悠久ネタバレ伝言板 Vol.2

最新へ
Vol.1へ
Vol.3へ


#0300   星見 柳人 (a26061@acs.ibaraki.ac.jp)    97/08/26 02:15:06
 私のパーティ: PS版一回目は、パティ、メロディ、シーラに決定。(僕のベスト3)
>KYOSHIさん、ピート×リリカ?まさか、ナー○エンジェル?などと馬鹿なことを考えてしまった。ピート君の初恋の人ですよね。あのイベント、失敗するとかなりいやんなかんじだ。

 しかし、初恋の相手は〜とか、初めて作った料理は〜とか、「初めて」に何か思い入れでもあるんでしょうか?

#0299   KYOSHI    97/08/25 12:58:07
 ベストカップル: ピート×リリカ
格闘大会で見てみたいのは、
紅月 vs ローラ
ローラの勝ちかな。(^^;


#0298   星川詠治 (ncv01006@msl.navi-con.or.jp)    97/08/25 06:41:26
 三押し: 恋愛話は大っ嫌いなはずなのにいい気分になれるシェリル

クリスの12番、無事埋りました。ありがとうございます。

きのうの実験中(295番参照)、ふと気付いてしまう。
「こんなに金のたまるやりかたで、ヒロイックゲージが足りねーワケねーじゃねーか・・・・」
徒労決定(しくしく)。

28日、秋葉原にて悠久PS版を買います。但し午後には川崎球場でマリア役の人が出るイベントに(タイトル言わない辺りがタチ悪い)いくので、12時頃までしか居られませんが。

パティの一枚絵ED。お前、よくみるとその衣装・・いや、言わんとこ。


#0297   星見 柳人 (a26061@acs.ibaraki.ac.jp)    97/08/25 01:22:24
 奥義: 転移蒼破斬!!(だっけ?対抗してどうする・・・)
 えーと、クリスの12番ですけど、イベント「課外授業」で「誰かを確かめる」→「今日は帰ってもらう」→「そのまま行かせる」で埋まります。

 それはさておき、28日に秋葉に悠久PS版を買いに行く人って、どれくらいいます?よければ、ミニオフ会でもやってみたいなあ、なんて・・・。いや、ただソフトを一本買いに上京するのもつまらないなんて思っただけなんですけど・・・。

#0296   風緑智也    97/08/24 22:27:40
 一押し: ミネア・キャンベル 応援よろしく!
お金は99999までしかもてませんよ。だから「10万たまったら保釈金返してもらわなくていいじゃん」ということにはなりません。そうならないかなって思って一生懸命仲間をこきつかったのに、くそ。マルチのようでマルチじゃないな。

#0295   星川詠治 (ncv01006@msl.navi-con.or.jp)    97/08/24 08:41:05
 奥義: 時空蒼破斬(byテイルズオブファンタジア)!!

冥土陰邪般さん>
「無罪」・・・・いえ、2文字目がちゃいます(いうなよ、ンなこと)
クリスの12番、あいかわらず埋りません。中身はわかってるのに・・

ただいま、「いくらお金をためることができるか」の実験中。
ポイントは「しごとのかぞえうた」と「あきんど根性」をどれだけ早くおぼえるか。
あと、アリサさんのEDって、なにか特別なやりかたがあるんですか?

来年のエンフィールド大武道会は、女性の参加もできるといいな。
そうしたら「時間を操るエルvs空間を操るクリス」とか「潜在 能力トップの2名、ピートvsエル」なんかの(エルばっかじゃん)ハイレベルな戦いも見れるから。
実況トリーシャ、解説由羅、ついでにレフェリーはローラなんか使ってみたりして。(段々話が具体的になっている・・・)


#0294   Nagi (le4136nm@ex.ecip.osaka-u.ac.jp)    97/08/23 15:50:33
 種族: ダダ星人
風緑さんへ
リサの六番は12/17の「犯人は誰だ!?」で埋まります。猿とのやり取りのところで埋まったはずです。

風さんへ
それでは完成したらメールで送らせてもらいます。血と汗と涙の結晶なので大事にしてね(笑)。

#0293   (aendo@sainet.or.jp)    97/08/23 02:20:24
 嫌いなもの: イベント失敗の音楽
どうも、こん**は。風でございます。

>風緑智也さん&Nagiさん
ピートの情報ありがとうございました。
時間が出来たらすぐに試します。

>Nagiさん
表が出来上がって、もしよろしければ、僕のHPで公開しましょうか?
僕のページは、もともと、そういうネタバレページですので。
一応、自分でも、イベントの日付などは調べたのですが、どうも
データベースがいまいちで、困っていたところです。
こちらとしても、もし、表を送っていただけるなら、非常に
ありがたいのですが。m(_ _)m

それでは、また。

#0292   Nagi (le4136nm@ex.ecip.osaka-u.ac.jp)    97/08/23 01:21:44
 好きなセリフ: 良い子はまねすんなよな
風緑さんへ
メロディの情報ありがとうございました。さあ、残るは後一つ。
リサの六番目ですが、実は僕は深夜の学校に忍び込んでネットやってる人なので(笑)お教えできるのは明日になるかと。

ところで全キャラのイベント一覧表と、どのDB項目がどのイベントで埋まるかを示した表を作ってます。イベント一覧の方は出来たんですが、DBの方はまだ二か所空いてます。埋めてないクリスの12番と、埋めたけど条件忘れちゃったクリスの9番です。てな訳で、クリスの9番の方も誰か条件知ってる方いたら教えてもらえないでしょうか。

そんでもってこの二つの表が出来たら、どなたかのHPに掲載してもらいたいと思ってるんです。僕HP持ってないもんで。誰か「載せてもいいよ」って方いらっしゃいません?

#0291   風緑智也    97/08/22 22:47:08
 らぶらぶ: シェーーーリーーールーーー!!!
メロディの13番目ならメロディの全員参加イベントの「大事な落とし物」でゲットできます。(選択次第)
クリスの12番は…謎ですねえ。それより、リサの6番が埋まるイベントを教えて下さい。


#0290   Nagi (le4136nm@ex.ecip.osaka-u.ac.jp)    97/08/22 15:23:10
 らぶらぶ: 裸エプロン(爆)
風さんへ
ピートの残る仕事イベントは1/22にラ・ルナで仕事したら発生します。

DB埋め、残りあと二つまで来たんですが、この二つがどうにも手強いです(ToT)。で、皆さんに御願い。クリスの12番目とメロディの13番目の埋まる条件御存じの方いたら教えてもらえないでしょうか。どうかよろしく御願いします〜。

#0289   KYOSHI    97/08/22 14:20:33
 オーダー: パティのスペシャルサンド
0月で出せるなら、
PARで出せるような気がする……。


#0288   風緑智也    97/08/21 22:59:03
 一押し: 誰がなんといおうがシェリル×トリーシャ!
風さんへ

ピートの3番目のお仕事イベントはたしか1/22の皿洗いの仕事の「皿洗い攻防戦」だったはず。日付はあいまいですが、とにかくこのイベントでピートのDBの14番と15番が埋まります。選択次第だけど。

#0287   べべろり    97/08/21 12:30:08
 一押し: だから自警団員A&B
だってば(笑)
>トミー氏へ(化石)

アレフ:舞踏、音楽(どちらか)・クリス:クラフト・ピート:舞踏(?)
だと思います。後シーラが音楽かな‥‥‥。
ぷよ3‥‥気がついたらとこぷよしかやってない(笑)
っていうか、アレのために買ったんだけど(笑)


#0286   べべろり    97/08/21 12:24:15
 らぶらぶ: まりあ
>うみうし氏

魔法はキャラ固定なのであきらめましょう(笑)
ちなみに魔法が強いのはエルとシェリル。
ヴァニシングレイ+エーテルマキシマム(笑)のシェリルに
ヴァニシングレイ+クロノスハートのエル。
‥‥‥エルの補助魔法ってタイムズウィスパーだったかも(^^;

#0285   冥土陰邪般 (g740107@komaba.ecc.u-tokyo.ac.jp)    97/08/21 08:02:29
 らぶらぶ: リラ…もとい、パティちゃん(はぁと)
>#0278 星川詠治さん
ああ、ばればれだし(汗)姫様とアイリスさんの…ひょっとして「無罪」の…(ぼそ)

あぅあぅ、風さんすごいです…私も見習わなければ…

ところでカーフさま、例のブツは無事届いてますか?読みにくかったら…ゴメンナサイ(をひ)。





…私は決して18禁コレクターしてたわけではない(説得力0(汗))


#0284   (aendo@sainet.or.jp)    97/08/21 01:46:24
 好きなもの: フラグが立つこと。
どうも、こん**は。
風です。

>風緑智也さん
僕の代わりに,僕のところのホームページの宣伝をしていただいたようで、
ありがとうございます(笑)
まだ、見ていないED等もあるんですけど、
イベントは、ほとんど網羅していると思います(後2個書いてない)

というわけで、ヘルプです。(^^;
ピートの仕事イベントを6月1日(家出鳥)、10月15日(ゴーストハント)以外のものを
知っていらっしゃる方教えてください。
よろしくお願いします。m(_ _)m

#0283   カラス坊    97/08/20 23:17:18
 好きなもの: マリアの魔法
突然ですが、先日悠久をプレイしているときに
パワーメモリー(以下PM)をバグらせながらもDBを簡単に
埋めてしまう方法を見つけました。その方法とは

1)まずサターンの電源を入れたままPMを抜きます 
2)そしたらもういちどPMをいれてリセットします
3)そしてPMのデータをみたときに、悠久のデータ
  がいくつか(たぶん一個)消えるのと同時に
  PM内のデータがバグっていればたぶん成功です
4)あとはてきとうなデータをロードすれば、パーティー
  内のキャラクターがチェンジして体験イベントが
  変わっている、と思います

俺はこのやりかたでメロディの15番とアルのEDを
だしました
すべてが終わってもとに戻すときは

1)PM内のバグったデータをすべて消します
2)電源を切ってPMを何回か抜き差ししていると
  そのうち戻ります

追伸 上記のバグ技は、何度もためしたわけではない
    ので失敗しても文句をいわないでください

    ついでに、それでもやってみた勇気のあるひとは
    ぜひぜひ結果をおしえてください

#0282   星川詠治 (ncv01006@msl.navi-con.or.jp)    97/08/20 22:19:37
 オーダー: ドクター・トーヤの声に井上和彦氏

あ、さっきの書き込みまちがってます・・・。
あれで埋るのは「クリスの12番」ではなく「クリスの5番と6番」でした。
ちなみにあちきも12番は埋ってません。
ついでに、次のキャッスルは9/14ですね。失礼。
クリスと由羅の関係は「どっちが先」にこだわらず対等にしてあげてください。
だってどっちにしろムリヤリっぽいんだもの(おい)。


#0281   星川詠治 (ncv01006@msl.navi-con.or.jp)    97/08/20 22:09:57
 オーダー: ドクター・トーヤの声に井上和彦氏。

あ、さっきの書き込みまちがってます・・・。
あれで埋るのは「クリスの12番」でなく5と6番です・・。
ついでに次のキャッスルは9/14でしたね。
それからクリスと由羅の関係はどっちが先とかこだわらないで対等にしてください。
どっちが先にしてもムリヤリっぽい・・・。


#0280   風緑智也    97/08/20 21:26:40
 一押し: シェリル×トリーシャ、マリア×エル 順番は大切だね!
一枚絵EDなら風さんの「悠久の時のかなたに」を訪問すればよくわかると思います。(俺、関係者じゃないのに偉そうだなあ)

隠しイベントはバグらないといけないとしたら、サターン一個ぐらいこわす覚悟が必要ということか…


#0279   カーフ (kalf@mxk.meshnet.or.jp)    97/08/20 19:35:22
 スキル: 砲術6、航空7、操艦9、雷撃4、作戦8
各キャラの一枚絵通常EDと、仕事イベントを教えて貰えないでしょうか?
ニフティ会議室にアップしたいので(:^^)


#0278   星川詠治 (ncv01006@msl.navi-con.or.jp)    97/08/20 19:09:26
 二押し: そこはかとなくドラ○ンボー○の香り漂うピート
冥土陰邪般さん>
その「由羅×クリス」2冊のうち1冊は、猫ロケットパンチで
メロディがじゃましたやつですな。そっちは買いました。
もう片方は9/15のキャッスルで購入する予定(おひ)
「パティ裸エプロン」も持ってます・・・・ってこれじゃ18禁買うためにコミケいったみたいじゃねーか(汗)。
アレフ13番・・・・「エキサイト・ステージ」で「俺が先」→以降忘れました。ごめんなさい。あと一つか二つだと思ったんだけど・・・・
クリス12番・・・・「課外授業」で「ドアの前」→「帰ってもらう」→「引き止める」。
これで良かったはずです。
追伸・・・・レミット姫様とアイリスの(以下削除)な本(しかも描いたのプロの人)もありました・・・

#0277   STRIKER−Y (iwa-saki@mail.gunmanet.or.jp)    97/08/20 13:50:15
 ステータス: ゲーム.10 エレキギター.3 銃器取扱.7
テコンドー.6 (マジ)
例の悠久18禁本は大事に保管してあります。(をいをい)
知っての通り俺は15でふ。よく買えたよなぁ。
31日に幕張でコミケもどきがあるからまた悠久18禁本でも探そうかな(やめとけ)。
閑話休題。  悠久の隠しイベントは存在するんでしょーかね?まだ誰も知らない奴とか。

#0276   SAYA16    97/08/20 11:44:00
 ベストカップル: トリーシャ×シェリルで由羅×クリス(並び順がポイント)
質問なんですが、マリアの一枚絵の「その後」エンディングの条件をどなたか教えていただけないでしょうか?
イベントも全部クリアして全キャラの一枚絵「その後」を見て全キャラのエンディングを見て、あとはマリアだけなんです。

#0275   うみうし (fwhs5751@mb.infoweb.or.jp)    97/08/20 00:06:13
 私のパーティ: マリア・ピート・クリスで「赤ずきんチャチャ」チーム
#0274 風緑智也さん、シェリル×トリーシャ本は無かったですが、
   トリーシャ×シェリルの話のあった本はありました(ちなみに
   この本は由羅×クリスの話もありました)

#0253 べべろりさん、なるほどそういうことですか!ありがとうご
   ざいます。そうすると他のキャラのイベントの参加率の高そう
   なアレフなんかはパーティに入れなくても半分くらいはDBが
   埋まりそうな気が・・・

 ところで皆様にお伺いしたいのですが、うちのピートくんは物理魔
法のレベルが9になってもアイシクル・スピア、ニードル・スクリー
ム、カーマイン・スプレッドの3つしか覚えてくれませんでした。ど
なたかピートの物理魔法を4つ以上覚えさせた方がいらっしゃいまし
たらどんな魔法を覚えたか教えてください。

#0274   風緑智也    97/08/19 22:39:18
 一押し: シェリル×トリーシャ
アリサさんEDとリカルドおじさまEDがやっとみれました。あとはアルべえのみのはず。DBの絵もエルのその後一枚絵だけ。(多分)

どうでもいいけどやっぱり由羅×クリスでしょう。それよかシェリル×トリーシャ本はありませんでしたか!?

#0273   冥土陰邪般 (g740107@komaba.ecc.u-tokyo.ac.jp)    97/08/19 11:16:41
 ステータス: 今日帰省する、新幹線2時間40分前(いいのか、をひ)
なにやら大恥かいてしまった冥土陰邪般です(自業自得じゃ)。

まず、当たり障りのないところから順に(笑)。

>#0271 風さん、ありがとうございます!なるほど、まだまだ一人で働いた
日数が足りなかった、と…それに休日は結構遊びに行ってたからな…。では
もう一回、9月になってから(泣)挑戦してみます。

>#0268 カーフさん、セリフ集のこと、覚えていて下さったんですね…うぅ
感激だぁ…今すぐ送らせていただきます!今日を逃すと9月になっちゃうし
(泣)。 あと、パティちゃんのED情報も感謝感謝!もう一回9月に(後
略)。…あ、え〜と、…あ〜、その、後半のアレは…と、とりあえずなにも
見なかったことに…(撲殺)あぅあぅ、えと、パティちゃんらぶりー(血)
わ、私は先の発言で全国1億のパティふぁんを敵にまわしたのかっ!?
(A. その通り。)

さて(笑)、
>#0272 星見 柳人さんへ…
「その点に関しては、我々の意見は平行線だな。」
やぱしクリスくんは「受け」なんですっ。あくまで「押されて」クリスくん
は口ではイヤ(以下約17文字、危険につき削除)。
今度はクリスくんのふぁんを敵にまわすのかっ、私はっ!
以下略!(逃げモード)

さて、新幹線の時間もかなり迫っていることだし、私はこのへんで…
はっ、背後に殺気がっ!!


#0272   星見 柳人 (a26061@acs.ibaraki.ac.jp)    97/08/19 01:51:37
 一押し: クリス×由羅!!
>冥土さん、僕的には、この順番が正しいですけど。クリスED見る限りでは、これでもおかしくないと思いますよ。っていうか、こうでなくてはだめです。(笑)

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・にしても、「裸エプロンパティ」??アイリスさんのなら見たこと有りますけど・・・。うーん、複雑だね。(とか言いつつ、似たようなのを、自分の同人誌に書いたけど)

#0271   (aendo@sainet.or.jp)    97/08/18 23:31:20
 宝物: コミケで買ったシーラちゃんのバッチ。
どうもこん**は。風と申します。

>冥土陰邪般 さん
アルベルトEDを見るためには、一人でひたすら行動します。
どのくらいかというと、はっきりいって、6、9、12、3月の
メインイベント以外は起きなくなるくらいです。
90%以上は平日、休日とも一人でいてください。
最後のところで、アルに、ライバルと認めてもらうのは、
たしか、一人での行動日数の条件を満たさなくても起きます。
それから、再審は成功したほうがいいと思われます。
ローラの体はどっちでもいいと思います。

でも、これは、完璧な条件ではないです。
でとりあえず僕はこれでアルEDになりました。
とりあえず、こんなところです。

それでは。失礼します。

#0270   BEAR (bear@leo.fukushima-net.or.jp)    97/08/18 23:24:59
 嫌いなもの: 甘いもの全般(マジ)
一枚絵ED、残すところ後パティとマリアのふたりのみ!
って、いうよりも、アルベルトとのEDがまだ見れない……
何故にリカルド隊長ばっかが来るのやら……はてさて……

#0268   カーフ (kalf@mxk.meshnet.or.jp)    97/08/18 19:30:16
 らぶらぶ: パティちゃんi(^^)
冥土陰邪般さんへ。
前のセリフ集の件、送って下さい。すみません。
後パティちゃんの通常背景付きEDは「舞踏」「音楽」(こちらは多分)のスキルを上げたらいいはずです。
内容は・・・見る前に部屋を掃除して下さい(爆)
後・・・「パティちゃんのはだかエプロン」?・・・何だって〜〜!!
何てものを・・・わなわな・・・



見せて(ぼそっ)

#0267   冥土陰邪般 (g740107@komaba.ecc.u-tokyo.ac.jp)    97/08/18 15:59:16
 スキル: 「眼鏡っ娘」が一発変換できる私の辞書
禁断の三連発です、すみません。

#0263 トミーさん>
私も最初はアリサさん、テディ、リカルドの声もあるということに気づいていません
でした。えと、CGモードにしてメインキャラ以外のものを表示している状態でボイ
スを聞くとまずアルベルトの声になりますが、もう一回ボイスの種類を変えないで聞
くとアリサさんモードに切り替わります。同じようにして、アリサさん>テディ>リ
カルド>アルベルトとループします。

…で、

あるらくがき伝言板にて、バグって「0月」になってあのイベントが起きた、という
人がいました。あれです。#0219でおっしゃってた…。
し・か・も、声つきだったそうです。
一体これは…?

#0266   冥土陰邪般 (g740107@komaba.ecc.u-tokyo.ac.jp)    97/08/18 13:49:18
 嫌いなもの: 買った二日後に値段が急落したサ○ダー○ォース5(泣)
夏コミで、悠久の攻略の本を手に入れました。
内容は、男性キャラ3人を除くメイン7人のイベントの発生カレンダー
(仕事イベント三つ含む)および、全選択肢イベントの分岐と結果。
ほとんどはここを読んでいれば分かるようなことでしたが、一冊の本に
なっているのは何かと便利です。

で、アルベルト狙いでプレイしても何故かリカルドになってしまいます。
メインイベントは「大武闘会」以外はすべて成功し、アルベルトからも
ライバルと認められました(これって、一人で働いた日数が条件を満た
している証拠ですよね…?)。何がまずいのでしょうか?

あと、パティちゃんの「その後」はシェフにしかなってくれません…。
みゅう、こうなったらもう公式攻略本待ちかなぁ…。

どうでもいいことと質問と愚痴だけでした。ゴメンナサイ。



#0265   冥土陰邪般 (g740107@komaba.ecc.u-tokyo.ac.jp)    97/08/18 11:49:07
 私のパーティ: パティ、クリス、マーシャル(爆)
暴走モード。危険です。

>STRIKER−Yさん、あ〜んど星見 柳人さんっ
ち、違う、違うんだぁっ!書く順番は「由羅×クリス」なのっ。あくまで
クリスくんが受身であることをはっきりさせねばっ!
…すみません、私も買いました…2つ(爆)。
片方ではクリスくん、本気でいやがったせいで邪魔が入って中断されてし
まいますが…ちっ(をひっ)。
クリスくん…カワイイっ(はぁとまぁく)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

…パティちゃんのはだかエプロン(ぽそ)…。




#0264   星見 柳人 (a26061@acs.ibaraki.ac.jp)    97/08/17 23:54:29
 オーダー: メイドな由羅さんと、ご主人様なクリス君。(なスケブを頼んだ(笑))
>トミーさん、どうもありがとうございました。とっても楽しかったです!

>STRIKERさん、僕も買いました、その・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ク、クリス×由羅の同人誌(汗)やっぱし悠久のベストカップルですよね!って、同じものとは限らないでしょうけど。僕の知る限り、STRIKERさんの条件に合う悠久本って2冊有りますから。
 で、その片方の悠久本は、きっと悠久の制作スタッフの間で回し読みされてるはず。制作スタッフと名のる方が、「この本をスタッフに見せても構いませんか?」とか聞いてましたから。なんでも、クリス×由羅本がでるかどうか賭けてたとか(笑)

#0263   トミー (el940020@cc.eng.toyo.ac.jp)    97/08/17 22:31:58
 スキル: 買い子から売り子に転身(笑)
はい、コミケも無事終了いたしました。オイラは買い子だったはずが売り子が誰も
いなくなったために売り子になってしまいました(笑)
オイラが作ったエタメロ本(^^;も、まかり間違って20部も売れてしまいました(^^;;;
配ったのは入ってないですよ(笑)

#0259のカティさん、オイラは始めた当初にCGはどーやって見るのかなぁ?と
色々いじくっていたらヴォイスデータを発見したという(笑)
アリサさんとかのデータもありましたっけ? もしかしてオイラのだけバグで
聞けないのかぁ?(爆)

#0260のSTRIKE−Yさん、ピート×クリス本は無かったですか?(笑)
オイラはHは無いんですけどクリスとアレフがラブラブというのを見た記憶が(^^;
パティとシーラが結構人気があるようでしたねぇ。後どこかで「今回の地雷はマリアか?」というのを見ました(笑)
あ、お腹のほう、気を付けて下さいね。


あぅ〜、これからまた入れなくなってしまう・・・。OBの方がパソコンと
モデム関連を持ってきたら入れますが(笑)、あまりそういう機会が無さそう
なので、もしかすると9月末位にならないと入れません(;_;)
それまでにDBを埋めておきまぁす(T_T) それであ、また。

#0262   STRIKER−Y (iwa-saki@mail.gunmanet.or.jp)    97/08/16 22:08:49
 ステータス: 下痢。
カテイさんへ、
黄色の星は相性、青は自信、赤はやる気と電セガに書いてありました。
現在下痢です。

#0261   カテイ    97/08/16 22:02:04
 装備: ポンチョ
さて、またまた質問です(毎度すみませんねー)
会話中に左で三種類の星が出るんですが(赤、青、黄)
私が考えるには、主人公のキャラへの相性と
キャラの主人公への相性だと思いますが(違うかも)
それじゃもう一つの星はなんでしょう?
誰かそれぞれの星の意味を教えてください。
それにしても私は質問が多いですね( ^ ^;)

#0260   STRIKER−Y (iwa-saki@mail.gunmanet.or.jp)    97/08/16 12:38:58
 装備: クリムゾン(またかい)
昨日の夏コミ出撃しました。
いやー、疲れました。
あ、そうそう悠久本とか結構出てましたね。
そして!予め俺が予測していた「クリス×由羅の18禁本は出るだろうなぁ」が!
・・・ありました・・・。まさか本当に作るとは・・・。
で、買っちゃいました(核爆)ハハハハハ・・・。
次は誰かなぁ?←予想するな!!
多分アレをクリスFCの方々が見たら何と言うのやら・・・。
データベース全て埋まった人っているんでしょうか?
次は冬コミだぁ!!←そっちの方向に走るなっつーに!

#0259   カテイ    97/08/16 02:35:13
 宝物: 大きい耳かき改めひしゃく

#257 トミーさん
おおー!アルの留守電(他)メッセージが!?
アリサさん、テディとリカルドまで!!!!
って主要キヤラのも知りませんでした(笑)
ボイスが聞けるとは知らなかった、音楽だけだと
思ってたんで(^ ^)サンキューです

#0258   風緑智也    97/08/15 23:09:11
 奥義: 血の暴走 (KOF97面白い)
クリスの15番は「古美術鑑定団」にクリスを連れて行くと無条件で、
リサの15番はリサがメンバーにいるとき「届けられた予告状」で(選択次第)、
メロディの12番は「大事な落とし物」で(選択次第)
15番はメロディがメンバーにいるとき「もうひとつのサーカス団」で(多分選択次第)
クリスの12番は俺もわかりません。あ、リサの6番も埋まってないや。

#0257   トミー (el940020@cc.eng.toyo.ac.jp)    97/08/15 22:42:48
 ステータス: 疲労度:10(爆)
あい、コミケに行って星見さんと蒼竹さんに逢ってきました。
開場前の忙しいトコすみませんでした(^^;
午後に、も一度行こうとか思ってましたけど睡魔に勝てず、スペースで
寝てました(笑)。24時間以上は結構きついですね(^^;;;

#0243のSAYA16さん、褒めても何も出ませんよ(笑)
2枚目のCGはクリス以外はみんな最終個人イベントで出ますが、クリスだけ
特別らしい。
特別と言えばマリアのCGの1枚目はかなり特殊で、さらにこのCGを見ると
マリアの告白EDは見ることが出来ないという恐ろしいモノが・・・(笑)
でも、このCGがかなりお気に入りではありますけど(^^;;;

#0252のべべろりさん、ぷよ3に関して日輪相殺は別に悪くは無いと思いますが、
そのせいで大連鎖を組もうとすると、相手の2連鎖でいきなり岩ぷよになって
記録を阻止されるのがイヤなだけです(笑)。対戦は待ちか速攻が強いです(ぉ
1枚絵のその後EDでの上位スキルでわかってるのは、
エル:医療術、パティ:舞踏術、マリア:錬金魔法、メロディ:物理魔法
位しかわかってません(^^; これも間違ってたりして・・・(^^;;;
ヤロー共の1枚絵その後EDは誰も見てない(笑)

#0254のカティさん、主人公のDBは今まで埋まったのを見たことがないので
ダメだと思います。
それとさらに余談ですが、DBで主要10キャラ以外のCGのときか、今まで
経験したイベントのときにプレーヤーを開いてボイスを聞くとアルベルトが
声出してくれます(笑)


あーうー、これから帰ってねますぅ。電車寝過ごさないように気を付けよう(^^;

#0256   ねこばやし (tomoo@venus.dtinet.or.jp)    97/08/15 22:39:51
 宝物: 世界一大きいノミの標本
主人公のDB、展開次第で色々埋まったら面白かったんですけどね〜。
アレフと話したら、「ショートカットが好み」って埋まるとか。(笑)

えーと、DB関連で知る限りを。

シェリルの12番
クリスの「届けられた予告状」で。
分岐が複雑なので、何度かやり直せば埋まると思います。

メロディの9番
「由羅の置き手紙」で、メロディの鼻を無視して見ればいけたと思います。
(これは違うかも…)

アレフの14番
クリスの「課外授業」にて、選択次第で。
アレフがパーティにいなくても埋まります。

アレフ13番
分かりません。(^^;

エル14番
エルの「古美術鑑定団」だったかと…自信ないです、これは。


と、言うわけで私からも質問…。

クリスの12番と15番、リサの15番、メロディの13番と15番をご存じの方、
埋め方教えていただけませんか?(^^;

#0255   風緑智也    97/08/15 22:36:43
 好きなセリフ: でておいで、ボクの炎(クリス違い)
アレフの13番は「エキサイト・ステージ」で埋まります。
エルの14番は「古美術鑑定団」です。両方ともお仕事イベントですから普通にやったら埋まりにくいかも。
主人公は由羅姉やドクターKみたいに自分で作るしかないでしょうね。

#0254   カテイ    97/08/15 19:26:07
 ステータス: 浮気度:7(笑)
誰かアレフの13番と14番教えて欲しいです、
それとエルの14番もお願しましす!
ピート命だった私が最近アルにはまりつつ
だって化粧好きってのがいいのよ!
余談ですがDB画面でじっとしてると
チビキャラが動くんですよね。
それともしかして主人公のDBってうまらない
のかな?

#0253   べべろり    97/08/15 13:48:59
 ベストコンビ: 自警団員A&B(笑)
>うみうし氏へ
 あ、アレフがパーティーにいなくてもDBは埋まりますよ。
 無条件でイベントに参加してますから。
 後はシーラのアレなんかもそうだし。
 て言うか、お仕事イベント&鋪庵┛架渺轣B
 鋪庵┛編成がものを言うのって。


#0252   べべろり    97/08/15 13:45:15
 ステータス: 酒:10 色気:8 誇F7


>トミー氏へ
 ぷよ3は日輪相殺さえなきゃなあって
 それじゃぷよ通と同じやん(笑)
 あ、それと一枚絵EDは間違いなく上位のスキルによる
 判定ですね。楽な見方としては2月ぐらいまでに全てのスキル を3にして、残り2ヶ月くらいで何か2つを7程度までたたき上げ るとみれますね。
 

#0251   べべろり    97/08/15 13:41:37
 好きなセリフ: ケンカじゃねぇ。決闘だ!

>風緑智也氏へ
あ、クリスはつれてかないとだめです。
後、パティがいると埋まるDBもあります。
いなくても選択肢によっては埋まるんだけど(^^;
で、14番目は‥‥‥俺も挑戦中(笑)


#0250   トミー (el940020@cc.eng.toyo.ac.jp)    97/08/15 02:53:20
 嫌いなもの: 片付け(悠久やらせてくれぇぇぇ(;_;))
現在、大学にて修羅場中のトミーです(笑)
OBの方がパソコンを持ってきてそれを使わせてもらってます(^^;
家の方では片付けをさせられてゲーム出来なかったなぁ(爆)

#220の星見さん、こっちの言葉が足らずにご迷惑掛けました。前ログのサークルの方は確認済みでした。ご推察の通り他の方に向けたものです。
電算室が閉まってしまうのを恐れて、急いで書いたのが仇となりました(;_;)
あと、星印の方も皆さんが言っていたもののようですね(電セガに載ってた)
後はイベント、PS版のものだとすると何と差し替えになるんでしょうねぇ?(^^;
やっぱり仕事イベントかなぁ?
あ、開場前に行きますので(笑)

#233のべべろりさん、オイラの意見は飽くまで仮説ということで済ませて下さい。間違ってるとなんかイヤですし(笑)
そ・れ・と・・・、ぷよ3はイヤなのぉぉぉ、太陽ぷよのせいで大連鎖が組めないのぉぉ(爆)。未だに12連鎖1回しかやってないし(^^;;;

#234のNagiさん、オイラはDBまだ2人だけです(^^;
エルとマリア・・・メチャクチャ楽な2人だけ(^^;;;

#248のK.Cityさん、これも仮説ではありますが、告白条件はもしかするとイベントが成功しても、そのときに評価点が別に設けられていて、それの総合で告白するキャラが変わるかもしれません。飽くまで仮説ですけど(^^;
グッドエンドでも何種類かあるのもありますんで。


はふぅ、原稿やらずにここにつきっきり(笑)
ちなみに悠久の本は無いでしょう、というか作れない(^^;;;
エタメロでオフセ付属用ペーパーだけ今から作ります(笑)
暇があったら挨拶状でも書いてみよう(^^;
・・・そーいや昨日の朝5:30に起きてから寝てねーなぁ(ぉぃ

#0249   風緑智也    97/08/15 00:02:30
 好きなセリフ: 俺は熱いおとこーー♪
クリスを「エキサイト・ステージ」に連れていったらアレフのDBの12番目が埋まりました。
これってクリスはいらないのかな。ま、これでアレフは14番のみ。
それよりシェリルの12番とメロディの9番が知りたい!
(知りたいけど内容は自分でみたいからGETのしかただけ)

#0248   K.City (palmer@mx2.nisiq.net)    97/08/14 11:32:37
 ベストコンビ: ベストパーティはメロディ、ピート、パティです
#0238 蒼竹りんのさん、#0239 SAYA16さん。お騒がせして申し訳ない。
もう一度やったらメロディのDB埋まりました。
はぁ・・・・。

#0247 蒼竹りんのさん
告白以外のエンディングはシーラ以外は3つずつあるのではないかと。

#0245 風さん
4月から12月までまめにピートとスキル鍛錬に出かけたデータで
パティとピート両方の告白条件を満たしたところ、ピートが出てきました。
普通にやっていたら、パティの方が出てくるはずです。
だから、スキル鍛錬はエンディングに影響あると思います。
(まさかランダムってことはないよな(笑))


#0247   蒼竹りんの (aotake@white.plala.or.jp)    97/08/14 01:58:46
 オーダー: にくまん10個っっ!!!!
主人公との仲良しEDの他に、
キャラクター別EDっていくつ位あるのでしょう・・・。
やっぱ三つはあるのか・・・な??

時に、PS版ではまたイベントの内容に変化がある様ですが・・・
攻略本の中身ってどーゆー形式になるのでしょうね。
エタメの時は共通でしたけどね。

#0246   うみうし (fwhs5751@mb.infoweb.or.jp)    97/08/14 01:12:39
 ステータス: パティの一枚絵EDで補完される、現在LCL状態。
 記憶が曖昧で確信が持てないのですが、メロディの”桃が好き”というデータはイベント「大切な落とし物」以外にも誕生日のプレゼントの選択によってもでてきたような気がします。
 アレフがメンバーにいる状態でクリスのイベント”おとな記念日”で川沿いに行くとアレフのDBのフラグが立ちます。
 マリアのDBは1回のPlayでコンプリート。
 あくまでも推測ですがイベントの成功・失敗を問わなければDBは全て埋まるのではとないかと思うのですが、メロディのイベントを失敗した時に結構DBフラグが立ったものですから。


#0245   (aendo@sainet.or.jp)    97/08/14 00:54:48
 好きなセリフ: 生と死はつねに隣り合わせだ。
どうも、こん**わ。

>アレフ並の浮気者さん
僕も複数の人数を全てイベント成功させた時がありますが、
だれが来るかは、良く分かりません。
でも、休日の遊び(イベントなし)や
スキルアップをいっしょにした回数なんかも
関係しているのでしょう。<ED

>カテイさん
アルベルトED見れましたか。
あの、おそろしく笑えるEDを(笑)
彼から、恋文・・・・もとい手紙が来たときは
どうなるかと思ったものです。(笑)
しかし、ペアルックは、僕も納得出来ません(笑)

それでは、失礼します。


#0243   SAYA16    97/08/13 14:46:42
 住所: どこに住み着くか思案中(ネタ切れ)
242 カティさんへ。
大人記念日には一枚絵はないようです。私も他のキャラのようにクリスも最終個人イベントに絵があると思っていましたがどうも出てこないので、伝言板で聞いて、トミーさんに教えていただいたことがあります。

#0242   カテイ    97/08/13 02:39:42
 ベストコンビ: アル&主人公 ( エンディングではおそろいだし ^_^ )
#風さんへ
どうもありがとうございます、
アルエンディング見れました!
感想は...............金的蹴り、痛そう(笑)
それと上にも書いたように、何故おそろい!?
主人公も自警団に入ったの?
嫌だって言ってたのに、それとも本当
にただのペアルック!?( 笑 )

上はおいといて、質問です(^ ^)
クリスのイベント『大人記念日』には
一枚絵はありますか?


#0241   アレフ並の浮気者    97/08/13 01:40:39
 奥義: イベント失敗したらリセット (^^;
どうも初めまして。 ようやく2回目のエンディングを迎えたばかりのものです。

ところで、「誰でエンディングを迎えるか」って、どうやって判定されるんでしょうか?
さっきのメンバー(シーラ、パティ、リサ)では、シーラは全イベント(仕事3つを含む)まで全て成功、リサは仕事1つを含めて成功、パティは仕事イベント0でした。てっきりシーラでエンディングかと思っていたんですが、シーラは1枚絵、リサは背景黒で、パティでのエンディングでした。
遭遇したイベントは全て上に書いた奥義を使って成功させてるんですが(苦笑)、何しろ浮気者で、一人に絞れなくて・・・(笑)
まぁ、成功にも何段階かあるからなんでしょうかねぇ・・・。

#0240   阿黒 (hh1314@po.synapse.or.jp)    97/08/12 23:15:28
 二押し:
クリス君(だから彼は男だというのにこのオヤジ・・・)
ようやく四つ目の一枚絵EDを見る(リサ:自警団の教官)リサEDはいつもナイフ投げの芸人だったのでちょっぴり感激。あとは5人か!・・・思わず血を吐きそうですぜ(涙)。

#0239   SAYA16    97/08/12 16:56:32
 住所: さくら亭、ドジョウの醤油漬けの中に住み着く。一秒後、無理と判明。
K.Cityさんへ。
ちょっと思ったことなんですけれど、エンディングの一枚絵は、どうやらエンディングをすべて見終わってタイトル画面に戻らなくてはデータとして残らないようです。もしかしてと思ったので。

#0238   蒼竹りんの (aotake@white.plala.or.jp)    97/08/12 02:39:10
 スキル: どんな場所でも寝る。
K.Cityさんへ。

それはちょっとバグっぽいかもです・・・。
私もメロディとのED出しましたが、ちゃんとデータベースに
一枚絵入ってるです。
もう一度やってみたりしても駄目でしたら
取り敢えずメディアワークスのユーザーサポートに
TELしてみる事を御勧めします。
多少時間がかかる場合も有りますが、その際はちゃんと言ってくれますし、
あそこのサポートの方は親切です^^。
(エタメの時、不良品買っちゃったみたいで、
とてもお世話になったんです^^;)
な、なんかおせっかいで申し訳無いです。

#0237   K.City (palmer@mx2.nisiq.net)    97/08/12 01:34:31
 スキル: 夜更かしLV10
#0232 カテイさん、#0234 Nagiさん、ありがとうございます。
おかげさまでピートのDBが埋まりました〜〜
ところでメロディの一枚絵エンディングのイラストがDBに入らない。
これってバグ?(しくしく、メロディに嫌われてるのかなあ)

#0236   風    97/08/11 23:32:16
さっきの書き込みで、好きなイベントが文字化け
してしまいました。すいませんm(_ _)m



#0235   (aendo@sainet.or.jp)    97/08/11 23:26:50
 好きなイベント: 「塵とほこりの果てにゥゥ」
どうも、はじめまして。風(かぜ)と申します。

>カテイさん
アルベルトのEDは、ひたすら、仲間と行動しない。
僕は、9割以上一人で行動しました。(平日も休日も)
イベントは、ほとんど起きなくなりますがゥゥ
育成はきついので、自分一人でたくさんスキルアップしましょう。
それから、多分、最後の双六の前に教会に逃げ込んで
アルに、ライバルと認めてもらっておいたほうがいいでしょう。
それから、双六は、結構勝ちました。
ローラの体はどっちでもいいみたいです。

でも、正しい条件はよくわかりません。
ごめんなさい。m(_ _)m

あ、あと、僕のホームページアドレスを入力しましたが、
ここは、悠久のネタバレHPです。
ご注意をゥゥって、ここでは言わなくても大丈夫でしょうかね?

それでは、失礼します。

#0234   Nagi (le4136nm@ex.ecip.osaka-u.ac.jp)    97/08/11 17:03:10
 オーダー: メイド服atマーシャル武器店
カテイさん、K.Cityさんへ>
ピートの14、15番目は1/22の「皿洗い攻防線」で<コックをぶっとばす>を選ぶと二つ同時に埋まります。ただしイベント自体は必ず失敗になります。

何だかんだいって結構DB埋めやってますが、未だに7人しか完成させてません(ToT)。アレフとメロディが手強いよ〜。もう10人全部完成させた人(
CGも含めて)ってやっぱりいるんでしょうか?

#0233   べべろり    97/08/11 16:39:27
 ベストカップル: 俺&マリア(笑)

>トミー氏へ
どうやらキャラ固定で正解のようですね。魔法&奥義。
奥義は自分ではチェックしてないんですが(^^;
で、データベースですがやぱし埋め方は複数ありますね。
リサの「〇〇の次に〇〇〇が好き」とかなんかはそうですね。
後エルのアレもか‥‥‥
それとED条件の提示、ありがとうです。もう一度自分でも試してみます‥‥‥っていまはぷよ3で忙しいんだけど(^^;



#0232   カテイ    97/08/11 00:19:31
 嫌いなもの: 使いまわしの絵
#0230  K.Cityさんへ
おかげさまで14番がうまりました、それと15番も
同じイベントでうまりました、たしかコックにお子
ちゃま呼ばわりされて怒って暴れて、そしたら15番
の『チビ呼ばわりされると激怒する』が出ました。

#0231   KYOSHI    97/08/10 23:24:02
 オーダー: さくら亭名物『砂ヒルの刺し身』
『美しき予言者』のイベント。
あのあとの火山噴火を考えると退治された予言者の
言ってることの方が正しかったと思うのだが。
あんな手品セットで撃退しちゃってよかったのでしょうか。(^^;
(美人占い師ルートの場合。)


#0230   K.City (palmer@mx2.nisiq.net)    97/08/10 14:03:46
 好きなセリフ: ケチじゃない!貧乏なだけだ!(よく分かるよ、うん)
#0228 カテイさん
ピートエンディングおめでとうです。データベースですが、14番目は、
1/22のラ・ルナでの仕事をすれば(選択次第で)埋まります。
が!実は私も15番目が埋まってなかったりする(イヤになるほどピートで
プレイしてるのに)。というわけで私も知りたいのです(笑)
基本的に双六イベントではデータは埋まらないと思うのですが。

#0229   カテイ    97/08/10 04:26:14
下の『どうしたら』が『どうどうしたら』
って書いてしまいました、ソーリ( ^ ^;)

#0228   カテイ    97/08/10 04:21:22
 好きなイベント: ビューテイフル・マン(リップを選ぶアルがグー)
#0222  K.Cityさんへ
サンキューです、エンディング見れました!
いやーん、ピート君かわいー!
それではまた質問(^ ^;)
ピートのデータ最後の二つはどうしたら出るんですか?
お願いします、やっぱ『家出鳥』のイベントでうまるんですか?
(このイベント見てないから)

それとアルとのエンディングはどうどうしたら
見れるの?知ってる人は教えてください!


#0226   カーフ    97/08/09 05:18:11
 住所: タラント(隣の港町)
「エンフィールドの敵はエンフィールド」
エンフィールドを狙う巡洋艦エンフィールド・・・もとい(爆)
・・・つまり「自分の敵は自分(シャドウ)」の意味かなぁ。
それはいいけど、ハメットはシャドウを知っていたのか?

#0225   風緑智也    97/08/09 00:45:13
 趣味: アナグラム
うーみゅ、データをみて思ったのだが、「なんでやねん!」というようなインパクトがあるデータが少ないなあ。(普通いらんか)

ここはひとつじぶんで作ってみよう。
シーラ:お辞儀している人をみると、かかと落としをしてしまう。
シェリル:運動はにがてだが、身体は理不尽な程に頑丈にできている。
メロディ:「ポチ」というと「ワン」とこたえる。
マリア:口癖は「あんびりーばぼー」
ううっ、くだらん。「こんな悠久イヤだ!」宛かも。でも全員分つくりたい…いや、するなっていうならやめますけど。

こっちはまともな質問 「エンフィールドの敵はエンフィールド」ってどういう意味?


#0224   蒼竹りんの (aotake@white.plala.or.jp)    97/08/08 22:27:28
 好きなイベント: 悪魔の微笑み(なんかちがう)
風緑智也さん
アレフ役者ED有難うございますっ^^。
早速やってみます。

以前言ってらっしゃった方がいましたが、
ラストダンジョンの左の部屋で起こる
「シャドウとおっさんの声が聞こえる」が私も気になって仕様がない^^;
何か有るのかなあ・・・?


#0223   K.City(ダメ人間) (palmer@mx2.nisiq.net)    97/08/08 10:22:52
 スキル: 昼寝:LV10
下の私の発言ですが・・・・・文中のピートFCのURLはいいのですが、
名前をクリックするところのURLを書き間違えてしまいました。
こっちが正しいものです。

#0222   K.City(ピートFC代表) (palmer@mx2.nisiq.net)    97/08/08 10:16:22
 ベストコンビ: 背中のくっついたアレフとピート
#221 カテイさんへ。
「月明かりの下で」を成功させることがピートの告白エンディングの絶対条件です。
ピートのイベントは全て成功させ、なおかつ主人公への相性、
主人公からの相性がある程度上がっていれば1月13日終了時に
発生するはずです。休日は何度もピート君に会いに行きましょう。
とりあえず、「月明かりの下で」を成功させ、他のキャラの告白条件を
満たさないようにしておけば(ピートの告白エンディングは
他のキャラのそれよりより優先度が低いようなので)最後にピート君が
出てくるはず。もし駄目だったらまた質問して下さいな。

あとピート君にはFCがあるので、よかったらどうぞ。(宣伝)
私がやってるもので(笑)
http://www1.nisiq.net/~palmer/pete/petefc.htm

告白エンディング以外の一枚絵エンディングの絵は一人一枚だと
思うのですが・・・・


#0221   カテイ    97/08/08 03:19:52
 らぶらぶ: ピート、ちびっこばんざい!
やっと手に入れた悠久をプレイ、
タイトルの台詞はリカルド(かな?)
初エンディングもリカルド............
なぜだー!絶対ピートと思ってたのに、相性最高だし、
でも『月明かりの下で』のイベントが発生しなかったからかな?
どうして発生しないんだー(泣)1/13でしたよね?
なにか条件がいるのかな?
しかしアルベルトって化粧好きだったのね........
彼のエンディングも変わるのかな?
そしてメンバー3人のエンディングではアレフだけ一枚絵があった、
舞台にあがるエンディングだった。エンディングの絵って一人何枚
あるのかな?
誰かおしえてください!質問多くってすみません!


#0220   星見 柳人 (a26061@acs.ibaraki.ac.jp)    97/08/08 02:03:45
 住所: 一日目東V−41a(しつこい?)
>トミーさん、私の夏の祭典時の住所は、上記の通りです。因みに、193で一回書き込んだんですけど、(194には、蒼竹さんの住所も書いて有ります)見落としてしまったんでしょうか?それとも,別の人へのお願いですか?
 それから、パラメータの変化は、球は属性、星は赤がやる気、青が自信、黄色が相性を表してると思ったんですけど、おおかたの人の意見では、ですが。
 それにしても、気になりますねえ、イベント。ひょっとしたら、PS版にはいるイベントじゃないんでしょうか?SSとPSでは、イベントが若干変わるそうですから。

#0219   トミー (el940020@cc.eng.toyo.ac.jp)    97/08/07 14:51:20
 ベストコンビ: クリス&ピート(・・・いやね、お姉さま達に弄ばれてるかと・・・(笑))
4、5、6日と家庭の事情(笑)で来れなかったです。
明日から暫くの間(10月まで)電算室には入れない模様・・・(;_;)
く・や・し・いぃぃぃっ!!

#203の星見さん、情報&フォローありがとうございます。
どうやら「ピアノ・コンチェルト」はシーラとの相性を若干上げてないと出にくいみたいです。

#206のべべろりさん、魔法&奥義はキャラ固定で、主人公は最初の質問で決まるレベルによって固定なのではないでしょうか?
オイラの方では戦闘術と魔法に関してはこれで大体の補正は出来ました(^^;

で、自分でこうじゃないか?と推測した仮説をちょっぴり書いてみます。
 ・精神パラメーターでEDが変わる(「ほとばしる悪意の果てに」の選択枝を若干変えただけでEDが変わったため)
 ・パラメーター上昇(下降)時の球は主人公、星は相手の方のものを表している。
 ・キャラのDBを埋める方法は1通りしかないものといくつもあるものとあり、さらに他のキャラと一緒に組んだときにしか埋まらないものもある(T_T)

とりあえずイベントは134個見ましたが、あと10個あるかもしれないのが怖い(^^;
CG吸い出しツールを、とある学生団体のパソコン(笑)で使って見たところ、「バラ館の謎」「エスケープ!」「モデルはつらいよ」「いにしえの書物」「デンジャラス・パーク」「時を越えて」「エレベーター・ベイビー」「大脱走」「メロディの乱」「ジョートショップ探偵団」というのがありました。
この中で1個でも見た事のあるという方はいるのでしょうか?(^^;;;

話は変わって・・・・。
コミケまでにコピー誌が出来るかな?(爆)
鉛筆書きのコピー誌を計画中・・・・予定は未定(ぉぃ
1日目:ア−02b「ねずみの家」、3日目:は−01b「Q.Pro.」で午後1:00からいると思います(笑)
いや、買いだし部隊に任命されたんで(^^;;;
他にサークルを出している方っていますか?いたらスペース番号共々教えて欲しいです(^^;
メールに関しては夏休み開けにならないと見られませんが、この伝言板はもしかしたら見れる可能性があります(爆)
・・・・家から繋げられればなぁ・・・・CPUがV30じゃぁねぇ・・・・

#0218   BEAR (bear@leo.fukushima-net.or.jp)    97/08/07 14:23:25
 奥義: よっしゃぁっ! すぐに応急手当したるさかいに(誰だ)!
リカルドとのEDようやく見れました。
知り合い等に聴くと、『あれはバッドEDとちゃうか?』とのこと。
そうかなぁ? そう言われるとそんな気もしてくるけど……
ところで、シーラはガードが堅いような……
ハメットとのED、トーヤとのEDもあるのかな?
あるわけないか……

#0217   冥土陰邪般 (g740107@komaba.ecc.u-tokyo.ac.jp)    97/08/07 11:07:35
 住所: 「エネルギーレベルの一番低い」所 (c)某3G第27話
けんかだけを単独で起こすのは難しいでしょう…たぶん。
主人公に対してけんかを売るようにするには、休日にひたすら
イジメにいくとOK…かも…(マリア相手だと平気でこれがで
きる…鬼畜だ…)。
仲間同士のけんかは、とにかく全員で成功率の低い仕事をしま
くって(あらかじめ自信ややる気を下げておくと楽)いればそ
のうち「無視」ー>「けんか」となるでしょう。
なお、ある程度異常が発生してからは、遊びに行くのは避けま
しょう。基本的には復元力がかかって、どの選択肢を選んでも
より正常な方向に向かうようになってます。

…それで、質問なんですが…
未だメロディの正体をはっきりさせる証拠が掴めません。これ
専用のイベントがあるのでしょうか?それともどこかのすごろ
くの時に特定のイベントマスにとまるとわかる、とか…
どなたか教えて下さい。お願いします。


#0216   風緑智也    97/08/07 06:01:31
 得意魔法: マテルアーーー!
うちのアレフは劇団の役者にしかなりませんが。
そりゃあ、舞踏と礼儀作法とクラフトしかさせてないから仕方ないけど。
ついでにクリスは編み物教室ひらくし、ピートはサーカスの花形になるし、パティは…アレだし。

#0215   蒼竹りんの (aotake@white.plala.or.jp)    97/08/07 02:39:44
 らぶらぶ: 橘家の女主人。
>BEARさん。
うちのリサさんは路上でナイフ投げの芸をする人になって
しまいました。^^;
ステータスはやっぱ魔法全然駄目の戦闘防御型で・・・
後はやっぱイベントで猿と永遠のライバルになった事かな・・・?

ちなみにアレフがバウンティーハンター以外出ない・・・
他のはどーすればでますでせう?

> ねこばやしさん。
ご回答有難うございます^^。しらみつぶしにがんばるッス!。

悠久小説、
この手のものにしてはしっかりしてたし、
(ゲーム・ファンタジー小説ってたまに会話だけで表現力そっちのけって
本が或から・・・)
キャラのイメージが私は壊れなかったので、
結構満足したです。^^

#0214   STRIKER−Y (iwa-saki@mail.gunmanet.or.jp)    97/08/07 00:45:53
 装備: デスクリムゾン(爆)
悠久の小説入手しました。
3話構成になっています。
ただ、今から読むので内容はまだ不明です。

#0213   BEAR (bear@leo.fukushima-net.or.jp)    97/08/06 23:26:27
 奥義: 連撃ぃっ!
ううむ……
リサのEDで、『自警団教官』、『ひとり旅からの手紙(背景が黒のヤツ)』、
意外を見るにはどうすれば……
全員の戦闘、防御レベル共に10にしてればそりゃムリか……
肉弾戦にばっかり持って行こうとするからなぁ。
シェリルは『アルベルトに同行取材』意外のEDは見てないし……
ピートは『武闘大会』、『爆弾(でいいのかな?)の解体』しか……
それと、アルベルトの個人EDで、
『シャドウにパープルかブラックかの化粧に悩む彼』以外はあるのですかな?

#0212   ねこばやし (tomoo@venus.dtinet.or.jp)    97/08/06 14:00:20
 好きなイベント: 誕生日前に発生しない
「由羅の置き手紙」
>蒼竹りんのさん

えーと…一個だけ具体例を挙げるなら、シェリルの9番が、
お仕事イベント「盗賊の恋」で埋まりますが、コレは失敗したときのみです。
いくつか有るんじゃないでしょうか。他に思いつきませんけど。

>冥土陰邪般さん

うーん、喧嘩状態になったことが一度も無いのですが、
何かうまく喧嘩を引き起こすコツとか有りますでしょうか?
無視はほっといてもしてくれるんですが…。(苦笑)
お陰で喧嘩状態のメッセージは聞いたことが無いんです。

#0211   冥土陰邪般 (g740107@komaba.ecc.u-tokyo.ac.jp)    97/08/06 12:33:32
 好きなセリフ: あたしって、そんなに魅力ないかな。
こちらでははじめまして。冥土陰邪般です。
公式のネタバレさんがどうも工事中のようなので、こちらの方に来ました。

あまり話題にならないこと。
遊びにいった時の会話の内容は、通常のもの以外に「自信喪失の時」「やる
気喪失の時」「けんかしている時」「自信が低い時」「やる気が低い時」「
誰かを無視している時」「自信が高い時」「自信過剰の時」の8種類あるこ
とがわかりました。
複数の要素が重なっている時は、基本的にはより重症なものが優先され、ま
た「けんか」「無視」があるときはこれが最優先となります。
ちなみに、自信過剰にするのは非常に困難です(苦笑)。
で、パティに限り、これらの会話すべてをまとめてみました。このデータが
欲しい人はご連絡ください。…さくら亭のほうにも謙譲しましょうか?>カーフ様。
他の人に関しても、要望があれば作りますので、こちらもよければご連絡く
ださい。…特にシェリルとか(ぼそ)。

…閑話休題。
え〜と、リサ姐さんが、「商売4、戦術4、錬金3、その他」というどうし
ようもないくらい低いスキルあ〜んどイベント全て失敗で一枚絵EDになり
ました。
…このデータで仮説の半分くらい消えるのでは?

#0210   蒼竹りんの (aotake@white.plala.or.jp)    97/08/06 01:57:55
 好きなセリフ: 「平気だって、大丈夫。」
・・・しかし平気だった試しは少ないよーな・・・。
えーとえーと質問なのですが・・・
イベントをクリアしたりとかすると書き込まれていくキャラデータって、
あれって基本的に正しい選択肢を選んで
グッド・クリアした方が増えてくのでせうか?
それとも、イベントで選択肢を失敗しまくって
バッド・クリアしないと書き込まれない
キャラデータも有るのでせうか・・・?

#0209   STRIKER−Y (iwa-saki@mail.gunmanet.or.jp)    97/08/06 00:21:45
 嫌いなもの: 蚊、ヤロー、行列。
ふと思ったんだけど、ローラと由羅ってどーもキャラ説明が
少なすぎるよーに思えるんだけど。
つーか、くわしく知らないって事か。
そう言えば、もう悠久の小説を買った人がいるみたいですね。
俺も明日買ってこよう。

#0208   SAYA16    97/08/04 18:48:21
 得意な仕事: シェリルの「一枚絵なその後エンディング」の仕立て(というか、一枚絵しか見れない)。
207 べべろりさんへ。
私も一回しか見てないんですけど、「ブルー入ってる」とかそういう台詞でした。とりあえず、その周辺の話題と関連性のある台詞だったので、あると思うんですが。でも私も一度見ただけなんです。まさか夢でも見てたってことはない筈なんですけど(一緒にプレイしていた兄も見てましたし)。
他に仲間にしていたキャラクターのせいなんでしょうか?

#0207   べべろり    97/08/04 16:02:57
>SAYA16氏へ
「盗賊の恋」でアレフ仲間にしなくてもでてきました?
一応俺全ての選択肢はチェックしたはずなんスけど‥‥‥
出てこなかったような(^^;
裏選択肢とか?(汗)
‥‥‥闘神伝URA(いみふめ)


#0206   べべろり    97/08/04 16:00:48
魔法って 物理−神聖、精霊−錬金で対になってるんスね。
特にレベル5なんかは顕著。
キャラが覚えるLv5魔法は固定みたいですが、キャラによって固定なのか、それともキャラの精神パラメータが決まっているために一定になるのかどっちなんでしょうかね?
どうでもいいけどシェリル強すぎ‥‥‥‥

#0205   TERU (j1694005@ed.kagu.sut.ac.jp)    97/08/04 14:25:22
 嫌いなもの: 面接(泣)
#178のアンフィニさんのサポ−ト(?)として、コンシュ−マ全体での悠久の第1週目の売上げ記録が複数の雑誌から出てますので、ちょっと発表しちゃいます。(^^;

「ファミ通」:
順位:11位、本数:30487本(記憶に自信がないので間違ってると思う・・・(^^;;)

「オリコンウイ−ク The Ichiban」:
順位:9位、本数:28720本

(但し、本数はいずれも推定です)

後者の雑誌に掲載されていたデ−タについては、私のHPで考察を行ってますので、もし良かったらどうぞ。

ファミ通の調査では3万本行ってるんですね(笑)。

#0204   SAYA16    97/08/03 08:26:20
 住所: 行方不明後さくら亭のジャガイモの山の中にて発見。パティに追い出される。
202 トミーさん、どうもありがとうございました。さっそく試してみます(今、朝の八時・・・)。

にしてもアレフしょっちゅう出てきますね。シェリルの盗賊の恋でも、一度仲間にしてないのに出てきたりしましたし・・・。

#0203   星見 柳人 (a26061@acs.ibaraki.ac.jp)    97/08/03 01:46:06
 らぶらぶ: パティ(ピンクのエプロン着用時)
>トミーさん、べべろりさん、情報ありがとうございます。とりあえず、覚えさせられるよう、努力してみようかと。でも、多分しばらく出来ないとは思いますが。

>トミーさん、クリス君の宴会のイベントは、「課外授業」です。それと、シーラの全員参加のイベントですが、「ピアノコンツェルト」で、4月下旬に起きます。(正確な日付は忘れました)起こすために、なるべくシーラとの相性をあげて置いた方がよいかと。(僕は起きなかったのに、シーラにラブラブファイヤー!な友達がやった記録では起きた)それから、このイベントで、リサさんのDBが一個埋まります。覚えて置いて損はないかと。

>蒼竹さん、予定は未定。といいますか、未だに1pも終わってない。でてたらほめてください。(笑)蒼竹さんも悠久本を作られますか。WP取りに行くときに拝見させていただきます。

#0202   トミー (el940020@cc.eng.toyo.ac.jp)    97/08/03 00:48:40
 得意魔法: ディメンジョン・デュオ→ヴァニシング・ノヴァ(^^;
どうも,知り合いの研究室から入ってきました(^^;

#0193の星見さん
オイラは主人公が覚えました(^^;
確か,最初の質問の時に錬金魔法のスキルを上げるように取ると出るようです.
ただ,1レベル〜3レベルのどれなのか忘れました(^^;;;

#0199のSAYA16さん
クリスの宴会イベント(名前忘れてしまいました(^^;)で2枚目があります.
アレフ,シェリル,由羅,メロディが一緒になってます(^^;

はぅ,イベント数133になりましたが,ラスト1個(と思われる)が見つかりません(;_;)
シーラの全員参加のイベントで,「星降る街」と「君の名は・・・」以外でもう一つあると思うんですが・・・
何で見れないのぉ??(;_;)
どなたか教えてくださいですぅ.

#0201   大橋賢一    97/08/02 14:24:36
 一押し: シーラちゃんとパティちゃん(一人に絞れ)。
悠久って日本と似てますよね?
毒を撒いて大量殺人(未遂)、企業トップの犯罪、50年前の戦争、旧王立図書館地下の大魔術師ツチミカド(阿倍晴明そっくり)。

#0200   大橋賢一    97/08/02 14:23:33
 一押し: シーラちゃんとパティちゃん(一人に絞れ)。
悠久って日本と似てますよね?
毒を撒いて大量殺人(未遂)、企業トップの犯罪、50年前の戦争、旧王立図書館地下の大魔術師ツチミカド(阿倍晴明そっくり)。

#0199   SAYA16    97/08/02 14:12:50
 住所: 旧王立図書館地下空き部屋に移住するも骸骨に耐えきれず行方不明。
イベント133個までこなしました。あと一つはクリスの仕事なんですけど、・・・彼の二枚目の一枚絵が見つかりません。ないということは・・・まさかないですよね。
データベースもエルさんが全部埋まっただけで、あとの九人は一つか二つ埋まれば完成なんですけど。やっぱり地道に仕事イベントへ連れて行くしかないんでしょうね。ここまで来ると、割合簡単にデータベースが全て埋まってくれるエルさんが無性にいとおしくてたまらなくなってくるんですけど。

#0198   べべろり    97/08/02 13:35:07
 種族: ライアシン・雄(笑)
あ、ピートの突発イベントは1/22くらい(爆)の
「皿洗い」−依頼人:ラ・ルナの店長 で起きます。
タイトル「皿洗い攻防戦」です。
あまり笑えないイベントですが、DBが埋まるのでよし(笑)

‥‥‥‥日付ですが、1/22以降なのはおそらく間違いないかと。

#0197   べべろり    97/08/02 13:31:05
 らぶらぶ: マリア
はじめの質問ですが、表にすると結構いい感じです。
自分の好きなようにキャラメイクできます。
‥‥‥って、これは祖アレなプレイスタイルなのかな?(^^;

‥‥‥だとしたら俺って(笑)

#0196   べべろり    97/08/02 13:21:35
 好きなセリフ: 間違った狩猟本能
>星見 柳人旨へ
タイムズ・ウィスパーですが、風(水)属性だったと思います。
‥‥‥土(水)だったかも(^^;
あ、カッコ内は少しだけ属性にはいってるってコトです。
ちなみに俺はシーラちゃんが覚えました。


#0195   蒼竹りんの (aotake@white.plala.or.jp)    97/08/02 03:16:11
 らぶらぶ: アレフ
間違い・・・「つきたまかん」です・・・--;

#0194   蒼竹りんの (aotake@white.plala.or.jp)    97/08/02 03:14:51
じゃ、私も住所を・・・(笑) 一日目・X-01b 月球館(つきかまかん)

星見さん悠久本出されるですか^^ 見に参りましょうかな。
私もコピーですが出します。
アレフとアルベルトメインですが(言っておきますが、危ない本ぢゃ
ないですよっっ)。
まだロード2回目。メロディの正体って仲間に入れなくても、
シナリオしっかり読んでる人ならわかっちゃいますね。あれって。

#0193   星見 柳人 (a26061@acs.ibaraki.ac.jp)    97/08/02 01:49:43
 住所: 一日目 東 V−41a(宣伝)
 トミーさん、有樹さん、どうもです。頑張ってみますね。これで夏コミ発行予定の悠久本のページ埋めが・・・。(半分本気,出せるかどうか分からないけど)

 べべさん、トミーさん、誰が覚えました?「タイムス・ウィスパー」エルさんが覚えるらしい、とは聞きましたが。

 今日、ふと思い立って、OPの質問まとめてみました。全部で19種類あった。

#0192   カーフ    97/08/01 23:25:26
 一押し: スズキの香草焼き
KYOSHIさんへ。
ふ〜む、そうだったですね。スターライトマリーも前はそうでしたし。
ちなみにアークの発売予定だったソフトは
「フライングスピリッツ」(フライトシミュレーション)
「ワイアードナイツ」(SFシミュレーション)
なんてのがありました(:^^)
「恋鎖」ですが、桑島法子さんが声優でしたね(桜木 綾)
確か悠久2(?)のシナリオを募集しているという話があったような・・・4月頃のメロ伝にも2の話があったし・・・


#0191   KYOSHI    97/08/01 22:27:43
 一押し: 砂ヒルの刺し身
#0190かーふさんへ
今は消されてしまった某MOO系開発会社の某隅の方のページにも
昔はそういうことが書いてあったんですよね。
そこに書かれていた2本のうちの
一本の名前は悠久じゃなくて○○2でしたけど。(^^;
(○の中はアルファベット。
そのゲームが大人の事情で悠久に名前を変えたのか
別のゲームなのかは不明。
でもすでに悠久は雑誌で発表されてたんだよね。(^^;)

あと、スターライトマリーさんのホームページに
書かれていた世界観って
WHでもEMでも悠久でもなかったと思うのですが。
入り口のところに妙に神秘的な雰囲気の
文章が書かれてましたよね。
(これも今はもうない。)
あのホームページのためだけに
一つの世界をつくったとも思えないですし。
こっちは、たしか
略称○○○○(フルだとたしか○○○○・○○○○○だったかなあ?)
と呼ばれていたけど、(エーテル・マキシマムじゃないよ。(笑))
それはエターナルメロディアムとかエターニティファンタジア
とかメロ伝とかヒューガハート(←これって名前の由来は何?)とか
みたいなホームページの名前にすぎないかも。

ところでシグナルライトの方の
恋鎖はどうなったんでしょう。(^^;


#0190   カーフ    97/08/01 20:16:06
 二押し: もしかしてシェリル?
ある場所で話題のガセネタ(笑)「エタメロ2」ですが・・・
実は4月のTGSで開発の方に突っ込んだ時、
「うちは2本作ってますよ(1本は悠久)」とバラしたんですよ(笑)
果たしてこれは?

#0189   彊    97/08/01 20:13:23


#0188   Nagi (le4136nm@ex.ecip.osaka-u.ac.jp)    97/08/01 17:45:53
 宝物: マーシャルと一緒(爆)
星見さん、マリアのDBの情報どうも有り難うございました。うー、次はシェリルだ(順番逆じゃねーの?)。本当、今回のDBは手強いですね〜。

そうそう、やっぱ「覚えた奥義によって「その後」が変化する」というのも間違いでした。マリアで、一つも奥義覚えてないのに三種類の「その後」があるのを確認しましたから。

一応13種類のED見ましたが、他にもあんのかなぁ。マーシャルED見て〜よ〜(おい)。

#0187   トミー (el940020@cc.eng.toyo.ac.jp)    97/08/01 15:46:42
 好きなイベント: マリアのお尻ペンペン(笑)
はじめまして。トミーと申しますです。
大学が夏休みに入る前にやってきました(まだ休みじゃない)。
大学が休みになるまでちらほら来たいと思いますのでよろしくお願いします。
実は大学のサーバーが調子が悪かったりするので、メールが届かないことが
偶にあるようです(汗)

とりあえず12人のEDを見ました。あとはアルベルトか・・・(^^;
おっさんとアリサさんのEDを見て思ったこと。「半分バッドEDじゃ?(^^;」
あと、悠久にはバグがちらほらあるみたいですねぇ(;_;)双六イベントでリセットも効かないとか、他にもまぁ・・・(T_T)

#0184の星見さんへ
錬金魔法で見てないのは「タイムス(タイムズ?)・ウィスパー」ではないでしょうか?
あと、イベントでは#0185の有樹さんが書いているものと、

1/22 ラ・ルナ 皿洗い

だったと思います。
現在見たイベント数:131(あとはシーラだけ)
DBなかなか埋まらないです(^^;;;(エルとマリアはコンプリート)

#0186   べべ    97/08/01 15:20:57
クロノス〜と対を成すのってタイムズ・ウィスパーでは?
確か相手を行動不能にするヤツですよね?
あれ使えばマスクマンでも楽勝では(^^;


#0185   有樹 (もってないです)    97/08/01 15:08:48
 らぶらぶ: しぇりるん
 久しぶりに書き込ませていただきます有樹です。
 やっとメインの10人分の告白エンディングを終わらせました。
う〜んしぇりるが良かったです。MYランキングで急上昇。

 さてDBで疑問があるのですが、Save Dataでは埋まってい
る(3/22段階)ところが、DBでは埋まらないのです。これは何
かしらの理由があるのでしょうか?

星見さんへ私の知っている限りでは、
 リサ
4/15 役所 街道のモンスター退治
8/22 災害対策センター 街の臨時消防官 (双六)
10/8 グランドコロシアム チケット売り

陽の当たる公園で9月と1月に休日イベントがあります。

ピート(まだ途中なんです)

6/1 雑貨屋 ペットの捕獲 (双六)
10/15 由羅 家の掃除

です。

#0184   星見 柳人 (a26061@acs.ibaraki.ac.jp)    97/08/01 02:23:13
 得意魔法: 謎の練金魔法
 公式伝言板で話題の例のプログラムでムービーを見た結果、どうやら、5LVの魔法は、各スキル毎に3つあるらしいことが分かりました。練金魔法だけ見たことない。多分「クロノスハート」と対をなす魔法だと思うんだけど・・・。

>Nagiさん、マリアのDB7番目は、イベント「魔法の花言葉」で、選択肢を「裏口から〜」→「眠りの粉〜」で埋まります。このゲーム、上手く選択肢を選ばないと、DBが埋まらないことが結構ありますので、DB埋めを目的とするなら、イベントの前にセーブして、全選択肢を選んでみる方法しかないと思います。因みに,DBが埋まるときは、左のウィンドウに、旗が立つ(双六イベント時は除く)ので、それを参考に頑張ってください。

 ところで誰か、ピートとリサのお仕事イベントの発生日知りません?リサの「煩悩もんすたー」だけは見つけたのだけど、他のは分からないです。誰か教えてください。

#0183   Nagi (le4136nm@ex.ecip.osaka-u.ac.jp)    97/08/01 01:55:29
 嫌いなもの: マスクマンの正体は実はあのお方だったというオチ
書くの忘れてた。どうしてもマリアのDB7番目が埋まらないんですが、誰か条件御存じの方いらっしゃらないでしょうか?

遂にバックアップカートリッジ満タンになってしまいました。しかし99番目のデータにアルED入るなんてちょっと出来すぎ(笑)。

どうでもいい事ですがシーラの「失われた伝説を求めて」というのをみて
「も、モス○ーダ?」と思ったのは全国で推定10人はいるでしょう(たったそんだけかい)。

#0182   Nagi (le4136nm@ex.ecip.osaka-u.ac.jp)    97/08/01 01:26:59
 オーダー: 赤のペアルック
たくまさん、マリアの「その後」についてのご協力ありがとうございました。僕もあれからいろいろやってみて、「スキルと「その後」は全く関係ない」と確信しました(ToT)。しかしそんなくらいではめげない僕は、今度は「休日に一緒にスキル鍛錬した回数によって決まるのではないか?」と思って調べて見ました。で、その結果

パティと0回スキル鍛錬した→シェフ
パティと22回スキル鍛錬した→同上(ToT)

しかしそれでもめげない僕は「属性(水とか火とか)によって決まるのではないか?」と思って調べて見ました。結果、水属性ど真ん中なのにシーラの「その後」が違う二つのデータを確認したのでこれもダメでした。

あと「休日に遊んだ回数」と「一緒に仕事をした回数」も多分無関係です(ちゃんとデータとったわけではありませんが)。#169で星見さんが「覚えた奥義によって決まるのでは?」と書かれていたので一応調べてみようと思うんですが、経験上多分ダメな気が‥‥‥。

あと残ってる可能性としては「そのキャラが一人で仕事をした回数」とか「そのキャラの一年間通しての仕事の平均成功率」なんてのが絡んでると考えられますが、はっきり言っていい加減調べるのイヤなってきたッス(ToT)。

しかし人生失敗ばかりじゃないさ!と言う訳でアルベルトED見るの成功しました。まだ条件絞ってないので、その時の主なプレイ情況を書いときます。

・主人公は一年間一人で仕事をした。他の三人もほとんど一人で仕事させた。
・休日に遊びに行った回数0。二人でスキル鍛錬した回数0(一人でスキル鍛錬した事はかなりある)。
・友好度はほとんど常に平常より一つ悪い状態。
・四つの固定スゴロクイベントは全部勝利、イベント自体も成功。
・マスクマンを倒した。
・友好度が低かったため、六月以降は一つも会話イベント起こらなかった(
誕生日も起こらなかった)。
・ローラの本体はめんどいので見つけなかった。
・もちろん再審になった。
・主人公の最終的なスキルは戦闘10精霊9その他0〜3

一時間くらいで見れました。感想は‥‥‥ちょっとイヤ〜ンな感じ(笑)。

#0181   TERU (j1694005@ed.kagu.sut.ac.jp)    97/07/31 20:44:22
 オーダー: おっさんED回避の薬(笑)
悠久・・・サタ−ン内では2位だけど、
コンシュ−マ全体では何位になるんでしょ?
ちなみにEMはSS・PS版両方とも初動では7位(オリコン調べ)という
珍しい記録を持ってますが・・・
今回は大物が数多く出てるから10位行くか行かないか位かな?

・・・ってこの記録についての考察を私のHPで今度行う予定だったりします(^^;


#0180   カーフ (kalf@mxk.meshnet.or.jp)    97/07/31 20:13:58
 一押し: パティ
悠久が25665本ですか・・・
最終的にEM(55625本)を上回れるか微妙ですね(:^^)
SSソフトで初回販売数の倍いったソフトは存在しませんから(:-_-)

続編の話。
RPG色を強くするか、AVG色を強くするかで決まるでしょうね。
いっそ通信対戦(SS版)メモリーカード対戦(PS版)というのもいいかも。

#0179   KYOSHI    97/07/31 19:31:42
エタメロのランキング。
やっぱり9点の壁は厚いですね。
10点をいくら投票してもほとんどあがらないし……。

私はそもそも投票してませんけど。(^^;


#0178   アンフィニAZ-1 (xaatoznt@mars.dtinet.or.jp)    97/07/31 04:40:43
 らぶらぶ: やっぱり〜めろでぃ〜とか〜えるとかいいなぁ(*^^*)
そっか、ここはMWのところにもかけないような「やばい」ねたばれもOKなんですね・・・
つーことで
『ここに来ているみんなに最新の情報を公開しよう!』
今週金曜日発売の「サターンマガジン」8月15日号に掲載されている「悠久幻想曲」売り上げ本数の速報です!
これもネタばれだろうと思ってこっちに書かせてもらいました。
(大澤雄一さんに情報を提供していただきましたm(_ _)m)
売り上げ本数は何とSS版エタメロとほとんど同じ(若干多いかも)
「25665本」
で「リアルサウンド」に次いでサターンソフトの中では2位の売り上げを記録したそうです。
#ちなみに「リアルサウンド」は「36252本」・・・10万本いくと思ったのに(^^;
今サターンソフトの売り上げはちょっとお寒い状態なんで(;_;)この「悠久」の売り上げ本数は称賛に値するんではないか、と個人的に勝手に思っています。(「虹色の青春」と2,3000本しか違わないし)
それと「読者レース」の「悠久」初登場は来週に持ち越しになりました。
p.s.
「悠久」とは関係ありませんが今週の「読者レース」、「エターナルメロディー」は「8.9594」で「41位」だそうです。
そして今週の「8.9594」という点数は過去最高点数です。
おそるべし「えためろ」


#0177   星見 柳人 (a26061@acs.ibaraki.ac.jp)    97/07/31 01:55:38
 ベストコンビ: っつーか、トリオ
リサ&アルベルト&主人公
>ねこばやしさん、そうやって、うめるDB、結構多そうです。他に、「ピアノコンツェルト」で、リサさんのラストが埋まりました。他にも、お仕事イベントに連れていかないと、ってのもあるようです。

#0176   ガテラー星人 (メール)    97/07/31 00:04:35
増えてきたので2つに分けました。

#0175   ねこばやし (tomoo@venus.dtinet.or.jp)    97/07/30 23:17:18
 装備: 電気ウナギ
「届けられた予告状」(9/4、クリス)にシェリルを連れて、
災害対策センターに→自警団に→自分たちで→捕獲作戦、で、
シェリルのDB12番が埋まりました。(汗)
こんなムチャな条件要求されるDBなんて、全部埋めるの不可能ですよ…。
これ(シェリル12番)って、他の条件で埋めた方いらっしゃいます?

>STRIKER−Yさん
↑のようなコトもあるので、女の子のDBも埋まらないよ、と言いたかったんですけどね。(^^;

>星見さん
あ…、それ私も気になってたんですが…ローラの本体発見と同様、
意味無いんでしょうかね?それにしてはいくら何でも意味深すぎてイヤですが…。

#0174   風緑智也    97/07/30 09:39:19
 好きなセリフ: シェリルの「ようこそ、エンフィールドへ」
スゴロクイベントでたつ旗は文字どおりフラグです。
トラブル・バースデイでの旗は「フサを助けた」ことにフラグがたったわけです。
またフラグはその場所での一連の行動がおわってからたつので、テディのセリフに旗がたったようにみえたのでしょう。

#0173   たくま    97/07/30 09:00:59
 得意魔法: 「風を司る精霊よ。今ひとたび、
これなる主の紡ぎ、か細き言
の葉を我が元に運び給え」
>テキストの左に時々でる旗って何を示してるのでしょう?ひとつはどうやら、これ>がでたときに、誰かのDBが一つ埋まるみたいなのです。

気になること一つ、トラブル・バースディで、テディの意見にしたがって、パー
ディから魔物を救うイベントで旗がたったんですが、テディのせりふ中に立った
ので気になります。あれは誰のDBの旗?それともフラグ間違い!?

#0172   カーフ (kalf@mxk.meshnet.or.jp)    97/07/30 08:33:09
 奥義: 魔天創滅波!!
そういえば前のサターンFANの開発者インタビューで。
「テディが死ぬとか、エンフィールドが壊滅するというシナリオがあります」
と開発者は言ってたけど、無いのかなぁ(:^^)
どうしても冤罪というと日本を思い出す(:-_-)
そして「50年前の戦災」・・・意味無し。リカルドは知っていると思ったんだけどねぇ・・・

#0171   STRIKER−Y (iwa-saki@mail.gunmanet.or.jp)    97/07/30 04:48:28
 装備: ベレッタ(エアガン)
今朝から調子が悪いぜ・・・。
悠久の続編は必要だと思うんだよな。俺。
まだ未消化部分を修正したりとかね。
もしも!由羅のEDがあったら!
酒飲まされているな絶対・・・。
ねこばやしさんへ、いや何ですか。ストレートに言いますが
個人的にヤローのDBを埋めても・・・なぁ、と。

#0170   星見 柳人    97/07/30 03:16:42
 奥義: 連撃→みようみまね×3
 書きたいこと思い出したあ!

 今日、ラストダンジョンをプレイ中、例のローラの選択肢で、左 左 左とやったら、主人公が気になる台詞を言ってたんですよ。でも、その後の展開になんの変化もみれなかったし。関係ないのかなあ?あ、「壁の向こうから、シャドウとおっさんの声が聞こえる」っていう内容です。なにか関係あるんだろうか?

#0169   星見 柳人 (a26061@acs.ibaraki.ac.jp)    97/07/30 02:10:22
 らぶらぶ: マリアのエプロンも捨てがたい。
 そういえば、テキストの左に時々でる旗って何を示してるのでしょう?ひとつは、どうやら、これがでたときに、誰かのDBが一つ埋まるみたいなのです。ダンジョンイベントの時を除いて。ようするに、ダンジョンイベントの時に何故でてくるのかを知りたいのですが。

 キャラ別EDは、覚えた奥義による、と、公式の方の伝言板に誰かが書かれてましたね。そういえば。

 マリアEDを見て、ふと思ったのですが、僕は、割と恋愛が全面に出されてるシナリオが好みみたいです。マリアとかパティとか。クリスEDが好きなのも、その辺の理由かも。でも、何故かシーラのシナリオにはあまり萌えない。過剰な期待を寄せすぎてたせいでしょうか?

#0168   星見 柳人 (a26061@acs.ibaraki.ac.jp)    97/07/30 02:03:43
 一押し: ラブポーションのアリサさん。
 はっきり言って、「悠久幻想曲」で、「冤罪」と言うテーマを扱ったのは、失敗だったのでは?と、皆さんの書き込みを見てると思います。いままでのWH、EMの流れから、例えBADEDでも、「主人公が服役する」のように、重い沈んだラストを用意できないだろう,と思います。事実、発売前も、絶対BADEDとは言え、主人公が刑に服することはない、と、半ば確信めいた予想を、僕はしてました。結構、ライト感覚で楽しめるから。と、いうより、「冤罪」と言うテーマに比べて、シナリオが、ほのぼのとしすぎてるんですよね。もちろん、「愛と友情の育成SLG」なんですから、当たり前といえば当たり前なのですが。
 もし本当に、刑に服するBADEDがあったとしたら、きっと、それはWHのゲームオーバーや、EMのBADEDのように、おちゃらけた感じで、終わってたと思いますし。

 ただ、僕は、悠久のこうしたほのぼの感覚が大好きです。このシナリオの話も、人が書き込んでるのを見るまで、思いつきもしなかったわけですし。もし悠久が「冤罪」に合わせた重いシナリオだったら、それはそれで文句を言っていたような気がする。しかも、キャラとのEDが、無罪が証明されるかどうかで、変わっていたとしたら、わざと主人公を有罪にしなければ見れないEDがあるとしたら。それは、とても後味が悪いことになってたと思うし。「ゲーム」と割り切って進めるにしても,です。(反論たくさんきそう)

 まあ、とにかく、悠久は気に入ってるのですよ。僕は。


#0167   うみうし (fwhs5751@mb.infoweb.or.jp)    97/07/30 01:16:36
 種族: 黒く光るモノ
 自警団って警察機構じゃなかったのね・・・・・
 ショート財閥がスポンサーというけれど、それならばショート財閥の私兵的存在がエンフィールドの街の治安を担当していたことになるのでは・・・
 ショート財閥って、もしかしたらメディチ家みたいなものなのだろうか?

#0166   うみうし (fwhs5751@mb.infoweb.or.jp)    97/07/30 01:05:27
 ベストカップル: 主人公&パティ(二人してATフィールドを展開しちゃって・・・)
 審議のやり直しの為に1年間奮闘する主人公ですが、ED直前のハメットのいうとおり、肝心の無罪の立証ができていない。結局リカルドがカマをかけてハメットがぼろを出さなければ主人公は審議を再開させれても有罪のままではなかったのかと思います。やはりイベントで無罪の証明になるものを集めていき、その成功率によって無罪とか執行猶予とか服役しなければならないとかになれば緊張感が出てくるはずです。そもそも主人公は無罪の罪で服役、アリサさんは店を手放す羽目になるかという深刻な状況にあったんじゃなかったのか?
 自力で無罪の証をたてるイベントがあってもよかったのではないかと思います。少なくとも「エンフィールド武闘大会」のような偽善的イベントよりは百倍はマシでしょう。

#0165   星見 柳人 (a26061@acs.ibaraki.ac.jp)    97/07/30 00:07:49
 ベストカップル: クリストファー・クロス&由羅(この二人も、いろいろと紆余曲折があるんでしょうね、これからも)
 クリスのED見ました。いいですね。すごく好き。いや、密かに応援していた二人だけに。実は、「課外授業」みて、ちょっと不安ではあったんですけどね。でも最終的に、ああいう結末になって、すごく嬉しかったな。しっかし、あの場合の主人公の立場って一体・・・。
 それにしても、もしこの手のEDが、女性キャラにもあったら、どうでしょうね。やっぱり怒るかな?その女性キャラのファンは。

 そーいやエル。魔法はなかなか覚えてくれないけど、5LVのが強力なの覚えますねえ。物理魔法は「ヴァニシング・ノヴァ」精霊魔法は「クロノスハート」ですもんね。マリアよか強力。いつの間にか気づかない内に、DBコンプリートしてました、彼女。まあ、半分以上、友達の功績ですが。(エルでクリアした、友達のデータがある)

 マリアは、「英雄的行動」が笑えた。「世のため人のため,頑張らなくちゃ」おまえが言うなあっ!ってな感じで。そーいや、コショウ爆弾も覚えたな。初めて見た、これ。

 お仕事イベント エル
護身術 公園の警備 9/15(これって絶対コミケを意識してると思った)
クラフト 美術館 10/1
クラフト 本棚の増設 2/15

#0164   ねこばやし (tomoo@venus.dtinet.or.jp)    97/07/30 00:04:00
 らぶらぶ: マスク・ド・ピザ
>森羅さん
う…ひょっとして、わざわざ探して下さったんでしょうか?(汗)
あ、ありがとうございますっ!
(自分で投げた物を人に探させたか俺は…)

>SATRIKER−Yさん
楽しみ方は自由ですが…それではDBは埋まらないと思いますぜぃ。

>Nagiさん
マリアは一枚絵しかみていないので…お役に立てず。面目ないっス。

>カーフさん
「冤罪」とテーマが重い割にノリは軽いですもんね。
処刑は、ちょっと痛すぎな気もしますが。(^^;

#0163   けもやん    97/07/29 23:06:41
 趣味:  けも耳・にくきゅう・キバ
 #0148 saya16さんへ

 同感です。
 個人的な感想ですが、意外とこういうゲームって女性の感性入った方がいいもの
ができるようです。
 両用のゲームって悪くないかもしれません。
 ただ、問題があるとすれば女性の一部が好む耽美系の男性キャラは、なかなか
同性にはツラいものがあったりします。逆もまたしかりでしょうが。

#0162   たくま    97/07/29 18:52:21
 得意魔法: メティオ・スティング!!
一枚絵(特別)でない方を背景ありって言うんですね。勘違いしてた・・・
で・・・、マリアなんですが・・・私の場合・・・
精霊、物理、戦術ともに8以上でハンター、
精霊4、物理2、神聖6、盗賊9で魔法組合、
精霊3、料理7、物理8、舞踊6で、魔術組合でした。
ちなみに練金なんて役たたないものはいつも4以下です。いったい条件はなん
なんだろう!?余計に混乱・・・・イベントでもなさそうだし・・・
(3つとも、「魔法の花言葉」発生済のもの・・・)

#0161   Nagi (le4136nm@ex.ecip.osaka-u.ac.jp)    97/07/29 15:52:29
 好きなセリフ: トリーシャチョップはパンチ力(
すまんわしが悪かった)
各キャラの「その後」についていろいろ調べているんですが、かなり難航しています。とりあえずいまのとこ分かってる事書いときます。

1)「背景付き」(一枚絵でないもの)は多分各キャラ二種類ある(マリア、ピート、メロディで確認)

2)どうもスキルが絡んでいるようである
ある実験をしてみした。3/1の時点で精霊、物理、錬金魔法のスキルが5で、その他のスキルが全て4以下であるマリアのデータを用意しました。一か月使ってこの三つのスキルに差を付けて「その後」を調べて見ました。結果は次の通りです(3/1からEDまでの間のその他の行動は出来るだけ差がでないようにしました)。

物理7精霊6錬金5→ハンター(背景付き)
錬金7物理6精霊5→魔術師組合に入る(背景付き)
精霊7錬金6物理5→同上

この結果から物理→ハンター、錬金→魔術師組合、精霊→無関係という仮説が立ちます。で、友人にも協力してもらって全く別のプレイデータ9個を調べて見た所、一つを除いて全てこの仮説通りの結果でした。その一つの例外というのが「一枚絵」で、この時のスキルは上から「物理7錬金6精霊6戦闘5医療5」でした。この時点で考え得る可能性は次の通りだと思います。

a)「その後」とスキルはなんら関係ない。
b)「一枚絵」と「背景あり」の条件は全く別で、「一枚絵」の条件が満たされない場合、スキルによって「背景あり」の種類が決定される。

で、皆さんにご協力願いたいのですが、「背景付き」になったマリアのデータで、上の仮説と反する例(例えば物理より錬金の方が上なのにハンターになったとか)があればおっしゃってもらえないでしょうか?それから僕、マリアの「黒背景」見た事ないんで、その時のスキルデータとかあれば教えてもらえると有り難いです。

始めはスキル一個につき「その後」一つが対応していると考えていたので、物理、錬金以外の全てのスキルをこの二つより上のレベルにして「その後」を見て見たんです。結果は「ハンター」と「魔術師組合」の二つしか見られませんでした(ToT)。うーん、わからん‥‥‥。

#0160   べべ    97/07/29 13:04:14
アレフの突発1にクリス連れてくとDBが埋まりますね。
やっぱ奥ふけぇわ。


#0159   STRIKER−Y (iwa-saki@mail.gunmanet.or.jp)    97/07/29 12:29:12
 奥義: エレキギターでシャウト。(俺、できます)
うーん、データベースが完全に一人も埋まっていない・・・。
当然、ヤロー3人は何も埋まっていません。なんつーか、入れる気がしないし。
続編はどうなんでしょうかね。
深刻なイベントは欲しかったかもしれないよねぇ。


#0158   カーフ    97/07/29 06:09:18
 らぶらぶ: パティ
イベントを見て・・・もう少し深刻なイベントでも良かったのでは?
例えば冤罪で処刑されたり、エンフィールド議会選挙とか。
「さくら亭」で食中毒があってもいいかな?
パティちゃんのシナリオって「一年がかりの仲直り」
でもなぜああいう状態になったのか説明されていない(:^^)

#0157   森羅    97/07/29 04:39:51
クリスのイベント見つけました。
11月初めの劇場の仕事で「シアターストレイン」、
2月末のウェイターの仕事で「オーナーの苦悩」でした。

#0156   森羅    97/07/29 03:04:05
ああ、すみません。
双六じゃないイベントですね。
劇場以外のは見つけてません。

お役に立てず全く申し訳ない。

#0155   森羅    97/07/29 02:57:56
ああ、すみません、シーラの間違ってました。
ご面倒をおかけしていたら大変申し訳ない。

クリスの双六イベントは、
いつぞやの医務係(学園)の仕事で「トゲとタマゴ」です。
途中イベントマスに止まらないといけません。

#0154   星見 柳人 (a26061@acs.ibaraki.ac.jp)    97/07/29 02:33:36
 ステータス: 疲労(テスト終わったばっかじゃ)
 (さっきの続き)そういえば、このシーラのイベント、会話を聞いてると、このエンフィールドは、一年中,温和な気候みたいで。だって、1/1に来る仕事の依頼が、「かち割り売り」だよ?イベント内でも、寒さ感じてないみたいだし。

#0153   ねこばやし (tomoo@venus.dtinet.or.jp)    97/07/29 02:33:09
 好きなセリフ: ふみぃ、おひるねのまえは、はをみがかなくてもいいんれす!
>星見さん
ぐるぐる目ですね。私も今日、フローチャート作りながら確認…。
普通、あんな選択肢は選べないから、発見が遅れてしまいましたよ。
(しかも成功するのかあれで)

>シーラ2枚目CG
私も見落としていたので、皆さんの書き込みを見て再トライ。
…みゅう、破壊力抜群…(^^;
是非とも、EDを見る前に見ておきたかった感じですね。惜しいことしたなぁ…。

えーと、みなさまに質問というか…お願いというか…(汗)
クリス君のスゴロクじゃないお仕事イベントの情報をお持ちの方、
教えていただけませんでしょうか?
適当に探したアレフは全部見つかったのに、
マジメに探したクリス君は見つからづ。
むむぅ。(;_;

#0152   星見 柳人 (a26061@acs.ibaraki.ac.jp)    97/07/29 01:45:26
 一押し: シーラED(の中のアリサさん)
 シーラの双六イベントですが、(別の人も書いてるし、前に一度書いてる気がするんですが、まあおいといて)これは、以下の通りです。

 商売 かち割り売り グラシオコロシアム 1/1

 後、今頃、気づいたんですが、イベントをクリアすれば、必ずしも誰かのDBが埋まるわけではないみたいですね。どんな選択をしようと、一個も増えないイベントってあるし。
 それから、エルのお仕事イベント「古美術鑑定団」に、クリスを連れていくと、DBラストが埋まります。どうやら、別のキャラのお仕事イベントに連れていかないと見れないDBって、やっぱり存在するみたいですね。
 さらに。当初は、「シャイボーイ」をわざと失敗しないと見れないと思われてたクリス君の失神の一枚絵ですが、「SEEK&HIDE」で、選択によっては、成功してしかも一枚絵が見れるパターンになります。

#0151   ぴにゃ    97/07/29 01:31:38
シーラの一枚絵は「神のお告げ」ではなく「招待状」の、ローラのうつっているものではないですか?
もう一つは、ターニングポイントのもの
ターニングポイントでは選択肢によってはCGなしでも成功になるので気がつかなかったのかも。
選択肢は「間違ってないよ」と「行って来いよ」だったかな?


#0150   森羅    97/07/28 23:41:44
シーラの一枚絵は、
「神のお告げ」でローラの絵と
「ターニング・ポイント」で泣いてる絵です。



最新へ
Vol.1へ
ラー・ゲートに戻る
アカデミーに戻る
不思議リュートに戻る
プラネット・ガテラーに戻る

管理者: ガテラー星人