悠久ネタバレ伝言板 Vol.4

Last update []
Vol.1へ Vol.2へ Vol.3へ
Vol.5へ
シャドウランドへ
ラー・ゲートへ
ヒューガハート伝言板へ
悠久公式ページへ
エンフィールドへ

「悠久幻想曲」のネタバレOKの伝言板です。まだ十分プレイされてない方はご注意ください。



#0500  ガテラー星人(管理者) (メール)   11/29 13:58:34
Re:靖志さん
どうにも化けますね〜〜(^^;
直せそうな部分は直しておきましたが、由羅さんの名セリフは分からないのでちょっとひらがなで(元がひらがなならカタカナで)書いてみてください。実験してみます。


#0499  星川詠治 (ncv01006@ms1.navi-con.or.jp)   11/29 07:34:27
 種族: 邪龍族。しかもアー○ティアに侵攻してきたほう
ダメだ、面白すぎる。
DPSと電撃SSを持っている人は、両紙のヘキサを見比べてください。
写植で必死に片方のコントローラを隠しています。
たぶんGsでは両方見せるんでしょうけど、

#0498  靖志    11/28 17:20:26
ああ、もう何度目のフォローなんだか。
由羅のせりふで一番気に入ってるのは轤Bです。是非ぜひ音声化して欲しい。
こんどこそバグりませんように(げそ)

#0497  高山 登 (j1396074@ed.kagu.sut.ac.jp)   11/28 14:49:25
 好きな声優: ベタなツイパラ系(爆)
さてキャストが発表になったわけですが・・・
声のせいでセリーヌのイメージが壊れそう(汗)。
#いやどうもみやむーと聞くと
#がちゃついてそうな感じがするから(汗)

同様にしてローラのロリキャラ化が決定してそうなあたり(冷汗)。



#0496  靖志    11/28 13:21:40
バグ2度あることは3度ある、ってことで。
Fd=Fd
せりふは轤B
修正までバグったら、手の打ちようがありませんて(疲)

#0495  靖志    11/28 13:14:11
お久しぶり。冗談半分で書いた宮村さん=セリーヌが実現してしまいました(笑)芸風の広がりに期待できそう。
佐久間レイさん=由羅はどうにも意外(FEのシーダしか知らない)名セリフ轤Bの再現はあるんでしょうか!?

パラレルワールドと明記してあれば、残る心配はシナリオに尽きると思いますが。
>星川詠治さん 作品の横の広がりに関する意見、鋭くて、同時にゆとりが感じられて共感です。
すきなキャラはすでに5人。ヴァネッサと、事によるとセッリーヌまで加わったらどこの人気投票にも参加できなさそう(嬉しい悲鳴)
でわ、このへんで。

#0494  影夜叉 (e93206@anan-nct.ac.jp)   11/28 11:27:36
 一押し: 天野由梨さんのイヴにエタメロ。
もとい、メロメロ。

つまらんギャグ・・・。(一押しの所参照)
アルベルの妹が岩男潤子さん・・・。
やはり、彼女のエンディングはあるでしょうね。
てことは、アルベルトをお義兄さんと呼ぶ日が来るのか・・・。(先走りしすぎ)


#0493  TERU (j1694005@ed.kagu.sut.ac.jp)   11/28 10:10:09
 種族: 物体

アルベルトに妹・・・
顔が似てるかどうかが気になりますね。
CVの感想・・・声優オンチだからほとんどわかりません(爆)。

MWサイト、全然つながらないんですけど、どうしちゃったんでしょ?

#0492  Nocturne (takahito@dais.is.tohoku.ac.jp)   11/28 08:25:25
 好きなもの: 男の子だか女の子だかわからない女の子
#486ガテラーさん
アルベルトに妹さんですか…

>妹にコケにされてたりしたら目も当てられないけど…

あ、それけっこういいかも(笑)
という事で、このシチュエーションで1にクレアがいたら・・・

アルベルト「ふん、犯罪者のくせに…」
クレア「(ドガッ、アルベルトを張り倒す)お兄ちゃん、主人公さんになんて失礼な事言うの!謝んなさいよっ!!」
アルベルト「な、何するんだ、クレア。」
クレア「そんな事言うお兄ちゃんなんて大っ嫌い!もういい、どっか行っちゃえ!!」
アルベルト「…くっ!(アルベルト、舌打ちをして立ち去る)」
クレア「(主人公の方へ向き直って)ごめんなさいね、お兄ちゃんがひどい事ばかりして…」

ほら、これで1のアルベルトのイメージも少しは良く…なってませんね。なんかクレアさん美味しいとこどりって感じ(笑)

#0491  星川詠治 (ncv01006@ms1.navi-con.or.jp)   11/28 08:19:42
 嫌いなもの: 全体主義と選民思想

発売まで間があるし、どーせヒマなので、
悠久(1、2両方)のキャラで「ガンダムW」をやってみたら
誰が誰になるか考えてみました。

ヒイロ・ユイ=イヴ(性格)
デュオ・マックスウェル=トリーシャ(おしゃべりで人当たりがいい)
トロワ・バートン=ピート(サーカス。でもキャラ的にはまるで違う)
カトル・ラバーバ・ウィナー=リオ(お坊っちゃま)
張五飛=エル(同じ「龍」そして独断専行型)
ゼクス・マーキス=アレフ(子安声)
ルクレツィア・ノイン=シーラ(子安とセット(爆))
トレーズ・クシュリナーダ=ルー(生活態度)
レディ・アン=ヴァネッサ(第一印象と立場)
リリーナ・ピースクラフト=ローラ(名家のお嬢様っぽい)
サリィ・ポォ=ディアーナ(女医さん)
ドロシー・カタロニア=由羅(おっかけ)
デキム・バートン=ハメット(憎まれ役の黒幕)
マリーメイア・クシュリナーダ=マリア(お嬢様だし、デキムがハメットなら)
こんなトコロでしょうか?「こいつがいない!」とか
「この人はこっちの方が?」などと突っ込むことで、
時間つぶしにはなるかと。
・・・お望みなら「ウィズハでレイズナー」とか
「moo系全体で宇宙英雄物語」なんかもありますけど・・・
いいですね、別に。



#0490  Nocturne (takahito@dais.is.tohoku.ac.jp)   11/28 07:53:09
 好きなセリフ: もう、意地悪なんだから…
#470濱ちゃんさん(今更ながらですが…)
「レス」ってのは…ガテラーさんが答えて下さってたようですね(汗)同じような用法で「フォロー」と書く事もあります。

あと、ついでですが、「#」は他に「どうでもいいようなチャチャ」とか「かなり私的なコメント」に付ける事が多いようですね。

とこれだけじゃあ悠久の話題ゼロなので・・・

#484ガテラーさん
関西弁キャラですか。何だか知らないけど、僕のイメージではルーとセリーヌさんが関西弁を使いそうに思えます。ルーはともかく、セリーヌさんについてはきっと「るろうに剣心」の妙さんの影響でしょう。なんだかなあ。(^^;
#細目の女性キャラはみんな関西(京都?)弁か!>自分

#0489  星川詠治 (ncv01006@ms1.navi-con.or.jp)   11/28 07:45:29
 装備: ツインバスターライフル

悠久2のキャスト、ルー以外全員ハズレでした。
そっかー、佐久間レイさん由羅かぁ。
「宇宙英雄物語(ラジオドラマ版)」の
ゾハルみたいな演技になるのかな?楽しみ楽しみ。
そういえば衣装の感じが似ているような気もするぞ(笑)。

ガテラー星人さん>
「ローラ=久川綾」というのは、2年と3ヶ月前に制作発表され、画面写真まで
出しておきながら、(恐らく)公の場ではとても言えない様な理由で
闇に葬られたゲーム「ツインビーミラクル」でのキャスティングです。
ちなみに(西村ではない)今雑誌に載っている「RPG」とは
まるで別モノのRPGになる予定でした。
・・・・・・・・・はあ(嘆息)。


#0488  影夜叉    11/28 01:08:50
 住所: 日本のどっか
悠久2のキャスト・・・。
そうくるとは・・・。まさかみやむーが・・・。
#480で書いたこと大はずれ。天野由梨さんについては期待通りでした。
キャストみて思ったこと。
「けっこうはまってるっんじゃないかな」
驚いたことは驚いたんですが・・・。

#0487  ガテラー星人 (メール)   11/28 01:01:29
 好きなセリフ: 静ちゃんの「またまたー」
Re:星見さん
>  そーすると、姫子ちゃんは、犬のぬいぐるみを着て頑張ってるわけですね。
音夢ちゃんも相変わらず大した演技力です(笑)

# 「#」は…と改めて説明するのも難しいんですが(^^;、ちょっと話題変わるとか、付記とかの場合に使ってます。「ちなみに(西村ではない)」や「P.S」みたいな感じですかね。(どっちにせよ深い意味はないです(^^;)

確かにトーヤに声がないとディアーナとの掛け合いはディアーナだけ喋るわけで…。前作でも会話の中でトリーシャやローラだけ無音でちょっと違和感受けましたしね。これから発表されるのを期待しましょう。


#0486  ガテラー星人 (メール)   11/28 00:47:13
 好きな声優: 白鳥由里
声優さん判明したようですね。
エンフィールドで既に話題になってるのでこちらにも書いときます。









リオ・バクスター     久川綾
ルー・シモンズ      松本保典
イヴ・ギャラガー     天野由梨
ヴァネッサ・ウォーレン  鶴ひろみ
セリーヌ・ホワイトスノウ 宮村優子
ディアーナ・レイニー   浅田葉子
トリーシャ・フォスター  飯塚雅弓
ローラ・ニューフィールド 金丸日向子
橘由羅          佐久間レイ
クレア・コーレイン    岩男潤子
ヘキサ          西村ちなみ

最後の2人はサブキャラ。クレアはアルベルトの妹、へキサはテディorフィリー的キャラだそうな。
というわけでトリーシャはみやむーではありませんでした!意表を突く展開ですねー。(しかもセリーヌってちょっと想像できないんですけど(^^;)
カスミこと飯塚さんなら何となく合ってますかね。HAUNTEDじゃんくしょんの鏡子ちゃんみたいな可愛い声も出来る人ですし。しかし最近人気急上昇ですね。
鶴さん=ヴァネッサさんもGS美神ってことでOKか。
佐久間レイさんはシャンプーしか知らないから分からん。
ちなみさんはナビゲートキャラでした…。フィリーの日高さんといい私の声優属性キャラはいつもこうだな〜(^^; まだヘキサがどんなキャラかは分かりませんが可愛い女の子タイプ希望(笑)
アルベルトに妹が登場することで前作でマイナスイメージ持った人も少しは緩和されるかもですね。実は妹思い、みたいな所出せば。(妹にコケにされてたりしたら目も当てられないけど…)


#0485  星見柳人 (a26061@acs.ibaraki.ac.jp)   11/27 13:23:46
 好きなセリフ: ちなちなちなみに、と言っても私のことじゃありませんけれど。
>ガテラー星人さんへ
>そうすると「俺を見たヤツは死ぬぜぇ〜〜〜!」とか言い出すル
>ーや、「言ったはずだよ、僕は降伏しろって」とか言い出すリオ
>が出てくるわけですね(笑)

 リオはぴったりですけど、なんか、ルーはイメージ的にちょっと・・・。確かにみつあみ(おさげ?)ですけどね。
 どっちかってーと、一番の方がしっくりくるような。(でもアニメキャラで一番彼のイメージに近いのって、水鏡凍季也かな?金髪、長髪、クール)

># 個人的には舞木静ことちなみサンがいるのが嬉しい。あとは
>高乃麗さんがいればヒロイン候補生勢揃いですね(笑)

 そーいやそうですね。気づかなかった。1で、ネタにしてみようとしたことはありましたけど・・・。
 そーすると、姫子ちゃんは、犬のぬいぐるみを着て頑張ってるわけですね。

 関係ないですけど、「♯」って、どういう時につかうものなんでしょうか?

>しかし男性声優が松本氏だけってことはトーヤ医師に声はない
>んですかねー。(まだ分からんけど)

 ぜひぜひトーヤ先生には声をつけて欲しいです〜。1の男性キャラの中では一番好きなキャラだし。ディアーナとの掛け合いで、きっと出番も増えることだろうし・・・。(←1で、クラウド医院に静養に行ったとき、彼が出てきてくれないことが不満だったヒト)

#0484  ガテラー星人 (メール)   11/27 03:15:41
 好きな声優: 皆口裕子
金曜日の電撃PS,SSにサブキャラ2人含め誰がどの声優かは載るそうで。
今日にはもう早売りしてるところでは出回るでしょうね〜。

Re:#481 靖志さん
確かにみやむーというと「勝ち気なキャラ」のイメージが強いですしね。(下に挙げた3人、ラムネのパフェ、エルフのりっちゃんetc。はいぱーぽりすの夏姫なんかは違うけど)
でもまあトリーシャorローラと決まったわけでもないですし、実際に聞いてみなけりゃ分からないですから。
# 堀川亮さんの横島忠夫を聞いて声優さんの演技力というモノに感動した(^^;

Re:#483 星川さん
う〜ん、全然分かりません(^^;(コナミと久川さんだと奈津江ちゃんしか知らん)
久川さんと言えば今回も関西弁キャラはいないのかなぁ…。


#0483  星川エイジ (ncv01006@ms1.navi-con.or.jp)   11/26 18:35:47
 好きなセリフ:
これが、おまえたちのせいで死んでいった人たちの恨みだ!!
悠久2ndの声優さんが発表されたんですって?
 24日のゲーマーズで初めて知りましたよ。
 で、ちょっと怖いことがあるんですが。
 そのメンツの中に、久川綾さんがいるんです。
 もし、ローラの役だったら、MWのネタばれ伝言板で
 昔いった、「コ○ミへのささやかな復讐」が
 かなってしまうんです・・・・・・
 といっても、ここの人たちには「何に対する復讐」か
 分からないと思いますけどね。ときメモファン多いし。
 まあ、たぶん杞憂に終わるでしょうね。

#0482  靖志    11/26 18:31:56
またエラー発生!?何ーー故ーーだーー(錯乱気味)

#0481  靖志    11/26 18:25:52
再び参上、靖志です。
トリーシャ{村さん、が大勢のようで、少ーし複雑な気分です。
後生だから勘弁してくれ、と書くと誤解を招きそうかも。

開発開始時期を考えると、たぶんパラレルワールドでしょうが、しかし!
それでもイメージからはトリーシャは合いそうにないし(ローラも)。
少数派なんでしょうか。こういう感じ方。
今頃は決定済ってことも考えられるのですが、言っておくに限る訳で。
ひょっとしたらセリーヌだったり。そらないか(爆)

#0480  影夜叉 (e93206@anan-nct.ac.jp)   11/26 09:44:58
 ステータス:
風邪一歩手前
そうですか、決まりましたか。
 今回も有名どころですね。
 これで新規悠久プレイヤーゲット!ねらいでしょうな・・・。
 由羅は個人的に鶴ひろみさんであってほしい。
 まあ、十中八九トリーシャはみやむーでしょうね。

#0479  ガテラー星人 (メール)   11/26 00:35:33
 一押し: やっぱりシーラ
シーラ誕生日おめでとう〜
だぁー間に合わなかった。しかも2時間で作ったページだ、許せシーラ。

Re:靖志さん
いらっしゃいませ〜。「発売時期はやっぱり」早すぎ、とかでしょうか?(^^;
時間見つかりましたらまた書き込みお願いします。

Re:うみうしさん
ここでの発表は全然構わないっすよ。
さすがに小山裕香さんは出ないみたいですね(^^; アンケートの通りだとイヴ=天野由梨さんでしょうか。そういえば清音の髪型はイヴさんに似てる気がする…。
しかし男性声優が松本氏だけってことはトーヤ医師に声はないんですかねー。(まだ分からんけど)

#0478  うみうし (fwhs5751@mb.infoweb.or.jp)   11/25 22:48:17
 オーダー: トリーシャはやっぱり”みやむー”で!
 ついに「悠久2」の声優発表!そろそろと思っていましたが意外と遅かった感じがします。
ここで発表するべきものか問題がありますが、集めていました「悠久」声優アンケートの上位3人を発表します。(敬称略)

 トリーシャ 菊地志穂・宮村優子=4票、横山智佐=3票。(ちなみに岩男潤子・飯塚真弓=1票)
 由 羅   三石琴乃=4票、高田由美・折笠愛・榊原良子=3票。(ちなみに鶴ひろみ=2票)
 トーヤ   塩沢兼人=6票、速水奬・緑川光・関俊彦・井上和彦=3票。
 ローラ   宮村優子・國府田マリ子・こおろぎさとみ=3票。(ちなみに岩男潤子・飯塚真弓=1票)
 シャドウ  矢尾一樹=9票、関俊彦=5票。
 ハメット  千葉繁=8票、小野坂昌也=4票、若本規夫=2票。
 イ ブ 小山裕香=4票、島津冴子・榊原良子・天野由梨・林原めぐみ=2票。(ちなみに佐久間レイ・鶴ひろみ=1票)
 ディアーナ 山崎和佳奈=3票、その他1票のみ数人。

 集計してみると結構バラバラになりました。でもこれで大体誰がと推測できそうな気がします。しかしアンケートをしてみるとみなさんの好みとか傾向が出て結構面白かったです。

 ガテラーさん、すいません・・・・・(^^;;;

#0477  靖志    11/25 18:54:49
下の文、わけわからん。
アプリケーションエラーだそうで。
見苦しくて、申し訳無い。
では、また

#0476  靖志    11/25 18:39:46
はじめまして、靖志です。
ここの議論はかなり熱く、細かく、さらに丁寧で驚いてます。
QJ発時期はやっぱりゥ≠B
色々と書きたい。しかし、時間がない!
これから平日はほぼ毎日見に着ますんで、よろしくお願いします。

#0475  ガテラー星人 (メール)   11/24 19:42:12
 好きなセリフ: 絶対脱がーーーす!
今ごろCDドラマ聞きました。ホントにチャチャだった(笑)(いや、クリスがネズミ出すときの効果音が(^^;) やはりこの世界マリアが何をやってもセラヴィー先生みたいな人が出てきて「マリア〜、また家を壊しましたね」「しぇらび〜先生ごめんなさいぃ〜」「仕方ないですねぇ、それっ」の一言ですべて元通りになるのかもしれない…いい加減な世界観ならそのいい加減さをきっちり出してほしいものだ。


ところで公式ネタバレ伝の方で2の声優さんが出てましたね。まだ誰がどの役かはわかりませんが、アルベルトの置鮎さんを除いて

松本保典さん    スレイヤーズのガウリィ、ファイバードの火鳥、幽白の凍矢
久川綾さん     大運動会の一乃、せらむんの亜美、ウテナの幹
鶴ひろみさん    ドラゴンボールのブルマ、GS美神の美神、らんま1/2の右京
岩男潤子さん    EVAの委員長、KEYのキィ、NOёLの恵壬
浅田葉子さん    ありすinサイバーランドのありす、同級生2の加藤みのり
飯塚雅弓さん    ポケモンのカスミ、新天地の佐久耶、NOёLの由香
西村ちなみさん   ヒロインドリームの静、超くせのなぎさ
金丸日向子さん   卒業の志村まみ
宮村優子さん    EVAのアスカ、ウェPのひなぎく、Jデッカーのレジーナ
天野由梨さん    天地・プリサミの清音、幽遊白書の螢子
佐久間レイさん   らんま1/2のシャンプー、魔法使いTaiの瑞葉
(より詳しくは声優データベース参照)

リオは女の人だろうからルー・シモンズ:松本保典で決定でしょうか。
残りメインキャラ8人に声優さんは10人いるので2人は新キャラ。1のテディとアリサさんみたいなキャラですかね。
誰がどのキャラかはあんまり声優詳しくないんで予想つきませんが…。うみうしさんとこの投票通りなら鶴さんは由羅さん、みやむーはトリーシャかローラか?(実はヴァネッサさんで「殺してやる殺してやる殺してやる殺してやる殺してやる!」とかだったら怖い)

# 個人的には舞木静ことちなみサンがいるのが嬉しい。あとは高乃麗さんがいればヒロイン候補生勢揃いですね(笑)


#0474  ガテラー星人 (メール)   11/22 14:08:50
 装備: マリア印の「これで2人はラブラブ、愛の逃避行でハッピー」エーーックス!
ってことで狐鉄丸さんのとこでもレビューが出てます。(辛口)

マリアの魔法も「赤ずきんチャチャ」の世界ならそう問題もなかったんだけどなぁ(笑)

#0473  ガテラー星人 (メール)   11/22 13:57:54
 好きなイベント: 心の痛み
ときメモの詩織デビュー論議を思い出しますねー(笑)
アレに比べれば悠久2のことなんて単なる「不安」でしかないわけですが。

ただ私は「会社も頑張ってる」という事を考慮に入れるつもりはありません。それはプロとして当然のことでしょう。プロなら批判に対して「そうは言ってもこっちも頑張ったんだから」とは言わないでしょうし、作品の評価はあくまで出てきた結果でのみ評価します。他人にもそうしろとは言いませんが。
矛盾に関してもプラスかマイナスかと言われたらやはりマイナスですね。1の世界観を崩してるんですから。確かにこの設定では仕方ないですがそういう設定にしたのは他ならぬ制作側です。無理に直そうとしてつまらなくなるならそのままにした方が「ベター」とは思いますが、あって当然とまでは思いません。←同一世界ならの話で、パラレルワールドならまた別です。

まあファンの声と言ってもファン個人個人でみな違いますし、私としては何かゲーム作りの参考になればいいですね、という程度で思うところを書いてます。本当に自分の望む世界はそりゃ自分でオリジナルの世界観でオリキャラ使って作りますから。
あと何だかんだでこういう議論は楽しいですから(笑) 来年の2月まで黙って待つのもヒマですし、ちょっとずつ出てくる情報に対してあーだこーだ言うのもそれはそれでひとつの悠久の楽しみ方ではあるでしょう。

P.S レスってのは書き込みに対する返事の書き込みのことですよ>濱ちゃんさん


#0472  TERU (j1694005@ed.kagu.sut.ac.jp)   11/22 12:46:42
 スキル: サボリぐせ(笑)

一連の書き込みを見てふと思ったことですが・・・

批判は期待の裏返し。
それほどファンの方々は悠久、いやMoo系に期待してるわけですよね。
何も言われなくなってしまう方が怖いです。

「言われてるうちが華」・・・MWやSマリ−がこれをわかっているのかどうか・・・?

#0471  濱ちゃん    11/22 12:21:18
うみうしさんの言いたい事が解かりました。
現実という壁が見えてきます・・・・。


#0470  濱ちゃん    11/22 12:17:42
 ステータス: カッセルは若い頃
ロクサーヌと名乗っていた
#0467 Nocturneさん
すみません。レスっていうのが単語の意味が解かりません。
それと私も「会社は良い作品を作る努力をする義務がある」
と思いますよ。
「消費者はそれを期待する権利がある」と思います。
っていうかむしろそこなんですよ。私がいいたかったのは。
ここの「良い作品を作る努力をする義務」
っていうのを「良い作品を作る義務」にすりかえてないかなあって
なんか「悠久2がいい出来じゃないと許さんぞ」っていう感じが
したのです。多少矛盾が生まれるのは仕方ないと思います。
1の主人公に惚れてるトリーシャやローラなんかには
絶対矛盾がおこります。ここはもう絶対。
2をやって1をやった人が「あー。ローラが1の主人公に惚れてる
ー。」ってなるのはしょうがないと思います。
元々話が完結してるんだから。なんかそれを無理に直せ。
つまりいいものを作ってほしいという期待ではなく、
いいものを作らなければいけない責任を押し付けてるように
思えたのです。

私は皆さんが批判をしているのも解かりますし、
今回のことも私から一方的にみて感じたことです。
皆さんもただほんとに悠久を良くしたいのもわかりました。
前の文で乱暴な言葉を使ってしまったのはお詫びします。



#0469  うみうし (fwhs5751@mb.infoweb.or.jp)   11/22 10:35:25
 私のパーティ: パティ・シェリル・シーラのせつなさ炸裂パーティ
#465 濱ちゃんさんへ
 
 私の考えていることと違うかなと思うところがありましたので、少しばかり。
 
>なんかみなさん会社に責任や義務を押し付けようとしてませんか
    
 私はMWには「悠久幻想曲」という作品に関して制作・販売元として消費者(購入者)に対する責任と義務があると思います。MWは「悠久幻想曲」に¥5800−という値段を付け、我々はその値で購入しました。「悠久幻想曲」が購入された時点でMWは消費者に対して¥5800−に相当する楽しさを提供する義務と責任が発生すると思います。

>会社が悠久というのをつくった。それが売れた。
>2をつくってほしいとファンが言った。だからつくる。
>会社としては何も間違ってないです。

 これはその通りだと思います。(でも「悠久2」はファンが作って欲しいと言う前にすでに制作をし始めていたような気がしますが・・・・・(^^;;;。PS版と同時発売の攻略本の最後の頁には「2」に続くという英文字が・・・・・)

>矛盾するぅ?そんなん当たり前じゃないですか。
>悠久は1で話が完結してるんですよ。しかし、
>我々(私も)がトリーシャ達とのエンディングを見たいというから
>頑張ってつくっているんです。それに矛盾とかどーとかいうなら
>買わなければいいじゃないですか。

 このへんは少し極論のように見えますが・・・・・本当に買わなければ困るのはMWの方だと思いますし。

>会社が一つのソフトをつくった。それを自分で勝手に買っといて
>不満があったら文句をいう。
>自分勝手な理想像を描いて違ったら文句?
>変ですよ。

 #0467  Nocturneのおっしゃられるように 「文句」と「批判」はどう違う? という定義は人それぞれの解釈に依存しますし、自分では「批判」のつもりが第三者から見れば「文句」にしか見えないということもありますで一概にはいえないのですが、「濱ちゃんさん」の上記の文の「文句」を「批判」に代えれば変ではないと思います。
 例えばですが、自分の使っているプラウザではJAVAを使っているあるHPに繋げばエラーが発生しています。もしこのことの原因がプラウザにあると仮定して、そのプラウザでJAVAを使用しているHPを私が理想と考えていた場合、そのHPに繋げることができないという「批判」は販売元は汲み取らねばならないと思いますし、そうでなければ私という消費者は別の会社のソフトに乗り換えるでしょう。ソフトのヴァージョンの小数点以下はこのような声を反映してのことだと思います。
 基本機能の面とゲームの世界観ということでは問題が異なるかもしれませんが他に例が思い浮かびませんでしたので。 

>誰もがいいものをつくってほしいと思います。
>会社もそれに応えようと思って頑張ります。
>いいものをつくってほしい。
>でもそれを会社はいいものをつくらなければならない。
>矛盾をなくせ。というとそれは間違ってると思います。

 「いいもの」を作りたいと会社が願い、「いいものを作って欲しい」とファンが願うのは正しいと思います。そして「いいもの」を作れとファンが会社に要求するのも、会社がそれに対して答えるべく努力するのは正しいと思います。なぜならば「いいもの」ができればファンは満足しその会社の次回作を期待しますし購買者も増えるかもしれません。会社の方もまた増収につながり儲けが入ります。
 個人的には会社に対して「いいもの」を作れと要求するファンは(内容によりますが)いいファンだと思います。その会社と制作グループに対して期待して声を上げているのですから。消費者は冷酷です。「いいもの」でないと知ったらきびすを返し立ち去るのみです。良くて次回作は評判待ち、悪ければTVゲームそのものから離れるでしょう。

>でも好きならなおさら、愛があるからこそ、
> 1と2の世界をあえて受け入れてやってくれませんか?

 世界観を受け入れるのはやぶさかではありません。少々の矛盾でしたらそれほど気にはならないでしょう。ただ私が危惧しているのは「1」と「2」の発売期間が短いことです。PS版の「1」の発売時点で既に「2」の発売が決まっていたかのようなことに「1」での不満点や問題点が改善されているかどうかが心配です。「2」以降の作品には必ず前作の問題点の改善ポイントが上げられます。果たして期待に沿うようなものになるか少し心配です。
 それよりももっと危惧するのは「1」との矛盾ではなく、「1」の世界観をぶち壊してしまわないかという点です。例えばアルベルト、もし「2」で好漢・ナイスガイとして表現されているとします。「2」から入ってファンになった人が「1」にも出ているということで後追いでやり始めたとしたらどうでしょうか?ファンの方には申し訳ないですが私は「1」の冤罪発生装置のようなアルベルトの言動は人間として許せないものを感じています。もしかしたら裏切られたという感じを抱く人がいるかもしれないでしょう。これが「1」でいいヤツと思っていたのが「2」で嫌なヤツとでてきたらどうしようかとも思っています。
 でもまだゲームの発売どころか詳細なストーリーも発表されていない段階では先走り過ぎですね、これは・・・・・・・

 冒頭で「少し」と書いたにもかかわらず結構長くなってしまいました。「悠久」の1ファンの声として聞いていただければ幸いと思います。あと、文中で不当な扱いや適切でない表現がありましたら謝罪させていただきます。それでは。

#0468  Massie (gi11958@ro.bekkoame.or.jp)   11/22 04:06:56
 一押し: ショートエレクトロニクス社の最新型メイドロボ・メロディ
悠久1と2をつなぐ設定を考えてみました。



マリアと結婚してショート財閥会長になった主人公(1)はいつしか権力欲におぼれてシャドウに身体を乗っ取られてしまった。権力と財力を得て復活したシャドウは老隊長を暗殺し、援助金を
減額して自警団に報復。さらに公安維持局を創設させてエンフィールドの支配をたくらむ。だが、かろうじて幽体として生き残った主人公(1)の良心は最後の力をふりしぼってエンフィールドの仲間に夢のメッセージを託すことに成功した。かくして友情のむこうにある真実を解明するためにトリーシャが、ローラが新たな仲間(主人公(2)を含む)とともに立ち上がる。



やっぱりヘンかも。


#0467  Nocturne (takahito@dais.is.tohoku.ac)   11/22 02:47:50
 好きなセリフ: 奇跡を信じて、想いは届くと…
お久しぶりのNocturneです。

濱ちゃんさんの書き込みでちょっと気になった事があったのですが、

> もちろん抗議とかバシバシOKですけど、

との事なので遠慮無くレスしますね。

前半の部分ですけど。
「文句」ととればその様に言えなくはないかもしれませんが、「批判」ととれば、そうは言えないでしょう。
では「文句」と「批判」はどう違う?
ここら辺の定義は人それぞれの解釈に依存するので深入りはパスです。(^^;;

#ただ、僕は他の方々の書き込みの*ほとんど*は「批判」だなあと思ってます(又は「ネタ」(笑))

あと、僕は「会社は良い作品を作る努力をする義務があり、消費者はそれを期待する権利がある」と考えてたりします。
#これは見事な程に濱ちゃんさんと対立してますね。(^^;;

特にゲームの分野(…だけとは限らないかな)においては、こういう認識を土台にして、メーカーとユーザーがコミュニケーションを成り立たせる事で、より良い作品を作る事ができるように「お互いが」努力してるんじゃないでしょうか?だから、

> 買わなければいいじゃないですか。

はないでしょう、とか感じてしまうのです。 ;-)

ちょっと固くてまとまりがない文章になってしまいましたが、ではでは。

#0466  KITAJU (CM1K-DI@asahi-net.or.jp)   11/22 01:24:13
 一押し: パティ
 #465 濱ちゃんさんへ

 貴兄への反論は他の人が書くかもしれないので自分は書きませんが
 一言だけ……

>ホントはね・・・・好きなんです。悠久が・・・。大好きなんです。
>だからちょっと思ったことを書いただけです。

 言わせていただければ、私も悠久は好きです。
 でも、この掲示板で苦言めいたことを色々書いてます。
 多分「好き」の表現方法が、ちょっとだけ違うのだと……そう思います。

 そういうものだと思います。


#0465  濱ちゃん    11/21 23:53:02
 一押し: 真の愛とは言葉にあらず、
  そのかけがえのない想いなのだ
こんちわーッス。悠久ファンの濱ちゃんッス。
過去ログをみてて思った事、
皆さん会社(MW)に文句タラタラですね。
矛盾してるとかどーたらこーたら。
なんかみなさん会社に責任や義務を押し付けようとしてませんか
会社が悠久というのをつくった。それが売れた。
2をつくってほしいとファンが言った。だからつくる。
会社としては何も間違ってないです。
矛盾するぅ?そんなん当たり前じゃないですか。
悠久は1で話が完結してるんですよ。しかし、
我々(私も)がトリーシャ達とのエンディングを見たいというから
頑張ってつくっているんです。それに矛盾とかどーとかいうなら
買わなければいいじゃないですか。
パティの性格が悪いぃ?だから何?
会社が一つのソフトをつくった。それを自分で勝手に買っといて
不満があったら文句をいう。
自分勝手な理想像を描いて違ったら文句?
変ですよ。
・・・・・そりゃあね。誰もが期待します。
誰もがいいものをつくってほしいと思います。
会社もそれに応えようと思って頑張ります。
いいものをつくってほしい。
でもそれを会社はいいものをつくらなければならない。
矛盾をなくせ。というとそれは間違ってると思います。

会社が世界を形にしてみた。「こんなのどうかな?」
それを批判しないでとは言いません。
ただ会社の方も期待に応えようと頑張っているのです。
そこら辺も理解して頂たいなー。なんて
ホントはね・・・・好きなんです。悠久が・・・。大好きなんです。
だからちょっと思ったことを書いただけです。

まるでMWの社員のように語ってしまいましたが
本性は13歳の少年です。
私が誤解をして独善的に語ってたら御免なさい。
みんな悠久が大好きなんですよね。
でも好きならなおさら、愛があるからこそ、
1と2の世界をあえて受け入れてやってくれませんか?
もちろん抗議とかバシバシOKですけど、ただ心の片隅に
会社も頑張っていると置いていてくれればいいんじゃないかなー
って思います。
運命のいたずら・・・。もしあの青年がエンフィールドに辿りつかな
かったら・・・。みたいな2NDストーリー。
もう一つの物語として楽しんではいかがでしょうか?

私は自分が正しいとは思いません。
悠久2が面白ければそれはそれでいいし。
ただ私が自分勝手に語っていればそれはお詫びします。
でわ。

#0464  KITAJU (CM1K-DI@asahi-net.or.jp)   11/20 12:33:43
 一押し: パティ

 みなさんのおっしゃっていることの繰り返しになってしまいますが

 悠久2の画面(雑誌なんかで公開されているもの)を見ると
 結局システムそのものは1と大差ないという結論でいいんでしょうか

 ギャルゲーとしての側面も期待できないというのであれば
 結局シナリオしか残らないと思うのですが
 心配なのは 絵やシナリオが順当に期限までに上がるのか
 それが一定のクオリティーを保っているのかどうか ということです

 商売の話を抜きにするなら
 できれば悠久2は もう少し時間をかけて
 作りこんでもらいたかったような気もしますが はてさて


#0463  TERU (j1694005@ed.kagu.sut.ac.jp)   11/20 10:21:51
 一押し: フォスタ−家
Re:#452ガテラ−星人さん
だいぶ下のほうに流れちゃいましたが・・・

>一番心配なのは二兎を追って一兎をも得なくなることで
これ、私もかなり心配してます。
一般性を求めるあまり(本当にMWやSマリ−がそうするつもりかどうかは知りませんが)何の特徴も無くなってしまったら悠久はおろかMoo系もこの「2」で終わってしまう可能性すらあると見てます。
(過去、「2」で大失敗して消え去ったシリ−ズは数知れず・・・)

「2」の育成に関しては、DPS見るかぎり余分なスキルが無くなってEMみたいになってる(Lvパラメ−タが「戦闘」や「物理(魔法)」に変わっていた)ので今の時点では私は好感持てます。
「1」ではスキルが多かったのが逆にゲ−ム性を下げてた感すらしてましたし・・・。

#一番の問題はPS版発売予定日の頃には私は卒論の追いこみでゲ−ムする暇が取れないことなのかも知れない(^^;;。

#0462  カーフ (kalf@mxk.meshnet.or.jp)   11/19 21:37:43
 好きなセリフ: 部下は殴った事はない、だけど俺はお前を殴らにゃならん、情けない・・・
Dr’STOPさんへ。
ここにも来られていましたか・・・
確かに言いたいことはわかります。
ですが本人が一番こたえているはずです。
2を任された以上、並のものは作れません(1より売るからには)
みせて貰いましょう、彼の実力、シナリオスタッフの実力を!
期待しています。




#0461  Dr’STOP!!    11/19 12:46:22
 好きなイベント: 還らざるときの終わりに彼らは何を見るのだろうか・・・
 最後に滝本氏に関する謝罪の件ですが、悠久のシナリオがああいう風になってしまったのは、彼一人の責任ではないのでそれをひどくいってしまったことをこの場を借りてお詫びいたします。
 カーフさん、無責任かもしれませんがパティをどうか幸せにしてやってください!そして、これを見ている皆さん、今まで不快な思いをさせてしまって本当に申し訳ありませんでした。

#0460  Dr’STOP!!    11/19 12:37:12
 好きなセリフ: 滅び行く者は滅びよ!!これが、あたしからのせめてものたむけだよ!!(全てPSIIより)
 とはいえ、何を言っても文句を言われるんじゃ、やる気をなくしました。
(確かにあの文章は、乱暴な言葉づかいはしてましたが・・・)
 2についてのことも既に何人かの人が僕の言いたいことを言ってくれてるみ
たいだし・・・。やはり、嫌われ者は嫌われ者でしかないのでしょう。
 さいごなので、率直な意見を聞いてもらいたく書き込んだ限りであります。

#0459  Dr’STOP!!    11/19 12:28:27
 好きなセリフ: おまえたちは命の醜さを見せ付けてくれた、だけど僕たちは命の美しさを決して忘れない!!
 というわけで、ゲームを医者に止められたのでDr’STOP!!という名前になりました。この他にも、シナリオの問題点はあるのですが、既にカーフさん、うみうしさん他、色々な人が言った意見とかぶってしまうので、ここまでにしておきます。本当のところじつは、ディアーナFCに迷惑をかけないよう、もう暫く姿をくらますつもりでしたが、悠久2に対して物言いがあったので復活することにしました。

#0458  Dr’STOP!!    11/19 12:21:29
 好きなセリフ: 私は運命の奴隷にはならないわ。未来は自分の手で切り開いていくものよ!!
 パティに対して過剰な期待をしていたためか、それ以来僕は酒に溺れる毎日
でした。(嘘のようだけどホントなんだよなー)、さらに、無理してパティの
いいところを見つけようとしたストレスが原因で神経性胃炎をわずらってしま
いました。そして、医者に「酒と、ストレスの原因になるようなことは控えな
さい。」と言われてしまいました。もちろん、後者は悠久のことです。
 

#0456  Dr’STOP    11/19 12:12:25
 好きなセリフ: ちっくしょー!!おれたちのモタビアをメチャクチャにしやがってー!!
 はたして、あのゲームにおけるパティとずっとつきあってみて、楽しいと感
じるでしょうか?僕は感じませんでした。それどころか、無理に楽しくしよう
とすればするほど、腹立たしくなってきました。(何をしてもあんなふうな態
度をとるんじゃ、やってて悲しくなってくる。)それと実はこのDr’STO
P!!と言う名前もパティに大きく関係があるのです。

#0455  Dr’STOP    11/19 12:06:07
 好きなセリフ: あなたたちの目に戸惑いと哀れみが映るのが見える、私はあなたたちの行いを決して許さない!!
 シナリオの問題点を指摘するならともかく、と書かれていたので、シナリオの問題点について述べさせていただきたいと思います。
 パティのシナリオにおける問題点はいろいろありますが、もっともまずかったところは、「仲間と過ごす楽しさ」と言うコンセプトにあってなかったことでしょう。(あくまで、個人的な意見だが)

#0454  Dr’STOP    11/19 11:58:25
 好きなセリフ: 愛する物を失うと言う苦しみをおまえたちにも味あわせてやろう。
 はたして、本当に個人的な意見だったのか幅広い意見を聞いて確かめたかっ
ただけなのに、はっきりいってショックでした。だから、僕がこれから普通に
個人としての意見を述べるのも駄目だと言うのであれば、このホームページを
出て行くことを決意したわけです。最後ですので、ガテラーさんが出されたほ
かのことについても説明しておきましょう。

#0453  Dr’STOP    11/19 11:52:05
 オーダー: 僕の分まで悠久を幸せにしてやってください
 これが最後になるかもしれないので、迷惑をかけたこのページにも立ち寄ることにしました。「パティのシナリオがまずいと言うのは個人的な意見であって・・・」と言う指摘を1ヶ月ほど前に受けたのでさくら亭雑記帳の方に2でも滝本がいいのか「だったらアンケートを取ってみたらどうですか?」と書き込んだところそれが、中傷文に映ってしまったみたいです。 

#0452  ガテラー星人 (メール)   11/19 00:14:53
 オーダー: 私個人はエンフィールド学園を舞台にしたときメモが良かったけどさ(笑)
Re:TERUさん
確かに恋愛を前面に押し出してない時点で濃ゆいギャルゲーマー狙いではなくなってるんでしょう。
といって悠久1も仲間との絆がテーマと言いながらシェリル、パティ、マリア、シーラ、メロディとは結局ラブラブになってますし。一番心配なのは二兎を追って一兎をも得なくなることで、不徹底に一般化してどっちつかずの中途半端なものになったら目も当てられんですね。OP歌うのが有名人だってだけじゃどうにもならないですから(^^;
少なくともポケモンみたいに子供向けではないし、非ギャルゲーマーにも受けるにはよほどしっかりしたシナリオか、それだけでゲームとして夢中になれる育成パートが必要でしょうが1ではどちらも今一つでした。(育成はそこそこ面白かったけどそこそこ止まり) 2の育成はまだほとんど何も情報が出てないので果たして劇的な変化があるのかどうか楽しみですが。

#0451  KYOSHI    11/17 12:37:29
パティに梓シナリオ?
…………思わず終盤の18禁なシーンを
思い浮かべてしまった……。


#0450  TERU (j1694005@ed.kagu.sut.ac.jp)   11/17 10:35:26
#0449の間違いの訂正(^^;;。
(誤)電撃系以外の雑誌でも悠久2が大きく取り扱ってくれるようになる
(正)電撃系以外の雑誌でも悠久2が大きく取り扱ってくれる可能性が高くなる

結構重大なミスですね。すいませんm(__)m。

#0449  TERU (j1694005@ed.kagu.sut.ac.jp)   11/17 10:32:05
 好きなセリフ: 45度の角度
もしMWが既存のファンが多少離れてしまうのも覚悟して今のようなことをやってるのならたいしたものですが・・・どうなんでしょうね。

タケカワ氏に対する補足。
彼は何度かゲ−ムミュ−ジックにも係わっており、光栄のSLGのいくつかのサウンドを手がけてたりしてます。(「ウイニングポスト2」など)
でもどうやっても光栄のSLGと悠久との接点がつかないんですけどね(苦笑)。

>ガテラー星人さん
  >私みたいなオタク共にとってはかないみかの方がずっと一般的だと思うのだが…(笑)

これ,結構重要なポイントかも知れません。
確かに「オタク」な人たちの間ではそうかも知れませんが、そうでない人達も対象に含めて考えるとどうでしょうか?
ちょっと無理入った臆測(^^;;ですが、悠久2は「単なるオタクゲ−」(言い方良くないですけどこれ以外適切な表現がないんです。すいません)から少しでも脱却させたいという考えがあるかも知れませんね。
彼を起用したことで電撃系以外の雑誌でも悠久2が大きく取り扱ってくれるようになる、ということだけは確実だと思います。

#0448  影夜叉 (e93206@anan-nct.ac.jp)   11/16 18:25:47
 スキル: 風邪ひきはじめLV1
悠久2OPがタケカワユキヒデさん・・・。
畑さんの方が良かったと思います。(個人的には)
あの歌声がかなり好きでしたのに・・。残念です。
それにしても悠久2、何を目指しているのか・・・。
PS版2月発売は無茶だと思います。作品のクォリティが下がってしまうのでは?
発売が遅くてもいいから、良いモノを作ってほしいですね。
言うだけなら簡単ですが・・・。
ホント、どうなるんだろ?

#0447  ガテラー星人 (メール)   11/15 21:18:07
 装備: チョップ棒
知らないです(^^;>タケカワユキヒデ
私みたいなオタク共にとってはかないみかの方がずっと一般的だと思うのだが…(笑)
それはともかくゴダイゴの元メンバーで(ゴダイゴ自体ペケでネタにされてたことくらいしか知らない(爆))、銀河鉄道999の劇場版主題歌を歌い、グランゾートのOPを作詞した人らしいですね。この2曲からするとどちらかというと少年漫画的なノリの歌になるのでしょうか。歌のタイトルが「永遠の友情」とかそんなのでしたか?
畑さんの歌は好きですが、EMや悠久の透明感のある雰囲気に合っていたから好きなんで、もしゲームの方向自体がそうでなくなるのなら変わるのも仕方ないですね。
もっとも未だに方向性なんて分からないんだけど(^^; あんなコスチュームであんなポーズのローラを出しておいて少年ジャンプ的な友情ものってこともないでしょうし。
それにしてもタイトルが「悠久幻想曲 2nd Album」…。なんかひたすらわけわからん方向へ向かっているというのが今の印象。キャラ以外には「これが楽しみだ」ってのが見えません。2月発売ってことはあと3ヶ月しかないやん。


#0446  うみうし (fwhs5751@mb.infoweb.or.jp)   11/15 00:48:13
 オーダー: パティのイベントを担当したシナリオライターに「痕」の梓シナリオをCD−Rがすり切れるほどやり込んでもらう。
「悠久幻想曲2」で少し気になること。
 「悠久幻想曲」から半年後の発売、少し早いかなという気がします。アンケートとかの結果が反映できているのかどうかが少し心配。またオープニングにタケカワユキヒデという一流どころを起用するのは別にいいのですが、肝腎のシナリオに力を入れているのかどうかが少し不安です。「1」を見る限り、作品をテストプレイした感じがないのですが。

#0445  TERU(追記) (j1694005@ed.kagu.sut.ac.jp)   11/14 16:36:06
DPSを見て確認したところ・・・

*作詞作曲はSS、PS版両方ともタケカワ氏。
*曲そのものは共通。歌詞はSS版が英語バ−ジョン、PS版が日本語バ−ジョン
*歌うのはSS版がタケカワ氏本人。PS版はある女性の人(まだ不明)

こういうことが書いてありました。
確認してから流すべきでしたね。すいません。m(__)m

#0444  TERU (j1694005@ed.kagu.sut.ac.jp)   11/14 15:07:29
 オーダー: 風邪薬(^^;;
悠久2PS版が2月発売予定とDPSに書いてありました。
あと・・・

Sマリ−のボ−ドを見てびっくりしたんですが、
畑さんが降ろされたそうです。
SS版主題歌はタケカワユキヒデ氏が担当するとか。
一般化の一貫でしょうか?(^^;
#畑さんのファンの方が嘆いていらっしゃる様子もうかがえました。個人的には私は畑さんを全く評価してないんで何とも思いませんが(その前にサタ−ン持ってない(^^;;)。

とりあえず、サウンド方面は名前の通っている人を起用しとことで、ゲ−ム本編はともかく、サントラCDの売上げが激増する事は間違いないと思います。
#テクノ系の有力ア−チィストを起用したことで売上げがゲ−ム本編とほとんど変わらなかった「攻殻機動隊」のサントラの例もありますしね(^^;;。

MW、金あるのか??

#0443  ガテラー星人 (メール)   11/12 23:45:56
 一押し: 気が弱くておとなしい子か、気が強くて意地っ張りな子
Re:433 ハーヴェルさん
確かにアルに関してはおっしゃる通り、5年前ってことはなさそうですね(^^;

パラレル説を支持…というよりそうした方がいいんじゃないかと思うのはトリーシャとローラです(^^; 1において主人公(1)のことが好きであった以上、2が1の前の話なら後々振られることになるし(笑)、後の話ならあっさり心変わりしたことになります。
かといって友情がテーマだから「主人公さん今までありがとう!これからもずっといいお友達でいようね!」なんてEDだったりしたら「今度こそくっつける!」と思ってたトリーシャファンとローラファンは暴動起こすでしょうな。(そうでなくてもあんな萌え萌えなコスチューム着せてんだから…)パラレルワールドなら綺麗さっぱり、彼女たちとくっついても問題ナッシングです。
#逆に言えばこのことからやっぱり1作ってる最中には2の予定はなかったのではとも言える。1においてこの2人が主人公(1)を好きでなくてはならない理由はどこにもなかったし。

もちろんそれを考えた上で敢えて同一世界で話を展開することにスタッフが挑戦するならそれはそれで拍手を送りますが。

Re:439 まりあさん
このホームページってここのことですか? リンクはフリーですよ。

Re:#442 星川さん
そうすると「俺を見たヤツは死ぬぜぇ〜〜〜!」とか言い出すルーや、「言ったはずだよ、僕は降伏しろって」とか言い出すリオが出てくるわけですね(笑)


#0442  星川詠治 (ncv01006@ms1.navi-con.or.jp)   11/12 19:39:48
 奥義: V−MAX&ゼロシステム、発動!(それは奥義じゃないって)
432:ガテラー星人さん>
あちきはてっきり、ヴァネッサさんは「政府の役人は仮の姿、その正体は秘密結社の特佐」だと思ってましたが。
「正しいのだ、彼らも、おまえも、そして私のこの行動も!」
って、最後に自警団側についちゃうの。
・・・・・・・だれかつっこんで、「そりゃガン○ムウイ○グだろ!」
って・・・

#0441  TERU (j1694005@ed.kagu.sut.ac.jp)   11/12 14:28:25
 嫌いなもの: 研究室の性根の悪い教授(爆)
>まりあさん

ロ−ラの体が戻る戻らないにかかわらず、EDにはロ−ラがほとんど出て来ない(再審請求決議後は全く出てこない)ので表面的には影響はありません。
ただMWの掲示板にも書いてありましたが、最後のスゴロクイベントでロ−ラの本体を見つけない、ダンジョン(スゴロク)は先を越される、さらにシャドウに負けるとその時点でバッドEDがほとんど確定しちゃいます(苦笑)。

ロ−ラの本体が見つかると変わる表面的な部分はそのスゴロク後に教会に戻って来た時のロ−ラのセリフが少し変わることくらいです。

見つけ方についてはここの過去ログの最初のほうに話が出てますのでそれを参照にしてください。

#0440  まりあ (hirano@mxu.meshnet.or.jp)   11/11 13:38:00
 趣味: 自転車で坂道を下ること
ローラって体が戻っるとエンディングに変化があるの?

#0439  まりあ (hirano@mxu.meshnet.or.jp)   11/10 20:50:33
 得意魔法: オムレツ作り
あぁ・・・このホームページのりんく先を
私のHP(制作中)につくっていい?
おねがいですぅ・・・

#0438  影夜叉 (e93206@anan-nct.ac.jp)   11/10 17:38:15
 嫌いなもの: 里芋・蜘蛛・高いところ
>カラさん
主人公達の能力値によってエンディングは違います。主人公自体は関係有りませんが(だったと思います)、主人公とのエンディングを迎えなかったメンバーは関係があります。詳しいことは悠久の公式ガイドを見るか、ここの伝言板に書かれている(ガテラー星人さんが書かれています)のを見て下さい。

そう言えば、友人Hが有罪エンディング目指してがんばってました。
支持率50%そこそこだったのに、(書いていいですよね、ネタばれだし)
無罪になりました。再審やり直しにならなかったのにも関わらず・・・。
ハメット氏が出てきて・・・。後は知っての通りです。

#0437  カラ (inotatsu@ka2.so-net.or.jp)   11/10 17:07:36
 嫌いなもの:
炭酸飲料
初めまして!新入りで悠久をやったのも、2週間前です・・・。
 の、カラです!!
 ハマリました。8月発売なのに事情があって今にいたる。
 1回エンディングみました。御質問なのですが、エンディングは
 主人公達の能力によって違うのでしょうか?
 例えば主人公の戦闘能力と医学の能力が強いのでは違うのでしょうか?
 ああ〜初歩的な質問ですいません

#0436  まりあ(XBAND CN:Maria.Short) (hirano@mxu.meshnet.or.jp)   11/10 14:30:12
 得意魔法: オムレツ作り
新人だぁ!メールくださいねっ!現在HPも制作中!
私のURLを載せてもいいよっ!って人メールくださいねっ!

#0435  影夜叉 (e93206@anan-nct.ac.jp)   11/10 09:49:53
 装備: 壊れたサターン
>星見柳人さん
有り難うございます。早速見てみます。

11/8(土)午前10時頃、2年間苦楽を共にしてきたサターンが・・・。
壊れたぁぁぁぁぁ!!!!
小箱発売までには何としても修理せねば・・・。
そう言えば、知人がクリスを初めて見たとき女だと思ったそうです。
悠久2でも、例の半ズボン少年(リオで合ってます?)が同じ目に遭いました。


#0434  カーフ (kalf@mxk.meshnet.or.jp)   11/09 01:46:19
 得意魔法: 反能力者には必要無し(笑)
悠久2が1の2年前だと・・・ローラが本体を取り返していない事になります(:^^)
服が変わっているということは、体がある(精神体では着替えられない)
もう一つの可能性・・・1のすぐ後というのがありますね。
(各キャラは1枚CG背景付きED)
前だとメロディが出せない(:^^)


#0433  ハーヴェル (harvel@growsen.club.or.jp)   11/08 23:05:28
 好きなセリフ: まだ……まだだ!
初めまして。私はハーヴェルという者です。
ここでは初めての書き込みになりますが、よろしくお願いしますね。m(_)m

早速ですが……

なぜ、悠久2=パラレルワールド説がはびこっているんでしょうか?
悠久2は2年前(私の個人的な意見ですけど)と考えれば十分
納得できるんですけどねぇ。(^_^;;

……「嫌われ者」になってしまうかもしれないけど
パラレル説の原因を断ち切ってやるぅ!(爆)

その1.アルベルト25歳説
……これはアレフのイベント「ビューティフル・マン」の中で、
アルベルトが「25歳はお肌の曲がり角だからなぁ……」という台詞がありますが
これ、2通りの解釈の仕方がありますよ。(^_^;;

解釈その1.25歳になったから肌のことを気にし始めた。
解釈その2.25歳に近づいてきたので肌のことを気にし始めた。
……この台詞って紛らわしいですね。(^_^;;

……解釈その1だと確かにパラレルワールド説がでると思うんですけど、
解釈その2(アルベルト22歳)だとすると、
悠久1と2のつながりが見えてきますよ。(^_^;;

その2.トリーシャちゃんとシェリルちゃんの関係
これは、エンフィールド魔法学園の入学方法によって変わるんですけど、
こちら側の世界とは入学方法が違うのではないでしょうか?
つまり……

入学できる学力があれば早い年齢から入学できるのではないでしょうか?
(流石に12〜14歳ぐらいまでだと思います、下は)

これを当てはめると、悠久1のトリーシャちゃんは(悠久2の2年後として)
18歳ではないでしょうか?
こうするとトリーシャちゃんとシェリルちゃんの関係にも合点がつくと思うんですけど。(^_^;;

……なんか、場を荒らすような発言をしてしまったかも。(汗)

#0432  ガテラー星人 (メール)   11/08 21:58:04
 一押し: いっちゃぁぁ〜ん(来週の大運動会を見るのが怖い…)
Re:星見さん
ええ、そんな感じで(^^; どのみちきちんとした評価なんて本編プレイするまで出せるわけないですしね。ということで私の書くのも単なる暇つぶしです(笑)

Re:KYOSHIさん
道理で街の外部から来たヴァネッサさんはやたらと近代的な兵器を持ってるわけですね(笑)

しかし「役人という職業柄」って、それじゃ市役所の役人も拳銃持ってるんかい(^^;
まあわざわざ赴任してきたということはただの役人ではなく何か重要な役目があるんでしょうが、苦情処理なんてしてるヒマあるのかなー。

(あるいはヴァネッサさんはエンフィールド征服のため送り込まれた美人スパイで、初めて触れた主人公の友情に心変わりするとか……
「ヴァネッサ!貴様政府を裏切るのか!」
「政府の役人ヴァネッサはもう死んだわ…。今ここにいるのは彼らの仲間、ヴァネッサ・ウォーレン!」
「ヴァネッサ…」
「今まで騙していてごめんなさい主人公君。でも私はもう迷わないわ」
 とかなんとか)


#0431  KYOSHI    11/08 17:03:42
年代関係の話題が出ていますが、
ズバリ、悠久2は悠久1の2万年後でしょう。
住民全員をコールドスリープにして年齢差を調整しながら、
目覚めさせたのです。(笑)
若返った人は……毎日タキオン飲料を飲んだんでしょうね。(おい。)


#0430  星見柳人 (a26061@acs.ibaraki.ac.jp)   11/06 13:25:50
 一押し: 2では、ローラ
>個人的には悠久は緻密な世界観がどうこうというよりあくまでキ
>ャラ先行なので矛盾がどうこうというのはそう気にはならないで
>す。(趣味でツッコミはするけど) それはもうJOJOでエリナさん
>が乗ってた棺桶にDIOが入ってたとか、男塾で目の見えない月
>光が鉄球を砕くのに目印をつけたとかいうことくらいに気になら
>ないですね(笑)

いわば誤植探しといったところでしょうか?それを責めるのではなく、書き込みのねたにする、という感じですね?
誤植といえば、クリス君のDBの誤植は・・・。もろに変感ミスっツー感じでしたね。PS版でも直ってなかったし・・・・。

>影夜叉さん、

11月2日にいってきました。イベントは外れたんですけど・・・。
因みに、電撃系列のいろいろなキャラグッズなんかがわんさかおいてありました。(もちろん悠久も)ただ、エタメロはあんまりおいてなかった・・・。
後、雑誌のバックナンバーが結構そろってました。
それから、プライズマシーン。悠久の奴と、七瀬葵のポスターの奴がありました。
他にも、悠久フレームのプリクラなんかも置いてあったです。(思わず撮ってしまった・・・)けど、プリクラに集まる野郎の図ってのもあんましいただけませんね・・・。因みに、友人が、コスプレの衣装を用意してきて、プリクラとってました。ハメットとメロディのツーショットやってました。

電撃屋のことは、MWのHPの掲示板なんかに結構いろんな人が書き込んでたので、そっちも見てみるといいんじゃないかと思います。



#0429  影夜叉 (e93206@anan-nct.ac.jp)   11/05 17:12:23
 奥義: 石破天驚拳(またんかコラ)
突然、関係ないような有るような話ですみませんが、どなたか電撃屋に行かれた、これから行く方いらっしゃいますか?何せ徳島なもので行くにいけないんですよ。
11月は何かと忙しいし・・・。
この金曜日は学祭だし。
悠久2に闘技場のチャンプは登場するのか?(どっちでもいいけど・・・)
トリーシャの露出度(?)がアップしてる気がするのは私だけ?


#0428  ガテラー星人 (メール)   11/05 03:11:06
 私のパーティ: トリーシャ・ローラ・ディアーナのギャルゲーマー向きパーティ
ようやくG’sマガジン見てきました。
年齢が物議をかもしていたようですが、1との関連さえ考えなければそう変ということもないでしょう。由羅さんだけは23〜25くらいだろーとも思いますが、今回は少女のような面を持つらしいですし(笑) ローラが13歳。オッケー!
思えば1との整合性を追求するあまりゲームがつまらなくなったら意味がないわけで、私が設定するとしたら1との時間関係は何ら触れないまま話を進めると思います。(とか書こうとしたらアルベルトの年齢から計算すると5年前になるって?(^^; なら素直に別次元になるorそれに言及しないことを希望)
個人的には悠久は緻密な世界観がどうこうというよりあくまでキャラ先行なので矛盾がどうこうというのはそう気にはならないです。(趣味でツッコミはするけど) それはもうJOJOでエリナさんが乗ってた棺桶にDIOが入ってたとか、男塾で目の見えない月光が鉄球を砕くのに目印をつけたとかいうことくらいに気にならないですね(笑)
# 要はそんなの越えるくらい面白ければ問題はないわけですが。
##まあそんなの出てみないとわからないけど、それまで暇だし(^^; あくまで話題ってことで。


#0427  TERU (j1694005@ed.kagu.sut.ac.jp)   11/04 11:44:39
 スキル: 寝ること
ついでにもう1つ気になること:

まだしばらく公表されないでしょうが、トリ−シャの誕生日はどうなるんだろう・・・

9/27じゃなかったら「1」をプレイした人は大騒ぎしそう・・・
(1日程度のズレは有りえますけどね)

#0426  愛妻号    11/02 04:50:35
>>愛妻号さん

>う−ん・・・どこに記述があったのか・・・そもそも無かったですか??

少なくとも俺は見てないっす。

>ロ−ラFCに行っても不明としか書いてないし・・・。
>確かに情報が少ない状態で議論するのはあまり意味ないですね。失礼しましたm(__)m。

お互い気をつけましょう。

>#12歳(リオ)や13歳(ロ−ラ)の人に仕事をさせていいんだろうか・・・日本なら捕まるぞ(^^;;。

確かに…(^^ゞ。何考えてんでしょうかね(笑)

#0425  TERU (j1694005@ed.kagu.sut.ac.jp)   11/01 18:25:14
>愛妻号さん

う−ん・・・どこに記述があったのか・・・そもそも無かったですか??
ロ−ラFCに行っても不明としか書いてないし・・・。
確かに情報が少ない状態で議論するのはあまり意味ないですね。失礼しましたm(__)m。

#12歳(リオ)や13歳(ロ−ラ)の人に仕事をさせていいんだろうか・・・日本なら捕まるぞ(^^;;。


#0424  愛妻号    11/01 17:42:10
>「1」ではロ−ラについては
>「15歳の時に精神体にさせられた」
>というのがあったはずですが・・・

「精神体にさせられた」っていうのはどういうことですか?
不治の病におかされた彼女は医療の発展した未来の世界では
あるいは…という両親の淡い期待のもとにあくまで100年後に
目覚めるように魔法で仮死状態にされた…
のではなかったでしょうか?そして100年後、彼女は精神だけ
が目覚めてしまい精神体だけの存在になってしまったんじゃ
なかったでしょうか?
それに「15歳」というのはどこに出ていましたか?
今までプレイした限りそのような記述を見た覚えはないのですが…。

>トリ−シャは16歳のシェリルと同級生ということくらいですか。

それじゃあ間違いも何もないじゃないですか(笑)
その考え方というのは、エンフィールド学園が日本の高校
みたいに学年が分かれば年齢もおおよそ特定できる学園
であるというのが前提条件ですよね?
でもゲーム中でそんな説明は一言もありませんでしたよ?
まあ、結局今の段階では判断不能ということですか(^^ゞ

ふと思ったのですが「2」を語るのはまだ時期尚早なので
はないでしょうか?こんな少ない情報だけで、ここが矛盾
しているとか、あそこがおかしいとか言うのはナンセンスだ
と思いますよ。

#0423  TERU    11/01 14:47:32
「1」ではロ−ラについては
「15歳の時に精神体にさせられた」
というのがあったはずですが・・・
トリ−シャは16歳のシェリルと同級生ということくらいですか。

シナリオ担当の人達がどう仕上げていくか見もの(笑)。

#0422  愛妻号    11/01 01:59:01
 好きなイベント: 古代からの訪問者
ローラとトリーシャって「1」の時、年齢が言明されてましたっけ?

「だれかと同級生」や「〜歳くらい」って表記では実際の

年齢なんかわかりっこないと思うのですが?

誰かこれについて知ってる方レスください。

#0421  TERU (j1694005@ed.kagu.sut.ac.jp)   10/31 19:05:23
 嫌いなもの: すぐ落ちる大学のネスケと人のCGIを混乱に陥れるIE4(T_T)
こちらで話題にならないのが意外ですが・・・

「2」っていったい「1」の何年後なの??

トリ−シャとロ−ラの年齢をうまく説明してほしい今日この頃(^^;;.
誰だ、年齢考えたのは・・・。

#0420  都築とこな (kenchan@enjoy.ne.jp)   10/30 04:14:14
 一押し: ローラ
私の見たシェリルは首が折れたり首から血を吹き出してたりしたので
頑丈というより不死身という印象があるでござるよ〜(^^;

#0419  ガテラー星人 (メール)   10/29 22:45:05
 奥義: 改良阿修羅バスター
Re:415 カーフさん
> いいですねぇ〜我が心のトリーシャチョップ(笑)

ありがとうございます〜(^^)  シェリルの頭はドラゴンの盾以上の硬度を誇るようです(おい)
ブロッケンというとあのFC版では最強を誇った男ですね(笑) シーラあたりに「エンフィールドの黒い霧」をやってもらうのもいいかもしれない…(マイナーー!)

Re:#416 KITAJUさん
確かにMWもギャルゲー商売に精を出してる印象のわりに肝心のゲームは萌え度が低いですね。
それでも悠久もここでいろいろ言われてる割には、小箱の商売が成り立つ程度には人気はあるし…コミケでもサークル多いし、どのへんが受けたんだろう?
個人的にはギャルゲーでも非ギャルゲーでも「中途半端」ってのが一番ご遠慮したいところなのですが。

#0418  高山 登 (j1396074@ed.kagu.sut.ac.jp)   10/29 16:42:19
 住所: エンフイールド(笑)
・・・よく考えたら、
仲間キャラにアルベルトがいる時点で
イベントにアリサさんは外せないわけで、
考えるまでもなくジョートショップは出るのでは(汗)。
#そうなると時系列が余計問題だなぁ(爆)

#0417  星見柳人 (a26061@acs.ibaraki.ac.jp)   10/29 12:36:18
 好きなセリフ: ハァハァ・・・お兄ちゃん、胸が苦しいの・・・
「EDの数だけ、2がある」
ってな感じで、1のデータをコンバートできれば問題無さげですけど・・・。一体どれくらいの量になるのだろうか?「主人公と誰がくっついたか?」だけじゃなく、他のパーティキャラがその後どうなったかも反映されるはずですからねえ?やっぱり前作のメインキャラの出番はないとみた方がいいのでしょうか?
1の主人公は出ないか、ジョートショップの青年、くらいの書き方になるだけだろうな・・・。いっそ、最初のネームエントリーで、「1の主人公名を入れてください轣Aこの辺は解決できるかもしれないけど・・・。問題は、「あの事件の後」どうなったか、でしょうから・・・。やっぱり、出てこないのかな?前作の方々は・・・。

#0416  KITAJU (CM1K-DI@asahi-net.or.jp)   10/28 23:59:23
 オーダー: さんま定食……だっけ?
 悠久2なんですが……

 結局ギャルゲーじゃないとしたら
 自分の中で どう購買意欲を高めていったらいいか
 結構むずかしいところです

 システムやシナリオが期待できないのだとしたら
「かわいい女の子が出ているか」
「SSが書けるか」
 なんてあたりが評価点になるんでしょうが
 今のところ傷だらけの世界観のせいで
 食指が動かないのも事実……でも買うんだろうな 発売されたら

#0415  カーフ (kalf@mxk.mexhnet.or.jp)   10/28 05:58:32
 住所: さくら亭
ガテラーさんへ。
いいですねぇ〜我が心のトリーシャチョップ(笑)
次は「エンフィールドの赤い雨」希望(プ○ッケンJrかい)
・・・しかしシェリルって頑丈・・・(:^^)


#0414  ガテラー星人 (メール)   10/28 01:29:19
 一押し: ギャルゲーとして見ればシーラ
シャドウランド更新しました〜。

#0413  ガテラー星人 (メール)   10/25 23:19:17
 得意な仕事: パティって働きづめですね。大変だなぁ…
RE:高山さん
情報ありがとうございます。
リサは…そのうち試してみます(^^;

MWサイトに悠久2の情報が出てますね。
「TRUTH…友情の行く先に、真実はある。」
だそうなので確かに「友情ゲーム」というのは当たってるかもしれません。
(このシリーズキャッチフレーズはあんまり当てにならないけど(笑))

しかしそうなると1同様「EDが薄い」という不満が出そうですね〜。トリーシャやローラのファンはラブラブEDを求めてるだろうし…。
いっそ主人公が女の子ならローラやトリーシャは親友、由羅やイヴはお姉さんということでなんら問題なかったのですが。「青年」とか書いてあるよ…。

1の主人公やジョートショップは…出るとしても商売仇だし、なんか丁重に無視されそうな気がします。
いっそ2の世界は1のパラレルワールドで、街の名前は「エソフィールド」、登場するのは「トリーツャ」や「田羅」とかなら矛盾を気にすることもないかもしれん。(非難囂々だって)

業務連絡:明日プロバイダが休みなので、今から月曜0:00までここは書き込みができなくなります。

#0412  高山 登 (j1396074@ed.kagu.sut.ac.jp)   10/25 14:14:31
 種族: スチャラカ学生
>ガテラー様
各キャラ後日談に関してですが、
リサだけどっちがどっちだか思い出せません(爆)。
他のキャラに関して言えば、
エルとシーラはA、あとのキャラはBで
一枚絵が出て来ます。
あと2の内容に関しては、
由羅が出て来る時点で「友情ゲーム」になることが
確定したと考えています(やはり理由はクリスとの兼ね合いです)。

個人的には1の主人公がどうたらの前に、
2におけるジョートショップの位置付けの方が気になります。
一体どうするんでしょうねぇ(汗)。

#0410  うみうし (fwhs5751@mb.infoweb.or.jp)   10/25 01:19:07
 ステータス: パティファンの風上にも置けないパティファン
 もし「悠久2」が「悠久」より後の時期の話と仮定したら、気になるのはMW公式のEDはどれになるのかです。
 もしシーラが留学していなければ、クリスが由羅を追っかけていなければ、ピートがジョートショップの店員になっていなければ、シェリルやパティがラブラブでなければ・・・
 このような「2」という次回作のケースは結構珍しい気がします。「2」と銘打たれる作品はシステムが似ているだけでキャラクターから世界観まで異なる場合が非常に多いだけに世界は一緒、時間的にもそれほど経ていないというのはそれだけで貴重な存在だと思います。(某有名RPGなんかは全く別の世界ですし、ラングリッサーシリーズは世界は同じでも時間は大幅に経っています)一見安易にも見えますが、内容次第では「2」だけではなく「1」もぶち壊しかねない危険な選択のような気がします。
 プロデューサーやシナリオライターを含めたスタッフの能力が大きく問われるのは間違いないでしょう。

#0409  伊庭三尉 (b9707665@mn.waseda.ac.jp)   10/25 00:28:22
 種族: 戦国自衛隊
はじめまして、伊庭三尉といいます。
心配してる事があるので書き込みます。
それは「悠久2の世界において前作の主人公は存在しないのではないか」ということです。雑誌の記事等をみているとそうなるのではないかという思いが更に強くなります。
扱いの難しい前作の主人公をはじめからいなかった事にすれば多くの問題を解決できそうですし。
でも、もしそうなったら悠久2は「1のシステムと人気キャラをそのまま使って売り上げをのばそうとしているゲーム」になってしまうようなきがします。
もちろん、これは僕の勝手な思い込みで、これを読んで気を悪くした方がいたらすいません。
悠久2がいいゲームであることを期待しています。

#0407  ティナ派    10/24 21:27:35
おー!ありがとうです!>ガテラーさん大変ありがたいです!!早速頑張ってみます!

#0406  TERU (j1694005@ed.kagu.sut.ac.jp)   10/24 12:10:19
下のを書いてからいろいろ回ってたらちょっと見つけたので一言。

さくら亭での誓約、ちゃんと守っていただきたいです>Dr.STOP!!さん

これだけです。
では・・・。

#0405  TERU (j1694005@ed.kagu.sut.ac.jp)   10/24 12:05:27
昨日の昼頃からすでにMWのネタバレ伝に飛び火してる・・・
Dr.STOP!!さん、他人がどう思うか気にしようとは思わないのですか?

「嫌われ者」と「嫌われ役」とは似てるようで全然違うモノですよ。


#ちょっとある思いが頭をよぎったけど・・・ここでは言いません。


#0404  ガテラー星人(管理者) (メール)   10/24 00:09:06
ありゃ、#393の修正したものをアップしてる間に書き込みがあったみたいですね(^^;
ということで直しました>#400,#401

#0403  カーフ (kalf@mxk.meshnet.or.jp)   10/23 23:45:53
 オーダー: シーザーサラダ(笑)
Dr’STOP!!さんへ(#400はどこいったの・・・)
あなたの言いたいことはよく判ります。
私も同じ事を考えていましたし、しっかりMW悠久掲示板にも書き込みましたから(:^^)
ただ私は逃げません。なぜならパティFC会長を名乗る以上、誰よりもパティちゃんを想っていますから。
勢いに任せては何事も始まりませんよ。非難するのは誰でも出来ますから・・・(言える立場かい)
これからも頑張って下さいね。勢いにまかせずに。相手を認める事を忘れずに。

・・・しかし何故悠久はシナリオを外注したのだろう・・・





#0402  ガテラー星人 (メール)   10/23 23:29:48
 好きなセリフ: いざ行ーかーんー!
Re:ティナ派さん(改行入れておきました)
キャラ別EDにはスキルが関係しますが、キャラに合ってるかどうかはあまり関係ないです(笑) 例えばシーラEDに音楽スキルは関係ありません。
以下に攻略本に出てたリストを挙げておきます。

アレフ  A:戦闘、護身 B:舞踏、音楽
クリス  A:医療、神聖 B:クラ、商売
ピート  A:盗賊、クラ B:舞踏、音楽
エル   A:医療、神聖 B:料理、礼儀
シェリル A:商売、クラ B:戦闘、護身
シーラ  A:神聖、礼儀 B:練金、物理
パティ  A:料理、商売 B:音楽、舞踏
マリア  A:戦闘、護身 B:練金、クラ
メロディ A:練金、精霊 B:礼儀、物理
リサ   A:物理、精霊 B:盗賊、舞踏

Aの2つのスキルの合計レベルが8以上ならED−A、Aの合計が8未満でBの2つの合計が8以上ならED−B、両方8未満ならED−Cとなります。
ただどれが背景付きかは載ってないので(^^;、誰か知ってる人いましたらよろしく。

Re:Dr’STOP!!さん
とりあえず#397,#398に
(1)「パティのひどいシナリオ」というのはあなたの個人的な意見であって、世の中にはパティのシナリオが好きだという人もいることを忘れないでおいてください。
(2) シナリオの問題点を指摘するならともかく、シナリオライターの悪口を言うだけで悠久が良くなるわけはないです。
(3) 謝罪するならまずあなたがさんざん中傷したたきもと氏に謝罪してはいかがでしょうか。(見てないとは思いますが)

それはともかくパティのシナリオも結局誰が書いたのかはわかりませんし、外注だとどのくらい自由に書けたかも不明ですしね。
あと大辞典は基本的に笑いがメインでしょうから今後の批判もMWサイトに書いた方がいいと思いますよ。

Re:Nocturneさん
「不思議な夢を共有する」とか言っても「だから何?」とか言われそうですね(^^;>イヴさん
考えてみれば1の続編、しかも同時期の話ということで矛盾もないようにしなくてはいけませんし、完全別作品にするのに比べかなり話に制約受けると思われます。(トリーシャ、ローラ、由羅も既に「1の主人公orクリスへの思いはどうなるの?」という問題が出てますし)なんかシナリオライターも気の毒のような…。
# 私は図書館勤めですが周りにああいう人はいませんです(笑)


#0401  TERU (j1694005@ed.kagu.sut.ac.jp)   10/23 21:38:27
Dr.STOP!さんへ。

私は大辞典や伝言板etcが荒れなければいいだけです・・・それ以上は望みません。
それだけです・・・では。


#0400  カーフ (kalf@mxk.meshnet.or.jp)   10/23 21:31:01
 オーダー: シーザーサラダ(笑)
Dr’STOP!!さんへ。
あなたの言っている事はよく判ります。
私もたきもと氏のシナリオには無理があるとみてますし、
EM(川村真也さん)からシナリオ担当を変えたのはまずかったですね。
ただ勢いにまかせて発言したり、大辞典を中傷の場所に変えてはいけませんよ(:^^)
あなたは逃げられますが、私はパティFC会長・・・誰よりもパティちゃんを想う立場です。
・・・でもなんか丸くおさまりつつありますね。
ほっとしました。
これからはお互い頑張りましょうね。

「中傷誰にでも出来る、真に褒めるのは誰にでも出来るものではない」







Vol.5へ Vol.3へ Vol.2へ Vol.1へ
ラー・ゲートに戻る
シャドウランドに戻る
プラネット・ガテラーに戻る

管理者: ガテラー星人