悠久ネタバレ伝言板 Vol.5

Vol.1へ Vol.2へ Vol.3へ
Vol.4へ
Vol.6へ
シャドウランドへ
ラー・ゲートへ
ヒューガハート伝言板へ
悠久公式ページへ
エンフィールドへ

「悠久幻想曲」「悠久の小箱」「悠久幻想曲 2nd Album」のネタバレOKの伝言板です。雑誌やソフトの情報等知りたくない方はご注意ください。



#0600  星川詠治 (ncv01006@ms1.navi-con.or.jp)   12/18 20:10:32
 趣味: 面白いこと探し
MONDAI-Gさん>
あちきがアルベルトを好きになれない理由としては、
「あれだけしつこく前科者扱いしておいて、無実が証明されても
詫びのひとつもいれず、挙句の果てにはライバル視してケンカは売るはアリサさんは狙うは、結局ゲーム中にフォローされなかった」事でしょうか。
こっちで補足すればいいんでしょうけどね。
どうにもその気力がわいてこない(苦笑)。
「2nd」でその高い鼻がブチ折れるような出来事でもあれば、印象変わるかな?

ことしのゆく年くる年でやるラジオドラマのタイトルは
「夢見る力」だそうです。
しかも後半の台本を一般募集して、生放送するとか・・・
おいおい、それっぽいの送っちゃうぞ(^^

#0599  MONDAI-G (logos2@logos.co.jp)   12/18 10:15:47
 ベストカップル: 楊雲とアイリスさんでエタメロ版ウッチャンナンチャン
皆さんに質問 どこにいってもアルベルトが嫌われてるみたいですけど、なん
でそんなに、彼を悪く言うんですか?今時あんな真面目で一途で仕事熱心な人
あまりいないじゃないですか?
 冤罪の件だって、別に彼一人が悪いってわけじゃないんですし。
 まじめな文章は暫く書かないつもりでしたが、お義兄さんが悪く言われてる
のを見て我慢できず、書き込みました。 

#0598  ガテラー星人 (メール)   12/18 02:29:40
 好きなセリフ: おれにはサッカーボール以外にも友達がいたんだな
悠久の話をしましょうぜい(笑)

2では友情がテーマらしいですが、1に比べてキャラクターの幅が広がりすぎてるためメインキャラ間で友情を語るのは難しい気がしますね。ヴァネッサさんとリオ君の間で友情っていってもな(^^;
個々人と主人公間だけの友情なのか、それぞれに誰か特定の友人がいるのか、はたまた難しいながらも年齢や立場の差を超えた友情を描くのか。
少年ジャンプ愛読者としてはキン肉マン並の友情パワーを期待したいところですが。1では今一つでしたからねー。

今日の更新。

#0597  狐鉄○ (yohta@po.incl.or.jp)   12/18 00:40:56
 一押し: イヴさん
MONDAI−Gさんへ
すみません、#595の発言で、お名前の後に「さん」と書きわすれてしまいました。
ううう、失礼いたしました、ごめんなさい〜。

#0596  MONDAI−G (logos2@logos.co.jp)   12/17 14:39:38
 らぶらぶ: 素直にクレア
>こてつさんへ ごもっともです。とはいえ、暫く僕は難しい意見を書かない
ことに致します。そういうことを考えるよりも、ものを素直に楽しむことの方
が大事だと言うことがわかったからです。
>ガテラーさんへ 嫌伝の方に、新しく書き込んできました。もう、当分嫌伝
の方にも行かないつもりです。


#0595  こてつ (yohta@po.incl.or.jp)   12/16 20:23:48
 一押し: 楊雲さん
▼すみません、途中で送ってしまいました。▼
MONDAI−G へ:続き
その方が思いっきりいろんな事が描けますし、すっきりするのではないかなと思いました。

#0594  こてつ (yohta@po.incl.or.jp)   12/16 20:20:53
 好きなセリフ: 知っているのか雷電!
#0589MONDAI−G さん
書きたい事があふれ出てくるのなら、ご自分でHPを立ち上げてそこでいろいろ書かれてはいかがでしょうか?


#0593  影夜叉 (e93206@anan-nct.ac.jp)   12/16 12:53:56
 ステータス: テスト中で眠い!!
>ガテラー星人さん
クイズは・・・もの凄くカルトです。

http://www.geocities.co.jp/cgi-bin/topframe?Playtown+7916
に新規HP出来ました。
クイズコーナーありますが、カルト度は小箱並(小箱よりは易しい?)です。

#0592  ガテラー星人 (メール)   12/16 03:03:45
 嫌いなもの: フォローのされない破壊
今日の更新。(もう1本描くはずだったのだが)

Re:影夜叉さん
クイズは……何?(^^;
完全にデータ集と割り切った方がいいみたいですね>小箱 安くなったらサターンと一緒に買うかなぁ…。(とりあえず畑さんの歌のために)

#0591  ガテラー星人(管理者) (メール)   12/16 02:59:19
Re:ぺぺろりさん
ここは半角カナは化けます。(とりあえず直せる部分は直しておきました)

Re:MONDAI−Gさん
追い打ちかけるようで悪いですけど、まったくもってここに書くべきことじゃないですね(^^; こう何度も気の滅入るような書き込みされるとさすがに…。
ということで以後ここでその話は御免被ります。

#0590  MONDAI−G (logos2@logos.co.jp)   12/15 15:55:49
 オーダー: この文章を嫌な気持ちにならずに見てほしいって、無理か・・・
それと、今回の星座、血液型当てゲームというのは、やはりここでやってはいけないことなのでしょうか。最近、何を書き込んでも非難されるので本当に辛くなってきます。
 すみません、これこそここで話すべきことではないですよね。

#0589  MONDAI−G    12/15 15:49:50
 好きなもの: 平穏、
 ガテラー星人さんへ 悠久の小箱に関する意見を述べたいのですが、この間
の、「リラを認めないオタッキー」発言で問題になって以来、またみんなから
ボロクソに非難されると思うと恐くて書けません。
 ネットを始めて、まだ2ヶ月なのでどこからどこまで許されるのかすらわか
りません。悠久やEMのファンから嫌われてるようにも思えてきました。ヒュー伝にも書き込みましたが、僕はここに居てはいけない人間なのでしょう
か。

#0588  べべろり    12/15 13:25:47
 スキル: ファイナルフュージョン可
小箱の中身を見たら”.sfd”な拡張子のファイルが4つ
あるんですけど、これはやぱし隠しムービーでしょうか?
それともムービーカードのあるなしで2種類なのかなぁ?
でも、ファイル名は違うし‥‥‥
まぁ、うちのPCじゃまともに再生できないからいいけど(餅

PS.Win95になって、拡張子とかってかなり影薄いですね。悔。

#0587  MONDAI-G (logos2@logos.co.jp)   12/15 11:56:26
 種族: “ラ”族
サブキャラ(カンケーねーだろ!!)編
 セロ・・・魚座・O型 美月・・・双子座・A型 リリト・・・蠍座・B型
 フィリー・・・双子座・B型 ロクサーヌ・・・天秤座・B型
 ガーベラ・・・乙女座のAB型 チャンプ・・・獅子座・A型
 私・・・蟹座・O型(これこそカンケーねーや!!)
 とまあ、こんな所です。今回のキャラへのコメントは、占いの本に書かれて
たことをチョイスしました。もし気に触るようなことがあればごめんなさい。
 某ゲームの謎本の一件で占いに対し敵意を持ってる方も居ると思うので。
  

#0586  MONDAI-G    12/15 11:44:26
 得意な仕事: 森進一のモノマネ
サブキャラ(人間以外編)
 テディ・・・獅子座・B型(人なつっこいタイプ)
 ヘキサ・・・射手座・O型(ヤンチャ坊主なタイプ)
 チンパンジー・・・天秤座・AB型(リサとの相性良くチョイス)
 パロ・・・双子座・A型(講釈っぽいんで)
 ゴミ・・・魚座・B型(以外とロマンチストなので)

#0585  MONDAI-G    12/15 11:34:10
 得意な仕事: 田村正和(古畑)のモノマネ
サブキャラ編2
 カッセル・・・蟹座・AB型(記憶力のいいタイプ、百過ぎてもボケてないので(失礼!)
 マーシャル・・・魚座(2/29限定)・A型(そんなイメージ)
 トラヴィス・・・牡牛座・B型(堅物そうで、どこか愛嬌ありそうな感じ)
 紅月・・・乙女座・A型(任務完遂型の典型だそうで)
 風月・・・蟹座・B型(肝心なところでドジるタイプ(笑))
 


#0584  MONDAI-G (logos2@logos.co.jp)   12/15 11:19:28
 オーダー: 世界が平和でありますように
サブキャラ編1
 クレア・・・山羊座・A型(真面目でやさしいとくればこれでしょう!!)
 トーヤ・・・蠍座・AB型(水瓶座かも?)
 リカルド・・・牡牛座・O型(強そうだけど落ち着いたイメージで)
 ハメット・・・水瓶座・B型(何も云いますまい)
 アリサ・・・魚座・AB型(占いによると穏やかな性格とか)

#0583  MONDAI-G    12/15 11:09:29
 ステータス: あちこちで、バッシングされて、人生に疲れ果てた、今日この頃。
2から出てくるキャラクター編
 ディアーナ・・・牡牛座・A型(シェリル・メイヤーがそうだったので)
 ルー・・・双子座・AB型(以外と乙女座かも?AB型は妥当)
 セリーヌ・・・射手座・A型(アイリスがそうだったから、一応冬だし)
 リオ・・・乙女座・B型(A型のようでA型じゃないような気がする)
 ヴァネッサ・・・牡羊座・A型(AかOで迷ったんだけど、山羊座のO型かも)

#0582  MONDAI-G    12/15 10:54:06
 私のパーティ: リラ、クレア、ソーニャの底抜けAIR-LINEチーム(旧式)
1からでてた、キャラクター編・・・これに関しましては、1の時点で既に考えてました。
 トリーシャ・・・天秤座・AB型(天秤座は当然だよなー)
 イヴ・・・蠍座・A型(案外、一途そうだから、A型は、見た通り)
 由羅・・・水瓶座・O型(クリスと相性良く設定)
 ローラ・・・魚座・B型(なんとなく)
 アルベルト・・・獅子座・O型(自己顕示欲の強いタイプらしい)

#0581  MONDAI-G    12/15 10:43:48
 らぶらぶ: クレアと答えたいところですが、悠久大辞典で僕のクレア発言が問題になったので暫く発言を控えた方が宜しいのでしょうか?
星川詠治さんへ・・・先日のご質問に答えてくださったことと、僕のゲームに付き合ってくれたことに大変感謝いたしております。
 僕の方も、作ってきましたので、宜しかったら見てください。(次へ)

#0580  影夜叉 (e93206@anan-nct.ac.jp)   12/15 10:27:58
 ステータス: テスト中で眠い!!
小箱を買った。そして、見た。
限界なんだもん♪には笑った。
スタッフロールに友人の名前があった。
しかし、あのクイズは・・・。



#0579  ガテラー星人 (メール)   12/15 02:22:33
 ベストコンビ: トリーシャとローラ…は同方向だからあまり深い組み合わせは無理か?
今日の更新。由羅さんとイヴさん
横の繋がりはEM→悠久で良くなった点なんで、2でも継承してほしいですね。

あ、そういえばトリーシャは誕生日決まってたんだっけ(^^; まあいいや(爆)

#0578  星川詠治 (ncv01006@ms1.navi-con.or.jp)   12/14 07:55:00
 嫌いなもの: 見事に人の気持ちを踏みにじってくれた、館林見晴の新曲タイトル
↑初めて見たとき、危うくハイパー化しかかりました。

MONDAI-Gさん>
星座、血液型の予想。
アルベルト・コーレイン:水瓶座、B型。
イヴ・ギャラガー:さそり座、AB型。
ローラ・ニューフィールド:蟹座、A型。
ディアーナ・レイニー:双子座、A型。
トリーシャ・フォスター:天秤座、B型。
セリーヌ・ホワイトスノウ:山羊座・O型。
ルー・シモンズ:獅子座、A型。
ヴァネッサ・ウォーレン:牡牛座、O型。
橘由羅:乙女座、A型。
リオ・バクスター:魚座、B型。
クレア・コーレイン:牡牛座、AB型。
ヘキサ:不明。
これで全員でしょうか?自信があるのが
トリーシャの天秤座位しか(誕生日知ってるもんねえ)ない・・・


#0577  ガテラー星人 (メール)   12/13 23:36:25
 趣味: エタメロSS書いたっす
・小箱
なんか池袋のさくらやは100本くらい置いてあったんですけど(^^;
とりあえず某ファーストウィンドウみたいなことにはならなそうで良かったですね。なら最初から予約限定なんて言うなよとも思いますが(^^;(それとも池袋だけか?)
私はサターン持ってないので買ってませんが、エンフィールドやMW伝、taxusさんのページ、てれとらん壱さんの日記ページなどで話が出てました。

・電撃PS、SSから
1のマップの右側に「自警団団員寮」「バクスター邸」「風見鶏館」「エンフィールド学園グランド」が追加。マップがほぼ共通ということはやっぱり1と同一世界、時間的にも大差ないってことなんだろうか…。
スキルは6つ。「技巧」「教養」「交渉」「体術」「信仰」「神秘」。なんかガガガのOPみたい(爆) 育て方によってはアルベルトより体術の高いローラなんてのが出てくるんでしょうな(笑)
他の5つはともかく、1つだけ戦闘に関係なさそうな「交渉」が気になりますね。まさかこれが高いと敵を仲間に引き入れられるとかじゃないだろうし(それは別のゲームだ)、苦情処理の仕事の方で使うスキルでしょうか。
パラメータ画面はグラフで表示されてぐんと見やすくなったけど、仕事選びは1つずつスクロールさせる形式なのかなぁ…。1画面に入ってた方が振り分けはし易いんですが。
# というか、今の情報で見る限り仕事のシステムは1とほぼ同じみたいですね。
 戦闘も変化はないみたいだし。(闘技場でタッグ組めるらしいけど、戦闘キャラが2人に増えるだけ…か?)
 なんか「1とはここが決定的に違う!」という点が不明ですが、WH→WH2みたいになるのか、はたまたまだ発表されてないだけでしょうか。

Re:星川さん
負の感情が蓄積されないようにわざとベタ甘やってるのかも(^^;>EDのパティ
もっともゲーム中ではシャドウが抜け出ても誰も気づかず、戻っても目に見える変化はなし。シャドウとは一体なんだったのやら(笑)


#0576  星川詠治 (ncv01006@ms1.navi-con.or.jp)   12/12 14:08:39
 得意魔法: 古代語魔法レベル9「ウェザー・コントロール」
小箱のスタッフロールに名前が載ってました。らっき♪
ただし「陽昇明人」の名で、ですが。
しかし300問近くやっても、自分のつくった問題にお目にかからない。
にしても誤植が多いな、「クロス」とか「あるベルト」とか。

ガテラー星人さん>
あ、うまい。
でもシャドウが戻ったんなら元のもくあみかも(^^;

MONDAI-Gさん>
スタッフロールに名前が載っているのは「クイズが採用されたから」。
星座・血液型あてのほうは、パッとイメージがわかないので
今度までに考えておきます。

#0575  MONDAI−G (logos2@logos.co.jp)   12/12 11:09:56
 好きなもの: ラズマタズ「素敵な君」(♪相性が最悪でもー インチキさ信じるなよー)


ガテラー星人さんへ 私の考えたくだらないゲームに参加してくださって有り
難うございます。ただ、クレアお牡羊座が当たると僕との愛称は最悪になるの
だが・・・僕の方も考えたのですが、今週末は忙しいので月曜日に発表したい
と思います。
 ところで、悠久の小箱にカーフさんやうみうしさんなんかの名前が入ってま
したが一体何をしたんでしょうか?

#0574  ガテラー星人 (メール)   12/11 19:38:48
 らぶらぶ: ろーら
おかげさまでアリサさんED見られましたぜい。
あまりにまとも過ぎてコメントのしようがないEDでした(笑) あとはアレフとアルベルトだけか…。

攻略本をよく読むと、
ヒロイックゲージが8割以上 NO→再審通らずそのままアリサED
↓YES 再審通る。
仲間との絆度が1人でも一定値以上 NO→アルベルトED
↓YES
1人でも第4イベントを成功させている NO→リカルドED
↓YES
仲間とのED
ということのようですね。
ヒロイックゲージ満タンで最終イベントに突入しても失敗するとアリサさんEDだったので、シャドウに負けた主人公はよっぽど不興を被ったってことなんでしょうかね(^^;

Re:#560 MONDAI−Gさん
とりあえず血液型は
イヴ、セリーヌ、アルベルト、ヴァネッサ、クレア、リオ…A
トリーシャ…B
ローラ、ディアーナ…O
ルー…AB
由羅、ヘキサ…不明
ってとこでしょうか。Aばっかりだな(^^; そういえばクリス君A型とばかり思ってたらB型だったんですね。

星占いは全然知らないので黄金聖闘士を参考に(なんぢゃそりゃ)
牡羊座アリエスのクレア、雄牛座タウラスのアルベルト、双子座ジェミニのルー、蟹座キャンサーのヘキサ、獅子座レオのトリーシャ、乙女座バルゴの由羅、天秤座ライブラのセリーヌ、蠍座スコーピオンのディアーナ、射手座サジタリアスのリオ、山羊座カプリコーンのヴァネッサ、水瓶座アクエリアスのイヴ、魚座ピスケスのローラ
ディアーナの必殺技:スカーレット注射針。普通なら1回で済む注射を15回も行い、全身に蠍の毒が回るかのような激痛を与える。発狂かそれとも死か。(元の質問と既に関係ない上星矢知らない人は意味不明)
まともに考えればセリーヌさんは冬生まれだろうから水瓶座あたりですかねー。あの名前で夏生まれだったりしたらサギだ(笑)

Re:#563 狐鉄丸さん
>あの「むちゅ〜」って…やっぱり、あの、やっぱりなんでしょうかね?(^_^;)
問題はドクターにその時の記憶が残ってるかどうかですね(笑)
しかしこのゲーム結構そっち系のフィーチャーも多いですよね(^^;(アレフとクリスの設定とか、ピートの告白とか)同人受け狙いかもしれませんが、といってあの3人だけじゃやおいで1ジャンル築くのは無理ですね(爆)

Re:#565 靖志さん
なんか本当に妹にコケにされてそう(^^; 問題はシナリオ書く人がアルベルトをギャグキャラだと思っているかそうでないかですな。
もしかしたら時代錯誤の妹が兄に説得されて「男の人のお化粧もいいものですよね」とかいうEDかもしれないですよ(笑)

Re:#566 星川さん
>パティがああなのはおおむね主人公のせいなので、どっちも本物です(笑)。
確かに(笑) ゲーム中でも主人公以外の相手にはCDドラマのような普通の態度なんでしょうな。(プレイヤーに見えなきゃ意味ないけど)
パティシナリオの新解釈:
シャドウが抜け出る前の主人公はとことんどーしようもない奴で真面目なパティからは本気で嫌われていた。それはもうソーニャにとってのデイル先輩のように(笑) パティシナリオとは更生を始めた主人公がパティに信用してもらえるようになるまでの物語である…だとしてもあんまり更生してるようには見えんな(爆)

Re:#567 TERUさん
>ボイスがあるってことはクレアEDあるんでしょうかね?
(フィリー、ロクサーヌ)=(テディ、アリサ)=(ヘキサ、クレア)ならバッドEDのときへキサと一緒に、とも考えられますね。
それだとファンはあんまり嬉しくないだろうな(^^; 仮にも美少女キャラですからこれまでの法則を破ってちゃんとした告白があるかもしれません。

Re:#570 星見さん
好きになった理由がちゃんと描かれてればまた違ったかもしれないですけどね(^^; 由羅さんは結構切れる人だと勝手に思ってるので「可愛いぃ〜〜〜」だけじゃ本気じゃないだろうとか思ってます。

> ところで、ガテラー星人さんにとって、由羅は萌えキャラじゃないんですか?
好きだけど萌えじゃないっス。恋愛抜きで好きなお人です。ロクサーヌや紐緒さんと同じ方向ですね。


#0573  こてつまる (yohta@po.incl.or.jp)   12/11 13:17:19
 好きなもの: 寿司
みなさん、私のリカルドEDの為に、(^^;)いろいろ教えて下さってありがとうございます。

#0570星見さん
>そのスタッフロールの後、アリサさんとの一枚絵が出てきませんでした?誰からも告白を受けない場合では、
>多分そうなるハズ・・・。(←化けてないよね?)
>初プレイでアリサさんEDとのことですが、多分同じように誰からも告白を受けずに,スタッフロールに移行した
>はずです。それとも、歌終わって、そのまま、OP画面に移行してしまうのでしょうか?

ああ、すみません、もしかしたらそうだったかもしれません。なにぶん初プレイの事でしっかり覚えておりません
でした。今友達がエタメロと悠久をもってちゃったので確認できないのですが、返してもらったら見てみます。

後、みやむーのセリーヌさんは、どんなんなるのかな?と、それなりに楽しみにしてますです。

#0572  高山 登 (j1396074@ed.kagu.sut.ac.jp)   12/11 11:59:42
 趣味: 勢いによる再プレイ(爆)
>こてつお姉様
リカルドEDですかぁ・・・
とりあえずメンバー3人とも相性を上に保ち、
イベントを出しまくったあげく
テーマ別の4だけ全員失敗してあげれば
多分出てくれるはずです(汗)。
スキルも上げれば余計安心(爆)。

#この方法とアリサEDの出し方を応用する事によって、
#最後3か月(あるいはそれ以下)のやり直しのみで
#1つのデータから5つEDを出せます。
#「6つ出せた」という方がいたら教えて下さい。

あと確かアリサEDを出すフラグはたった1つ、
「ヒロイックゲージが一定値以上に上がっていないこと」のみのはずです。
再審が行なわれなくなるので一発で分かると思います(汗)。

#0571  まりあ (hirano@mxu.meshnet.or.jp)   12/11 08:04:27
 嫌いなもの: にんにく
ええと、伝言板&チャットを付けました☆来てくださいねぇ☆
それと、ぜひ改造方法等など知ってる方教えてください☆

小箱ですけどMPEGでムービーが入ってんなら
パソコンで見れるんじゃないですか?

#0570  星見柳人 (a26061@acs.ibaraki.ac.jp)   12/11 00:33:11
 ステータス: 睡眠不足
RE:こてつまるさん、
>キャラクターイベントをほとんど発生させなかった(というかわからなかった)のと、
>スキルが低かったのが原因だと思います。
> 実は私はみんなの大好きな(^^;)リカルドEDになった事がないんですよ。なぜカシ
>ラ…。

 メンバーとの相性(絆度)はどうでした?一人でも低いキャラがいると、アリサさんEDですよ。そのプレイ方法なら、全員高いと、リカルド、全員低いと,アルベルトのハズ。

>で、主人公のEDですが、何もありませんでした。絵がなかったんです。がーん!
>いつもの最後の独り言があって、それでスタッフロールへいっちゃいました。鬼畜プ
>レイの罰ですね。

そのスタッフロールの後、アリサさんとの一枚絵が出てきませんでした?誰からも告白を受けない場合では、多分そうなるハズ・・・。(←化けてないよね?)初プレイでアリサさんEDとのことですが、多分同じように誰からも告白を受けずに,スタッフロールに移行したはずです。それとも、歌終わって、そのまま、OP画面に移行してしまうのでしょうか?
 そんなEDも存在するのかな?

RE:ガテラー星人さん
 クリス君のシナリオの感想読みました。なんか、いちいち納得してしまいました。・・・・・・・・由羅さんは本気じゃないんですか,なるほど。クリス×由羅って、唯一の公式カップル、と思ってたんですけどね・・・。まあ、確かにEDはクリス君は、逆に由羅さん追っかけ回してますけど。
 ・・・この二人好きだったハズなのになあ。

 ところで、ガテラー星人さんにとって、由羅は萌えキャラじゃないんですか?

#0569  影夜叉 (e93206@anan-nct.ac.jp)   12/10 22:54:26
 ステータス: 睡眠不足
小箱フライングGET!
しかし、金曜日まで見れない・・・。
あなまり意味無いな・・・。

#0568  TERU (j1694005@ed.kagu.sut.ac.jp)   12/10 19:00:03
追記。
なんで「ゴミ」があんなに人気あるんだろう・・・(^^;。
まああの方式だとどうしても浮動票が出て来るのでそれをうまく得られてるんでしょうね(笑)。

#0567  TERU (j1694005@ed.kagu.sut.ac.jp)   12/10 18:56:47
 嫌いなもの: 英語の学術論文(只今奮闘中・・・)
ボイスがあるってことはクレアEDあるんでしょうかね?

RE:こてつまるさん(そいえばお久しぶりですね(^^))

あれ?それならリカルドEDになる確率が一番高いはずなんですけど・・・(^^;;。

RE:靖志さん
>某キャラコンでは当の兄の足下すくってましたし。何が彼をここまで追いつ>めるのか・・・心配。

あはは,ウチのですよね?(^^;;
アルベルトはこのままいくとMoo系で最も人気の無い育成対象キャラになりそうな気が・・・(^^;。
まああれだけマイナスイメ−ジがついてしまうと並大抵のことじゃ人気回復(?)は無理でしょう。

#0566  星川詠治 (ncv01006@ms1.navi-con.or.jp)   12/10 18:45:52
 宝物: ペースが異常に遅いが確実に進みつつあるスケッチブック
ガテラー星人さん>
パティがああなのはおおむね主人公のせいなので、
どっちも本物です(笑)。
関係ないけどしいねちゃん好きのレツゴーマニアで有名な某氏にクリスを勧めたところ、
「小学生じゃないから没(一部割愛)」。
ひどすぎ。


#0565  靖志    12/10 15:25:55
 好きなイベント: 主人公とアルベルトの決闘(希望的観測)
お久しぶりです。しばらく繋がり難かったもので。
古い話ですけど、サタマガに載っていた記事にひっくり返りそうになりました。
クレア・コーレインの帰郷理由、DPSやDSSでは「兄に会うため」だけだったのに、「兄の生活態度の改善」が目的とのこと。突然の具体化・・・。
(隔週刊のタイムラグ。うーん)
生活態度といえば例のアレでしょうし、改善ってゆーとやっぱり文字通りかな?
これで妹が兄の側につく展開は望みにくくなってしまった。
朝靄が漂う公園とか、昼を告げる鐘の響きも遠い郊外とか、極めつけは沈む夕日に映える丘の上とか、シチュエーションは豊富だと思うんですが・・・。
こうなってしまったからには当初とは違う方向を期待するしかないのだーー!!てな訳で、
  クレア「それでも、たった一人の兄様だし」
などと迷おうものなら、それはそれで趣深く感じます。王道主義もどきから離れられない(苦笑)

某キャラコンでは当の兄の足下すくってましたし。何が彼をここまで追いつめるのか・・・心配。

追記。彼の「サンマ。」に大コケしたんです自分。

#0563  こてつまる (yohta@po.incl.or.jp)   12/10 15:09:30
 好きな声優: 実は千葉繁
#0555TERUさん&#0558ガテラーさん

私は初プレイの時、ごく普通にプレイしていて、最終双六にも勝ちましたが、アリサさんEDになりました。
キャラクターイベントをほとんど発生させなかった(というかわからなかった)のと、スキルが低かったのが
原因だと思います。
実は私はみんなの大好きな(^^;)リカルドEDになった事がないんですよ。なぜカシラ…。

で、気になっていた事があったので、一年間だらだらと1人でさぼり続け、イベントも失敗しまくりの、
仲間はみんなノイローゼで病気でケンカという鬼畜なプレイをしてみました。
もちろんカオスフレーム、じゃない、ヒロイックゲージは全然あがらず、再審も行われなかったのですが、
結局リカルドさばきが行われて、結果は同じでした。

で、主人公のEDですが、何もありませんでした。絵がなかったんです。がーん!
いつもの最後の独り言があって、それでスタッフロールへいっちゃいました。鬼畜プレイの罰ですね。

>トーヤ医師は秀逸でした(笑)
あの「むちゅ〜」って…やっぱり、あの、やっぱりなんでしょうかね?(^_^;)

#0562  MONDAI−G (logos2@logos.co.jp)   12/10 14:36:16
 ステータス: O型なのになぜか、人からAB型と云われる。
 ちなみに、発売前に、データがわかっても横流しはしないでください。あと、悠久の小箱でデータが載ってた場合は中止とします。
 いかがですか?商品は出ませんけど結構燃えますよ。(いきなり明るい話題
をして反省してないようにも思うかもしれませんけど、ホントはこういうのも
やりたかったんですよ。)

 でもやっぱり、書き込むならこういう楽しい話題の方がいいですね。討論な
んかしてると、どんな返事が返ってくるか、恐くてビクビクしますから。

#0561  MONDAI−G    12/10 14:27:55
 ステータス: 結構占いとかって信じるタチだったりして・・・
 で、もちろん答えが分かるのは悠久2が出たときですけど(小箱に載って
る?)。で、今回その公式ルールと致しまして、
 1.一人のキャラにつき星座を当てたら2点、血液型は1点とする。
 2.両方当てた場合ボーナスとして5点とする。
 3.あらかじめごひいきキャラを決めておいてそのキャラのデータを当てた
ら、得点は2倍。
 4.原則として〆切は発売日の1週間前とする。(次のレスへ)

#0560  MONDAI−G    12/10 14:19:59
 好きなもの: 俺とソーニャの相性がいいと云われている西洋占星術の雑誌(どっちやねん)
 じつは、コレ1のときも、僕らの仲間内でやったんだよね、学食のラーメン
かけて。この時は、血液型は公表されてたから、12星座だけで。
 結果は、四人でやって2対1対1対0(当てた数)で僕が勝ったけど、みんな負
けず嫌いだからこのために星占いの本とか読みあさったりして、僕が当てたの
は、ピートの水瓶座とシェリルの牡牛座だけだったけど・・・。
 なんか、言葉がなれなれしくなってきたので、ここからは、敬語にしましょう。(次のレスへ)

#0559  MONDAI−G    12/10 14:11:47
 嫌いなもの: 俺とリラの相性が悪いと決め付けた、西洋占星術の雑誌
 こんにちワンダホー!! MONDAI−Gです。
といっても_しにきたわけではありません。今日は、皆さんに楽しいゲー
ムをやろうと思ってきたのです。その名も・・・

 悠久2のキャラクターの星座と血液型を当てようゲームー!!
 
 ルールはカンタン、2に登場するレギュラーキャラクターの星座(十二星座
制)と血液型を、発売前にこっちで勝手に予想してしまおうというモノ。
(次のレスへ)
 

#0558  ガテラー星人 (メール)   12/10 01:50:42
Re:TERUさん
あ、スゴロクに勝ったせいですか〜(^^; どうも助かりました。最初から1年間サボリプレイでもしようかと思ってたところでした(^^;

>『ラブ★ポーション』は複数キャラに影響しますからねえ・・・(^^;;。

トーヤ医師は秀逸でした(笑) 一瞬安心させておいて奈落の底へ…という展開が実に見事です。アリサさんは冗談にならん(^^;
しかしローラ、やっぱりローラ。どうせならあからさまに「キスして!」よりはもう少し恥じらいながらの方がいいなぁ(爆) そういう薬にしてくれ>マリア

Re:MONDAI−Gさん
いや、そこまで反省されてるならもう十分ですって(^^;
世の中には注意されても反省の色も見せない人もいますからね。

#0557  MONDAI−G    12/09 12:43:13
 オーダー: 僕とクレア主演の「エンフィールド・ラブ・ストーリー」
 しかし、TERUさんと言う方も指摘してるように、ここに書き込んだこと
は、なんの具体的根拠も無い単なる中傷で、悠久ファンの評判をげる物でした。
 したがって、このようなギャルゲーマー全体の評価を下げるような書き込み
は、二度と致しません。
 お手数かけて、申し訳ありませんでした。

#0556  MONDAI−G(カルト作品推進協会ファンタシーフォークス)    12/09 12:36:47
 得意魔法: もしもシリ〜ズ!!
 ガテラーさんへ
 昨日は、いろいろ騒ぎを起こしてすみませんでした。
 世間の偏見とありましたが、当協会では、そのイメージを改善するというの
も、活動内容の一つとしてやっております。そのために、アニメおよびゲーム
を単なる娯楽ではなく文化としてみてもらえれば、世間のイメージも良くなる
だろうと思い、そのために、妥協を許すまじと厳しい目で作品を見てきました。

#0555  TERU (j1694005@ed.kagu.sut.ac.jp)   12/09 10:21:44
 得意な仕事: 器具破壊(破損?)
それほど辛口ではない気も・・・(^^;>ガテラ−星人さん
あ、ラストダンジョンはスゴロクに負けた上でロ−ラ本体未発見&シャドウに負けるところまでやればアリサさんEDになるはずです。
これはMWサイトのネタバレ伝に書いてありました(もう無いけど・・・)ので,それを実践してみたらそれまでのパラメ−タは最高に近かったのに見事にアリサさんEDでした(^^;;

『ラブ★ポーション』は複数キャラに影響しますからねえ・・・(^^;;。

#0554  ガテラー星人 (メール)   12/09 01:49:36
 好きなセリフ: 「優秀弟子のシーラです」「トンチキでーす」「はいっ」
・クリス君シナリオの感想(例によって辛口。いや好きで辛口なわけじゃないんですがー(^^;

久々に起動しました。今回はまだED見てないアレフ、クリスと、『ラブ★ポーション』をきちんと味わうため(笑)マリア。(このイベントがNiftyのイベント投票で1位取るあたりなんと言うか…)
攻略本片手にサクサクッと進めましてラストは試しにローラ見つけず&シャドウに負けてみましたがアリサさんEDにはなりませんでした。やっぱりパラメータ上げたらダメか(^^;

さて結果はクリスED。私はショタ方面の興味はJデッカーの勇太君以外全然ないので(笑)気弱な少年君にはちょっといいとこ見せてくれるのを期待してたわけですが。

「シャイ・ボーイ」
由羅さんの教え…は話の流れからはなんとなく分かるんだけど、あんまり由羅さんらしくない気がする。まともだからかも(笑)

「SEEK&HIDE」
たかがあんな事で落ち込んだ上、主人公のあんな一言であっさり立ち直るなよ…。

「課外授業」
良かったですね〜〜シェリルが(爆) いや実際シェリルの方が印象に残ってます(^^; 彼女が男3人の部屋に来るにはかなり迷ったろうな〜とかそれでもクリスと話してみたかったのかとかいろいろ想像できるのですがクリスの方はアレフにお膳立てしてもらっただけ。話もなんかシェリルの方が積極的だし…。相対的にクリスの印象は薄い。一枚絵のキツネ目アレフが良い。

「おとな記念日」
犬助けたくらいで大ゲサな…ってのが正直な印象。しかも犬が助かるとみんなが口々に誉め讃える。「おとな記念日だね、おめでとう」「おめでとう」「おめでとう!」「ありがとう」な感じ。
少年の成長物語ならその過程が大事だと思うんですがクリスの場合内面の葛藤や克服への意志などは見られずあるのは結果だけ。確かに結果としては「成長した」と言えるかもしれませんが、よくあるテーマなんだからよっぽど丁寧に描かないと「あ、そう」くらいにしか思えません。このシナリオじゃ全然感銘は受けませんでした。助けた犬は可愛くないし(笑)

「告白」
うみうしさんも書いてましたが…唐突すぎる〜〜〜(^^;
クリスが由羅を好きになる「理由」が分からない。どのあたりに何故惹かれたのでしょうか?いや現実なら理由のない恋なんていくらでもあるでしょうが物語としてこれは納得いかない。ホントに本当に好きなの?>クリス なんか今まで女性恐怖症だった反動で「恋に恋した」だけの状態に近い気がする。
由羅さんも本気でクリスが好きだったんでしょうか?ここから下はかなり個人的な由羅さん観入ってるんですが、
由羅がクリスを好きなのはまず第一に「ショタだから」であるかと。少なくとも普段のおちゃらけた態度を見る限り本気で恋していたとは思えない。私の由羅さんのイメージでは半分は趣味、もう半分はクリスが成長するのを見守る。ジョーカー的サブキャラでデイル先輩に近い(爆) なのでそうそう1人には縛られないだろうし、本気で恋愛するとしたら大人のものになると思う(2でそうなるのかも)。クリス君には悪いけど一歩踏み出したばかりの彼じゃまだまだ役者不足じゃないですかね。
どうせなら

「ゆゆ由羅さん、僕は…。僕は、し、正直言って迷惑してるんです!もうつきまとうのはやめてくださいっ!」(ズビシ)
「クリス君…」
「あ、だ、だからっ」
「ふっ…。そうね、もう必要ないみたいね。ごめんねクリス君、今まで楽しかったわ」
「え、由羅さん…?」
「さ〜〜て私はまた新しい男の子でも探すわん。また気が向いたら遊んでねぇぇ〜〜ん」
少し寂しそうな、しかし嬉しそうな表情で姿を消す由羅。公園に残されたクリスは1人ぽつりと呟くのだった。
「由羅さん…ありがとう」
そして顔を上げた彼の瞳にはもはや少年ではない、違う光が宿っていたという…。

みたいにしてくれたら今までの自分との決別とも思えたんだけどなー(^^;
いきなりの「好きです」は文字通り狐につままれたようでした(笑)

「ED」
ということであんなもんでしょう。クリス君アンハッピーエンドの気はしますが、目が覚めるのはもう少し先でしょうか。
ってクリス×由羅派の人には怒られそうですがどうしてもこの2人が「対等のカップル」たりえるとは思えないです(^^; 2のSDキャラ見たせいかもしれんけど。
クリス自身も女性恐怖症が治った代わりに女性追いかけ回すようになっただけじゃ人間的に成長したとはあんまり言えないと思うのですが…。

正直クリスはCDドラマの方が好きです。いや女性恐怖症じゃないあたり既に別人ですが、アレフへの心情とか、「ダメだなあ僕は…」「ううん、頑張って!」とか良かった。一見力のなさそうな彼が頭脳で活躍するのも良かった。しいねちゃんしてた気もするが。

ついでなのでCDドラマの感想。
話的には果たして1時間もかけてやるようなものだろうかって気もしますがまあ面白かったです。ただ敵がオリキャラでしかもさしたる魅力のないキャラというのがちょっと。
キャラ的にはパティ。ゲーム版はああだったので私はこっちを本物と思うことにします(笑) 別にラブラブでも大活躍でもないんだけど設定通りの活発でボーイッシュ、ちょっと早とちりで表情豊かな庶民的な女の子。友達思いでシーラを心配したり、シーラをかばったり、最後は決めたりとこっちのパティはかなり好き。
シーラはなんか嫌だったかも(^^; 氷上さんの演技がかなりぶりっ子っぽかったかなー。男になったときのオチも読めたし。
アレフ・コールソン。誰がなんと言おうとアレフ・コールソンの子安武人。「むかむかー」
メロディ。本来とまったく違ったキャラクターでほとんどを通すというのはさすがに問題あるような。マリアは操られても変わらなかったけど…。
アルは別にいい奴でもなかったけど嫌な奴でもなかったのでこのくらいのポジションがいいんですかね。
DJアレフに聞けー。いや、もう何も言えません(笑) シーラはこっちの方が良かったですね。


#0553  ガテラー星人(管理者) (メール)   12/08 21:54:33
もう明々後日ですねー>小箱。ここでの小箱のネタバレはもちろんOKです。
(小箱にネタバレもへったくれもない気はしますが、もしかしたら隠しでおまけモードとかあるかもしれないので(笑))

#0552  ガテラー星人(管理者) (メール)   12/08 21:50:51
 趣味: 「基本は踏まえた上で多少オリジナリティをきかす」ってのが好きです私は
Re:MONDAI−Gさん
了解しました。それなりの根拠と客観性があれば無論厳しい意見も構いませんので。
ただしあくまで悠久のソフトに対してなので、ソフト内容以外やギャルゲー一般に対しては他の場所でよろしくです。

# 一部ギャルゲーマー(含む私)は世間の偏見のせいで結構過敏になってますので、その手の批判はかなりの反発を食うこともあると思っていてください(^^;


#0551  カーフ (kalf@mxk.meshnet.or.jp)   12/08 19:21:25
 好きなもの: 架空戦記のお約束を完璧にぶち壊した「皇国の連合艦隊」4巻
MONDAI−Gさぁん(:^^)
またやってるぅ・・・
この手の論争はニフティでもありますけどね。
少なくともキャラの中傷はやめましょうよ・・・
パティFC会員でしょ、私だって言いたい事はあるけどね・・・


#0550  高山 登 (j1396074@ed.kagu.sut.ac.jp)   12/08 15:15:49
 私のパーティ: 自らの趣味と煩悩のままに(爆)
自分が絶対の善ではありません。決して。
自分があるものを好きである以上
それを嫌いな人間の存在を認めるべきです。
逆ならばなおのこと。

#リラに関して言えば俺が好きな点は
#「ラブコメできるところ」に集約できるのですがねぇ。
#あるいは「生きている実感がする」という点もありますが。
##理解しづらい表現ですいません(謝)。

とりあえずここを嫌伝にしたくはないのでこの話題は俺はここまで。
反論がある場合は直接メールでどうぞ。

#0549  MONDAI−G    12/08 15:11:52
 得意な仕事: 書き込み
 あと、ファンタシーフォークスなんですが、「お約束撲滅協会」と言う部分
を取り外すことにします。
 いい作品を世に広めるのに、お約束を撲滅する必要性も無いと思うし。
 
 今回の書き込みはエタメロおよび悠久のファンに対して不快な思いをさせて
しまうものであり、人を傷付けて成立する協会ならなくなったがいいとおもう
ので、この後他のメンバーにも、伝えたいと思います。

#0548  MONDAI−G    12/08 14:59:10
 ステータス: ダメ人間
 今回の発言は、さすがに行き過ぎたと思いました。
 みなさんを不快にさせてしまったことに関してはこの場を借りてお詫びいたします。
 今回の発言は、価値観の押し付けをとおり越して単なる中傷に過ぎないので
今後このような発言は控えるよう心がけます。
 ガテラーさんへ ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
 

#0547  TERU (j1694005@ed.kagu.sut.ac.jp)   12/08 13:04:49
 得意魔法: 自分にブレイク
ちょっと聞き捨てならないことが・・・

#542 MOMDAI-Gさん
>嫌いなもの:
卑怯とも思えるお約束を唯一使わないリラを認めないオタッキー全員

これって単なる中傷じゃないでしょうか?
プレイする人が誰を好きになるかはその人の勝手です。
あなたがリラを好きなことは大いに結構なことですが、そうじゃない人を「オタッキ−」と切り捨てるのは正直頭きますね。
それこそ、「お前らリラを好きになれ!」と押しつけてるのと一緒です。

あなたの団体、「ファンシ−フォ−クス」の理念には賛同出来ますが、対してあなたがた自身の行動(書きこみ)を見るかぎり,その理念が本当にあるのか疑問を持ちかねません。
あなたがたの行動が逆にEM、悠久ファン全体の評判を下げ、結果としてこの系統の消滅あるいは衰退につながりそうな気がしてなりません。
もう少し考えて行動して欲しいです。

私は嫌伝での議論に参加する気は毛頭ないので嫌伝の場所を知らないままにしています.ではでは。

#0546  ガテラー星人(管理者) (メール)   12/08 13:01:13
 二押し: 80%がお約束で構成されていると思うリラ・マイム
Re:MONDAI−Gさん
よっぽどあちこちでその議論を巻き起こしたいらしいですね。
何のために以前ヒュー伝から嫌伝に移動したと思ってるんですか?対象が悠久になったところで中身は同じです。場の雰囲気が悪くなりますので以後の議論は嫌伝でお願いします。(場所を知りたい人は私までメールでどうぞ>ALL)でなければ自分でHP作ってそこで好きなだけやってください。

また、
>卑怯とも思えるお約束を唯一使わないリラを認めないオタッキー全員
>お約束だらけの駄作
>EM時代、買い手に媚びを売ったキャラ
自分の一方的な主観に基づきこのような不快な書き込みを続けるのであれば、今後一切の書き込みはお断りします。

#0545  MONDAI−G    12/08 10:05:34
 ベストカップル: 私とクレア様
補足・・・損なこと→そんなこと
     キャラグッスに・・・の後「それを、買い手が何の疑問を持たず
、買ってしまうのにも問題があると思います。」

 それと、あくまでこれは僕の個人的な意見です。他人に押し付けるつもりは
ありません。ただ、本当に売り手だけが悪いのかについては、もう一度、考え
直す必要があるでしょう。エヴァ怪文書のヒイロゆい氏も似たようなことを
いってましたが。
 

#0544  MONDAI−G    12/08 09:54:36
 種族: アルベルトの義弟
 僕が思うに、我々買い手にも責任があると言うことです。我々買い手が、あ
のときもっと売り手を厳しく見てれば、少なくともあれよりはマシな作品に
なったような気がします。
悠久だけに限定しませんが、ギャルゲーのファンと言うのは買い手に甘すぎ
ます。その証拠に、最近売り手はゲーム本編よりもキャラグッスに力を入れ始
めてきてます。悠久に限らずギャルゲーのクオリティを高めたいなら、売り手
を非難するだけでなく、我々買い手の認識についても少し、考えてみてはどう
でしょうか?

#0543  MONDAI-G    12/08 09:39:11
 らぶらぶ: ラヴ、く・れ・あ様ー!!
 僕が思うに悠久のベースになった世界観やコンセプト自体は、結構面白い物
だと思う。それがあんな、お約束だらけの駄作になってしまったのは、EM時
代、買い手に媚びを売ったキャラにばっか、人気が集まったからではないので
しょうか。
僕は損なことで売れるキャラは、三流以下だと思っている。だからリラは大好
きだ。
 (次へ)
 

#0542  MONDAI-G (logos2@logos.co.jp)   12/08 09:33:03
 嫌いなもの: 卑怯とも思えるお約束を唯一使わないリラを認めないオタッキー全員
 本当は、新嫌伝の方に書き込みたかったのですが、一応これは悠久の話題な
ので、こちらに書き込ませていただきます。(ガテラーさん、すみません)
 悠久に関して、みんなここで、色々な批判をしています。
 シナリオが悪い、たきもと氏が悪い、会社が悪いなど。はたして、悪いのは
彼らだけなのでしょうか。もっと別のところに問題があるのではないのでしょ
うか。ガテラーさんへの反論を考えてたついでに浮かんだことを書き込ませて
いただきます。

#0541  星川詠治 (ncv01006@ms1.navi-con.or.jp)   12/08 06:19:45
 オーダー: 喫茶「ファンタジアン」の店長謹製、疲れがとれる甘ーいクッキー♪
↑ベタですねえ(^^;
「悠久2nd」の主題歌がタケカワユキヒデ氏・・・
「テイルズ オブ デスティニー」の主題歌がDEENだと知ったときも、
「ええ!?吉田由香里さんじゃないのかよ?」とまともに反発しましたが、
歌を聴いたときに「吉田さんじゃないのは残念だが、これなら文句はない」
とあっさり納得したものですが、タケカワ氏に対しても
そういうふうにキチンと評価できるかどうか、
ハッキリいって自信がない。
困った・・・・・・


#0540  影夜叉 (e93206@anan-nct.ac.jp)   12/07 21:45:32
 装備: 小銭ばかりの財布
さて、小箱発売が近くなりまして・・・。
懐が寒くて泣いております(笑)。
さて、どうなるか、感想また書かせてもらいます。
最近ネタ切れ状態(涙)。

#0539  ガテラー星人 (メール)   12/07 14:26:37
 種族: 2次元人
Re:高山さん
>#「前作と同じに感じられるけれどもシナリオが全くのクソ」と
>#「前作とは別人のように思えるけどシナリオが大名作」って
>#どっちが幸せに思えるのでしょうか(汗)。
うわー難しすぎる(笑) でも私の場合悠久2はそこまで思い入れしてるキャラはいないので後者ですかね(^^;
もっともギャルゲーマーに慣れてくると「萌えキャラの都合の悪い部分は見なかったことにする」という技も身に付きますが(笑) 「私の一押しであるシーラ」は今でもおとなしくて言いたいことのはっきり言えない子ということになってます(爆)(シナリオじゃ全然違ったけどっ)

Re:星川さん
片方が有名人でもう片方が新人とはまた極端ですねー。ゲームのイメージに合ってさえいれば誰でもいいんですが、これが
「ゲームのイメージにとらわれずにワクワクできる曲に仕上げられて満足しています」(電撃SSのタケカワユキヒデ氏のインタビュー)
アンタのプロモーションちゃうねんで(^^; 有名人でも新人でもいいけど、ゲームと分離させてそれぞれでまた売ろうとしてるならヤだなぁ…。

Re:STRIKER−Yさん
>何て呼ぼうと俺の勝手です。
最低限の礼儀もネチケットも守る気がないのでしたら以後書き込みはお断りします。(管理者より)


#0538  STRIKER−Y (iwa-saki@mail.gunmanet.or.jp)   12/07 12:20:25
 好きなセリフ: 「せっかくだから」
なんだかセリーヌさんのCVは宮村優子と言う事が随分と不評みたいですね。
チャットとかでも「岩男さんがよかったのに!」とか「なんで宮村使うんだ?」など、そんな話が持ち上がった程です。
うーん、俺なんかもちょっと不安だったりするしなぁ。(一応FC会長なんで)
どうも宮村優子はエヴァのアスカと言うイメージ強いし。
まぁ、実際ゲームで聞いてみないとわかりませんが。
星川さんのレス。>悠久2nd」PS版主題歌を歌う女性が判明したので
      >お知らせしましょう。
      >名前は田中りえ(漢字知らない)さん。記憶違いでなければ
      >代アニの人で、単独で歌うのはこれが初めてのはずです。
新人・・・本当に大英断に踏み切ったなぁ。
大丈夫なのかなぁ?PS版。
そう言えば、先月の24日にて俺、カーフさんやくたぽでぃさん他2人で対談しました。
5人で某マックにいたのはちょっと怪しいなぁ(笑)
それで「前作のシナリオは最悪」と言う話をカーフさんから聞きました。
なんでもニフティ側でもそうだったみたいです。
別に俺はどうとも思わなかったので何も言わなかったけど。
だが・・・だがしかし!くたぽでぃさんの「銀河鉄道スリーナイス」にはバカ笑いしたなぁ。
あとはよく思い出せなかったけど。
ガテラーさんへレス>他人を奴呼ばわりしているようですがこのへんを読み返してみては。
よけいなお世話です。放っておいて下さい。
何て呼ぼうと俺の勝手です。
・・・そういえば奴がここ来ているのか・・・
まぁ、悠久の話だから関係ないね。


#0537  星川詠治 (ncv01006@ms1.navi-con.or.jp)   12/07 07:36:46
 好きなセリフ: 雷威震動便驚人!我、九天応元雷声普化天尊に命ず!我が敵を滅せよ!!
↑「魔装機神」よりグランヴェール「電光影裏」使用時のセリフ。
長いよ、ヤンロン・・・・・・

それはさておき、「悠久2nd」PS版主題歌を歌う女性が判明したので
お知らせしましょう。
名前は田中りえ(漢字知らない)さん。記憶違いでなければ
代アニの人で、単独で歌うのはこれが初めてのはずです。
・・・思いきったコトをするなあ。新人さんとは。
しかし、なにか引っかかるな、この変わりよう・・・・・・・

#0536  高山 登 (j1396074@ed.kagu.sut.ac.jp)   12/06 14:54:21
 得意な仕事: 他人のけしかけ
Re:ガテラー様

シナリオの出来がよい事を祈るしかないのでは(汗)。
(WHはやってないので言及できませんが)エタメロしかり悠久しかり
結局はシナリオを楽しむべきゲームでしょうし(笑)。
キャラの性格自体シナリオによって構成される部分が大きいので
全ては実際にプレイしてからの勝負でしょう(爆)。

#ふと思った事。
#「前作と同じに感じられるけれどもシナリオが全くのクソ」と
#「前作とは別人のように思えるけどシナリオが大名作」って
#どっちが幸せに思えるのでしょうか(汗)。
##多分答は一生出ないんだろうなぁ(爆死)

声に関しては全くそのとおりです、ハイ。
たしかに聞いてみないと完全な評価は下せないでしょう。
実際今までの役と全く違うの持って来て成功した例は一杯ありますし。

#余談ですが、声の出ないゲームなりキャラなりの文章を
#自分で勝手にキャスティングして「聞いて」いる方は
#少なくないと思います(漫画なんかでもよくある事でしょう)。
#でもって実際にこのキャラに声が入った際に
#それまで自分がイメージしていたものと大幅に違った声が
#来て「こんなのちがぁう!」と暴れた方も
#きっとそれなりにはいるはずです(汗)。

ちなみに、リラよりもむしろアルザ的なキャラの方が
シャレにならなくなるのではないかと(笑)。

#声優の(知名度等の)バランスはエタメロ程度が
#一番よかったかと思います。
##変に自分の中で声ができる事もないし
##演技力はしっかりしてるし(笑)。
##どうも悠久レベルまで行くと声優ヲタクに
##コビ売ってるような気がして(邪推か?)。
##・・・ってベタなツイパラ系声優マニアが言う台詞でもないか(爆)。

#0535  ガテラー星人 (メール)   12/06 13:17:28
 種族: ライブラリアン
Re:高山さん
いくらパラレルワールドでも好きなキャラが別人になったらキャラゲーの意味ないですからね〜(^^; もっともシナリオがものすごく良かったりしたら多少の違和感は吹き飛びそうな気はしますが、このへんは人それぞれですかね。
みやむーに関しては聞いてから言うべきでは。私だって堀川亮の横島忠夫や塩沢兼人のR・田中一郎なんて聞くまでまったく繋がりませんでしたよ(笑)
むしろ「声優のイメージが強く出すぎない」という点では今までと傾向の違うキャラの方が良いとも言えるでしょう。(これでみやむーがリラみたいなキャラ演ったりしたらシャレになりませんて(爆))

Re:こてつさん
個人的にはギャルゲーのメインキャラになるって時点で既にイメージから外れてたりします(^^;>イヴさん 1での「そっけないけどさりげなく優しいシェリルの先輩」くらいのポジションが良かったのになぁ。
「前作では無表情を通した彼女。メインキャラとなったらそうはいかないはず。どんな表情を見せてくれるか今から楽しみだね」(Gsエンジン)
やっぱりか〜〜〜〜っ!いや、当たり前と言えば当たり前なんですが。
彼女の場合EDよりもサブイベントあたりで図書館ネタがどのくらい出るかを楽しみにしてます(^^;

#0534  こてつ○ (yukihiro@po.incl.or.jp)   12/05 21:11:07
 一押し: 司書のおステキお姉さん、イヴ・ギャラガー
#532
>さらに謎なのは他にいくらでも当たり障りのないセリフがあるだろうにわざわざ
>この画面を載せた理由ですね(^^;

そ、そうなんですよね。
もしかして常にどの画面でも「なくってよ」系のしゃべりだったらどうしようと
思ってます。あうち(^^;)どうしようもないのですが。

ワキ役として出ていたキャラがメインに昇格したわけですが、ワキとはいえ、
やっぱりすでに固定ファンとかついちゃってるし、端役?の彼女たちを好き
になったわけだからやっぱり「俺的にここが好き」っていうのがあるわけで。

不安もあるけど期待もあるし。期待というかすでにお願いレベルのような気も
しますけど、やっぱ期待があるからこそ買ってしまうのですね。


#0533  高山 登 (j1396074@ed.kagu.sut.ac.jp)   12/05 15:09:28
 スキル: 他人の幸運吸収レベル20
Re:ガテラー様

#パラレルワールドなら多少の設定変更もアリなのでは(笑)?

まぁそんなミもフタもないことはさておくとして、
「すでに自分で作ったイメージとむこうが出して来るものの違い」
ってのは結構大きいかもしれません。
それを感じさせてなおそのキャラクターに感情移入させるのは、
たしかに続編としての大きな課題でしょう。

#シナリオ次第でそのキャラに対する感情が大きく変わるのは
#おそらくみなさん実感されていると思いますし。

キャストなんかも同様のものだと思います。
おかげで俺はいまだにセリーヌに対して仮想イメージ及び
キャラクター予想が全く立ちません(汗)。

#「演技がどうこう」の前に
#みやむーの声質とあのキャラがどうにも繋がらない(汗)。
#ゆっくりしたテンポもボケ役もおそらく不可能ではないのだろうが。

#0532  ガテラー星人 (メール)   12/05 01:36:12
 一押し: サブキャラである由羅さん
Re:こてつさん
さらに謎なのは他にいくらでも当たり障りのないセリフがあるだろうにわざわざこの画面を載せた理由ですね(^^;「1とはイメージ違うかもしれないけど心の準備しといてね」ってことなんでしょうか(笑)
# 実際1で登場した時点で各人それぞれのキャラクター像があるわけで、「こんなの○○ぢゃない〜」という声は必ず出てくるでしょうね。問題はそれが許容範囲内か否かですが。もちろん逆に「イメージが変わって良くなった」ということもあり得るけど、1で好きになったからという理由で2に移行する人は主な興味はその好きなキャラだろうしなー。
今までのMoo系は話のために設定やキャラは多少変更がききましたが、悠久2は設定とキャラの枠内で話を作らないとならない。つくづくシナリオ書く人は大変そうですね。(もう完成してるんだろうけど)

Re:TERUさん
それはぜひエンフィールドで聞いてみてください(笑)

#0531  TERU (j1694005@ed.kagu.sut.ac.jp)   12/04 21:22:09
 装備: 市販の硫酸(濃度98%(^^;;)
>ガテラ−星人さん

6月には存在してたのですか<Sライト
馬の方は3月にくたばってますが、どうなんでしょうね?

「Sマリ−の次の会社名」、うちのHPのネタにしたらやっぱ怒られます?(爆)

#0530  こてつまる (yukihiro@po.incl.or.jp)   12/04 19:12:40
 装備: のろいのベルト
こちらの伝言板では、初めましてになります。

#520
>関係ないけど雑誌の記事、イヴさんが「〜ではなくって?」ってのはなんか
>イメージ違うぞ〜(^^; さすがに「よろしくってよ」なんて言うことはない
>とは思うけど。(言ったら電源切ります)

うわーやっぱりガテラーさんもそう思いました?
…イヴさんには期待しているのですが、「なくって?」ではぎょっとして
しまいました。「1」ではそんな口調で話してなかったのにぃ。
「よろしくってよ」…云うかも。あああ。

>天野由梨さんのコメントだとあっと驚く展開があるみたいですね。
>やっぱり影の民だったとかでしょうか(爆)

やはりそうなのでしょうか。
不安を隠しきれません(笑)

#0529  ガテラー星人 (メール)   12/03 23:51:54
↓間違い、6月でした(^^;<EM雑誌発表

#0528  ガテラー星人 (メール)   12/03 23:45:33
 三押し: アレフ
Re:#521 まりあさん
実は悠久はEMの後の時代の話で、そのころには影の民への差別もなくなって普通に生活していた…なんてオチだったらいいですね。(さすがにないだろうけど(^^;)

Re:#523 靖志さん
するとクレアは呪いのワラ人形…(^^;
実は金持ちの息子でコーレイン家私設軍隊でも出てきたらさらに愉快かも(爆)
Re:#524
個人が嫌いなのは勝手ですが他人のやることにまで口出しされるいわれはないですからねー。
私は3次元より2次元の方が大事ですよ(笑) ゲームが単なるデータだと言うなら、現実世界は単なる原子の集合体ですし。(あるいはクォーク、超弦か?)
Re:#525
天才とおだてられるか、「幸運のおまじないセットと交換」とかでしょうか(笑)
もっとも彼はまだ苦情処理向きですが、リオやローラ、医者や保母さんに対してどうやって「勧誘しよう」という気になるんだろう…(^^;>主人公

Re:#527 TERUさん
いつからでしたかねぇ…。雑誌発表が確か去年の7月だったので、それよりは前ですね。
"裏"日本工業新聞の今年の7月11日を見るとプロジェクトごとに会社作ってるようなので予後不良とは関係なさそうですよ(笑) 悠久2の次が悠久以外のソフトならまた新しい馬の名前になるんじゃないでしょうか(^^;


#0527  TERU (j1694005@ed.kagu.sut.ac.jp)   12/03 20:07:35
 一押し: 最近ネタ切れです(爆)
#520ガテラ−星人さん>

Sライトは馬ですか(笑)、やっぱり。
ちょいと質問なんですけど、Sライトはいつ頃から会社として存在してたかわかりますか?

やっぱり予後不良になってしまった馬の名前からじゃ縁起が悪いと思ってSマリ−に替えたのだろうか・・・(^^;。

#0526  星川詠治 (ncv01006@ms1.navi-con.or.jp)   12/03 18:28:33
 得意な仕事: 助っ人
うみうしさん>
く、くく・・・・
由羅が斗場・・・・・ほんとにそのハッピを着かねないところが
笑える・・・・・

・・・・・あれ?
11/28と29にした書き込みの下半分が消えてる・・・・
一応やりなおし。
11/28分
そうだ、ヒイロをシェリルに(マップ兵器持ち、暴走アリ)すれば、
トロワをイヴにできる・・・完璧(爆)
11/29分
セリーヌ=宮村優子。
合ってないと言う人もいると思いますが、ここでシンキングタイム。
「テンポを2つほど落とし、イントネーションが関西弁の宮村優子」
これならOK(そうか?)

#0525  靖志    12/03 16:40:07
 好きなイベント: 「ジョートショップ探偵団」いつの間にか店内の人数が8人に増えてる。ホラーだ
連撃。連続投書です。
他と比べてルー・シモンズが協力してくれる理由、特に謎っぽい。育ちの良さから、いろいろと引っかきまわすと予想されますけど、社交的とか友好的とかにはいまいち見えない。
勧誘時に交換条件とか出すんでしょうか、それともテーマ別イベントの軸とか?光の剣の勇者、じゃぁないハズ。

#0524  靖志    12/03 16:18:25
 趣味: てっつがっくーな論題の展開
感情移入について。
別コーナーの匿名希望の意見(所詮データでしかない、のめりこむのは考えもの、という内容)を聞いてですけど。
ゲームと割り切ってその上で楽しむ心気というか覚悟というか、未だにあまり理解されてないのかと考えました。
読みようによっては悠久のいわゆるギャルゲー的な部分にやや過剰な嫌悪感を持ったのかもしれない。
もちろん!ただそれだけの作品ではないと断言できますが、ほかのキャラへの感情移入とは違う主人公への、同一化感覚のようなものを感じてのハマりかたはおそらく男特有のものなのではないでしょうか。
あるいは。自分とは異なる個性を備えた虚構の別人ということに対する言及かもしれません。
ただ、なにかにつけてこうだったら、小説も、TVドラマも、演劇を見たってろくにかんどうできそうにないですね。それって不幸かも

#0523  靖志    12/03 13:18:53
 私のパーティ: ルー、トリーシャ、ローラ、ヴァネッサのうち三人を予定してます
>ガテラーさんお手数かけます、どうも。19:00頃にはタイムリミットなんで、昨日書いた分のの補足を。
アルのネタはほとんど七転八倒の面白さですが、彼が、あの彼が「暗いよ狭いよ恐いよー」なんて言うかと想像すると!
微笑ましいというか、愛されてるなー、と。

#0522  影夜叉 (e93206@[anan-nct.ac.jp)   12/03 09:49:47
 好きな声優: 岩男潤子さん
>まりあさん
有り難うございました。こちらからもリンク張りたいんですが、
諸般の事情で出来ないんです。ごめんなさい。
>ガテラー星人さん
有り難うございます。わざわざ調べていただいて。


#0521  まりあ (hirano@mxu.meshnet.or.jp)   12/03 07:50:38
 嫌いなもの: にんにく
久しぶり(半月ぶり)の書き込みです。
影夜叉さん、言われたとうりリンク張っときました。
よく更新しますのできてください☆
ガテラー星人さん、イヴは本当に影の民かも(爆)

#0520  ガテラー星人 (メール)   12/03 03:20:48
 一押し: レミット誕生日ページ遅ればせながら作りました
クレアさん。似てません。

Re:#512 影夜叉さん
gooで調べたところVガンダムのバージョンみたいですよ。


関係ないけど雑誌の記事、イヴさんが「〜ではなくって?」ってのはなんかイメージ違うぞ〜(^^; さすがに「よろしくってよ」なんて言うことはないとは思うけど。(言ったら電源切ります)
天野由梨さんのコメントだとあっと驚く展開があるみたいですね。
やっぱり影の民だったとかでしょうか(爆)


#0519  ガテラー星人 (メール)   12/02 21:33:25
 私のパーティ: とりあえずトリーシャ・ローラ・ディアーナで始める予定
Re:#518 靖志さん
どうもです〜。それじゃ直せそうなところは直しておきましたので、以後書き込みは全角でお願いします。

Re:#505 STRIKER−Yさん
他人を奴呼ばわりしているようですがこのへんを読み返してみては。

Re:#506 高山さん
確かにあんまりロリ声だと私なら引きますね。(とか言って金丸さんの声は聞いたことないんですが卒業の志村と言えば想像つきますし(爆))
1ではわりとシリアスな設定だったし、どうなるんですかねー。

Re:#510 TERUさん
これは書いていいと言われてるので書きますが「シグナルライト」はいかにも競馬からだそうです。
Sマリーの方は知りませんが同じ馬がいるならさすがにそうでしょう(^^; こんなサイトも運営してるみたいですし。

Re:#515 靖志さん
そのときクレアは…夕日の沈む河原で2人の熱い戦いを涙を流しながらも目をそらさずに見守るとか、
両者力尽きて河原に寝そべり、アルベルトが一言「クレアを頼んだぞ…」とか?
(友情がテーマらしいですしねー(^^;)


#0518  靖志    12/02 19:09:54
わざわざ返信ありがとう。MWの掲示板に似たようなことを書いてます。根本的じゃないな
悠久自体とおなじくらいここ好きなんで、これからもよろしくッス。
もちろん、出来るだけの協力は惜しみませんし。

#0517  ガテラー星人(管理者) (メール)   12/02 17:36:11
Re:靖志さん
MWの伝言板見て分かりましたが、由羅さんのセリフの前に"「"が半角で入っていたようですね(^^; 全角なら化けないはずです。MW伝のように半角カナも書き込めはする場所でも見る人の環境によっては化けて見えますので、インターネット上では半角カナは使わない方がいいです。
(#511の星見さんの化け部分も"・・・"が半角で入っていたため)

#0516  靖志    12/02 17:26:39
最後以外全部狂った、予想以上だ(悲)

#0515  靖志    12/02 17:23:53
 好きなイベント: ~しいこと蜷l公(1)がシェリルを止めて一人でトリーシャのところへ向かったらと思うと!!
アルベルトについて。
1、宿命の対決、期待大ですね。その時クレアは!?心配して止めるか実の兄を見限るのか、なんて。
2、奥義いだてんを習得しましたけど、声は用意されていたんでしょうか?情報ヲ募ル。
3、あの声あの顔で、しかも妹がいるということまで明かされたのに、諡諡諱[優ゥゥl気が出たりして(爆)
由羅の一押し台詞は「失礼ぶっこき」ですっっってば。
最近気になって過去の電撃各誌を確かめたんですが、ローラの記述は2種類ありました、やっぱり。
パターンA「100年間の眠りについていた」
パターンB「精神体だけが目覚めていた」
よく注意して目を通すと、Bは過去形です(誰が本体を見つけたのか)とりあえず時期は重ならないようです。も許容しがたいですケド。
また狂うかもしれない。それでも続けます、好きですから。

#0514  TERU (j1694005@ed.kagu.sut.ac.jp)   12/01 22:02:49
 オーダー: 当たり馬券

>影夜叉さん
成績調べてくださったんですか(^^;;。
Sライトのほうはだいたい知ってましたが、Sマリ−についてはほとんど知りませんでした(^^;。
Sマリ−はちゃんと生きてるんですね(^^;;。
わざわざ調べてくださりありがとうございました。

もしSマリ−が変わるんだったら次は「スノ−エンデバ−」(アルゼンチ共和国杯2着)あたりかな?(笑)。

#競馬分からない方、ごめんなさい。

#0513  影夜叉 (e93206@anan-mct.ac.jp)   12/01 21:24:06
 二押し: クレア
>TERUさん
会社名の由来については知らないんですが、競走馬の方ならわかりました。
シグナルライトは15戦2勝、(2−3−3−7)、青葉賞(ダービーTR)
2着、セントライト記念(菊花賞TR)2着、ダービー5着でした。
しかし昨年の日経賞で競争中止、安楽死処分となってます。
スターライトマリーは12戦2勝、阪神3歳牝馬Sで2着です。
現在は新冠の越胡Fで繁殖入りしています。


#0512  影夜叉 (e93206@anan-nct.ac.jp)   12/01 15:46:27
 奥義: 真・トリーシャチョップ改
ヘキサというキャラが出ると知った瞬間・・・ガンダムヘキサってのがあったような気がするな。と、思ってしまった私はいったい何なんでしょうね?
ガンダムヘキサって、ありませんでしたか?
誰か教えて下さい。
悠久2と全然関係のない話だな・・・。

#0511  星見柳人 (a26061@acs.ibaraki.ac.jp)   12/01 15:33:29
 一押し: ローラ
大方の予想に反して、宮村優子さんが、セリーヌをやるそうでゥBなんか、以外。「Cross Romance」で、松井菜桜子さんが、鳥羽千夏役をやられてたと知ったときくらい以外でした。どんな風になるのか、楽しみでもあり、不安でもあったりします。
そしてそして、浅田葉子さんが、ディアーナってことで、他に彼女のやってる役を、上記ゲームの弥生ちゃん(名字忘れてたくらいしか知らない僕にとって、彼女は、=眼鏡っ子みたいになりつつあります。とはいえ、この話に共感できる人って、少ないんだよなあ、確実に。

そういえば、ヒロインの方々って、皆、人間の役やってませんね。だからなんだって感じですけど・・・。

#0510  TERU (j1694005@ed.kagu.sut.ac.jp)   12/01 10:43:46
 ベストコンビ: 「ゴミ」とマリア(?)
ちとSマリ−についての話。

ひょっとして、社名の由来って馬の名前からですか?

実際にこういう馬がいるもんで・・・(^^;;。
(平成6年の阪神3歳牝馬Sで2着に入っています(^^;。今はどうしてるのか不明(苦笑))
「シグナルライト」という馬もいましたし。

さすがにSマリ−サイトでこれを質問するのはちょっとアレなので、事情がわかる方(いるのか?)、フォロ−くだされば幸いです(^^;;。

#0509  うみうし (fwhs5751@mb.infoweb.or.jp)   12/01 01:02:35
 好きな声優: 飯塚雅弓、桑島法子。
ついさっきまで「初音のないしょ」をやっていた。
クレアの髪って「ToHeart」の長岡志保ちゃんに似ている気がする。シェリルの怒った顔は保科智子だし・・・・・・

#0508  影夜叉 (e93206@anan-nct.ac.jp)   11/30 22:06:00
 好きなセリフ: イヴ!お前が好きだ!
お前が欲しい!(某Gガン風?)
本日、ある集まりがあって行って来ました。
悠久2について話していたら、ディアーナファン2名発見しました。
やっぱ、人気ありますね。
ところで、クレアって誰かに似てる気がするよーな気がする・・・。
うーん、思いだせない。


#0507  星川詠治 (ncv01006@ms1.navi-con.or.jp)   11/30 08:35:19
 好きな声優: ワルモン・ラボの人々(爆)
悠久2ndの時代背景は「1と同時期」って可能性もありますよね?
仮にそうだとすると、ローラのシナリオと9月27日が
巨大な問題となって制作スタッフの前に立ちはだかるワケですが。
育成シミュレーションでザッピングというのは聞いたことがないから、
ちょっと見てみたいかも。

靖志さん>
ありがとです。でもこういうのって多分に
「同人紙的な発想」なんですよね。

#0506  高山 登 (j1396074@ed.kagu.sut.ac.jp)   11/29 15:59:36
>ガテラー様(Re:#501)
にしたってあのキャストはどうにも
志村のイメージが強過ぎて(汗)。>ローラ
岩男さんあたりが某キャラライクに「おにいちゃん」などと
ささやくってんなら素直に萌える人間も増えるかと思いますが(爆)。
#別に金丸さんが悪い訳でも俺が岩男さんにとろける訳でもないですが
#ここまで狙った声優陣で来るならそこまでこだわった方が
#MWとしても商売になるだろうに(笑)
##ってこれもかなり俺の偏見に凝り固まった発言か(爆)

#0505  STRIKER−Y    11/29 15:39:46
 一押し: セリーヌさん。
なんとなく奴のレビューを読んだ。
まぁ、意見は人それぞれって事か。でもいくらか共感できる部分もあったなぁと。
そういえば青髪魔人のスリーナイス殿がまたFC立ち上げるみたいですね。
あんたは青髪なら誰でもええんかぁー!!って思った。
そういえばイブのCVが天野さん。イメージからまんまストリートファイターEXのほくとですやん。
やっぱりセリフにも(以下略)

#0504  うみうし (fwhs5751@mb.infoweb.or.jp)   11/29 14:49:44
 オーダー: 歴代王者に締め継がれた価値10億のベルト。
星川さんと同じように、私も「悠久1・2」「エタメロ」の少女で「グラップラー刃牙」地下トーナメント戦を考えてみました。

 主人公のチャンピオン、範馬刃牙 = パティ・ソール(グラップラーパティ・・・・・・(^^;;;)。
 神心館館長、愚地独歩 = 16年間毎日千本のトリーシャチョップの研鑽を重ねたトリーシャ・フォスター。
 神心館の切り札、愚地克巳 = 究極の生命体、進化を完成させたメロディ・シンクレア。
 少林寺拳法 三崎健吾 = 真の役人を知らしめたいヴァネッサ・ウォーレン。
 暴走族の特攻隊長 柴千春 = 背中におさかなの刺繍のウェンディ・ミゼリア。
 ピュア・ファイター ズール = 大会のルールを把握していない強靱な食欲を誇る野生のアルザ・ロウ。
 達人 渋川剛気 = シーラの生まれる前より睡眠をとっていたローラ・ニューフィールド。
 世界ヘヴィ級チャンプ アイアン・マイケル = 影の民こそ地上最強を証明すべく参加するイブ・ギャラガー(嘘!)。
 マイケルの試合中に突然出現する幽体のサリバン = ダウンしたイブを幽体で応援する黄泉の口を塞いだ楊雲。
 ピットファイター ジャック・ハンマー = 噛みつきを試合に用い、勝利の為に人間を捨てるティナ・ハーヴェル。
 サンボ全ロシアチャンプ セルゲイ・タクタロフ = 優勝をマリエーナ王国と主君に捧げようとするアイリス・ミール。
 アマレスチャンプ アレクサンダー・ガーレン = マリエーナ王国の最強を証明しようとするレミット・マリエーナ。
 ”紐切り”鎬昂昇 = シーラ・シェフィールド。
 中国拳法 烈海王 = うさ耳4千年のベールを脱いだキャラット・シールズ。
 中国拳法界bP 劉海王 = うさ耳界bP フォーウッドの森の長老。
 燃える闘魂 猪狩完至 = チャンプになった燃える闘魂カレン・レカキス。
 スーパードクター 鎬紅葉 = 医者の仕事はどーした!ディアーナ・レイニー。
 横綱 金竜山 = 伝統誇る紅家のお嬢様紅若葉。
 藤巻親方 = 若葉を応援に来た紅蒼紫。「負けたら告げ口しちゃおうかな、父上に・・・・・」
 超A級喧嘩師 花山薫 = 無敵のタフネスを誇るシェリル・クリスティア。
 東洋の巨人 マウント斗羽 = クリスの顔を染め抜いたはっぴを着るライシアンデビル橘由羅。
 オーガのお墨付き 天内悠 = 勝つためには愛が必要と説くセリーヌ・ホワイトスノー。
 夜叉猿Jr = 邪竜族化したエル・ルイス。
 大会の主催者 徳川光成 = ショート財団の資金を元に大会を主催するマリア・ショート。
 オーガ 範馬勇次郎 = 一日たりと遺跡を破壊せずにはおれないメイヤー・ステイシア。

 結構こういうのって考えると面白い・・・・・でもファンの人に簀巻きにされそうな気が・・・・・・・・(^^;;;;;

#0503  ガテラー星人 (メール)   11/29 14:25:54
Re:#499 星川さん
え、あれってそうだったんですか(^^;
「わざわざ各雑誌用に2種類も描くなんて手間かけるな〜」とか思ってしまった(笑)


#0502  ガテラー星人 (メール)   11/29 14:19:54
 一押し: ろーーーらーーーーー
電撃亭雷光さんのマネじゃないですが「こんな悠久2はイヤン」。
  • トリーシャ、ローラとの「お友達」ED。
  • イヴさんとべた甘ラブラブED。
  • 100年間仮死状態であったことにはまったく触れられず、単なる13歳の女の子としてのみ描かれるローラ。
  • 二言目にはチョップを出すトリーシャ。
  • 実は暗い過去があったトリーシャ。
  • 既に別人と言いたくなるほどいい奴になってるアルベルト。
  • 患者をさんざん苦しめておいて「えへっ☆失敗しちゃったぁ」で済ますディアーナ。
  • 前作のアルベルト並に官憲横暴なヴァネッサ。
  • ED近くで唐突に「一生懸命努力するのは素晴らしいことかもしれないな」などと言い出すルー。
  • EDで某国の王宮に仕えることになったが、そこの第3王女に「あんた名前が長すぎるわ。改名しなさいよ」と言われるセリーヌ。
  • 騒動ばかり起こして反省の色のないヘキサ。
  • 「同じ夢を共有してるから部隊存続のため力を貸してくれ」という無茶な勧誘。
  • 単なる官僚的なヤな奴の集団で、魅力もへったくれもない公安維持局。
  • 何もかもリカルドが解決する。
  • 主人公「結局俺の1年間てなんだったんだろう」クレア「それは違うんじゃないですか?ほら、今のあなたの周りには熱い友情で結ばれた友人達がいるじゃないですか」というラスト。
  • メインキャラを食うほど魅力的だが声もEDもないサブキャラが多数登場、「悠久幻想曲 3rd Album」のメインキャラになる。
  • 「お兄ちゃん、ケンカ売ってるようにしか見えないよ?」
     さすがに1番はないだろうけど2〜5番あたりはヤだなー。
    「あるわけないってば!だいたい一部シャレにならないのも入ってるわよ!」
     ギャグですギャグ(^^;


    #0501  ガテラー星人 (メール)   11/29 14:02:57
     一押し: クレア・コーレイン
    ちなちな演じるヘキサは男の子でした(T T)
    しかしクレアは良さげだな〜。(あの子は「つり目キャラ」と見ていいんだろうか)

    Re:#489 星川さん
    なるほど〜>ツインビー 以前ぺたぺた分室でも話に出てたやつですね。
    Re:#491 ルー=トレーズの理由がいいです(笑) スゴロクになると「私は敗者になりたいのだ」とか言ってサボり出すとか(爆)
    五飛はアルというのもありかも。(「弱い奴は戦うな!俺が正義だ!」で槍の名前がナタク(笑))

    ということで1はBEARさんがやってましたが見せましょう「高橋留美子の悠久2」。
    1. 史上まれに見る患者好きのトーヤ。
    2. その押し掛け弟子のディアーナ。
    3. 拳銃を振り回し「仕事なんてーー!」を連発するヴァネッサ。
    4. 火を吹く根性曲がりのヘキサ。
    5. 閉所恐怖症で暗所恐怖症のアルベルト。
    6. その妹で兄と日夜陰険な争いを繰り広げるクレア。
    7. ひょっとこの面をかぶり、しょうもないことばかりしているトリーシャ。
    8. 自分さえよければそれでよく、怒らせると怖い冷血漢のイヴ。
    9. 一見ぶりっ子だがいつまでも昔のことを根に持つローラ。
    10. 用が済むと自爆するローラちゃん人形。
    11. ぼーっとしてるがお姉さん肌で頼りになるセリーヌ。
    12. 女に間違われるたび「ボクは男だーーー!」と叫ぶリオ。
    13. 無能な仲間によって苦労ばかりさせられるルー。
    14. 数は多いが知能はいたって低い自警団員。
    15. 全員黒眼鏡にスーツで決めているが、少しも役に立たない公安維持局。
    16. 職業不明、年齢不詳、趣味はのぞき及びたかりの由羅。
    17. 一部シャレになってねぇ。
    Re:#490 Nocturneさん
    確かに妙さんと微妙にシンクロしますね(笑) ルーの関西弁も聞いてみたいかも。
    「僕には努力なんて似合わへんのや」
    「ほー、だったらどんな仕事もてきぱき片づけてもらおうか」
    「ああっ目の前を黒猫が横切りよった!今日はあかん、欠席させてもらいます」
    「お前って奴は…」

    Re#494 影夜叉さん
    アルベルトが義兄…
    (青髪ショートカットで真面目とくれば個人的に一押しになる可能性高いしな〜(^^;)
    これで彼がシスコンなら最終イベントはアルベルトと宿命の対決ですね(笑)

    # クレアEDはあるだろうけど、問題はそれが前作のアリサEDのようなバッドED(救済ED)なのかということですな。
     サブキャラだけにやっぱりデート等はなくEDがあるだけなのかなぁ…。

    Re:#497 高山さん
    それは最初から一目瞭然だったのでは?(笑)>ろりぃ


    #0500  ガテラー星人(管理者) (メール)   11/29 13:58:34
    Re:靖志さん
    どうにも化けますね〜〜(^^;
    直せそうな部分は直しておきましたが、由羅さんの名セリフは分からないのでちょっとひらがなで(元がひらがなならカタカナで)書いてみてください。実験してみます。



    Vol.6へ Vol.4へ Vol.3へ Vol.2へ Vol.1へ
    ラー・ゲートに戻る
    シャドウランドに戻る
    プラネット・ガテラーに戻る

    管理者: ガテラー星人