悠久ネタバレ伝言板 Vol.6

Vol.1へ Vol.2へ Vol.3へ
Vol.4へ
Vol.5へ
Vol.7へ
シャドウランドへ
ラー・ゲートへ
ヒューガハート伝言板へ
悠久公式ページへ
エンフィールドへ

「悠久幻想曲」「悠久の小箱」「悠久幻想曲 2nd Album」のネタバレOKの伝言板です。雑誌やソフトの情報等知りたくない方はご注意ください。

#0700  STRIKER−Y (iwa-saki@mail.gunmanet.or.jp)   01/29 00:18:12
 好きなセリフ: 「なるほど・・・それなりの力はあるようだな・・・
認めよう君の力を。今、この瞬間から君はレイヴンだ」
もうあの事は闇に葬るので次回は書き込みができるようにお願いします>ガテラー殿
電セガの悠久2画面写真。
アレは随分画質が悪いんですが実際もあんな風にはなっていませんよね・・・?
そういえばライバルってどうなるんでしょうね?公安維持局なんでしょうか?
まだ雑誌等で公開されていないようですが本当にどうなるんでしょうね。
あと、各キャラのスタート時の相性値。やはり由羅はリオに対しては高いんだろうなぁ(多分)
で、リオはその逆とか(ありがち)セリーヌさんは多分みんなに対して相性値高いと思う。ああ言う性格だし。
既にアルとヴァネッサは犬猿の仲になる予感が(まぁ、雑誌を見た限りでは)

で、破壊神(笑)カーフ殿
>ライバルキャラ・・・
>マリーHPとかの書き込み常連さんだったらおもしろいのに(爆)
そんなんじゃカーフさん出た時点で負け確定じゃないですか(笑)
つうかあの設定自体ムチャクチャですやん(汗)使う技も一発死の物ばかりだし(爆)

#0699  STRIKER−Y (iwa-saki@mail.gunmanet.or.jp)   01/29 00:04:22
 ステータス: 筋肉痛
また書き込めなくなってたけどなんでだろう?もうあれは忘れようと思っているのに・・・
OPアニメは不評ですね。
似てないとかそんな意見が多いし。
でもせっかく作ったのだからどうこう言うのはちょっとアレだと思いますが。
まぁ、彼等もがんばって作ったのだろうし(多分)

#0698  星見柳人 (a26061@acs.ibaraki.ac.jp)   01/28 02:31:26
 一押し: お風呂に浸かってる由羅さん
 うーん、不評ですねえ、OPアニメ。まあ、確かにメインに使用される絵柄がきちんと固定化されてる以上、それに似せて作られていないと、問題ありなのですね,当然のごとく。なので、出来うる限りmooさんの絵に似せる必要があるはずなのでしょうが・・・。似てませんねえ、確かに。

 ただ、個人的意見を述べさせて貰えるならば、紹介されたOPアニメの断片的なイラストを見る限りでは、前作の静止画(ポスターの絵柄等)に比べれば、僕好みのイラストだったりするのですが・・・。特にヴァネッサの驚いた表情とか、お風呂に浸かってる由羅さんとか・・・。

 そうは言っても、「悠久幻想曲」というmoo氏がキャラデザを担当する作品世界の中で用いられるアニメに、全く独立した感想を投げかけるのは、無理ですからね〜。キャラデザから何からすべて「J.Cスタッフ」とやらが担当していれば別だったのでしょうが・・・。

#0697  影夜叉 (oooka@geocities.co.jp)   01/28 00:27:04
 装備: 溜まったレポート・・・
遅らせながら、電サタを読んだ。
皆さんの仰ってることが何となくわかりました。
あれは・・・似てない・・・。

Re:うみうしさん
>なにげに思ったこと・・・・・・・
  イヴ・ギャラガー = オーベルシュタイン。
  ヴァネッサ・ウォーレン = ビッテンフェルト。
「銀英伝」知らない人ゴメン!でも何かこの二人って仲良くなさう・・・・・・・

なるほど、イメージあってると思います。

#0696  カーフ (kalf@mxk.meshnet.or.jp)   01/27 20:15:22
 三押し: ラインハルト・フォン・シェーア(笑)
ライバルキャラ・・・
マリーHPとかの書き込み常連さんだったらおもしろいのに(爆)
OPは「似てない」ではなく「キャラデザが絵柄を変えたのについていけない」
というのが正解でしょう(汗)
ところで、コミックファンブックの発売日はPS版と同じ発売日・・・むちゃくちゃだ・・

3/15にキャッスルで東京出て・・・3/22にTGSで東京・・・
交通費10万・・・(泣)

#0695  高山 登 (j1396074@ed.kagu.sut.ac.jp)   01/27 16:30:25
 スキル: ケアレスミスLv3
自己レス。
すいません。
ガテラーさんへのレスの引用元、
最初のカッコは686じゃなくて684です。

#0694  高山 登 (j1396074@ed.kagu.sut.ac.jp)   01/27 12:21:10
Re:とこなパパ
>ライバルキャラが発表されてなくてスゴロクが飛ばせるという事は
>2にはライバルキャラがいないに違いない(爆)
いいですねぇ、それ(笑)。
でもそうするといよいよ育てる必要がなくなるのでは(汗)。
#もしくはタッグバトルが絡んで来るのか?>ダンジョン任意

Re:靖志様
(#683)
>なぜかシーラの絵がまだ公表されてない!
なんでですかねぇ(汗)。
可能性1:実は2は1から2年以内の話であり、
     シーラは留学中のため登場せず。
可能性2:主人公(1)と結婚してしまいハネムーンの最中。
可能性3:期待している人間が一番多いであろうと踏んだ
     MWがわざとひた隠しにしてユーザーの関心を引付けている。
可能性4:ライターにシナリオを書かせたら
     なぜかシーラだけ出番がなくなった。
多分3が一番濃厚(笑)。

(#690)
>いや、でも「リアクションが派手」とか「割と短気」とかが重なれば
>アスカやブルマを連想してしまいそう・・・。
声が鶴さんですから(爆)アスカはともかくブルマの可能性は
否定できないと思われます(爆死)。

Re:ガテラー様
(#686)
>EMファンにもMoo初心者にも万人に丁度いい難易度というのはどだい無理
エタメロに慣れてしまった人間(含む俺)が、
より「新規ユーザーが入りやすい」システムに対して
「ヌルい」と思うのも当然の事でしょう(笑)。
ちなみに余談ですが、悠久1を声目当てで買った
高校時代の友人はファーストプレイがリカルドEDだったらしく、
どうやら(このシリーズの)初心者相手には程よい難易度だったようです。

>エタメロの名イベント
#一部イベントがタイトルだけだと内容を思い出せなくて困っている俺(爆)。
#まぁ家帰ればわかるか(汗)。


>個人的に 「薄く広く」より「濃く集中して」の方が心には残りますわな。
俺の場合イベント数が極端に多くなり、かつそのほぼ全てが選択制となると
途中から「まだ出していないイベントを出し」、「それに成功するまで
やり直す」という作業が主になってきてどうも素直に(一続きで)
楽しめなくなってしまう傾向が強かったです。>悠久1
#さらなる原因は俺が最初に選ぶ選択肢で成功できるイベントが
#妙に少なかったってことでしょうか。
#しかも「DB埋めるための選択肢を探す」ってのもありましたし。

>ただ悠久はある程度故意に(サザエさん的なものとして)
>重い展開を避けたのではとも思います。
だとすると肝心のメインシナリオが浮きます(笑)。
浮かせたのかもしれませんが(笑)。
まぁ、
>結局メインシナリオを「冤罪」にしたのがすべての失敗だった
ってことなんですかねぇ。
雰囲気を軽くするなら変に重い設定なしで
ただの「ジョートショップ繁盛記」にすればよかったのに。

>マリアは結構人気あると思いますけど(^^;
>ウェンディに至ってはキャラコン御三家の1人ですし。
好き嫌いが極端に割れるということでしょう。
どっちも嫌いな人間はとことん嫌ってますから(笑)。

(#686)
>前作に輪をかけて似とらん。
それはすでに「別人」と言うのでは(汗)?

#0693  星川詠治 (ncv01006@ms1.navi-con.or.jp)   01/27 08:42:03
 オーダー: 「萌え」より「燃え」
OPソング>
「歌:影山ヒロノブ」だったらかなり燃えられるだろうというのは
サイキックジャンキーとしての意見。

うみうしさん>
本当です。池袋のゲーマーズで買い物をしたときにもらったチラシ
(イベント申込書つき)によると
「主催母体の株式会社ブロッコリー企業活動が活発になるにつれ、
諸般の事情から同人誌展示会の開催が困難な状況になってまいりました。
(中略)『コミッキキャッスル』の名を残すべく6月以降、
引き継いで開催していただける方を探しております。」
だそうです。つまり、可能性はあるということですね。
ちなみに次は3/15、ラストが6/21。

どうでもいいけど申込書のジャンルで「ガオガイガー」が
独立しているのはステキ(^^;

カーフさん>
ターゲットを絞りましょう(爆)。
神奈川在住のオレだってキツいのにそれは・・・

星見柳人さん>
>初めは暴走時のカトルのイメージだったのになあ。
「近付かないでって言ってるだろ!」というコトですか。
オレだとエミリオ・ミハイロフ(フルネーム書かないと誰かと間違える)で
「どうして、僕をそっとしておいてくれないんだ・・・」
同じやん(^^;

#0692  うみうし    01/27 01:22:14
 奥義: 意図せずに敵を作る ”ソ連兵地雷原足踏み除去”
なにげに思ったこと・・・・・・・
  イヴ・ギャラガー = オーベルシュタイン。
  ヴァネッサ・ウォーレン = ビッテンフェルト。
「銀英伝」知らない人ゴメン!でも何かこの二人って仲良くなさそう・・・・・・・

Re 星川さん
 キャッスルが6月までって本当ですか!?moo系サークルの充実度ということではあそこ以上のは恋愛育成オンリーかコミケくらいしかないのに・・・非常に残念だ!こんなことなら体調が悪いのも金がないのもおして行くべきだった!

Re ガテラー星人さん
 伝言板の処理ありがとうございました。

#0691  カーフ (kalf@mxk.meshnet.or.jp)   01/26 19:20:01
 二押し: イヴ
そっか・・・キャッスルに行けばよかったなぁ(:^-^)
(ちなみに広島から運賃が53000円かかるけど)
Cityですか?大阪(1/18、10000サークル)では15くらいだったです。
そろそろ破産しそう・・・(;_;)
(moo系の為の交通費、50万超えたのは私くらいでしょう)
いいサラ金ありません?いや本当に。

OPは・・・前作並みなんだけどねぇ(笑)

#0690  靖志    01/26 14:25:07
 ステータス: 夢想家でも現実主義者でもないハンパ者
1,ヴァネッサ・ウォーレン
   アニメでの彼女のイメージは賛否真っ二つってのが現状でしょうか。
   まぁ「知的かつ有能、しかも杓子定規ではない」あたりだと
   いくら口数が多くてもイヴとの差別化が難しそうですし。
   個人的には「えぇーっ!何ですってえーーっっ!!」とか(うっそぉー!とか)
   そんな台詞が聞ければ第一印象から想像した崩れが的中ってことで(爆)
   いや、でも「リアクションが派手」とか「割と短気」とかが重なれば
   アスカやブルマを連想してしまいそう・・・。
2,サターンOP
    まず、画像については悪くないと感じました。
    もちろん製品版にスケジュールやら育成やらの画面は
    持ち込まないだろうと期待したいところです。
    ただ、既にアニメーションを公開した以上、それと両立したかたちで
    原画と背景等のCGが活かされるのか心配です。
    (to be with部分のトリーシャの配置が絶妙・・・奈落だ)

    歌についても拙文をば。とにかく新鮮。
    1(PS版)と比べると活動的印象をかなり取っ払っているのが明らか。
    時期も近いので視点を変える、とかスタッフの誰かが言ってました。
    (だからって「学校の試験」「友達とのけんか」なんて例は・・・)
    そして、SS版「1」と並べて聴いて、も。
    何よりの驚きは恋愛色が前面に出されていないことでしょう。
    前作ではテーマソングに関してはEDも含めて両ハードが
    一線も二線も画していたのを思えば画期的!と言えるでしょう。
    歌の質が「幻想的」なこともあってユーザ層拡張に希望的観測を持ってます。
    (サターンまで友情によったら逆に減るか・・・との不安も)
3,マリア・ショート
    ウェンディ同様、あるいは彼女以上に徹底した欠点が、
    もし実際にいたならさぞつきあいにくいだろうという
    ある種冷めた(醒めた)感覚がファンの間にどれだけ・・・
    ((中略))
    結論。というほど立派なものじゃありませんが。
    突き放すくらい距離を置く。あまり目を当てられない方向からも併せて。
    その上でのキャラ評価であってほしいと感じるので
    半盲目的なひとが少なくないだろうと心配で。
    引き合いに出すならレミットも重要。
    キーワードは、父親と権力者の位置、具体的に何を探しているのか
    どういった方法で探しあてようとしているか、
    主人公と出会ってそれ(希望)への観点がどんな影響を受けたか、
    最後(ゲーム終了時)に目的かなって幸せを手に入れることができたか
    (ちょっと陳腐かも知れない。楊雲、リラも参考に)
    そんな形がまとまらずにここ半月ばかり煮え切らないとゆーか。
    (場所は?なんて疑問も半分切実で半分は詰めきれない逃げ・・・)

   長い・・・・・・・日曜はさんだし、って言い訳すら三流だ(爆)
   長すぎ!ということなら次から自粛します。でわ、また。

#0689  星川詠治 (cv01006@ms1.navi-con.or.jp)   01/26 10:58:37
 得意な仕事: ライトニング・オペレーション
かなり楽しめました>キャッスル
とくにティナに対して星見さんとは違う形の「正解」を
導き出した人がいたのは収穫。

ガチラー星人さん>
>男のままでも萌える人は萌えるだろうし・・・
そりゃそうですね(^^;今回は由羅とリオのどちらにもEDがあるから、
うまいこと辻妻をあわせてもらいましょうか。

>くだんのデモ。タケカワ氏のOPですがテンポの早い曲と思いきやそうでもない。
リズムがDEENの「夢であるように」といっしょだったので
「嘉門達夫みたく途中で違う歌に変えちまうぞコイツ」
と思ったのは公然の秘密(爆)。

>多いですねー。ときメモや東鳩とタメ張ってるし。
キャッスルはmoo系の比率が高いのです。
これがCityだとこうはいかない(らしい)。
でも6月で終わっちゃうのかー。
ゲームグッズ売る会社が即売会イベントを主催するのは
厳しいだろうからな・・・(←著作権が敵に回る)

>似てねぇーーー!(OPアニメ)
甘えましたね。MWじゃなく、J.Cスタッフが。
テイルズみたくはいかないか(TT)

うみうしさん>
>それでバッドEDが粛清・・・・・・こんな悠久はイヤすぎ・・・・・・
ベストEDで全部の組織を一度解体して、新しい組織をつくるというのは・・・それじゃ主人公の目的が果たせないのか(笑)。

#0688  カーフ    01/26 06:05:38
 奥義: 魔天創滅波
知らない人のために私のSSでのヴァネッサ
ヴァネッサ「私の後ろに立つな!」
子ども「うえ〜ん、おばさんがいじめる〜〜」
ヴァネッサ「死ね」
(:^-^)

#0687  うみうし (fwhs5751@mb.infoweb.or.jp)   01/26 01:34:45
 ステータス: プロバイダー変更処理 レベルマイナス8
電撃SSのOPの記事を見て・・・・・・(T_T)。

 ところで未だ主人公の動機が見えてきませんね「悠久2」。ギリギリまで出さないのだろうなやはり。
 しかし街に二つの治安組織があるのはどうにも解せぬ!一介の隊員の抵抗だけでこんなことができるとは思えない。もしかしたらエンフィールドは内部分裂の危機にあるのかもしれない。対立する二派がそれぞれ武装組織として自警団・公安維持局を有していてゲームが進むにつれ、状況は悪化の一途を辿る・・・・・これならTGSでのカッセルらの「長年吹き溜められた毒が・・・今吹き出されようとしている」とかの台詞の辻褄が合う。それでバッドEDが粛清・・・・・こんな悠久はイヤ過ぎ・・・・・・(^^;;;。(朝日新聞の日曜版の特集がヒトラーで親衛隊と突撃隊の対立と粛清の話があったので)

Re:ガテラー星人さん
> あ、別にいいですよスペース。なんなら両方まとめておきます。
    それでは申し訳ありませんがまとめていただけますか?よろしくお願いします。

#0686  ガテラー星人 (メール)   01/25 20:16:05
店頭デモ流してただけでした(^^;>ゲーマーズ祭
# でもEM記念トレカ(非売品)もらえたので行った価値はあった。

くだんのデモ。タケカワ氏のOPですがテンポの早い曲と思いきやそうでもない。やはり雰囲気的には前作までから大きな変更はないんでしょうか。
途中でピアノの鍵盤が出てくるあたりシーラに何か役割が?(笑)

【おまけ】C.キャッスルのサークルカット
メロディ11、トリーシャ7、シーラ4、ローラ3、マリア2、パティ2、ピート2、シェリル1、エル1、ディアーナ1、ウェイトレス姿のクリス1(笑)、ってとこだな。多いですねー。ときメモや東鳩とタメ張ってるし。


・電撃SS
似てねぇーーー!(OPアニメ)
前作に輪をかけて似とらん。さらにヴァネッサ様のイメージがガラガラと崩れていく。もうちょっと有能で万事テキパキこなす人かと思ってた。なんかカーフさんのSSがギャグでなくて現実になりそうな雰囲気っスよ(^^;
前作キャラがほとんどメインキャラと同じ扱い受けてますね。こういう続編も珍しいのでどうなるのか楽しみといえば楽しみではあるんだけど、やはり声・EDがあるわけじゃなし物足りなさが出そうな気が…
# マリア、人気投票1位じゃないですか(^^;>靖志さん


Re:カーフさん
どうなるんでしょうね、メインシナリオ。元々電撃に載っていたもの(思い出のある部隊を潰したくないので毎月自警団に一定の額を納める)とじゅげむ増刊に載っていたもの(市民のための部隊を潰したくないので期間中に一定の支持を得る)とどちらが本当なのかも不明ですし。要するに何をするゲームなのか全然情報がないんだものなぁ(^^;

> ・驚いたリカルドは有望新人のアイル(2の主人公)に自分の部下で一番能力
>のある(笑)アルベルトと魔法ギルドで見つけた呪文で召喚したヘキサをつけて
>自警団を守らせる。
不安なメンバーだ…(笑) 人材不足ですね(^^;
ヴァネッサは確かにそうでもしないと仲間になる理由が不明かも。

> (1キャラとも面識あるし・・・)
実は1キャラの身内…例えばアレフの兄だったとか(笑)

#0685  カーフ (kalf@mxk.meshnet.or.jp)   01/25 18:23:23
 得意な仕事: イタリア軍の設定(本当だから困る)
特典はマジックプレートだったんですね(笑)
フェイントか(爆)
それはいいけど、せかんどのシナリオ、私のSSよりも上になってよね(:^-^)
私のSS用の設定↓
 (私としてはリカルドEDが真のEDになります)
 リカルドにも鍛えられて、街からも人望を得たヒーロ(1の主人公)が自警団
とは違う組織のリーダー(公安維持局)になるという考えです。
 今度のライバルはジョートショップではなく、ヒーロでも手を持て余すエリー
トばりばりの役所の人(:^^)
 彼らの目的は公安維持局も自警団もジョートショップもみんな潰す事です。
 ・驚いたリカルドは有望新人のアイル(2の主人公)に自分の部下で一番能力
のある(笑)アルベルトと魔法ギルドで見つけた呪文で召喚したヘキサをつけて
自警団を守らせる。
 ・リカルド自身は出しゃばり過ぎということで役所から行動停止命令が出てい
る。(つまりヘキサはリカルドの代理)
 使い魔という疑惑を調べる為に魔物ハンターのルーが仲間に。
 ヒーロから頼まれたという名目理由(実際は調査)でヴァネッサが仲間に。
  ・・・はいいんですが、アイルがどっから現れたか説明が出来ない(:^^)
 (1キャラとも面識あるし・・・)
こんなド素人の考えより上になってくれよ(:^-^)

#0684  ガテラー星人 (メール)   01/25 14:05:56
 ステータス: 電撃SSまだ見てないす
Re:特典の話
遅まきながら購入特典、マジックプレートならおまけとして妥当な線でしょうね。ちゃんとこういうものがあるということは単なる手違いだったんでしょうか>名刺が特典(スマンMW)

Re:スゴロクの話
私はシナリオさえ楽しめればいいのでスゴロクが任意なのは有り難い…(^^;
ライバルも別にいなくていいです(笑) ←そこまでやったらまるっきりヴィジュアルノベルだよ。「ゲームやったぜ!」って達成感には欠けるでしょうが…
前作の難易度はいろいろ言われてましたが、EMファンにもMoo初心者にも万人に丁度いい難易度というのはどだい無理なわけで、その意味で一つの手ではあるでしょうね>スゴロク選択制
もっとも高い難易度はそれに対する見返りがあってこそ満足されるものですからスゴロククリアしても何もなかったりすれば不満続出でしょうが、さすがにそれはないと思う(^^;(スゴロクをクリアして初めて見られるグラフィック、とか)


Re:Nocturneさん
>「12歳」かあ。手出したら犯罪ですね。(^^;;;;;;;;;;;;;;;;
現実ではできないことを実現してくれるのがゲームの良さです(爆)

>だけど、それが裏目に出て女性恐怖性になったリオ君ってのも面白そうかな、
>なんて思ってしまう鬼な自分って・・・(汗)
女の人が来ると自分の後ろに隠れて小さく手を震わせながら、脅えたような目をしてか細い声で名前を呼んで助けを求めるんですね…
(何を書いてるんだ、何を)

Re:星川さん
>何よりリオが女の子なら、由羅さんがクリスひと筋になれるし(こやつ・・・)
「リオ君が女の子と判明して由羅さんが真っ白な灰になっているED」なんてのだったら嫌すぎる(^^;
もっとも「男も育成できる」のが売りのこのゲームで3人しかいない中の1人を女の子にしてしまうのはあまりメリットはなさそうですね。男の子のままでも萌える人は萌えるだろうし…(爆)

# どっちにせよクリス君の扱いには不安がつきまとう。「こんななら2には出てきてくれない方が良かったぞぉー!」なんてことにならなけりゃいいんですが…


Re:高山さん
>名イベント
「全然出ない」は言い過ぎでした。「リサさん関係しか出ない」です(笑)
(やっぱりシナリオ書いた人に依るのだろうなぁ(^^;)
EMだと「予感」「DARK BLOOD」「SKY HIGH」「運命の糸?」「トラブルクッキング」「気にしてほしいから…」「灼熱の大地を踏みしめ」などなど<個人的に
「薄く広く」より「濃く集中して」の方が心には残りますわな。ただ悠久はある程度故意に(サザエさん的なものとして)重い展開を避けたのではとも思います。(じゃあリサさんは何なのかと聞かれると困るけど(^^;)
それにしたってもう少しひねって欲しかったですね。今時「動物園から動物たちが逃げだしました」はないでしょう!(笑) 小学生向けかよ、うらあッ!

>そもそもなんでもっと同行者として心強そうな
>人間を選ばない(笑)。>主人公(エタメロ)
そのへんはうみうしさんのページが詳しいです(笑)

>でもエタメロの方がよっぽど「目的意識」があるので(ってか悠久には
>シナリオ本筋に対する「目的意識」が全く欠けているように思えるので)、
>その時点で「ひと続きの話」として考えた時に明らかに差が見えるのです
つながりのないバラ銭ですからねー>悠久。結局メインシナリオを「冤罪」にしたのがすべての失敗だったような。
「主人公が罪を晴らすという目的を忘れてのほほんと暮らしている」という意見はよく聞きますが、かといって1年中冤罪に脅えながら必死で証拠を探すという重い内容、しかも失敗すると牢屋行きだったとしたらそれはそれで嫌な気もするし(^^;
「潰れかけたジョートショップを一生懸命働いて立て直す」という話なら設定がうまく作用したと思うんだけどなぁ…。


Re:靖志さん
>マリア、髪伸びてるんだかいないんだか。時間の前後すら判断できません。
「前作との時間関係はゲーム中で明らかになる」ってことは時間関係がうやむやにされることはないんでしょうが、実際どうなるんでしょうね。ローラの設定からして1の前ってことは考えられないし、
後だとしたら「思い出すねェ○年前にフェニックス美術館で盗難事件が…」なんてセリフがあるのか、
パラレルワールドだとしたら「ここはもう一つのエンフィールド…。この街のもう一つの可能性」なんて話になるのか(笑)
グラフィックは時間以前にどれも別人になってしまった気がする…

マリアは結構人気あると思いますけど(^^; ウェンディに至ってはキャラコン御三家の1人ですし。
「魔法の花言葉」は私は激怒しましたが、Niftyのイベント投票では2位取ってましたしね〜。


# であであ、これからゲーマーズ祭行ってきます。(遅いよ)

#0683  靖志    01/24 12:01:53
 ステータス: 「萌え」は無し、ちょっと残念
十日ぶり。お久し(やたらたいがい)
 DSS、なぜ?なぜかシーラの絵がまだ公表されてない!
まあ、いずれにしても前作との関連については「思わせぶり」な表現も無いし
別段気にするほどのことじゃないかもしれませんが・・・。
それにしてもアニメで頭だけってのは(苦笑)。

目の付け所は、服装もですが、髪。
マリア、髪伸びてるんだかいないんだか。時間の前後すら判断できません。
公開情報は要所要所が徹底して伏せられてるような。
かくして今週も謎は解けませんでした、おしまい・・・とか(爆)

いらない追記。マリア、方々で好かれてませんね、むしろ嫌われて。
 EMのウェンディとどちらがってくらいに(嘆)。

#0682  星見柳人 (a26061@acs.ibaraki.ac.jp)   01/24 02:18:58
 ベストカップル: 由羅&クリスだって!
 電撃SS。ありませんでしたねえ。ライバルキャラの紹介・・・。都築さんの言うとおり、ライバルキャラいないんでしょうか?(じゃあ、スゴロクの存在意義って一体・・・)
 そりはともかく、由羅さんの入浴シーンがかなりいい感じなのです。髪型が普段と違うのがさらに。それと、画面端のしっぽが・・・。これ、彼女のですよねえ?
 ふと思ったけど、ムービーは前作のキャラは、前作のままなのね、服装。シェリルとクリスの服装は、エンフィールド学園の制服みたいですね。袖口辺りがやっかいだ・・・。

星川さん>
>何よりリオが女の子なら、由羅さんがクリスひと筋になれるし(こやつ・・・)
 よっし、女の子決定っと(をい)いやでも、2の由羅サンは,やっぱし、ただの美少年好きなのね・・・。悲しすぎる・・・。やはし、「さびしかったの・・・」とかいうEDかなあ?・・・・・・かなりイヤ。そんなの由羅さんじゃないし・・・。

Nocturneさん>
>#こうなったら世界を革命するしか(意味不明)
 「僕は男だから、花婿だよ・・・」とかいうんでしょおか?黒薔薇持って。(言わないって)
 うーん、初めは暴走時のカトルのイメージだったのになあ。

#0681  都築とこな (kenchan@enjoy.ne.jp)   01/23 02:13:52
 装備: モテモテ銀行券
ライバルキャラが発表されてなくてスゴロクが飛ばせるという事は2にはライバルキャラがいないに違いない(爆)

#0680  Nocturne (takahito@dais.is.tohoku.ac.jp)   01/22 14:54:52
 らぶらぶ: リオ君
という訳で、リオ君関係のレス

Re:星見さん

>後リオ君。ダメージ食らってる姿に、なんか感じ入る物が・・・。

いじめっ子心をくすぐるというか・・じゃなくって(汗)、守ってあげたくなる可愛さですね。

>分かってるのか!?彼の人は男だぞっっ!!(爆)

そんなの気にしちゃダメです(激爆)
#こうなったら世界を革命するしか(意味不明)

Re:星川さん

>何よりリオが女の子なら、由羅さんがクリスひと筋になれるし
>(こやつ・・・)

いやあ、わかりませんよ。由羅さんなら「女の子でもリオ君は可愛いからOKなのぉ〜」とか言わないとも限らないし。(^^;;
なんか、かなり由羅さんに対して妙なイメージを持ってるなあ(汗)
#由羅さんファンの人、ごめんなさい。

#0679  星川詠治 (ncv01006@ms1.navi-con.or.jp)   01/22 10:14:48
 好きなセリフ: いつか描いてた明日へもう一度歩き出そう
この時期になってもライバルキャラの紹介がない。
明日の電撃SSで出なければ、ギリギリまで隠すつもりだとも受け取れる。
情報過多ぎみの最近では、珍しい傾向・・・
いや、それ自体はいいんですが。
発売前に基礎的なことを殆ど知っていることが多かったので、
少し不安なだけ・・・。

ガテラー星人さん>
<家族を養うためひとり身を粉にして働き続けるシーラ…
それはとっても退廃的・・・というより某メイドさんゲーム(爆)。
・・・はっ!エンフィールドには「クレア」も「フォスター」も
居るではないかっ!
まさかこんなきっかけで一線踏み越えてしまうのかぁ!?(←ないない)

カーフさん>
別の考え方。
スゴロクをする・・・戦闘をしたい人
スゴロクをしない・・・戦闘をしたくない、恋愛
(もしくは友情)だけしていたい人
オレは前者。
だって戦闘民族ですもん(爆)。

星見柳人さん>
<分かってるのか!?彼の人は男だぞっっ!!(爆)
さあ、それはどうでしょう(核爆)。
女装・男装に敏感なオレの勘に、なにか引っかかるものを感じます。
何よりリオが女の子なら、由羅さんがクリスひと筋になれるし(こやつ・・・)

#0678  カーフ (kalf@mxk.meshnet.or.jp)   01/22 05:14:01
 得意な仕事: 雷撃(笑)
スゴロクが任意・・・でも育成の結果を試す必要・・・
なら答え。
スゴロクをしない→スゴロクで会う全ての敵と戦う。
スゴロクをする→弱い敵(同じものです)
ですかね?

#0677  星見柳人 (a26061@acs.ibaraki.ac.jp)   01/22 01:51:48
 一押し: メイドさんのパティや、ローラなんかも見てみたい。
 名刺は・・・買う気おきないですね。例え全部お気に入りのキャラだとしても。4000円はちょっと・・・。最近、グッズの質が下がったよーな気がする・・・。エタメロの時が良かったなあ、一番。それなりにクオリティが高くて。数も少なくて。悠久はだし過ぎっぽい気がします。絵柄も買おうと言う気になりませんし。って、クッション買った奴の言う台詞じゃないが・・・。

 セリーヌさんと言えば、どんな声を当ててくれるのか楽しみです,宮村優子。なんかよさげな感じらしいですけど・・・。

 後リオ君。ダメージ食らってる姿に、なんか感じ入る物が・・・。分かってるのか!?彼の人は男だぞっっ!!(爆)

 はううう、メイドメロディの西原久美子ボイスを聞いてみたかった・・・。みたかったったらみたかったんだい!(←だだっこかい)

#0676  STRIKER−Y (iwa-saki@mail.gunmanet.or.jp)   01/21 22:57:14
 一押し: 誰がなんと言おうとセリーヌさん!!
訂正。名詞→名刺でした(苦笑)
それはそうと2は開発期間が短いみたいですが皆さんは如何思いますか?
俺としては出来が良ければそれで良いと言うフランクな奴なんで(爆)
スゴロクの代わりになんかいい物無いんでしょうかね?
完全な新作(あれば)にはスゴロクから抜け出して欲しい所でしょうか。
とにかく2のEDは前作みたいに肩透かしが無い事を願って・・・(特にセリーヌさんなんかは)

#0675  STRIKER−Y    01/21 22:51:25
 私のパーティ: ダニー、グレッグ
悠久2の特典として10キャラの名詞ってあるじゃないですか。
アレって1キャラに絞るって事出来ませんかねぇ?
そうなりゃ俺はセリーヌさんだけにしますが(笑)
>スゴロクは任意で出来る
そうなると・・・一体・・・。
想像つかないっす。

#0674  高山 登 (j1396074@ed.kagu.sut.ac.jp)   01/21 14:26:29
 奥義: 一昼夜漬
昨日書こうとしたら弾かれたので
追記も兼ねてレス打ち。

Re:ガテラー様
>メイドシーラでも出てきてくれりゃ最高なんですけど。
いいっすねぇ(萌爆)。
でも不幸なところからはい上がって来る話はちょっと(汗)。
#そもそもメロディがまともにメイドできるのかという話が(爆)。

>「名刺5枚(タダ)入り!名前は自分で書いて使ってね!もっと欲しいor
>名前印刷してほしい人は注文してね!」くらいにしとけばMWも
>見直すんですけどねー。
それだと1のしおりよろしく「見本1枚」で
キャラがランダムになりそうな(笑)。
まぁそれなら別にこのせいでソフトの値段が21円(税込)上がっても
さして文句は来ないだろうに(爆笑)。

>うーん、話としては考えられるんですが主人公(1)がジョートショップを
>捨ててしまうってのはあんまりすっきりしないんです。
俺の場合「いつか強くなってジョートショップに戻るための男としての修行」
という好意的解釈に基づいているので(爆)、さして抵抗感はありません。
#でもそうすると2のストーリーとの整合性が取れなくなるなぁ(汗)。

>名イベント
・・・出ないなぁ(汗)。>悠久
#ならエタメロなら出るのか(爆)?>俺
数少なくても「話」としてのめり込める方が俺は好きでし。

>人をなめた話
まぁそうですが(笑)。
確かに設定としてはエンフィールドの方がより地に足がついてますね。
そもそもなんでもっと同行者として心強そうな
人間を選ばない(笑)。>主人公(エタメロ)
#ひょっとしてただの女好きなのか(爆)?
でもエタメロの方がよっぽど「目的意識」があるので(ってか悠久には
シナリオ本筋に対する「目的意識」が全く欠けているように思えるので)、
その時点で「ひと続きの話」として考えた時に明らかに差が見えるのです。
#極端な話、誰のEDかさえ考えなければ無理にヒロイックゲージを
#上げる必要もありませんからねぇ(笑)。
#どうやっても「本来の」シナリオの結末は同じになるのだし。>悠久

>1プレイにかなりエネルギー使いますね(^^;
おかげでしばらく次のプレイをやる気が起きなくなるという(笑)。
でもなんか説明できないものが心に残っていて、
それが膨らむとまた次のプレイを始める。
これが「人をひきつける魅力」ってもんですかねぇ(笑)。
#その点で悠久はこれにいまひとつ欠けていて。
#でも1プレイが短い(]SSなら標準2時間が可能)せいで
#勢いでできるから次のプレイまでのスパンは比較的短くなる。

やっぱり時間がなくなったのでまた中断。

#0673  星見柳人 (a26061@acs.ibaraki.ac.jp)   01/21 12:07:01
 ステータス: 現実逃避
 DPSをじっくり見てみる。スゴロクは任意で出来る、とのこと・・・つまり、一度もスゴロクせずにクリアすることも可能・・・・。このゲームにおいて、キャラを育てる意味って一体・・・・・。これが任意となると、もはや、育成SLGとは呼びがたいのではないのだろうか。
 それとも、もっと別にキャラ育成の結果を試すようなイベントなんかがあるんだろうか・・・。魔道検定のような?(闘技場も任意なので除外でしょう)

 ふしぎなことするよなー。

#0672  Nocturne (takahito@dais.is.tohoku.ac.jp)   01/20 20:57:42
 好きなセリフ: あなたは世界を革命するしかないでしょう
真面目モード(割と)です。

名刺については何と言ってよいのやら…。もはや自分とは違う世界の話として割り切るしか。
でもさっきメディアワークスのページを見てきたら、

>このページは、表現に一部に誤解を招くおそれがあったので、
>1月20日に訂正させていただきました。

との事。ちゃんと「特典」ではなくなってて一安心(…そうかな?)
でも、

>セガサターン版の方は各販売店によって、それぞれ特典内容が
>異なりますので、お店の方へ直接ご確認下さい。

ってのはちょっとマズいのでは?まあ「はじめから特典なしだった」と割り切ってしまえばそんなに腹も立たないけど。;-P
(そういえば、悠久1の時、某店でおまけに「限定版しおり数枚」をつけてた時はどうしようかと思ったっけ。他の店で買った人を馬鹿にしてるとしか思えない。)

Re:高山さん

>そして世界観がまたしてもいい加減のように思える(少なくとも技術
>考証はいい加減に思われる。炭素で発掘物の年代を測り、電算機まで
>導入されるファンタジー世界ってなんだ)。

そうですね。結局ここら辺は「いかにプレイヤーを納得させるか(悪く言うと「だます」かな?)」だと思っています。そういう意味で、プレイヤーが雰囲気に浸るのを邪魔してしまうような設定はバツですね。きつい事を言えば、こういう疑いを抱かれた時点で作り手の敗け、かもしれません。

Re:ガテラーさん

>人格者ですよね、人格者なのに〜。2のあの自己紹介は不安すぎる。

あれじゃあただの色ボケしょた女…(失礼)。リオ君ファンとしてもちょっと勘弁して欲しいなあ。それとも実はリオ君を更生させるためにわざとああやってるんだろうか?でもそれでEDリオ君が由羅さんらぶらぶになってたらどうするつもりなんだろう。

だけど、それが裏目に出て女性恐怖性になったリオ君ってのも面白そうかな、なんて思ってしまう鬼な自分って・・・(汗)

#0671  Nocturne (takahito@dais.is.tohoku.ac.jp)   01/20 18:28:32
 好きなイベント: 男装してたのが露天風呂で女の子だってバレちゃうやつ(該当キャラ2人)
萌えモード(?)な話

Re: 高山さん

>>マルチエンディングで「友情」「恋愛」どっちもありってのは
>・・・男性キャラも(汗)?

・・・と、とにかくこれでやおい好きなお姉さま方のハートはゲットですねっ!!(もうヤケ)
そういえば、コミケでWHサークルの辺りを廻ったら、「やおい」風なサークルが多くてびっくりしました。EMや悠久に関しては「それ」系がちょっと弱いかな?男性キャラ少ないし。
そこら辺、女性ゲーマーの方々はどう思ってるんだろう?

Re: ガテラーさん

>>でもでも、「実は女の子だったリオ君」ってのはちょっといいかも。
>それなら思いっきり保護欲そそられますね〜。12歳だし(笑) 暗いし。

「12歳」かあ。手出したら犯罪ですね。(^^;;;;;;;;;;;;;;;;

僕的には「暗い」っていうより「おとなしい」ってのがミソです。なんかオドオドしてるのって可愛いし(爆)。そのおとなしさのまま、だんだん周りと打ち解けてほしいなと思います。
#もしEDでトリーシャやローラとかと仲良しグループになって大騒ぎして
#たらちょっとイヤだなあ(爆)

#0670  ガテラー星人 (メール)   01/20 13:31:19
 ステータス: ウェンディSS書きました
どうも昨日から伝言板が不調だったようで、書き込めなかった方は失礼いたしました。


Re:カーフさん
ん〜、「ギャグ的意味での『サギだ〜』であって厳密な刑法における『詐欺』の意味ではない」とか書けば良かったんじゃないっすか(^^;
私も見たときは「JAROに電話するぞ!(笑)」とか思いましたけど(笑)

Re:星川さん
>にしても、やってほしくなかったんですけどね、こういう
>コ○ミみたいな商売のしかた・・・
商売になるんですかねえ…(笑) 普通に名刺売るのに比べ別に売り上げが上がることはないような。(「要らないけど特典だから買うか」なんて人はいないだろうし)
名刺買う人は当然ソフトも買う人だからソフトの売り上げにも貢献しそうにないし。

>メロディが就職。しかもメイド。
>よりにもよって君・・・(^^;
私はメイドはおとなしい方がいいっす(爆)
メイドシーラでも出てきてくれりゃ最高なんですけど。←出ねーよ。でも2ではいきなりシェフィールド家が破産、家族を養うためひとり身を粉にして働き続けるシーラ…とかいう設定だったらさぞ萌え転がれそう(笑)

>藤崎詩織のファンじゃないんですから(←この辺がひどいこと言い)
思えばときメモPS限定版がオルゴール付きで9800円(通常版は6800円)だったことを考えればそう変でもないのかもしれませんね。
しかしオルゴール3000円ならそれくらいするかなとは思うけど、名刺4000円はちょっと(^^; 思い入れも比較にならないし。(悠久2はすべてはプレイしてから←私の場合)

#667
>悠久のコンセプトのひとつに、「より人間らしく、生活感あふれる描写」
これはぜひ推し進めてほしいです。ただ好きとか嫌いとかでなくてそれぞれが人としてどう生きている、生きていくのかを見たい。
悠久1はほとんどが「市井の人」だったから世界としてはそれに適してるんですよね〜。(2では違うけど、まあ別の魅力を見せてくれることに期待)
# しかしだったら何で「幻想曲」なんてタイトルつけたんだろう…

>要は「悪いところもあって当然。生きているんだから」ってことです。
ただそれでも悪いところは直す、欠点は克服する、そういう気がないなら何のために生きてるんだか分からないです。どうにもならないことは受け入れるにしても、方向として何の進歩もないよりは多少なりとも前を向いているシナリオであってほしい…。
悠久では「誰しも欠点はある」を通り越してもはや「人として許せない」レベルに達してるものもいくつかありましたしね(^^;


Re:うみうしさん
あ、別にいいですよ>スペース。なんなら両方まとめておきます。
> 「悠久2」Get→解説書に名刺の販売の紹介という形ならよくある例ですが、
>それを特典だと言われてもやはり嬉しくはないですね・・・・・
何も特典という名前をつけなくても「名刺売ります。申込書はソフトの中に」で済ませておけば別に不満も出なかったと思うんですが、誰が特典にしようなんて言い出したんだろう?

> ところで由羅の補完計画作成中なのですが、由羅はアリサ並の人格者であること
>に気づく。こいつは意外なことだ!
次は由羅さんですか。楽しみに待ってます。
人格者ですよね、人格者なのに〜。2のあの自己紹介は不安すぎる。

>サブキャラクターは魅力的なんですね「悠久」は!
メインもキャラ(設定)だけは良かったですしね〜。やはり扱いがちょっと…。
1キャラ個性で「魅力的な見せかた」というのは無限にあるわけじゃないのでシナリオ数が増えればネタぐりも苦しくなる。その意味でサブキャラとしてなら「おいしいところだけ取り」もできますがメインだとそうもいかない。それなりに話を構築してきちんと計算しないと…。そのへんはスタッフも分かっていると思うんですが、やはり時間が心配(^^;(時間っていっても本当に1と平行作業やってたなら短いわけでもないんでしょうが)


Re:高山さん
>#にしたって200枚あっても俺の行動範囲じゃなぁ(笑)。
そもそもオフ行かない人は眺めて楽しむくらいしかない…。仕事で使うわけにもいかないし(爆)
「名刺5枚(タダ)入り!名前は自分で書いて使ってね!もっと欲しいor名前印刷してほしい人は注文してね!」くらいにしとけばMWも見直すんですけどねー。

>1の主人公がリカルドEDでそのまま時間が流れ、
>これが2の主人公になっていると仮定することも考えています。
うーん、話としては考えられるんですが主人公(1)がジョートショップを捨ててしまうってのはあんまりすっきりしないんです。それこそ1の世界を壊しているようで(^^;(兼業とかいう説もあるけど…やっぱりすっきりしない。下手に手広げるより小さな何でも屋として頑張ってる方がいい)

>>エタメロと悠久の違いについて。
あ、なるほど。失礼しました。
シナリオの出来は同感。「名イベントは?」と聞かれてEMは3つ4つすぐ出てくるけど、悠久は全然出ないっす。Niftyのイベント投票でもEMは投票者数63人、悠久は35人。どうにも悠久シナリオは「時間がないけど1キャラ13本と既に決められているし、とにかく数だけでも揃えなけりゃならないぜコンチクショー!」的な臭いをプンプン感じます。数増やしたはいいけどその分練り込む時間は増やしたんだろうか?
ただ個人的にはEMは「鉄骨にぶち当たって異世界に飛ばされた。そこには5つ集めると何でも願いがかなうという便利なアイテムがあって、それを集める同行者は可愛い女の子ばかり」という人をなめた話(それ言っちゃオシマイ(爆))だったのでいまいち現実味がないです。幻想的なのが売りといえば売りなんですけど。
その意味では悠久世界の方が生活に根ざしている点で現実感はありました(冤罪うんぬんは除く)。もっとも設定だけの話でシナリオはやっぱり上の通りなんですが。

>#エタメロってプレイしている体感時間が妙に長くて。
1プレイにかなりエネルギー使いますね(^^;


Re:TERUさん
>だいぶ前にも書いた覚えがありますが、個人的には余分なスキルが無くなってそう
>だったのでこれに関しては好感持ってます
そこはユーザーの意見を採り入れたんでしょうが、ただそれでゲームとして面白くなるかというと別にそういうわけでもなさそうなんですよね(^^; 基本的なものが同じである限りは。

>あとボイス・・・もうちょっと増やして欲しいですね−。フルボイスまでとは言わ
>ないけどせめて今までの1.5倍くらいは無いとボイスの意味が無くなってしまう
>と思います。
1週間の感想とか、システム的なところでもうちょっと喋ってほしいですね。何度も聞くんだから。
ただ今回サブキャラになる1のメインキャラはやはり声はないでしょう。(これで喋ったら凄いけど。ギャラが(笑))声有りと声無しの会話、というのは残りそうですがこれは仕方ないか…。


# 特典のことはここのURLと一緒にMWにメールしておきましょう。

#0669  TERU (j1694005@ed.kagu.sut.ac.jp)   01/19 14:28:51
 嫌いなもの: 論文(T_T)
最近うちの人気投票の票の入りが良くないので宣伝も兼ねます(笑)。
名前の部分を押せば直接投票所に!(爆)

#0661ガテラー星人さん>
特典については・・・何も言う気が起きません。
でも買う人は買うんでしょうね−。
私個人としては「電撃屋」での「悠久プリクラ」を知った時は笑いが止まりませんでしたが・・・
でもこれで新規加入者がほとんど見込めなくなりそうな気が・・・ハタから見たらどう考えても「近寄り難さ」がありますし(--#。

>>シナリオ以外の部分でも何かしらの進歩はして欲しいですね。
>システム面はどうなってるんでしょうねー。 >今までの情報からだと見た目がちょっと変わっただけで1とほとんど変わりないようですが。

だいぶ前にも書いた覚えがありますが、個人的には余分なスキルが無くなってそうだったのでこれに関しては好感持ってます(今のところ)。
あとボイス・・・もうちょっと増やして欲しいですね−。フルボイスまでとは言わないけどせめて今までの1.5倍くらいは無いとボイスの意味が無くなってしまうと思います。
(HP申請の時にMWにも伝えましたけど・・・どうなるんでしょう?やっぱ大差ないのかな(^^;;)

>>素直に「面白かった」と思えるようなものでしたら理想でしょう。 >そうですね。もし1との矛盾があってもそれを補うほどに2自体が面白ければ文句はないですし。 >でもまるっきり二番煎じなら初めて出会ったものより印象は落ちるでしょうね。

二番煎じだったら・・・すでに「笑点」の「マンネリズム」の域に達してしまいそうな気が(苦笑)。

#0668  高山 登 (j1396074@ed.kagu.sut.ac.jp)   01/19 11:11:57
 スキル: 意味のない毒舌レベル2
悠久2「購入特典」。
特典じゃないやん(キッパリ)。
でもゲーム本編出してからの商売なあたり
某マーカスよりはよっぽどマシかも(笑)。
#にしたって200枚あっても俺の行動範囲じゃなぁ(笑)。
#1枚20円なんて値段もかなりボってるし。
##どっちにしろ多分このアイデアを提案したのは
##開発スタッフではありえないでしょう。
##そう信じないと今までの自分がばかばかしく思える。

Re:星川様
>藤崎詩織のファンじゃないんですから(←この辺がひどいこと言い)
その中でもかなり「貢いでいる」(「コアな」という表現は
ふさわしくないかと)人間か何も知らない人間だけでしょう。
世の中クソ高いのを同じもので3つも4つも買う人間はいますから(笑)。
#さすがに今まで出たグッズ全部持っている人間はおらんだろうて(爆笑)。

Re:ガテラー様
>ゆえにジョートショップ=ライバルキャラ?説も否定。
もう一度シナリオを読み返す必要もありそうですが、
1の主人公がリカルドEDでそのまま時間が流れ、
これが2の主人公になっていると仮定することも考えています。
少なくともこれでトリーシャやローラの感情問題は解決できるかと。

>エタメロと悠久の違いについて。
#んー、やっぱり抽象的過ぎたか(汗)>俺の表現
エタメロに関して言えば「仲間と一緒に旅をする」あの感覚
(あるいはゲーム中に感じられる雰囲気)が好きで、
俺の中でそこの部分が非常に高い評価になっています
(一番最初にエタメロに興味を持ったきっかけは某ラジオ番組で
サビだけ流れた「夢見る力」だったりします(余談))。
対して悠久は、システム的な変更点でエタメロの欠点を修正し、
難易度もより敷居を低くして(エタメロに慣れている人間からすれば
「ヌルく」なるのですが)やりやすくした反面、
どうもシナリオにのめりこめない。
「友情」をコンセプトに据えている割に徹しきれていない。
ストーリーの本題(主人公の容疑)についてあまり触れられていない。
そして世界観がまたしてもいい加減のように思える(少なくとも技術考証は
いい加減に思われる。炭素で発掘物の年代を測り、電算機まで導入される
ファンタジー世界ってなんだ)。
少なくとも俺は「シナリオ」で考えた場合悠久よりエタメロの方が
上であると考えています(「恋愛」と「友情」のインパクト差を考えても)。

>「白球にかけろ!」
いやぁ、そこまで言われるとそれはそれで困るのですが(笑)。
俺の場合ただ単純にイベント内容がバカきわまりなかったので
爆笑しただけですし。
#少なくとも「シナリオ」としての完成度は(爆)。

>ED自体EMでは帰還未帰還の2種類あったのに
>悠久では1種類だけに減ってしまったし、
>2では増やしてほしいんですけどね。
たしかに悠久1程度のプレイ時間で済むなら
エタメロ並みにあってもいいかも。
#エタメロってプレイしている体感時間が妙に長くて。
#まだED17個しか見てないし(汗)>俺

まだ書き足りませんが試験前につき時間がないのでひとまず中断。

#0667  星川詠治 (ncv01006@ms1.navi-con.or.jp)   01/18 23:49:48
 好きなもの: 周りには「意外」と言われる"鬼平犯科帳"
↑小説のほう(作:池波正太郎)です。まだ一巻しか読んでいませんが。

うみうしさん>
口調、ですか?特に気になりませんよ。
たまにオレがやる悪意全開の文章に較べれば・・・
↑レス元(#666)は修正により消えました(^^;(管理者)

関話休題。
悠久のコンセプトのひとつに、「より人間らしく、生活感あふれる描写」
があるというのをサターンFANの開発者インタビューで言っていたはずです。
だから、キャラを売り込む上でマイナスになるような要素からも、
目を背ける訳にはいかないでしょう。
シーラのスランプやエルのコンプレックス、パティの主人公に対する
一見理不尽な態度だって、
各人が生きてきた中で育まれたものなのでしょう。きっと。
こういう、ある意味キャラ先行型になりがちのゲームで
「人間臭さ」を描き出すことでドラマをつくる試み。
それが成功だったのかどうかの評価は、もう少し後に譲るとして。
「いいとこだけ見せてりゃ売れるだろう」的なほかの育成・恋愛シミュレーションと一線を画しているのは、そこではないかと。
さらに言えば、その育成・恋愛シミュレーションが不倶戴天の敵だと
言い切ってしまうくらい嫌いだった自分が(理由については今更言いません)
WHで「このスタッフが創るのなら支持してもいい」と
思えるようになった理由も、イチ推しキャラはいるが態度としては
基本的に中立でいようとする理由も、その辺にあるのではないかと。
まあ、相当深いところのことなので、よく解らないのですが(^^;
要は「悪いところもあって当然。生きているんだから」ってことです。
悠久2ndでも、そういう「人間ドラマ」に期待しています。
・・・絶対他にいないぞ、こんな奴。

名刺200枚で4000円ということは、1枚当たり20円。
相場の2倍から4倍。
・・・いい商売ですこと・・・。

#0665  うみうし (fwhs5751@mb.infoweb.or.jp)   01/18 00:27:38
 スキル: ひどいこと言いLV1、意図せずに敵を作るLV3。
Re ガテラーさん、カーフさん、星川詠治さん
 「悠久2」Get→解説書に名刺の販売の紹介という形ならよくある例ですが、それを特典だと言われてもやはり嬉しくはないですね・・・・・
 自分はSGでマーカスやNECIに乗せられたクチですが、このようなケースでは「乗せられている」という気はしましたが「得した」気には全然なれませんでした。逆に乗せられる我が身が悲しかったです。こういうマニア向けな展開はときメモとかSGのようにコアなファンが多数いれば有効でしょうが「悠久」でそれが成り立つほどの数がいるとは思えませんし、むしろ求められるのは新規ユーザの開拓の方でしょうね。私自身コアなファンという自覚があるのでこのことを聞いても「あ、そう」程度しか思いませんでひたが、やはり「MWは戦略を誤った」と言わざるを得ないと思います。
 (パティちゃん名刺なら200枚セット4000円で販売ならば購入するかもしれませんが、アルベルトが入っている名刺に4000円を出す気はやはりなれませんね)

 ところで由羅の補完計画作成中なのですが、由羅はアリサ並の人格者であることに気づく。こいつは意外なことだ!
 しかしアリサにしろトリーシャにしろ由羅にしろサブキャラクターは魅力的なんですね「悠久」は!思うのですがメインキャラクターはサブキャラクターに比べてプレイヤーたる主人公と接する部分が多いのでいい面だけでなく悪い面も多く目に入るもの、最終的にストーリーによってそのキャラクターの持ついい面も悪い面も引っくるめてプレイヤーに受け入れさせることができれば一種の「逆転のカタルシス」の効果で魅力的になりうるでしょう。
 由羅にしろトリーシャにしろ「悠久」では主に彼女たちの持ついい面がプレイヤーに映ってきました。しかしメインキャラクターに昇格したことによってどうしても彼女らのもつ悪い面も見えてくるはず、「悠久2」はこれに対してどのようなストーリーを用意しているか期待と不安が半々です・・・・・・おそらく「2」のシナリオライターは「1」と同じ方々でしょう。少なくとも私は「1」で今述べたことが成功していたとは思いづらいので「2」はかなり不安に思っています。

#0664  うみうし (fwhs5751@mb.infoweb.or.jp)   01/17 23:18:01
 嫌いなもの: ずるずると続く風邪
Re 靖志さん
 身に余る評価ありがとうございます。自分のHP用のネタでしたがタイミング良く出てきましたので書いちゃいました。
ローラのこと・・・・・詳細は「補完計画」で(現在製作中)
 靖志さんの主人公の存在についての考察、大いにうなずかされました。シーラのシナリオが他のキャラクターに比べておとなしいような気がしたのはこういう理由だったのか!

#0663  星川詠治 (ncv01006@ms1.navi-con.or.jp)   01/17 22:41:46
 好きな声優: 今井由香さんがランク急上昇中。
いろいろ言った奴のひとりです。
やっぱ詐欺ってより地雷かなあ・・・(迷)
あ、オレは全然こういうことに関して甘くありませんよ。
むしろひどいこと言い(爆)。
にしても、やってほしくなかったんですけどね、こういう
コ○ミみたいな商売のしかた・・・

メロディが就職。しかもメイド。
よりにもよって君・・・(^^;
き○○○○○さんや○井○○さんが喜びそうだな・・・

ガテラー星人さん>
>名刺200枚に4000円出してまだ得した気分になれるほどのファンというのは果たしてどれくらいいるものか…
藤崎詩織のファンじゃないんですから(←この辺がひどいこと言い)

#0662  カーフ (kalf@mxk.meshnet.or.jp)   01/17 20:32:07
 嫌いなもの: 佐藤大輔(オイ)
ガテラーさんへ。
購入特典を「詐欺」と書き込んだら色々言われてしまいました(;_;)
言い過ぎたかなぁ・・・

#0661  ガテラー星人 (メール)   01/17 18:15:45
 ベストカップル: 豊田可莉奈×本田飛鳥…
既にご存じの人も多いでしょうが悠久2の購入特典キャラ名刺200枚セット(4000円)の購入申込書だってね!
大爆笑(^^;ゲラゲラゲラ〜。いくところまでいったって感じですな。
少なくとも販促にはなりませんわな。買うか買うまいか迷ってる人がこれを見て「よし買うか!」という気になるとは思えない。悠久ファンにとっても、4000円払って名刺買うとまでいかない人には「何も特典はつかない」と同じですね。(PS版にはポスターがつくらしいけど) さらに「特典」と名が付いているなら普通はなにがしか得した気分になれるようなモノがついてくるわけですが、名刺200枚に4000円出してまだ得した気分になれるほどのファンというのは果たしてどれくらいいるものか…。
どうにもMWの考えてることがよくわからん(^^; 名刺売りたいなら普通に売っても同じだろうし、これをサービスだと思ってるなら世間一般(=コアなファン以外)の感覚とかなりズレてるよーな気がするのですが。
別に向こうの商売だけど、悠久ファン層は広がるどころか狭まりそうですなぁ…。(それともソフトの出来によほど自信があるのか(^^;)

今週の電撃PS:
アリサさん登場。ジョートショップも登場。主人公(1)はまだ不明。
主人公(2)がジョートショップで働いているところを見ると商売敵ではないようですね。何でも屋が他の所に仕事頼んでいいのか?
ゆえにジョートショップ=ライバルキャラ?説も否定。ライバルキャラの情報全然出ないですね。ヴァネッサの公安維持局評からして「嫌味でいけすかない眼鏡男」か「高慢で高飛車な女王様」あたりが来るのではないかと踏んでるのですが(笑)
メイドメロディが登場。
今回は1のメインキャラがサブキャラに回るわけだけど…前作みたいに「サブキャラがメインキャラを食ってしまう」という危険も考えられるような。


Re:TERUさん
>シナリオ以外の部分でも何かしらの進歩はして欲しいですね。
システム面はどうなってるんでしょうねー。
今までの情報からだと見た目がちょっと変わっただけで1とほとんど変わりないようですが。

>素直に「面白かった」と思えるようなものでしたら理想でしょう。
そうですね。もし1との矛盾があってもそれを補うほどに2自体が面白ければ文句はないですし。
でもまるっきり二番煎じなら初めて出会ったものより印象は落ちるでしょうね。(WH→WH2のように(笑))


Re:高山さん
>笑えるシナリオもありましたがねぇ(「白球にかけろ!」とか(笑))。
私はアイテム使い放題というどう考えてもまともに試合として成り立たない上にこちらの感覚としては反則くさいやり口と、主人公は知ってるのにプレイヤーは知らない事実(アイテムの効用)が何の説明もなく出てきていることが引っかかって楽しめませんでした。
(んな事言ってたら何も楽しめないって(^^; 要するに合わなかったってことなんでしょうなー)

>「悠久の方がエタメロよりプレイ後に心に残るものが少ない」
>といった所です。
恋愛で盛り上げるのはある意味容易ですからね。ある程度のものさえ作ればあとはプレイヤー側で勝手に萌えられるし。
友情・仲間だとその点よっぽど力を入れないと同等のインパクトは期待できないわけで、それが難しいのを承知で敢えて挑戦したならその心意気は立派ですが、心意気が立派だからって必ずしも成功するわけではないので…。
もっともある同人誌では「エタメロはキャラだけのゲームだった。悠久はイベント数もあるしシステムも改良されてるしキャラも良いし面白くてEMとは大違い」とか書かれてたので一概には言えませんが。


Re:Nocturneさん 明けましておめでとうございます〜。

>でもでも、「実は女の子だったリオ君」ってのはちょっといいかも。
それなら思いっきり保護欲そそられますね〜。12歳だし(笑) 暗いし。
もっともショタ向けキャラがいなくなるけど(汗)

>ふと思い付いたんだけど、マルチエンディングで「友情」「恋愛」どっちもあ
>りってのはどうでしょうか。主人公の行動が他のキャラとの関係にもろに影響
>する事になって面白いかも。
あ、これはいいですねぇ。
ちなみに「あやかし忍伝くの一番」という百合育成ゲー(主人公も対象キャラも女の子)がこんな感じです。恋愛度が高ければらぶらぶED、普通なら友情EDで。
ED自体EMでは帰還未帰還の2種類あったのに悠久では1種類だけに減ってしまったし、2では増やしてほしいんですけどね。(「その後」の数が増えてもあまり有り難みがない…>悠久1)

>僕としては、「他は恋愛でもいいからイヴさんだけはッッ!」って感じです(笑)
私はもう「どんな表情を見せてくれるか楽しみだね」とか「冷たい印象だけどクライマックスでは違う部分も」とか書かれてる時点でほとんど諦めてます(^^;>イヴさん
由羅さんも恋愛は嫌だなぁ…。「今までショタやってたのは本当は寂しかったからなの」とか言い出したら石投げっぞ(言わん言わん)。この2人は「信頼」が一番いいんですけど。

#0660  高山 登 (j1396074@ed.kagu.sut.ac.jp)   01/16 11:18:27
 嫌いなもの: 後期試験
Re:Nocturne様

>うーん。やっぱり男の子のままの方がその、退廃的っていうか、
>インモラルな雰囲気で良い・・・のでしょうか?
ってかそれだとそのまんまアレフ×クリスの
やおい同人誌になるって噂が(笑)。

>マルチエンディングで「友情」「恋愛」どっちもありってのは
・・・男性キャラも(汗)?
だとすると女性主人公の存在が不可避に・・・って男もアリなのか(爆)?

>「跡取り息子が欲しかったバクスター氏が男の子として育てた」
だとするともう少し年齢を上げた方が
シナリオとしては面白いかもしれませんね。
#でも声が久川さんだからなぁ(笑)。
#真面目に可能性は否定できないんだよなぁ(爆)。

#0659  Nocturne (takahito@dais.is.tohoku.ac.jp)   01/14 23:28:33
 らぶらぶ: 「Piaキャロット2」の神楽坂くん
今更ながら(汗)明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。

高山さん曰く、

>「実は女の子だったクリス」とか(爆)。

うーん。やっぱり男の子のままの方がその、退廃的っていうか、インモラルな雰囲気で良い・・・のでしょうか?昔の文学小説みたいなものですかね。
#ちょっとドキドキしてしまう自分って(爆)

でもでも、「実は女の子だったリオ君」ってのはちょっといいかも。「跡取り息子が欲しかったバクスター氏が男の子として育てた」って事にすれば辻褄あうし。
#でも「じゃあ婿養子取れよ」とかつっこまれそう(汗)

>うーみゅ。「友情」シナリオか「恋愛」シナリオかどっちかに
>限定した方がより「成功」しやすいかもしれませんね。

ふと思い付いたんだけど、マルチエンディングで「友情」「恋愛」どっちもありってのはどうでしょうか。主人公の行動が他のキャラとの関係にもろに影響する事になって面白いかも。
それにこれだと、いざという時は必殺技「そういう事は忘れるのがいちばん。忘れよう、忘れよう…」で気に入らない方のEDを見なかった事にできるのでもうバッチリ(笑)

で、パーティの2人以上について「恋愛」ED条件を満たしちゃうと、一定の確率でトラブルイベント発生、内容は例えば「二股がバレそうになって主人公の好感度大幅ダウンの危機(アレフじゃあるまいし…)」とか「パーティ内部分裂でもうメチャクチャ」とか・・・だったらかなりイヤですね(じゃあ書くなよ) (^^;;

あと、ガテラーさん曰く、

>他は友情でもいいからローラとトリーシャだけはッッ!

僕としては、「他は恋愛でもいいからイヴさんだけはッッ!」って感じです(笑)

#0658  高山 登 (j1396074@ed.kagu.sut.ac.jp)   01/14 09:58:48
 宝物: 夢見る力
Re:ガテラー様

>前作の欠点は常に改善されるのがこのシリーズの特徴ですから
>2のシナリオは大幅に改善…と期待したいところ
(あぁ変な引用の切り方だ)
うーみゅ。「友情」シナリオか「恋愛」シナリオか
どっちかに限定した方がより「成功」しやすいかもしれませんね。
#多分選ばれる選択肢は前者寄りになるのでしょう。

>ですが、「1はシナリオがダメ」ってのは別に多数意見じゃないしなぁ(^^;>(1のイベントは面白かった、って意見はよく見るし。文句言ってるの
>私くらいかも(汗))
笑えるシナリオもありましたがねぇ(「白球にかけろ!」とか(笑))。
全般的にはエタメロの方がいいかもしれません。>シナリオ

とりあえず悠久(1)をやって、俺が
「エタメロの方がいい」と思った最大の理由は、
「悠久の方がエタメロよりプレイ後に心に残るものが少ない」
といった所です。
ひどく抽象的な話ですが(汗)。

>ホントに友情ゲームなら萌えキャラは作らない方がいいでしょうね(笑)
「友情ゲーム」になるのなら、ですが(笑)。


Re:TERU様

>個人的にこの手のゲ−ムは,今年はSSではそれなりに売れても、
>PSでは結構苦戦しそうだと見ています。
しかもSSで先に発売しちゃぁ余計でしょう(笑)。
1のPS版は明らかに遅いし(笑)。


OPに関してですが、
はっきり言って悠久に関しては
小箱のが一番だと思っています(爆)。
ま、見てて納得できればいいや(核爆)。

#0657  TERU (j1694005@ed.kagu.sut.ac.jp)   01/13 19:27:25
 嫌いなもの: 実験失敗サンプル(泣)。
ちょっと離れていた間に何やら真面目な議論や考察が出てますね。
私自身は「あまり深刻になり過ぎずに気楽にやっていこう」という主義で最近やってるのでこの議論(#654など)には参加しませんが(^^;。
(「じゃあHP持ってるのはなんで?」というツッコミは却下(爆))

「1」から「2」への進歩>
シナリオ以外の部分でも何かしらの進歩はして欲しいですね。
素直に「面白かった」と思えるようなものでしたら理想でしょう。
ただ何をどうすればいいのか言えないのがちとアレですが(^^;。

個人的にこの手のゲ−ムは,今年はSSではそれなりに売れても、PSでは結構苦戦しそうだと見ています。
最近のPSのソフト(特に「電車でGO!」など)を見ていると、この手のゲ−ムの存在自体に違和感を感じてしまうことが少なからずあるんですけど・・・私だけでしょうか??

とにかく、目に見える、とまでは言いませんが何らかの進歩はしてもらわないと今後苦しくなるでしょうね<悠久

#0656  靖志    01/13 17:33:12
 スキル: 打算なき自爆
手短に。

先日の書き込みに関して、補足というか蛇足と言うかを考えました、が!
処理ミスで。消えた。
後日もう少し文章を整理してからにします(予定)
気力ゲージが、ごっそり・・・時間も。

追記。同じ内容を2つも送ってしまい、ご迷惑をかけました。
以後、気を付けます、すいません。

#0655  ガテラー星人 (メール)   01/13 01:19:39
 らぶらぶ: 13歳
Re:カーフさん
そういや出ませんね>OPの絵の情報 ていうかあと1ヶ月半なのに全般的に情報少ないですね。
悠久1のOPは「静止画でもEMの方が良かった」という声もありましたが、悠久2は「ワクワクする曲」らしいので静止画では辛いでしょうね。
そうするとむー先生の絵そのままって訳にはいかないでしょうが、1と同じアニメスタッフはご遠慮願いたい…(似てる似てない以前になんか可愛くないから個人的に嫌(^^;>あの絵)

ゲーマーズ祭は25日みたいですよ。(ついでにサンシャインは池袋(^^;)
ブロッコリーのHPに悠久2の名が出てますので何かありそうですね。

Re:高山さん
>どんなシナリオになるかはそれなりに楽しみですなぁ(笑)。
前作の欠点は常に改善されるのがこのシリーズの特徴ですから2のシナリオは大幅に改善…と期待したいところですが、「1はシナリオがダメ」ってのは別に多数意見じゃないしなぁ(^^;(1のイベントは面白かった、って意見はよく見るし。文句言ってるの私くらいかも(汗))

>#でもまだ2には萌えるキャラいないの(汗)。
ホントに友情ゲームなら萌えキャラは作らない方がいいでしょうね(笑)

Re:靖志さん
んー、書いてあることが難しいので取り違えがあるかもしれませんが。
「一番」で言うならやはり「仲間」が一番になるようなシナリオにしてほしかったところです。個人的な希望ですが。主人公が「一番」というのは結局「二人の世界」になりますからね。
マリアの魔法は何も語られてないですしねー(^^; 私自身はゲーム中の印象ではせいぜい「スカッとするから使ってる」程度にしか見えませんでした。
シーラのピアノも…「本当に好きでピアノを弾いてるのか、両親に言われたから弾いてるのかわからない」。その程度。しかも主人公に相談。そんなもの自分のことなんだから自分で考えろよ。
「一番」と言えるほどの真剣さが見られない、というのが正直なところ。

>友情が・恋が周囲との関係を拡げても、解決にはなりません。
>そこのところをもう少しはっきり区別するべきだったと感じます。
ここの意味がよく分からないんですが…。
「解決」とは何の解決でしょうか? 区別するべき、とは誰が?(シナリオ?)

#0654  靖志    01/12 19:19:16
 ベストコンビ: アレフとルー
今更「明けまして・・・」もなぁ。「ご無沙汰してます」。
やっと復帰。変わらず議論は広く、柔軟で頼もしい限り。

Re うみうしさん
読みの深さ・細かさに大感動です。
「目から鱗」を実体験できるとは。これだからやめられません。

しばらく悠久から離れてた間に考えた仮説を。
1のメインキャラの何人かが、EDまでに評価する主人公の存在というか
彼の位置に共通点を見いだしました。
心の中の一番目、とでもいうか(歯が浮きそう)。
もちろん、クリスは外した方がいいでしょう。ピートもニュアンスが微妙。
好対照に見えたのが、シーラとマリアです。過去形。
二人ともすでに「一番」を持っている・・・方やピアノ、方や魔法。
一見、それぞれの「一番」と競って後に主人公がその位置を確保できるのか?
といった話にも解釈できそうですが、実際は二人とも違っている。

例えばリサの「一番」なら、安らぎあるいは充足感でしょう。
  弟の仇、打倒紅月の決意↓
  憎しみにとらわれる虚しさ↓
  背中を預けられる相棒
上記のような具合で無理はありません。
アレフにも。
エルだって。

対して、シーラのピアノは別格です。
名家の出身であることが、横のつながり(友情なども含めて)を
作りにくい方向へ作用したこともあるでしょう。
そこを補助する役目を彼女のピアノが果たしていたなら、
主人公がとって代わることは不可能でしょう。

マリアの魔法は更に複雑。
シーラと同様、「ショート財閥の一人娘」の看板がある上、
縦(親子関係)にも根が張っていると見えます。
ほかの何でもない自分自身に価値を探そうとした・・・
その過程で魔法に高い関心を持つに至った。
穿った見方かもしれませんが、本編中に動機になる出来事は示されてません。

友情が・恋が周囲との関係を拡げても、解決にはなりません。
そこのところをもう少しはっきり区別するべきだったと感じます。
  「自分探し」がRPGの専売特許なんてことはない!
   と、語っているかは、深読みが過ぎるかも知れませんが。

#0651  高山 登 (j1396074@ed.kagu.sut.ac.jp)   01/12 13:00:39
 奥義: ちゃぶだい返し
Re:ガテラー様

>男のままでもいいんじゃ(爆)
それだと普通過ぎて(爆)。
せめてクリスをバッテンの前側に(爆死・以下自粛)。

>私がアレフなら速攻で手出してますが(超爆)
あ、やっぱり(汗)。
>これで友情物語だったりしたらご馳走を目の前におあずけ食らったような
>気分でしょうな。他は友情でもいいからローラとトリーシャだけはッッ!
どんなシナリオになるかはそれなりに楽しみですなぁ(笑)。
#でもまだ2には萌えるキャラいないの(汗)。

#0650  カーフ (kalf@mxk.meshnet.or.jp)   01/11 21:35:35
 一押し: パティちゃんね。
そういえばゆーきゅーせかんどのOPはどうなるのでしょう?
ポスターは原画のままでしたし・・・
JCスタッフは使わないのかな?
後、1/24に渋谷サンシャインでゲーマーズ祭があります。
MWも出展しますので、何か判るかな?
(ちなみにコミックキャッスル会場の向かい)

#0649  ガテラー星人 (メール)   01/09 01:45:12
 嫌いなもの: アニメのフーミン駄目すぎ…何とかしろ
Re:うみうしさん
なるほど〜。ニューフィールド家が影も形もないのも対戦で説明できますね。
ただカッセルがそういう場所のこと自体忘れてたのも変な話ですが、100年生きてるってのはやっぱりウソなのかも(笑)
あるいは火山制御装置云々は抜きにしたとしても、本来なら100年後に誰かが起こして医者に連れていく手はずだったのが大戦でおしゃかになったということは考えられますね。その上で精神体だけ目覚めたってのはちょっとご都合主義的だけど(^^;
# しかしローラの精神体が目覚めた時ってどういう状況だったんでしょう。体のあった場所が自分で全然分からないということは地下室から遠く離れたところで目覚めたということだろうし。
寝てる間に幽体離脱して地上まで漂っていきそこで目が覚めたんだろうか?(なんかマヌケ)

Re:高山さん
>1発売前から既に2を作っていたと言う可能性が濃厚のような(汗)。
なら今ごろは3を作ってたりして(笑)…なんてことはさすがにないでしょうが。

>「実は女の子だったクリス」とか(爆)。
男のままでもいいんじゃ(爆)

> #でもローラあたりなら手を出しそうな彼が怖い(核爆)>アレフ
私がアレフなら速攻で手出してますが(超爆)
くそ〜かわいいよな〜。これで友情物語だったりしたらご馳走を目の前におあずけ食らったような気分でしょうな。他は友情でもいいからローラとトリーシャだけはッッ!

Re:星川さん
期待は低めにしておいた方がヘボだった場合のショックは少なく、良かった場合は喜びも倍増で大変お得ですよ。(おい)

公式ページのストーリー紹介は前のまんまですね(^^; どうなるんだろ。

#0648  星川詠治 (ncv01006@ms1.navi-con.or.jp)   01/08 18:33:30
 好きなセリフ: ・・・と言うかエプロンの前をめくるんじゃない!!
↑レミたん、二人目認定。(核爆)

星見さん>
やられっぱなしは悔しいので、リクエストしてみるつもり。
(ガキの発想・・・)

さて、2ndの発売まで2ヵ月を切っていますが、変に冷静です。
いつもより正確に評価できそうですが・・・
楽しみにしてないんじゃなかろうな・・・(困惑)

#0647  高山 登 (j1396074@ed.kagu.sut.ac.jp)   01/08 15:14:51
Re:ガテラー様

>開発期間が短いだけに

1発売前から既に2を作っていたと言う可能性が濃厚のような(汗)。
基本システム使い回せばあとはシナリオだけだから
あんまり無理しなくて済むし(笑)。


>あれは大却下です(笑)やはり好雄は朝日奈でしょう(笑)

その意見には大賛成なのですが(笑)、
何分あの2人だと完璧「似た者同士」で
並べた時に盛り上がりに欠けるという問題が(笑)。

#まぁ感情含めいろいろ楽しめる点はあるのですが。


>するとアレフ×トリーシャ?(全然合わねぇ)

ディアーナの方が面白いかも(笑)。
もっと極論を考えるなら「マリアの魔法にやられてらぶらぶ」とか
「実は女の子だったクリス」とか(爆)。

#でもローラあたりなら手を出しそうな彼が怖い(核爆)>アレフ

#0646  うみうし (fwhs5751@mb.infoweb.or.jp)   01/08 00:43:33
 ベストカップル: 主人公(1)&パティのエンフィールド一働き者なカップル
星川さん>
 私も買いましたその本。開いた頁で思わず笑い、即Get!なかなか楽しませてくれます。しかし克巳のメロディより烈海王の詩織の方が怖かったです・・・・・・・・

ガテラーさん>
 ローラの設定で少しばかり補完ネタを考えたました。
 ローラの身体があった場所は火山制御装置のすぐそばでした。ローラの両親は自分たちの可愛い娘の身体を一番安全な場所に保管したいと考えるはずで、その最も適した場所が火山制御装置の隣の部屋になると思います。火山制御装置は火山脈の上に建設されたエンフィールドにとって街の生命維持装置にも値するほど重要な設備、当然厳重に守られているはずです。(装置の意味は分からないとしても神聖な場所扱いはされていたようです) ところが百年経ってローラが目覚める頃には火山制御装置の存在は迷信とされ、その場所も偶然としか言いようがない形で発見される有様でした。
 ローラが仮死状態に入り再び目覚めるまでの百年の間にあったことといえば旧王立図書館以外の建物を破壊させ復興に半世紀を要するくらいの大打撃をエンフィールドに与えた”大戦”があります。この”大戦”の戦禍によってローラの身体のことはおろか火山制御装置のことすら忘却の彼方に押しやられたと考えます。
 ローラの両親は百年後の娘の目覚めが厳重に守られた=監視の行き届いたその場所で気づかれるものと期待したことでしょう。まさか娘の身体のことはおろか火山制御装置のことまで迷信扱いされるとは考えもしなかったはず、ローラの精神体の離脱については万が一のことを考えた何らかの非常的処置”備えあらば憂いなし”という類のもので使用されることは両親の念頭にはなかったことと思います。
 また目覚めたローラが無一文になっていた件ですが、百年先の医学の進歩に期待するといった類の行動をとれる両親の資力を考慮すれば、ローラが目覚めた頃にそれなりの資産を残しておけるような何らかの処置を講じていたはずでしょう。しかしそれも”大戦”の戦禍によって消失し、結局ローラに残ったのは医療を待つ身体だけになったのだと思います。
 まだゲームも発売されていないころの予測ででたらめなうえに、全く読みにくい文章で申し訳ございません。

#0645  ガテラー星人 (メール)   01/07 02:34:38
 らぶらぶ: 猫耳リボン(猫耳以上にこっちが好き)
Re:フーさん いらっしゃいませ
うーん、なるほど(笑) シーラの料理はゲーム中で「お弁当くらい作ってあげるから」というセリフもあるのでやっぱり作れるのかもしれませんね。格調高い料理ばかり作ってたからお菓子は作れないとか…(^^; あるいは本当はクッキーについてはアリサさん以上の腕で、それゆえ作り方も教わらなかったのを主人公が誤解したという可能性も。でも個人的に料理下手の方がいい(笑)
ローラ:すると東の教会には幽霊と精神体がダブルで住み着いてると(笑)
まあ論理はともかく作者の人はローラのつもりで書いたんでしょうね(^^; それでこれだけつじつまの合わない点があるのはどうにもこうにも。

Re:影夜叉さん あけましておめでとうございます〜。今年もよろしくです。


# ローラで思い出しましたが、他の所で「悠久2のローラの設定がおかしい」という意見が出てますね。
「子供の頃に重い病気にかかって100年くらい仮死状態で眠ってたらしいの。起きたときにはまわりの様子が全然違ってたからビックリ!(中略)でも、もう病気はすっかり治ったし、今じゃSt.ウィンザー教会でお世話になりながらエンフィールドでいちばんの健康美少女やってるわ」
私は「起きたとき=精神体が起きたとき」と解釈したので別に変とは思いませんでしたが…。ビックリしたけどその後主人公(1)と知り合い、1で描かれたように体を見つけてもらって病気も治り、2では教会でお世話になっている、ということでわ。

それよりローラの両親の考えてたことが分かりません(笑) たまたま精神だけ先に目覚めたから良かったものの、肉体も同時に目覚めてたらあんなダンジョンの奥深くで13歳の女の子たった1人でどうしろと言うつもりだったんだろう?しかも重病人。医者のところに行くまでに力尽きるって。
そう考えると精神体だけ目覚めたのは偶然ではなく最初からそういう予定だったのかもしれませんが…。しかし幽体離脱の技術があの世界では確立されてるってことになりますねぇ。のぞき見しほうだい(^^;

#0644  星見柳人 (a26061@acs.ibaraki.ac.jp)   01/07 01:18:23
>星川さん,あ、それ僕も持ってます。・・・いやすぎ。同じ人が描いたネタでもカールビンソンは良かったけどなあ・・・。(これはこの人が他の人の本にゲストで書いた話)他にもゲストで・・・やめときます。
 でも一番怖いのは「金と銀」ネタだと思うけどなあ・・・。ネクキン本の方も、併せて。まあ、元の話があれなだけに仕方がないでしょうけど。模写能力はすごいですよねえ、この人。あれだけ種々の絵をかき分けられるなんて。僕は、この人オリジナルの絵も好きですけど。でなきゃ・・・なんでもないです。

#0643  影夜叉    01/06 14:09:15
 一押し: クレア!
新年明けましておめでとうございます。
って、1/6ですね。
今年もよろしくお願いします。

#0642  フー    01/05 23:34:16
 一押し: シェリル
始めまして、フーともうします。以後お見知りおきを。
この伝言板で小説の設定が話題に登っているようなので僕なりの解釈を一つ。

「シーラのお料理疑惑」
小説にある「シーラの料理の腕前」がクッキー作りを含んでいないと考えれば大丈夫です。つまり、魚料理などは作れても、クッキー作りは得意でないと考えれば……ダメ?
「リサが来た時期疑惑」
これはDr.トーヤの勘違い、ということで八方丸くおさまります(かなり無理があるぞ、おい)。
「幽霊の女の子疑惑」
僕の意見としては「幽霊の女の子≠ローラ」だと思います。
その根拠として、
・幽霊の女の子は死霊(参照→225Pのリカルドのせりふ)だがローラは精神体。
・幽霊の女の子の描写が「年齢が10歳くらい」ということと、「フリルのたくさんついたドレスを着ている」ということだけで、ローラとは特定できない。
・幽霊の女の子がピートの持っていた護符を怖がっていた。
・幽霊の女の子が精霊球を見て「低級霊ならともかく、あたしには効かない」といっていた(ローラなら「低級霊なら」とはいわないはず)。
・幽霊の女の子がクリスにとり憑こうとしていた(精神体ではとり憑くことなんてできないでしょう)。
…とまあこんなところです。
「幽霊の女の子≠ローラ」ならば問題はないはず(…たぶん)。
…こんなんじゃ納得できないという人もいるでしょうが…

読みにくい文章ですみません。
それではまた。

#0641  ガテラー星人 (メール)   01/05 03:18:59
 一押し: 悠久1の由羅さん
Re:カーフさん あけましておめでとうございます
すると悠久2のラストはチョップを授けた人物が死の国から蘇ってトリーシャと対面、とかですね(笑)
同じように乙女座の某氏から視覚を絶って小宇宙を高めることを教えられたセリーヌさん(爆) その瞳が開かれたときエンフィールドは崩壊する…。

Re:星川さん あけましておめでとうございます
ディアーナは人外キャラ候補No.1ですしねー(^^;
血がどうこうという設定からして、話が進むとヴァンパイアの人格を持つ裏ディアーナが出てくる可能性は…(ねぇよ)
でもやっぱり人外が由羅さんとヘキサだけじゃ寂しいなー。

#0640  星川詠治 (ncv01006@ms1.navi-con.or.jp)   01/04 19:14:17
 嫌いなもの: 我が物顔で走り回る自家用車
3日遅れて、あけましておめでとうございます。
年末ムチャしすぎたんで、今は静養中です。

MONDAI-Gさん>
・・・当たってるんですか?よりにもよってディア-ナの「双子座・A型」が?
・・・まずいかも・・・。だってあれって
「二重人格って言ったらどんなんがイメージピッタリかなー。
よーし、こーしよ」って冗談みたいなノリで決めたんですよ!?
もし、制作者が同じ考えだったとしたら・・・うひゃあ(注:ンなこたぁ無い)
ま、ともかく「1位ゲットだぜ!」(ヤバすぎです)

うみうしさん>
冬コミで買ったある本。
刃牙ネタッスよ、刃牙ネタ。
しかもメロディが克己でしたよ(核爆)。
でも烈海王が藤崎詩織・・・くうっ、サビが目にしみやがるぜ(意味不明)。

#0639  カーフ (家じゃないので(汗))   01/04 10:38:57
 一押し: 今年もパティちゃん
ガテラーさんへ。
明けましておめでとうだな(汗)
今年もよろしく・・・
ということでネタ
「エクスカリバー・トリーシャ・チョップ!!」
某山羊座の方から伝授してもらったそうな・・・(爆)

#0638  管理者代理のローラ (メール)   01/04 00:23:30
「あけましておめでとう、お兄ちゃん!
 ここはもう書き込みできるみたいよ」

#0637  ガテラー星人 (メール)   12/30 13:44:15
 趣味: ツッコミ
とっくに過ぎてますがクリスマスSS完成しました。疲れるSSだった(^^;

これから帰省しますので1/3まで書き込みできません。それでは来年もよろしく〜。

#0636  ガテラー星人 (メール)   12/27 12:55:33
 好きなセリフ: ヒーホー
Re:高山さん
> 更に強そうなボスの影を臭わせて3でジョートショップとクロスオーバーとか(笑)。
そッそれだけはッ!(笑)
本当に「3rd Albumに続く」なんてラストじゃなけりゃいいけど…。開発期間が短いだけに心配ナリ。

> ってことはやっぱりくっつく相手はシェリルでしょうか(笑)?
あれは大却下です(笑) やはり好雄は朝日奈でしょう(笑)
するとアレフ×トリーシャ?(全然合わねぇ)


Re:MONDAI−Gさん
いやー見事に外れましたねー(^^;<私(当たり前だ)
由羅さんあと一日早ければ私と同じ誕生日だったのに(笑)


Re:星見さん
やっぱりこの季節の生まれでしたね(^^;>セリーヌさん
ローラが主人公(1)に助けられたとしたら…お兄ちゃん(1)のことを忘れてお兄ちゃん(2)(恩人の商売敵)とらぶらぶだったりするのはどーにも。

> 「エンフィールドでいちばんの健康美少女」
馬車にはねられても寝てるだけで治るパティよりも?(笑)


さて電撃誌の方はかなり情報出ましたね。







なんか画面の絵、ベッタリした感じになってません? 特にイヴ、セリーヌ。
印刷のせいかもしれないけど。

・ローラ
文無し(笑)
病気で100年眠っていたこと、その病気が治ったことが明示。つまり(パラレルでなければ)時間的に1の後の設定となってるわけで。1の由羅さん何歳だったんだ…
主人公への呼称はやっぱりお兄ちゃん。一人称は「あたし」で決まりですか。1じゃ統一されてなかったんで。(←ローラだけじゃなかった<不統一。大いに問題だ)

・ヴァネッサ
なんと公安維持局で働いている。主人公の手伝いなんてしてていいのか?(^^;
「政府の役人」が公安維持局の職員やってるということは維持局は政府の管轄なのでしょうか?するとそれを作った評議会も自治組織ではなく市議会みたいなもの?それともやっぱり政府とは別で単なる出向か?
その公安維持局がエリート意識で凝り固まった官僚主義的連中らしい。また自警団もやり方が大ざっぱで好きになれない(それはよく分かる(笑))

・由羅
クリス君問題はなんとリオ君と二股かけてるらしい。イヤー!(T T)
これじゃ本当にただのアタマ軽いおねーちゃんじゃないですか…。個人的に由羅さんには「善の妲己ちゃん」くらいの切れ者イメージがあるので嫌だ(^^;

・ディアーナ
医療学校に通っている。エンフィールド学園とは別にそういうものがあるんですかね。

・イヴ
特に新情報はないが、あの的確かつ身もフタもないコメントは素晴らしい。このままいってほしいものだ。

・セリーヌ
方向音痴の自覚があまりない(笑) 掃除・お風呂・ジュース作りが好き。

・トリーシャ
学園の4回生。1だとシェリルと同級生で3回生だったっけ?(ちょっと記憶が不確か)

・アルベルト
リカルド率いる第一部隊に所属。
1じゃモンスター退治から誘拐事件の解決まで手広くやってましたね。人員的に分割されてるだけで仕事が分担されてるわけじゃないんだろうか?しかし第3部隊の仕事って?

・ルー
「俺の嫌いなものは一番が『努力』で二番が『ガンバル』なんだぜーッ!」な性格。
それはともかくその考えが気に入ったっす。自分のことは自分でやるべきで安易に他人に頼っちゃいけないよな。EDで性格変わってなけりゃいいけど(笑)

・リオ
「みんなボクが悪いんだ」「ボクはいったいどうしたら…」的暗さの持ち主。主人公への呼称はやっぱり「お兄ちゃん」。

・ヘキサ
種族不明。悪魔ってわけじゃないようで。
「ばーか、ばーか、ばーーっか」

・クレア
「殿方にあるまじき行為ですわ!」
うお、こういう性格か(^^; 個性は出てていいですね。
ホネ男東田の妹を思い出す。(誰も知らんぞ)

前作キャラは今出てる時点でパティ、アレフ、ピート、エル、マリア、テディ、カッセル。
クリス、トーヤ、リカルドも当然出てくるでしょう。残るはシーラ、メロディ、リサ、シェリル、アリサさん。1のメインキャラについては全員出ますかね。これだけ出して何人かだけ出さなかったりしたらそのキャラのファンからブーイング来るだろうし(^^; シーラが問題ですが「留学はしなかった」という設定かも。アリサさんはアルベルトの存在&テディの登場から出てはきそうだけど、ジョートショップ、主人公(1)に言及はされるだろうか?
パラレルワールド的解決法の逆のやり方が1と完全同一世界で矛盾もなし、なわけで(世界的にはこっちの方がいい)、その場合主人公(1)がいないのは不自然だから史上初の12主人公共演があるかもですね。問題は主人公(2)にとって商売敵であるということだな(^^;

で、メインストーリーに関する話は全然なかったのですが結局どうなるんだろう…。

#0635  星見柳人 (a26061@acs.ibaraki.ac.jp)   12/26 04:23:26
 好きなセリフ: 「お前そんな・・・顔も髪型も、名前まで変わっちまって・・・!」「別人です」
 ほら、今日はセリーヌさんの誕生日だ。んでもって昨日はアレフ君の誕生日だ。二人ともお誕生日おめでとう。

 とりあえず、パティが“エプロンを着て”さくら亭を手伝ってるのが無性に嬉しかったです。
 ローラは生身か・・・。やっぱ1の主人公が助けた設定かな?しかし、「エンフィールドでいちばんの健康美少女」って貴女・・・。

#0634  MONDAI−G    12/25 17:38:23
 スキル: ライダー走法
 で、僕が
 アルベルト・・・獅子座・O型 イヴ・・・蠍座・AB型
 ローラ・・・魚座・B型 ディアーナ・・・牡牛座・A型
 トリーシャ・・・天秤座・AB型 セリーヌ・・・射手座・A型
 ルー・・・双子座・AB型 ヴァネッサ・・・牡羊座・A型
 リオ・・・乙女座・B型 由羅・・・水瓶座・O型

 星座があってたのがトリーシャだけで、後は、血液型が当たったのが5人(血液型だけにしときゃよかったなー)なので、7点!!結果、4対14対7で星川氏の勝利となりましたが、最初に断っておいたとおり賞品はありません。
 今回このゲームに参加して下さった皆さん、有り難うございました。私は時間がないので今日はこの辺で!!



#0633  MONDAI−G    12/25 17:25:40
 好きなセリフ: 何人たりとも、俺の前は走らせねー!!!
 で、星川さんが
 アルベルト・・・水瓶座・B型 イヴ・・・蠍座・AB型
 ローラ・・・蟹座・A型 ディアーナ・・・双子座・A型
 トリーシャ・・・天秤座・B型 セリーヌ・・・山羊座・O型
 ルー・・・獅子座・A型 ヴァネッサ・牡牛座・O型
 リオ・・・魚座・B型 由羅・・・乙女座・A型

 星座、血液型両方合ってましたのが2人、星座のみ1人、血液型のみが2人なので、合計14ポイント!!(すげー!!大会新記録だ!!)

#0632  MONDAI−G    12/25 17:17:50
 ステータス: やべぇ!!あと15分しかない!!
 で、ガテラーさんが

 アルベルト・・・牡牛座・A型 イヴ・・・水瓶座・A型
 ローラ・・・魚座・O型 ディアーナ・・・蠍座・O型
 トリーシャ・・・獅子座・B型 セリーヌ・・・天秤座・B型
 ルー・・・双子座・AB型 ヴァネッサ・・・山羊座・A型
 リオ・・・射手座・A型 由羅・・・乙女座・不明

 で、結果は血液型が4人合ってましたので4点。
 

#0631  MONDAI−G (logos2@logos.co.jp)   12/25 17:10:38
 一押し: 男性キャラでは今日が誕生日の人お義兄さんは二押しだったりする・・・
 この後バイトが控えてますので、難しい話はまた次の機会にさせていただきますとして今回はこの前募集(?)した、星座・血液型占いの答えが、今月のG’sエンジンに載ってたので答え合わせをしにやってきました。

 ローラ・・・天秤座・B型 ヴァネッサ・・・双子座・A型
 ディアーナ・・・双子座・A型 由羅・・・蠍座・O型
 イヴ・・・獅子座・AB型 セリーヌ・・・山羊座・O型
 トリーシャ・・・天秤座・B型 リオ・・・水瓶座・A型
 アルベルト・・・山羊座・O型 ルー・・・蟹座・AB型

 だそうです。

#0630  高山 登 (j1396074@ed.kagu.sut.ac.jp)   12/24 13:29:17
 宝物: 愛の思い出(笑)
Re:ガテラー様
>別に大ボスがいて「かませ犬公安維持局!」とかかも(笑)

あとは典型的ジャンプ漫画(とされるもの)及びアメコミのノリで
公安維持局のボスを倒したら
「彼等はまだエンフィールドそのものを揺るがす事になる
 大事件を知らないままでいた」とか言って更に強そうなボスの
 影を臭わせて3でジョートショップとクロスオーバーとか(笑)。


>ただあんまりいい奴になると早乙女好雄そのまんまって気もしますが(笑)

ってことはやっぱりくっつく相手はシェリルでしょうか(笑)?

#彼の位置付けは「長続きする悪友」でいいような(汗)。
#でもそうすると本編のシナリオ的意味が薄れるなぁ(爆)。

#0629  ガテラー星人 (メール)   12/24 00:52:39
 ベストコンビ: トリーシャとシェリル
まだ年賀状書いてないので簡単にレス(^^;
(今日までだったよねぇ<元旦到着 まずいなー)

Re:MONDAI−Gさん
私もそういう意味で「楽しさ」は全然感じませんでしたね〜>悠久
別にコメディとして割り切るのは個人の捉え方ですから一向に構わないと思いますし、世界観がいい加減なのも選択肢が理不尽なのもそれで面白ければ何ら問題はないと思います。(「赤ずきんチャチャ」なんてそれこそいい加減な世界観がうまく機能してるし) 悠久のは別に面白くないし…。冤罪うんぬんもゲーム中で法律がどうこうなんて話出してくるからこっちも気になるのであって、いっそ全編お気楽ノリだったらそううるさく言いもしないのですが(^^;
とりあえずアルベルトは2での活躍が良ければ1でのことは忘れるつもりです(笑)

> 「自覚も反省も無い人間」
いや、アルベルトの話ですよ(^^; あと小説のマリアとメロディ。(小説の感想は…書くとまた辛口になりそうだな)

Re:高山さん
別に大ボスがいて「かませ犬公安維持局!」とかかも(笑)
アレフは確かに告白なんか見てると「本気の恋愛」にはなかなか不器用そうすね。
ただあんまりいい奴になると早乙女好雄そのまんまって気もしますが(笑)

Re:靖志さん
自分では「幽霊じゃない」って主張してたのに幽霊ギルドですしね(^^;>ローラ
最初からパラレルワールドのつもりで書かれたのだろうか?それならどこかに「ゲームとは関係ありません」とでも書いておいてくれないと読む方は「ゲームの前編的なものか」と判断するよなぁ…。

# G’sもう出てたんですねー。見てくればよかった。さてストーリーはどうなってるんだろう?
##『Sparkling eyes』で小箱のレビューが。
### マリーもEM投票所も繋がらないですねぇ…。繋げようとするたび無駄な課金がかかるんだから、「しばらく繋がりません。復活したらお知らせします」等のアナウンスくらいはメロ伝あたりでしてくれたっていいと思うのですが。

#0628  靖志    12/22 17:01:16
小説の設定が話題になっているので、一言。
パラレルワールドと断ずるしかないのでは?逆説的な部分もありますが。
リサのやってきた時期だけはどんな解釈も、ちょっと・・・。
方や数年前(Drトーヤ談)、対する方は数ヶ月前・・・。
こればっかりは!と感じるのは「教会に住み着いた女の子の霊」とやらにも言えますけど。

#0627  MONDAI-G    12/22 16:13:12
 オーダー: ネタ見せ番組を深夜でもいいので週、最低3本(ボキャ天は除く)はやってほしい。
 P.S ガテラーさんへ 「警察に対して失礼だと・・・」これは確かにそのとお
りです。すみませんでした。それにしてもアルベルト・・・2では180°
キャラクターが変わることになるのだろうか?少なくとも、メインキャラに
なったのだから以前よりぞんざいな扱いと言うことはないのだろうが・・・。
 

#0626  高山 登 (j1396074@ed.kagu.sut.ac.jp)   12/22 15:24:49
 ステータス: コミケ前につき体力温存中
アリサさんに関してはゲーム中の設定から
結構な弱視だと考えています。

#この際小説の設定は殆ど無視した方がいいのかも(汗)。

Re:ガテラー様

>公安維持局も影も形もないです。

まぁいるのでしょう(笑)。
1の自警団と違ってちゃんと歯ごたえあるといいなぁ(笑)。
「最後には協力して・・・」のくだりは
あまり好きになれない展開パターンなので俺はちょっと(汗)。

#かといって最終的に「悪の大ボス公安維持局長!」
#とかやられるのはもっと嫌なのですが(爆)。


>アレフの本命シーラの設定もあったらなお面白かったかも(笑)

一回アレフ・シェリル・シーラで
ドロドロ愛憎劇パーティとかやってみたのですが(汗)、
アレフのテーマ別4をわざと失敗し、
シェリルとシーラのテーマ別4を両方成功させると
かなり主人公を殴りたくなる事うけあいです(笑)。


>こんなんアレフじゃねぇ(涙)

だからといってそこで何も気にせず
女の尻を追いかけていたらそれこそただの外道でしょう(笑)。
彼の場合顔で笑って心で泣くのでは?

#0625  MONDAI−G    12/22 14:09:51
 好きなもの: 生活感溢れる町並みとリアリティなキャラが売りの「ジョジョ」第4部
 なんか生活感の方に話がずれてきたので戻しましょう。とりあえず、まだ文
章が価値観の押し付けになってるみたいなので、その辺は注意したいと思いま
す。「自覚も反省も無い人間」多分、僕のことを指してると思うので。(^^;
 ただ、好き、嫌いはその人の勝手としてして、僕は主人公の冤罪事件に関し
て彼一人だけが悪いわけじゃないと言うことと、お義兄さんにもいいところ
だってあるんだと言うことをいいたかっただけです。(好き嫌いと客観的な善
悪は違うと思うので)とりあえず、アルベルトには2で名誉挽回してもらいた
いと願いつつ、この話を、終わらせていただきます。

#0624  MONDAI−G    12/22 13:45:25
 私のパーティ: リラ、メイヤー、楊雲のカルトさ爆発!!全員スタンドプレイチーム
 これは僕が実際プレイしていて感じたことなのですが悠久のコンセプト「仲
間と過ごす楽しさ」とありますが、「楽しさ」の種類が違っているようなよう
な気がします。これではわかりにくいと思いますので具体的(?)に云います
と、悠久の楽しさと言うのは面白おかしい的な楽しさであって、人を引き込ま
せる「楽しさ」に欠けている部分があると思ったのは僕だけでしょうか?
 この部分は、感じ方の問題なので批判になっていないと云われればそれまで
ですけど。

#0623  MONDAI−G    12/22 13:28:46
 ステータス: ファンタシーフォークス・総帥
 それと、「あの世界自体好きになれないし、死んでも住みたくない・・・」とありましたが、その意見には僕も同感です。
 なぜなら、エタメロで、異世界に迷い込んで帰る直前のあの余韻が悠久には
無いのです。悠久の世界に比べてEMの世界の方が、はるかに大変な思いをす
るはずなのに、「それでも俺は実際、あの世界に行ってリラやメイヤーや楊雲
と旅してみたい。」と思うのに対し悠久は見てる分には面白おかしいけど、あ
の世界に実際住むことを考えると正直、嫌なモノを感じました。

#0622  MONDAI−G    12/22 13:06:58
 ベストコンビ: マーシャル江頭とエルコンタで男同士(エルファンの怒りを買いそうだ・・・)
ガテラー星人さんへ
 僕の口調が、未だ独善的になってしまい誤解しているかもしれませんが僕
は、アルベルトを「許せ」とか、「嫌うな」とかは思ってません。ただ、彼に
もこういうイイ所だってあるんだと言うことを、わかってほしかっただけで
す。ただ、僕個人は、悠久と言う作品をコメディとして割り切っているのであ
まり冤罪とかそういったことは考えてませんでした。その辺は自分の認識不足
かもしれません。

#0621  ガテラー星人 (メール)   12/22 01:41:38
 ステータス: マリーのサーバーまだ落ちてますね
今日の更新。

Re:こてつさん
確かに他の若い女の子には目もくれずアリサさん一筋なのはいいと思います。女性を見る目はあるようで。

> シーラ料理疑惑>SS希望(爆)
ランチシリーズでも書きますか(^^;
そういえばこれもNiftyのしおりん料理疑惑から始まったんだったなぁ…。

Re:うみうしさん
私はスゴロクの最中はあくまでゲームのこととして実際にどつき合ってる光景はあまり浮かばないですがそれを差し引いても…。
とりあえず2でいいところを見せてくれるのを期待しましょう(^^;>自警団

>アリサも小説では盲目にされていましたし、
あ、ほんとだ。他の人ならパラレルワールドとも思えますが、書いてる人が書いてる人ですからねー。

#0620  うみうし (fwhs5751@mb.infoweb.or.jp)   12/21 22:01:50
 スキル: 重箱の隅つつき
KITAJIさん>
 確かに世界観が確立していないのは大きな問題になっていると思います。やはりなまじ科学が発展していて(少なくとも機関車があるくらいだから産業革命程度はあるだろう)民主主義的傾向のある街だからアルベルトの横暴がよく目立つと思います。それに時代劇なんかでも間違って逮捕された人にはある程度納得のいく動機なり証拠の品なりがあります(大抵は真犯人の隠蔽工作か陰謀)がアルベルトの場合はナイフ=リサでしたから。これでは一般市民のトリーシャや由羅と全く変わりません。やはりあのような警察組織が存在すること自体不思議だと思います。
 まあ確かに「悠久」の中での自警団の存在は市民の為になる団体ではないし・・・・・(^^;;;。「火の用心」では臨時とはいえ火事場に急ぐ消防士と往来の真ん中でドツキ合いをするし、「果てしなき悪意の果てに」では火山が噴火して街が消滅するか否かという時にジョートショップの連中と足の引っ張り合いを演じている。見込んだ二人の人物がこの有様だとリカルドも案外大したことがない・・・・・

ガテラーさん>
>「自警団にはいくつもの部隊があり、主人公の所属する第3部隊は主に街の中で活躍していた。 しかし自警団の活
>動はモンスター討伐がメインとなり第3部隊は廃止が決まる。主人公はそれに抗議。結果自警団長から示さ れた>条件は一定以上の市民の支持を得られるなら 部隊の存続を認める』というものだった…」
 前の有料化うんぬんよりはまだすっきりした展開だと思います。でもやはりあの集団は外でモンスター退治しているほうが街の為だと感じます、特にリカルドとアルベルトは・・・・・・・・・・

 シーラの料理疑惑もそうでしたが、図書館から本を借りて読み朧気ながらもハメットの顔に見覚えのあるアリサも小説では盲目にされていましたし、世界観だけならともかくキャラクターの特徴が統一されていないのはかなり問題があります。

#0619  こてつ (yohta@po.incl.or.jp)   12/21 03:06:10
 一押し: おステキなイヴさん。
しかしディアーナも捨てがたい。
アルベルトの事。
簡潔に云って、彼は視野がとても狭い人のように描かれていたので、好きになれませんでした。
というか彼のいい所がうまく表現されていなかったといいますか。このキャラクターのここが描きたい!
ってぇのがあまり見えませんでした。ストーリーに踊らされているという感じ。
キャラクター自体は好きです。未亡人への恋慕とか。(^^;)

シーラの事。
たしかに彼女は「仲間」でなくて、主人公との「恋愛」なストーリー展開でしたね。
深窓のお嬢様に本当の友達ができた、というようなシナリオだったら、もう少し好きになっていたかもしれません。

ガテラーさんへ:
シーラ料理疑惑>SS希望(爆)

#0618  ガテラー星人 (メール)   12/20 18:29:47
 好きなセリフ: こいつらのにおいを止めてやるッ!
買ってきました、「じゅげむ特別編集・絶対美少女ゲーム読本」980円。
見てない人











===========================================================

悠久幻想曲〜2nd Album〜
街の治安を守る自警団が今回の舞台だ!


今回は前作ではライバルだった「自警団」が舞台だ。元々この組織は複数の部隊から構成され、隊ごとに街の治安維持やモンスター退治を担当していた。なかでも、主人公の所属する「第3部隊」は街での活動を中心としており、高い評価を得ていたのである。しかし、団の方針がモンスター退治優先となったため、部隊解散の危機に陥ってしまうのだった。
部隊存続の危機に悩む主人公。そんな彼に団長はある提案を行う。その内容は、第3部隊の存続を一時認める代わりに、活動期間中に街の住人から一定の支持を得るというものだった。こうして主人公の仲間集めが始まったのである。

===========================================================

老隊長の死も財政難も有料化も消えてますねー。良いことだ。しかしこっちの話が最新版と思っていいんでしょうか?(^^; なんかどこでも話題になってないから心配になってきた…。
しかしキャラ紹介で誤植。「ディーナ・レイニー」はともかく「ヴァネッサ・ウォーケン」て何やぁ! ようこそ来訪者!(←分かる人いるのか?)


Re:アルベルトの話
社会全体がああで冤罪が珍しくも不思議でもないなら、あの世界自体好きになれないし死んでも住みたくないっす(^^; それならまだアルベルト個人の問題と解釈したい。(「どうやら俺が間違っていたようだ」的なSSでも書けば補完できるし…)
もっとも冤罪抜きにしたってやっぱり普段からかなり傲岸に見えるんですが私には(汗)

Re:高山さん
公安維持局も影も形もないです。ライバルは必要だろうから触れられてないだけで出てはくるのかな? 市民のことを考えない効率優先の嫌な連中だが、最後には改心し主人公たちと力を合わせてエンフィールドの危機に立ち向かうとか(ベタ)

ピアノの話題で萌えはしないですからねー(^^;>シーラ せっかく友情がテーマだって言ってるのに。
アレフの本命シーラの設定もあったらなお面白かったかも(笑)

自分の気持ちを隠してシーラと主人公の仲を応援するアレフ。しかしふとしたことで主人公に気づかれてしまう…
主人公「だったら…俺はシーラとは付き合えない」
バキッ!
アレフ「馬鹿野郎!」
アレフに張り倒される主人公。
クリス「や、やめてよアレフくん!」
アレフ「シーラの…シーラの気持ちはどうなるんだよ!」
主人公「くっ…それじゃお前の気持ちはどうなるんだ!俺に親友を裏切れって言うのかよ!」
アレフ「…バカ、俺みたいなヤツのことなんていちいち気にするんじゃねぇよ…。俺は彼女が心から笑えるならそれでいいんだ、それで…」
こんなんアレフじゃねぇ(涙)

#0617  高山 登 (j1396074@ed.kagu.sut.ac.jp)   12/20 15:29:40
 らぶらぶ: やっぱ照れてうつむいてる顔かなぁ(汗)
アルベルト論に関してはいまいち考えがまとまらないので又の機会に。
さて、

Re:ガテラー様
(#0611)
>「自警団にはいくつもの部隊があり、主人公の所属する第3部隊は
>主に街の中で活躍していた。しかし自警団の活動はモンスター討伐が
>メインとなり第3部隊は廃止が決まる。主人公はそれに抗議。結果
>自警団長から示された条件は『一定以上の市民の支持を得られるなら
>部隊の存続を認める』というものだった…」

これなら確かに買う気になるなぁ。
でもこうなると小箱に入っている予告ムービーの中身
(「公安維持局」等)が半分無意味になるような(汗)。

#それとも「自警団の活動はモンスター討伐がメインとなり」が
#その部分に相当するのか?


(#0613)
>世間知らずの女の子が外と触れあうことで新鮮な発見をする

確かにピアノばっか弾いているよりはよっぽど話として
好感を持てます(これでもシーラ一押しか(笑)?>俺)。

#ってかその方がいい(爆)。

同様にして誕生日ページに書かれていたように
「世間知らずな女の子の心の交流」ってのもいいかも(爆)。

#でなければもっとラブコメの味を強くしてくれた方が
#俺好みではありますがそれはさておかないと(萌爆)。

#0616  靖志    12/20 15:23:49
 奥義: 13連レベルアップ!
   ご無沙汰です。
アルベルトについて:
 みなさん方の意見には唸らされるばかりです。
 そもそも、主人公の視点が定まらないので街における市民の一般的な
 犯罪観やそれに携わる警察機構の権限・意義などが
 どうにもしっくりこないように感じます。
 アルベルトが異分子かどうかよりむしろ、
 主人公!あんた、異世界人じゃあるまいし・・・とか。

 「根はいい人」ではなく「単純な」と最初から書かれていれば、
 その点は今ほど叩かれなかったんでしょうが。

#0615  KITAJU (CM1K-DI@asahi-net.or.jp)   12/20 10:08:28
 一押し: パティ
 ちなみに、犯罪立証の根拠が
 犯人の自白や精度の低い目撃証言
 乏しい証拠程度のものしかないとしたら
 真犯人以外の人間が犯罪人として扱われるのは
 別に珍しいことではないと思います。

 あの世界では発達したテクノロジー
(魔法、神の力、占い)等を捜査に応用している様子はないですし、
 冤罪が発生すること自体は不思議でも何でもないと思います。

 むしろ「市民」という勢力の大きなあの世界で、
 あんな警察組織が命脈を保っているという事実に
 私は驚きを覚えます。

 アルが悪いんじゃないんだよぉ……と思いたいです。

 連続ゴミアップでごめんなさい。

#0614  KITAJU (CM1K-DI@asahi-net.or.jp)   12/20 10:00:44
 一押し: パティ
  To:うみうしさん

 ああっ、書いてもしょうがないと思いつつ手が勝手にぃ……

 確かにその通りなんですが、
 結局のところ、あの世界ってどういう社会秩序で成り立っているか
 全然分かんないんですよ。
 警察機構しかり、魔術師ギルド(魔法があれだけの力を持つなら
 立派に権力闘争の一勢力になれると思うぞ)、
 犯罪という事実の認定の仕方にしたってずいぶん出鱈目に描かれていると
 思ったし(冤罪を着せるなら着せるで方針が終始一貫していない)。

 彼のパーソナリティーに帰結させるよりは、世界の「きまり」を
 きちんと描き出せなかった制作者の側に、
 ある程度の責任があるのかなぁと、自分では思います。

 ああっ、ゴミを残してしまってごめんなさい。

#0613  ガテラー星人 (メール)   12/20 01:36:02
 らぶらぶ: やっぱりはにかんだ顔ですねー
・シーラちゃん料理疑惑

なんだかんだで結局小説も購入しました。(全然見つからなくてゲーマーズまで行ってしまった)
話の感想は後日として、第2話に気になる部分が

「シーラは確かにお嬢様ではあったけれど、なんでもかんでもメイドまかせにするような性格ではなかった。特に料理はなかなかの腕前で」

なにー、どういうことだ。ちょっと待て、『神のお告げ』でジョートショップに誘った場合

ジュディがアリサさんからクッキーの焼き方を教えてもらう。
主人公「シーラは作り方聞かなくてもいいの?」
シーラ「あ…ええ…。聞いても分からないと思うし…」
主人公「クッキーとか作ったことないの?」
シーラ「‥‥‥(;_;)」
主人公「悪い悪い、そうだよな。そのためにジュディとかがいるわけだしな」
シーラ「私なんて…」
主人公「何言ってるんだ、シーラにはピアノがあるじゃないか!」

というような展開があるんですが(^^; 料理は得意なのにクッキーは作れんというのか!
…シナリオライターが違うんでしょうね(爆)

個人的には料理下手…というより「知らない」のを希望(笑) いやコンプレックスとか自己嫌悪とか似合いそうだし(←鬼。でもそれでシーラ好き)世間知らずの女の子が外と触れあうことで新鮮な発見をする、なんてのもいいと思うんですがー。

シーラ「まぁ、こんな所にシンバルが…」
パティ「シーラ、それは鍋の蓋」
主人公「オムレツには魚を1匹入れるといいんだ」
シーラ「そうなの?教えてくれてありがとう」
パティ「信じるな!」
とか(笑)

#0612  うみうし (fwhs5751@mb.infoweb.or.jp)   12/20 01:04:03
 私のパーティ: アレフ・クリス・メロディのほのぼのイベントパーティ
MONDAI−Gさん>
 私はアルベルトが嫌い・・・・・というよりも彼が怖い!
 リサのイベント「犯人は誰だ!?」で物証を集めずにナイフの使い手というだけで連行し犯人扱いしたことに恐怖を覚えました。以前に冤罪をテーマにした本で警察がロクに物証を集めないで犯人と決めつけられた為に一生をかけ無罪を得る為に闘った人や人生をズタズタにされた人の話が多くあり、その人達を無理な自白に追い込み杜撰な捜査をした警察に怒りを覚えました。ゲームとはいえ、アルベルトのここでの言動は冤罪を発生させた警察のものと同じです。個人的主観で申し訳ないですが”証拠不足で無罪の人を罪人に仕立て上げるよりは同じく証拠不足で真犯人を逃がす方がまだマシだ”と考えています。アルベルトにとっては「そんなことを気にしていては捜査ができない」という程度で済むかもしれませんが、拘束されたリサにとってはその程度で済むはずはありません。アルベルトの持っている力は一人の人間の人生を台無しにしてしまうことが可能なくらい強力なものです。公私混同をすることや未亡人に懸想すること、主人公をやたらと敵視することもまだ許容範囲ですが、そのような力を軽々しく扱い、人を状況証拠だけで拘束しあたかも犯人であるかのような扱いをするアルベルトは人間として許しておけません。私はこの一点で差し引き大幅マイナスとしています。このイベントにより、アルベルトに対するイメージは主人公にライバル意識を持つちょっと不真面目な警官から、特高やゲシュタポのように問答無用で人々を逮捕する恐怖の存在に変わりました。
 またそのようなアルベルトを片腕的存在とするリカルドの見識を疑わずにはおれず、更にこのような行動を取る自警団の存在は許し難いと感じました。「悠久幻想曲2」で自警団が存亡の危機に陥ると知って思わず安堵してしまいました。

#0611  ガテラー星人 (メール)   12/20 00:46:51
 好きなもの: みんなからの感謝
タイトル忘れましたがギャルゲーの特集本みたいなものが出てました。
その中に悠久2の記事もあったのですが、そこのストーリー紹介を見てびっくり。

「自警団にはいくつもの部隊があり、主人公の所属する第3部隊は主に街の中で活躍していた。
 しかし自警団の活動はモンスター討伐がメインとなり第3部隊は廃止が決まる。主人公はそれに抗議。結果自警団長から示された条件は『一定以上の市民の支持を得られるなら部隊の存続を認める』というものだった…」

いいじゃん!
変更になったんでしょうか?(^^; 以前のストーリーより断然いいですね。市民から金取るよりは市民に支持してもらう方がやる気にはなる。主人公の動機も単なる私的感情から「必要な部隊だから」という理由ができてますし。私も現実世界ではいい加減な公務員ですが、ゲーム中ならいくらでも市民のため働きますよ(笑)
しかしメインのはずの電撃誌にはこんな話は全然なかった気がするのですが…。記憶違いか?立ち読みで済ませてるので明日また確認します(^^;

#0610  ガテラー星人 (メール)   12/20 00:43:52
 嫌いなもの: 自覚も反省もない人間
Re:MONDAI-Gさん
まあそういう見方もあるかもしれませんが、キャラの好き嫌いは人それぞれですので。
私としては対等の立場ならまだライバルとも思えますが、無力な市民と警察権力では(少なくともOPは)弱いものいじめとしか見えません。
本来なら市民と協力すべきところを自分の私情を優先させて主人公と張り合うあたり、自警団員としての職務に真面目とも思えません。

>実際警察官なんてそんなものでしょう。
「こいつが犯人に決まってますよ」と決めつけて強圧的な態度を取るのがですか?
被疑者の人権にきちんと配慮して捜査を行っている多くの警察官に失礼だと思いますが。

どっちにしろこのソフト内においては「無実の自分が一方的に犯人扱いされた」以上好きにはなれないです。

#0609  星見柳人 (a26061@acs.ibaraki.ac.jp)   12/20 00:27:47
 住所: 29日東地区タ−20b「Dark Blood」(またかい・・・)
 アルベルトですかあ〜。僕も好きになれないですねぇ〜。いえ、アリサさん好きだし。(爆)僕には、客観的に物事を見る能力が根本的に欠けてますので、何も言えないのでしょうが・・・。
 なんか、悪い面ばかり強調されているような気もします。「彼は根はいい奴なんだよ」なんて、到底思えなかったですね。OPからあれですし・・・。初プレイの時、マジでびびりましたよ。泣きそうになったもん。見てると、彼の行動って、「犯罪者には人権など存在しない」みたいな行動理念があるような気がします。こっちは無罪なんだから、よりその辺を強く感じるのかもしれませんけど・・・。
 にしても主人公、何故にころころと態度が変わる?キャラ別の双六ダンジョン見てると、あるが突っかかるのに対して、クールにあしらったり、反対に過剰なまでに反応したり・・・。正反対の行動を平気でとってるような気がするんですけど、この辺はなぜなんでしょうかね?どなたかフォローお願いします。
♯シナリオライターが違うから、とかいったら実も蓋もないですが・・・。

#0608  MONDAI−G    12/19 11:23:22
 嫌いなもの: バカップル達がいちゃつく日(12/24)
 補足
 「今に始まったことではない」の後に次の文章を入れてください。
 “ライバルキャラのフォローよりも、レギュラーキャラのシナリオがフォローされなかったことの方を問題にするべきではないのでしょうか?”
 行く年来る年ですか・・・。その日は毎年、サザンのライブ見てるんだよなあ。お年玉もらえなくなってから正月がきたってあまり嬉しくなくなったんだよなあ。初詣にかこつけてカップルがいちゃついてるし。(ラブコメ死ね死ね団・団長より)

#0607  MONDAI−G    12/19 11:13:33
 一押し: 悠久3でレギュラーになってほしいクレア様
 これらのシナリオに関する細かい問題点はいずれ話しますが、少し話がそれたので元に戻しましょう。ライバルキャラのウィークポイントがゲーム中でフォローされてなかったのはEM時代からそうであって、別に今に始まったことではないと言うことです。
 ガテラーさんと星川さんのいってたことでお義兄さんに完全に非がある点と言えば、現段階では「謝罪」しなかったことぐらいだと思われます。これだけなら、お義兄さんの真面目で一途なところや、ピートイベントのことを考えると、差し引き+になると思いますがどうでしょうか?

#0606  MONDAI−G    12/19 11:04:16
 好きなセリフ: ♪Hm−−−−−−−Hm−−−−。婆さんとした。
星川詠治さんへ>「アリサさんを狙った」のは彼個人の問題なのでこの問題とは関係ないと思います。
 「ゲーム中でフォローされてなかった・・・」とありますが、そんな事を言ったら悠久全体を否定していることになりますよ。そんなことはアルだけでなく、以前、ここで一部の人間が騒いでいたパティにしたってそうだし、結局自発的に行動を起こすイベントがあまり見られなかったシーラとクリス、前世が邪龍族と言う設定を生かしきれてなかったエルや結局楽屋オチに終わったシェリルだってそうだと思う。

#0605  MONDAI−G    12/19 10:50:55
 ベストコンビ: メロディとアレフで悠久版松本ハウス
 たとえば、マリアが魔法で町中を騒がせれば騒乱罪になるし(場合によってはエルも共犯?)、パティは暴行傷害罪でリサは銃刀法違反、ピートが器物破損で由羅が逆セクハラ(米国では実際にあるらしい)でアレフは不法進入(ピートのイベントより)ですか?
 EMのリラの評価でファンタジーの世界で人の物を盗ることはそんなに気にすることはないと書いてあった通り、彼のしたことは上記にあげられたことと同じで迷惑な行動ではあってもファンタジーの世界において悪いことではないと思うのですがどうでしょうか?

#0604  MONDAI−G    12/19 10:35:16
 ベストコンビ: デイル先輩とソーニャとラシェルでWH版ネプチューン(コンビじゃないけど)
(さっきの続き)「彼に非はあったのに謝罪どころか・・・」とあるが、実際警察官なんてそんなものでしょう。彼もいってた通り「そんなことを気にしてたら捜査は出来ない・・・」(リサのイベント)。冤罪はなくしてほしいとは思うが冤罪を気にするあまり、捜査を全く進めないと言う風になった方が問題はあると思う。(確かに謝罪はするべきだったが)
 でも、悠久の世界においてお義兄さんのやったことに文句をつけてたらきりがなくなると思う。(次へ)

#0603  MONDAI−G    12/19 10:22:33
 ステータス: アルベルトの義弟兼専属弁護士
ガテラーさんへ>「主人公をライバル視するのも私怨の色が濃い」とあります
が、良き競争相手と言う風にアルを見てみたらどうでしょうか?僕が見た限り
では、主人公とあるの関係はそんなにドロドロしたものではありませんでした
が。
 パティのすごろくイベントの「おにぎりをどうぞ」で主人公チームが負けた
時に、徹夜で一生懸命がんばったアルを見て主人公は「今日はこいつに勝ちを
譲ってやる」みたいなことをいってましたし。(それにしても、あのイベント
失敗したヤツの方が好きだった。)

#0602  ガテラー星人 (メール)   12/19 02:52:49
 三押し: ティナ
Re:MONDAI-Gさん
まあ星川さんとほとんど同じですが、彼だけが悪いわけではないにせよ少なくとも彼に非はあったのに謝罪どころか反省の色すらない。主人公を敵視するのも私怨の色が濃い。通常はラスト近くでようやく隊長から「アルも大人になったな」と言われますが、要するにそれまではガキだったということ。社会人として大いに問題です。
ましてや世の冤罪事件や強権的な捜査による人権侵害などを考えるととても好意的には見られないですね。
2ではもうちょっと視野を健全に広く持ってほしいものです。
(それやるとアルベルトでない気もするけど(^^;)

#0601  BEかなり久方ぶりに書き込みさせていただきます≠`R (bear@leo.fukushima-net.or.jp)   12/18 20:42:48
 ベストコンビ: アルベルト&ヴァネッサ(←自分勝手に希望)
結構人気のある悠久幻想曲のトレーディングカードに、試しに手ェ出してみようかなあと考えてた矢先、
先にレジに立つ若人の手中に4箱在るのを見て、いや〜ん。
仕方がないので(←?)、2パックほど購入。

SDアルベルトのカードが欲しかったなぁ……

#0600  星川詠治 (ncv01006@ms1.navi-con.or.jp)   12/18 20:10:32
 趣味: 面白いこと探し
MONDAI-Gさん>
あちきがアルベルトを好きになれない理由としては、
「あれだけしつこく前科者扱いしておいて、無実が証明されても
詫びのひとつもいれず、挙句の果てにはライバル視してケンカは売るはアリサさんは狙うは、結局ゲーム中にフォローされなかった」事でしょうか。
こっちで補足すればいいんでしょうけどね。
どうにもその気力がわいてこない(苦笑)。
「2nd」でその高い鼻がブチ折れるような出来事でもあれば、印象変わるかな?

ことしのゆく年くる年でやるラジオドラマのタイトルは
「夢見る力」だそうです。
しかも後半の台本を一般募集して、生放送するとか・・・
おいおい、それっぽいの送っちゃうぞ(^^


Vol.7へ Vol.5へ Vol.4へ Vol.3へ Vol.2へ Vol.1へ
ラー・ゲートに戻る
シャドウランドに戻る
プラネット・ガテラーに戻る

管理者: ガテラー星人