂&「帰りたくない」攻撃(爆)。
1月の休日イベントではのっけから告白シーン(声入り)やらかしてくれるし。
お陰で「トリーシャの煩悩ストーリー」などという天をも恐れぬ代物を書いてしまいそうな自分に、恐怖を覚えています。
……煩悩イベントが多いのは17歳キャラの特権だと思ってたんですけど(おい)。
まあ、EDの半年後に18歳(エンフィールドの推定成人年齢)を迎えるので、本番はそれからとゆー事か(汗)。

第三部隊隊長(主人公(2))が意外と理性的(失礼)なのには驚きました。
金の溜まらない性格をしていたり、問題人物制御術を未完成ながら備えていたり。
私感では「主人公(1)+アリサさん」という雰囲気です。
アリサさんの陶冶を短期間しか受けていない主人公(1)とノイマン隊長の教えが骨の髄まで染み込んだ主人公(2)の違いがそこに現れているのかもしれません。

余談:第三部隊隊長の性別、データでは「性別:不明」になっているので、実は女の子などというネタも全然おっけーですよ(笑)。

#0856  スリーナイス    03/07 07:58:39
 装備: ビーティ
星川さん、有り難うございました。無事に見つけることが出来ました。

さて、DB後2つ。 ノーマルED一枚絵を残すだけだ。


#0855  E-100    03/07 02:16:31
 装備: トリーシャチョップ
ガテラー星人さん星川詠治さん覚醒能力についての書き込み
どうもありがとうございました。
どうりで同じ仕事してると同じものを覚えるわけですね。
参考になりました。

それではまた・・・

#0854  うみうし    03/07 00:29:17
 得意な仕事: 「悠久2」を”ToHeart”のスタイルでプレイする。
べべろりさん、星川詠治さん>
>ときメモやサクラ大戦よりEMから続く一連の作品の方が
>楽しいと感じる私はやはりダメ人間なのでしょうか?(笑)
そうではないでしょう・・・・・(^^;;;。ボードSLGでの名言に「どんなゲームにも支持者がいる」というのがありますし、
・・・・・・・全然フォローになっていないな・・・・・・・

>>育成もできるサウンドノベルス
>際どいところですね。「サウンドノベル風味の育成SLG」か「育成可能なサウンドノベル」か。
 色々な所を見る限り「悠久2」は好評です。育成が物足りないと騒いでいるのはいなかったような・・・・・・
もしかしてmoo系に歯ごたえのある育成SLGを求めているのは私だけかな・・・・・・・・・・・・・・(^^;;;。

#0853  越後屋善兵衛 (mmurase@bc.mbn.or.jp)   03/06 23:14:54
 好きなセリフ: 「大切なお兄様の悩みは、私の悩みです。」良く言った、クレア。
 今日、イヴのSSを考えてる時に変な事思い付いちゃいました。
「イヴって正体がアレで菜食主義者だろ。それだけ...見るとR・田中一郎だな。」
と言う事が発端で妄想が続いてしまいました。

『今にも消滅寸前の自警団第三部隊に、ある日「イヴ」と名乗る変な女性が
迷い込んで来ました。彼女、自分では人間だと言い張ってるくせに、首が
取れても平気なまま。医師のトーヤ先生の診たところ、どうやら意志を
持った人形らしいんです。
 それからと言うもの、由羅ねえさんの度重なる横暴や自警団団長の無理難題を
のらりくらりとかわして、なんとか無事に過ごしていたイヴでしたが、死んでる
はずのイヴのお父さんが実は生きていて、しかもエンフィールド支配を
目論んでると分かって、イヴの周りはますます騒がしくなるのでした。
 自警団第三部隊の未来はいかに?!』

 それにしても、明るくマヌケで情けないイブってのは想像できないな。でも
由羅の「どわぁいじょうぶ!」は想像できますね。
 ガテラーさん、SSにしてみませんか?私はパロディは苦手なんでちょっと
パスします(^^;。

#0852  べべろり (JR3GHQ@AOL.COM)   03/06 14:02:41
 らぶらぶ: ランディ
悠久2、各キャラクターによるテーマソングSCDが出るそうで。
嗚呼、私の好きな悠久が私のもっとも嫌いなパターンに陥ってく(笑)
サントラは買うけど・・・

#0851  べべろり (JR3GHQ@AOL.COM)   03/06 13:57:45
 ベストコンビ: マーシャル&マスクマン
まさかこのコンビが闘技場にいようとは(笑)

>星川サン
って言うか、私時間のかかるゲームが嫌いなだけだったりします(ヲイ
moo系は意地でやってます(笑)
ただ、ときメモだけは肌に合いませんでしたね。単純作業って感じで。
パワーメモリは有効に使ってますけど。 

#0850  りゅ    03/06 04:17:14
 オーダー:
すべすべまんじゅうがに
まだ1stおわりませ〜ん。OPもみて、スゴロク全てやってるからかな?
今、5時間くらい。

・・で、ちょっと関係ない話ですけど、WH2持ってる人います?
今日悠久2買いにいった時、中古¥2980だったので・・。
そこそこ楽しめますか?1は結構好きでした。
というより、WH1をなんとなく買ってみて気に入り、そしてエタメロ、悠久とハマりました。
エタメロは正攻法でコンプリートさせたから、相当時間かかりました。
でもまだ楽しいです。

#0849  りゅ(ティナ派)    03/05 23:34:32
ついにアルEDもみられ、悠久1コンプリートしましたっ!
これもひとえにこのHPのみなさんのおかげですっ!
・・で、やっと悠久2買いました!
メモリーカード&パワーメモリー用シール12キャラ分と、ポスターもらえました。
ポスターは家族の目もあるので貼れないのですが、断るタイミング逃してもらっちゃい%D-f!E(

#0848  ??? (shuji@i−kochi.or.jp)   03/05 20:30:39
 私のパーティ: アル トリーシャ ウ゛ァネッサっス
まだ、ハンドルネームが決まってませんが、どうも初めまして。
悠久2 2回程クリア〜 (1回目はトリーシャ 2回目はヴァネッサでした。)
トリーシャのイベント 秘めた想い,大切なきずなのありか(だったよね)のシナリオには定番と言うかありがちかなっと思いました。(でも好きなイベントだけど)
7日から学校は休みなのでやりまくります。(でも、悠久1の完全制覇とグランディアを終わらせねば。)
ここの掲示板に自警団の消えるEDはあるのか?とゆう質問がありましたが。
2回目のプレーで自警団の解散になっちゃいました。(アルやリカルドや主人公は、これから生活できるのか?)と思っちゃいました。
解散する条件はわかりませんがこれのせいでEDが変わることはありません。(しかし、EDで主人公は部屋にいますがどこに住んでんだ〜)ということでさよ〜なら〜。
PS.2では主人公の顔がでまくりだ〜。でも1の主人公とそっくりだよね(髪型とかね)



#0847  Pistachio (pis@ma3.seikyou.ne.jp)   03/05 11:21:16
 得意な仕事: 「病人の看護」由羅(2になって完全回復したのかな?)
5回目のプレイ。パーティはセリーヌ・ヴァネッサ・ローラの「レディ」トリオである。(ローラは自称レディだからOKさ!)そんでもってEDのメインはTruth、キャラ別はセリーヌでした。EDの女の子がかわいい!←結局ろ○に走る私

Truthエンドを見た。
たしかにランディの正体はまだ分からないやね。まだ自分の攻略が足りてないということもあるかも・・・
メロディの真相はまだ明かされてないと思いますが、どうでしょうか?
団長の話からすると、メロディの発生原因かもしれない「悪魔の実験」が、一年前よりまだ以前から行われていた事もまだ不確かであると思うのですが。

ローラの一枚絵EDを見る。
パティを・・・超えた!?
いや、その…露出度が
お兄ちゃんのエッチエッチエッチぃ〜!!
ドガゲシャグキボキ
う、嬉しすぎ(鼻血噴出)

Re:#0840うみうしさん
>ローラ 12歳(この時はまだ精神体なので)
とのことですが、ローラの肉体は100年間同じ姿を保ったままなので、1の時も13歳と考えるのが正しいと思います。

#0846  星川詠治 (ncv01006@ms1.navi-con.or.jp)   03/05 09:04:43
 住所: どんぶり島
ガテター星人さん>
>そもそもローズレイクに行かない展開
あえて書く必要もないと思ったんですが、
あまり一箇所にとどまり続けると、ローズレイクへ行く前に
イヴが見つかりますね。
具体的にローズレイクへ行く方法。
"図書館を"→"家に"または
"家に"→"付近を"
由羅の3つめはまだ「Feel Partner」しか経験していないので
分岐以前の問題です(^^;

べべろりさん>
>ダメ人間なのでしょうか?
ンなこたぁないっス。
そもそもときメモやサクラ大戦がまったく肌に合わずに
拒絶反応を起こした人間がここにいますから。
あ、でもオレはダメ人間だったっけ?(爆)

E-100さん>
おおむねガテラー星人さんの言う通りのはずですが、ひとつ追加。
スゴロクもイベント扱いのようです。

うみうしさん>
>たった2日で別人に変り果てているとは考えにくい
そうでしょうか?嫉妬の心が抜けて、まるでつき物が落ちたかのように(笑)
弱くなったとも考えられますが・・・
そうすると「1」のED→主人公(1)旅へ→「2nd」
→「1」のアルベルトEDその後ってのも、どうにかつじつまが合いますし。

>ライシアンは人間と成長速度が違うんじゃねえのか・・・
可能性は充分にありますね。そもそも野性動物の成長は
成体になるまでが早く、後はゆっくりですから。
ライシアンがもともと森などで生活する種族だったなら、
そっちのほうが自然です。

>育成もできるサウンドノベルス
際どいところですね。「サウンドノベル風味の育成SLG」か
「育成可能なサウンドノベル」か。
スゴロクの完全任意制については、多数のギャルゲーマー
(便宜上こう呼ばせて頂く)から
「あんなんいらねえからもっと女の子といちゃいちゃさせろ」という意見と
手応えのあるゲームを求めるユーザーからの
「もっとやらせろ」と言う意見がほぼ同数寄せられた結果
ああなったのでしょう。そう考えると
こんなに両極端のユーザー層が同居しているゲームも珍しいと思います。
個人的には・・・どうせなら両方楽しみたいなあ(爆)。

#しかし・・・今回採用された「テーマ別イベントの分岐」って、
オレ確か「悠久」のアンケート用紙に書いたような気がするンだよな・・・

##ヴァネッサは「ヴァッシュ・ザ・スタンピード」ではなく
「メリル・ストライフ」でした(声が←分かる人いるんかい)。
今度から「デリンジャー・ヴァネッサ」と呼ぼう(爆)。

#0845  ガテラー星人 (メール)   03/05 02:39:34
 ステータス: さて後はリオだけ
Re:#804 Pistachioさん
>1月の始めくらいまでに全員との相性がマックスに近いセーブデータを作って、
>休日イベントで悪い選択肢を選んでほかの二人の相性を下げてしまえば、お目
>当ての相手とのEDが見られるみたいですよ。
むう、それは良いことを(笑) 絆度でもマックスに上げておけばだいたい横並びになるのかも。(まだ絆度と決まった訳じゃないですが)

>しかしながらファイナルイベントはどのキャラクターのも失敗の選択肢が無い
>ようなのですが、本当でしょうか?
テーマイベントは成功失敗は存在せず、どれでも成功扱いです。
ただ内部パラメータ的にどうなっているかは不明です(^^;

Re:#811 イースさん
>自警団が軍隊になるか、公安が消えるかの選択肢発見かも☆
>最後の全員イベントでの、ランディを無視するかどうかと
>人質騒ぎの時の選択肢が怪しいと思われますが
ランディの方は分かりませんが、人質騒ぎの選択の結果で団長が犯人を公安に預けるか自警団に預けるかが決まるっぽいので、結果として関係しそうですね。(公安に預ける=逃げられて公安の評判が落ちる)
もっともトゥルーから遠くても公安廃止になった人もいるようなので真相は不明…。支持率次第か?

Re:#813 jirrさん
>でも、それよりOPアニメの3人娘が
>ルーに何を頼んでいたかって方が気になっている(笑)。
トリーシャ「ルーさん!はいっ、ボクたちからプレゼントだよ!」
ルー   「ほう。ならば俺の占いで中身を当ててやろう」
ドクロ
ルー   「ビックリ箱か…。子供騙しだな」(ポイ)
トリーシャ「なんで引っかからないんだよぅ〜〜(T T)」
ディアーナ「ううっ一生懸命作ったのにっ」
セリーヌ 「だから人を騙すなんて良くないって言ったじゃないですか…」
絶対違う(泣)

Re:#837 星川さん
ディアーナの分岐。「試練の時」の最後で
ディアーナの所へ行く→「はじめての気持ち」
トーヤに食ってかかる→「医の道を志す者として」
由羅も「心への贈り物」「Feel a Partner」の2種類。分岐はよく分からんかったです。「Feel」の方はライシアン狩りに「あの男は…」とか言っているので「くもり空」で会ったかどうかが分岐かも(それにしてもこの2つほとんど内容に差がないぞ)
イヴの「儚き影の〜」はそもそもローズレイクに行かない展開もありました(^^;

Re:#841 越後屋さん
おっしゃる通り信頼度上げたら発生しました〜。
1の時もよくよく攻略本見たら信頼度60以上でないと発生しなかったんですね>トラブルイベント 4月5月ではまだ十分上がっていなかったため発生しなかったようです。由羅のイベントやセリーヌの「呼び声」も信頼度上げることで起こりました。

Re:#844 E-100さん
公式ネタバレ伝の方で「ゲージが一杯になったときの仕事内容」「その週にイベントがあればその成否」で変化すると出てますね>覚醒能力

#0844  E-100    03/05 00:43:32
 好きなセリフ: 気合いで魔法を防げ!
お初です。皆さんどうかよろしくお願いします。

ところで覚醒能力ってのはどういう基準で覚えるのでしょうか?
ローラがデッドリーウェッジってのを覚えたんですけど
3回パーティーに入れてた中で一回しか覚えませんでした。
(それにしてもMP400消費するのに300弱しか効かないのはちょっと・・)
プロテクションはよく覚えてくれるんですが・・

キャラ専用の覚醒能力とかあるんだったら是非知りたいです。
覚醒能力について何かご存じの方は教えてくれるととても嬉しいです。

#0843  べべろり (JR3GHQ@AOL.COM)   03/05 00:00:00
 種族: 戦術鬼
ときメモやサクラ大戦よりEMから続く一連の作品の方が
楽しいと感じる私はやはりダメ人間なのでしょうか?(笑)
蓼食う虫もなんとやらですかね。
個人的にはゲームが面白いかどうかなんて
考えるだけ無駄だと思う・・・

#0842  べべろり (JR3GHQ@AOL.COM)   03/04 23:36:11
 らぶらぶ: マ−シャル
依頼料0Gの依頼がありました(笑)。
そんなに公安の方がええんかい(笑)。

それにしても、みなさん早いですね。解くの。
私、一日中やっててまだ2NDプレイ終わりません・・・
でも、攻略は自力でするぞっと(笑)。

#0841  越後屋善兵衛 (mmurase@bc.mbn.or.jp)   03/04 23:05:57
 嫌いなもの: 鍋スパ
アルのトラブルイベント「ゴーストシンガー」はやっぱり信頼度で発生すると思います。
4/22時点で信頼度は右から4番目でした。仕事は一週間同じにして休日に何度か遊びに行ったからでしょうね。
このイベントでアルのProfile 1番目が埋まります。
後、選択肢でリカルドを選ぶとトリーシャの4番目と5番目が埋まります。

他に由羅のトラブルイベントですが5/14に「エッセンス」が有るのを書き忘れてました。
このイベントが成功すると、由羅のProfileの6番目が埋まります。

#0840  うみうし    03/04 21:45:27
 らぶらぶ: 19歳、結婚適齢期間近のパティ。
「悠久1」と「悠久2」の間・・・・・ローラが身体を取り戻しているので「2」は「1」よりも後のことでしょう。また「1」の主人公のEDの後日談には数日以上が経っていることがわかるので「1」での再審決議の日から「2」の主人公が第三部隊を再編成する日まで1年の月日があると考えられます。逆にこれ以上離れるとメイン昇格のサブキャラの方に支障が出そうなので十中八九1年と見なせるでしょう。それに3月27日時点でHP999、MP530もあるアルベルトがたった2日で別人に変わり果てているとは考えにくい。とすると・・・・・

 「2」開始時点での年齢。
        アレフ 20歳 、パティ 19歳 、シェリル 18歳 、リサ 24歳(!!!)。

 逆に「1」開始時点での年齢。
        アルベルト 18歳 、イヴ 17歳 、この辺はいいのですが、
        トリーシャ 14歳・・・・・マリアよりも下、でもシェリルにタメ口・・・・・イ、イメージが・・・・・・・・・
        ローラ 12歳(この時はまだ精神体なので)・・・・・12歳の女の子を口説くなアレフ!
        由羅 18歳!!!!!!!!・・・・・ライシアンは人間と成長速度が違うんじゃねえのか・・・・・

 しかし、もし「悠久3」が出るとしてもこれより後のエンフィールドを舞台にするのは難しいでしょう。キャラクターが結婚適齢期に入ってきますし、さくら亭のパティや自警団第一部隊長リカルドの一人娘トリーシャなどの有名人もいますし、全員が全員エンフィールドにいない理由を作り出すのは困難でしょう。出演するのは歓迎しますが結婚していたり、子供がいたりすると逆上必至ですしね。エンフィールドを舞台にするなら「1」と「2」の間か、「1」の前かでしょう。でもそれ以前に出せるのか・・・・・「3」。

#0839  うみうし (fwhs5751@mb,infowe4b.or.jp)   03/04 21:08:16
 オーダー: LRで見ずに進めたメインイベント、団長が出奔!?もしかしてTrue?
ガテラー星人さん>
 ご許可ありがとうございます。出来次第張らせていただきます。今まで結構キツいことを書いていたりするので張れるのは辛口なここしかないと思っていまして。それにここに張り出した方が多くの方に読んでもらえるとも思います。その時になりましたらよろしくお願いします。

 一番書きたいのが「悠久幻想曲 2nd Album」は果たして”育成SLG”かどうか。自分では”育成もできるサウンドノベルス”と感じておりますので・・・・・(^^;;;。

 PS.アルベルトのトラブルイベント 4/26 ゴーストシンガー「アトラの歌姫」ですが、その週にアルベルトと組んで仕事をして76%(だったかな?)で失敗した時は何もなかったのですが、再ロードし直して156%で成功した時には発生しました。

#0838  星川詠治 (ncv01006@ms1.navi-con.or.jp)   03/04 19:38:59
 好きなセリフ: 団長、あなたを告発します。
スリーナイスさん>
ヴァネッサの任務イベント
「カードの届いた美術館」にトリーシャを連れていきました?
これでひとつ埋まるっス。

そろそろうみうしさんに呼応して
「キツい話モード」に突入するべきかな・・・
まずは書くべきことをまとめなきゃ。

#0837  星川詠治 (ncv01006@ms1.navi-con.or.jp)   03/04 18:17:27
 装備: ソーディアン”シャルティエ”
・・・逃がした!
くっそお、あの「微笑み悪魔」め・・・

トリーシャの分岐(暫定)。
「自分の居場所」ラストの選択
”隊長、今の・・・”→「眠れぬ夜」
”トリーシャを・・・”→「秘めた想い」
たぶん、これでいいと思うんですが・・・

イヴの任務イベント「Before Pirty」で
マリアと執事にキレかかる。
「この女、全ッ然変わってねえ・・・!
公安維持局住民課と同様の対応をしてやろうか・・・?」
どうやら「1」での理不尽大将ぶりも、
シナリオライターのせいではなかったようで・・・

#0836  スリーナイス (x3nice@ic.netlaputa.ne.jp)   03/04 17:45:46
 奥義: トリーシャ・スーパーグレートエキセントリックワンダフルゴージャス・チョップ
アルベルトのイベントで「ゴーストシンガー」でトリーシャのDBが一つあった。

しかし、どうしても「秘めた思い」に行けない。
3回やって、3回とも「眠れぬ夜」だった。
このイベント涙なしに見れない。(おいら泣きました)

ここでもDB2つ発見。

あとDB3つ残し。

#0835  埼玉の学生    03/04 12:14:37
 ステータス: 不機嫌
戦闘をメインにしたいのなら、育成シュミレーションじゃなくて、
シュミレーションRPG作ればいいのに・・・・。

#0834  埼玉の学生    03/04 12:12:24
 好きなセリフ: お兄ちゃん(リオ)
悠久2ndをプレイして、カヲル君に裏切られたシンジ君の気持ちがようやく理解できた。もっと腹の立つことが見つかったらまた書きます。

#0833  ガテラー星人 (メール)   03/04 04:41:08
 ステータス: 明日は出張
むう、色々書いてたら長くなりそうなので先に業務連絡だけ上げておきます。

Re:#821 うみうしさん
aタグは自由に使ってください(笑)
私としてはmoo系にはまず「キャラゲー」を期待してるので、やりたくもないスゴロクをやらされる方がゲームとしては下ですね。

Re:#830 Nocturneさん
お役に立てたようで幸いです。でもあれで終わりなんですかね。うーん…

Re:#831 越後屋さん
わざわざどうもです〜。でも何故かこのイベント起きないです(^^; 信頼度等が関係するんだろうか>トラブルイベント

#0832  星見柳人 (a26061@acs.ibaraki.ac.jp)   03/04 00:04:45
 一押し: アリシア・天城と霧島佳澄
 うーん、ボードゲームだけに、あんましラブラブ系なイベント少ないなあ・・・。キャラデ可愛いんだし、人数増やさずに、もう少しシナリオを練れば良かったのに・・・。って、悠久2の話ぢゃないぢゃん!

 で、今回書きたかったこと。リオ君が一枚絵EDになったときのスキルです。
技巧 MAX 体術 MAX 教養 6 信仰 4 交渉 5 神秘 7
・・・・基本的に最初に持ってるスキル以外をあげればいい気がする・・・・・。
 それはともかく、潜在能力の覚え方ってどうなってるんだろ?1stと2ndじゃ、覚えた能力が全然違う・・・。
 とりあえず、最強攻撃魔法って、V・ノヴァっぽいけど、リオ君が上の状態で覚えた潜在能力に「メテオライト・スマッシュ」ってのがありましたです。ダメージ200前後。今回は、魔法威力が低いね。

#0831  越後屋善兵衛 (mmurase@bc.mbn.or.jp)   03/03 23:49:54
 ステータス: 睡眠不足
やっと第2回のパーティです(^^;。アル、ヴァネッサ、トリーシャ。
ホント、アルとヴァネッサは仲悪いわ。

アルベルトのトラブルイベントが抜けているようなので、書いておきます
4/26 ゴーストシンガー
「アトラの歌姫」が出てくるんだけど、いきなりあんな歌うたうなー!

#0830  Nocturne (takahito@dais.is.tohoku.ac.jp)   03/03 22:57:27
 好きな声優: 今回は久川綾さん♪
ガテラーさん、メインイベント攻略データありがとうございます〜。
「小さい時から『刑事コロンボ』が好きだったせいか細かい事でも気になると夜も眠れねえ((c)空条承太郎、セリフうろ覚え)」僕としてはすごく助かります。本当に感謝感激です!!

さてこれで心おきなく恋愛気分を存分に楽しめるなあ。とりあえずリオ君といちゃいちゃモード全開って感じ(待てい>自分)

#0829  ゆうな (yuuna@inforyoma.or.jp)   03/03 15:20:00
 好きなセリフ: 「お父さん、僕たちの仲をみとめてよ」
メディアワークスのページをみているとおお!ガテラー星人さん発見!そのほかにもみたことあるような人たちがちらほらと・・・・・。

追伸
星川さん、誰も知らないってわけですね。

#0828  影夜叉 (oooka@geocities.co.jp)   03/03 10:11:30
 好きなセリフ: 「お兄ちゃん」よりも「兄さま」の方が破壊度高い
クレア嬢EDが存在することを知った今、それは他のメインキャラのEDよりも
優先される事柄である。何としても・・・見る!
ところで、クレア嬢の誕生日はやはり、休日イベントでもあったように、
10月7日でいいんでしょうか?

セリーヌさんの一枚絵EDに登場する親父は・・・なんか凄い。

#0827  星川詠治 (ncv01006@ms1.navi-con.or.jp)   03/03 10:05:39
 好きなセリフ: 話の腰を折る!!
うぃッス。三河屋です(大嘘)。
今回もテーマ別イベントの分岐条件です。

・ヴァネッサ
「わかっているけど…」の最後の選択で
"まあそう…"→次のイベントが「心の扉」
"悩みが…"→次のイベント「SYMPATHY」
なお、「心の扉」の方でローラのDBが二つ埋ります。

・リオ
「内側に眠るもの」由羅の家のシーンで
"由羅に任せる"→次のイベント「アウト・オブ・コントロール」
その他→「解き放たれた意識の果てに」

トリーシャのも分岐したんだけど、条件はちょっと・・・
たぶんペンダントを見つけたかどうかだと思うんですが・・・

で、今回も最終目的は達成されず。しかも主人公ったら辞職するし。
悔しいなあ・・・

#リオ、その名前はなんというか・・・
荒木飛呂彦ファンにはやばい(EDより←激爆)

#0826  イース (Ys@y7.net)   03/03 09:41:19
 住所: 異世界バーゼムド
そうそう、そういえばEDの3:31ぐらいに
「プツッ」って音がしませんか?

というか、ひょっとして僕のCDだけ?(;;)

#0825  イース (Ys@y7.net)   03/03 09:17:30
 らぶらぶ: イヴの一枚絵EDに居る人☆
(あれれ?この画像だけらしい・・・
 彼女の登場は(; _ ;))
うーん、OPの不自然さが気になるデス☆(^^;

トリーシャしゃんが馬車に乗ってたのに・・・
ディアーナしゃんがクラウド医院にいたのに・・・

ワープしてますね(笑)


え?こんなの言うまでもないって?
・・・ごめんなさーい(;;)

#0824  月刃歳    03/03 06:20:14
 好きなイベント: 「嵐のさなか」 シェリルと二人きりで地質調査だ!
ああっ、由羅の任務イベント先越された!あと5分速ければ。

しょうがないのでヴァネッサの一枚絵EDを見たときの彼女のパラメータ

技巧6/体術6/教養7/信仰8/交渉8/神秘8

#0823  Pistachio (pis@ma3.seikyou.ne.jp)   03/03 06:12:24
 スキル: ローラとリオの「ダブルお兄ちゃんアターック!!」(破壊度Lv16)
ぐはぁ〜、最後の由羅さんの任務イベントを見つけたっス〜!\(^▽^)/
8/8/イベント手伝い・イベント主催者
まったくの偶然ですぅ。ところで私は今4thプレイ続行中!(こんな時間に…)アル・由羅・ヴァネッサのパーティですが、みんな言うことを聞いてくれない…。
しっかし、アルとヴァネってこんなに仲が悪かったなんて思わなかった。(;;)

#0822  カーフ    03/03 05:17:47
 スキル: 弾着観測Lv10
うみうしさんへ。
ここで書いているより直接メールで聞くのがいいのではないでしょうか?
マリーは開発速度が異様に速いですし、「じっくり作っても良くならないものはよくならない」
という考えを持っています。
マリーの次回作である「アナザーメモリーズ」を観ればその答えが判るのでは?

#0821  うみうし (fwhs5751@mb.infoweb.or.jp)   03/03 01:44:30
 オーダー: 歯ごたえのある育成SLG
ガテラー星人さん>
 今自分が「悠久幻想曲 2nd Album」に対して持っている含みをコラムとして作成していますが、そのリンクを伝言板(名前のところのHPではなく)に張り付けていいでしょうか?もし許していただければコラム完成の折りにそのようにさせていただきたいと思うのですが。
 ちなみにタイトルは「育てよさらば救われん!」と「スターライトマリーはサウンドノベルの夢を見るか」です。
 ゲームのアオリ文句には”恋”とか”友情”とか”Happy”という言葉が出てくるにもかかわらず、尻に火のついた状態でゲームの開始を迎えるmoo系育成SLGの主人公たち、なんでかな?っと。こちらの方はどうなるかは未定ですが(^^;;;。
 もう一つの方は最近育成SLGがAVG化しつつあるような感じがしてならないのですが、そんな折りに発売された「悠久幻想曲 2nd Album」。格段に向上したイベントの質にしかし気になって仕方がなかったのが自分が購入したのは育成SLGなのかサウンドノベルなのかという疑問でした。スゴロクさえも任意のものになってしまった「悠久幻想曲 2nd Album」において、団長への上納金と仲間に対する給料以外には仲間のハッピーED以外のEDが変わる程度の意味しか感じられないような”育成”は果たして本当に必要なのか?ということを書きたいと思っております。

 以下のことは#819のカーフさんへのRes.とは矛盾します。実をいいますと「悠久2」の出来に比べて「悠久」のあまりの出来にブウたれていたのが多少冷静になって考えると自分は「悠久」に一体何を求めていたかわからなくなってきたのです。悠久補完計画というHPを展開していたために「悠久幻想曲」のイベントに目を向けていました。確かにノベルスという側面でものを考えるとパティやクリスのイベントはトリーシャやディアーナのそれに比べ大きく劣ります。しかし育成SLGという点で考えるとまがりなりにも必須のスゴロクがある「悠久」の方が完全任意の「悠久2」に比べるとまだ”育成”の比重が高い分だけ上なのではないかと。「悠久2」はイベントでは進化したもののゲームでは退化したのではないかと。
「悠久2」のやり込み性はサウンドノベルのそれで育成SLGのそれではないような気がします。果たして自分は育成SLGとしての「悠久」を望んでいたのかそれともサウンドノベルスとしての「悠久」を望んでいたのか?魅力あるキャラクターや盛り上がるシナリオを求めるあまり肝腎のゲームについてのことをないがしろにするという陥穽にはまり込んでいたような気がします。
 「悠久」・「悠久2」は「エターナルメロディ」に比べ快適に進みます。しかし「エタメロ」は間違いなく育成SLGでした。カイル・レミットとの競い合いは歯ごたえのある戦い、ゲームとしての緊張感があります。しかしその緊張感を”敷居が高い”と敬遠してきたような気がします。そして「悠久」にも「悠久2」にもこの緊張感はありませんでした。まるでサウンドノベルスのようにサクサクと進みます。
 「悠久幻想曲」の進化の先にあるのはゲーム性は皆無だがシナリオの質はピカイチのリーフ系サウンドノベルス「雫」・「痕」・「ToHeart」があるような気がします。
 「moo系Fanは”ToHeart”の夢を見るか」これが正しい進化かどうかはわかりかねます。ただ「悠久2」は育成SLGというよりもサウンドノベルスの方が近いような気がします。私としては「エタメロ」のような歯ごたえのある育成SLGの方を望みますが、どちらがいいかは判断できません。
 よろしければコラムの参考にしたいと思いますのでどなたでもご意見ください。

#0820  越後屋善兵衛 (mmurase@bc.mbn.or.jp)   03/03 01:25:49
 好きな声優: 加藤精三 「あの星を見よ!」(星一徹 & マーダル)
書き忘れた...。イヴの事が薄々分かったのは、うちの大辞典にうみうしさんが
投稿してくれた項目に偶然一致したものが有ったのを覚えていたからかもしれない。

#0819  うみうし (fwhs5751@mb.infoweb.or.jp)   03/03 01:10:41
 ステータス: 小姑・・・・・(^^;;;
カーフさん>
 マリーの方々・・・・・「1」と「2」の間に一体なにがあったのだろうか・・・・・?
 またキツいことを書いてしまいますが、奇しくも「サクラ大戦2」が4月4日に発売されます。なぜ「奇しくも」なのかは、まず「悠久」と同じく前作の舞台と登場人物が出てくること、そして前作「サクラ大戦」がSS版「エターナルメロディ」の一週間前に発売され、今度の「サクラ大戦2」がPS版「悠久幻想曲 2nd Album」のほぼ一週間後に発売されることです。おそらく満を持しての発売だと思いますが、moo系はその間に「エターナル・メロディ」、「悠久幻想曲」そして「悠久幻想曲 2nd Album」と発売しています。
 「悠久」関連のソフト売り上げ数は「小箱」も含めSS版PS版全て合わせてSSのみの「サクラ大戦」一本とどっこいどっこいなのではないでしょうか。確かに「サクラ大戦」は藤島康生、あかほりさとるとゲームFanのみならず一般の人も知っていそうなビックネームを起用しており、知名度では上でしょう。しかし忘れてはならないのはこの「サクラ大戦」を上回る売り上げを上げたゲームソフト「ときめきメモリアル」それに「ファイアーエンブレム」は発売時点でのビックネームの起用はなく、ゲーム雑誌での評判も必ずしもいいものではありませんでした。しかし丁寧に作られたこの両作品はジワジワと人気を上げ、大ブレイクし、コミケで島をいくつも作る程の人気を博しました。発売速度が遅いからと言っていいものができると限りませんが、スターライトマリーももう少し丁寧にゲームを作った方がいいような気がします。
 個人的には「1」は”不可”、「2」は”可に近い良”と判定しています。もし「1」と「2」にそそぎ込んだ力を一本化すれば”優”あるいは”優に近い良”の評価を与えられたのではないかと考えると悔しくてなりません。自警団お得意の状況判断で推測するに今回のスターライトマリーの「1」発売半年後「2」発売という方針はmoo系Fan狙い撃ちというイメージがします。多くのmoo系Fanは「1」も「2」も購入するでしょうから売り上げは2倍になるでしょう。しかしあくまでもそれはmoo系Fanだけの話、普通のSSユーザやPSユーザに対してはどうでしょうか?
 前述の「ときめきメモリアル」、「ファイアーエンブレム」それにリーフの「痕」、いずれも友人に「騙されたと思ってやってみろ」と勧め、何人かは「面白いから俺も買った」との反応がありました。特に「ときめきメモリアル」の伝播力は凄いものがありました。果たして「悠久幻想曲」、「悠久幻想曲 2nd Album」にこのパワーがありや!?
 スターライトマリーには猛省してほしいと思います。

#0818  越後屋善兵衛 (mmurase@bc.mbn.or.jp)   03/03 01:06:37
 私のパーティ: 由羅、イブ、リオ
やっと1回目クリア。サイコロイベントを月1回やってたから長くなっちゃって(^^;
公安共は気分悪いけど時にはPLAYしようね。マーシャル依頼のサイコロイベント
「盛り上げ役」は笑えます。さすがだぜ、マーシャル。

1回目のEDは由羅。当初からの予想通りというか。でもやっぱり大人の女性だよね。
で、1月からやり直してイヴED。これはPLAY中に気付いていたんだが、やはり…、
というところでしたね。
でも、中に誰か居たり、後ろで誰かが操ってなくて良かったよ(^^;;;。
書きかけのイヴ・由羅SSがぶち壊しになっちゃうもんなぁ。
イヴが最終イベントで見せた照れた顔と、EDのノースリーブとわずかに力が
こもってる最後のセリフが良いねぇ。

今のところシナリオにはストレスは感じてないです。

それにしてもアリサさんが仲介した0Gの依頼って何か意味があったんだろうか?
確かイベント手伝いだったような...。

後、由羅の1枚絵ED(湯治)の条件を書いときます。
技巧7、体術7、教養5、信仰4、交渉7、神秘7

#0817  ガテラー星人 (メール)   03/02 22:41:00
 好きなイベント: THE STAR…(別にアルベルトは鎖鎌を握らない)
とりあえず先に報告だけ。
任務 アルベルト
9/22/建物の改修工事・アリサ
2/22/紛失物の捜索・占い師
残るは由羅の一つだけですね。月刃歳さん凄いっす(^^;

メイン
一応事件の全貌は分かりましたが…。これでトゥルーなのかは分からん。選択肢はメモ帳の方に書いてあります。

レビューリンク
うみうしさん…は下で張ってあるので(^^;
ぺたぺた分室

#0816  カーフ (kalf@mxk.meshnet.or.jp)   03/02 22:34:59
 好きなセリフ: 1があるから2がある。
3rdプレイおしまい。
ヴァネッサEDは卑怯だぞ(爆)まるでパティちゃん(笑)
今回魔法は1系統3つしか覚えないキャラもいるんですね。
#由羅の休日イベントにパメラが出てきました。なんかかなり高名な学園の出身ですが・・・あのね(:^-^)

#うみうしさんへ。
シナリオにOKを出したのは・・・マリーの方々です。
タケカワ氏起用は川村さんが希望したそうです。

#0815  うみうし (fwhs5751@mb.infoweb.or.jp)   03/02 21:47:48
 種族: 鬼畜!
星川詠治 さん>
 「1」で見る限りリカルドとアルベルトは治安組織というよりも軍隊機構の方が似合っているような気がします。何と言ってもアルベルト「冤罪発生装置」でしたし。「1」のおかげでアンチ自警団になっていまいち「2」の主人公にのめり込めない私。「がんばれ、テイラー評議員!エンフィールドの明日は貴方にかかっている」・・・・・(^^;;;。

 のめり込む為の自警団対策・主人公のいるのは「自警団第三部隊」ではなく「ジョートショップ自警団出張所」であり、団長は「毎週家賃を集めにくる大家」!ワハハハハハハハ!!

 ・・・・・基本的にほのぼの路線推進派なので、補完計画を発動するまではTrueEDは追い求めませんが・・・・・・・・

#0814  うみうし (fwhs5751@mb.infoweb.or.jp)   03/02 21:14:47
 嫌いなもの: 「悠久幻想曲」のシナリオにOKを出したヤツ。
私家版SLGの法則に「手強い敵は味方になった途端情けなくなる」というのがあります。

 「ほとばしる悪意の果てに・・・」でHP999・MP530を誇り、ヴォーテックスを使えたアルベルトの2(1?)年後の姿は・・・・・・そんな彼には”エンフィールドの猛牛”の称号を与えたい!

 (モデルは♪手強いシミュレーション〜のアノ方です)

#0813  jirr (jirr@pb3.so-net.or.jp)   03/02 20:06:28
 私のパーティ: セリーヌ(ふりふり)・トリーシャ(うるうる)・ディアーナ(しくしく)
jirrです。
遅ればせながら、リンク張っていただき有難うございましたぁ。
ただのプレイ日記なんですがねぇ…(^-^;)

進行状況としては、今晩、4thプレイに突入しよと言うところ。
メインイベントが全然ダメで「State of War」が一度も出現しないです。
でも、それよりOPアニメの3人娘が
ルーに何を頼んでいたかって方が気になっている(笑)。

#0812  月刃歳    03/02 20:01:14
 種族: 煩悩魔人ハイグレード
今日も今日とて任務イベント

リオ:7/1:物品の販売:アリサ(仲介)

リオ:12/8:子供の世話:アリサ(仲介)

ディアーナ:10/15:店の手伝い:アリサ(仲介)

#0811  イース♪ (Ys@y7.net)   03/02 18:53:29
 好きなセリフ: アルベルトだ!
(久しぶりの書き込み♪)

自警団が軍隊になるか、公安が消えるかの選択肢発見かも☆

最後の全員イベントでの、ランディを無視するかどうかと
人質騒ぎの時の選択肢が怪しいと思われますが
みなしゃんはどうでしょうか?
(実は結構不安デス☆(; _ ;))

あと、僕にもセリーヌとコシキしゃんが重なりました☆(^^;

#0810  印南 (inna01@nasu-net.or.jp)   03/02 17:23:41
 一押し: セリーヌ・ホワイトスノウ
えーっと。
皆さん、シーラが、いない、いないと
お探しのようですが。
実は、オープニングムービーのなかに、
それらしいのがいるのですが。
マリアとエルが、真っ黒になった後のヴァネッサの右上あたりを
ご覧になってみてください。
以上です。
皆様、ごきげんよーー。

#0809  高山 登 (j1396074@ed.kagu.sut.ac.jp)   03/02 14:10:16
 一押し: まだ2は1回しか終わらせていないので未定。
とりあえず1回やりました。>悠久2
で、一番心に残った事。
「結局あの名前と専用グラフィックまであった
クロスボウ男はなんだったのだろう?」(笑)
で、隣で兄のプレイを見ていて、情報が増える。
んー・・・由羅EDを最後に回すべきなのだろうか?
これからプレイ回数が増えていくのが楽しくもあり恐くもあり。
#多分最終EDのフラグには全員クリアが含まれてくるのだろう。

シナリオの出来としては全体として1よりはいいような感じがする。
果たして最後の真実をつかめるのは・・・果てなのか(汗)?

スゴロクは1回もやってません。
いや面倒臭かったので(爆)。

「ある晴れた日に」。
いきなり解散して終了、ってのもキャラ別ED見るには
いいかもしれません(笑)。
あとは「プレイ回数」(あるいは「選択肢数」か?)と
それ以前の選択肢でどれだけシナリオが増えていくかが楽しみです。
#なるほどやたらに分岐マークが出るわけだ(汗)。
#あるいは最後の最後までやるとシーラが出てきて曲を作る(笑)?
##でもそうすると2のキャラたちの立場ないしなぁ(爆)。

#0808  影夜叉 (oooka@geocities.co.jp)   03/02 09:40:52
 一押し: クレア・コーレイン嬢
悠久2で、由羅・イヴ・セリーヌ・ヴァネッサEDはとりあえず見ました。
なるほど、そんな風に分岐があったとは・・・。
ところで、セリーヌさんのしゃべり方を聞いて、古式ゆかり嬢を思い出したのは
私だけでしょうか・・・・?

#0807  星川詠治 (ncv01006@ms1.navi-con,or.jp)   03/02 09:03:46
 好きなセリフ: 「家から洩れてくる明かりって、暖かいよな・・・」
今回はテーマ別イベントの分岐条件を追加。
・イヴ
「はかなき影の後を追って…」でローズレイクの場面になったら
様子をみる→今何を…で次のイベントが「Luke-Dolls」に
それ以外で「沈黙が語るもの」

・ローラ
「伝わりますか?」で
"クレア、頼む"を選ぶと次は「オールウェイズ」
それ以外で「From Girl to…」
ひょっとしたら"クレア、頼む"の後にもうひとつ選択がいるかも。

>ゆうなさん
>トゥルーってのになったらなにがちがうんでしょうか?
さあ(核爆)。
まだたどり着いていないので何ともいえません。
(そもそもあるのかどうかも・・・真相にたどり着くのを
仮にそう呼んでいるだけで)

うみうしさん>
オレは戦争組織である所の「軍隊」ってやつが大っ嫌いです。
だからこういう事態は何としても回避、もしくは打開したいと考えます。
「1」での自警団の横暴はショート財団の意向に因るところが大きい、と
今の所解釈していますが、どうだか。
どーでもいいけど「姿なき脅迫者」にヴァネッサを連れていくと
かなり辛辣なセリフを聞けます。
なんか現代日本に対して言ってるみたい。

Nocturneさん>
>「X-FILES」とイメージだぶるなあと思いません?
どっちかというと「ガンダム0083」のような(^^;
主人公の「誰が味方だ!何を信じて戦えばいい!!」というセリフが
聞こえてきそう・・・

カーフさん>
4人だと負ける危険性が格段に増すから(爆)。
クズのくせに強い・・・

#0806  カーフ (kalf@mxk.meshnet.or.jp)   03/02 05:50:05
 得意な仕事: 悠久ページにリンクすること(笑)
ううむ・・・ジョン&ヤスはいい味出してるなぁ(笑)
今回もそうですが、なぜスゴロクのライパルって3人なんでしょうね?
こっちは4人なのに・・・

#パティちゃん、今回はちょっと丸くなったなぁ(殴らなくなった)

#0805  月刃歳    03/02 04:56:57
 一押し: それでもシェリルだ!
7回目のプレイ終了。やはし任務イベントを。

セリーヌ:6/15:カウンセリング:教会の神父

セリーヌ:8/22:イベント整理:イベント主催者

イヴ:1/22:イベント手伝い:ショート家執事

 それにしても今回はEDがマルチですね。来期も競争になったり公安取り潰しになったり。

#0804  Pistachio (pis@ma3.seikyou.ne.jp)   03/02 03:37:43
 私のパーティ: ローラ(お兄ちゃぁ〜ん)・ディアーナ(めがね〜)・トリーシャ(りぼん〜)
↑そういえばどっかで使ったなぁ、このネタ
Re:ガテラー星人さん
>・ED条件
>イベント成否がなくなったところを見ると、絆度だけの判定でしょうか?もしそうなら1つのデータで複数EDは事実上不可能か。
>最初から1人とだけ仲良くして残り2人とは仲悪くしていれば確実にED?
前者のほうはあまりよく分かりませんが、後者のほうはどうもそうみたいです。1月の始めくらいまでに全員との相性がマックスに近いセーブデータを作って、休日イベントで悪い選択肢を選んでほかの二人の相性を下げてしまえば、お目当ての相手とのEDが見られるみたいですよ。あまりこういう攻略法は自分でもちょっとどうかな、という気はしますけど。(苦笑)

しかしながらファイナルイベントはどのキャラクターのも失敗の選択肢が無いようなのですが、本当でしょうか?

次のプレイは真相の伏線(!?)が見たいから由羅をパーティに入れようかな。

#0803  月刃歳    03/01 22:37:47
 好きなセリフ: しっぽ、ぴかぁ〜ん!!
任務イベント追加でぃす

ヴァネッサ:12/15:イベント整理:イベント主催者

ローラ:3/8:舞台の手伝い:劇場の舞台監督 (シェリル・・・きみのことがよく分からなくなってきたよ)

あと、ルーの一枚絵EDを見たときのルーのパラメータを

技巧8/体術6/教養MAX/信仰5/交渉MAX/神秘7

#0802  Nocturne (takahito@dais.is.tohoku.ac.jp)   03/01 19:59:43
 私のパーティ: トリーシャ・リオ・イヴ
とりあえず一回クリアしての感想ですが・・・

今回のメインシナリオってなんか「XーFILES」とイメージだぶるなあと思いません?
誰が味方で誰が敵だかわからない中、公共機関間で絡み合う陰謀を追及する主人公。そして結局謎は謎のままうやむやになり、
「・・・で、これってどういう話だったわけ?主人公の行動が全て無駄足に終わってるみたいだけど、何しに出て来たのさ、この人?」
と問いかけたくなるような虚しい結末(まあこれは僕のプレイ不足だろうけど)

こういうのも嫌いじゃないけど(っていうかかなり好き(^^)、「悠久」でこんなシナリオにお目にかかろうとは思わなかったのでちょっとびっくり。もっと「ほのぼの」で「らぶらぶ」で「いちゃいちゃ」なのを期待してたけど、そんな気分はふっ飛んでしまいました。(^^;;

あと、スゴロクバトルは要らないと思う。
公安のバカ3人組は存在そのものが許せないほどむかつくから見たくもないし(ひでー)、4人で1000G/週じゃあジリ貧になってしまう(汗)
だけど、これをなくしたらそもそもスキルを育てる意味がないんだよねえ(笑)せめてライバルキャラが魅力的だったら少しはやる気になるんだけど。

今思いつくのはこんなとこかな。

#0801  カーフ    03/01 18:29:57
 装備: 共和国共同体戦艦「レジナ・エルシア」
・・・すいませんが#800消しといて下さい(:^-^)
また暴走してしまった・・・
全責任を一人で背負うのは悪い癖だなぁ・・・

#うみうしさんへ。
前にマリーで「あのシナリオはなんですか?」
とスタッフに聞いたら「マリーが認めた」んだそうです。
何としても書いた人から事情を聞きたいです。


Vol.9へ
Vol.7へ Vol.6へ Vol.5へ Vol.4へ Vol.3へ Vol.2へ Vol.1へ
ラー・ゲートに戻る
シャドウランドに戻る
プラネット・ガテラーに戻る

管理者: ガテラー星人