デバイスレイン&悠久ネタバレ伝言板 Vol.13


Vol.1へ Vol.2へ Vol.3へ
Vol.4へ Vol.5へ Vol.6へ
Vol.7へ Vol.8へ Vol.9へ
Vol.10へ Vol.11へ Vol.12へ Vol.14へ
最新へ

「デバイスレイン」関係のネタバレ可の伝言板です。「悠久幻想曲」の話題もOKです。雑誌やソフトの情報等知りたくない方はご注意ください。

#1400  うみうし (umiushi@pb.highway.ne.jp)   07/29 01:53:30
 ステータス: 再審請求可決後
「悠久掲示板」の件、偽者ということが判明いたしました。
南崎麟媛さん、そして心配してくださいました皆様、本当にありがとうございました。

今回の事件では他人の名をかたって人様の掲示板に”荒らし”を申請した輩の卑小さを感じると同時に、励ましのメールや書き込みをくださいました方々の暖かさを知ることができました。

本当にご心配おかけいたしました。

#1399  南崎麟媛    07/28 23:12:33
 嫌いなもの: 冤罪
うみうしさん>
そんな事があったのですか?
とても信じられません・・・というかそういう書き込みをした人が許せません。
私はうみうしさんの筋の通った考えや主張をとても尊敬していますし、私もこの掲示板の存在をとても大事に思っていますから余計に悲しいです。
私みたいな得体の知れない小者が信じている、と言ったってどうしようも無い事ですが、私はうみうしさんがそんな事をした筈が無いと信じています。
架空の世界のとんでもないような人達と同じ様な人が現実にいると思うと、なんだか悲しい以前に呆れてしまいます。

なんだか訳の分らない文になってしまいましたが、
一日も早く、うみうしさんの濡れ衣が晴れる事を祈ります。

#1398  うみうし (umiushi@pb.highway.ne.jp)   07/28 00:00:38
 ステータス: 主人公(1)
「悠久掲示板」にて、私こと”うみうし”がガテラー星人さんの掲示板を荒らしてくれという依頼をしたという書き込みがありました。あまりと言えばあまりな内容に「違う!私じゃない!!」という書き込みをしたら「リモートホストが同じ」とかで逆に犯人扱いされ、出入り禁止に・・・・・(;_;)。

 断じて私じゃない!なんで私がガテラーさんの掲示板が荒らされるのを望まなければならないのか!?
 辛口な意見もOKなこの掲示板が存続することの方が嬉しいのに!!

身に覚えがないことなのに何故こんな目に遭わねばならないのか、ものすごく悔しいです。

#1397  うみうし (umiushi@pb.highway.ne.jp)   07/27 23:52:33


#1396  越後屋善兵衛 (mmurase@bc.mbn.or.jp)   07/17 01:49:35
ヒューガハート伝言板からの続き
Re:阿黒さん
>メロディとローラを足してメイドで割ったよーな、おピンクなキャラ?
 イラストを見た限りでは、セシルを柔らかくしてローラの服を着せたような感じですね。
 それと再度イラスト見ていて新発見。スカートにスリットが入っています(笑)。
 Mooさんもこういうのが好きなんだなぁ。

ティセについて
 G'zマガジンに掲載されたイラストとは別に、MWから届いた秘密のキャンペーンの便箋に
描かれていたティセのSDを見ると、両手がやけに大きくまるで羽根になっているかのようです。
 ひょってして両手が羽根に変化可能な種族だから、羽根=フェザー→ヘザーと言うのでしょうか。


#1395  南崎麟媛    07/09 20:52:28
 嫌いなもの: 打算
DPS110号を見てもいまいち気に入ったキャラクターがいなかったので、ポニーテールフェチの私としてはティセにビジュアルから強引に萌えようとしたのですが・・・設定を読んで敢え無く挫折。
確かにご主人様系のキャラクターも心惹かれるものはありますが、仮にも悠久幻想曲のタイトルをつけた作品にそれを望んだ訳じゃないぞ。
MWはマルチやアルシアの恩恵でも受けようとしたのでしょうか?
さて、彼女をポニーテールのエルフとして萌えようとした私としては、ヘザーの種族について考えてみようと思いました。
以下、その考えについて書いてみます。
これは私が勝手に考えたものなので実際のゲーム中の設定とは大きく異なる物となるでしょう。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
結論から言うと、私の考えというのはヘーゼはエルフ種族が進化、若しくは退化した種族ではないかという事です。
この考えはパーペチュアル・ブルー(以下PB)の舞台設定から来たものです。
PBの世界というのは魔法文化の廃れた世界だ、という事は雑誌情報をチェックしている方ならご存知だと思います。
魔法の潜在能力が認められたという理由だけで入ってきたばかりの新人がチームリーダーに任命された(越後屋さんの書き込みより)という事からも、一般の人々が魔法とは無縁の生活を送っている事がわかるでしょう。
これは私の勝手な解釈ですが、今までの悠久シリーズの世界では容易に魔法が使われていたので(イベントから推測するに、ほかの街でも魔法は使われているのでエンフィールドが例外という事は無いでしょう)PBの時代は悠久幻想曲の時代よりもかなり後という事になると思います。
さて、人々が無縁と感じるほどの魔法文化の廃れた世界、そんな中で魔法中心の文化、生活をもったエルフ種族はどうなるでしょうか?
悠久幻想曲の中にも魔法の使えないエルフとして、エルの存在がありました。(勿論後のイベントで使える様にはなりますが、当初として)
彼女は魔法という能力にひけを取らないほどの瞬発力や筋力を持っています。だからこそ、彼女は生き延びてこられたのではないでしょうか?
しかし、一般的にエルフという種族は先天的に魔法の才能を持っていますが、身体は人間種族と比べるとずっと華奢で、力も微弱です。
徐々に魔法が廃れていく中で、彼らは自然に淘汰されていったのではないでしょうか。
そんな中でPBの世界の環境に適応するためにエルフが進化した種族、それがヘザーなのではないでしょうか。
ヘザーのあの特徴的な耳はエルフの種族的特徴の名残ではないか、私はそう考えています。
又、ヘザー自体が人々に存在を忘れられた数少ないエルフの生き残りという解釈もできると思います。


と、無駄に長々と書いてしまいましたが、本当に私は言語に弱い事をつくづく感じました。
とりあえず、上の説が矛盾だらけで穴がボコボコ開いている事は指摘されなくても百も承知です(苦笑)。なんとなく書いてみただけですから・・・。
ニフティにアップした私のSSとでさえ矛盾していますが、それも笑って許して下さい。
まあ、上の考えはともかく、パ・ブーの世界で本当にエルフはどうなっているのでしょうね?

#1394  高山 登 (j1396074@ed.kagu.sut.ac.jp)   07/06 14:17:39
 ステータス: あぁやっぱり毒満載
>媚び
俺内部では既に「目立って悪い所は全部MWのせい」
で話を済ませてしまっている(ヲイ)ので、
今更何が来ようが恐くもなんともありません(笑)。
クソゲーだったらみんなで「クソゲー」って非難すればいいんだし。
せめてセンチくらい開き直ってくれればそれはそれで
評価できる部分もあるのですが今のところそれすらも中途半端だし(笑)。

少なくともマリー側から提示されたキャラには見えません(爆)。>例の
ってか今回もたきもと氏指揮なんですかねぇ(笑)。>シナリオ

>良い作品になった試しが
いっそ引導が渡ればいいんでしょうが
ある程度は売れているのがネックなんでしょう(笑)。
#多分ある程度以上は絶対に売れないんだろうけど(爆)。

>ポリゴンを使いたいがための
もしそうだとしたら・・・なんかなぁ(笑)。
ハードの性能が上がったところで
それにソフトが追随する必然性も必要もないと思うのですが。
#「追随してはいけない」のではなく。

#1393  ガテラー星人 (メール)   07/06 00:47:16
>新キャラ (ヒュー伝から移動)
ティセ好きな人は読まないよーに!

いや好きな人には申し訳ないですが私的にはもう墜ちるところまで墜ちたって感じです。「媚びろ〜媚びろ〜」というアミバの声が聞こえてきそうだ…。
まあ悠久というシリーズがひたすら萌えキャラを提供するためのものなら、需要もあることだしそれはそれでひとつの方向性とは思いますが、123ともメインシナリオや男性キャラの存在は逆の方向ですしねえ。「このテーマや男キャラだとギャルゲーマーへの吸引力が足らないから、狙いまくったキャラも入れておこう」とか考えてるなら、そういう中途半端なものが良い作品になった試しはないと思うのですが。
首輪の「ご主人様」キャラ出した上で「テーマはチームワーク」なんて言われても説得力皆無です。何でもいいから何かを徹底してよ…。

>ヘザー
今までのオリジナル種族(いや原典あるのかもしれんけど)でもフォーウッドはウサギ人間、ライシアンはキツネ人間と分かりやすかったですが、今回はまるきり不明ですね。
やはり越後屋さんの言う「たれえるふ」?(笑)


Re:南崎麟媛さん
あい、ヒトミの事です。いや多分誤植だと思いますが(^^;


#1392  南崎麟媛    07/01 16:36:23
 一押し: ポニーテール
Re ガテラーさん、越後屋さん

>>デバレアーカイブの3ページ目一番下、よく見ると爆笑モノの>>文章が書かれてます。
> 私は読んですぐ見つけましたが、遠回しなギャグかと思いま>したよ。
アーカーブの3ページ目のあれって”ヒトミ”の事ですか?
あれは誤植だと思っていたのだが確信犯だったとは・・・。いくら何でも悲しすぎます>カスミ

>>「パペチュー(爆)」
>「君に決めた!」って感じですか(笑)
ゲームを購入するさいは
「ゲットだぜ!!」と言うわけですね」(木亥火暴)

>メンバー自体が学芸会みたいなモノなので大丈夫なんでしょう(^^;
はっきり言って既存のメンバーの中に15歳の少女が・・・それ以前に未成年が大半を占めている時点で公的機関の意味というものが崩れている様な気がします。
第三部隊より酷いぞ、第四捜査室。

Re こてつさん、ガテラーさん

>>移動してキャラを探す
>ポリゴン使いたいがためのシステムでないことを祈ります…。
私としてはポリゴンを使う理由自体が知りたいです。DCだし、せっかくだからという理由が否定できないのが悲しい所・・・。

そんなにポリゴンが使いたいならダイメロディーでも作りなさい(爆)←冗談ですよ70%位は

#1391  ガテラー星人 (メール)   06/28 22:49:48
Re:越後屋さん
> 「パペチュー(爆)」
「君に決めた!」って感じですか(笑)

>既存のメンバーを差し置いて
メンバー自体が学芸会みたいなモノなので大丈夫なんでしょう(^^;
うぐぅ、「地元の少年団」くらいにしておけば良かったのに。

Re:こてつさん
>移動してキャラを探す
ポリゴン使いたいがためのシステムでないことを祈ります…。


#1390  こてつ (yohta@po.incl.ne.jp)   06/26 00:20:41
 奥義: うでたてふせ
悠久3
私は「移動してキャラを探す」っていうのがすごくめんどくさそうで嫌だなぁと思っています。
スクウェアのゲームみたいに「そんな所にいるのがわかるか!!」とかなったら嫌だなぁと。

さらにやっぱり「パーペチュアルブルー」って云いにくいですね(^_^;)

#1389  越後屋善兵衛 (mmurase@bc.mbn.or.jp)   06/24 23:52:33
 オーダー: 超硬派マンガ「男サラダ番長」のコミックス(笑)
Re:ガテラーさん
>デバレアーカイブの3ページ目一番下、よく見ると爆笑モノの文章が書かれてます。
 私は読んですぐ見つけましたが、遠回しなギャグかと思いましたよ。

>ていうか言いにく過ぎるよパーペチュアルブルー…。
 「パペブー」「パーブー」「パーブル」「パペチュー(爆)」どれでもお好きなのをどうぞ。

>悠久3
 私は学校を卒業したばかりの新人を小なりと言えど、一隊のリーダーとして
据える事に不安を感じます。
 いくら魔法の素質があると言えど、既存のメンバーを差し置いて名も実も
無いルーキーを頭にすれば、内部崩壊の危険性が膨らむのでは…。こういうのは
実力主義とは言いませんよねぇ。
 それともここの隊はリーダーが外部からの圧力から守る防波堤代りなのかも?

#1388  ガテラー星人 (メール)   06/24 00:56:48
 好きなセリフ: ねこーねこー
ニフティでSマリーの人が書き込んでいたのですが
デバレアーカイブの3ページ目一番下、よく見ると爆笑モノの文章が書かれてます。うぐぅ、全然気づかなかった。(あながち間違いとも言い切れないのが何とも(笑))

Re:南崎麟媛さん
> 私はあれを悠久3と呼ぶのは止めました。>パ・ブー
> だいたいロゴ自体悠久の字がとても小さいのですから。
ホンットにお情けでくっつけたって感じですね(笑)>ロゴ
しかし言いやすさから結局悠久3と呼んでしまいそうな予感(^^;<私 ていうか言いにく過ぎるよパーペチュアルブルー…。3回繰り返せば早口言葉になりそう。


悠久2に続いて舞台が公共機関なのは何か思い入れでもあるんでしょうか。公務員という本来重い職責を持つ仕事で、子供を含めたメンバーで仲良しクラブを始めるというのはかなり感情移入しにくいんですが…。
しかも今回は仕事もないのに頭数はある税金の無駄遣い的部局とくる。(これで主人公が赴任した途端仕事がバンバン舞い込んでくるなら笑うが)
「かもし課」(サンデー連載中)みたいな話になるなら歓迎なんですけどねー。


#1387  もぐら博士 (mole@black.interq.or.jp)   06/18 06:32:04
 装備: 右手「伝説のに本当」左手「伝説の盾」頭「伝説の兜」体「伝説の鎧」足「伝説の足袋」
デバイスレインの本が届いた。
やはり開発者様からの言葉がオモロイ。

★#1384 星川詠治サマ
>オレにとっての悪役は洋画のそれのようにカッコいいものですから。
つい納得。そうか、たしかに「悪役」ってカッコイイかも。
でもマヌケでもあると思う。
アンパンマンの「バイキンマン」(だったっけ?)。
あっさり負けて退散する(させられる)ところがナイス☆

あっ。くだらないこと書いてるっス(自爆)。
デバイスレイン、結局クリアせず、我が棚でホコリまみれに。
悠久3もそうならないゲームであって欲しいが。
(っていうか、セガラリー2と悠久1とその他DCソフト3本以外ホコリかぶってるじゃん(爆))

#1386  南崎麟媛    06/17 16:50:01
 スキル: 現実逃避レベル10
着メロ・・・携電持ってない俺には縁が無いな。
しかし、家の近所のゲームショップは予約さえすれば確実にポスターが手に入るので
予約するかも知れません。
私はあれを悠久3と呼ぶのは止めました。>パ・ブー
だいたいロゴ自体悠久の字がとても小さいのですから。

デバの資料集
あまり期待していなかったものだから予想以上の出来に満足しました。
私もキャラクターの所が気に入っています。(りこぷー・・・)

#1385  高山 登 (j1396074@ed.kagu.sut.ac.jp)   06/17 01:27:24
 ベストコンビ: リラ&フィリーのどつき漫才・・・ってだめかなぁ(笑)
>着メロ
>こてつ姉さん
実際に試作始めましたがサビ終盤にだいぶ苦戦してます(笑)。
他は大分なんとかなりそうですが完成には時間がかかるでしょう(汗)。
あと、耳コピーはもはや気合と試行錯誤の世界です(笑)。
時間と手間さえ惜しまなければあとは聞き込みだけなので。
#自分で入れたいような曲が世間の本に無くまた
#世間の本では自分の持っている機種に対応してないなんて状況だと
#自作するしか手段が無いんですよ。

>星川さん
H.Tはわしも作りました。
LDのジャケットにあった手書き楽譜参考にして(笑)。
その後しばらくしてからアワーズに載っててニヤリ(爆)。

ってかそもそも着メロもらっても3発売時なら自作した方が早いし(笑)。

#1384  星川詠治 (ncv01006@ms1.navi-con.or.jp)   06/16 22:53:39
 住所: 中崎町…冗談です
着メロをもらっても、今「走る!少女たち」と「H.T」が入っていていっぱいだから
入れられないと思うです(爆)。

もぐにゃん>
否定材料がひとつもないんですよねぇ(意地悪)。
でも、まんがのネタにするからここでこれ以上いうのはやめておきますよ。
>マリアちゃんをこれ以上悪役にしないで
いやぁ、悪役になんか「してあげません」よ。
オレにとっての悪役は洋画のそれのようにカッコいいものですから。
あとタイムボカンシリーズの3悪?(^^;;ああいうのを「悪役」と呼ぶことにしているので、
マリアではせいぜいキム=カッファン(ひどすぎ)。
#悠久だとランディがギリギリで「悪役」の域に届かず。
#残りは候補にすら挙がらん。

リュウヤさん>
>エンフィールドが舞台じゃないのなら
そうかも知れません。ただ、MWは「moo氏がキャラデの育成シミュレーション」を
「悠久」という定義にしたのかも知れないので、まあ大目にみてあげましょう(^^;;
#ならエタメロはどーなんだというツッコミ歓迎。答えられないけど(爆)

ラストのネタは昨日届いたデバイス資料集から。
"先輩ライターのなんとか洋介氏の肩をもまされながら…"
こんなところで関わってたか(^^

#1383  こてつ (yohta@po.incl.ne.jp)   06/16 07:18:18
 一押し: ジョーカー
地方在住のワタクシめにも、本日あたり届くでしょうか。>デバレ資料集。楽しみです。

カスミの正体
最初人間だと思わせといて実はディゾナントだった!と誤解させて十夜を悩ませといて
本当の本当はエスパーの人間だった。…というカンジにするとややこしいですか。(^^;)

高山様
耳コピーできる人がうらやましいです。もしいただけるのであれば是非お願いしたいです。

エタメロ2
私のページでお遊び企画始めました〜。

#1382  ガテラー星人 (メール)   06/16 03:24:16
 一押し: 沢渡真琴
悠久3で盛り上がってるところですが、デバレの話(^^;
全プレの設定資料集が今日届きました。資料集というかパンフレットみたいな感じですが、中身は予想を上回る充実ぶり。カラー32Pで全イラスト、CG掲載、何より各キャラとシナリオ全体へのスタッフからのコメントがかなり詳細で面白いです。
誠志郎は最初はドレッドだったとか、J.B.は「謎キャラなので生死含め殆どを謎にした。とりあえず備前とどっちがカツラかという謎から始めよう」←(笑)とか、カスミは「初期構成では1章で誘拐される予定だったが、それではプレイヤーに『彼女を救いたい』という気持ちが生まれないだろうから4章まで行動を共にさせることにした」とか(それでも足りなかったと思うッス(^^;)、興味深い内容でした。しかしバンダナ外した夕凪は理子さんと区別がつかな(ゲフゲフン)

前に疑問点として挙げたカスミの正体についても少し触れられてたり
===================================================================
当初オルフェでは、カスミ自身が思考能力のあるディゾナントとして設定を
考えていた。しかし、人間でないヒロインではプレイヤーの「助けたい」と
いう気持ちが起きないという理由で却下された。もしこのアイディアが採用
されていれば、最後の戦いはSC空間内で巨大化したカスミ対E.N.Dだ
ったのに(ウソです)。
===================================================================
それはそれで面白かったのに(笑) いや最初は人間だと思っていたけど実はディゾナントだった!とか。(「たとえディゾナントでもカスミはカスミだ!」…ってのはベタすぎか。しかし本当にオーパスの作り出した認識に過ぎなかったとしたらまさに名は体を表す)

あと、十夜の名前
===================================================================
主人公である雲野十夜の名前は、決定までに一番時間がかかった。当初オル
フェでは、「真端実」という案を出していた。これは、「真実の端じっこ」
という意味だったが、ボツとなり、新宿外地会のリーダーの名になった。
===================================================================
確かに十夜じゃ「実くん」って感じじゃないよな…。時間ぎりぎりになって「トーヤ・クラウドでいこう」となったんでしょうか?(笑)
タダなのにこういう気合いの入ったものを作ってくれるのは嬉しいですねー。わたし内部デバレポイントが大いに上昇しました。


>悠久3
ニフティのmooフォーラムでSマリーの人が書き込んでました。
・DC版の方がボイスが多い。
・シナリオは大勢、確か十数名が関わっているので、特定の誰がライターということはない。企画は全員シナリオに深く関わっている。
だそうな。
個人的にはあんまり興味持てないっす。舞台設定もキャラクターも言っちゃ悪いけど誰でも考えつきそうなモノだしねぇ…。今時、見た瞬間に「こ、これはーッ!」と思えるようなウリの一つも無しではちょっと苦しいと思うのですが。
エタメロはどうせ無理だろうからデバレ2を出してくれ(^^;

アインハルト家の食卓


#1381  リュウヤ (yoshino@koganet.ne.jp)   06/16 00:18:35
 私のパーティ: アレフ・マリア・ピート
初めまして。悠久ストーカーから来ました。
昨日もキャラコン投票していきました。
悠久は1しかプレイしたことないのですが。
悠久3て、どんな風になるのでしょうね。
エンフィールドじゃないのなら、「悠久」というタイトルは
無意味な気がしますが・・・。
っと、生意気なこと言ってすみません・・・。

#1380  Pistachio (pis@geocities.co.jp)   06/16 00:04:32
 ステータス: 「希望のかけら」以外何も要らない
悠久3は私は多分買わないだろうけど、
メインシナリオライターが変わるならちょっとは見込みがあるかもかな。
あ、畑亜貴さんの歌が入ってたら買うかも。(爆)

個人的には幸せな境遇の主役がもっと幸せになれるシナリオがいいなぁ。
まそれより早く自分の「真・悠久」にSSを出さなきゃ…

#1379  高山 登 (j1396074@ed.kagu.sut.ac.jp)   06/15 13:31:04
 ステータス: 悠久3が発表されて以来毒気味
>着メロ
どうせP207とか206系あたりが主になって
携帯はある程度網羅されてもPHSは無視されるだろうからポイ(笑)。
機種によってはこっちで作って流すことも可能ですけど
その辺どうしましょう?>こてつ姉さん>こまったおさかな

#1378  こてつ (yohta@po.incl.ne.jp)   06/15 07:45:46
 装備: ドーパミン
MWからDMが来たんですが、悠久3の予約特典がよくわかりません。
「悠久幻想曲の着メロスコア」、ってゲームの「悠久1の」OP、EDの歌、って事なんでしょうか。
はるか昔の事で忘れてしまったんですが、PSとSSで歌が違ったんでしょうか?<1はSSしか持ってないもので…。

「困ったお魚」の着メロスコアだけ欲しい…。


#1377  もぐら博士 (mole@black.interq.or.jp)   06/15 05:51:27
 一押し: 1も2もなく「マリア・ショート」
さ、この伝言板も「悠久&デバイスレインネタバレ伝言板」に改名かな?(←おい)。

★#1376 星川詠治さん
>悠久3の舞台が別の街になった理由を
>「エンフィールドがマリアの暴発に巻き込まれて壊滅したから」

頼む!これ以上マリアちゃんを悪役にしないでぇ!(泣き)
ああ、実際これを否定するモノがないのがさらにつらい(爆)。

そういえば、悠久3のシナリオライターは誰だろう?
「悠久スタッフ」はシナリオライター抜きみたいだし。
舞台はエンフィールドじゃないし。
まあ、ここまで変わったら何が起きても怖くないが(←ヤケ?)。

#1376  星川詠治 (ncv01006@ms1.navi-co.or.jp)   06/14 23:07:10
 好きな声優: 雪乃五月さん、演技の幅ものすごく広いんですけど。
悠久3の舞台が別の街になった理由を
「エンフィールドがマリアの暴発に巻き込まれて壊滅したから」
だと思ったオレはいけない人ですか?

うみうしさん>
やってから言いましょう>「えいえん」(^^;;

#1375  うみうし (umiushi@pb.highway.ne.jp)   06/13 01:21:31
 一押し: ”えいえん”にされる”青”
悠久3、遂に発表!
舞台もエンフィールドじゃないし、システムも大幅に変わるようで。「悠久」の名を付ける意味ってあまり無いような気もしますが、個人的にはエンフィールドでのこれ以上のストーリー展開や「悠久」のシステム自体にも限界を感じていましたから今後の情報次第というところです。

 最後にいけないツッコミ。
 「LUNAR2」の副題が・・・・・・”エターナルブルー”・・・・・・・
みんなでよってたかって”青”を”えいえん”にしている。

#1374  南崎麟媛    06/12 09:47:24
 ステータス: 初投稿で毒を吐く奴
はじめまして。
ときどき閲覧させていただいていましたが、書き込むのは初めて
の南崎麟媛です。

悠久3出る様ですね。
しかし、DPSを見る限り悠久とは別ゲーの様な・・・。
なんだか悠久の名前を付ければ売れるんじゃないか的な
スタッフの方達の打算のようなものを感じてしまいます。
(邪推かも知れませんが・・・)
それならまだMW&SMの新作育成シュミレーションと銘を打つだけで良かった気がします。
皆様どうお考えでしょうか?


・・・失礼なこと書いてしまってごめんなさい。
だいたい、発売日は半年も先なのに・・・。

#1373  こてつ (yohta@po.incl.ne.jp)   06/12 08:17:28
 一押し: イヴ・ギャラガー
悠久3はドリキャスで発売か…
3が出る事より、このドリキャスで発売って事の方が、個人的に重大だったりします。(^^;)
プレステ2にそのうち移植されるカシラ?

#1372  神城 正輝    06/10 14:51:59
 カレイドフェノム: スティルバースA
 そういえばオーギュメントって全部何基作られたんだろう。劇中でもたしか説明はなかったと思う。アインハルト事件でどっか海外に逃亡した研究員もいたはずだし、その辺で外伝くらいは出来るかも・・・でもやめたほうがいいだろうなぁ。

#1371  ひろ    06/09 13:05:32
 ステータス: 試験の悪さに瀕死状態

はじめまして、ひろと言います.
悠久幻想曲3の噂を聞いたのですが・・・。
どこから出た情報なのでしょうか?正確な情報を知りたいので教えてください。
私としてはmooさんの絵が好きなので、もし出たら多分買うと思います。


#1370  高山 登 (j1396074@ed.kagu.sut.ac.jp)   06/08 01:49:58
 嫌いなもの: 本編そのものを無視し便乗商売での売上しか期待せずに作られる作品
>悠久3
正直言って出てもいりません、僕は(汗)。
#それならL+Rスキップを追加したエタメロの方がほしいです(爆)。
#もしこっちが出てくれたら定価で買うことでしょう(爆死)。
##比較論はほぼ語り尽くされているので敢えて書かず。


#1369  越後屋善兵衛 (mmurase@bc.mbn.or.jp)   06/06 06:47:56
 嫌いなもの: 惰性で作られたシリーズ物
 こっちの書き込むのは久しぶり。
何でも噂では悠久の最新作がDCで発売されるとか...。
 とあるページでは「悠久幻想曲3 perpetual BLUE」なんてまことしやかな
タイトルも出てましたが、どうなんでしょ?

 はぁ、これで悠久大辞典も存続決定か(;_;)


#1368  神城 正輝    06/01 11:30:05
 星川さんアドバイスどーもありがとうございます。そういえばテイルズ・オブ・ファンタジアのときも色々とアドバイスもらいました。感謝感謝です。
 現在2ndプレイ中ですが序盤はライトブリーズ系、イルラックエッジ系は当てにならないのでちょっちウンザリ。あと、E.N.Dは敢えてオリジナルシン、ブラックグランスを使わずに挑んでみましたが、やっぱし大して苦戦しませんでした。せめて中央のコアが200位のダメージをこちらに当ててくれば、それなりの緊張感はあったのでしょうが。


#1367  岩鳥    05/30 10:37:52
 装備: 魔法陣カードとリオの服
はじめまして、岩鳥です。やっと、sc空間にこれぞ!
みなさんに聞きたい事があります。(時代遅れかも。)
ヘキサの魔法陣カードの文字とリオの服〔袖の所〕の文字が共通〔4文字〕であることに気がつきましたか?
トレンディングカードをよーく見るとわかるます。
もし知らなかったら、あ〜んな事やこ〜んな事がわかります。


#1366  星川詠治 (ncv01006@ms1.navi-con.or.jp)   05/29 07:11:28
 ステータス: 徹夜明け
帰ってきた、人間台風詠治君の戦闘解析こーなー!
……テンション変ですか?

神城 正輝さん
オレにとっては「メロ伝以来」ですけど。まあそれはさておき質問の件ですが、
消費CEが「急激に」上がったということは、おそらくそれが
ランクB以上のカレイドフェノム(以下KP)だからです。
オーパスは、そのPECによって4段階に分けられます。
PEC8から43がランクD、54から151がランクC、181から400がランクB、441以上がランクAです。
KPのランクは、配列したオーパスのなかで、「最低」のものに準じます。
3つ並べた中でどれか一つでもDがあったなら、そこのKPはDランクになるわけです。
で、起こりがちな現象が
「センター・オーパスとPECが極端に違う2種のオーパスを配置しているとき、
低いほうのオーパスをPECの高いものにしてみたらイキナリ消費CEが上がった」というパターン。
それで対処法ですが、
1:レベルを上げる。
2:コアサポートをつける。
この2つです。あと「KPのランクをさげる」と言うのもありますが…ね。

Pistachioさん>
似たようなことを考える人がいるもので。
オレもずいぶん前から、しようと思っていることがあります。それは
「一人の旅人を通じて、エンフィールドの住民が目を逸らしてきたものをつきつける」こと。
まあ、実行できるかはわかりませんけど。

#1365  Pistachio (pis@geocities.co.jp)   05/25 01:32:07
 奥義: 反省
すみません、前の文章で、
>本当に子供たちを守りたい母親なら自分にウソを付けないので犯人に命を投げ出しますよ。
というくだりは私が勝手に作った個人的な解釈です。お酒を進めるという可能性ももちろんあります。
文書の前後関係が矛盾してますね…ごめんなさい。
 ちょっと自己主張がはげしすぎました。良く考えて発言しないと皆様の心に刺がささってしまう
ので、他にも疑問点があったらご指摘ください。

>主人公はエンフィールドに居続ける
ということも私の勝手な自己解釈です。ごめんなさい。皆様方は皆様方の考えで、キャラクターの
気持ちを考えるのが一番しっくり来ると思います。自分を強く出しすぎてしまいました。ごめんなさい。

#1364  Pistachio (pis@geocities.co.jp)   05/24 17:22:24
 カレイドフェノム: アリサ=アスティア
 どもおしさです。Pistachioです。
 私はしばらくほかの所でいろいろとやってましたが、ここでこの伝言板の皆様に
お教えしたいことがあってやってきました。来週くらいに私のページで
「真・悠久幻想曲」のコーナーを新設してそこでいろいろと書いて(描いて)みたいと
思っています。

 悠久1でも2でもEnsembleでもない、強いて言えば悠久1のキーパーソンの
アリサ=アスティアに焦点を当てて、悠久幻想曲の真意に迫ってみようと思います。
まぁ肩書きはこの辺にして、本文をば。

”シャドウは悠久主人公(1)の心の投影でなく、アリサ=アスティアの心の影だ!”
 大体のところは私自身確証を持っていますが、まず、悠久1のオープニングでシャドウが
美術館から品物を盗み出して主人公(1)に疑惑がかけられる、ということは誰しも
理解していることだろうと思います。ここで、事実の裏には「アリサがシャドウを操って、
けがが完治してジョートショップに居続ける必要の無くなった主人公(1)を自分のすみかに
止めさせた」と考えてみるのはどうでしょう?『そんなバカな!!』とお思いでしょうが、
ここで、皆様に「けがが完治した主人公(1)はジョートショップに居続ける必要はない」
という事実を心に止めさせていただきたいと思います。ジョートショップはシャドウや
ハメットの目的である、エンフィールドで一番清浄な地であるジョートショップを求めて
やって来ますが、(これは悠久1のメインストーリーのエンディングで語られていた
事実です。)そこにいるキーパーソンのアリサ=アスティアが、エンフィールドの清浄な
部分を携わっているわけですね。

 ではここで皆様方に考えていただきたいのは、アリサさんは心が清浄な人でしょうか?
という考えです。私は皆様方も重々承知しているように、アリサさんは夫に先立たれ、
夫の匂いの染みたジョートショップを愛しつづけている、ということですね。(クリスシナリオ
やアルベルトサブシナリオで語られてますように。)では、そのアリサさんの愛が
”偽りの愛情”だったらどうでしょう?例を挙げると、クリスシナリオ(シナリオの名前は忘れた…)
で、盗難事件の犯人がジョートショップの人間を人質に立てこもるというシーンがありますが、
そこでアリサさんは知恵を凝らして犯人に自分の夫の作ったお酒を振る舞います。
ここで、結果的にアリサさんのお酒を振る舞う行動は主人公パーティの命を救って、
「ああ、アリサさんって、私達を救ってくれたんだなぁ。」って感謝の気持ちがやまないと
皆様は感想に持って行きがちですが、私がはっきり言いましょう。アリサさんの行動は
偽りの愛情の結果です。まずアリサさんは自分を犯人の協力者として演じますが、
この時点でアリサさんの本心、”罪は悪い”という罪悪感にさいなやまれます。自分に
ウソをついて行動しているわけですね。そして、夫のお酒を振る舞うことによって、夫に
悪いんじゃないのか、という後ろめたさがどうしても残ります。夫を欺いているわけです。
自分を欺いて、夫を欺くアリサさんの姿は、私達の心に納得のいかないものとして
残るものだと思います。私達が納得いかないことが正常です。本当に子供たちを守りたい
母親なら自分にウソを付けないので犯人に命を投げ出しますよ。そういった「心の強さ」が
彼女の心に無いから、今まで彼女が夫にウソを付いて自分にウソを付いた経験の積み重ねが
彼女の心を閉ざしてしまったのです。(彼女が目が不自由な根本的な原因もここにあります。)

 彼女を救う方法は、目薬をさしてあげることではなく、彼女が目薬を受け付けることです。
彼女が変わることです。彼女が心の中で夫を悔やみ、自分を悔やみ、そして彼女が自分の
いつも泣いている本心を主人公やメロディを初めとするエンフィールドの仲間にさらけ出し、
共に悲しみを分かち合う経験が必要なのです。今までの悠久のストーリーでは全然そういった
部分が語られずに遠回しにされてきましたね。だから私はその部分を先取りして、
「真・悠久幻想曲」のコーナーでいくつかSSでも漫画でも書いてみたいと思います。
同じく参加をしてみたいと思う方がいらしたら、私当てにメールか伝言板でご連絡ください。

#あ、でもコーナーを立ちあげるのは来週からなのでそこのほうをよろしくです(^^;

#1363  神城 正輝    05/21 12:28:04
 始めまして・・・かな? 神城です。
 いきなりですが、デバレの質問。オーパスの配列ですが、中盤あたりから急激にCEの消費が激しくなったような気がします。かといって今までのカレイドフェノムでは通用しません。皆さんはどうでしょうか?
 ゲーム中で園宗寺が『オーギュメントは量産できない』みたいなことを言ってましたが、同じオーパスが複数あるということは、多分ソースがあればいくらでも造れるわけで、ならばセンター・オーパスの量産も可能、オーギュメントもしかりだと思います。オーギュメント自体未完成だったので同一のものを複数造らなかったとしても、量産くらいはできたと思います。


#1362  おくれ    05/19 01:07:26
 一押し: うひゃ

こーんにちは。おれさまがおくれだ。おぼえとけ

#1361  おくれ    05/19 01:07:24
 一押し: うひゃ

こーんにちは。おれさまがおくれだ。おぼえとけ

#1360  おくれ    05/19 01:05:49
 一押し: うひゃ

こーんにちは。おれさまがおくれだ。おぼえとけ

#1359  ターレンス・ギア    05/12 17:44:12
 オーギュメント: オーバーロード(自宅のPS)
エタメロのおまけパスワードを入れると暴走する。
…ごめんなさい、人気投票で高速連打してローラを1位にしたのは自分です。

デバイスのストーリーに関する意見を掲示板で見るなんて思っても見なかった。
みんな、考えてPLAYしてるんだなー。

#1358  フェンリル    04/30 04:12:36
 種族: 「ツキ・・・マルイ・・・。」

ラーキンさん。俺んとこはすぐでてきたなあ。おかげで「図書館」がゲットできないできない・・・。
ところで、どなたかエルさんでリカルドに出くわすことは可能かおしえて〜!
あと、散策で雷鳴山以外に洞窟に入れるのってどこ?
あの宝箱(とおぼしき物)はなんなの?テルミ〜テルミ〜テルミ〜ドゥ!

#1357  フェンリル    04/30 03:59:34
 一押し: ピート。ドウゾク。
だから、雲野 十夜だったら、トーヤ・クラウドフィールドになっちゃうん
だって!(初投稿で何を言う。)



#1356  U-KI (fwin7159@mb.infoweb.ne.jp)   04/07 23:50:33
 嫌いなもの: UQe2のラーキン。
いい加減出てこいや〜!!
↑というわけで、いまだにラーキンが出てこない(怒)。
まえのカキコから2週間もたっているのに〜〜〜〜(T_T)

>フォートと写真機の謎
思いっきりこじつけですが、
●フォート/写真機とよばれるアイテム自体は10年以上前から存在する。
●10年以上フォートと写真機が共存しているのは写真機の利便性(感光時間、携帯性など)が低く、棲み分けがなされているため。
●「Howling」で登場したのは”最新式のフォート”であり、”フォート=最新のアイテム”ではない。<うわ、強引
あるいはエンフィールドというのは我々が想像する以上の辺境で、技術の流入がか・な・りおくれているとか・・・
でも、やっぱり無理がありますなぁ。う〜む。

デバレのこと>
オーパスコンプリート達成。
とりあえず、章ごとのセーブデータもとって見たいシーンを(比較的)すぐに見れるようにもしたし。
なんだかする事が無くなってしまったような……

ところで、園宗寺さん。
「犯罪防止のためにFBIで保管されていたパペット・クロウを借りる」とか
「天国の鍵と引き換えに『バチカンの至宝』聖骸布を借りる」とかやっておいて
オーギュメント開発の秘密を保てると本気で考えていたのでしょうか?。


#1355  mako (a971012@sit.shonan-it.ac.jp)   04/07 14:12:11
 ベストコンビ: 柊&理子ちゃん
ひじょうにひさしぶりに書き込んでます。
某掲示板が無くなるからではありません(爆)

とりあえずレスを

#1281  ガテラー星人さんへ
>そろそろ悠久の話も尽きてきたようなので、ここもデバイスレイン&悠久ネタバレ
>伝言板にでもしようかと思ってます(^^;
それ以前からデバイスの話題を振ってました・・・


#1303  ガテラー星人さんへ
>○結局カスミは何故あんな能力を持っていたんでしょうか?
シナリオにここのところはしっかり入れて欲しかったですね。


#1306  阿黒さんへ
>結局カスミはいわゆる超能力少女という奴なんでしょうか。
私もそう思いました。超能力現象もイデア理論で説明できますからねー。
だったらENDもそこいらにいる(普通いないが)超能力者を捕まえても
つくれるような気がする。


#1307  U-KIさんへ
>十夜:なんで声がないの?主人公だから
あんだけキャラの設定がしっかりしてるのだから、入ってない方が
不自然な気がする。ラジオドラマも私は違和感無かったし。


デバイスレインの感想
雑誌の評価が人によって極端に違ったから心配したけど、結構
良い出来だったと思いますよ。システムはなれるまで戸惑うが
なれれば結構楽だし、最初の戦闘も難しくは感じなかった。
用語は私好みでしたね。
シナリオに関しては単調だしで導入かなりに無理があるけど、
あまり高望みしすぎるのもよくないですからね。
あのぐらいでいいのかもしれないですね。
システムに関してはよかったからこれを自作に生かして欲しいですね。
(デバイス2はやめた方がいいでしょう、キャラやタイトルを
 引っ張りすぎると不満ばいたまる)

#1354  うみうし (umiushi@pb.highway.ne.jp)   04/03 23:44:50
 ステータス: ただいま、「悠久大辞典」用ネタジャンクション中!
確か「フォート」で写されたものはほんの数日しか保たなかったと思います(cf.「Howling」)。
あるいは写真機というものはあるが30分くらいじっとしていないと写らないような初期のものという考察も可能ですが、マリアの未発表シナリオの場合ならばともかく、トーヤの妹のような病人にそれをさせるのは酷なような気が・・・・・・

#1353  もぐら博士 (mole@black.interq.or.jp)   04/03 22:47:16
 一押し: やっぱり、マリアちゃんとシーラちゃんじゃ〜っ!
「悠久1」を毎日やっている。もう疲れ果てた。(←そこまでやらんでも‥‥)

>#1349の「フォート」研究の続き(謎)
そういえば「悠久1」の世界にはすでに「写真」というモノが存在していましたな。
マリア:あ。これ見て…。
主人公:なんだ…記念写真じゃないか。ミゼルのお母さん達の写真?
(PS版悠久幻想曲ensemble2 マリアの未発表シナリオより)
どうやらフォートと同時期に「写真」という物が出る為に、このシナリオはお蔵入りになったのか?(笑)
それとも…フォートで写した紙が写真?印画紙?
謎は深まるばかりぃぃぃぃ。

#1351 星川詠治ちゃん
>……おや?でもドクターの妹は確か10年ほど前に…?
>おかしいな、これはどういうコトでしょう?(^^;;
もしかして‥‥‥あのドクターとその妹のは模写かな?(だったらスゴイぞ!)
さすが悠久、シーラを男にしたりマリアをサルやオウムにするなど何でもありですな(笑)。

#1352  星川詠治 (ncv01006@ms1.navi-con.or.jp)   04/03 10:27:32
 好きなセリフ: 『背中、あったかいの』……どうやら病状が進行したらしい。
もぐにゃん>
>「『フォート』って最新のアイテムじゃなかったの?」というツッコミは禁止ですか?
あっちでも技術は進歩しているようです。それもかなりのスピードで。
「これはフォートよりも新型の写真機というもので撮ったものだ」
(散策モード、トーヤの台詞)
……おや?でもドクターの妹は確か10年ほど前に…?
おかしいな、これはどういうコトでしょう?(^^;;

ふと。
長森瑞佳=歪曲王……?

#1351  星川詠治 (ncv01006@ms1.navi-con.or.jp)   04/03 10:27:12
 好きなセリフ: 『背中、あったかいの』……どうやら病状が進行したらしい。
もぐにゃん>
>「『フォート』って最新のアイテムじゃなかったの?」というツッコミは禁止ですか?
あっちでも技術は進歩しているようです。それもかなりのスピードで。
「これはフォートよりも新型の写真機というもので撮ったものだ」
(散策モード、トーヤの台詞)
……おや?でもドクターの妹は確か10年ほど前に…?
おかしいな、これはどういうコトでしょう?(^^;;

ふと。
長森瑞佳=歪曲王……?

#1350  うみうし (umiushi@pb.highway.ne.jp)   04/03 01:59:33
 オーダー: オーパス三兄弟
デバイスレイン、まだそこまで行ってはいませんが何げに思い出したこと。

 ヒロインの父親は殺され、ヒロイン自身にも危険が迫る。そして主人公とその親友は彼女を護るべく立ち上がる。しかし彼らのスキをついて敵は彼女を誘拐する。そこで主人公はヒロインを誘拐し、彼女の父親を殺した集団の黒幕が実は学校で主人公らに対し理解を示し、主人公らも慕っていた教師であったことを知る。
 主人公らは彼女を助けるべく敵の元に乗り込む!
 「ヤング シャーロック・ホームズ」、昔こういう映画があったよな・・・・・この作品では最後、主人公・ホームズの活躍も虚しくヒロインは死んでしまうのですが・・・・・

#1349  もぐら博士 (mole@black.interq.or.jp)   04/01 14:02:41
 住所: 神奈川県横浜市
「デバイスレイン」、戦闘が思いのほか苦痛になった為バッサリやめてしまった(爆)。
どうやらオーパスの組み合わせ等はゲームマニア向けらしい‥‥。

久しぶりに覗いてみたら、なんだか「マリア論」が加熱しているご様子。
まあ、批評家達にとってこれほどの研究対象となりうる人物は、他のゲームでもあまりお見かけしませんからね。
一応、マリアは好きなキャラの中に含まれるが、それは容姿でのことだったりする(爆)。
これではマズイということで、マリアの良い所を徹底的に探している。(現在も)
今のところは「変な噂に流されない」「人の為に役に立ちたいと思っている(ただし“魔法”を使ってでの事)」「ムードメーカー」があがる。
でも、悪戯が悪質すぎてこれらの良い所が目立たないでいるのが残念。
やはり「魔法の花言葉」で、あのイラストを使って今までの事を全てうやむやにしようとしたシナリオライターの罪は重い…?
悠久e2のサイドストーリーやっててもマリアに良い場面はないからつらいよぉ…。
‥‥な、長くなるし完結も(今のところ)しない‥から‥‥書き逃げ‥しよう。(←コラコラ)
続きはまた何処かでね☆(え?もういらないって?(汗))

ところで、悠久e2のサイドストーリーのエンディングでのトーヤくんと妹のイラスト、「『フォート』って最新のアイテムじゃなかったの!?」というツッコミは禁止ですか?(笑)
それとも違うモノなのかな?

#1348  RAIKA    03/25 17:59:44
 一押し: やっぱりパティが一番だね。
悠久は1も2もいいね。
デバイスレインはまだやってないからわからないけどね。

#1347  RAIKA    03/25 17:56:19


#1346  KOU    03/25 16:40:59
 嫌いなもの: HONGKONG'S GAMESHOP
MY GOD!I CAN'T BUY UQE2 IN HONGKONG!! I HAVE GONE FOR IT 1000 TIME!!
BUT THE GAMESHOP'S MASTER SAID:WHAT'S THIS ?
I REALY WANT TO KILL HIM WHEN HE SAID[WHAT'S THIS ]!!!!!#_#
SHEELA...................................................................................................................................................................................................................

#1345  U-KI (fwin7159@mb.infoweb.ne.jp)   03/23 00:37:25
 ステータス: 999999G、99%。
達成率100%にするのがもったいない気が…
UQe2のこと
達成率>
現在マスクマンをGetして99%。
UQe1とくらべて見たところ残りの1%はラーキンらしいことは分かったのですが、
50回以上エキシビジョンをやっているのにいっこうに出てこない。
ランダム(今回そうとしか思えない)の馬鹿野郎!!

マリアのこと>
サイドストーリをやりながら「マリア、これで本当に『魔法がすべて』という考えから抜け出せたのかな?」とふと考え込んでしまいました。
これがとんでもなく意地悪な考えだということはわかっています。また、スタッフはあのストーリーを描くにあたって「マリアが魔法至上主義の問題点に気付き、考えを改める」ことをテーマの一つとして盛り込んでいるのだろうということも想像できます。
#本当のところはスタッフに聞いてみないと分かりませんが。
しかし、1で主人公(1)が自分のせいで石化されるということがあったにも関わらず、その後魔法のおまじないのために魔法書を盗もうとする(しかも他人を共犯にする!)という無反省ぶりを見せられ、そしてそれが強烈に印象づけられているために、サイドストーリーでマリアが反省するところを描かれても、また「1のときに反省できなかったのは主人公の石化が”マリアの魔法”で解けてしまったからだ」とマリアに好意的な見方をしてみても、「マリアは変わったんだ」と自分の中で決着をつける事ができないでいるのです。
エルとマリアの間のことについても問題が解決する前にエルが魔法を使えるようになってしまった(あえてこう言わせてもらいます)ため、決着のつけようがなくなってしまっています。
結局、マリアの問題は1の中で決着をつけるべき問題であり、そこで決着がつかなかった以上どうフォローしてみたところでもはや(少なくとも私の心の中では)決着をつけることはできないということでしょうか。

デバレの事
2ndプレイでのオーパス収集は諦め、3rdプレイに突入。
#どのみちインディペンデンス&ロッティン・バウンドが抜けてるし
攻略本を参考にしてになるべく7%ランダムに頼らないようなオーパス収集を心がけることにしました。

2ndプレイ以降、序盤で出てくるセリフの中にある「備前センセ」を変換すると結構笑えるかも。


#1344  阿黒 (hh1314@po.synapse.ne.jp)   03/21 00:43:41
 私のパーティ: 瞳&パティ&セリーヌ(スパッツ三姉妹)
 散策モードでのマーシャル武器店内会話を見ていると、まるでエルがマーシャル
の女房のようだ…。
 そんなんダメ!

デバイスレイン最大の不満>エルフ(耳キャラ)がいないコト。
 …ああっ、なぜそんな蔑みのこもりまくった目でみるのかね?

デバレ攻略本、ようやくゲット。霧生が16歳、園宗寺26歳…まあこの二人は恋愛
関係というより師弟、または姉弟、もしくはJ.B.曰く「ペットと飼主」という
関係ですから(ホントか?)こういう年齢差でいいのかな。
 霧生、首輪がむっちゃ似合いそうだし。

#1343  うみうし (umiushi@pb.highway.ne.jp)   03/20 02:12:29
 一押し: 広瀬 七海・・・・・俺がパティ属性と知っての狼藉か!?
最近仕事が忙しくてデバイスレインができない。プレイ開始から15時間、まだ由佳里ちゃんはローラ・ニューフィールド状態。

今週のファミ通で「聖剣伝説」の新作のニュースを見てちょっと思い出したこと。
 前作の「聖剣伝説3」の6人の主人公の中の一人、アンジェラの祖国は”魔法王国”の異名を取るほど魔法が盛んなところで国を統べる女王は最も能力の高い魔法使い。しかしアンジェラは女王の娘でありながら魔法は下手でそのことで何かと廻りに対して反抗的な態度を取っていた。
 ところでゲーム開始時のこの国は女王に次ぐ魔法能力を持つ紅蓮の魔道士がその片腕として重用されていたが、実はこの紅蓮の魔道士、元々はアンジェラと同等レベルの能力しかない存在だった。しかし最高権力者の娘であるアンジェラは秘かにバカにされている程度だったが、そのような後ろ盾のない彼に対する迫害は凄まじかったらしく、いたたまれなくなり国を飛び出したという経緯があったように思う。やがて彼は旅先で悪魔に魂を売るようにして女王を凌駕する魔法能力を身につけて国に戻ってくる。やがて紅蓮の魔道士は隣国への侵略戦争を開始するが、このような形で力を得たモノの常としてその最期は悲惨であった。この紅蓮の魔道士の行為は確かに悪い、だが厳寒の気候から魔法により国を護っていたという事情はあれど彼が飛び出さざるを得ないような状況にあったこの国の体制もまたやはり悪かな・・・とも思いまして・・・・・。

 そう考えると、マリア・ショートというキャラクターはかなりきついものがある。”マリア・ショート”的価値観の支配する国にいる”エル・ルイス”の一人が自らの魂を売り、破滅に陥ったこと・・・・・”ハメットの後日談”や”トーヤの過去話”もいいが一番決着を付けて欲しかったのはやはり”エルとマリア”の話・・・・・

#1342  こてつ (yohta@po.incl.ne.jp)   03/19 07:12:41
 オーギュメント: ラ・ピュセルが好きなんですが、
影が薄いですね…。
デバレの攻略本が全然見つからないぃー。めそ。
石集めは偏執的に楽しめてうれしいのですが、そろそろ体力と気力が尽きてしまいそうです…。

革命絵>感想下さった皆様、ありがとうございました。


#1341  星川詠治 (ncv01006@ms1.navi-con.or.jp)   03/19 00:21:08
 オーダー: ワッフル(うーん、すっかり裏切り者だ(^^;;)
祝・UQe2コンプリート!
でも自力でランディを作れなかったなー(^^;;
これより4/11用の原稿に取りかかるのでしばらくゲームはおあずけ。
3月中に終わらすぞー。

こてつさん>
ごちそうさまでした(喰った!?)

U-KIさん>
仮面男児は倒しても出場選手に加わりません。
丸いヤツから作るしかないそうです。
しかもマーシャルとの融合ではできないんでやんの(爆)

ガテラー星人さん>
>オーギュメントを持っていなかったからなのか!
いやいやいやいや(^^;;そうでなく。
浩平の「自分はここにはいない」という認識→周りに影響→
みんなが認識→現実が歪む→消える、という寸法です。
>シナリオは殆どいじられていないらしいので
むう。では18禁部分と新キャラですか、問題は。
#そういえば誰かが「声」が問題だと言っていた様な気がするが、
まあ考えません。

#1340  U-KI (fwin7159@mb.infoweb.ne.jp)   03/18 22:48:32
遅れ馳せながらUQe2購入。
現在の達成率98%(SS版、PS版はメモリアクセス遅すぎてやる気がしない)
後は多分マスクマン(一度だけ叩きのめしてくれた後2度と出て来やしねぇ)と仮面男児(倒したんだけどなぁ)。

サイドストーリー>
ドクターの妹可愛い<第一声がこれかい!
でも、死んじゃってるんだよなぁ(T_T)

キャラEDIT>
今までの育成でいちばん”ゲーム”になっているのでは?
今の悩みは覚醒能力が全然覚えられないこと。
条件調べるどころじゃないよこれじゃぁ

エルとマリア>
エルが魔法を使えるようになってマリアの方に攻撃理由が無くなったのと対照的に、
エルの方が(内面はともかく)表面的にあまり変わっていないため、
エルの方が”加害者”になってしまっているように感じる。
本当の和解はマリアがエルの言葉を流せるようになってからのようだ。

警告メッセージ(PS版)>
>マリア「ヴァニシング・ノヴァ!!」
>(中略)
>アレフ「あ〜いう無茶をするから、一部の人間に犯罪者扱いされるんだよな〜。」
俺の事か〜〜〜!!!(ガビーン)

デバレのこと>
9章で誠志郎と合流後の状態(最終戦パーティ)でオーパス収集中。
しかし、UQe2に手を出しはじめたせいで気力と時間が続かなくなってきた。
7/20000(特定のオーパスをランダムで入手する確率、概算)の壁は厚いっす。

Re.ガテラーさん
>ただやっぱり園宗寺の手際があんまり良くないので(一旦追いつかれてるし)、
>「運悪く」連れて行かれたという印象も多少は残りました。
いや、たしかにそのとおりなんですけど、あそこで”手際良く”行動された日にはヘヴンズ・キー奪われちゃいますよ(^^;
命まではとらないでしょうが…。


#1339  ガテラー星人 (メール)   03/18 01:18:55
 一押し: 七瀬留美
・デバイスレインのわかりやすいあらすじ
「十夜くん!」
「カスミ!」
名城瞳がジーザス・シュラウドを握った!(わからん)


Re:阿黒さん
> まあカスミと瞳、どちらかかとのEDになるくらいの分岐はほしかったなぁ
いや、moo系としてはやはり誠志郎EDを入れるべきだったと思います。(爆)
園宗寺も男だった方が同人も盛り上がったろうに…(笑)(関係ないけど要&忍というと幽遊白書を思い出す)

Re:U-KIさん
> 「『やってきたディゾナントやオーギュメント使いを撃退していればいい』という
> 単純な話ではないのだ。」ということだと思います。
うーむ、なるほど。確かにあの時点ではバトる方が主目的みたいになってましたからねー。
ただやっぱり園宗寺の手際があんまり良くないので(一旦追いつかれてるし)、「運悪く」連れて行かれたという印象も多少は残りました。

Re:星川さん
> 折原浩平がえいえんのせかいに消えていく現象がイデア理論で説明できるとか、
そうか、彼が消えたのはオーギュメントを持っていなかったからなのか!(笑)

> 前評判の理由はやはり○ッ○だからでしょうか……
いかにも(^^; まあシナリオは殆どいじられてはいないらしいので安心ですが…。

Re:こてつさん
ナイスです〜>少女革命
J.B.が「世界の果てを見せてあげよう」とか言ってENDを起動するのでしょうか。(笑)


「デバイス」の独語訳を調べたら「アインハイト」だった…アインハルトの語源なのかも。


#1338  阿黒 (hh1314@po.synapse.ne.jp)   03/15 23:57:23
 嫌いなもの: 範囲内に中々入ってこないディゾナント
 ところで、十夜の携帯の呼び出し音。
 ♪こまってまってまってー・こまってまってまってー…
 悠久アンサンブルの「こまったおさかな」ですね。(老人会の伝言板で言われる
まで気付かんかった…どっかで聞いたようなメロディだとは思ったんだが)

#1337  阿黒 (hh1314@po.synapse.ne.jp)   03/13 00:15:59
 得意な仕事: ハチ公前で辻説法
アンサンブル2、ようやくプレイ。一週間前に購入してたのにずっとデバレやって
ましたから。

第8章・ダイス美術館にて>
 仲間と分断され、一時的に共闘することになった十夜と忍。
「…そーいや、この前悠久アンサンブル2ってゲーム買ったんだけどさ」
(この野郎…俺たちに狙われてるくせして緊迫感の無い…)
「ふん?それがどうした」
「いや、今達成率は90%越えてるんだけどな」
「くっ、雲野キサマァ!俺はまだ10%もいってないというのに…!」
「…お前もやってるの?」
「うるさいっ!クソッ、俺や園宗寺さんはゲームなんぞしている暇は無いんだ!」
「まあ、それはともかく…で、思ったんだよ」
「何が?」
「園宗寺の髪型と帽子ってさ。…ヘキサに似てなぇ?」
「……」「……」
「…クッ、そんな無駄口叩いている暇があったら少しは周囲に気を配れ!ここは敵地なんだぞ!」
「霧生。…お前、一瞬納得したろ?」
「黙れといっているんだーーーー!(泣)」

 関係ないですが、ビショップって昔の地でヤクザ蹴りとかしそうですよね。

#1336  たま (tama-chu@geocities.co.jp)   03/12 23:28:20
 一押し: 忍ひとすじ(名字はきりゅーでも性格は西園寺だったりする)
>こてつさん
素晴らしいです…(ぽっ)


#1335  こてつ (yohta@po.incl.ne.jp)   03/12 09:42:12
 一押し: 女性だと理子ちゃんで
男性だとジョーカーかな
星川さんへ
勢いだけで描いてしまいました。こんなんでよかったら貰って下さい。


#1334  阿黒 (hh1314@po.synapse.ne.jp)   03/12 00:44:20
 オーダー: セットメニュー×5
「世界は腐りきっている!」
 具体的にどう腐っているかはさておいて!
 ED後、とりあえず首都制圧を目標とする秘密地下組織ダイス総統園宗寺とその
構成員桐生、それに対抗して卒業後公務員になった十夜たちが秘密戦隊を組んで
闘う…といったありがちなパロディな展開はありがちだからやめよう、ウン。
 とりあえず園宗寺サンは無職になったわけですが、隠し財産とかありそうだから
なぁ。とりあえず働かなくても食うには困らぬ生活は悠々送れそうだ。
 バーガーショップに行ったらカナちゃん(誠志郎あたりならこう呼びそう)と忍
が「いらっしゃいませ」とか応対してきたら…みたいよーなみたくないよーな。

#1333  U-KI (fwin7159@mb.infoweb.ne.jp)   03/11 00:26:19
攻略本を購入。
カレイドフェノムのデータ詳しすぎ。
「壬生さん、普段の攻撃は弱いくせにクリティカルすると途端に強いなあ」とか思っていたら、Crit>DisUPなんて属性があったのか。
しかも、オーパスの由来まで全部書いてあるとは思わなかった。
けど、エレベータ塔内でフリー戦闘なんてできたっけ?

Re.こてつさん
>END攻略方、皆さんどうもありがとうございました。
>やはり私はヘタレだったのだな。次回プレイの時、活用いたします。
そんなことはないですよ。
私が書いた攻略は(セーブデータを利用して)END戦を何度かやって確立した方法だからスマートなのであって、最初のときは私も悪戦苦闘でしたから。
#ステータス攻撃軽視してたもんだから、再生する触手をいちいち相手してた(^^;;
繰り返しになりますが、結局私にとってEND攻略の鍵はオリジナルシン(白白青)でした。
●BTダメージを与える事でENDにターンを与えず、結果コアを閉じられ無駄な時間を使う事が無い。
●防御力低下により(補助技による攻撃力強化とあわせて)ENDに与えるダメージが飛躍的に大きくなる(Lv25十夜で150〜180over)。
という2つの効果がEND戦を飛躍的に楽にしてくれました。
まさにEND戦のためにあるカレイドフェノムといえるでしょう。
もう一つだけ。パラメータの上昇・下降も一定時間で効果が切れるみたいなのでときどきかけ直した方がいいですよ。

阿黒さん>ところで彼女がショタで(以下略)
星川さん>約5%ってトコロでしょう。何せ彼女は女であることを捨てたそうですし。
こてつさん)でも同人誌やアンソロジーだと吹き荒れそうなネタですね(^_^;)
要ちゃん自身は全く意識してないでしょうけど、潜在的願望のレベルであればもうちょっと確率高いかも・・・
いや、真面目な話。
なぜかというと要ちゃんがあそこまで忍を信頼している理由を私が想像すると
どうしても「個人的感情(恋愛感情かどうかは別としても)」の要素が入ってくるんですよ。
最初に忍を拾ったときは単純な成績査定みたいなものだった可能性もありますが(これすら微妙)、
物語が始まる前にはすでに自らの理想を語り、(おそらくは)最初のオーギュメントであるセイクリッド・デスを忍に与えようとまで考えるほどの信頼を寄せています。
最終的には彼女、十夜たちとの決着戦を完全に忍に託しちゃってますからねぇ。
まあ、主人公視点で話が進むゲームにおいて脇役どうしの絡みが全て描かれるとは思っていないので、我々の知らない何かがあるのかもしれませんが。


#1332  こてつ (yohta@po.incl.ne.jp)   03/10 06:58:51
 オーダー: トンカツ
END攻略方、皆さんどうもありがとうございました。
やはり私はヘタレだったのだな。次回プレイの時、活用いたします。

阿黒さん>ところで彼女がショタで(以下略)
星川さん>約5%ってトコロでしょう。何せ彼女は女であることを捨てたそうですし。
でも同人誌やアンソロジーだと吹き荒れそうなネタですね(^_^;)

「ヘンなメーテル」>やはりっ!

#1331  星川詠治 (NCV0106@niftyserve.or.jp)   03/10 00:10:32
 趣味: 備前センセと同じ……と言ったら何を連想します?
E.N.D戦>
最初に全員の補助系KPで能力を強化。十夜と壬生が右から、誠志郎と空木が左から
触手を破壊。名城は中央で舞台には上がらずにメテオフォール。
基本は「殺られる前に殺る」。事実中央のコアに2発食らっただけ。
LV33で約30分でした。

ガテラー星人さん>
>ONEとデバイス
折原浩平がえいえんのせかいに消えていく現象がイデア理論で説明できるとか、
デバイスEDの「Teen」をONEしか知らない人に「PS版のEDテーマだよー」
などと聴かせれば10人中4人はダマくらかせそうだとか(期間限定)、
つながるポイントがかなりあるのが素敵です(^^;;
PC版は諸事情によりムリなので、やはりPS版になります。
前評判の理由はやはり○ッ○だからでしょうか……

阿黒さん>
>ところで彼女がショタで(以下略)
約5%ってトコロでしょう。何せ彼女は女であることを捨てたそうですし。

#1330  U-KI (fwin7159@mb.infoweb.ne.jp)   03/09 23:44:49
>カスミ救出について
皆さんがいろいろ書いていらっしゃる展開に影響されて、私も考えてみました。

激闘のすえ、ついにE.N.D.を倒した十夜たち。
コアが機能停止したために消えていくE.N.D.、
E.N.D.が完全に消滅した後のステージには…
「カスミ!」
カスミのもとに駆け寄る十夜、誠志郎、瞳…。
「変だわ…。」
空木の呟きを聞きとがめた壬生がその意味を問い返すよりも早く…、
「カスミ…そんな…」
呆然とした瞳の声がホールに響いた。
カスミの体は半ば以上ディゾナントのそれに変貌していたのである。
「おい、理子ちゃん。こいつぁ一体どうなってんだ。」
「カスミさんを取り込んでいたE.N.D.のイデア情報によって、
カスミさん自身のイデア情報が変わってしまったのよ。
完全に変わってしまったわけではないけど、こうなってはもう…。」
「何とかならないのかよ、理子ちゃん。」
「………。」
「嘘…。」
結局、カスミを救う事はできなかったのか…。沈黙がホールを支配する。
「そうだ、オーギュメントで…。」
「雲野…。何か方法があるの、ねえ。」
「オーギュメントでカスミのイデア情報を元に戻せばいいんだ。」
「そんな、無茶よ。確かにオーギュメントを使えばイデア情報に干渉する事はできるけど、
それで人間を再構成するなんてできるとは思えないわ。
まして『カスミさん』に戻す事なんて不可能よ。」
「できるさ。俺なら…。」
「俺たちだ、俺たち。」
「そうそう。カスミの親友はあんた一人じゃないんだからね、雲野。」
「…そうだったな。じゃあ、準備はいいか。」
そして、カスミを救うためにオーギュメントの力を開放する三人。
ただカスミが戻る事を祈りながら…。
しかし、カスミに変化は起こらない。
駄目なのか…。
さすがの彼らも諦めかけたその時、突然オーギュメントからの声が響いた。
「通常状態における処理限界を突破しました。
励起状態への移行にはコアシールドの解除が必要になります。
励起状態へ移行しますか?」
「励起状態…?そんな機能が…。
はっ、駄目よ。コアシールドを解除したらあなたたちが無防備になってしまうわ。」
しかし、十夜たちに迷いはなかった。
「ああ。」「当然だぜ。」「もちろん。」
「了解しました。励起状態へ移行します。」
その瞬間、バルバロスから青い光が、ジーザス・シュラウドから緑の光が、
そしてセイクリッド・デスからは黒い光がほとばしった。
その光は溶け合い、混じりながらカスミをそして三人をつつんでいく。
「迎えに来たぜ、カスミ」「誠志郎くん…。」
「カスミ、大丈夫?」「瞳ちゃん…。」
「さあ、早く帰ろうぜ。」「十夜くん…。」
「でも、私…。」
「心配すんなって、俺達がついてるぜ。」
「カスミがディゾナントなんかになるわけないでしょう。」
「『カスミはカスミ』さ。それ以外の何だっていうんだ。」
「みんな…ありがとう…。」

う〜ん、お約束ですねぇ。
しかも皆さんの考えた展開とあまり変わらないような気が…。
ただ、
・カスミはSC空間を認識できるけど、SC空間中で人間の姿をとれるわけではないはず。
(上の文章ではディゾナント化しかけているためにSC空間中で形を取っている、
そしてそれを指摘して空木さんが「変だわ…」といっています。)
・7章で水中を陸地に変えたり、「絵のイデアを変えて『呪いを解く』」という話があったので、
 伏線にしてしまいましょう。
・十夜とカスミがラブラブにならずああいうエピローグに繋げるのなら、
 十夜一人でカスミを助けるよりもみんなで助けた方がいいのでは。
と考えて構成しています。
あと、私の筆力不足で文章に入れられませんでしたが、
他のオーギュメンと使いたちはディゾナントの数に押されながらも十夜たちに近づけないよう奮戦中です。
問題は、
・ここでこれだけ盛り上げてしまうとJ.B.との絡みが蛇足になってしまいかねない。
・この前提だと、カスミ助けたら空間に漂ってしまうんだけど、どうしよう。
ってところです。

あとはレスです。

Re.阿黒さん
>END…究極の見かけ倒しつーか。オーパスなんてまどろっこしいとかなんとか
>いって、オーパスソースより希少な能力者をコアに使う「兵器」が量産(=商品
>化)できるわけないだろ気付け御子柴支部長アンタ本気で無能だのう。
「SC空間の必要性…コア・ブレイン(=カスミ)という一つの構成部品に対する依存度の高さ、
加えて量産の効かないシステム。兵器の実効性という面から見れば到底完成品とは呼べん。」(by要ちゃん)
ついでに、起動と同時にSC空間(破壊領域)を展開し、移動不能と思われるこいつをどうやって
目標地点に運ぶの?

Re.ガテラーさん
>どうも盛り上げられる所を盛り上げずに流してしまうように感じたことが多かったです。
>印象に残ったシーンを挙げろと言われてもパッと挙がらない…。シチュエーション的には盛り上がる話だったのに勿
>体ない。
確かに…。全体的にあっさりしすぎですね。

>> 「自分たちが非日常の世界にいる」ことを思い知らせたのが4章のカスミ誘拐だった、
>ただあれもやってることは毎週毎週リカちゃんをさらうスケアクロウ様そこいらの誘拐犯と大差ないので、あっさり感は
>拭えないですね。
>無力を思い知らされたというよりセコい手で持ってかれたって感じ…。
ここで十夜たちに思い知らせたのは無力さではなく
「『やってきたディゾナントやオーギュメント使いを撃退していればいい』という単純な話ではないのだ。」
ということだと思います。
そういう意味ではたとえばJ.B.が十夜たちを叩きのめして、「じゃ、お嬢さんは預からせてもらうよ。」では
「もっと強くなればいい」なんて答えになりかねません。

Re.こてつさん
>ところで皆さんはENDをどうやって攻略されたでしょうか?
1.マックレイカーなどの補助系カレイドフェノムで強化。
  ↑最優先で上げるのはMove。BT−Sp、CE−Spなども上げておきたい。
2.誠志郎・空木(左)、十夜・壬生(右)に分けて進撃。瞳は中央待機。
3.誠志郎・壬生がスプレッドフィア(緑黒黒)で触手をディスコネクトさせる。
4.空木はひたすらオリジナルシン(白白青)でコアにBT攻撃&防御力低下。
  ↑コアはステータス異常にはかかりませんが、BT攻撃で行動を封じることができます。
   BT−Spも非常に低いためBT攻撃要員は一人で問題ありません。
5.十夜・瞳・誠志郎・壬生でひたすらコアに攻撃。
6.触手がディスコネクトから回復したら誠志郎・壬生で再びディスコネクトさせる。
これで楽勝です。ステージにさえあがればE.N.D.は何もできなくなるはずです。 
ちなみにレベルは25(十夜)・21(空木)・26(誠志郎)・25(壬生)・24(瞳)でした。
もっと低くても勝てるでしょう。
カレイドフェノムのエフェクトをOFFにすれば10分かからずに終わるはずです。


#1329  阿黒 (hh1314@po.synapse.ne.jp)   03/09 20:47:30
 ベストコンビ: やっぱ十夜&誠志郎
 〜メーテル〜また一つ〜星が消える…(以下削除)
 園宗寺って変なメーテルじゃよ〜。大王でなくて。ところで彼女がショタで霧生
みたいな黒髪釣り目が好みである可能性はどれくらいあるのでしょう?

 第8章、ダイス美術館襲撃前の自由行動での誠志郎(バーガーショップ)との会話
で、カスミと瞳、どちらとつきあうかといういかにもな会話がありますが。
 なんかいかにもマルチエンディングっぽい選択で、とりあえず「夕凪」を選択したくなったのをグッと堪えてカスミを選んでエンディングを迎えたわけですが…。
 まあ空木サンは誠志郎のモノ(未定)だし佐伯はアレだし由香里ちゃんはロリだ
しジョーカーは問題外として。まあカスミと瞳、どちらかかとのEDになるくらい
の分岐はほしかったなぁ(ええワガママですワガママですとも)
 デバレの選択って基本的にどれを選んでも同じ結果ですから。
 最初に5人(+1)の、自分好みのご主人様を選べるブラックマトリクスと比較
しちゃいけないとは思いつつも、無いものねだりしてしまうのが男の性というもの
か染み付いてしまったギャルゲーマー(笑)の習性なのか。
 歪んでいるんか私のイデア?

END攻略法>
 基本的に緑黒黒法。舞台っていうのは庶民的かもしれませんが、フィールド条件
としては観客席によってコースが限定され、ステージに上がるには両端の階段から
で、さらに舞台中央は壊れているので行き来できないと、なかなかシビア。
 誠志郎と瞳は左右の首の鎮圧、十夜と空木が中央、壬生は遠距離戦仕様で舞台下
に待機。回復は主に壬生と空木担当。レベルは30までいってますのでそんな苦戦
はしませんでした。

#1328  こてつ (yohta@po.incl.ne.jp)   03/09 07:21:46
 私のパーティ: セレスとボルフェス(なんのパーティだ)
U-KIさん、Pistachioさん、阿黒さん、ガテラーさん、意見レスありがとうございました。
このゲームに大して私はこう思った、という意見に大して、いや、俺はこう思う、こう考える、
と、率直な意見がばしばし返ってくるというのがここの伝言板らしくて好きです。
ありがとうございました。

ラスト近く、ビルからの脱出の時、セイクリッド・デスが機能しなくなりますが、
あれの原因というのもはっきりされていませんよね。
そこに阿黒さんの「オーギュメントがEND戦でめっちゃ無理したから壊れた」を
入れるとしっくり来ました。

今回は、ストーリー中、それに会った絵が出る、というmoo系ではあまりなかった(^_^;)
事をきちんとやってくれているので(エタメロは少しだけありましたが…)
END戦でも絵を入れるなり、もう少し会話(コアをぶっ叩いてカスミは大丈夫なのか、
などの説明を説明係のクリリ…いえ、理子ちゃんに云ってもらうなどして)を入れて、
もっともっと盛り上げて欲しかったです。なんせ一時間もの長丁場だったんですから。(^_^;)

ところで皆さんはENDをどうやって攻略されたでしょうか?
私はくだんの「緑緑黒」を誠志郎、瞳、十夜につけ、頭三体をとりあえず行動不能にし、
理子ちゃんを誠志郎に、壬生さんを十夜のサポートにつける配置を取りました。
(瞳は回復、補助系を充実させて、自分で直させた)で、真ん中の頭を十夜と誠志郎と壬生さん、
余裕があれば理子ちゃんのメテオで攻撃して、コアが出たら全員でぶっ叩く、というやり方でした。

レベルは25もあって、一時間以上かかったんですが、(ヘッポコ?)皆さんはどうでしたか?
もっとイカしたナイスなやり方があったら教えて下さい。


#1327  ガテラー星人 (メール)   03/09 02:09:31
 住所: いちおう東京都民
アンケート葉書出してきました。
全体    … 4(なんだかんだで楽しんだし)
ストーリー … 3(並)
キャラクター… 4(十夜結構好きだなー。影薄いけど)
演出    … 2(ハッタリが足りぬ)
音楽    … 3
システム  … 4
グラフィック(SLG)… 3(エフェクトが地味)
グラフィック(ADV)… 4(カスミはいまいち、理子さん誠志郎は○)
ムービー  … 5


Re:星川さん
> これはJ.Bの最初に見た光景が戦場のガレキの山(なんだかヴァッシュのようだ)
> だからでしょう。あまりにそれが強烈に意識に刷り込まれて、直接的な方法での
> 大規模な破壊を嫌悪しているのではないでしょうか。
うーむ、だったら最初から破壊自体するなよって気もします(^^;
結局破壊する動機が本人の感傷的なものしか見あたらなかったので、最大の敵にしては消化不良というか。何の説明もなく「最初に見たのが戦場のガレキ」ってのも唐突。どういう状況だったのか想像もつかん。
(出せなかっただけで実はヴァッシュ並の裏設定があるのかもしれんけど(^^;)

> SC空間が「えいえんのせかい」になるのでやめてください(爆)。
「日常が永遠に続くと思ってた。でも壊れるのは一瞬だった」という点では同じですね(笑)
できればPC版の方がいいすよ。PS版は前評判あんまり良くないんで…。

Re:こてつさん
> その方がよりドラマティックだったと思います。
どうも盛り上げられる所を盛り上げずに流してしまうように感じたことが多かったです。
印象に残ったシーンを挙げろと言われてもパッと挙がらない…。シチュエーション的には盛り上がる話だったのに勿体ない。
虹色の青春などはお約束の塊にも関わらず、感情揺さぶるシーンがちゃんとありましたからねー。

Re:U-KIさん
> カーソルは事前にあわせておきましょう。
反射神経が鈍いので難しいっす(^^; 同じBT-Spのユニットが多数いると、1ユニット操作した後でさて次、という瞬間に結構攻撃食らいました。

> 「自分たちが非日常の世界にいる」ことを思い知らせたのが4章のカスミ誘拐だった、
ただあれもやってることは毎週毎週リカちゃんをさらうスケアクロウ様そこいらの誘拐犯と大差ないので、あっさり感は拭えないですね。
無力を思い知らされたというよりセコい手で持ってかれたって感じ…。

Re:阿黒さん
> やたら「非日常」という言葉を強調するが、誠志郎だけ見ていると全然非日常
>じゃないよーな気がするのは私だけでしょうか(笑)
同じく(笑) 施設への侵入もほとんど緊張感ないですし。
(ていうかもう少し何か手打っとけや>ダイス)
もっともあんまり重くして「なんで、なんで俺たちがこんな目に…っ」みたいに後ろ向きだとやってて辛いし、といって「すげぇぞこのオーギュメントは!」「オラもっともっと強ぇ奴と戦いてぇ!」みたいに前向きだとテーマとかけ離れるしで、本編くらいの軽さがまあ妥当かって気もしますね。

> END…究極の見かけ倒しつーか。
最終戦の舞台がそこいらのホールと同じってのは庶民的すぎ(^^; 学芸会みてぇ…。

Re:Pistachioさん
リンク変更しておきましたー。


>次回作
アインハルト事件で逃げ出した研究者たち。だが不況下の日本では就職口もなく、結局ダイスに戻ってオーギュメントの情報を売り渡したのだった…。とかいう設定なら新オーギュメントも出せるかも。(笑)
はたまた理子ちゃんがイデア理論を使って何でも屋を始めるとか。(ホントに何でもできそうだな、あれ)

>あったら嬉しい裏技
特定の配列を実行すると、ブギーポップが助けにくる(笑)
(いやMWだし、世界の危機だし…)

>こんなEDは嫌だ
さんざんコアをぶっ叩いてカスミを助け出した十夜たち。だが…
「くっ…。なんて事なの…」
「どうしたんだ空木さん!」
「あれだけの事象歪曲を受けてコアが無傷とはいかなかったわ。カスミちゃんのイデア情報は取り返しがつかないほど歪んでしまった…」
「そんな…。じゃあもう元のカスミは戻ってこないってのか!?」
「お、おい、カスミが目を覚ますぜ」
ぱちくりと目を開けたカスミは、そのままむくりと起きあがると…
「イエ〜イッ!外は明るいサンシャイ〜ン!!」
「カスミーー!?」(ガビーン)


#1326  阿黒 (hh1314@po.synapse.ne.jp)   03/09 00:52:20
U-KIさん
>そして軽い気持ちでいた十夜たちに「自分たちが非日常の世界にいる」ことを思
>い>知らせたのが4章のカスミ誘拐だった、という組み立てをしているのではない
>でしょうか。

 私もこてつさんと同意見で導入が軽すぎるなーと思ってましたので、こういう展
開にならなかったらウソだと思ってました。まあ、狙われたヒロインは必ず一度は
さらわれるもんですし。
 さて、ようやく1stプレイ終了。ED曲がいい感じ。こういうスタッフロール
になるのは予想してたけど。それにしても2度も生死不明で引っ張らないでくださ
いJ.B.
 END…究極の見かけ倒しつーか。オーパスなんてまどろっこしいとかなんとか
いって、オーパスソースより希少な能力者をコアに使う「兵器」が量産(=商品
化)できるわけないだろ気付け御子柴支部長アンタ本気で無能だのう。
 やはり、コアから助け出すのがアッサリしすぎ。感動の再会じゃないですか。
ようやく取り戻したんじゃないですか。それを一言で済ますか…。
「デバイスレイン」というタイトルの意味も、なるほどなぁとは思わせるのですが
よってたかって園宗寺さんバカにされちゃうのでココロにズシンとくるものが…。

個人的にはこんな感じがよかったな>
 なんとかENDの機能を停止させたものの、急激なSC空間消滅により周囲一帯
は消滅の危機に。しかも、コアそのものは一向に破壊できない。
「帰るんだ。みんなと一緒に帰るんだ。畜生、なにがオーギュメントだ!なにが
究極の兵器だ!?」
 その時、セイクリッド・デスのコアブレインが一言だけ、呟く。
「セフティ解除」
 設計限界を越えた、パワー全開のカレイドフェノムが炸裂する。2度。3度。だが
それでも壊れないENDコア。
「そんな馬鹿な!?オーギュメントが自動的にリミッターを外すなんて!」
 各種多用の性質をした、現用兵器を凌駕する能力を持つ最強の個人兵器・オー
ギュメント。だがその基本設計思想は登録者の安全確保…「生存・防衛」だった。
それは心ならずもイデア理論の兵器転用を行ったアインハルト博士の、せめてもの
贖罪だったのかもしれない。
 セイクリッド・デスの刃が、先端から半ば砕けた。だが、同時にカスミも無事
救出される。
 急速に崩落するビルから脱出を図る一行。だが最後尾の十夜とカスミはガレキに
道を阻まれ閉じ込められてしまう。そして現れるJ.B.(この辺ゲーム通り)
「出力、通常の20%まで低下」
 まだSC空間の余波が残る中でオーギュメントのサポートを失えば、この空間の
歪みによって再構成されることはない。即ち、消滅。
 クイーン・デッドから放たれるカレイドフェノムの光が二人を包む。爆発!そし
て、ガレキの中に消えるJ.B.…。
 爆発によってビルから弾き出された二人。だが最後の瞬間、セイクリッド・デス
がシールドを展開していた。生存を喜び合う一行。だが、セイクリッド・デスは
完全に機能を失っていた。
「センター・オーパスにコピーされたイデア情報ではない…オーギュメント・セイクリッド・デスとして育まれたイデアによって新たな性質を獲得したってことなの
かしら?オーギュメントによる戦闘というのは、イデアの応酬のようなものだから
これほどの短期間で…」
「理子ちゃん、こむずかしい話はナシにしようや。親父さんが助けてくれた。それ
でいいんじゃないの?」

 …やっぱさー。粗大ゴミとか不燃物扱いはないんじゃないかなーとか。オーギュ
メントも話のコアの一つなのに、どんどんただの便利な道具に成り下がっていく
ようで…。


#1325  星川詠治 (NCV01006@niftyserve.or.jp)   03/09 00:46:56
 ステータス: 二律背反
U-KIさん>
>どのような方針でオーパスを
まずはコアサポート2種。それからセンターと同じ色の属性を持つ攻撃KP(できれば専用配列)、残りで何とか補助、傷害、回復のいずれかを使えるように組んでいます。
たとえば十夜なら
黄黒緑
黒○青
赤青白(○=センター)
でグリージィタッチ系(傷害)、ファントムシージ系(CE攻撃、吸収)、イーオンエンバー系(回復)、
イルラックエッジ系(特殊配列:攻撃)、コアサポート両種(装備)となっています。
>#1304で
アレを書き込んだ時点では半分冗談のつもりだったのですが。
実際組んでみたらできたので笑いました(^^;;

#1324  Pistachio (pis@geocities.co.jp)   03/08 13:19:27
 二押し: 壬生さんのひげは素敵っす=(*^^*)=3ヶ月前から伸ばし始めた自分のひげは
伸びまくっていや〜んな漢字♪(死語)
ども、Pistachioです。由佳里ちゃんのイラストを描くためデバイスレイン
2周目を始めてみました。黒黒緑のオーパスずるすぎる…ゲームにならない
よこれ……なんかデバイスレインは戦略にこだわらなくてもクリアできるので
あいかわらずイラスト描き中心の毎日です(^^;

ガテラー星人さん>
私のホームページの名前とURLが変わったので、リンクの変更を
お願いしますっす。こちらに書くことでもなかったですね(^^;;;

こてつさん>
オーギュメントの能力は、「対象の存在そのものを不確定にすること」で、
その逆もできる(水中の戦闘イベントで言われてましたね)ので、コアを
破壊してカスミを傷つかせずに助け出すのは簡単なことだと思います。
私は由佳里の目覚めのシーンもそうだけど、オーギュメントの戦闘以外の
利用のバリエーションがもっといろいろ見たかったですね。

#1323  U-KI (fwin7159@mb.infoweb.ne.jp)   03/08 00:03:24
ガテラーさんへ
#1321ですが送信に失敗してしまいました。
申し訳ありませんが削除をお願いします。

ちょっと愚痴
ムクロ、OPムービーでの見せ方は最高だったのに・・・・・・


#1322  U-KI (fwin7159@mb.infoweb.ne.jp)   03/07 23:58:00
 嫌いなもの: J.B.のネーミングセンス
「ディゾナント」をチャチといってつけた名前が「でかくて強いディゾナント(嘘)」。
なんじゃそりゃ。
UQe2は資金不足のため給料が出るまでお預け。
ちなみに給料日までは後2週間・・・・

そういう訳でデバイスの話題。

>月刃歳さん
>それはともかく、インディペンデンス、クィーン・デッド、テン・コマンドメンツ、ロッティン・バウンドのいわくはいつ聞くことが出来るのでしょう?
>まだ一度も埋ってません。
インディペンデンス、ロッティン・バウンド、クィーン・デッドについては星川詠二さんが説明した通りです。
テン・コマンドメンツは2章で誠志郎と合流した後、駅前広場に行く前に地下街へ戻ってくればOKです。
(誠志郎と合流→駅構内orプロムナード→地下街と移動する)

>藍仙高等学校女子制服
あれでは戦闘するどころか階段歩くのにも勇気がいるのでは(^^;
ついでに、男の入試倍率が異常に高そう・・・

>こてつさん
>まず十夜と誠志郎がオーギュメント使いになる過程が甘い。
>たしかにカスミの家がディゾナントに囲まれて、突破するにはオーギュメントを使うしか
>なかったのですが、非日常非日常とコピーでも繰り返されるわりには十夜と誠志郎が
>積極的、かつ簡単に、「いいよ、やるよ」みたいなノリで、非日常の象徴である
>オーギュメントを持ったのには少しご都合を感じました。
プレイヤーにとってのオーギュメントは非日常の象徴ですが、十夜&誠志郎にとっては「ケンカに必要なえもの」に過ぎません。
ですから2章から4章の流れから言っても、「軽い気持ちでオーギュメントを手にしました」というゲームどおりの展開の方がいいように思います。
そして軽い気持ちでいた十夜たちに「自分たちが非日常の世界にいる」ことを思い知らせたのが4章のカスミ誘拐だった、という組み立てをしているのではないでしょうか。

>オーパスの配列について
皆さんはどのような方針でオーパスを配列していますか?
ちなみに私はキャラ別の専用カレイドフェノム(イルラックエッジ系など)と
専用特殊カレイドフェノム(アトラビリオスなど)で十字を作り、
そこから残りを決めていくという非常に趣味的なやり方をしてます。
ちなみに十夜の場合、
アトラビリオス(専用特殊配列、下記)、エクリプスAP(専用系列)、コアサポートθ、コアサポートγ、インフェルノAP、グリージィタッチRAです。

>特殊配列(主にキャラ専用)
アトラビリオス(十夜専用):火炎冠+セイクリッド・デス+プセウド・ツァーリ
ピュリフィケイト(空木専用):スクーン・トーン+ヘヴンズ・キー+聖ヤヌアリウスの血
マックレイカー(壬生専用):シルバーラクーン+インディペンデンス+ニーシュ・スカルズ
プロセスフィルム(瞳専用):シールズ・ローブ+ジーザス・シュラウド+フォーギヴネス
エピタフ(ジョーカー専用):#1304で星川詠治さんが書いたとおり(笑)
アングラビティ:フェイス・レッド+ゴールド・トゥミ+アステカ・ブラック
今後はキャラ専用ではないものも見つけていきたいです。


#1320  星川詠治 (NCV01006@niftyserve.or.jp)   03/07 21:23:53
 オーギュメント: 余ったロッティン・バウンドは下さい。
月刃歳さん>
インディペンデンスとロッティン・バウンドはウツロとの初戦闘後、、十夜のマンション。
クイーン・デッドはJ.Bとの初戦闘後、やはり十夜のマンション。
テン・コマンドメンツは2章らしいですが未確認です。

ガテラー星人さん>
>ONEほどとは言いませんが
SC空間が「えいえんのせかい」になるのでやめてください(爆)。
ONEはつい先程エンディングを見て、非常に高い評価をつけたところです(恋愛拒絶症なくせに)。

#若い頃のトーヤはウルフウッドそっくりだな(核爆)。

#1319  月刃歳    03/07 17:45:38
 オーギュメント: 飛梅
 3度目のクリア。なんでオーパスライブラリは継承しないんだよおお。マルチエンディグじゃないのにエンディングでセーブする意味あるんかい!
 それはともかく、インディペンデンス、クィーン・デッド、テン・コマンドメンツ、ロッティン・バウンドのいわくはいつ聞くことが出来るのでしょう?まだ一度も埋ってません。

 ついでに特殊構成の追加。
蒼空衣、玉虫丸、モンゴル・アローで「コアサポートκ(カッパ)」。
ポセイドン・バウ、バルバロス(誠志郎)、セイント・ラファエルで「ソニックストール」。

#1318  星川詠治 (NCV01006@niftyserve.or.jp)   03/07 10:08:39
 オーダー: "デュエリスト"名城瞳と"バラの花嫁"カスミ・アインハルト……
なんでもないです(^^;;
デバイスのこと。
PEC443以上のオーパスで組む場合は緑・黒・黒よりも赤・赤・青のほうが凶悪です。
射程1、範囲3、「ジャム」状態を引き起こすのでディスコネクトの時にあった
「一度だけ攻撃される」がありません。ついでにDisとResも下げます。
壬生や佐伯さんにつけるのがいいでしょう。
>藍仙高校女子制服
何であんなんなんでしょう(^^;;スカート短いのでスパッツはかないと
戦闘行動は不可能(いや、できるけど……ね)
エンディングの歌>
8章で聴こえる霧生の口笛もこれですね。こういう伏線の張りかたは好きです。
しかしビクター以外で坂本真綾嬢の歌が聴けるとは(^^

アンサンブル2のこと。
マリアがA級、エルが特A級です。パティ、メロディはずいぶん弱くなっています。
アレフとリサはまだ使えていません。
うみうしさん>
>この辺の回答を得られていないのが
これは今回のサイドストーリーで想像するに足る材料が揃うはずです。

「ガサラキ」の西田氏にノイマンを見た、様な気がする。
要するにあのおっちゃん(故人)はこういうことをしたかったのかな、と。

#1317  こてつ (yohta@po.incl.ne.jp)   03/07 01:31:21
 二押し: 理子ちゃん
私的にストーリーで気になった所を(いえ、藍仙高校女子制服もそうなんですが)書きます。

まず十夜と誠志郎がオーギュメント使いになる過程が甘い。
たしかにカスミの家がディゾナントに囲まれて、突破するにはオーギュメントを使うしか
なかったのですが、非日常非日常とコピーでも繰り返されるわりには十夜と誠志郎が
積極的、かつ簡単に、「いいよ、やるよ」みたいなノリで、非日常の象徴である
オーギュメントを持ったのには少しご都合を感じました。

まあそうしないと話が始まらないのですが、もっともっとせっぱ詰まった状況で、
もう仕方なくオーギュメントを持った、という方が良かったな、と感じました。

たとえばいきなりカスミが敵の手に落ちて、二人の目の前で酷いこと(どんな事や)
されそうになってキレた、とかもうあんたら二人がどうにかしないとこの辺一体が
壊滅状態になるんですー、とか。
その方がよりドラマティックだったと思います。

それからずっとすっとんで、カスミがE.N.D.のコアになってましたが、コアの中にいるのに、
(と、いうかカスミがコアなんですよね?)コアを攻撃して大丈夫なんでしょうか。

お約束ですが、
「あのコアを壊してカスミを助け出すんだ!」
「だめよ!十夜君!コアはカスミさんそのものなの!コアを攻撃すれば、彼女も傷つくわ!」
「なんだって、じゃあどうしたらいいんだ!」
と、なってた方が自然だと思いました。

そして十夜の
「よし、助けだせたぞ」
の一言で助けだせたのも、あんたどうやって助け出したんだ、と思わずにいられません。(^^;)

もひとつ。誠志郎の家族って、一体どうなってるんでしょう。家を空けに空けてるんですが、
親はどうしてるんでしょう。家庭が崩壊してるんでしょうか。

#1316  阿黒 (hh1314@po.synapse.ne.jp)   03/07 00:24:09
 カレイドフェノム: 石ころぼうし
 究極的な戦略はつまるところ孫子以来、「戦わずに勝つ」ということでしょう
か。イデア兵器の認識への干渉というのは、本来戦闘的・破壊的な方向へ利用する
というのは、実は間違っているのかもしれない。
 思い出すのは「ドラえもん」に出てくる石ころぼうし。これは、着用した人間を
実質的に透明人間にするものでした。
 目には見えているけど、路傍の石のようにとるに足りない、特に注意を向けるべ
きものではないという認識を与える。誰からも無視されてしまう。確か敵から目標
にされないカレイドフェノムもあったと思う(ジョーカーあたりが最初から持って
たよーな)。
 この認識の刷り込みを更に推し進めると、敵から戦意を奪ってしまうといった、
一種の精神支配、全く異なる方向からのマインド兵器というもにになるのではない
だろうか?
 ゲーム的には全然おもしろくないけど(笑)園宗寺やアインハルト博士がイデア
兵器の究極型「無血兵器」を目指してたんじゃないかなーとか。勝手に想像。

 現在平均レベル26。緑黒黒フェノム使えばクリアも充分可能なんだろうけど
未だに第9章、ダイス日本支部BF1で石かせぎ。なんか、クリアしたくない。

 やたら「非日常」という言葉を強調するが、誠志郎だけ見ていると全然非日常
じゃないよーな気がするのは私だけでしょうか(笑)会う人にメシをたかる・学校
サボる・遊びまくる・家にはかえらない・ディゾナントと戦う。
 最後だけじゃん、新たに加わった要素は(爆)しかも結構楽しんでいるフシ。

 夕凪殺したり品川一帯を焦土と化すぐらいしないと非日常にならないんじゃない
かなーとか。勝手に思ってます。
 でも夕凪殺したら無茶苦茶ブーイング買うの目にみえているしなぁ。

#1315  こてつ (yohta@po.incl.ne.jp)   03/07 00:04:53
 ベストカップル: 理子ちゃんと誠志郎
#1312 星川さん
>なんと、あのマリアが自分の行いを悔いました。今でも信じられません……

アンサンブル2買おうか迷っていたのですが、これを見て買おうと決意しました。

デバイスレインEDの歌
私も好きです。汐音のライブとかさなっているという演出もよかったと思います。

藍仙高校女子の制服
こんな男子の劣情をあおるようなデザインでいいのでしょうか。(^^;)
mooさんはこの胸の下で上着を止めるのが好きなのだろーか>カレンさんの未帰還EDもこれ。

#1314  月刃歳    03/06 19:04:40
 オーギュメント: 食い倒れ人形
希望的続編
 ダイス日本支部でのオーギュメント研究を知ったダイス本部。だがその興味はオーギュメントよりも簡易ディゾナントへと向けられた。そしてダイス本部により、CS空間においてコアオーパスに登録されたイデア情報の持ち主と融合し、さらに強力な能力を発揮するイデア兵器「サーフィス」が作り出される。
 ダイス本部はサーフィスの実験台として、裏切り者の園宗寺と霧生をターゲットに選ぶ。ジ・オーディナンスもパペット・クロウも太刀打ち出来ず、絶体絶命に陥る二人。だがそこに謎のサーフィス使い(CV:関 俊彦)が登場し圧倒的威力で敵を撃退。
 二人は救われたものの、また第2第3の刺客が来るとも限らない。謎のサーフィス使いはすでに去り、今度は自分達だけで戦わなければならないだろう。二人はダイス本部の刺客に立ち向かうために、オーギュメントの第一人者アインハルト博士の助手であった空木理子の許を訪ねる。ふたたび見えざる世界での戦いが始まろうとしていた・・・

 デバイスレイン2「インヴィジブル・サーガ」乞うご期待!(ウソ800万)

#1313  うみうし (umiushi@pb.highway.ne.jp)   03/06 18:36:03
 オーダー: オーパス、中には物騒な由来のものが・・・・・
悠久アンサンブル>
 まだUQ2をフルクリアしている訳ではない(「2」すらまだ・・・・・)のでアレなんですが、エルとマリアの関係は「1」の頃に比べるとかなり好転しているような感じがします。それはいいのですがちょっと気になったのはエルが魔法を使えるようになっていたこと。マリアはエルが魔法を使えるようになったからアタリが控えめになったのかどうか。「1」でマリアは”魔法が使えないエルフ”だったエルを散々馬鹿にしていた。もしエルが”魔法を使えないエルフ”のままだったら・・・・・
 この辺の解答が得られていないのが現時点でちょっときついところ。

デバイスレイン>
 10時間目、まだ新宿駅構内で石を狩る。
 ストーリーはまだ見ていないので何も言えないですがゲームとしては結構面白い。ゲームに関して”ゲーム”か”ストーリー”のいずれかが面白ければいいという意見もありますが、いやいや。アンサンブルの丸いヤツ育成も結構面白いし・・・・・「悠久1」と「悠久2」は誰が悪かったのだろう・・・・・

#1312  星川詠治 (NCV01006@niftyserve.or.jp)   03/06 18:20:35
 ステータス: 自動的
UQe2のサイドストーリーを一度クリアしたところです。
なんと、あのマリアが自分の行いを悔いました。今でも信じられません……
でも事実なので、お仕置きは少し緩めてあげることにしました(謎)。

丸いヤツの育成が楽しくて仕方ありません(^^特に野外訓練。
他のキャラが育てている丸いヤツに試合を挑んでみたり、
あちこち回ってイベントこなしてみたり。大きくなれよ(^^

#1311  U-KI (fwin7159@mb.infoweb.ne.jp)   03/06 15:13:52
現在2ndプレイ中。
ところがインディペンデンスとロッティン・バウンドの由来聞き忘れる。
しかも気付いたのが5章中盤<アホ
1stプレイではちゃんと聞いたのに〜〜(泣)

こてつさん>
>おお、すでにいろいろつっこみまくられてますね(^^;)
私の場合、ツッコミ入れるのが趣味という意地の悪い人間ですので、
あまり気にしない方がいいですよ。
それに「全くツッコミが入れられないストーリーなんてまず創れない」とも思いますから。
たとえば、
「オーギュメントを超える兵器を創るためにカスミを狙うんなら
『手元の現物を解析してオーギュメント創る』ていどのことはできるようになってからにしろや」とか、
「『オーギュメント使いをディゾナント化する』ことに何の意味があるんだ」とか。

>ガテラーさん
>・やっと攻撃順が回ってきたと思ったら、カーソル合わせに手間取ってる間に敵の攻撃食らってジャム状態orCE吸われて空っぽ、ということが幾度か。
>エタメロ以来久々にコントローラー投げつけたくなりました(笑) カーソル合わせの時間分敵の行動も遅れんもんかな…。
カーソルは事前にあわせておきましょう。
また、あるタイミングでBT0になった敵が1体の場合はすぐに動き出しますが、
複数いる場合動くタイミングには(急げば)カーソル動かして割り込めるくらいの間があります。
ですから私は理不尽だとは感じませんでした。
#こっちもおんなじ様な事やってるわけですし。
敵をディスコネクトさせて安心していると、ディスコネクト状態のまま突然動き出すことも結構ありますし
↑ディスコネクトさせたときちょうどBT0になっていたため。

>続編について
せっかく日常に戻ってきた十夜くんたちをまた非日常に追い落とすのは可哀相なので(笑)、
主役は霧生クンに交代しましょう。
当然要ちゃんも再登場決定、佐伯さんも再登場は充分可能でしょう。
新宿が舞台になれば壬生さん、真端さんも再登場OK。
で、十夜クンたちは「メジャーになった夕凪さんのライブを見に行ったときに偶然見かける」なんてイベントをいれてゲスト出演。
隠しイベントで仲間になるなんて展開もアリかな?<結局巻き込んでるじゃねぇか
でもそうなると主役オーギュメントは「殺人鬼を産み出す爪」?
いやいや、パペット・クロウ破壊される
→アインハルト博士にセイクリッド・デス(ソース)を持ち込んだおじいさん再登場、
→第2世代型の新主役オーギュメント登場という展開も・・・

あ、肝心のストーリー全然考えてないや(^^;;;
でもこれだとかな〜り重くなりそう。


#1310  星川詠治 (NCV01006@niftyserve.or.jp)   03/06 12:29:34
 一押し: 「世界を革命する」名城瞳
けさデバイスを半徹して終わらせました。
「日常を取り戻す」ことができたのが意外です。でも不満ではありません。
エンディングの歌はかなり好き。

ガテラー星人さん>
>J.Bの死体なんでしょうか
"立っている"ように見えました。
>実は戦いを密かにモニターしていたダイス国際本部が
>世界各国のオーギュメント使いを集めた『オーギュメント暗黒武闘大会』を開き
ゲーム終了時でオーギュメントは12基
(そういえばロッティン・バウンドはどうなったんだろう?)ですから、
大会は無理でしょうが、おそらく今回の事の顛末はダイス国際本部に知られたでしょう。
ついでに真端さんは十夜達のオーギュメントを封印はしても処分はしないハズなので、
話が続く可能性はありますね。とはいえ、現在オーギュメントの登録者に「敵」はいない
(J.Bの立場は不明)ワケですから、向こうが新たにSC空間を展開できる何かを
作り出さない限りはアクションを起こしてくる事もなさそうですが。
例えそうなった場合でも十夜達の場合は自分達に関わってこないと
動かないようなので導入部分を考えるのに苦労しそうですね(^^;;
ありえそうなのが「園宗寺が襲撃された現場に出くわす」「カスミが再び狙われる」等。
>破壊するだけなら別にイデア理論である必然性はないよなぁ…
これはJ.Bの最初に見た光景が戦場のガレキの山(なんだかヴァッシュのようだ)
だからでしょう。あまりにそれが強烈に意識に刷り込まれて、直接的な方法での
大規模な破壊を嫌悪しているのではないでしょうか。

さぁ、ようやくアンサンブル2に取りかかれる。

#1309  ガテラー星人 (メール)   03/06 00:19:53
重箱の隅つつき
・エピローグ前で上書きセーブしてしまうと、もう戦闘もオーパスの確認もできなくなるのがちと辛い。
・操作性は概ね良かったけど、リアレンジで2つのオーパスの位置を交換する機能もほしかった。
・やっと攻撃順が回ってきたと思ったら、カーソル合わせに手間取ってる間に敵の攻撃食らってジャム状態orCE吸われて空っぽ、ということが幾度か。エタメロ以来久々にコントローラー投げつけたくなりました(笑) カーソル合わせの時間分敵の行動も遅れんもんかな…。
・「CS」と「CE」はパッと見が似てて紛らわしいです(^^; 「よし強いKPができた!」と思っていざ使う時によくよく見たらCE攻撃で、しかも攻撃はそれ一つしか付けてなかったから泣く泣く1ターン潰してリアレンジ、なんてことも。

ムービーはどれも雰囲気出てたし、絵もそこそこ良かったので満足です。
(8章だけは何であんなのムービーにしたのか分からんけど)

Re:U-KIさん
> メッセージが全部会話なのであまり洗練するとかえって「会話としてのリアリティ」
> を奪うように思います。
いやそこまで名文にする必要はないんですが、まんま説明的すぎるのもやっぱり会話としてのリアリティを損なっているように感じたので…。
それも含めて好みではあるんですけど(^^;


・イデア論
元々は古代ギリシアの哲学者プラトンの思想ですね。
======================================================================
ねえソフィー、なぜすべての馬は似ているんだと思う? きっときみは、馬たちはぜんぜん似ていない、と思ったんじゃないかな? でも、何かがあるでしょう、すべての馬に共通した何かが。これは馬だ、とぼくたちが判断するのにちっとも困らないようにしている何かが。一頭一頭の馬は「流れ去る」、これは当然だよね。馬は年もとれば、体がいうことをきかなくもなる。時とともに病気にもなるし、死にもする。でも、もともとの馬というものの型は永遠で不滅だ。
プラトンが永遠不変と考えたものは、したがって、物質である元素ではない。永遠で不変なものは精神的な、というか、抽象的なひな型、それをもとにあらゆる現象が型どられるひな型なんだ。
(中略)この「型」をプラトンは「イデア」と名づけた。「目で見られた型」という意味だ。あらゆる馬や豚や人間の背後には、馬のイデアや豚のイデアや人間のイデアがあるのだ。
(中略)プラトンは感覚世界の後ろに本当の世界がある、と考えた。これをプラトンは「イデア界」と名付けた。ここに永遠で不変のひな型、わたしたちが自然のなかで出会うさまざまな現象の原型がある。この、あっと驚く考え方が、プラトンの「イデア説」だ。

(『ソフィーの世界』/ヨースタイン・ゴルデル著、須田朗監修、池田香代子訳/NHK出版)
======================================================================

すべての物事には理性でのみ捉えられる『本質』=イデアがあり、現実に視覚などの感覚で捉えているのはその不完全なコピーにすぎないとプラトンは考えた。そしてすべてのイデアを統一する『善のイデア』こそが人間の求めるべき道であると。
デバレでのイデア理論は普遍的なひな形ではなく個々の個体情報ですが、『本質』という点では似てますね。さすがに認識が(物理的)存在を規定するあたりは「こういう設定なんだ!」と強引に自分を納得させるしか無かったですが(^^;、ネタとしては面白かったです。
せっかくの設定なんだからKP起こすのと川を陸地に変える以外にも色々使ってほしかったですねー。J.B.は実はセンセーのイデア情報をコピーした別の物体だったとか、その目的が真の『都市のイデア』を追求することだったとか。
J.B.「こんな青○みたいな無責任男が都知事やってる都市は間違いなんだよ。E.N.D.を使って都市のイデア情報を正しく書き換えてやるさ」
十夜「なるほど、それはいい考えだ」(…って駄目じゃん)
破壊するだけなら別にイデア理論である必然性はないよなぁ…。

・EDの最後の画面
あれってJ.B.の死体なんでしょうか?(嫌)
それとも「実はまだ死んでないJ.B.」という次回作への伏線なんでしょうか?
実は戦いを密かにモニターしていたダイス国際本部が世界各国のオーギュメント使いを集めた『オーギュメント暗黒武闘会』を開き、最高の舞台で十夜達を殺そうとする…なんて展開だったら速攻買いますが(笑)
「お前と柊が今大会のゲストだ。断ればその場でオレが殺す…。
 一度戦いに身を置いた以上、もう抜けられないんだねェ」


#1308  こてつ (yohta@po.incl.ne.jp)   03/04 11:31:14
 一押し: ジョーカー
おお、すでにいろいろつっこみまくられてますね(^^;)

第一印象は、「おおお、ちゃんとゲームになっている!」でした。
悠久がアレだしナンだったんで…。
オーパスのリアレンジが楽しいですね。

ストーリーが王道すぎる、とか、細かい設定への疑問などの意見もありましたが、
値段分は楽しめたので、(悠久がひどすぎたというせいもあってだと思うのですが)、
「普通に良いゲーム」、だったと思います。

#1306  阿黒さん
私は、オリジナルは既に死んでいて、実はアインハルト博士が作り上げた
究極のオーギュメント=ディゾナントかと予想してたんですが。

私もそう思ってました。
瞳の方がなんか十夜とラブラブになりそうなので、カスミは消えてしまうのかな、とか、
そうするともともと博士の作ったディゾナントだったのかな、とかそういった経路で。
後、単にそういうのの方が好きなだけだったりもするのですが。(またか)

それから普段美しいオカマさんが、怒るといっしゅんだけ地の声にもどって
怒鳴る、というおいしいお約束がちゃんと取り入れられていたのでうれしかったです。

これからまたここの伝言板もにぎやかになりそうですね〜。

#1307  U-KI (fwin7159@mb.infoweb.ne.jp)   03/03 22:46:16
 カレイドフェノム: ヘヴンズ・キー+テン・コマンドメンツ+ジーザス・シュラウド
↑こんな合体技ありそう
何気なくショップを見たらあったので、購入。
約24時間でクリアしました。

とりあえず簡単な感想
(1)システム
(Good)
●BT制と知って「T・オウガの2番煎じにならないか」と不安でしたが、
BT0で時間が止まらない事やCEの「消費ー回復」のスパンを短く大きくする事で
「T・オウガとはちょっと違う」システムになっています。
●オーパスのリアレンジは最初はわかりにくいものの、
深く考え出しいろいろな二律背反(大袈裟)があることに気付くとかなりはまります。

(Bad)
●「相手を行動不能にする」行動が強すぎます。
●オーパス選択ウィンドウのページ送りができない、
2回目以降のプレイ用と思ってオーギュメント説明を「聞かない」とすると
センターオーパスがライブラリに入らないなど「痒いところに手が届かない」印象があります。

(2)ストーリー
一言で言えば「無難にまとめた王道ストーリー」。
基本は抑えてあるので安心はできるのですが、もう一ひねりほしいかなと思います。
ただ、直前にやったFFVIIがあまりに酷かったせいで、
勧善懲悪時代劇が好きな人の気持ちが少し理解できました(笑)

あと、ガテラーさんは「話の流れをそのまま書いているだけ」と書いていましたが、
メッセージが全部会話なのであまり洗練するとかえって「会話としてのリアリティ」を奪うように思います。
また、他の場面での会話が直接的であるために
「いいたい事を上手く言えない」十夜クン&瞳ちゃんの絡みがより印象的になっていると思います。
どっちがいいは好みの問題なのでしょうが。

(3)キャラへのつっこみ(笑)
十夜:なんで声がないの?主人公だから?
壬生:敵に追われているときに娘のところにいくのは命乞いのつもりですか?「歴戦の傭兵」がやる事では無いと思うんですけど。
園宗寺:そこまで霧生を信頼している理由が分からないんですけど?
J.B.:声色を使い続けるのは大変じゃないですか?
アインハルト博士:娘さんの力に気付いたきっかけは何ですか?
ラスボス:一晩(夕暮れ時〜夜明け前)で破壊したのはビル2つ。本当に究極の兵器なんですか?

全体的な評価としては「名作」とはいえないけれど、将来への可能性まで考慮すれば「良作」といえるのではないでしょうか。


#1306  阿黒 (hh1314@po.synapse.ne.jp)   03/03 00:17:15
 得意な仕事: オーギュメントの飼育
 なんかオーパスを吸収させるのが楽しい。つーかかわいい(?)

 保健医=あの人ですか?備前センセって、出だしからして善人すぎて、怪しいと
は思ってましたが。

 結局カスミはいわゆる超能力少女という奴なんでしょうか。私は、オリジナルは
既に死んでいて、実はアインハルト博士が作り上げた究極のオーギュメント=ディ
ゾナントかと予想してたんですが。(これもありがちですね)
 コピー・カスミは周囲に自分の認識を刷り込むことができて、十夜たちがカスミ
と過ごした高校生活の大部分は刷り込まれて、そうだと思い込んでいた幻想だった
…っていうのもあんまりな気がする。やっぱりありがちだし。

 さて、私にとってデバイスレイン最大の謎!は…。
 ズバリ!空木理子ちゃんの年齢だっ!一応、「少なくとも君たちより5歳は年上
なのよ」「私はまだ23よ!」といったセリフはありますが…。
 4,5年ほどサバよんでません理子ちゃん!?
 大学卒業してアインハルト博士の助手になったのが4年前。まあ、アメリカの
大学なら飛び級もありますから…って一年で全ての過程を修了!?その一年でウィ
ルと色々あって、オーギュメント開発に二十歳前で参加して…!?
 …まあ、それほどの才能があったと見るべきなんでしょうが…。
 でもホントはサバよんでません!?

#1305  うみうし (umiushi@pb.highway.ne.jp)   03/02 23:18:06
 趣味: 石拾い
結局カスミの家で30回戦闘した後にビショップに会いに行く。
その後、新宿駅構内で人の迷惑顧みずに戦闘・・・・・10数回。
今にして思えば素直にカスミを差し出した方が平和なんじゃないだろうか?と思えるプレイ。

#1304  星川詠治 (NCV01006@niftyserve.or.jp)   03/02 04:27:54
 好きなセリフ: 「……ラジオ体操です」は精一杯の冗談のつもりだったのだろう。きっと。
特殊なカレイドフェノム追加
墨文殊、水晶念珠、金剛霊杖で「ディマイズライフ」
どうも「ソースとなったものが同じ種類のもの」で括るのが早道のようです。
……じゃあルーイナス・シールドはサラマンダーシールドとバリー・ビューか?
何だか違うような気がする……

#1303  ガテラー星人 (メール)   03/02 00:43:56
 ステータス: 十夜君て書くと金鰲十天君のようだ…
・ストーリーの感想(バレ)


ですかのう。悪くはないんですが、どうも「バーン!」と盛り上がる所がなく、手筈通りに進んで終わった感じ(^^; プロットは分かるんですがもう少し展開に工夫があってもいいんじゃないでしょーか。
特に最初の方、十夜と誠志郎、ビショップに続き、佐伯さんの登場もやたら唐突。壬生さんに勝つ〜由佳里ちゃんが目覚めるあたりも安直。
そして真端さん。あんなに親切な裏社会の人間は初めて見ました(笑) 新宿でディゾナントが暴れて大迷惑しているとかならまだしも、たかが不気味な連中がうろついてるってだけで何であそこまで協力してくれるのかさっぱり分からん。私が彼だったら十夜達とっつかまえてダイスに差し出してますね(爆)(少なくともそれで新宿の安全は確保できると思う…)
やたら台詞で説明するのも難。専門用語は仕方ないにしても、「もう後ろは振り返らない」とか「俺たちには仲間が一番大切だ」とか何度出てきたっけ…。「(ジョーカーと佐伯さんが)なんだかウマが合ってる」なんてのも誠志郎たちの台詞でくどくど説明する所じゃないでしょう。カスミがさらわれる前もこれでもかって程「2人は慢心してますよ〜」と情報を下さるのでハイハイ予定通りって感じ。
文章自体がちょーっと「話の流れをそのまま書いてるだけ」に見えますね。(いやそれだけでも大変ではあるだろうけどさ) ONEほどとは言いませんがもうちっと練れば練れると思います。

瞳がらみになってからは結構良かったです。キャラ萌えもあるけど(^^; 十夜君の苦悩も、カスミがさらわれた件では「そうかなぁ別に十夜のせいじゃねえんじゃないの」と思いましたが、瞳の件ではうん分かる分かるって感じで切なさ炸裂でした。正気に戻るシーンはちょっとあっさりしてたけど、カスミを助け出すシーンに比べればまあ(笑)
(「『カスミ!目を覚ましてくれカスミっ!』『嫌…来ないで…』『カスミ…お前が好きだ!お前が欲しいーッ!!』石破!らぶらぶ!天驚ぉ拳!!」くらいの展開はないんかい!と思った>救出)


・キャラ

プレイ前は味方より敵に期待してたんですが、蓋を開けてみると逆…。
まず園宗寺。かなりの切れ者だと思ってたのに、やられてばかりの印象しかない(爆) J.B.に踊らされまくり。裏切るのは予想ついたろうに防弾チョッキくらい着込んどけや…。
「理想を語るには…それに見合う力が必要だ。お前達にはそれが無い!」(by聞仲)
ついでに女の人はギャグにしにくいので男の方が良かったです(^^;
霧生君は忠犬っぷりは可愛いですが、そこまで園宗寺ラブな理由が「道を示してくれた」とかまた台詞だけで説明されるんで分からん。
ウツロ。あれだけ中盤働いたんだから、あんなゴミみたいに殺されて即次の場面へ移らなくてもいいでしょうに…。
そしてJ.B.。正体には意表は突かれましたが、キャラ違いすぎて今一繋がらない。何よりあの格好いいJ.B.の正体があんなおっさんなんて嫌です(笑) 白髪はヅラだったんでしょうか?
動機も何かな〜と思ってたらただの破滅願望でガクリ。都市が間違ってるとかなんとか、どこかで聞いたような台詞のオンパレードだし。そう考えるに至った理由も今一不明。
実は仲間が欲しかったのかい。敵役ならもっと確固としたポリシーを持てよ!

比して味方キャラ。
瞳可愛いですねえ、ふふ…「たまには一緒に帰…」とかさぞかし勇気が要ったろうに。
汐音も見てて気持ち良かった。バンドの苦労話とかすごく好きでした。
誠志郎の口八丁も面白かったし、理子さんとの掛け合いもいい。ソーニャがハタチ過ぎたらあんな感じでしょうか(笑)
カスミは後半さらわれっ放しで影薄かったけど、10章のムービーがいいですね。
ジョーカーもいい味出してましたね〜。こいつのお陰で重くなり過ぎずに済んだ。(岩田さんのオカマ声聞はどうにもチェリーウッドを思い出すけど(^^;)
ビショップと佐伯さんはちょっと内面見えにくかったっス。仮面つけてピザの大食いでもしてくれたら面白かったのに。(おい)


・疑問点

○結局カスミは何故あんな能力を持っていたんでしょうか?
○「セイクリッド・デスをダイスに持ち込んだ老人」というのは何かの伏線だと思ってたんですが、何でもないんでしょうか?
○本当にオーギュメントがあれば近代兵器は無効化できるんでしょうか? 例えば都市にミサイルが撃ち込まれた場合どうやって防ぐんでしょうか? 都市全体を包むようなSC空間を、それも永続的に発生させておくなど無理だろうに。
○十夜は瞳といい仲だし、誠志郎は理子さんに淡い恋心(笑)を抱いているようですが、正ヒロインの立場はどうなるのでしょうか?(爆)


#1302  月刃歳    03/02 00:38:48
 オーギュメント: 虞美人草
 ちょこちょこリアレンジしてみて、いくつか特殊構成を発見しました。
グローリードゥーム、シャイン、デュナン、ヴィタリティ・ジャグのうち3つで 「ダンパーソング」。
リーディングボール、アンディキーシラ、コスタリカの石球で「タービュランス」。
デッド・アラーム、フォルス・クロック、バックワードで「リコールゲート」。
ブレイブ、カース・ブラッド、シルバー・レイで「コアサポートι(イオタ)」。
慰憂、フューリー・トーン、プラスペリティで「マゴットコロニー」。
コーラル・ビーズ、ケルト・クロス、セイント・ローズで「イバパレイト」。
穏呪人形、フス・ドール、ラスト・ノートで「スタービング」。
レクイエム、マイスタージンガー、サイレントタスクで「リサージェンス」。
インヴィンシブル、エクスキューショナー、ロスト・マンデイで「ニュークロス」。(一番作りやすい)
 とりあえずここまで。コアオーパス関連はヤツの標準設定以外は見つけていません。それぞれどういうつながりなのかは皆様で実際にご確認ください。
 ただ、この構成のために他のカレイドフェノムを犠牲にするのはすこし勿体なかったりしますけど。実は構成だけ見つけてまだ実践したことはありません。
 それでは、俺はしばらくオーパス収集を続けることにします。

#1301  星川詠治 (NCV01006@niftyserve.or.jp)   03/01 22:27:51
 カレイドフェノム: 「ブラックグランス」詳細は下記参照。
緑・黒・黒をPEC999で並べるともはや禁呪ですね。
射定2、範囲2でディスコネクト状態+ダメージ。しかも基が傷害系だから
バッドステータスになる確率の高いこと高いこと(^^;;
十夜のセンターオーパスを組み込むと「P」がついて威力が上がるので
さらに手がつけられない……
唯一の欠点は消費CE80なんでLVがかなり高くないと使えないことでしょうか。キツい人は緑・黒・青のCE吸収フェノムにどうにかして「A」をつけて
(黒聖玉を使うといいようだ)同じ人が使えるようにしましょう。

越後屋善兵衛さん>
>オーギュメントに大本眞基子って?喋るの!?
喋ります。ゲーム中でもインフォメーションメッセージ(だけ)を
レイズナーのコンピュータのように。

#1300  カミーユ=ビダン    03/01 10:08:48
 種族: ニュータイプ
拳を極めし者

>誰でも知っている常識ですが?
はい!スイマセン(^-^;)

キャラコンでのおわび。
先先週問題を拡大させてしまって。本当にすみません。
常連のケインさんも怒らせてしまいましたし、
もぐら博士や、その他の人達にも
迷惑をかけてしまいました。
もうここに来る資格はありませんね。
俺もまだまだ子供だな。
とにかく、迷惑をかけてすみませんでした。



Vol.14へ Vol.12へ Vol.11へ Vol.10へ Vol.9へ Vol.8へ Vol.7へ Vol.6へ Vol.5へ Vol.4へ Vol.3へ Vol.2へ Vol.1へ
ラー・ゲートに戻る
シャドウランドに戻る
プラネット・ガテラーに戻る

管理者: ガテラー星人