悠久ネタバレ伝言板 Vol.7


Vol.1へ Vol.2へ Vol.3へ
Vol.4へ Vol.5へ Vol.6へ
Vol.8へ
シャドウランド ラー・ゲート ヒューガハート伝言板  シャドウ様のメモ帳  クレアちゃんのメモ帳
MW悠久ページ Sマリー悠久ページ
公式ネタバレ伝
「悠久幻想曲」「悠久の小箱」「悠久幻想曲 2nd Album」のネタバレOKの伝言板です。雑誌やソフトの情報等知りたくない方はご注意ください。
また、S.マリーにも連絡しておきますので、感想や評価、次回作への要望などビシバシ書き込んでください。


#0799  うみうし (fwhs5751@mb.infoweb.or.jp)   03/01 17:18:53
 ステータス: シャドウ分離間近
ガテラー星人さん>
 >前作はおいしい部分だけ取ってくればいいです。既に大半の1シナリオは私の中ではなかったことになってます
  「1」以来アンチ自警団な私にとって「悠久2」の主人公に感情移入がしづらく、また各所で好評を得ていながら今一つのめり込むことができない。「2」で感動した人には絶対お勧めできない「1」、知らなければよかった「1」。
 メインストーリーの内容は少しばかりイヤですが、何度もプレイさせるような工夫がされており、育成システムにも大幅な改善がされております。またメインキャラクターを描き輝かせるイベントはトリーシャや由羅のいいところを引き立たせるような「1」のイベントとは雲泥の差です。アレフ・クリス・エル・パティ・マリア・メロディらは今自分の心の内では泥の中でもがいています。

 なぜにメディアワークス・スターライトマリーは「悠久幻想曲」なる未熟かつ未完成な代物を世に送り出したのか?
 「2」の完成度で「1」は作れなかったのか?「1」の存在を忘れさせる訳には行かない!

 多分、この辺りの心の補完ができないうちは「悠久2」がどんなに面白くてものめり込むことができないでしょう。これは結構つらい。
 ストーキングモードに入れば結構醒めた目で見れるのですが・・・・・(^^;;;。

#0798  うみうし (fwhs5751@mb.infoweb.or.jp)   03/01 16:51:33
 オーダー: お天気シスターズ(アルザ・若葉・キャラット)
星川詠治さん>
 そうか軍隊になりましたか・・・・・「1」以来アンチ自警団な私にとって「悠久2」の主人公に感情移入がしづらく、また各所で好評を得ていながら今一つのめり込むことができない。実の所、自警団解体論者&自警団軍隊化促進論者なんです。追い詰められれば追い詰められる程喝采を送るちょっとシュールなプレイスタイル。う〜ん・・・・・(^^;;;。

ガテラー星人さん>
 楊雲・ウェンディ・リラのパーティで途中挫折した軟弱な私にはは結構つらいものがあります。しかし「エタメロ」では”お天気シスターズ”の3人(アルザ・若葉・キャラット)がいましたので以後彼女らの一人は必ず入れることにしました。「悠久2」の”お天気シスターズ”は誰だ!

#0797  星川詠治 (ncv01006@ms1.navi-con.or.jp)   03/01 16:44:15
 オーダー: 「2nd」主人公の声に堀川亮氏
ガテラー星人さん>
>・スゴロク
なんて、不運な。世の中には先行したパメラ達クズ共がボスを倒すも、
止まったゴール一歩手前のマスでHPを減らされあえなく全滅。
「露払いご苦労!クズ共!!」とゲラゲラ笑いながらゴールした人間も
いるというのに(オレです、すいません)。

>・シーラ
エンフィールドにはいるらしい(爆)。
ジュディからの依頼(スゴロク)に
「山ぶどうを取ってきて欲しい」というのがあるので。

#0796  星川詠治 (ncv01006@ms1.navi-con.or.jp)   03/01 16:19:02
 嫌いなもの: 「自分は絶対の正義」だと信じこんでいる悪人
信じられない・・・
プレイ回数を重ねるたび、深刻な状況に追い込まれていく・・・
今ウチの自警団は評議会直属の「軍隊」になりました。
なるほど、テイラー評議員はこれを危惧していたのか。
あるいはもっと・・・いや、まだ推論でしかない・・・

で、メインシナリオイベントの話。
何度もプレイを重ね、できうる限りすべての選択肢を
システムに記憶させるのがベター。
そうすることで、少しづつ真実に近づいていく・・・はず。
たとえば「State of war」でも一度は
ランディと戦ってみたほうがいいということ。
なんだかサウンドノベルみたいですね。

それでは、こちらも6回目のプレイにはいります。
必ず追い詰めてやる・・・!

#0795  ガテラー星人 (メール)   03/01 15:22:17
 好きな声優: 鶴ひろみ(やっぱりブルマに聞こえる…)
Re:うみうしさん
メインの方はまだ分かりませんが、トリーシャのトラブル3「Sniper」あたりでやっぱり住みたくなくなります(^^; だからああいう悪質犯罪シナリオを入れないでくれよぉ。
ただアルベルトや自警団はあれでいいんじゃないかと。前作を踏襲して嫌な奴だったら即やる気なくしてたでしょう(^^; 前作はおいしい部分だけ取ってくればいいです。既に大半の1シナリオは私の中ではなかったことになってますし…(笑)

Re:ティナ派さん
もしかして最終イベントでスゴロクに負け、かつシャドウにも負けましたか?これやるとアリサEDになります。
(メモ帳に書いてなかったですね(^^; すいません)

#0794  ガテラー星人 (メール)   03/01 15:08:12
 一押し: ディアーナ
レビューリンク3
jirrさん

任務イベント・ルー
7/22/植物の世話・アリサ(仲介)
11/22/動物の世話・アリサ(仲介)
7月の方はローラを連れていくと良。
この伝言板で出てきた任務イベントはこちらにまとめてあります。


全体として予想を覆す良い出来でした。
一番心配だったシナリオですが「世界観をぶち壊すバカシナリオ」がなくなり、基本的に日常の中での展開。長いのは変わらないんですがそれなりに起承転結があるので、それぞれSSを読んでいるような感じです。
ヘキサの存在が大きい。面白いですねー。(テディも悪い奴じゃないですが別に面白くはなかったので) あと主人公。今回一言で言えばルーファスです(^^; かなり真面目で部隊命、ちゃんと敬語も使うし(主人公(1)は目上のしかも客にタメ口きいてたのがちょっと)、しかも貧乏(笑) これならかなり感情移入できますね。動機付けも部隊のためなんだか市民のためなんだかどっちとも取れるような描写でしたが、まあ両方ってことにしておきます。この2人の関係がよくできていたので1年間への思い入れも深くなる。別れの時は「ああっご都合主義でもいいから戻ってきてくれーーっ!」と心中叫んでました。

まあうみうしさんの言うようにもっとほのぼのにして欲しかったというのはありますが(^^;
シナリオとしてのレベルは上がってるんですが、「何もそこまで深刻にせんでも」と思うようなものがいくつか。人格崩壊するトリーシャや苦しみ続ける由羅さんなんて見たくないよう(T T) ローラは一瞬死んじゃうのかと心配した…。
前作はシナリオがアレだったから無視して勝手なイメージ作れたけど、今回シナリオはいいからそういう辛いイメージで固定される。どうもこのシリーズ極端から極端へ走りますね。方向性としてEMに近いような。悠久は悠久でやってほしかった。
それでも由羅さんは危惧していたよりは100倍良かったですけど(^^;(いやーつくづくただのバカ女になってなくて良かった)

で、唯一今まで仲間にした6人のうち重いバックのなかったディアーナ。
いやディアーナいいです! ありがちといえばありがちな話ですが、やはり努力して頑張って報われるという話は良い。EDも友情なんだけどよくよく考えるとかなり煩悩のような(笑) つくづく眼鏡外すと可愛いですねー。(主人公のギャグ顔がちょっと) メイちゃんとか言われてますがメイヤーより素朴な感じで、応援したくなるタイプ。眼鏡にもちゃんと理由があるのも嬉しい。
ルーはちょっと弱かったか。悪くはないんですけど。

次はアルベルト・ヴァネッサ・セリーヌの「重くなさそうなトリオ」なので評価も変わるか?


・テーマイベント
確かにイベント3は2種類あるようですね。どちらでもEDにはたどり着けるようで。

・メインイベント
何度も見ることになるこれをこういう形で処理したのは上手い。これなら「2回目以降はすっとばし」ということもなし。
しかし影響を与えるのが時期の離れたイベントだけにこれを攻略するのはかなり難しそう(^^; とりあえず「姿なき脅迫者」を成功しないと「State of War」は起こらず。「State」の結果が「ある晴れた日に」に影響するようですが「State」だけでなくそれ以前の選択も影響しているならちょっとお手上げ…(攻略本待ち)
内容はまだ全貌がほとんど見えてないので何とも。何も起こらない「ある晴れた日に」はかなり気に入ってます。

・トラブルイベント
どうも起きない時があるような。初回プレイ時はローラの「Real Friend」が起きませんでした。

・任務イベント
前作同様イベントのある仕事は固定なので、休日の午後にセーブしてロード→休養を繰り返して常に同じものがあればそれが任務イベントですね。
アリサさんの0Gは別にイベントでなくても存在していた(^^; 団長も0G徴収してくる…。

・ED条件
イベント成否がなくなったところを見ると、絆度だけの判定でしょうか?もしそうなら1つのデータで複数EDは事実上不可能か。
最初から1人とだけ仲良くして残り2人とは仲悪くしていれば確実にED?

・通常ED
今回もCGつきが1つ、なしが2つらしい。分岐条件は不明。
前作のように「2つのスキルの合計」だとしたらちょっと解析は無理…。

・スゴロク
ゴール直前にワナが3つ。
技巧が低いせいか5、6を出さないと解除できず、それでも2つまでは解除したものの3つめで引っかかる。
次のターン、こちらがワナを解除した跡を難なく通ってそのままゴールするパメラ達…
二度とやらねぇ!

ってことでほとんどやってません(^^; こうなるとスゴロク必須でないのが実に有り難いです。鍛える必要もないから仕事選択で手間取る必要もないし。
やりたい人はいつでもできるんだからこれで良いのでは。

・バグ?
戦闘中にいきなりサイレンのような音が鳴り出し、しばらくして止まる。

・誤字
思い病気(沈黙が語るもの)
ディアーナばかり攻められねぇーよな。(大人への通り道)

・シーラ
本当に出ないのくあぁ!
オールクリアしたらおまけシナリオでシーラの帰郷とかないだろうか…

#0793  ティナ派    03/01 13:51:29
すいません、悠久1です(笑)
ヒロイック100%、単独行動、テーマ失敗、と条件は満たしてるはずなのに・・・。
アルEDが・・みられない・・。
なぜかアリサEDになってしまった・・・
ナゼ!?
最後のイベントで教会のモンスターもたおしたのにぃ。
でも、”ライバルとみとめる”ような発言がなかったから、
もしかして、なにかのスキルをあげて%-f!E()@6フメ尨eメ。2P#Lurn

#0792  ゆうな (yuuna@inforyoma.or.jp)   03/01 11:01:32
 ステータス: ローラ中毒
皆さんおひさしぶりです〜(でも僕のこと覚えてくれてる人いるんだろうか?)
ゆうなです!いや〜さっそくやりこんでますねメインイベントの分岐などある晴れた日に・・のことなどすごいですね・・。でも僕だって、僕だってそれくらい
やりこみたいけど期末ちゅうなんや〜(泣)親に隠れて夜中までやってたら
みつかって・・・学校が終わって家にかえったらサターンが・・消えてる(泣)
くぅぅぅあと1週間たてば・・・。まあともかくトリーシャ、ローラ、ヴァネッサ
をクリアしましたがトゥルーってのになったらなにが違うんでしょうか?

#0791  星川詠治 (ncv01006@ms1.navi-con.or.jp)   03/01 10:37:36
 一押し: 「2nd」のはまだ決めないよ。
・・・「コイツ」?
ランディの右腕は別の生き物だってのか?(由羅のイベントより)
後、このイベントを見ておくと主人公が門に行く場面で
ロビンより先にランディが出てきますね。

そういえば、前に電撃誌でこんな記事がありましたよね。
「何度もプレイしないと、出てこない選択肢があるかも・・・?」
あれってもしかして「何人かのキャラとクライマックスを迎えないと
フラグが立たない」ということなのでは?
(現に今由羅のクライマックスでひとつ立った、と思う)
「Truth」はまだ遠い・・・か?

ええと、それからメインシナリオ/テーマ別イベントに
成功、失敗はありませんが、先へ進むための
「鍵となる行動」はあるようです。
これをとるかとらないかで三つ目以降のイベントが違うものになります。
(例:アルベルトの「アクシデント」で
子供をジョートショップの人間に預けると次のイベントは「想いの先には」
ほかは「ボックス・ランチ・ラプソディ」)
どっちでクライマックスを迎えることができるか、
あるいはどっちでもいいのかは未確認。
アルだけだったら笑うけどね(後者がクレアEDとか)。

どーでもいいけど由羅さん、
アンタやっぱり全年齢推奨ギリギリだぁ(^^;

#0790  カーフ    03/01 07:07:25
 装備: 60口径15.2センチ3連装4基(副砲)
「アナザーメモリーズ」をみて・・・
キャラデザをmoo氏ではなく「伊集院 薫」風にしたのは吉か凶か・・・
個人的には発売はMWでない事を祈る(:^-^)
ルフタール魔導学院って校則がず〜〜っと前にマリーのページにありましたね。

#0789  カーフ (kalf@mxk.meshnet.or.jp)   03/01 07:00:59
 装備: 55口径40センチ砲3連装2基、連装1基
うみうしさんへ。
あまり開発者をいぢめちゃだめだよ(:^-^)
私はこういうシリアス系は好きですから。
(第三の組織がいるってのが私のSSそっくり)
でもストーリーイベントを無闇に追わなければほのぼのした最終イベントになりますし。
大体キャラEDにはメインイベントは全く関係してないじゃないの(:^-^)

#現在由羅・ヴァネッサ・ルーで進めてます。
やっぱ全員の相性度が低いとバッドEDになるのかなぁ・・・


#0788  月刃歳    03/01 06:20:34
 ベストコンビ: アル&ヴァネッサ OPぐらいでしか絡まないけど
任務イベント追加です

由羅:11/15:依頼 接客業(パティ)

#0787  月刃歳    03/01 04:28:38
 好きな声優: 西村ちなみさん(でもヘキサの声にはムラがあるような)
ども、1のときはよく顔出してたんですけど(風緑智也ってHNで)久々の書き込みです。

とりあえず任務イベント

ヴァネッサ:7/8:依頼 貴重品の警備(美術館の館長)

アルベルト:(多分)2/22か3/8:依頼 紛失物の捜索(水晶の館の占い師)

ディアーナ:日付ド忘れ:依頼 イベント手伝い(アリサさん仲介) 報酬ゼロだから分かりやすいかも

詳しく分かったらまた書き込みに来ます。

#0786  星見柳人 (a26061@acs.ibaraki.ac.jp)   03/01 04:03:33
 一押し: ローラのぱじゃま☆
 1stプレイ終了。ローラED。はあ〜,可愛いわ〜。ローラもそうだけど、リオもヘキサも可愛くて仕方ありませんて。でも嫁にもらうなら、クレアがいいな。世話焼いて欲しいから。(根がぐうたらだからねえ・・・)

 ま、それはさておき、まずはメインシナリオの報告を。
「流れ者〜」
 僕は、失業者たちに就職口を取り付けた後、ロビン(だっけ?)の言葉に従って、彼らをロビンに預けて、謝りに行きました。
「黒衣の男」
 ?起きた記憶が無いんですけど・・・。アルの「闇に包まれた街」かな?
「姿無き〜」
 とりあえず警護を引き受けて、外を守り、アベックを見つけるも放っておく。結局何も起きずに終了。
「State of War」
 これ、影も形もなかったですね。前2つの選択肢が悪すぎたせいか?
「ある晴れた日に」
 えっと、団長を木から降ろしてお終い。・・・おーい・・・

 で、任務イベント一個だけ見つけました。
アルベルトで9/22に大工。依頼はジョートショップからです。・・・・確か・・・・・(なんか深く考えると、テーマ別だった気がしてきた・・・・)
 後、友達に聞いた話。
 4/22 トリーシャ イベント手伝い
 2/15 トリーシャ 配達

 それとそれと、ひょっとすると当然みんな知ってるかもしれませんけど、任意で起きる誕生日イベント。
 クレア 10/7(多分。日付メモってたのに、字が判別不可能)この日にアルベルトのとこに遊びに行くと、クレアに誕生日プレゼントを渡すイベントを発生します。おそらく、クレアEDには必須なのでは!?試しちゃいませんが・・・。

 うーん、なんてーか、「ミステリー小説を読み進めてたら、途中で破れてて、読めなくなってしまった」感です。とりあえず、メンバー一緒にしての最速プレイをしてみようかと思います。

#0785  うみうし    03/01 01:38:50
 一押し: パティちゃん
カーフさん>
 パティちゃん出演イベント(現在ストーキングできたもの)
  7月4日 由羅 「Talk With」
  8月休日 由羅 「誘われて」
  10月4日 由羅 「くもり空」
  3月休日 由羅 「真実はお酒の中に」

#0784  うみうし (fwhs5751@mb.infoweb.or.jp)   03/01 01:27:26
 オーダー: もっとほのぼのとした作品
カーフさん>
 なるほどそういうことでしたか!まだ堪能プレイ状態での結論は早いということか・・・・・#781を謝罪してガテラー星人さんに削除をお願いするのかそれともこれが自分の意見を言いきるのかはもう少しやり込んでから結論を出すようにいたします。やり込んで#781を謝罪する羽目になるのはそれは自分にとっても嬉しいことです、「悠久2」が自分にとって面白い作品なのですから。でも逆だったらかなり辛い・・・・・・(^^;;;。

 ・・・・・ただいまショック状態が続いているのでストーキングプレイはPS版発売後になるでしょうが。

#0783  カーフ    03/01 00:50:37
 オーダー: タリアテーレ・ロマーニャ
パティちゃん出演イベントを調べてたら・・・トリーシャのイベントによく出てきます(笑)
立場が逆にになったということですね。
後、前作との関係は1年後、前作主人公は旅に出ているということです
(アルED参照)


・・・うみうしさんへ。
あの人からメールが来ますよ(:^-^)

#0782  Pistachio (pis@ma3.seikyou.ne.jp)   02/28 23:58:41
 オーダー: 緑ウサギっておいしいんだよね←なんか違う
あっ、6月のローラの任務イベント、書かれてる。よく読めよ…<私
どうも疲れている(憑かれているといったほうが正しいかも…)ようなり。最近ハイになりながらゲームしててあまり寝てないからなぁ。

BGM:G−DARIUS 未・来・完・了←かなりトリップ出来るアルバムっス。

#0781  うみうし (fwhs5751@mb.infoweb.or.jp)   02/28 23:55:14
 ステータス: ショック中
ただ今感情的になっています。暴言が入りますのでお気を悪くされた方がいらっしゃいましたら平にご容赦ください。

靖志さん>やはりそうですね・・・・どうやって割り切るか・・・・・こういう記事があったから期待していたのですが・・・・・
 アニメイトの「げむげむAGS」の最新号(6号)のディレクター川村真也氏のインタビューから・・・・・
--なぜ「2」ではなく「2ndAlbum」というタイトルに?
「・・・・・前作あっての今作ということを強調したかったので・・・・・」

嘘つけ!!
 「1」との関連は同じキャラクターが出ているくらいではないか!「1」の主人公はどうした!!並行世界のつもりかどうかは知らないが「1」との関連を着けかねているならなぜ『エンフィールド』を舞台にする!?はっきり言って「1」と「2」の自警団は別物ではないか!アルベルトくん、自分の心に棚を作れるのはいいね。ランディさん残念ながら自警団の連中には人権という観念はないですよ、少なくとも「1」では・・・・・

ガテラー星人さん>
 私もガテラー星人さんの書かれたような「重苦しい話はEMキャラに任せておけばよいのだ。悠久キャラには、暗い過去も永遠の別れも関係ない。自分たちにできることをやり、今日を平和に生きることができれば、皆それで満足なのだから…」 シリアスはシリアスで好きだけど疲れるし、お気楽&ほのぼのもたまにはいい。変に重くない、普通の人たちの普通の話。このようなものが欲しかったのに・・・・・こういう記事があったから期待していたのですが・・・・・
 アニメイトの「げむげむAGS」の最新号(6号)のディレクター川村真也氏のインタビューから・・・・・
  --ファンの皆さんに一言お願いします。
「このシリーズで感じ取っていただきたいことは、キャラクターを含めた「エンフィールド」という街の身近さです。『世界の存亡』よりも『学校の試験』や『友人との喧嘩』といったような、さしあたって切羽詰まった問題のほうが重要な、普通の登場人物たちの中に混じって、我々の日常でも起こりうるような出来事、そうでない事件を通じて『エンフィールド』そのものを感じ取っていただけたらうれしく思います」

ますます住みたくなくなった!!
 陰謀史観的秘密結社の暗躍というメインシナリオは「1」の冤罪ものと同じくらいイヤだった。このインタビューを見て今度はほのぼの路線だなと安心していました。頼むからもう少し住みたくなるような世界設定をして欲しい。動機付けから舞台設定までmoo系第一作「WH」から徐々に退化していると感じたのは私だけ?

PS・どうでもいいけどDDTさんのところの悠久PBeMにて「悠久幻想曲」を舞台にクトゥルー神話をモチーフにしたサブシナリオを投稿しました。ちょっと悪ふざけが過ぎたかと思いましたがクトゥルー神話には合成魔獣と実験室で犠牲になる魔物らという話があったような・・・・・本家でやってくれたんですね「悠久クトゥルー」。

#0780  カーフ (kalf@mxk.meshnet.or.jp)   02/28 23:17:00
 住所: タラント(笑)
2ndはセリーヌ、リオ、トリーシャでトリーシャEDだった(笑)
まあこれといって狙ってませんでしたからねぇ(:^-^)
今作の主人公って、ちゃんと顔があるんですね。珍しいなぁ(爆)
メインイベントについては、フラグ(旗)をいくつ立てられるかが決め手ですね。
ただこれを失敗しようが成功しようがキャラ別EDには変化がないのは・・・
後、自警団が潰れるEDってあるのかなぁ?

#0779  Pistachio (pis@ma3.seikyou.ne.jp)   02/28 15:10:56
 二押し: イヴさ〜ん!!どうしてあんなことに…
3rdプレイはトリーシャ・ローラ・ディアーナ(1stプレイと同じパーティ)で、エンディングはローラでした。ローラの「ある晴れた日」の前のテーマ別イベントが違いました。なんでだろう。一応他のキャラクタにもそれぞれあると思いますけど。一応報告しておきます。

ほかに報告というと任務イベントのほうはローラは5/8か6/1(どちらか忘れた)に「幽霊退治」のイベントあり。
そのほかトリーシャが2/15に夜鳴鳥雑貨店の配達のイベントがあります。これは前作の色合いが強く出ていたシナリオでしたね。ちなみにトリーシャイベントの方は失敗すると主人公に対する仲が大きく減少します。が〜ん!!だからトリーシャEDじゃなかったのかな。

星川詠治さん>
ピーチは当然ローラでしょう(^^)!なんてったって彼女は「愛天使」ですからね。(きゃっ、言っちゃった、恥かしぃ〜!!)

#0778  靖志    02/28 14:50:40
 好きなセリフ: 黄色いハンカチでも干しとくか?
うみうしさん>
 そうですか、リセット・・・・・・やっぱりな。
 自分も「1」を引きずること間違いなしですが、
 別物と割り切って「2」に首つっこむかもしれない。
越後屋さん>
 人気投票の情報知りませんでした。で、早速。
 「クレア・コーレイン」に1点つけましたけど、果たしてどうなったんだか(笑)。

 ネタバレな箇所をいくつか当たってみましたが
 エンフィールド社会・住民性についてはほとんど言及されておらず残念。
 続投キャラに関しても色々と「覚悟」が入り用らしく、期待大ってもんです。
 家からじゃ無理なので、しばらく消えにゃなりませんけど
 この時期ここいらの変遷をとぉっっても楽しみにしてます。
 さて〜。

#0777  星川詠治 (ncv01006@ms1.navi-con.or.jp)   02/28 14:03:46
 得意な仕事: 斥候
大変です・・・
もうたどり着いた人もいるかもしれませんが、「ある晴れた日に」が
ぜんぜん平和じゃなくなりました。
とりあえず暫定的な条件を。

・「流れ者」で
ジョートショップ→ローズレイク→情報を集める→団長の指示を仰ぐ

・「黒衣の男」で
ちょっと不明ッス。多分飛びかかったほうがいいのでは・・・

「姿なき脅迫者」で
テイラー評議員の警護を取り付け、まず外→ランディを職務質問→しつこく→アベックを→中に→説得→評議員ではないほうを問い詰める→
食い下がる→・・・このあとが不明です。すぐ踏み込むべきか否か・・・
オレは踏み込みましたけど・・・

・「State of War」で(説明が抽象的です。注意してください)
まず情報を集めることから始めて、アリサさんに会ってください。
そしてトラヴィスの所へいき、頼みをきく。作戦が始まって消耗したらいったん退き、もと詰所から飛び出した影を追います。
詰所で隠し扉が開いたら上がって部屋をもう一度調べ、
ランディとは闘わない。
研究所ではしつこく調べ回ってください。
で、(バラすと面白くないので自粛)が現れて外に出た後で
そいつと闘おうとすると・・・

これで「ある晴れた日に」事件が起こるはずです。
後は皆さんの判断力しだい。頑張って・・・
その後も、過去にメインイベントでした選択しだいで展開が変わるようです。オレも今回は真実を掌から逃してしまいましたが、今度こそ・・・!

#あ、そうそう、3rdパーティはルー、トリーシャ、ローラで
EDがルーでした。
いつもいちばん意外な人物がくるよな、あちき・・・

#0776  星川詠治 (ncv01006@ms1.navi-con.or.jp)   02/28 08:43:07
 得意な仕事: 非合法任務(←おいおい)
しまった。
今の任務イベントはローラのものです。

#0775  星川詠治 (ncv01006@ms1.navi-con.or.jp)   02/28 08:37:04
 オーダー: 「エンフィールドよ、私は帰ってきた!!」とファランクスをブッ放すリカルド
任務イベントをひとつ見つけたので報告。
アリサ(仲介) 6月第1週 悪霊の徐霊
以上、任務完了。

#0774  星川詠治 (ncv01006@ms1.navi-con.or.jp)   02/28 07:00:32
 私のパーティ: アルベルト、ヴァネッサ、セリーヌの「こっちは副業です」チーム
で、EDはセリーヌ。おかしいな、
イベント二つもミスったしあんまり遊びにも行ってないのに。

うみうしさん>
>シャボン玉ホリデー
・・・何故だ!世代的に見ていないはずなのに
何故懐かしい(爆)!
いやでも5000稼いで1500カッパがれると
「わけもなく、悲しくなりません?」(カテジナ調(C)Vガンダム)

ガテラー星人さん>
椎原パティを突き詰めていくと、究極は
主人公:「らっきいーーっ!!オレの青春の一ページに今!熱い感動が!!」
パティ:「正直者にご褒美ィ!!」(3巻)とか、
「こォの犯罪者ァ!!」(いつも)
あたりに落ち着くと思います(^^;

>ところで私はエンジェルデイジーに見えました
あとはピーチとサルビアですか(見てないくせに何故知っている>自分)。
ピーチはシーラとローラ、どっちかなぁ・・・(爆)

おまけ。休日の教会でオレンジジュースを作るセリーヌを見て一言。
「あ、握撃・・・!」
しかも「ゲイン・ストレングス」に3回も覚醒するとは・・・
セリーヌ・ホワイトスノウ、侮り難し。

おまけその2。「見たいもの見せましょう」を
エンフィールド住民でやるのなら、
「ガンダム0083」がいちばん笑えます。
詳細はまた今度。

#0773  カーフ (kalf@mxk.meshnet.or.jp)   02/28 05:41:01
 らぶらぶ: パティちゃん〜
今パティちゃん出演イベントチェック中です(笑)
後、冥土さんとこにもありましたが、メインシナリオは選択によって出てこないイベントもあるんですね。
任務イベントは・・・1同様見つけにくいわ(:^-^)
すごろくにはまるとまず無理だし(爆)

#ところで、団長のおっさん、「勇者司令ダグオン」の校長先生がモデルじゃないんだろうか・・・
ほんとよく似てる(爆)

#0772  ガテラー星人 (メール)   02/28 03:50:46
 好きなセリフ: あなたには罰が必要だわ…
勝手にレビューリンク2
てれとらん壱さん
Sparkling eyesにも本レビュー

とりあえず2回クリア。一応情報まとめてます。 たぶん完成する前に投げ出すだろう…
任務イベントが全然見つからず。冥土陰邪般さんの所に出てたイヴのと、報酬が0Gなのですぐに分かったディアーナのしか見てません。見つけた人教えてください(^^;
明朝は出勤なので感想はまた後で…(またかよ)


Re:#765 ティナ派さん
ちゃんと改行されてますよ?
メモ帳は永久に取っておきますから大丈夫です(^^;

Re:#770 とこなさん
1の時のような濃いトークの数々が見たいっす(笑)

#0771  越後屋善兵衛 (mmurase@bc.mbn.or.jp)   02/28 02:30:46
 得意な仕事: エンバグ...ってオイ、コラ!
こんちわ。ここはいつも読んでますが書くのは始めてですね。
悠久2ndは今日買ってきてPLAYしますので、感想はまたその時に。

今、ゲムドラのページで、悠久キャラ(1、2含めて)の人気投票をやってます。
何でも20人中上位6人分のシングルCDを発売するとか。MWよりも大胆だ、サイトロン(^^;。
「当然、野郎6人は落選だな」と思って読んでると最後に「クレア・コーレイン」
の名前が...おやぁ?
良く見ると横にアルベルトのイラストの下に小さく「クレア・コーレイン」と。
アル、お前一体いつから妹とフュージョンしたんだ(核爆)。
こりゃ「ルー・シモンズー」もびっくりだ(笑)。

正直なところ、「クレア」が上位6人に入ったら、サイトロンはどうする
つもりなんだろう。試しに「クレア」に投票してみようかな。

個人的にはマーシャルのCDが欲しかったりする。

#0770  都築とこな (kenchan@enjoy.ne.jp)   02/28 01:31:31
 ステータス: へろへろ
レビューリンクどうもでした〜。>ガテラーさん
いいのだろうかあんなふざけた文章で(爆汗)

とりあえず1回クリアといったところです。
UQ2できにぇ〜〜。

また後日いろいろと〜。

#うみうしさんによる詳細なツッコミが見たいデス(笑)

#0769  うみうし (fwhs5751@mb.infoweb.or.jp)   02/27 22:36:22
 オーダー: 画力が欲しい。
Re:Nocturne さん
 ”夜な夜な魔道砲ファランクスを乗り回し(近所迷惑だなあ)、胸をはだけさせつつ「世界の果てを見せてあげよう、君にもね」な どと意味不明な台詞を言ってみたりと怪しさ大爆発なおっさんだが、実はエンフィールドにおける全ての事件を影で操っている黒幕的存在、リカルド”

 ・・・・・・うわ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


Re:星川詠治 さん

 公安維持局の役立たずの3人より、団長の方が悪人に見える・・・・・・(^^;;;。

 ローラ「おっとっつあん、お粥ができたわよ」
 主人公「いつもすまないね〜こんな時ノイマン隊長が生きていれば・・・・・・」
 ローラ「それは言わない約束だよ、おっとっつぁん」
 団長「邪魔するぜ!おう上納金耳を揃えて払って貰おうか!」
 主人公「そ、それは仲間の大事な育成資金、それだけは、それだけはご勘弁を」
 団長「やかましい」ドカッ!

 シャボン玉ホリデー・・・・・・・・・・・・・

#0768  うみうし (fwhs5751@mb.infoweb.or.jp)   02/27 22:22:43
 オーダー: 「1」が”リング”で、「2」が”らせん”。物語は「3」の”ループ”で完結する。
 悠久1stプレイ終了、一番知りたかったトリーシャED。感想は「悪くはない、悪くはないんだけど・・・・・フォスター家ってこんなに修羅場ってたんか!」です。なんか”1”のうさうさパジャマEDのほのぼの感なんてローズレイクの底に沈んでいるような気が・・・・・。ルーはなんかレ○ーEDに、イヴさんはチェックマンEDになってしまいました・・・・・(^^;;;。

 ここからは嫌み。まだ一回しかプレイしていないので他のキャラの分がどうなるかは見えてませんが、「1」で問題になっていた点、理不尽な成功選択肢や性格悪としか表現できないキャラ描写は改善されていそうです。しかしなんか違和感があります。「1」の世界はどこへ行ったの?
 MWによる「1」の公式EDが存在すると覚悟しましたが(例えばアンジェリーク2では1のEDはアンジェリークが女王になるというもの)そんな心配は無用だったようです。なんか「1」の世界はリセット!って感じでした。横暴なアルベルトは好男子ですし、小役人のリカルドは頼りになる隊長さんになっていましたし・・・(^^;;;。ゲームで「2」と銘打たれるようなものはシステム面に共通点くらいしかないというものが多い中で「悠久」は舞台や時代が同じだけでなく、前作のサブキャラがメインを張り、前作のメインがサブに回るという希有なもの。それだけにどんなものになるか期待と不安が半分半分でしたが、やってくれましたね・・・・・・(--#。自分が「1」を引きずり過ぎているのは判っているのですが・・・・・・・・・

#0767  影夜叉 (oooka@geocities.co.jp)   02/27 18:21:44
 奥義: 卒研再提出!
ということで、悠久2プレイする暇がない・・・・。
どわああああああああああああ!!(暴走しかけです。ごめんなさい)
クレア・・・・・・・・・・・・・・。

#0766  ティナ派    02/27 14:42:17
あれ〜〜〜!?SSモデム”yes”おしたのにぃ!?
ごめんなさい、また改行ミスぽいです・・・↓

#0765  ティナ派    02/27 14:40:44
くぅぅ・・いいな、みんな買えたそうで・・・
手持ち金¥4000(死)
悠久1&エタメロ、完全制覇めざすか・・・(両方ともあとちょい)
アルEDの情報くれた方々、ありがとう!
も、もうちょい、消さないでとっといてくれます・・・?<シャドウ様のメモ帳
これからの悠久2の情報も期待してまっす!!

p.s.実は、先週”街”買って、お金なくなりました・・・(白状)
  でも、おもしろいです。(金のしおりにした)

#0764  星川詠治 (ncv01006@ms1.navi-con.or.jp)   02/27 09:28:03
 好きなイベント: 「ある晴れた日に」すっごい平和。
あ、そうだ。
うみうしさん>
「みたい」じゃなくて上納金です。あれは。
でも30%もピンハネするのはちとボリすぎじゃありませせんか、団長!?

ゲーム冒頭でのジャートショップの場面で
ヘキサがテディの箱を取って中身をみようとしてますよね。
あのとき「よせヘキサ!!なにか"見てはならないもの"が入っていたら
どーすんだ!!」
なんて考えたのはあちきだけですかね?

#0763  星川詠治 (ncv01006@ms1.navi-con.or.jp)   02/27 08:54:28
 私のパーティ: ディアーナ、リオ、イヴの「君らホントは何者?」パーティ(^^;
↑ちなみにEDはディアーナでした。最初の数回は「狙わない」主義なもので。キャラレヴューは全員分のEDを見てからにするとして、
とりあえず誰もが通る道(笑)の感想を。
ヘキサ>
フィリーより口が悪いっス(^^;
でも慣れるといい感じになってくるのが不思議。

メインのイベント>
ヘヴィです。なんか多分に政治的な要素があるように感じられます。
あと、「ランディ」なる人物の目的が
1stプレイでは不明のままでした。要やりこみ。

公安維持局>
上のほうの人は厳格ながらも法律の範囲内でなら
話のわかる人物のようですが、
実働部隊の住民課が揃いも揃って人間のクズ(断言、該当者3名)。
これじゃヴァネッサも愛想つかすよね。

自警団>
なんだか団長直属の部隊に黒い疑惑がありますが、
これも1stプレイでは判明せず。

スゴロク>
その気なら一度もやらずにすみます。
いや、あちきはできるだけ経験しましたが。全部で20以上あるようです。
敵が前述の公安維持局住民課(以下「クズ共」と表記)なので
どんな手を使っても罪悪感がありません(苦笑)。

闘技場>
タッグしかやっていませんが、「エンフィールド大武闘会」の
優勝候補だったレオンが出場していますな。
パートナーが東方不敗もどきってのは笑ったけど。
あと、クズ共のときもそうですが、戦闘はいつもギリギリで楽しいです。
戦術的に立ち回らないと負けるかも。

暴言or煩悩選択肢>
今のところは確認されていません。

「成功/失敗の概念はない」>
ていうか「結末はひとつだからいろいろやってみてくれ」というところ。

あと、最後までやってみてOPの「永遠の親友」というのが
何のことだか判りました。
いいかも。

#0762  Nocturne (takahito@dais.is.tohoku.ac.jp)   02/27 07:42:26
 オーダー: 「悠久2」をプレイするだけの時間的余裕(マジで)
#そんな暇無いはずなのに・・・無いはずなのにいーっ!!(涙)
Re:靖志さん

「少女革命パティ」ですか。どっちもスパッツだし良いかも(笑)
・・・ってそういう問題じゃないですね(汗)

そういや昔考えたネタ。見せましょう「メディアワークスの『少女革命トリーシャ』(笑)」
#ああ、なんてローディストなネタ・・・ (^^;;

1.元気で正義感が強く、王子様に憧れる少女トリーシャ
2.トリーシャとエンゲージ(笑)しているが、いまいち不審な言動が多く、何を考えているか分からない「薔薇の花嫁」シェリル
3.トリーシャの親友で、おんぶ(とり憑く?)が愛情表現のローラ
4.「卵の殻を破らねば〜」が座右の銘(?)で、冷酷で計算高く、他人は利用するために存在すると思っているプレイボーイ、アレフ
5.アレフの友人だが、決闘で丸腰のトリーシャにチョップで倒されたり、アレフと乱闘して自警団を除隊になったりと何かにつけて不幸なアルベルト
6.ストップウォッチを持ち歩き、常に何かを計っているリオ
7.「魔法を信じて、想いは届くと」が口癖のマリア
8.魔法を否定し、「魔法なんてないんだよおっ!!」と叫んだりするが(無茶言うなよ)、実はマリアに許されない想いを寄せる(爆)エル
9.リオ君らぶらぶで、彼に近付く者を陥れるのに手段を選ばない由羅(何故由羅さん・・・)
11.その由羅のために献身的に尽くしているが、いまいち一人前に相手にしてもらえないもどかしさに早く大人になりたいと焦るクリス
12.悩みを持っている人間を王立図書館に招き入れてはデュエリストに仕立て上げ操るイヴ(だって根室記念館と王立図書館ってなんかイメージが重なるから。怪しげな所とかが・・・ (^^;;)
13.夜な夜な魔道砲ファランクスを乗り回し(近所迷惑だなあ)、胸をはだけさせつつ「世界の果てを見せてあげよう、君にもね」などと意味不明な台詞を言ってみたりと怪しさ大爆発なおっさんだが、実はエンフィールドにおける全ての事件を影で操っている黒幕的存在、リカルド
14.その仕草はラブリーだが何の役にも立たない(笑)シェリルの友達、テディ
15.「かしらかしら、ご存知かしら〜」の影絵少女シャドウ(爆)
16.「号外、号外〜。実はボクは女の子の皮をかぶった猫だったのさニャア〜」と言ってUFOに連れ去られるメロディ

あ〜あ、2ndも発売されたってのに何やってるんだか>自分 (^^;;
#ファンの人ごめんなさい(ペコリ)

#0761  風切 (fuusetsu@ma2.seikyou.ne.jp)   02/27 06:10:57
 一押し: 2ndキャラみんな(^^;
どうもはじめまして。風切と申します。

今までは見てるだけだったんですけど、2ndが想像以上の出来だったので、つい(^^;
以後お見知りおきを・・・

イベントは細かいところに突っ込みを入れていないので批評はしませんが、純粋に「いい」と思うイベントが多いのですごく気に入っているのですが。皆様はどうでしょう?

後、団長見るたびに出てくる言葉が、
『微笑み悪魔』(^^;;;

#うみうし様へ
アルベルトの後日談エンディングで、「永遠のライバルが帰ってくる」とかいうので、修行しているシーンがありました。
この『ライバル』って、ひょっとして・・・?
けど、パラレルワールドであることには違いありませんよね。

では、失礼しますです

#0760  うみうし (fwhs5751@mb.infoweb.or.jp)   02/27 03:18:20
 私のパーティ: トリーシャ・イヴ、なぜかルー
 まず一言、すまん!アルベルト&リカルド!!自警団って私設団体だったんだね!てっきり公的機関だと思ってここや自分のHPで散々非難してしまった。でも私設団体で人を逮捕拘束したりしていいんかい・・・・・?とこなさんのHPを見てきましたが私もヴァネッサとアルベルトのやりとりを聞いていていちいち突っ込んだ口。

 ところで「悠久1」の主人公、影も形もないですね・・・・・(^^;;;。ジョートショップは開店休業だし、自警団は市民の為に働く組織だし、やっぱりパラレルワールドなのかな?あの”エンフィールド大武闘会”もないし。

 「悠久2」は今までやったイベントのみに関してですが理不尽選択肢は減っているように感じられて嬉しい。でも毎週団長に売り上げの3割を持って行かれるのが上納金みたいでちょっとイヤ〜ん。

#0759  ガテラー星人 (メール)   02/27 01:37:45
 一押し: ヘキサと男の友情
勝手にレビューリンク
とこなさん
Sparkling eyes

私の方はまだ5月の終わりっス。眠いので感想はまた明日。

Re:靖志さん
笑うにもシャレにならない話が多すぎて(^^;
まあ「深く考察しないと気づかないような問題点」なら私はわりと許容範囲です。悠久はあからさまにアレなのが…。「なんでわざわざこんな話にする?」とむしろ不思議に思うようなのもありましたから(^^; 2はどうなってますかね。とりあえず今の段階ではヘキサが面白いのでわりと楽しんでます。

Re:影夜叉さん
すいません、名前が消えたのは伝言板の方のエラーですm(__)m(直しておきました)
なんで改行を消すんだWindowsのメモ帳…

Re:Pistachioさん
いらっしゃいませ〜。ここはかなり他から独立してますからね(^^;
面白い情報などありましたら書き込みよろしくです。

#0758  カーフ (kalf@mxk.meshnet.or.jp)   02/26 23:00:13
 得意魔法: 反能力者にはない(笑)
#影夜叉さんへ。
かなり前からブックマークしていました(笑)
最強リンクの管理人をなめてはいけません(爆)

#Pistachioさんへ。
りんくしています、「叱咤激励して」という事でしたので(爆)

#悠久の小説
「エンフィールドの伝説」とどっちが上か・・・(笑)
ちなみにたきもとまさしさんはこれがデビュー作だったそうですね。

#2ndのストーリーをみて・・・
「たきもとさん以下の面々に勝った!」(笑)

#0757  靖志   02/26 22:33:28
 スキル: つっこみLv5
Re:ガテラーさん
 >こうして悠久の物語は始まったんですね。
  ところがどっこい(笑)
  主人公のエンフィールドにたどり着いた時期が矛盾しませんか。
  というのも小説ではゲーム本編の数週間前
  もしくは一月ほど前のように記述されてますが(うろ覚え)、
  こんな台詞がありますから。
 「去年リカルドのおっさんが圧倒的強さを見せて優勝した(以下略)」
  これだけなら伝聞とも解釈できるものの
 「去年に比べたら格段に成長したっス」
  テディも言っているので、一年前の秋の大武闘会の時点で実際にいて
  出場を見合わせたんでしょう、彼は。

  別の考え方を組み立てるにしても、マリアの年齢を鑑みるに
  フェニックス美術館盗難事件(ゲーム開始時)より一年強さかのぼるとなると
  ・・・ほら矛盾。
  やっぱり欠陥品です。「まし」ですらない。

#0756  影夜叉 (oooka@geocities.co.jp)   02/26 21:43:11
 一押し: クレア・コーレイン嬢
すいません、名前入れ忘れてました。
02/26 17:45:30 の書き込みです。・・・やっぱ、疲れてるのかなぁ・・・。

#0755  Pistachio (pis@ma3.seikyou.ne.jp)   02/26 21:38:29
 らぶらぶ: ロ〜〜ラァ〜〜(なんかかなり誤解のありそうな言葉←お約束)
どうも、初めまして、ローラFC会員とイラスト描きのPistachioと申します。
皆様こんごともよろしうお願いしますね。

悠久2nd、1stプレイはもちろんローラ嬢でした。う〜ん、まことに持ってうれしい限り(^^)
カーフさん>ローラ嬢はある意味うっとおしいかも(:^^)セーブ場所が悪かったら
もう一回最初からプレイしないといけないかもしれませんね。(謎)

ガテラー星人さん >「冒険者名簿」のコメント、どうもありがとうございます。
(こんなところに書くのもなんだかな、という気もしますけど…)そうそう、
私はここの伝言板を解説された当初からよく読ませていただいてましたけど、
最近までここの下層がどんなところか全然見てませんでした。なんてお恥ずかしい(^^;;;;;;;;;;;;;

#0754  影夜叉 (oooka@geocities.co.jp)   02/26 17:45:30
 好きなセリフ: なんんじゃああああそりゃああああ!!
ども、影夜叉ですが・・・・・・今すんごくブルーです。
悠久2予約してた店にまだ入荷してないよーです。
何でも手違いだとか・・・・。そんなのあんまりだぁああああ・・・・。
>カーフさん
ところで、なんでうちのページにクレア・コーレイン嬢のFCあるって知ってたんです?

#0753  カーフ(イヴFC副会長) (kalf@mxk.meshnet.or.jp)   02/26 14:13:20
 二押し: イヴ・・・ですね(笑)
とりあえず1stプレイ終了しました。
(なんと7:15もかかった)
本格的な感想はさておき・・・

なぜローラEDなんだぁ〜〜〜〜〜!!
(いや、嫌いとかいう意味じゃなくて)
イヴ狙いでプレイしたのに・・・
「初プレイ狙ったキャラED」じゃないとは・・・フリッツX喰らった戦艦ローマの気分だ(汗)

#おまけ
マーシャルは最弱キャラじゃなくなりました・・・


#0752  靖志    02/26 13:52:45
Re:ガテラー星人さん
小説の感想読みました。うん、辛い。
ゲーム本編とは断絶してると見ていいのでは。
滝本氏は2の小説も書くそうですが、
先日電アドに載ってた片鱗から判断する限り
・・・いかんとも。おそらく変わってないでしょう。

個人的な楽しみ方は、けちゃけちゃに笑い飛ばして読む。
「やれやれ」ってな感じで生産的だの建設的とはほど遠いですケド。

パティ、語尾に「〜かい?」はないだろ。
トリーシャでもそうは言わないのに。・・・ウテナ?

#0751  ガテラー星人 (メール)   02/26 03:08:20
 好きなセリフ: 仲間の数だけHAPPYがある!
ひー、時間が押してますがとりあえず悠久1で語り残したことを。

・アレフシナリオの感想

ちゃんと「仲間」「友情」が絡んでるしいい方だと思うんですが…
正直言うとなんだか分かりにくかった(^^;
アレフについてはCDドラマでのクリス君同様、「いい奴なんだけど女グセの悪さは直した方がいい」という評価。ていうか「みんな本気だぜ」とか言って正当化してるのがなんか偽善チックで嫌。やっぱり浮気してるのを見るのは辛いって子も1/4くらいはいるだろー。現に「ダブルブッキング」では女の子傷つけてるし。
しかし「ギャンブル大作戦」のように女の子のためなら善意で身を呈す奴で、それがまた評価が難しいんですけどね。「女の子のためなら!」って自分で思い込んでるあたりがEMの若葉に通じるところあるかも…。
「ギャンブル大作戦」は相手の女(名前忘れた)に怒りを覚えました。自分で頼んでおいて「ギャンブルは嫌い」「言い訳は聞きたくない」はないだろう。アレフに謝れ、貴様。
で、「ロング・グッド・バイ」。大人の恋はよくわかんねぇ(笑) しかしミカさんがほとんど話を進めてアレフは相づち打つだけってのが何だか(^^; さくら亭での選択も本来アレフが自分で決めるべきなのにそれ選ぶと失敗ってのがなー。(仲間だから後押しするって解釈すればいいんだろうか。余談ですが私はパティと同じく恋愛は1対1の方が好きです。アレフに押しつける気はないけど) ナンパ師を名乗るなら自分のポリシーくらい持て!と思った。
ところが告白を見るとどうもこれらのアレフの姿は元々否定されるものとして描かれていたらしい(?_?) そりゃあ女の子にすれば寂しさを紛らわすために付き合われてたんじゃいい面の皮ですな。(それともお互い様なのか?) 仲間のおかげでそれに気づいたのは良かったのか。しかしイベント4の最後で「み〜んな本気だぜ」とかほざいてた彼が如何にその考えに至ったのかが不明だし、生まれ変わってどんなアレフになったのかも不明…。結局前後のつながりがよく分からん(^^; 分からんけどまあお互いが前向きになれるようなナンパになったのだと好意的に解釈。

こちらにとってアレフはどうしても2枚目半的なキャラなので、やはりあそこまでモテモテってのが違和感感じます。ミカさんがどうしてそこまで誉めるのか。2枚目半的なモテ方、あるいはいいところまで行くけどいつも最後は友達にしか見られない、くらいの方が親近感持てましたね。ナンパ男はナンパに失敗してこそ愛着も湧くし(笑)
ついでに鍵の扱いがちょっと…人の部屋の鍵を公園に埋めるなよ。家の鍵じゃないからいいのかもしれないが、それでも見ず知らずの奴に掘り出されたら持ち主は気分悪いだろう。他にもカラスに取られるし川には捨てるし、防犯上からどうしても気になった(だからって鍵の代わりのアイテムがあるかと言われると思い浮かばないんですが)
# 没になったというシーラ萌えの話はやはり欲しかった。何かで出してくれないだろうか。

・小説の感想
99%暴言です(爆) 自分で読み返して気分悪くなりました。(書くなよ) それでも読むという方はこちら。

・辛口ラスト

「悠久を批判する理由はたったひとつだぜ…。たったひとつのシンプルな答えだ。
 シナリオがつまらなかった」((c)空条承太郎)
さんざん言ってきたので繰り返しませんが2点だけ。
友情育成とはいえシーラ・パティ・マリア・シェリル・メロディ5名のシナリオは恋愛SLGのそれ以外の何者でもなかった…。しかも他の恋愛SLGに比べレベルの低い(=盛り上がらない)。「友情ゲームだから告白が薄い」って声もありましたが友情ゲームなら「友情で」「盛り上げる」のが筋であって、「恋愛で」「盛り上がらない」のが友情ってのは変ですね。
リアリティレベル。「日常」を書くならリアリティは不可欠。(現実味がなければ身近さも消えます) 以前悠久はサザエさんと書いて実際それを目指していたようだけど、実際のシナリオはむしろタイムボカンとかDr.スランプの方に近い。この2作品はそれに徹しているから「アラレちゃんはパトカーを壊してけしからん」なんて言う奴はいませんが、悠久はこのリアリティレベルが一定しないからあちこちで破綻を生じる。描きたい世界は何か、どうやったら描けるか、ちゃんと決めておかないとどうしようもないでしょう。
しかし悠久で色々書きながらつくづく評価は人それぞれだと思いました(^^; シナリオが面白かったって意見もよく聞きますしねー。

・私と悠久1

もちろんまるで合わなければ何も言わないだけですが、辛口な私には多くのネタを与えてくれた作品でした(爆) ここへの書き込みにかけた時間を考えると最近は悠久での活動に一番エネルギー向けたかも(^^; プレイ当初は毒にも薬にもならないゲームだと思ってましたがそうではなかったらしく、これだけ色々と言えたのはあからさまな欠点があったからこそで、何もないゲームよりは良かったのかもしれん。(そうか?)

結局悠久はEMの続編というより、その対極に位置する世界だったのかもしれないですね。
マリーのアトリエ風に言うなら
「重苦しい話はEMキャラに任せておけばよいのだ。
 悠久キャラには、暗い過去も永遠の別れも関係ない。
 自分たちにできることをやり、今日を平和に生きることができれば、皆それで満足なのだから…」

シリアスはシリアスで好きだけど疲れるし、お気楽&ほのぼのもたまにはいい。変に重くない、普通の人たちの普通の話。何でも屋ジョートショップがあって、下町人情的にみんながそれを手伝う。私は友情話もかなり好きなんで(ときメモSSでも主人公と女の子のらぶらぶよりは女の子同士の友情とか、それぞれの成長話とかの方が多い)、その意味で今はエンフィールドはかなり気に入ってます。あくまで自分の中のエンフィールド(≠本編のエンフィールド)ですけどね。オフィシャルでやってくれないなら各自で補完するしかなし。舞台・キャラ・サブキャラと材料は良質でしたし、そのうち1キャラをメインに仲間と友情の話を書いてみたいものです。とりあえず批評はここまでですが、まだまだ1でやりたいことはありますから(^^;

#0750  うみうし (fwhs5751@mb.infoweb.or.jp)   02/26 01:31:04
 ステータス: 皮肉屋
いよいよSS版「悠久幻想曲2ndAlbum」発売!明日は悠久、もとい有給休暇をとって楽しむぞ!
 「悠久幻想曲」で”白鳥の歌”を歌ったのはパティやマリアらメインキャラではなくトリーシャ、由羅のサブキャラでした。
「悠久幻想曲2ndAlbum」において”白鳥の歌”を歌うのはサブキャラになったパティやマリアらなのか、それともメインキャラのトリーシャや由羅なのか非常に楽しみです。

 DPSD6をGetして思ったことですが、タケカワユキヒデの歌う「悠久幻想曲2ndAlbum」のOPはいいですね。子供の頃、ゴダイゴの歌を聴いて育った人にとっては心響くものがあります(歳がバレる)。ところでセリーヌの声を聞いて声優の名字が”宮村”ではなく”住友”じゃないのかと思ってしまいました。速度も古式さんだし、ボタン連打してしまいそう・・・・・(^^;;;。

#0749  でれろー (iwori@rb3.so-net.or.jp)   02/26 01:22:22
 らぶらぶ: リオクンにクリスクンにピート!
こっちに書き込むのは初めてですね、でれろーです。

悠久2いよいよ今日ですね。なんでも24日に購入したって人もいらっしゃるようですが・・・

ぱっと電プレは電撃セガサターン見ましたが、今回はどうやら使い回しがそんなにないようでしたね。あくまでぱっと見、でしたけど。

>「テーマイベントには成功/失敗の概念は存在しない。すべての展開が成功なのだ」

ほうほう、悠久そうなるんですかぁ。EM、悠久とも1stプレイでメインキャラの3つ目のイベントを見れてないオレっちにとってありがたいことです。

それにしても、アリサさんの絵、なんか変・・・

#0748  うみうし (fwhs5751@mb.infoweb.or.jp)   02/26 01:16:28
 オーダー: 「エンフィールド大武闘会」のシナリオライターに復刻文庫本「ドカベン」第2巻を毎日朝昼晩と読ませること。
靖志さんへ。
 お誉めの言葉ありがとうございます。「エンフィールド大武闘会」のコラムは意外というか思ったような顰蹙はかっていないようでしたので一安心・・・・・(^^;;;(リカルドのことが笑えない小市民)。
 優勝賞金が2000Gとあったのを受けて思わず「5000G遣るから帰れ!」というダークな選択肢すら欲しくなるようなあのイベントですが、いい点を言えば「間抜けではあるがハメットはさすがショート財団の全権を握るだけはある。勝負に徹する姿勢は軟弱なリカルドごときは足下に及ばない、それでこそ倒し甲斐がある。」と思えることです。

#0747  ガテラー星人 (メール)   02/25 00:04:15
 一押し: COOLなひと
Re:靖志さん
んー、あのイベントを最大限に好意的に解釈するなら「目先の勝利や筋道よりも、まずみんなが幸せになれるような行動を取る。それがこの街の仲間であり絆なのだ」ってことですかね。全然納得いきませんけど。

Re:こてつさん
>あれ、ぬいぐるみだったんですか?
いやそう言われると自信ないですが(^^;

>ところで勝手な不安なんですが、イヴさんの顔つきが1の頃とずいぶん変わって見えませんか?
イヴさんだけじゃないような(笑) まあ当人のEDは仕方ないとして、問題は非ときめき状態(笑)の時と他人のシナリオに登場する時ですね。そこで前作通りのイヴさんが見られればとりあえず満足です。

Re:カーフさん
そりゃ電撃でやってくれれば嬉しいですが、別に義務じゃないですからね。

>アナザードリームス(マリーの新作)はmoo系じゃないみたいね(笑)
これっすね。菅原さっちゃん出てますね。チェックだチェックぅ〜。
でも雰囲気はWHライクな気がするのでWH2同様moo系になるのかも(^^; 出てみなけりゃ分かりませんけど。(ミック・スチュワードってまんま誰かさんのような(笑))

#0746  カーフ(今代理ぱそこん)    02/24 05:29:45
 得意な仕事: 艦砲射撃(笑)
DSSをみて。
由羅・・・ぬいぐるみが作れるとは(笑)
後、行き帰り2回スゴロクをしないといけないイベントもあるんですね。
マーシャルは出世したけど、結局発売までにシーラの登場は確認できませんでしたね(OPのは確定できない)

#ガテラーさんへ。
アニメイトはインタビューしたけど、肝心の電撃側がまったくやってないのがね・・・
(前作はサターンFANがインタビューをしていた)
こういう情報の偏りが弊害だと思います。
アニメイトの雑誌といっても書店にはありませんし。
アナザードリームス(マリーの新作)はmoo系じゃないみたいね(笑)

#0745  こてつ○ (http://www.incl.or.jp/DEBI/index.html)   02/24 00:44:39
 一押し: イヴ・ギャラガー
> とりあえず、由羅の抱えてるメロディのぬいぐるみがいいかも。
>あのとぼけた味がいいですね。一瞬本物のメロディを盾にしてるのかと思いました(爆)

あれ、ぬいぐるみだったんですか?
私は本物のメロディを盾にしているとばかり思いこんでて、
ポケットファイターのタバサさんのパクリか、Mooさんナイス、と思ってました(^^:)

ところで勝手な不安なんですが、イヴさんの顔つきが1の頃とずいぶん変わって見えませんか?
1の頃はキリッというか、口元は引きしまってて、目も涼しい感じだったのに、
2では口はいつもぽやっと半開き、目も大きくなって、とろんとしたものになってしまったような…。
(Mooさんの絵がちょっと変わって、目が大きく描かれるようになって、影の付け方も変わったせいも
あるとは思うのですが…)

…性格も変わってたらどうしよう…。ああ、不安だ…。

#0744  靖志    02/23 22:08:27
 スキル: 使い回しLevel up!
うみうしさんへ。
 メールが機能不全(化け化けば)なのでこの場を借りて。

 コラム、出来ていたようなのでさっそく拝見しました。
 公的援助のほうは思い浮かんだものの
 市民(観客)の募金までは考えが至らなかった。
 というのも、「あんたら皆○○だ!」と自主規制しなきゃならないような、
 まあ、とにかく冷静さを持ち合わせなかったわけです。
 この点、一歩引いた視線を保っていることにものすごく感心しました。
 というかある種の敬意。
 (怒り心頭なプレイヤーも、他に少なくないようですし)
 言われてみれば、希望というか、理想としてはそうあって欲しいですし、
 ある意味そのための補完計画なのでしょう。
 以下ちょっと本論からはずれますが。
 2000G。
 言わずと知れた大会の優勝賞金です。
 孤児院が当座をしのぐのに充分な額でもあります。
 円に換算するのは困難ですが、観客数で割れば一人頭(おそらく)10G足らず。
 住民性という言葉に帰結する部分も大きいのでしょうが
 数字にしてみると残念さもいや増そうというもの。
 悠久2以降には是非とも!大武闘会を組み込んでもらいたく思ってます。
 「2」では無理でも、どうせ「3」作るに違いないですし。

 追記。
 ジョートショップが一ヶ月に稼ぐことの出来る金額の上限
 (44928G。コロシアム除く。公式ガイドより)やら
 マスクマンへの挑戦権(2600G)やらから見る限り、
 2000Gはどうにも大金とは判断しかねます。
 この程度で(負債とは明記されないにしろ)まかなわれる
 孤児院の資金難については、
 赤字収支の長期累積ではなく、むしろ
 関係者各位の努力によって支えられていた慢性タイトロープ経営、
 それがなにがしかの急な災難に見舞われたと解釈しています。
 (“なにがしか”が誰かメインキャラによる人災かも、と考えると
  話は複雑ですね。余計な心配でしょうが)

 追記2。
 ケビン倒した場合、マリアの「もらえるものはもらっておくのよ」(だっけか?)
 の台詞が実際以上に気遣わしげに聞こえるほど
 見事なまで脱力感あふれるイベント
 「よくぞまあ」と達観するにはもう少し時間が入り要で。
 さて、パティのそれも聞いてみましょーか。

#0743  ガテラー星人 (メール)   02/23 13:21:46
 好きなセリフ: 愛天使ウェディングピーチは、とってもご機嫌ななめだわ!
ここで出ていた悠久1のネタバレを1ヶ所にまとめました。何かミス等ありましたら指摘してください。

ゲムドラの方でラジオドラマの情報も出てますね。3/1がスターと直前スペシャル、3/8からスタート。マーシャル大活躍ですね(^^; ゲームでも声ついてたりして。

Re:星川さん
>パティ:「クスン…あーっ恥ずかしい!!誰のせいだと思ってるのよ
(笑) やはりパティの不幸は決まっていたのか…。
「なんでなんでなんで私がこんな目にーーーっ!!」

>#気を抜くと(電撃SS表紙の)ディアーナがマルチに見えてしまう自分は
>人間失格でしょうか?
「犬さん、犬さん、こんにちはっ」
「ボクは犬じゃないっス!」
 ところで私はエンジェルデイジーに見えました(笑) 由羅さんも耳を隠すとリリィに見える…。

>ではCMの歌が日本語なのはなぜ?
あれ、確かにそうですね。日本語でも録音して、ゲームでは使わないのをCMで流してるんだろうか?

#0742  星川詠治 (ncv01006@ms1.navi-con.or.jp)   02/23 07:03:44
 ベストコンビ: クリス&アレフ(誰だ!いま「カップルだろ」なんて怖い事言ったのは!)
下のパロディ、6巻ではなく4巻でした(^^;;

カーフさん>
まあ、新宿が魔界都市であることを考えれば((C)菊池秀行)
身近なのかもしれませんが(苦笑)。

そうだ、SS版のOPは英語だったんじゃないか。
ではCMの歌が日本語なのはなぜ?
(PS版は女性ボーカルなので解答としては不適切)
むう、発売直前に謎がひとつ増えてしまった(爆)。

#0741  星川詠治 (ncv01006@ms1.navi-con.or.jp)   02/22 22:24:33
 ステータス: 活字中毒
ガテラー星人さん>
>それは死神の盾エディ
(宇宙英雄物語6巻、134ページのパロディ)
由羅:「いや感心したわよ。色っぽいおみ足で
悪の手先を続々となぎはらうとは」
パティ:「クスン…あーっ恥ずかしい!!誰のせいだと思ってるのよ
好きこのんで宮○りえみたいなカッコしてるわけないでしょ!」
由羅:「してるじゃない。踊り娘」
パティ:「………(真っ赤)」
おそまつ!

星見さん>
「トリーシャ、リオ、ローラ」の
ある意味大ピンチな組み合わせに一票。

#気を抜くと(電撃SS表紙の)ディアーナがマルチに見えてしまう自分は
人間失格でしょうか?
##ショタコン疑惑、未だ晴れず。ピンチ続行中。何故だ。

#0740  ガテラー星人 (メール)   02/22 13:15:26
 ベストカップル: ローラ×ルーは進展するのか?
Re:アルベルトED
これを見ようと思って仲間とバラバラに行動したら見事に自信過剰と無視が連発し、仕事は失敗しまくり、最後にヒロイックゲージが足りなくて少し前のデータからやり直しました(^^;
(ヌルいと言われてるけどさすがに何もしないとダメらしい(^^;)

Re:Nocturneさん
リオ君なら男から本命でチョコをもらう可能性も高そうですね(笑)
クリスマスがあるならエンフィールドにもバレンタインはあるかもしれない…。

Re:星川さん
む、しばらくアニメイトに行かないうちにそんなものが…と昨日行ったけどもう無し。最近はどこに何の情報が出るか分からんですね。

>・・・どうやら根本的なことは変わっていないようで一安心。
あくまで自分たちのコンセプトを貫くならこちらもついていきます。あとは今度こそそのコンセプト通りのものを出してほしいですね(^^; カーフさんも書いてますが、1では身近さなどこれっぽっちも感じられなかったので。(主人公が冤罪事件の容疑者で、ヨーグルトor温泉の洪水やら強盗の乱入やら毒物混入やらが始終起きて、あげくに悪意がほとばしるのを日常だと言われてもな)
もっとも1では(EMファンの人には)EMを引きずる部分がどうしてもあったでしょうが、今回「悠久はこういうものだ」という心の準備ができているので多少違うかも。

Re:カーフさん
>げむげむAGSにはインタビューを載せるのに電撃誌では載せない・・・
>これが情報独占の弊害ですね。
電撃に載って他のに載らないのを情報独占というならわかりますが、何でAGSに載って電撃に載らないのが情報独占なんでしょうか?
単にアニメイトが川村氏にインタビューしただけでは。

Re:星見さん
> とりあえず、由羅の抱えてるメロディのぬいぐるみがいいかも。
あのとぼけた味がいいですね。一瞬本物のメロディを盾にしてるのかと思いました(爆)(それは死神の盾エディ〜(c)宇宙英雄)

>今回の眼鏡っ娘は、ゲーム前に眼鏡外しましたねー。
コロリとやられました(^^; やー、あそこまで可愛くなるとは。
もっとも可愛ければまた「友情ゲーム」とのギャップが心配なり。


・雑誌のレビュー
SATURN FANが8・7・6、ファミ通が7・7・6・5ですか。一言で言えば「1と同じ」らしい。「イベントが多い」「仲間とわいわいやるのが楽しい」…今度こそ楽しいシナリオを期待したいです。ファミ通によると長ったらしい文章もそのままのようですが(^^;(いやファミ通のレビューは話半分に読んだ方がいいんですがねー)

・電撃SS
「アパート修理の材料を公安維持局と奪い合う」
「ビラ配りで公安維持局とハチ合わせし、報酬は先に配り終えた方に支払われることになった」
お前ら公務員じゃねえよ…。「自警団」「公安維持局」という単語のイメージは頭から払拭させるか、あるいは最初から「何でも屋1号」「何でも屋2号」と頭の中で読み替えた方がいいらしい。

闘技場の受付のおねーさんがより美人になった(笑)
サブキャラ(一般市民)は絵として結構良くなってるんじゃないでしょうか。前作では使い回し以前に"下手"だったので。

「テーマイベントには成功/失敗の概念は存在しない。すべての展開が正解なのだ」
んえ!? これまでのmoo系の常識を覆すこのシステム。おかげで失敗するたびにリセットする必要はなさそうです。でも告白条件とか、前作までは必ずあった暴言or煩悩選択肢とかはどうなるんだろう(^^; これはかなり意外だったので実際にプレイしてみないと何とも。

マーシャルさん登場おめでとう!(P.20)


・アニメイトにて
悠久2のデモビデオが流れてました。(たぶん昔TGSで流していたもの)
「同じ夢を共有する仲間たち」
そういやそんな設定もあったな(^^; 雑誌で最近見ないところをみると、ゲーム途中(ラスト付近?)で出てくるんですかね。
「それが事実だとすれば大変な事じゃ」
「エンフィールドはどうなっちゃうの?」
エンフィールドの危機を知らせる予知夢で、最後はそれに立ち向かう話になるんだろうか。
(それで自警団が舞台なんですかね。CMでも「ボクたちと街を守るんだ!」とか言ってたし)

#0739  星見柳人 (a26061@acs.ibaraki.ac.jp)   02/21 02:43:26
 一押し: るー(ここは悠久の掲示板です)
カーフさん>
 15日ですけど、僕も他の方と同意見ですね。あ、僕も持っていきましょうか?同人誌。まあ、趣味が合うかは別問題ですけど・・・。
 そういえば、21、22のTGSなら、青春18切符を使えるんじゃありませんか?まあ、さして変わらないかもしれませんけど・・・。(普通列車の料金以外に、なんの料金が必要なのか全然知りません)

 で、悠久2のCM,今日も見逃した・・・。(泣)来週こそは・・・。
 とりあえず、由羅の抱えてるメロディのぬいぐるみがいいかも。それからそれから、今回の眼鏡っ娘は、ゲーム前に眼鏡外しましたねー。

 さてさて、次に雑誌の表紙(おそらくはDPS)を飾る3人は誰になるでしょうね?僕の予想だと、トリーシャ、ローラ、ヴァネッサじゃないかと・・・。って、ほとんど選択の余地ないですけど・・・。(男は100%出ないだろーし)

#0738  カーフ    02/20 22:10:12
 得意な仕事: 弾着観測(:^-^)
ついで(汗)
げむげむAGSにはインタビューを載せるのに電撃誌では載せない・・・
これが情報独占の弊害ですね。
TGSでは一切容赦せず糾弾いたします。
(秋の時に注意したから)

#0737  カーフ (kalf@mxk.meshnet.or.jp)   02/20 22:06:58
 ベストコンビ: ハルゼー&スプルーアンス(笑)
星川さんへ。
15日はそうします(:^-^)
21、22とTGSに出向きますので。
(会社から直接東京〜徹カラ〜そのまま出勤というムチャクチャなスケジュールですが)
エンフィールドは全然身近じゃないような(爆)
(人外魔境だという説あり(笑))
私のSSなど、もはやすさまじい展開になってしまいました(汗)

#0736  星川詠治 (ncv01006@ms1.navi-con.or.jp)   02/19 18:54:44
 ベストカップル: パール&デール(←そりゃヤバいって!!)
○月×日、ネタ拾いのため横浜へ。
アニメイトの「げむげむAGS」の最新号(6号)のトップが
悠久2ndだったので入手。
ディレクター川村真也氏のインタビューも載っていた。
以下は最後の質問。

--ファンの皆さんに一言お願いします。
「このシリーズで感じ取っていただきたいことは、キャラクターを含めた「エンフィールド」という街の身近さです。『世界の存亡』よりも『学校の試験』や『友人との喧嘩』といったような、さしあたって切羽詰まった問題のほうが重要な、普通の登場人物たちの中に混じって、我々の日常でも起こりうるような出来事、そうでない事件を通じて『エンフィールド』そのものを感じ取っていただけたらうれしく思います」

・・・どうやら根本的なことは変わっていないようで一安心。
正直心配だったんですよぉ。
「前作を反省して、シナリオを恋愛ものに書き換えました」なんて言われた
どうしようかと・・・
もうしばらく、このジャンルにいることができそうです
(ぐしゅ←ハナをすする音)。
でも笑ったのが「『スゴロクを増やして欲しい』と『いらない』という意見がほぼ同数寄せられたので」というくだり。
賛否両論だったワケですか。かなりハデに。
あたしゃ「とりあえず敵が弱すぎるのをなんとかして欲しい」
少数派意見でしたが。
・・・ともかく、ほんとにホッとしました。
皆さん、勝手ながらもうしばらくよろしくお願いします。

カーフさん>
ゲームショウにも行くんでしたよね?
マジで怖いので、15日は隠居していてください。
ここで報告するなり、なんとなれば
ゲームショウに買った本を持っていきますから。
(22日のオフ会がツブれなければ21日)
全種類買えるのか、という問題はともかく。

おまけ:2/21の「夜もヒッパレ」にタケカワユキヒデ氏が出演するそうな。
時期的にもピッタリだし、例の歌も聴けるだろうか・・・?

#0735  Nocturne (takahito@dais.is.tohoku.ac.jp)   02/18 17:49:56
 オーダー: 常にストップウォッチを持ち歩き何かを計測するリオ君
4日遅れでいまさらですが、同じ誕生日のよしみで… (^^;;

リオ君、誕生日おめでとう!!(パチパチパチ)

しかしバレンタイン生まれかあ。この日が誕生日だと知人(もちろん男)に「誕生日プレゼント」の名目でチョコもらうという嫌がらせがあったりしてなかなか侮れません。もう嬉しいやら情けないやら・・・(笑)

#0734  靖志    02/17 17:31:49
Re:ガテラー星人さん
SS、「読んでほしい」なんて言っておいて
反応の遅れること遅れること(失礼!)
感想、ありがとうございます。
そうですか、唸ってもらえましたか。
××冥利に尽きるなぁ。
重ねてお礼をば。

#0733  高山 登 (j1396074@ed.kagu.sut.ac.jp)   02/17 14:54:07
 種族: フヌケゲーマー
アルベルトEDのもっと楽な出し方について。
まず、
・全期間において仕事をそれぞれバラでやらせる。
・休日イベントは全く出さない。
・テーマ別の1と2を失敗する。
たしかこれを基本にしてやっていくと出せるはずです。
#あるいは主人公のみを完全にバラにして
#残りの3人は適当に組ませた方がいいかも。
このプレイ方法だとSS版の場合プレイ時間が1時間を切るという
すさまじい事も可能です(実話)。

#0732  ティナ派    02/17 07:43:26
 好きなもの:
埋まっていくDB
ふむふむ。なるほど。どうもです!!>靖志さん
あ、そういえばEMのDB完成させるとおまけがあるそうですが、やっぱしPS版かな?
僕はSSなので残念・・・。

#0731  靖志    02/16 19:06:13
ティナ派さん、お久しぶり(かな?はじめましてだったろうか?)
EDの情報です。
*アリサさんについては最後のスゴロクで負けて、
 更にシャドウに負ければ万事O.Kです。
  これでヒロイックゲージはどうあがこうと8割足らず
  他の種類にはなりません。
 (“バッドエンド”かは言及しにくいですが)
*アルベルトはやや面倒で
    1年を通して仲間全員との信頼度を低く保つ
    もちろんメインキャラのED条件を満たさない
    その上でゲージ8割程度でラストイベントをクリア
  以上の流れでたどり着けるはずです。

  同イベント中に
   教会に逃げ込んだ先でモンスターとの戦闘に勝ち、
   同時に一定レベル以上の戦闘術を持っている場合
   アルベルトに終生のライバルと認められる場面がありますが
  必須かどうかは未確認なので、参考程度に。

#0730  ティナ派    02/16 15:17:51
 嫌いなもの: 卒業研究
どうも!以前ED条件でお世話になった者です!
2の発売に向けて、1のデータベース制覇を目指しています。
ここのおかげで順調に埋まっています。
ところで、EDはメインキャラ10人、
リカルドED、アルベルトED、リサED、で全てなのでしょうか?
リサEDとは、BADEDの事を指すのでしょうか?
もしそうでないとしたら、リサEDとアルEDの条件がわかりません。
今更な質問で恐縮ですが、どなたかわかる人がいたらお願いします。
なんとか2の発売に間に合わせたいもので・・・

#0729  ガテラー星人 (メール)   02/15 02:48:51
 得意な仕事: ケチな情報屋
・TVCM

歌はタケカワ氏のOP。絵は雑誌にも載ってるOPアニメから。声は私は判別できませんでしたが飯塚さんらしいです。

音楽スタート

市場通り?の鳥瞰。
テロップ:歌 タケカワユキヒデ
建物の影で壁に張りついているヘキサ。ハムとソーセージ、その他何か食べ物を抱えている。建物脇の通路の向こうで、槍持ってこちらに背を向けたアルベルトが自警団員(服装は1のOPと同じ)に号令を下している。
空を飛んでその場から逃げ出すヘキサ。
声:友情が壊れそうになっても、決してあきらめないで
テロップ: (c) Starlight Marry/Media Works Inc.
建物の間をマントを翻して逃げるヘキサ。それを追うヴァネッサ、アルベルト、自警団員の後ろ姿。自警団員の腕章には「V」の文字。
声:友情はもうすぐ、真実に変わるんだから
背後に家と木が見える普通の通り。トリーシャを真ん中に左にセリーヌ、右にディアーナが立っている。何かのプレゼントらしいリボンつき小箱を両手で持っているトリーシャ。その上をヘキサがぶつかるように飛びすさる。(腕で顔を覆うディアーナ)
通り過ぎたヘキサを何事かと見送るところへアルベルトとヴァネッサが駆けてくる。アルにぶつかられるセリーヌ、ヴァネッサにぶつかられて眼鏡がずり落ちかけるディアーナ、両側から圧迫されて身を縮めるトリーシャ。
アルとヴァネッサを何事かと見送るところへ(要はさっきと同じ絵)、後続の自警団員が押し寄せ3人とも後ろから突き飛ばされる。
テロップ:キャラクターデザイン moo
壁際(石垣)に追いつめられているヘキサ。背後に手を回しドクロのマークのついた爆弾を取り出す。同時にサングラスをかける。もはやデイル先輩。
爆弾を投げつけるヘキサ。爆発。
声:友情育成シュミレーション、悠久幻想曲2nd Album
爆発の赤からそのまま夕焼けへ。主人公らしき青年の後ろ姿。左手は剣を剣先を下に杖のように持ち、右手は腰に当てている。遠くで三角の旗が長い棒にくくりつけられ、風で旗と青年の服とがはためいている。
悠久2のタイトルロゴと、「セガサターン版 2/26 ON SALE」「プレイステーション版 3/26 ON SALE」その下に小さくMWのロゴ。

要するにヘキサが市場から食べ物を盗み出し逃げ回ってるところらしいです(これじゃヘキサが主役に見える(笑))。絵は1と比べて輪郭がはっきりしていてセルアニメ的な見た目。ただ最後の主人公?のシーンだけは幻想的で、衣装も夕陽の逆光で細かくは分かりませんが剣に肩当て、たなびく旗と何やらヒロイックファンタジーな感じ。一瞬タクティクスオウガか何かかと思いました(笑)


・ラジオCM

カセットデッキが壊れているため録音はできず、細かいところは違ってるかも。

音楽:タケカワ氏のOP
トリーシャの声:
あの、大人気育成シュミレーション「悠久幻想曲」の続編が早くも登場です。
今度のキミの使命は、ボクたちと街を守るんだ!
「悠久幻想曲 2nd Album」。セガサターン版は2月26日発売、プレイステーション版は3月26日発売。

#0728  ガテラー星人 (メール)   02/14 14:00:28
 好きなもの: 2/26はノエル2も買います、たぶん…
(ラーメンに引かれた)
Re:ありすさん
お久しぶりです〜。こちらでお会いしようとは(^^;
アレフ君現実世界でもモテモテですね(笑)
(ここネタバレの嵐なので気をつけてください)


・電撃PS
女の人だったんですね(^^;>ライバルキャラのボス
規律おばさんのパメラ、熱血男のギャラン、冷静沈着なボル…正直見た限りではキャラ的魅力はほとんど感じない。さすがにおばさんじゃぁ(殴)
EDで眼鏡外してとっても可愛い性格になったりする、ってのも無理がありそうだし…。EDがあるとすればバッドEDとして公安維持局に勧誘あたりでしょうか。

・TVCM
声「友情が壊れても決してあきらめないで。友情はいつか真実へと続くから」だっけ? ちょっと今職場なので確認できず。帰宅したら画面内容とともにアップします。(大運動会は全話録画して保存してるので(笑))

#0727  ありす (e167@ulis.ac.jp)   02/13 16:14:13
 らぶらぶ: アレフ・・・。
ガテラーさん、初めまして。・・・白々しいですね。お久しぶりですー。私も友人のせいで悠久幻想曲にはまってしまいましたあっ!
只今プレー中です。
次はアレフとリサと、誰にしようかな・・・。

#0726  ガテラー星人 (メール)   02/13 01:09:46
 らぶらぶ: 美樹原愛
あと2週間ですねー>悠2
今回はサターンも買ったし攻略に参加できそうだ。(ひと月後に攻略本が出るまでの間ですが(^^;)

Re:靖志さん
SS、唸りながら読んでました。確かにマリアのエルへの心情の解釈はこれが一番かも。

>人間とモンスターとの共存を考えさせる内容じゃなかったんでしょーか(爆笑)
いやあ、共存うんぬんはもともと取って付けただけでしょう(笑)。他のモンスターはバカスカ殺してますし>主人公
フサとトラブルがあったけど和解できてめでたしめでたし、くらいにしとけばいいのに「モンスターとの共存」なんて大ゲサなテーマを、それも登場人物の露骨なセリフで言われたおかげでかなり白けました>トラブルバースデイ。まして人間に襲いかかりもせず、それなりの知性と文化を持つという非常に希有なモンスターであるフサをモンスター代表みたいに扱うのは…


Re:高山さん
>可能性6:実は隠しキャラで、全部のED(おそらく12ないし13)を見ると
>     仲間を選ぶ選択肢に加わっている(笑)。
それなら最後までプレイする気になるかも(笑)
冗談抜きでオールクリアした時のおまけは何か欲しいですね。EMではまだおまけボイス聞くためにプロフ埋める楽しみもあったけど悠久1は何もなかったんで…(自己満足以外には)。2では何か付いてくることを期待します。
(EDデータベースは今回も無いのだろうか)


Re:カーフさん
#719
>ライバルは「公安維持局住民課」・・・まてよ、他にも課があるのかも(笑)
総務課と会計課とか(笑) 住民課、ってことはやはり松戸市のすぐやる課みたいなものなんですかね。公安維持という名前とイメージ食い違いますが…。
主人公側もやる事が何でも屋そのままなら、「自警団」の話にする意味がわからん。

#722
>シナリオ部門でたきもと氏が3位になってた。
まあ電撃誌ですから(笑) 私は虹色の青春が入ってないのが納得いきませんが。
もっとも母集団が偏ってるとはいえ投票されたのは事実ですから、面白かったって人も大勢いるってことなんでしょう。私は世間の評価より自分の評価ですけどね。
(オレ的にはCDは面白かったけど小説はスカ、ゲームはどこ書いたのか分からないのでなんとも>たきもと氏)


Re:うみうしさん
確かにピートもその方向の話でしたねー。
ただテーマ別イベントはイベント3まではピートの視点より主人公・トーヤの視点からのもので、イベント4でようやく本人が自分が獣人であることを知ってもその感想が「何じゃこりゃぁぁぁ!」だけでイベントが終了してしまうので、結局ピート自身の心情が見られたのは告白だけとエル同様食い足りなかった気はします。イベント4と告白の間にあるものがもう少し描写されてれば…
ピートの孤独感等は想像するしかないんですが、私は設定の時点で「ピート=底抜けに明るい・元気・深く考えてない」というイメージで固定されてしまったのでそのギャップを埋めるのが難しい(^^; どちらかというと「仲間・友人」より「お母さん・家族」を求めてる印象が強いです。(お母さんに甘えたい年頃(笑))
実のところプレイ前はEMのアルザ同様明るく楽しい話を期待してたので、あれはあれでいいんですが違和感が抜けきりませんでした。特にサーカス団員の陰湿な犯罪イベントには、あんなことが平気で起きるエンフィールドの印象も大幅にダウン。おちおち外も歩けやしねえ…
# 「オレのこと好き?」には思わず「同人受け狙いか!?」と反応してしまった(汗)
##ピートFC見に行ったらこの前誕生日だったんですね。おめでとー>ピート

> ビッテン
キャラクターもさることながら、黒色槍騎兵の問答無用の破壊力にスカッとしてました。
アルベルトも1では相手が無力な市民なのでイヤなだけでしたが、2で嫌味な役人をぶっ飛ばしてくれれば印象も上がりますかねー。

# どうでもいいけどアルVSクレアでは私はアルを支持します(笑) 化粧なんて本人の自由ですよええ。


Re:ゆうなさん
ないでしょう、さすがに。声付きなら史上最大級の豪華声優ソフトになりますが(笑)

#0725  STRIKER−Y    02/13 00:24:42
 ステータス: 無駄遣いレベル8
これだけ言いたかったので一言。
カーフさん>3月15日のC・キャッスル。moo系の為に出向いた方がいいでしょうか?
何せ運賃が5万超えるので(汗)
切符の予約もありますから、お早めに答えて(汗)
キャッスルよりも5月のレヴォの方が規模も大きく悠久2の本が出てる可能性は高いので
レヴォの方が良いと思います。

#0724  ゆうな (yuuna@inforyoma.or.jp)   02/12 10:29:00
 好きなセリフ: せつなさ炸裂!
1のキャラクターって声はいるんだろうか?疑問・・・・。

#0723  カーフ (kalf@mxk.meshnet.or.jp)   02/11 21:53:36
 得意な仕事: 代役(笑)
そろそろ仮設住宅も店じまいだな・・・
それより質問。

3月15日のC・キャッスル。moo系の為に出向いた方がいいでしょうか?
何せ運賃が5万超えるので(汗)
切符の予約もありますから、お早めに答えて(汗)


#0722  カーフ    02/10 19:15:18
 得意な仕事: イタリア軍研究(笑)
電撃王のベストクリエーター・・・
シナリオ部門でたきもと氏が3位になってた。
(1位がEVE、2位がTo Haertチーム)
デザイアチームより上とは・・・何か間違っている(汗)
他にはmoo氏がキャラデザ2位、川村さんがディレクター4位。
マリーがソフト会社3位でした。

さすがというかですね。

#0721  うみうし (fwhs5751@mb.infoweb.or.jp)   02/10 01:35:38
 好きなセリフ: 「一回だけなら許してあげるから作り直していらっしゃい」
Re:靖志さん
>フサの子を見捨てて、なおかつアルベルトに先を越されて、シャドウを自力で追い払えなくても、“トリーシャのことさえ>気にかけてれば”無事イベント解決ってのはまずいでしょう。
>人間とモンスターとの共存を考えさせる内容じゃなかったんでしょーか(爆笑)
>・・・って笑い事ぢゃない。
> 「大武闘会」同様これも“堕ちた”イベントなんですねぇ。
> (うみうしさん、コラム書きません?)

 不覚!これには気づかなかった・・・・・フサがトリーシャに対して行ったことは許し難いものがあるでしょうが、今まで人間に狩られてきた彼らにとって仲間を誘拐されるということが何を意味するかを考えれば情状酌量の余地はあるはず。災い転じて福となす、誤解とは言えない経緯を辿っていた人間とフサの間に芽生えた修好の可能性を黙殺して立ち去るリカルドにはあきれかえりましたが(安全上も街の西方に非好意的な存在をいるのはどうかと思うし)、これほどまでとは思いませんでした。リカルドごときに高田屋嘉兵衛を期待するだけ無理ですが、主人公よお前もか・・・・・これで共通イベントで比較的ましなのは”GoodNews”だけとなってしまいました。

 取りあえずコラムでは「エンフィールド大武闘会」について書きます、現時点でのタイトルは”偽善者どもの祭典”。多分替えますが・・・・・(^^;;;。

 機能していない主人公の冤罪事件、プレイするものの心をシャドウに変えてくれるメインシナリオ、パティを始めとするそのキャラクターの一面しか照らし出していないキャラクターイベント(除くピート、リサ)、メディアワークスよ・・・・・
 「一回だけなら許してあげるから作り直していらっしゃい!」
 バイオハザードがディレクターズカット版を出しているのだから「悠久幻想曲」も○○版くらい出しても・・・・・

PS・ハヤカワ文庫から出ている「おまえが殺ったと誰もが言う」(上)(下)、もし時間とお金に余裕があれば読んでみてください。そしてこれは「悠久幻想曲」のメインシナリオに主人公の冤罪事件を選んだシナリオライターには是非読んでほしい作品です。読み物としても面白いですが、冤罪が発生する様を克明に記した良質の作品です。これを読むとアルベルトとリカルド、それに自警団が許せなくなります・・・・・あっ、「悠久幻想曲 2nd Album」は主人公は自警団の人間か・・・・・

#0720  うみうし (fwhs5751@mb.infoweb.or.jp)   02/10 01:12:36
 好きなイベント: 「月明かりの下で」・・・・・笑い75%、感動25%
Re.ガテラー星人さん
 エルにはトリーシャという親友がいますし、子供らと一緒に楽しんでるイベントもありましたし、彼女に対していい感情を抱いていないのは魔法至上主義のマリアくらいでしょう。孤独や仲間に溶け込めない葛藤はシーラとかピートの方に感じます。特にピートには「もう一つのサーカス団」では悩みを抱え込み、「ピートの事件ファイル」ではサーカス団での仲間の妬みによる犯罪を目の当たりにして主人公らの前で無理して笑顔を作るという描写があります。ピートがエンフィールドでたった一人の獣人族ということとなぜ一人でクラウンズサーカスにいるのかという疑問を考えればこのあたりは痛々しさすら感じます。告白そのものの出来はピートもエルも同じくらいだと思います。受け入れられることの安堵、拒絶される恐怖はピートの方が上だと思います。ピートの告白の時に感じたほどの感動はエルの告白にはなかったような気がします。エル=魔法の使えないエルフ=邪竜族の生まれ変わり、このおいしい設定を行かせなかったのは残念です。

>ビッテンフェルトなしでは銀英伝の話のいくつかは成り立たなかったし
 ビッテンフェルトは私も好きです。典型的な猪で、そこはかとなく間抜け(というよりヤン・ウェンリーという相手が悪すぎた)で、それでいながら病院船を顕彰するなど結構見るところは見ている方。アルベルトもこの方みたいだったらもう少し好意的に見れたのですが。でも上司にするのはちょっと、何か死亡率高そうだし・・・・・・・・

#0719  カーフ (kalf@mxk.meshnet.or.jp)   02/09 21:43:01
 ベストコンビ: レオン&プラトン(星間興亡史ネタ)
今回はスゴロクに3分岐があるみたいですね。
ライバルは「公安維持局住民課」・・・まてよ、他にも課があるのかも(笑)
魔法エフェクトは前作から進歩していないですね。

おまけ
MWの新作「お嬢様特急」
13人のうちmoo系をやった声優が7人(笑)
取り上げ方といい、悠久に対抗したいのかな?

#0718  高山 登 (j1396074@ed.kagu.sut.ac.jp)   02/09 15:17:57
 スキル: 妄想による崩壊3、突発性萌え萌え2
Re:ガテラー様

>可能性5:実はラスボス(爆)
ううむ、実は公安維持局にシェフィールド家がスポンサーとして
ついているとか(笑)。
可能性6:実は隠しキャラで、全部のED(おそらく12ないし13)を見ると
     仲間を選ぶ選択肢に加わっている(笑)。
可能性7:一定条件を満たすとラストイベントでいきなり乱入、
     「我はピアノを極めし者。うぬらの無力、思い知るがいい!」と
     某格闘家よろしくいきなり戦闘に突入(自爆)。
可能性8:秋頃に「悠久幻想曲3−ジョートショップvs自警団−」と題して
     1と2のデータを使うクロスオーバーソフトを発売、
     物語の鍵を握るヒロインとして大活躍(爆死)。

#バカだなぁ・・・>俺

#0717  靖志    02/09 14:03:31
 一押し: マリア(ザ・浮気者)
Re.ガテラー星人さん
ご協力感謝感激です。
さっそく送った。
よければ読んでやって下さい。

さて。
日曜にひさびさ悠久をやったらおかしなことが露見。
「トラブル・バースデー」でイベント成功の方法が4種あることは既に周知のことでしょうが、実は、全6種でした。
というのも、(1)フサの子を助けたか、(2)すごろく先着後にドラゴンを倒したか、で分岐するかと思いきや・・・。
すごろくで遅れても全然オッケー。
トリーシャ救出を優先して、フサのトリーシャへの誤解を解きに戻ればクリア。
事前にフサの子を助けたかで一応分岐はしますが。
フサの子を見捨てて、なおかつアルベルトに先を越されて、シャドウを自力で追い払えなくても、“トリーシャのことさえ気にかけてれば”無事イベント解決ってのはまずいでしょう。
人間とモンスターとの共存を考えさせる内容じゃなかったんでしょーか(爆笑)
・・・って笑い事ぢゃない。
「大武闘会」同様これも“堕ちた”イベントなんですねぇ。

知ってる人には「何を今更」かもしれませんが。

(うみうしさん、コラム書きません?)

ではでは、これにて。

#0716  ガテラー星人 (メール)   02/08 18:42:43
・電撃SS
結局自警団に毎月金払うんですねー。やっぱりストーリーは元のままなんでしょうか。エンフィールドのためならまだしも、自警団のために何かしようという気にはなれない…。
やはりライバルキャラは公安維持局だけのようですね。スゴロク画面でSDキャラ出てましたが、眼鏡に長髪(白髪)。マリアトのクライス君のような嫌味秀才タイプか?
ヴァネッサさんは1年間休職中とのこと。いいのか赴任してきたばっかりで(^^;(まあ休職したくなるような職場なんでしょうが)
休日イベントも1と同じのようですね。

Re:靖志さん
SS投稿ならT.Mさんのところで受け付けてますよ。
あるいはここここでアドレス取得してしまった方が何かと便利かも。

Re:ゆうなさん
いや、私もここ読むまで気づきませんでしたから(笑)>シーラの頭
画像はねえ…。まあ、印刷と実際の画面では印象が違うということもあるかもしれませんから(^^;

#0715  ゆうな (yuuna@inforyoma.or.jp)   02/07 17:36:23
 好きなセリフ: お兄ちゃん!(笑)
頭だけでてるとは・・・・・。(シーラが)くっ!僕もまだまだ・・・・。
ともかく、誰か言っていたけど、悠久2画像悪〜。(とっ、思う)
ディアーナ(だっけ?)の顔なんて妙に横に太いし、メディアワークスしっかりしろー!さて、今からもう一度、悠久の修行だぁぁぁぁぁぁぁぁ!トリーシャ最高ぉぉぉぉぉぉぉ!

#0714  靖志    02/07 15:01:27
 好きなセリフ: 俺の拳が真っ赤に燃える!おんどれをしばけと轟き叫ぶ!
来る間隔が明らかに短くなってます。けしからん、かな。
いえ、一応毎日読んではいます(ホントはそんな暇ないはずなのに)。

藪からに本題。メール無しでのSS投稿の受け付けを
知ってらしたらどうか教えてやって下さい>ALL

「こんなマリアだと良いなあ」理想2割
「こんなマリアもありえるだろう」考察7割
「こんなのマリアじゃない!」反論が来そう1割

アムリタさんの所はサーバの契約の関係で立ち消えなので。
独りよがりにならないかと心配。
せっかく上げたのに日の目を見ないのは残念というのも本音ですが。
ご協力御願いします。

さて、「2」の話も。雑誌掲載から。
任務イベントのすべてがスゴロク化したようにも読みとれますが、
全員での作業が発生に欠かせないとなるとバリエーションは皆最大人数でしょうか。
そもそも主体キャラが(多分)いないので、
任務イベント数そのものの増加に期待したいところです。
では、手短ながら今日はこれで。

#0713  ガテラー星人 (メール)   02/06 00:32:00
 好きなセリフ: おれが天才、ルー・シモンズだァ!
(↑これの元ネタ分かる人いるだろうか…)
・今月のルー・シモンズ!

原哲夫編
ルー 「くっ! リオ! リオ! リオ! どいつもこいつもリオ!
    なぜだ! なぜやつを認めて天才のこの俺を認めねぇんだ!!」

イベント予想・クリス君を助けるルー様。
ルー 「ほお…女が苦手なのか。どれ、俺が直してやろう」
クリス「あ…いえ…。僕はもう由羅さんに…」(はわわ)
ルー 「心配するな。俺は天才だ、俺に不可能はない!」
ん?間違ったかな…


藤崎竜編
ルー 「こっ…この天才が公安維持局に負けた!」
突然女装を始めるルー。
ルー 「結局肝心なところで主人公ちゃんのお役に立てなかったわん☆ 仕事で天才を積んで、今度こそはライバルたちをメロメロよぉ〜〜〜ん☆」
リオ 「うわぁーー、可愛い人だなぁ!誰です?」
ルー 「ルー・ちゃ・ん・よ〜〜〜〜〜ん(ハート)」
ヒューーーホホホホ(怒られるぞ)


# 1stパーティは少し修正してルー・トリーシャ・ローラに決定。
車田ファンやってた頃からこういう美形キャラには弱い(^^;

#0712  ガテラー星人 (メール)   02/05 23:40:16
 ステータス: 何だかんだでとっても発売が待ち遠しかったりする>悠久2
Re:うみうしさん
エルはもうちょっと孤独や仲間に溶け込めない葛藤なんかも見せてほしかったですね。イベント4と告白だけじゃな〜(^^;
やたら素直に人助けしてるのでかえって薄っぺらな印象も受けました。

>ルーはイメージ的にはロイエンタールが近いような気がします。
プライドの高い彼は主人公の下で働くことに耐えられず最終イベントでついに叛くのだった…。「アルベルト、主人公を頼む」とか(嫌)

>卿らの実績は知っている。卿ら3人合わせて幾たびジョートショップの連中をして
>勝利の美酒を飲ませるに至ったか。
大笑い(^^; しかしそう考えるとやっぱりやられ役って必要ですね(笑)
(ビッテンフェルトなしでは銀英伝の話のいくつかは成り立たなかったし)

Re:カーフさん
>「バックが緑色の仕事を選ぶと必ずスゴロクになる」
>つまりスゴロクは選択出来る程あるって事じゃないの(:^-^)
すべて任務スゴロクイベントになるんですかねー。
個人的に1の任務スゴロクは無理矢理アルたちと競わせてただけでひとっつも心に残るものがなかったので、2ではもう少し工夫してほしいですね。
(あ、でも内容のあるイベントになったら見るためにスゴロクやらないとならないのか(^^; 難しいところだ(笑))

Re:ゆうなさん
>僕はシーラと結ばれて、シーラを追いかけて、音楽の都(名前忘れた)にいったとおもう。
ローレンシュタインですね。シーラ、一応頭だけOPに出てるのでエンフィールドにはいるんじゃないですか(^^; ていうか出なかったらシーラファンが暴動起こしそうな気が(笑)
1の主人公はここでも色々話が出てますが…。私は
1.話の片隅にすら出てこない。
2.存在はほのめかされるが姿は出てこない。
のどちらかであとはプレイヤーの想像任せ、という線を予想してます(^^;

Re:ピサロさん
あ、それ私も考えてました(笑)
アルベルト『つまり得意のお色気作戦ということですね』
リサ   『おまえに発言権はな い

Re:影夜叉さん
クレアEDを狙うなら誰とも仲良くならないままというのも試してみないと(笑)
(ヘキサEDになるかもしれんけど(^^;)

#0711  影夜叉 (oooka@geocities.co.jp)   02/05 12:03:29
 ステータス: 試験期間中につき、ボロボロ
さて、悠久2発売まで後少し。
クレア嬢とのED(あるのかな?)を見るためだけに、アルベルトを仲間に。
「将を射んとせばまず馬を射よ」ですか・・・。
そう言えば、岩男潤子さんご結婚かぁ・・・。

#0710  ピサロ    02/05 11:19:54
 奥義: 夢想流塵裟爆熱掌(謎)
悠久四コマ柴田亜美:勇者>マリア 武闘家>リサ 賢者>主人公
じゃ 戦士だれだろうな アルベルトかな?化粧するし(爆)
アル『それはプロポーズの言葉と受け取っていいんですか』
リサ『自警団に帰れ』
んーちょっと違うかなー(爆)

#0709  ガテラー星人 (メール)   02/05 02:53:57
 ステータス: 寝不足
ひさびさに更新しました。

眠いのでレスはまた後で〜。

#0708  ゆうな (yuuna@inforyma.or.jp)   02/04 22:43:51
 好きなセリフ: 君達には死を与えよう
っしゃぁぁ!悠久2まであと21日!楽しみです〜。ところでみなさん、悠久2
ですが、前作の主人公はどうなるとおもいますか?僕はシーラと結ばれて、
シーラを追いかけて、音楽の都(名前忘れた)にいったとおもう。
だって、シーラ、悠久のヒロインだし。これなら、シーラと、前作の主人公が
雑誌にのらないのも、納得できます(よね?)。勝手な、想像ですがよければ、
このことについてかたりあってください。

#0707  カーフ    02/02 21:07:13
 好きなセリフ: 我らにも牙がある事を、我らにも鋭い爪がある事を見せつけてやろうじゃないか!
ついで(:^-^)
電撃GsMにMWの新作「お嬢様特急」がありましたね。(moo系じゃない)
(7月9日発売)
ということはマリーの新作は9月以降でしょう(笑)
(MWとしても重なりたくないからねぇ)


#0706  カーフ (kalf@mxk.meshnet.or.jp)   02/02 21:02:30
 住所: さくら亭(笑)
DPSを見て・・・
「バックが緑色の仕事を選ぶと必ずスゴロクになる」
つまりスゴロクは選択出来る程あるって事じゃないの(:^-^)

#ところで画面のキャラ、枠がついていません?

#0705  うみうし (fwhs5751@mb.infoweb.or.jp)   02/02 00:48:28
 スキル: 使い回しレベル5。ここでのネタが時々「悠久大辞典」や「悠久補完計画」にあったりする。
星川詠治さん>
 キャッスルがなくなるのは本当だったんですね・・・・・これでmoo系はオンリー以外はコミケかCレヴォくらいしか期待できなくなってしまった!(あくまでもサークル数ですが)でも微かな望みは・・・・・

靖志さん>
 私もヴァネッサさんは「知的かつ有能」こと思っているのですが、「悠久」では”不良自警団員なのに部隊長の片腕”と”怠慢なのにショート財団の全権を握っている”という例があるので少々心配。もしかしたら本当にビッテンフェルトだったらそれはそれで面白いのですけど・・・・・(^^;;;

高山さん>
 数は多くても生きたストーリーになっているのは少ないと思います。丁寧に話を作れば寧ろ足りないくらいでしょうけど、結局は似たような話が多すぎるような気がします。怒るパティ、呆れられるアレフ、弱者を助けるエル、このあたりはしつこいくらい語られていますが、肝腎のテーマ別イベントの掘り下げが浅いように感じます。特にエル!犬を助け、子供達を護ろうとし、毒蛇に噛まれた主人公を助け、騙されたとはいえ邪精霊を助けようとし、パイプから吹き出したお湯のこれ以上の被害を防ぐべく身を挺する、全14イベント中5つまでが人助けになっています。しかし肝腎のテーマ別イベントが邪竜族に関することがたった2つ!魔法を使えなくした元凶で今までエルを苦しめ続けた存在なのにいとも簡単に封印されちゃって・・・・・自制がきかない獣人ピートがエンフィールド中を騒動に巻き込んだのに対して、エルの邪竜族の封印が解けたからといって何が起きるの?という感じでしたし、エルが弱者に対していたわりの心を持っているのは判りますがここまで出されるとクドいというか・・・・・リサさんみたいにハードな一面以外にも、優しい部分やお茶目な部分もスポットライトが当てられていることは他のキャラクターにはなかったのではないでしょうか。14イベントという数はそのキャラクターの一部分だけにしか見なければ多すぎますが、リサのようにあらゆる面に焦点を当てれば決して多過ぎる数ではないと思います。数が多いと感じられるのはシナリオライターの切り込みの甘さに原因があるでしょう。
(・・・・・また分かり切ったことをくどく書いてしまった・・・・・・・)

ガテラー星人さん>
 なるほど!アレフの由羅さんも”エンフィールドの公衆道徳の敵”ですね!イヴはやはりアイゼナッハの方でしょう。ルーはイメージ的にはロイエンタールが近いような気がします。アリサさんがアンネローゼ様はGood!

 なにげに思ったこと。
なぜかルー「実績なきものの大言壮語を仕事の根幹に据えるわけにはいかない」
アルベルト「実績!?卿は我らの実績を知らぬのか!」
ルー「卿らの実績は知っている。卿ら3人合わせて幾たびジョートショップの連中をして勝利の美酒を飲ませるに至ったか。私だけではない、おそらくエンフィールド市民も・・・・・・」
アルベルト「貴様!」(アルベルト、ルーに飛びかかる)

 ・・・・・・失礼しました。

#0704  ガテラー星人 (メール)   01/31 19:33:03
 奥義: ゲッツーストライク
Re:OPの話
いや「キャラデザは下手だがOPは別人のように上手い」とかいうのだったら別に似てる必要はないんでしょうが、私には逆に見える(^^;。このへんは個人的な好みですけど。空を見上げているセリーヌさんの顔の長いのはちょっと…

電撃G’s、PS
ライバルはやっぱり公安維持局。今回のライバルは1グループだけなんですかね。
ルーの口調がよくわからん。先日の自己紹介では「〜じゃねーよ」「〜だろーが」等乱暴な口調でしたが、今回のイベント画面では「興味はない」「有意義な議論はできない」等イヴさんに近い口調。どっちなんでしょう?
イベントは…内容的に1とさして変わりなさそう。アフター・ザ・ファイトもどきはあるし(笑) 今回も薄く広くか?
(イヴさんなら自分の健康管理くらい自分でやると思う)


Re:#690 靖志さん
>1,ヴァネッサ・ウォーレン
>まぁ「知的かつ有能、しかも杓子定規ではない」あたりだと
>いくら口数が多くてもイヴとの差別化が難しそうですし。
なるほど、それはありますね。
もっともヴァネッサさんは「果断・実行・責任感」の人だと思ってたのでやっぱりあのOPのイメージはちょっと(^^; 「無能」に見える〜。「動の有能」「静の有能」になりませんかねー>ヴァネッサさんとイヴさん

>突き放すくらい距離を置く。あまり目を当てられない方向からも併せて。
>その上でのキャラ評価であってほしいと感じるので
>半盲目的なひとが少なくないだろうと心配で。
あくまで2次元のキャラクターであって別に3次元の人間を評価しようってわけじゃないんですから、プレイして可愛ければor好きならばそれでいいと思いますけど。
(私はその上で「自分がやりたいから」いろいろ言ってますが)

>長すぎ!ということなら次から自粛します。でわ、また。
長いのは一向に構わないです。どんどん書いてください(笑)


Re:#692 うみうしさん
私のイメージだと
イヴ    = イワン・コーネフ(アイゼナッハでも可)
ヴァネッサ = ケスラー大佐or疾風ウォルフ って感じです(笑)
他には
アルベルト = ビッテンフェルト(槍使うし…)
アレフ   = ポプラン
アリサさん = アンネローゼ様
由羅さん  = シェーンコップ
トーヤ医師 = ムライ中将(笑)
ルー    = ナルサス
(すべて私の勝手なイメージなので、実際のゲーム中の姿とは一致しません(爆))


Re:#694 高山さん
>シーラ
>可能性3:期待している人間が一番多いであろうと踏んだ
>     MWがわざとひた隠しにしてユーザーの関心を引付けている。
私もこれに1票(^^; なんか不自然ですよね…>情報なし
可能性5:実はラスボス(爆)

>俺の場合イベント数が極端に多くなり、かつそのほぼ全てが選択制となると
>途中から「まだ出していないイベントを出し」、「それに成功するまで
>やり直す」という作業が主になってきてどうも素直に(一続きで)
>楽しめなくなってしまう傾向が強かったです。>悠久1
作業になったらおしまいですしねこの手のゲームは。
ここで選択肢の理不尽さが効いてくる(^^;「アウトブレイク」は5回くらいやり直しましたかねぇ…。長いし数が多いし難しいから労力はかかるけど、その労力に見合うほどの内容はない。私は最終的には面倒になってほとんどすっ飛ばしてました(^^;(当然データベースは埋まってない)


Re:#701,#703 立花まみさん、いらっしゃいませ
EDの方は既にTERUさんが答えてくれましたが、名刺は特典ではなかったそうです(^^; 特典はマジックプレートとのこと。
一応ここは悠久オンリーなので、WHの話題はこちらでお願いします〜。

#0703  立花まみ    01/30 23:33:51
 宝物: 友情&HAPPY!
だれか、コピックの上手なぬり方教えて〜!!使うのは好きなんですが、うまくないと、ね?(苦笑)

悠久2まであとすこしっっっ!!ライバルは、公安維持局の局員らしいですね。(シーラがどこにいるのかはまだ不明(笑))
あ〜、ウィザハー(1&2)もやってみたいな〜。セシル&モスモス&魔夜&ミネアあたりが好きかな〜。
でも、モスモスについてくわしくしらない(泣)ので、だれか教えて〜〜!
では、おやすみ〜!!

#0702  TERU (j1694005@ed.kagu.sut.ac.jp)   01/30 14:28:12
こういうことは早めに答えておいたいいと思いますので・・・

>立花まみさん
「1」では残念ながら無いです(^^;;<ロ−ラ&トリ−シャED
いや−、私も欲しかったんですけどねえ(爆)。

#このシリ−ズは、基本的にボイス無しキャラとのEDは無いと考えておいたほうが良いでしょう。

#0701  立花まみ    01/30 13:14:36
 宝物: 友情&HAPPY!
はじめましてっ!!え〜っと、なんか悠久1の方でトリーシャ&ローラのEDがあると聞いたのですが、本当でしょうか??
知っている方、教えてくださいっっ!!

悠久2のライバルはだれなんでしょうね〜?SS版発売まであと少しなのに。シーラもどこにいるのか不明だし。(笑)
名刺セット欲しいんですが、4000円!?これが特典なんてちょっとゆるせない〜〜!と、友人と話してます。

#0700  STRIKER−Y (iwa-saki@mail.gunmanet.or.jp)   01/29 00:18:12
 好きなセリフ: 「なるほど・・・それなりの力はあるようだな・・・
認めよう君の力を。今、この瞬間から君はレイヴンだ」
もうあの事は闇に葬るので次回は書き込みができるようにお願いします>ガテラー殿
電セガの悠久2画面写真。
アレは随分画質が悪いんですが実際もあんな風にはなっていませんよね・・・?
そういえばライバルってどうなるんでしょうね?公安維持局なんでしょうか?
まだ雑誌等で公開されていないようですが本当にどうなるんでしょうね。
あと、各キャラのスタート時の相性値。やはり由羅はリオに対しては高いんだろうなぁ(多分)
で、リオはその逆とか(ありがち)セリーヌさんは多分みんなに対して相性値高いと思う。ああ言う性格だし。
既にアルとヴァネッサは犬猿の仲になる予感が(まぁ、雑誌を見た限りでは)

で、破壊神(笑)カーフ殿
>ライバルキャラ・・・
>マリーHPとかの書き込み常連さんだったらおもしろいのに(爆)
そんなんじゃカーフさん出た時点で負け確定じゃないですか(笑)
つうかあの設定自体ムチャクチャですやん(汗)使う技も一発死の物ばかりだし(爆)


Vol.8へ Vol.6へ Vol.5へ Vol.4へ Vol.3へ Vol.2へ Vol.1へ
ラー・ゲートに戻る
シャドウランドに戻る
プラネット・ガテラーに戻る

管理者: ガテラー星人