悠久ネタバレ伝言板 Vol.3

Vol.1へ
Vol.2へ
Vol.4へ
最新へ
ラー・ゲートへ
ヒューガハート伝言板へ
悠久公式ページへ
エンフィールドへ





#0400  カーフ (kalf@mxk.meshnet.or.jp)   10/23 21:31:01
 オーダー: シーザーサラダ(笑)
Dr’STOP!!さんへ。
あなたの言っている事はよく判ります。
私もたきもと氏のシナリオには無理があるとみてますし、
EM(川村真也さん)からシナリオ担当を変えたのはまずかったですね。
ただ勢いにまかせて発言したり、大辞典を中傷の場所に変えてはいけませんよ(:^^)
あなたは逃げられますが、私はパティFC会長・・・誰よりもパティちゃんを想う立場です。
・・・でもなんか丸くおさまりつつありますね。
ほっとしました。
これからはお互い頑張りましょうね。

「中傷誰にでも出来る、真に褒めるのは誰にでも出来るものではない」






#0399  Nocturne (takahito@dais.is.tohoku.ac.jp)   10/23 21:24:25
 一押し: イヴさん(うちの近所の図書館にもああいう人いないかな(^^;; )
相も変わらずイヴさんな話ですが…。

彼女は悠久2で本当に仲間になってくれるんでしょうか?
なんか、あの人の性格からすると、「組織の効率を上げるために不要な部分を切り捨てる、それは必要な事でしょう。それを私的な感情から反対するのは私には賢明な選択だとは思えないわね。」なんて言われていともあっさり断られてしまいそうな気がするんですけど(汗)
…っていうか、彼女が仲間になってくれるシチュエーションが思い浮かばない
んです。そこら辺、どういう話の展開に持って行くかがけっこう楽しみ(&不安)だったりします。

他のUQ1からの4キャラについてはけっこう簡単に仲間になってくれると思うんだけどね。

#0398  Dr’STOP!!    10/23 18:23:58
 宝物: 赤いピアスと緑のタヌキ青いあと三角定規と幸せの黄色いバラ
 カーフさんへ、私の悠久大辞典の滝本バッシングのせいで、貴方にまでご迷惑を
掛けてしまい申し訳有りませんでした。パティを好きか嫌いかはともかく、あん
なに、パティのひどいシナリオを見てもくじけない、カーフさんを見て僕は心底
力になりたいと思いました。その意気込みが暴走してしまい、今回のような結果
を招いてしまったことを心からお詫び申し上げます。

#0397  Dr’STOP!!    10/23 18:14:03
 ベストカップル: 1.ラジャとシェス
2.ガチャピンとムック
3.へらちょんぺとパンチUFO
 TERUさんへ、確かに悠久大辞典での暴力的で、行きすぎた発言については
この場を借りてお詫びいたします。確かに、悠久を良くするためとは言え独善的に
なり、先走りしすぎてしまったようです。以後、大辞典の方には、批判と中傷の
区別を付けて送りたいと思います。
 P.S ガテラーさんへ、余計な仕事を増やしてしまい申し訳有りませんでした。

#0396  TERU (j1694005@ed.kagu.sut.ac.jp)   10/23 16:18:23
Dr.STOP!さんへ。
あなた、自己満足に走りすぎてませんか?
大辞典で「悠久の平和のためだ!」と書かれていらっしゃいますけど、
それらのおかげで大辞典の秩序が乱れまくってますよ、はっきり言って。
「自分だけが正しい」なんて考えに走らないで欲しいです。

ちゃんとした意見があるのだったら、せっかくメディアワ−クスが公式サイトを設けているのですから、そちらの方で書かれてくださいな。
これ以上あなたの書きこみを見て大辞典に対して嫌悪感を持ちたくありません。

大辞典を伝言板のように使いたくはなかったので、ここに書きこませていただきました。
それでは。

う−ん・・・(--#。

#0395  Dr’STOP!!    10/23 12:35:28
 私のパーティ: セックスピストルズNO1からNO7。(NO4はいない。)
 ガテラー星人さんへ・・・パティについて、過ぎてしまったことをとや
かく言うつもりはないが、これからのためにも、滝本は責任を取って
辞めるべきだ!!(やつは反省などしていない!!)

#0394  ティナ派    10/23 07:08:56
あれ?改行いれたのにおかしいな?どうもすみません!

#0393  ティナ派    10/23 07:04:34
 一押し:
たこさんウインナー
どうも、はじめまして!いまだに背景つきEDがみられません。
キャラに合ったスキルをあげる、というのはわかるんだけど・・。
偶然シェリルのをみただけで、あとは何度やってもみられません。
どなたか助けてーーー!!(今時こんな質問ですいません)

#0392  Dr’STOP!!    10/22 12:15:11
 一押し:  たきもとの手がかかっていなったころのエタメロとリラ・マイム
(カーフさんへ)P.S これまでの、パティに対する批判文に対する謝罪は致しませんが、存在自体を否定するような文に対しては謝罪い
たします。あと、さくら亭雑記帳の方に悠久の滝本に対する批判中
心のコラム(短期集中連載)「悠久戦犯(1から4回は、無題)」を、始めましたので、よろしかったら見て、伝言板の方にお返事ください。

#0391  Dr’STOP!!(前回、名前のところにタイトルを書いてしまってすいません)    10/22 12:06:47
 嫌いなもの: 個人に対する誹謗中傷だったので削除しました(管理者)
 (前編の続き)そして、カーフさんがこれだけ頑張っているのに、自
分だけディアーナのファンになるのは逃げているような気がしますし
、ヤツ(滝本ら)らを野放しにしておけばいつディアーナにも危害が及
ぶか分かりませんし、それにこのままでは、自分自身納得がいきません。 カーフさん、及ばずながらこの私もできる限りの協力は致しまし
ょう!!(とはいえ、自宅にパソコンが無いので、メール交換は無理だけど・・・)

#0390  カーフさんへ    10/22 11:56:49
 趣味:  たきもとバッシング、ゲームデザイン(デザエモン)、お笑い鑑賞
 カーフさんへ 前編 この間の伝言板読ませていただきました。その際に、
こちらのページへ行けと書かれていたので、アクセスしてみました。そ
して見てみると、私が云いたかった、パティへの文句が、半分以上を
占めていたのに驚きました。そしてその時、カーフさん自身が、一番
苦労しているということを知り、パティに対する毒気は一気に冷めて
しまいました・・・。 (後編に続く)

#0389  ガテラー星人 (メール)   10/20 04:11:03
 ベストカップル: シーラ→パティはいいよねぇ…
パティも面倒見のいいとこもう少し出してくれたら。
Re:カーフさん
EMドラマCDは(私には)十分面白かったので、別に実力に欠けるということはないと思います>たきもと氏
悠久でもシナリオライターは大勢いるようですし、どこを誰が書いたかはわかりませんしね。また外注ということならかなりの制限の下で書くことになる可能性もあります。例えばシャドウの正体や話の大まかな流れなんかはS・マリー側(ゲームプランナー)が決めたものでしょうし、それを決められた上で「ほとばしる悪意の果てに」を書けと言われたとしたらああいうものしか書けないでしょう。
まあ選択肢が理不尽とか展開が強引とかいうのは個々のシナリオ書きの責任ですが、ゲーム全体のことでは誰の責任かなんて言っても仕方ないので、開発スタッフ全員に「1でいろいろ言われたことを生かしてくれ」としか言いようがないです>悠久2

Re:TERUさん
うーん、それにしてはあの世界にはリアリティが欠けてますね。(要するにうまくいってないってことですか(笑))私は「ファンタジー世界での日常」を見たいのにー。
特にマリアの魔法から始まるドタバタは日常風景からはほど遠いですし、むしろあかほり作品に近いでしょう。それならそれでいいんだけど一部以外は大して笑えるものでもないし…。

Re:うみうしさん
いやーアルベルトのファンには悪いんですが…。正直「るろ剣1巻の宇治木警部補」みたいな感じですね。官憲横暴ってのは思いっきり印象悪いです(^^;
1ではまだそれでも「権力に抵抗する一般市民」という構図で主人公に感情移入することもできたんだけど、2ではホントどうなるやら…。まだ話が見えてこないので言い方向へ裏切られるのを期待したいけど、今の時点では「『設定』がこれではシナリオライターがいくら頑張ったって良い方向に持ってくのは難しいぞ」と思いますわ。戦略レベルの失敗を戦術レベルで覆すのは無理なのじゃよー。


#0388  カーフ    10/18 05:55:52
 私のパーティ: パティ・ティーファ・イヴでやったら凄い(笑)
うみうしさんへ。
悠久シナリオはチーム制のようです(少なくともたきもと氏一人でやってるとは思えない)
メインはやはりたきもと氏ではないかと・・・
キャラ毎にシナリオ担当が違うのかも知れません。
・・・川村氏やガテラーさんに担当してもらった方がまだいいような・・・


#0387  うみうし (fwhs5751@mb.infoweb.or.jp)   10/18 01:35:37
 私のパーティ: 少なくともアルベルトを入れる予定は現在のところない!
>ガテラー星人さん
 自分のHPや越後屋さんの「悠久大辞典」でも多く書いたのですが、自警団の連中はやはりスキになれない。「犯人は誰だ!?」で物的証拠も無しにリサを連行し、誤りと判った後でも謝罪するどころか開き直るアルベルトなんぞ仲間にしたくないし、「時を越えて」で子供を見つけることができなかった時に主人公らを嘲弄するリカルドやアルベルトらの無自覚ぶり=多数の人員を抱える治安組織がたった4人の民間人に出し抜かれたりでもしたら減俸モノではないだろうか=を見るにつけていっそにこと解体した方が街の為だと思う。もしDPSの記事の通りになるとしたら自警団の問題なのにアルベルトとトリーシャ以外は見習女医、孤児院の保母、図書館のアルバイトなどをなぜ動員するのかと疑問に思ってしまう。ここいらを上手くまとめられるのか心配だ!

>カーフさん
 個人的には面白いと感じたので「悠久幻想曲」の小説版レベルのシナリオが書ければ及第点と思います。「悠久」のシナリオ作成が何人でどういう形態でしているのかはわかりませんが、少なくともリサ・ピート・マリアのイベントを書き上げた人なら「悠久2」も続けて書いても問題はないです。しかし全く機能していない主人公の冤罪絡みのメインイベントを考えた奴、イベントの出来が10人の仲間のうちで最低レベルのパティのイベントを担当した奴、偽善は止めろ反吐がでらあ!!な「エンフィールド大武闘会」のシナリオを書いた奴はご遠慮願いたいモノです。

#0386  TERU (j1694005@ed.kagu.sut.ac.jp)   10/17 11:21:58
 私のパーティ: トリ−シャ、イヴ、あと一人が決まらない・・・(^^;
ここには久し振りに書きこみますね。

>わかめそばさん
攻略本を読めば分ると思いますけど、クリスのイベントは総じて成功率が
低く設定されてます。
最初の選択を間違えるとイベント失敗が確定してしまうのもありますし。
(でも、選択の結果に関して実は誤植が1つあります・・・)

>ガテラ−星人さん

「1」から感じてたことなのですが、どうやら「実際にありそうな風景」を
表現したいのでは・・・?
もっとも私は開発スタッフじゃないからよく分りませんが。
それがうまく行ってるかどうかは全く別の話ですが・・・(^^;;。
「現実とファンタジ−の混同」になってしまっている感がしますね・・・。

#0385  カーフ    10/17 05:07:31
 好きなもの: ぴろしき〜
すばり、「悠久/2のシナリオは『たきもとまさし』がふさわしいか」
意見が欲しい・・・


#0384  ガテラー星人 (メール)   10/17 02:02:29
 好きなもの: 面白いソフト
たまにはこっちにも書き込みます(^^;

2の新キャラ見て最初の印象。「このシリーズってファンタジー世界ってのが売りだったはずじゃぁ…」

ヴァネッサ・ウォーレン:政府の役人。装備:拳銃。出るゲーム間違えてませんか。ポリスノーツ?
リオ・バクスター:資産家の息子。ショタキャラ。ボールは友達(かどうかは知らない)。ただ庇護されるだけのキャラになりませんように。
セリーヌ・ホワイトスノウ:人を疑うことを知らない保母さんでアイリスさんとロクサーヌの血を引く。キャラ的にアリサさんと重なるような…。
ルー・シモンズ:万能天才青年。一応見た中では一番面白そうなキャラ。というか1に出てほしかった。何でも屋がすごく似合いそうなのだが。

なんと新キャラ5人の中で「かわいい女の子」はディアーナだけ!トリーシャ&ローラがいれば十分ということなのか。それにしてもお姉さんなキャラが多すぎな気がする。由羅、イヴ、ヴァネッサ、セリーヌの4人ー?「いわゆるギャルゲー」からは完全に道を違えるということなのだろうか。
それはともかく「どういうゲームなのか」が未だにさっぱり見えてきませんね。まだ発売が先だって言えばそれまでだけど主人公の目的とかどういう経緯で仲間になって何をするのかとかほとんど話がないし。あまりに混成部隊なメンバー&自警団の部隊うんぬんというかけ離れた要素を本当に綺麗にまとめ上げることができるのか実に不安…。


#0383  わかめそば    10/16 23:23:47
 一押し:
マリア
なぁーーーーんでマリアが人気投票で5位なんだぁぁぁぁぁ。
 あんな悪戯や魔法の失敗なんかで腹立てとったら
 マリアファンとはいえーーん。
 へ?あ、マリアファンじゃない?
 いや、ならいいんだけどさあ。たはははは・・・・・・。
 でも、ほーんとイヴとトーヤって冷静ですよね・・・・・・。
 怖いくらいに。 まあ、それが持ち味なんだろうけど。
 あと、話題が変わるけど
 クリスくんのトラブルイベントが難しすぎる。
 自分でフロチャート作って見てみたらおったまげた。
 だって8個や9個ぐらいの結末のうち、1個や2個しか
 成功じゃないんだもん。
 普通にやってたら何時間かかるんだろう・・・・・・?
 

#0382   星見柳人 (a26061@acs.ibaraki.ac.jp)    97/10/13 15:26:59
 ベストカップル: しつこくクリス&由羅
 クリス君、お誕生日おめでとう!!

 プレゼントに、メイドな由羅さんをあげよう。(笑)末永くお幸せにね。

#0381   星見柳人 (a26061@acs.ibaraki.ac.jp)    97/09/29 23:57:08
 ベストカップル: クリス&由羅
 悠久CFB2巻買いました。内村かなめ先生が最高です。素敵。後、風上先生も、程良くコワレてて、楽しかったです。
 にしても、内村先生、もし、主人公名の字数制限が、もっと多ければ、「ヴァーミリオン」とか、主人公に名付けてるんだろうか・・・。(ヴァミとか入れてたりして・・・)それとも、ただの偶然かな?

 メロディの手。やはし、狐のキャラに、肉球をつけると、締まりがなくなるせいじゃないだろうか・・・。なんか、狐って、かわいい、って言葉より、かっこいいとか、そんなイメージだもの・・・。って、科学的根拠ではないようだ・・・。
 にしても、由羅を描きまくってたら、愛着がわいてきた・・・。彼女は、クリスとセットで好きだったんだけどね。

 シーラ。納得がいかないのは、さくら亭。「こういう場所に、男と二人で行くな」とか、父親から言われてる,と主人公の誘いは断ったくせに(気晴らし)アレフとは、二人で行こうとしていたように見受けられるのだが・・・。(アフターザファイト)余程、アレフの口って、巧いのか?
 

#0380   星見柳人 (a26061@acs.ibaraki.ac.jp)    97/09/27 01:39:40
 ベストコンビ: フォスター親娘
 そうですか、今日はトリーシャちゃんの・・・。というわけで、

 Happy Birthday!トリーシャ。
 
 おめでとうございますう。

 彼女の出番て、きっと、悠久のキャラの中で、一番多い気がする・・・。
 そういえば、彼女の名字「フォスター」って、「育成する」とか言う意味があるんだよね。某メイドさん調教SLGの主人公もそんな名前だったよーな・・・。

>島さん,確かに、物足りなく感じますね、僕は。結局,僕のメインキャラランキングでは、3位です。結局。発売前は1位だったのになあ・・・。
 まあでも、この辺のレベルでとどめておくのが悠久らしいのかもしれないですね。告白シーンは割と気に入ってるんですけどね。

 やはりここは、空白の2年間を補完するしか!!(事実、そういう同人誌持ってます)


#0379   島 裕嗣    97/09/25 14:19:26
 一押し: シーラ・シェフィールド
初めて書き込ませて頂きます。
シーラのエンディング、あれじゃあちょっとさみしいですよね。
もうちょっと何とかして欲しかったなあ。
シーラファンの皆さん、そう思いませんか?
(もし、こんな意見が過去にあったなら、ごめんなさい.)

#0378   うみうし (fwhs5751@mb.infoweb.or.jp)    97/09/25 01:09:29
 得意な仕事: 「補完」
あるふぉんすさん、KITAJUさん、カーフさん、星見柳人さんへ。
 パティに関するご意見ありがとうございました。カーフさんの意見には納得させられるものがありました。ただカーフさんの意見で気づいたことがありますので少々長くなりますが。
 カーフさんのパティに関する意見は十分頷けますがプレイヤー(我々)がそれに気づくのはおそらくパティの告白EDを終えた頃になると思います。ではゲーム中の主人公はどうなのか?真のパティを知るのは告白後でも少なくともゲーム開始時点ではパティという子は知っている筈です。問題はパティを知っているゲーム中の主人公とパティを知らないプレイヤーのギャップではないかと思います。
 窮地に陥った主人公を助ける10人の仲間、単なる友人ではなく極めて親しい友人です。仲間たちは主人公のことをある程度知っていますし、主人公も仲間のことはある程度知っているでしょう。自分がこういう行動をとれば相手がどう反応するかはある程度予測できる間柄の筈、そう考えると主人公の選択肢はある意味で合理的なものかもしれません。しかしプレイヤーたる我々はそんなことはわからない。自ずと選択基準は当てずっぽう的な推測か山勘になるでしょう。お互いを知っている人たちの中にに初めて入った時に感じる疎外感、お互いをある程度知っている主人公とパティの間に入るプレイヤーの疎外感は選択肢をして理不尽と言わしめるのではないかと思います。
 前作「エタメロ」のフィリーやロクサーヌ、あるいは「ときめきメモリアル」の好雄のように主人公を誘うような存在は「悠久」にはいません。それは当然でしょう、主人公と仲間たちは初対面ではなく既に知己の存在だから。しかしプレイヤーは彼らを彼女らを知りません。パティの「アフター・ザ・ファイト」はパティを知っている主人公にとってはその反応は予測の範疇だったかもしれません。しかしプレイヤーにとってはパティが初めて前面に出てくるイベント、第一印象でああいう反応をされたら以後誤解を解くのはかなり難しいでしょう。

#0377   星見柳人 (a26061@acs.ibaraki.ac.jp)    97/09/24 00:17:33
 一押し: パティ・ソール
 パティのこと。テーマ別イベントと違って、休日イベントや、誕生日イベントは、主人公の方から積極的にデートに誘ったりして、パティに歩み寄ってるみたいに見受けられますけど。その辺のギャップが変かな?なんて思ったりしてました。テーマ別の方では、「俺、苦手なんだよな」とか言ってるのに。
 まあ、あまり関連性のない話ですけど・・・。

 実は、僕にとって、彼女と並んで、イベントに失敗しやすかったのは、シーラだったりします。一回で成功したイベントは、なぜか「神のお告げ」くらいで、他のは、2度3度とやり直してようやく、だったと思います。
 「招待状」は、図書館で軽々しく受け取らない方がいいと思って、招待状を受け取らず、心配なので送っていったら失敗。「プレリュード」は、下手に動いて舞台を台無しにしちゃいけないと思い、しばらく静観して失敗。「ターニングポイント」は、留学を勧めて失敗。これにいたっては、あまりににた選択肢が多くて、前に失敗したのはどれかを覚えてなくて、もう何度やり直したことか・・・。一枚絵がみれるイベントであることは、友達に聞いて、初めて気がついたことですし。なんか、考えることが裏目にでてばかりいました。
 因みに初めて見たシーラのイベントが、「気晴らし」で、これも、親に振り回されてばかりじゃいけない、と思い、無理矢理にさくら亭につれていこうとして、失敗してました。

#0376   KITAJU (CM1K-DI@asahi-net.or.jp)    97/09/23 09:31:18
 オーダー: みそラーメン
カップじゃなく コーンで
 To カーフさん

 ああ なるほど って感じです

 個人的には イベント失敗時の物言いなんかは
 ちょっと度を過ぎているなぁと思いますが
 おおむね そういう感じですかね
 結局主人公と両想いになったときでも
 言いたいことを全て言えているわけではないようですし……
 そのあたりも含めて 様々な要素が欠点とも映り
 魅力とも映る そんな女の子かな……と


#0375   カーフ    97/09/23 06:07:48
 ベストカップル: パティと私(爆)
電撃SSの悠久2記事・・・明らかに力が入っていません。
次号で特集といっても電撃PSのコピーでしょう。
PS優先主義は止めて欲しいものです(どんどんひどくなってるが)


#0374   カーフ(パティFC会長) (kalf@mxk.meshnet.or.jp)    97/09/23 06:05:07
 らぶらぶ: パティちゃんi(^^)
・・・結局私が出向くのか(笑)
パティちゃんって結局「スタンドプレー」「健気」「純愛」ですね。
主人公・アレフはどうひいき目に見てもシーラ属性ですし。
アフター・ザ・ファイトに関してでは明らかにアルは余計です(何の為にいるのだ?)
「あんた達なんかにやってもらうくらいなら壊れた方がマシよ」
判ります?
自分が認められないという葛藤がスタンドプレーに走らせるという事です。
(このあたり私の性格に近い)
他キャラ(特に男性キャラ)はパティちゃんを一人の女性として見ています?見ていません。
本当は好きな人がああも優柔不断だったり、いつもシーラや他の女性に「しか」向いていない。
健気=嫉妬深いという裏がある事をお忘れなく。
自分の本当の気持ちとは反対の行動をする近すぎる女性・・・です。


#0373   KITAJU (CM1K-DI@asahi-net.or.jp)    97/09/22 23:01:46
 一押し: パティ
 うみうしさんの意見に++

 繰り返しになるので彼女をクサすようなことは書きませんが
 ぜひ「親パティ派」の方のご意見を伺いたいところです

 ただ 最後のグラフィックを見て
「これでSSが1本書ける」と思ったのは事実です
 …………書きませんが


#0372   Nocturne (takahito@dais.is.tohoku.ac.jp)    97/09/21 05:46:33
 一押し: イヴさん♪
UQのシナリオについて発売前から思ってた事なんですが…
#もう既に言ってた人がいたらごめんなさい。(^^;;

かなり気になってたんだけど、「保釈金」ってああいうものでし
たっけ?

とりあえず日本においては保釈金ってのは「釈放してあげるけど
、逃げたりしたら没収しちゃうゾ」ってものだったと思います。
つまり無罪だろうが有罪だろうが保釈金は返ってくるはずです。
だとしたら、主人公がどうなろうが、彼が逃亡でもしない限りジ
ョートショップは無事に済むのではないか、という疑問が生じて
きます。そうすると、ハメットの作戦っていったい…?
#主人公がアリサさんを見捨ててトンズラするとでも思ったのだ
#ろうか?>ハメット

まあ、「この世界では保釈金ってのはこういうものなんだ!」と
か言われたらお手上げですが(笑)、それはちょっとエセ法学部
生としては気持ち悪すぎです。ほとんど「この世界では冷蔵庫の
事を洗濯機って言うんだ!」って言ってるのと同じかも?

まあ、些細な事ですけどね。(^^;;;;

#0371   Nocturne (takahito@dais.is.tohoku.ac.jp)    97/09/21 05:18:24
 ベストカップル: シーラ×パティ…いえ、何でもないです
イヴさんの話>ガテラーさん&KYOSHIさん

やはり彼女のアイデンティティ(ちょっと大げさ)を崩さず
に恋愛モノに持っていくのは至難の業かなと思います。
特にWHのソーニャさんEDにショックを受けた身としては
、心配で心配で仕方がありません(笑)
#個人的には「あれは無かった事」という事で落ち着いてい
#ますが… (^^;;

「ねえ○○(主人公)、わたしにも食べさせてよぉ☆」とか
言ってイチャついてるイヴさん。うーむ、とんでもないもの
を想像してしまったかも〜(汗)

結局僕は「恋愛に関心を持ってないクールな女性キャラ」に
憧れるものがあるから、イヴさんEDについては、恋愛モノ
を持って来て欲しくないなぁ、と思ってしまいます。

#0370   あるふぉんす    97/09/19 21:32:09
 ステータス: さくら亭の用心棒
 私もパティのイベントは、あまりにも理不尽な選択結果が多くて、パティの熱意が当初から比べるとだいぶ冷めてしまった者の一人です。
 パティ一押しでゲームを購入したのですが、あのシナリオの出来のいまいちさのため、他のキャラでプレイする気も起きなくなってしまいました。


#0369   うみうし (fwhs5751@mb.infoweb.or.jp)    97/09/19 01:25:42
 一押し: こんなことを書いていますがパティです。
少しばかり思ったのですが、パティについて。
 パティ属性の私がこんなことを書くのはなんですが、テーマ別イベントが失敗した時の印象は強烈に悪いように感じます。結果として良くなかったとしても、友達の店を守ろうと暴れる酔っぱらいに立ち向かったり馬車に轢かれてけがをした自分を看病しただけでなくパーティの準備までしていてくれた友達に対してあそこまでひどい対応は私だったらとてもできません。
 イベント内容でも不満はあります。「アフター・ザ・ファイト」で”乱暴な人間は大嫌い”と言われてもシェリルとかシーラとかが言うならともかくパティ自身がエル・リサと同じくらいの乱暴者なので説得力に欠けますし、「メルティング・スノウ」では普通の常識を持った親なら自分の娘が馬車に轢かれて怪我をした時に看病をしてくれただけでなく自分たちのパーティの準備までしてくれた友人をいくら記念の皿を割ったとはいえ邪険には扱えない筈、娘が友人に対してそのような態度を取ったのならその場でも後日でもお礼と謝罪に来るべきだと思います。
 更に付け加えれば同じような乱暴者のエルとリサには彼女らの隠された優しい一面を真っ向から扱ったイベントがあるのにパティにはそのようなイベントはありません。またシェリルやシーラのようにこんな選択をするのは人として問題があるかなと言えるようなものも余りなかったような気がします。”あばたもえくぼ”というメガネを取り外すとパティ・ソールという人物は”自分のことしか見えないエゴイスト”か”脊髄反射の単細胞”というふうに見えてしまいます。
 このようなゲームではキャラクターによってイベントの出来にばらつきが出るのは仕方がないことだと思います。しかしあまり出来のよくないイベントが割とあるキャラクターに集中しがちな気がします。
 まずストーリーが最初にあったようなリサとピート、悠久の中ではインパクトのあるマリアとメロディ、ややステレオタイプ的なシェリルとシーラに比べてパティの場合は性格的のもストーリー的にも練りコミ不足のような気がします。
 もしこのことに対してご意見とかがございましたらこの場でもメールでも構いませんのでお教えください。こんなことを思っているのは私一人だけでしょうか?

#0368   うみうし (fwhs5751@mb.infoweb.or.jp)    97/09/19 00:18:21
 得意な仕事: さくら亭配膳係、報酬はさくら亭舞台最前列指定席回数券
TGSの「悠久2」の宣伝VIDEOを見た時に予想したストーリー。
「エンフィールドに事件や事故が頻発、しかしそれはこれから起こるであろう大災厄の前兆に過ぎなかった。有効な手だてを持たぬ自警団に苛立った市評議会は公安維持局を設立、事態の対処を命じた。しかし公安維持局の手段を選ばぬ行動はまた別のトラブルを発生させるのであった。自警団と公安維持局の間に深まる亀裂、迫り来る災厄を前に主人公は立ち上がる!」
電撃PSの記事を見た時に思ったこと(ガラ悪いバージョン)
「苦情処理を有料化!?そんな間抜けなことだから公安維持局なんてもんを作られるんだ、いっそのこと解体した方がいいんじゃないかい。で主人公は・・・ゲッ!自警団の人間・・・潰れかけの部隊の再建なんてWHじゃあるまいし、ローラや由羅を入れたら逆効果だと思うし、TGSのあの意味深なVIDEOは何だったんだ」


#0367   星見 柳人 (a26061@acs.ibaraki.ac.jp)    97/09/18 01:32:21
 奥義: トイボックス(シーラ限定・トラブルイベント時)
2の奥義の予想。

2では、EMのように、仲間のプロフィールは、最初は種族や性別以外は、全部空白でスタートする。
で、これを埋めるためには、主人公のみが覚える奥義、「3サイズ当て(クラフト)」「身体測定(医療)」が必要、と。
これで、多少は、戦闘系以外のスキルを上げる気になるだろうし。



#0366   KYOSHI    97/09/17 16:32:45
某所でUG系に対するかなり強い批判を読んで、
驚いてさかのぼって過去ログをすべて読んだあげくにようやく、
そこでは
UG系=悠久幻想曲系
ではなくて、
UG系=アンダーグラウンド系
だということを知りました。(^^;
うーん、まぎらわしい。

やっぱ、悠久幻想曲はUQと略記した方が無難ですね。


#0365   星見 柳人 (a26061@acs.ibaraki.ac.jp)    97/09/17 02:15:06
 らぶらぶ: 踊り子のパティも捨て難い・・・。
パティの一枚絵ED見ました。なんか、エプロンばっかり描きまくってた僕にとっては、とっても新鮮にみえたのでした。(しょーもな)背中のラインが、艶めかしい・・・。

まあ、それはさておき、2ですけど・・・。「友情」となると、由羅さんはもとより、新キャラのディアーナあたりも友達止まりですか?

「師匠!私のこと、弟子じゃなく、一人の女として見てください・・・。」
「ディアーナ・・・。弟子と認めた記憶はないが、それはともかく・・・・、分かった・・・。これからは、一人の女として、君を見ることにしよう・・・。」
「師匠・・・」

ってな感じの場面を、主人公が、「よかったな、ディアーナ」とかいって、影から見守ってる、と。

ほんっとにどーでもいいけど、もしクリス君が、トーヤに弟子入りしてた場合、どうなるんでしょうね?ディアーナとの関係とか、2にもでるのか、とか。

#0364   高山 登@シーラFC (j1396074@ed.kagu.sut.ac.jp)    97/09/16 13:31:10
 嫌いなもの: シーラの某イベント(SS限定)
初めての書込みです。

2のストーリー・・・なんか「システムのためのシナリオ」って感じが
バリバリにするのでしが(汗)。
個人的にこのストーリーだけのせいで買うかどうかが微妙になっています。
EDの件に関しては1と同様「友情育成」にすれば
なんら大OKでしょう(笑)。
#でなきゃ由羅EDに対してなんらかの反発が
#起きる事もある程度予想されますし。

他にも書きたい事はあるのですがうまくまとまらないのでまたの機会にでも。

#0363   KYOSHI    97/09/16 03:49:39
 ベストコンビ: クリス&ディアーナ
電撃PSの悠久2の記事を見ました。
組織と任務の方の説明は意味不明ですが、
キャラの方は今回、主人公が近頃見る不思議な夢を
共有する10人という設定みたいですね。
悠久1よりは壮大そうな気がしなくもないが、
しょうもない任務とのギャップが……。(^^;


#0362   うみうし (fwhs5751@mb.infoweb.or.jp)    97/09/16 00:36:06
 オーダー: 「悠久2」に是非とも男装美少女を!
ちょっと場所柄をわきまえていませんが、
「悠久サブキャラ声優アンケート」を行っています。イブと新キャラのディアーナの声優もアンケートの対象としております。ある程度したらメディアワークスに送付しようと考えておりますのでよろしくお願いします。

PS.ガテラー星人さん、レビューリンクを張ってくださいましてありがとうございました。またやってしまいました・・・フェリックス美術館、杜撰さは自警団並だ・・・・・
PS2.HP「悠久ストーカー」の更新をしました。アルベルトFan以外の方はご覧ください。アルベルトFan以外の方ですよ!

#0361   KYOSHI    97/09/15 03:45:33
ガテラー星人さん:
別にイヴさんは恋をしたことがない(あるいはこれからもしない)、
なんて設定ではないと思いますが……。
働く女性として、図書館に勤めるかたわら主人公と
交際すればいいだけでは。
脚本家にその気があれば、普通の大人どうしの交際を
一番、描きやすいキャラだと思いますが。


#0360   星見 柳人 (a26061@acs.ibaraki.ac.jp)    97/09/15 02:13:54
 オーダー: ○エプロンパティ(しつこいって)
Cキャッスルに行ってきました。悠久って、いろんなカップリングが存在するんですね。
例えば、マリア×エルとか、マリア×メロディとか、トリーシャ×シェリルとか、クリス×アレフとか、アレフ×主人公とか、主人公×ピートとか、リカルド×アルとか、リカルド×主人公とか・・・・。こんなんばっかです、僕。(泣)
最近は、抵抗なく受け入れられちゃうあたりがもっと恐いところですけど・・・。

#0359   星見 柳人 (a26061@acs.ibaraki.ac.jp)    97/09/15 02:03:44
 オーダー: ○エプロンパティ(しつこいって)
別にここで書かなきゃならない話題でもないんですが・・・。

本日、Cキャッスルに行ってきました。で、いろいろと買ってきたんですけど・・・。悠久のカップリングって、色々あるんですねえ。知らんかったよ・・・。マリア×エルとか、トリーシャ×シェリルとか、マリア×メロディとか、クリス×アレフとか、リカルド×アルとか、リカルド×主人公とか、アレフ×主人公とか・・・。
なんで、僕、こんなのしか持ってないんだろう?自分が悲しくなるよ・・・。(しかもなれつつあるし)

#0358   ガテラー星人 (メール)    97/09/14 23:25:53
 ベストカップル: マリア×エル本購入! こういう手があるか…。
RE:#356カテイさん
あう、申し訳ないです(^^;
アルも思いこみが激しいだけで悪い奴じゃないんでしょうが…。やっぱり最後に「その…犯人扱いして悪かったな」とか何とか言ってほしかったとは思いますね。
2の細かい話はまだ分からないです。(立ち読みだし…)

#0357   星川詠治 (ncv01006@ms1.nav-con.or.jp)    97/09/14 08:25:54
 好きなセリフ: バカだな、エル。

・・・確かに「悠久2の話が最初からあるので、出し惜しみしていた」
と考えると、なんだかブルーです。
ちょっと、見損なったな・・・

まあ、それはそれとして。
たびたび言われていた「使い回しのキャラが嫌」と言う意見ですが、
エンフィールドの住人を一般公募したらどうでしょうね?
プロフィールや職業、住所なんかも決めちゃって。
・・・全国の同人描きさんから、応募が殺到しそうだな。


#0356   カテイ    97/09/14 05:57:59
Re0350:ガテラー星人さんへ
アルはともかくってなんですか!!!(泣)
アルはね、アルはね、人気ないのー!!?(泣)
すみません、取り乱りして(笑)
ところで2の記事、私はまだ見てませんけど
主人公同じなのですか?
全部で仲間は何人ですか?
ストーリを見て頭が痛くなってきました(笑)
テディも仲間にしたい....

#0355   ガテラー星人 (メール)    97/09/14 03:54:47
 二押し: 藤崎詩織&館林見晴&紐緒結奈
RE:#352 星見さん
なんか悠久大辞典見たら治安維持局でなくて公安維持局だったみたいです(^^; 申し訳ないっす。
確かにライバルになりそうですが、有料化に反発して作ったってことは向こうは無料なんでしょうかね?それじゃ勝負にならないから有料なんだろうな…。局長の名前がハイドリッヒ・ラングとかでなけりゃいいが。
一番困るのは自分よりライバルの方に肩入れしたくなることですね(笑) ジョートショップがライバルになったりするとマズいです。

> だめ人間、見てきました。「本当にダメだ」でも最近、こんな風になりつつあるような・・・。
いえ、それで正しいんです!(笑) ゲームは結局は娯楽ですから。私も趣味であれこれつっこみ入れてるんです(笑)(目指せつっこみスキルLv10)

RE:#354 KYOSHIさん
もちろん個々のキャラとして見た場合です。全体としてのバラエティなどを見るのは全キャラ出てからでしょう。
もっとも全体としてのまとまりなど既に大して期待してないんですが(爆)
とりあえず好きだー!と思えるキャラがいればそれでいいっす。

ただ2がどういうゲームを目指すのかはわかりませんが、恋愛方面になると由羅さんやイヴさんはちょっと辛いですね。(個人的に)
特にイヴさんは紐緒さんやメイヤーみたいに「今まで本ばかりだったけど、あなたのおかげで人を好きになれてうんぬん」とか言うのかと思うと私は嬉しくない…。リサシナリオみたいなのならいいんですが。


#0354   KYOSHI    97/09/14 01:22:48
 ベストカップル: 悠久2ではカッセルが初恋の人
ローラと結ばれますように。

ガテラー星人さん:
悠久2のメインキャラいいですか?
私も個々のキャラは好きですけど、
なんであんなうるさそうなのばかり集めたんだという
気がしないでもありません。
バラエティという面ではEMにも悠久1にも
遥かに劣っていると思いますね。
こうなったらイヴさんだけが頼りです。


#0353   KYOSHI    97/09/14 01:15:27
 ベストカップル: カッセル×ローラ
SS版からPS版へのイベント差し替えで一番困るのはアレフの
美しき予言者でしょう。
美人占い師の名前ってこのイベントにしか出てこなかったと思うのですが。(^^;
本名で呼ぶとPS版のみの人に通じない可能性あり。


#0352   星見 柳人 (a26061@acs.ibaraki.ac.jp)    97/09/14 00:05:41
 二押し: メロディ
メロディでした。↓の。

悠久2。ストーリーがわかりづらいと思ってたのは、僕だけじゃなかったんですね。よかった。(安心してどうする)
「治安維持局」イメージ的に、”ライバルを出すために”作った組織のような気がします。今度のライバルは、沈着冷静、冷徹で、カリスマ性のある魅力的なキャラがいいなあ。(これは男ね)後は、女の子のライバル一人希望。1は、むさすぎだよ・・・。

だめ人間、見てきました。「本当にダメだ」でも最近、こんな風になりつつあるような・・・。

どうでもいいけど、1の主人公は、パティとは、小さいころ仲良しだったのか?しかも公式設定?FBのp66ね。

#0351   ガテラー星人 (メール)    97/09/13 13:31:45
 スキル: sh。Perlは挫折。
文句ばっかたれてもあれなんでちょっと作ってみました。





絵はまだついてないです。(気が向いたら描きます(^^;)

WHのはこっちね。EMも作るか…。


#0350   ガテラー星人 (メール)    97/09/13 13:30:59
 得意な仕事: 得意でもないけど、公務員
・悠久2(グチです)

考えてみれば悠久1の「メインキャラの(比較的)薄さ」という点は2では既に改善されてるんですよね。アルはともかくトリーシャにローラに由羅さんにイヴさんという顔ぶれはEMキャラにも決してひけを取らないと思います。新キャラのディアーナもアクティブ眼鏡っ娘の上に可愛くて良さげ。

しかしその隣にあるストーリー紹介を読んで私はぶっとんだ。

「自警団の中で主人公の所属していた部隊の老隊長が急死、主人公以外全員無気力となる。結果自警団長(おっさん?)は部隊の解散と団長直属部隊への再編を決める。しかし主人公だけはそれに反発し勝手に部隊の立て直しを進めていた。ある日ショート財団から自警団への援助の減額が通告される。財政難を危惧した団長は今まで無料で行っていた苦情処理関係の仕事を有料化することにした。しかしこれに街の政治を預かる評議会が反発、独自に治安維持局を作る。そんな折主人公は団長に呼ばれ、もし1年間苦情処理を引き受け毎月一定の金額を自警団に納めるならその間は部隊の存続を認める。それ以後は1年間の働き次第との言葉を受けた。主人公の苦闘の1年間が始まる」

…で、よかったっけ?すみません、3回読んでも覚えられませんでした。「ゲーム内容が一言で説明できない」というのは非常にマズいと思うのだが…。
だいたい主人公の動機って自分の部署を存続させるってことだけですか?しかも仕事はそれまで無料だった苦情処理を料金徴収して行うことですか?うわー心躍らねー。これってアカデミーがつぶれそうだから頑張って活動しようとか言うのとはワケが違いますよね。行政から独立してて私兵団に近いみたいだけど一応警察組織だろうに。
しかも昨日の新聞の一面があんな記事だった日にタイミングが悪すぎ(笑)。EDで主人公は「自警団はまず市民第一で効率的な組織であるべきなのに行革に反対するなどまるで某省庁間違っていた」と反省するのでしょうか。はたまた「市民のためだからこそ安易な廃止・統合は行うべきではないのだ」と主張するのでしょうか。(部隊が存続したバンザーイ、で終わるに5万カノッサ)
要は「街の人の依頼を実行し報酬を受け取る」って状況を作り出すために無理矢理ひねり出しただけだろー?確かに先に状況があって後から動機づけを考えるというのはいくらでもあることですが、こりゃーちょっと苦しすぎやしませんか。部隊を存続させるべきよっぽどの理由がない限り主人公に感情移入できそうにはありません。しかも押しつけられた仕事はほとんど汚れ役。松戸市名物すぐやる課を少しは見習ってくれ!(でもエンフィールド市民は物わかりがいいので何の不満も言わず料金を払ってくれるに5億カノッサ)

いやあれだけで判断するのはまだ早すぎはするんですが(TGSで見た人は補完したってください)、あそこからどうやって由羅さんやイヴさんが協力してくれるようになるのかこちらの予測もつかないような見事な展開を期待してですね…
いえ、いいです。ストーリーはもういいです。ローラちゃんが喋って笑いかけてくれるならそれでいいじゃないですか。ダメゲーマーに徹しましょう。ダメゲーマー万ー歳ー!

# ダメゲーマーに関してはなすかさんのページ参照!
##ゲームの中くらい「財政難なので一部業務を有料化する」なんてシビアな話は聞きたくなかったぜよ…。


#0349   ガテラー星人 (メール)    97/09/13 13:29:57
 一押し: タラちゃん
RE:KYOSHIさん
最近「とりあえず重い話にしとけ」みたいな作品も多いですからねー。
ただどうせなら「しゃかりきにならなくても色々なEDが見られる」方が良かったです(笑) 告白条件も気楽にしてくれー。
正直このゲーム「のんびりとプレイする暇がある人」にはお勧めします。忙しいのでかけた時間に正比例するカタルシスを得たいという人にはまったく不向き。

RE:うみうしさん
それはナイスな遊び方です(笑)>最初と最後をスキップ あそこは主人公の見た幻で、実際は店を盛り立てるための1年間だったのか!
ただ結局そういう方向をはっきり目指して作られたわけでもないから、個人的にはサザエさんにもちびまる子ちゃんにもかなり及ばないです。
なんか製作側で船頭多くして船が山に登ったんじゃないかって感じです。

> 例えは悪いですが目隠しをして地雷原の上を歩くようなところがやはり欠点だと思います。

さらに地雷踏んでも(攻略情報知ってない限り)そうとはわからず、「お前は自分が死んでいることにすら気がついていない」というのがまた欠点ですしね。

# レビューリンク張らせていただきましたのでよろしくです。
##今週の報道でも「フェリックス美術館」になってますよー(^^;


#0348   Pinya. (pinya@interlink.or.jp)    97/09/13 00:59:02
 らぶらぶ: まりあちゃんかな?
悠久、いつの間にか秋葉ではサターン版新品(通常版)が\2480なんて値段になっているんですね
いい機会だからもう一本買ってしまうか(涙)

しかし、「びっくまいなー」たしかにその通りですよね、
おいらはなぜこのゲームをやっているんだろう、今度じっくり考えてみます。


#0347   うみうし (fwhs5751@mb.infoweb.or.jp)    97/09/13 00:28:23
 オーダー: 自警団の解体決議
嫌レビュー読ませていただきました。うなずかされるところが大いにありました。悠久=サザエさん説は鋭い着眼点だと思います。あおり文句にあるような友情を前面に出して考えると???なので、個人的には「ジョートショップ繁盛記」のつもりで遊んだら結構楽しめましたし。

選択肢が理不尽なことですが、例えば「アフター・ザ・ファイト」で常識的な判断をしたら失敗なのは激情家のパティが自分の店を破壊されて頭に血がのぼっていたためと勝手に「補完」したりできるのでそれはそれで楽しめました。ただ嫌なのはイベントに失敗したらリカバリーが利かないということで、「ときメモ」なんかだと何かミスをしても最後の最後でない限り何とかなるのとは大違いです。例えは悪いですが目隠しをして地雷原の上を歩くようなところがやはり欠点だと思います。

とりあえず「悠久」はほのぼのとした雰囲気を味わうゲームだと思いますので気楽に楽しむのが一番だと思います。導入部はSkipStartで、再審審議の所は「L+R」ボタンで早送りすれば、「ジョートショップ繁盛記」が楽しめます。まあおっさんEDは嫌なので誰か一人ED対策要員をいれることをお薦めしますが。

PS・SS版とPS版で異なるイベントですがメロディ以外はSS版の方がいいと思います。特にエルのミイラ男の話やリサの風月の話はなぜ差し替えたのかと文句を言いたくなるような面白い内容です。






#0346   KYOSHI    97/09/12 13:35:03
 ベストカップル: 紅月×ニーナ
悠久を「アドバンスドWH」ではなく、「アドバンスドメルティランサー」と
して見ると、メルティランサーに対する私が感じていた
不満の大部分が解決されていてなかなかよいです。(おい。)
ただし、メルティランサーより悪いところはたくさんありますが。(^^;

ガテラー星人さんのさざえさん説にはおもわず納得。
ただ、もう少し言わせてもらうならば、EMと違って
EDや告白をめざしてしゃかりきになるようなゲームではないという
点まで含めてさざえさん的だと思います。
重いだけがゲームじゃないですしね。
ただ、メインシナリオが冤罪だというのは、あまりそれにあってないと
思いますが。

あと、エルのシナリオはあまり期待させても肩透かしを食らうかも。
最後のイベントは超ご都合主義だし。
悠久全体の中でもひどい部類に入ると思います。
ただ、最終イベントからシャドウとの決戦を経て告白への流れは
全キャラ中一番好きです。


#0345   TERU (j1694005@ed.kagu.sut.ac.jp)    97/09/12 12:28:11
 好きなセリフ: カリカリカリカリ・・・(それセリフかい)
>冥土陰邪般さん

あ、あまり気にしないでください(^^;。
まあ私をタ−ゲットにしたわけではないでしょうし・・・。
(多分雑誌のレビュ−向けに言ったのでしょう)
でも反応してくださって安心しました。
最近苦情を言っても何の反応もしめさない連中がMWサイトに増えてるようですから・・・

自分もすぐ気分を害する癖をいいかげん治さないといけないなあ・・・。

#ここに直接関係のない話題ですいません>管理者の方

#0344   冥土陰邪般 (g740107@komaba.ecc.u-tokyo.ac.jp)    97/09/12 12:06:33
 宝物: 現金
339 TERUさん>
すみません、あきらかにこちらの失言でした。
いきなりケンカを売るような態度で発言し、あなたの気を害してしまいました。
本当に申し訳ありません。
ものを書くときは、もっと冷静にならないといけませんね…

あれはつまり、ゲームをやっていない人が買うか買わないかの参考にするには
、点数を与えられるよりも詳しく「どこがどうだ/こーゆー点がまずかった(
具体的に)」というほうが役に立つ、とそういうつもりだったんです。
もちろん、「無意味」というのは言い過ぎでした。
視覚に訴え、分かりやすいという面もありますし…。

以後、発言には気をつけます。
どうも最近、調子にのっていたようで…

#0343   TERU (j1694005@ed.kagu.sut.ac.jp)    97/09/12 10:40:22
 オーダー: トリ−シャチョップの回数券(11枚綴り)
>ガテラ−さん
確かに・・・これと言った長所を悠久に挙げろ、と言ったらちと苦しいですね。
でもこれと言った欠点もないから私はなんとなくPSの電源を入れてしまったりもするんですけどね(^^;。
気楽にやれる、という面はあるかも知れませんね>悠久
ただ雰囲気的にはどこか重苦しい要素が隠し味みたいな感じであったEMの方が好きな気もする・・・。
(悠久もそういう雰囲気が全くないということはないけどそれがあまり全体に影響してないと思います。エルの前世について、など・・・)

もう1度私はレビュ−書きなおした方がいいかも知れない・・・
あ、リンクどうもです(^^)。

#0342   星見 柳人 (a26061@acs.ibaraki.ac.jp)    97/09/12 02:40:11
 らぶらぶ: ぱてぃ・そーる
>ガテラーさん、
僕は、サブキャラEDは見たこと無いです。アリサさん(バッド)EDか、メインの誰かね。
このゲーム、イベントさえ失敗しなければ、EDにはたどり着けるかと。イベントで簡単に相性あげるし。スキルの鍛錬とかも重要だし。まあ、自分の本心からの選択肢で行ってたら、そうそう上手く行かない気はしますが。僕の場合、リセットプレイは基本なので。一週ごとにセーブしてたし。作業になりかねないのが、難点ですが・・・。

#0341   ガテラー星人 (メール)    97/09/12 00:53:18
 得意魔法: フレアアロー
あー、通信に書くつもりだったけどせっかくだからこっちに書きます。
コミックファンブック買ってきました。表紙はアレでしたが漫画はなかなか面白かったんではないでしょうか。(メロディの病気は長すぎて途中でだれたが…)私は最初から同人誌と思って買ってるのであの値段も気にならないです(笑)
しかし今回の目玉は人間関係図でしょう。トーシャとティディという謎の新キャラが(爆)
トーシャ(笑)は主人公に「ほれている」んだそうです。こんなにハッキリ書いてしまって、他の娘と仲良くなるのに罪悪感感じますねぇ。ゲーム中じゃ絶対結ばれないし想いに応えることもできない…。
またティディ(笑)は主人公を兄弟と思ってるそうでした。でも主人公にとってはただのペット扱いされてる気がするが(^^;

# 漫画読む限りやっぱりアルベルトみたいなお笑いキャラは必要ですねー。これで官憲でなけりゃあ。


#0340   ガテラー星人 (メール)    97/09/12 00:49:31
 種族: 2次元人
RE:KYOSHIさん
ああ、「白球にかけろ」も無茶でしたね。ドタバタはまあ容認するとしてもわけわからんアイテム名が出てきて「主人公は知ってるがプレイヤーは知らない」ってのは何とかしてほしかったです。

> 普通なら、あのままだと死んでゲームオーバーになりますよね。

いやー3次元ならそれが普通ですが2次元なら想いは届くのが普通でしょう(笑) ティナとの思い出がかかってるわけですし。救われなさのリアリティは私は要らないっす。せっかく逃避してるんだから(笑)
裏ティナは私も好きですけど。(話が飛びまくってるな…)

> 『男と女の友情うんぬん』に関してはリサのシナリオより
> エルのシナリオの方がふさわしいと思うので、それを見てからですね。

なるほど、それじゃ次はエル目指してやってみましょう。
PSのトラブルイベントは「アクセサリの助けがないと魔法の使えないエルフでなければ解けない封印」ですからねー(^^;(そんな都合のいい封印があるかい!)これもSSの方が良いのか。昔はギャルゲーといえばPSだったのに…(T T)


RE:KITAJUさん
あれは怖いですね。マリアは全然悪いと思ってないし。アルベルトも同様です。冤罪に対して何の意識も持ってないし。
ただ以前ときめき文庫で葛西さんが言ってたんですが(ときメモの話でスマン>ALL)、物語には「フィクション度」というのがあって、たとえばエヴァなら動力がどうとかは気になるけど戦隊ものなら気にもならない。伊集院の記憶操作も現実なら絶対許されないけど、世界征服ロボが飛び交うようなときメモ世界において描写として必ずしも否定できるとは言えない、と。悠久幻想曲もマイノリティや冤罪について真剣に考えられるような世界なのかというとそれは人それぞれだろうけど私はサザエさんとして扱ってみることにした…。
#ちなみにドラえもんには「のび太のくせに」という恐ろしい台詞が平気で出てきます。
#0333
> それとは別に
>「好き」です 悠久
私の場合そう扱うとそれになりに好きではあるんだけど熱中はしない…。少なくとも力入れてSS書こうという気にはあまりならないです。サザエさんよりはウテナの方が好き。


RE:星見 柳人さん
私は最初から「レビューしてくれ」と送られてきたのをプレイしてましたからね(^^;
それでも最初は楽しもうとプレイしてたんだけどおっさんEDの上に何が悪いかわからなかった…。あっさりEDになった人もいるところも見ると私の運が悪いだけか?
でもED条件の不明さはなんとかしてほしかったです。ときメモはその点「仲良くなれば告白される」と単純明快で分かりやすかった。(その仲良くなるまでがいろいろ大変なのですが)


RE:TERUさん
システム的な面だと私は正直悠久やった後にはEM立ち上げる気にならないです(笑) あの処理速度は辛いなぁ…。
しかしWHやEMが欠点も多いわりに(私にとっての)長所も大きくてだから欠けた部分は自分で補完しようとかいう気にもなったのに対し、悠久は欠点が減った代わりにこれだ!という長所もなくてのっぺりした印象で終わりそうな感じです。

# あ、レビューからリンク張らせていただきましたのでよろしく(^^;
(とこなさんももし見てたら(おい)よろしくです)


#0339   TERU (j1694005@ed.kagu.sut.ac.jp)    97/09/11 11:46:19
 種族: 謎(?)
嫌レビュ−・・・以前の毒気が無くなってしまった私にはあそこまで書けません(笑)。
というより私の場合は「遊べればいい」と思っている部分もあるのですが。
だから逆に言えばその部分を阻害してしまいかねない要素(システム的な問題等)については言いたい放題言う時もあります(^^;;。

>冥土陰邪般さん
>それにしたって、「評点」ってのは無意味だと思いません?

それは私に対する文句ですか?
私は点数付けするのが好きなので自分のHPでいろんな項目にわけて点数付けしたりしてますが・・・
詠んだ人が納得するかしないかは別としてある程度の客観的な評価を出す一番の方法だと私は思ってますが。
なんか自分のやってることを頭ごなしに否定されてるようであまりいい気分はしませんね・・・(--#。

#0338   星見 柳人 (a26061@acs.ibaraki.ac.jp)    97/09/11 02:14:14
 ベストカップル: 主人公(自分)×パティ  ・・・・・ってをい。
 嫌レビュー見ました。毎回そうなのですけど、つくづく自分は、何かを考えてゲームをプレイして無いなあ、と。「前作と違って、即座にはまれるキャラが出来なかったのは、このせいか」とか、「やはり、あの選択肢は理不尽なのか」とか。

 まあ、僕の場合、「わざわざ金払ってプレイするゲームがつまらんはずはない」という理論に基づいてプレイしてしまうので、そうした点に気づかない場合もありますけど、目を背けてる部分もあるかと。

 悠久。1stプレイは、友達の家で、数人でモニターに注目しつつやってたので、すごく楽しかったです。「キャラクター」や「声」をネタに存分におしゃべりできますから。育成パートも、初めはスキルの数の多さにものすごくと惑ったけど、それが作業になってしまっても、友達とわいわいやりつつ、楽しんでました。強烈な存在感は、いいスキルだよ。そういう意味では、「仲間」のゲームかも(笑)
 因みに、僕は全イベント成功させる方向でプレイしてたのですけど、ほとんどゼーブせずに(したのは、3/15と28のみ)プレイした友達が、いきなりエルさんのEDでした。

#0337   KITAJU (CM1K-DI@asahi-net.or.jp)    97/09/11 00:05:42
 オーダー: みそラーメン
めん抜きで
エルと言えば
マリアの
「できそこないエルフ」という台詞が思い起こされます

あの一言は怖いです
マイノリティに向けて投げつけられる
無遠慮な一言はものすごく怖いです

マリアは怖いです


#0336   KYOSHI    97/09/10 21:11:17
 ベストカップル: マーシャル×パティ
ガテラー星人さん:
で、エルの方ですけど、エルはリサと違って
テーマ別イベントがどうこう言うより、
サブイベントでのサポートが全キャラのシナリオの中で
一番徹底しています。
そもそもエルのイベントってふざけたイベントがなくて
全部まじめなイベントだというのが異色です。
ただ、SS版の最後のトラブルイベントがPS版にはないのはちょっと
惜しいところです。

『男と女の友情うんぬん』に関してはリサのシナリオより
エルのシナリオの方がふさわしいと思うので、それを見てからですね。


#0335   KYOSHI    97/09/10 21:03:45
 一押し: ゆきだるま
ガテラー星人さん:
アウトブレイクねえ。
難しいとか理不尽とかいう前に発生しませんでした。(^^;
パティのイベントで一番わけわかんなかったのは、白球にかけろ
とガーデンデザイナーですが、これらも1stプレイでは発生しませんでしたし。

アフターザファイトとゴメンナサイはわかりにくいですが、
メルティングスノウとSHAOWは正解の選択肢の方が私には
自然に思えましたけど。

もっとも私はDARK BLOODではカイルに任せる方が
自然だと考える人間ですけど。(^^;
普通なら、あのままだと死んでゲームオーバーになりますよね。
あんな選択肢、ドラマの演出として『奇跡』があることを期待しないと
選べません。

おまけに裏ティナに惚れて身を任せると、
裏ティナが勝手に消滅させられてしまうし、ひどい話です。
(ってそれは単に私の趣味か。(^^;)


#0333   KITAJU (CM1K-DI@asahi-net.or.jp)    97/09/10 20:31:55
 オーダー: みそラーメン
みそダブルで
嫌レビュー読みました

私も感想 mail 書いたクチですが
その時 一番強調したのが「理不尽」でした
(「難しい」というのとは また別の次元の話だとおもうー
 ガテラーさんも書いてたけど)

よい・わるいの評価は ちょっとここで口にするのはためらわれますが
それとは別に
「好き」です 悠久
特に最後 主人公の「なにはともあれ今日も平穏無事」的な
力の抜け具合が大好きです(←純粋に誉めてます)


#0332   ガテラー星人 (メール)    97/09/10 19:13:49
 オーダー: もりそば
RE:カーフさん
EMは私は大して書いてないですよ(^^;
個人的にはEMのほとんどのシナリオを書いた川村氏に書いてほしかったです。EMの告白とか、ティナの3連コンボとか「予感」なんかは私じゃとても書けませんね。

> でもWHEM悠久って「ビッグマイナー」ですね。

いやー個人的には下手にメジャーになるよりマイナーな方がいいんですけどね(^^;(会社がつぶれない程度なら)売る方はそうも言ってられないでしょうが。
悠久はわりと話題にはなってますよ。少なくともWH2よりは(笑) サクラ大戦やセンチと比べたらさすがに劣りますが、比べるのが酷ってやつで。
小箱とかトレカとか、そっちの方向へ行ってしまうのか…。

> 「悠久2で謎は説き明かされる、1は導入に過ぎない」と言っているのと全く変わりません。

最初からああいう悠久2作るつもりでサブキャラを目立たせ謎も明かさなかったのか、作ってみたらサブキャラが立ってたので(謎が明かされなかったのは単にいい加減だったので(笑))2を作ることにしたのかはわかりませんね。
ただ前者だったら敢えて1に全力投球しなかったってことでいかにも商売的でイヤンですし、後者だと完全にキャラ人気先行で、1つのゲームとしてきちんとまとまるのかという不安はありますね。由羅とアルベルトを同列に扱えるのか…。いや何も出てないうちからこんなこと言っても仕方ないんですけど。
(って出てるのか。私はTGS行ってないもんで)


RE:冥土陰邪般さん
まあ世間でいいと言われているエルEDをまだ見てない段階ではありますが>レビュー
リサのテーマ別イベントは選択肢の理不尽さもなかったですしね。1つ目2つ目は心意気を見せればいいし、3つ目は確かにスミレ草はあそこに咲いてた方がいいと思うし、4つ目もテーマに沿っている。
私はRPGでも裏技使ってレベル上げする奴なので楽なのはいいんですが(爆)
ところでゲーム自体の意見ならMWよりS・マリーに言った方がいいと思いますよ。まあMW経由でも届くとは思いますが。私は書いてすぐS・マリーにメールしました。(返事も来てます)


RE:KYOSHIさん
あくまで私の場合なんですけど、
たとえば「アフター・ザ・ファイト」では「プレゼントしてその場をなごませる」が唯一正解の選択肢です。マリアなら速攻でこれを選んでいたでしょうが、パティの性格からして物でごまかそうなど余計怒らせるだけだと推測しました。といって他の2つの選択肢(甘えるな!と叩く、土下座して謝る)も正解とは思えないし、結局順番に試していって3つ目で成功(笑)
「アウトブレイク」でも怒りダケか笑いダケか泣きダケかなんてわかるはずもなく、勘で選ぶしかありません。順番に試して以下略。
「ゴメンナサイ」も店壊したこと謝ると失敗するし、「メルティングスノウ」はパティ気がつくまで頑張って起きてると失敗、「SHADOW」はパティを気遣って少し休めと言うと失敗。てな感じですか。

> あと選択肢に関する批判って同じことが
> そのままWHにもいえると思うんですけど。

いえますね。純粋に1プレイヤーとして見たらWHはくそゲーです。ニフでも出てましたがWHに退化した感じです>悠久
まあWHはイベント失敗したら即めめやろということはありませんでした。だから悠久もテーマ別イベント以外は多少難しくてもいいとは思います。テーマ別以外は実際攻略本見てないですし。(それでもせめてWHよりは大幅に進歩してほしかったと思いますが)
シーラの招待状を喜んで受け取ると、シェリルが出てきて主人公と話し始めてシーラはいじけて帰ってしまうなどとはとてもじゃないですが予測できませんでした。


#0331   KYOSHI    97/09/10 13:09:37
 らぶらぶ: 砂ヒル
下の嫌レビューを読んで。

パティのイベントって世間で言われているほど難しいかな。
私は1stプレイでメロディ狙いでパティになったので、
あまり難しいという印象がありません。

あと選択肢に関する批判って同じことが
そのままWHにもいえると思うんですけど。
あの無茶苦茶な選択肢にくらべりゃ、悠久の方が
ずっと予測しやすいです。


#0330   冥土陰邪般 (g740107@komaba.ecc.u-tokyo.ac.jp)    97/09/10 12:54:34
 嫌いなもの: 難しい話
ガテラー星人さんのそれ、見させていただきました。
私は…シナリオはもちろん良いに越したことはないけど、まあそう重要ではない
と思っている人間ですので…。
リサさんのストーリーが一番(とゆーか、だけ)よかったというのはまさしくそ
のとおりだと私も思います。

育成SLGとしての悠久は、何というか面白くないデキです。
まあこのへんと、EMのどこにハマッたかは公式のネタバレ掲示版でさんざん言
いましたからここでは省略。
戦闘が楽しくないRPG系ゲームには、私は絶対にハマりません。

と、そーゆー「ゲームとしての」部分を付け加えれば、大体において私も同意見
です。…大方の人は同じ意見だろうな〜と思っていたからこそ、いちいち批評す
るのは避けてきたんですけどね。MWの目の前以外では。
批評ってのはあまり好きじゃないんです。
「そのゲームに興味はあるけど、実際にプレイした人の意見を聞いてみたい」と
かいう人か、ゲームメーカー相手でもない限りあまり意味がないし。
幸い、MWはプレイヤーの意見を聞く姿勢が整っていそうなので、MW相手に言
う限り大きな意味がありそうですけど。

それにしたって、「評点」ってのは無意味だと思いません?

…あ、話が飛んでる…。


#0329   カーフ (kalf@mxk.meshnet.or.jp)    97/09/10 05:02:37
 嫌いなもの: レッドサン・ブラッククロス(笑)
嫌レビュー。なかなかですねぇ(笑)
やはりmooシリーズはガテラーさん以外シナリオを担当させなければよかったのに・・・
2もあのたきもとまさしです。
でもWHEM悠久って「ビッグマイナー」ですね。
ファンは多いけど、一般の話題にならない。主流になれない。
メディアワークス発売をやっている限りそうなるのでしょうが(:^^)
TGSに合わせたかのような発表はいただけません。
「悠久2で謎は説き明かされる、1は導入に過ぎない」と言っているのと全く変わりません。

#さすがに羅門○人さんはシナリオを辞退されたが(:^^)


#0328   ガテラー星人 (メール)    97/09/10 03:09:23
 一押し: シャドウ君
私も半分(6人)ED見ましたので例によって嫌レビュー書いてました。
で、レビュー載せるためにページ作りました(笑) ここにあります〜。

#0327   まひろ (kinbara@nagoya.jip.co.jp)    97/09/09 13:01:06
 ベストコンビ: なんてったって、アレフ&主人公!!
昨日リサの任務1イベントで笑い転げてました・・・。一番イロモノイベントだと思います。ぜひやるべし!

#0326   TERU (j1694005@ed.kagu.sut.ac.jp)    97/09/08 10:55:56
 住所: 日本(当然だって・・・)
ちょい追加。
まだ私のHPは,MWに公認申請してませんので、
申請するときに下のこともMWに言うつもりです。
では。

#0325   TERU (j1694005@ed.kagu.sut.ac.jp)    97/09/08 10:50:44
 オーダー: メビウス・アンフィニティ(どうやってオ−ダ−するんだ・・・)
やっとPS版を2度クリア出来ました(^^;ので、
ちょいと感想でも・・・
でもあまり書くと自分のHPでのネタが無くなってしまうので少しだけ(笑)。

今更な感じがしますが、やっててストレス感じなかったのはいいことですね。
ただ育成の難易度を下げ過ぎた気が・・・
あと声優さんの演技は男性キャラを中心になかなか良かったと思いますが、その「声」の使い方がちょっと・・・
通常の「遊びに行く」の時に全く声がないことや、
トリ−シャやシャドウ、ハメットに声がないことがちょっと理解不能でした。
CD-ROMにおまけの4曲(プラス多分今回も入ってるであろうおまけの絵も)を入れられる容量的な余裕があるはずなのに・・・
これらはカットしてもいいんじゃないかと思います.
いや、容量を狭めてしまうのならカットすべきでしょう。
おまけのために買う人なんてほとんどいないはずですし。

ただ、あまりSS版と差を付け過ぎるのも問題ありなんでしょうけど。

あ、大部分言ってしまいました(^^;;。
ではでは。

#0324   カテイ    97/09/06 03:12:56
 三押し: 目のない主人公
最近忙しくって全然書き込み
をしてなかった私が、2の発売
を聞いて、うれしくって復活
しました!
トリーシャプレイキャラ昇格
万歳!(アルベルトは?笑)
SSとPSですか?
余談ですが皆さん
悠久の夢を見たことありますか?
私は先日アル(またかい 笑)
の夢を見ました、夢の中では
私は男でアルを『兄貴』と言
って慕ってました(笑)
しかも夢の中のアルがめっちゃ
爽やか!(笑)
アリサさんはリサの様な性格でした(笑)






#0323   STRIKER−Y (iwa-saki@mail.gunmanet.or.jp)    97/09/05 17:55:25
 趣味: テレホタイムのディアブロ
なんか勢いが下がってるなぁ。
2に由羅が出るか。うまくやれば同人誌の18禁ネタに使えるぞ(爆)
何かのイベントで絡んでから×××××とか××になったりとか他にも×××や
×××とか(危険過ぎるため全て伏せ字)ははは。楽しいな。←煩悩魔人
でもトリーシャはメインに昇格するとファンが増えるぞ絶対。
しかし・・・3キャラ増えるならいくつかのキャラは削られるのではないか?
そーなったらヤロー3匹がいいな(をいをい)でもシーラが削られたら却下。
2の由羅はクリスに飽きたとかなったりしてね(笑)そうなったら由羅FCの人達は悶絶必至だね。
さてコミックキャッスルで悠久18禁を探すか(やめれっつーの)
俺ぁ、最近16になったばっかじゃい!

#0322   星見 柳人 (a26061@acs.ibaraki.ac.jp)    97/09/05 02:38:49
 一押し: ○えぷろんぱてぃ
 6日の「悠久幻想曲セーブデータ自慢大会inTGS(命名、星川さん)」ですけど、僕もその辺を疑問に思って、その辺をユーザーサポートに質問したら、「DBの全キャラのプロフィールがどれだけ埋まってるか」と言う答えが返ってきたんですけど・・・。ま、どっちにせよ、まずはエントリーできないことには・・・。

#0321   星川詠治 (ncv01006@ms1.navi-con.or.jp)    97/09/04 07:36:21
 種族: メカ戦も白兵戦もできる戦闘民族

6日の「悠久幻想曲セーブデータ自慢大会inTGS(命名、オレ)」ですが、さっき公式ページでルールを確認したところ、
「プロフィール部門は一回のプレイで仲間にした3人の「?」がどれだけうまっているか」
みたいです。
これは、パーティ編成から戦いがはじまってるぞ・・・
ちなみに、最もよいメンツは・・秘密です。
それを言ったらライバルが増えてしまうし、たぶん言わなくても
判りますよね?


#0320   星見 柳人 (a26061@acs.ibaraki.ac.jp)    97/09/03 01:50:53
 好きなセリフ: 医者の言うことは素直に聞くものだぞ、マイハニー。
 風さん、早速の更新、ありがとうございます。これで、TGSのゲーム大会に間に合うっ!・・・・・邪道、かなあ?人に聞きまくるのは・・・。

 ところで悠久2の話。由羅さんも、メインキャラに昇格?うーん歓迎できないなあ。なぜなら、由羅さんは、クリス君とくっつかないとだめだから。由羅さんが、クリス以外の男に目を向けるなんて、ぜっっっっったいにゆるせなああああぁぁぁぁい!!!!まあ、クリスEDみたいに、主人公はただの仲介役になるのなら大歓迎ですけどね。
 以上、ベストカップル,クリス×由羅な,だめ人間の戯れ言。

#0319   (aendo@sainet.or.jp)    97/09/02 23:39:54
 一押し: シーラでしょ。
こん**は。風です。

>星見 柳人 さん
ええと、僕のHPのアレフのデータだけちゃんと更新されて
なかったんですね。もうしわけない。
ちゃんと、イベントもつけたので、いまからぼくのHPに
行っていたいただければ分かりますが、
アレフの10番目は、ビューティフルマン、12番目は、エキサイトステージ。
だと思われます。

それでは、また。

#0317   KYOSHI    97/09/02 16:59:10
 ベストカップル: マーシャル×パティ
マーシャルとパティは一番趣味が一致しているような気がする。


#0316   星見 柳人 (a26061@acs.ibaraki.ac.jp)    97/09/02 02:46:50
 ベストコンビ: クリス&アレフ(あくまでコンビだよ)
 えーと、風さんのHPのおかげで、アレフ以外の全員のプロフィールは埋まりそうなのですが・・・。最後の一人、アレフのプロフィールで、どうしても分からないのが二つあります。

 と、いうわけで、どなたか、アレフの10番目と12番目の埋まるイベントをご存じの方いませんか?是非教えてください。

#0315   うみうし (fwhs5751@mb.infoweb.or.jp)    97/08/31 00:58:06
 二押し: 生傷の絶えないシェリル
 「由羅とかトリーシャの声優は誰がいいですか?」アンケートを始めたほとんど直後に「悠久2」の制作発表。「悠久2」の制作発表は嬉しいがアンケートの寿命がいきなり短くなってしまった・・・ちょっぴり悲しい。

 一応PS版発売を記念して第1回中間発表をしましたが千差万別とはこのこと!
上のHPから行けますのでご覧くだされば嬉しいです。ついでに投票してくれるともっと嬉しいです。


#0314   Pinya (pinya@interlink.or.jp)    97/08/29 22:59:47
 一押し: トリーシャに決まってるやん
電撃PSの記事、見ましたか?
前の書き込みにもありましたが悠久2の話がちょっとですが、
悠久のサブキャラのトリーシャや由羅、ローラといったサブキャラ達が
メインキャラに昇格、と言うだけで、もぅ……

来年の春まで待たないといけないんですか?

PS.マップで悠久湯のみ付きで買えたけど、湯飲みちっちゃい(;_;)


#0313   風緑智也    97/08/29 18:03:50
 私のパーティ: シェリル、マリア、アレフorパティ
いやっはあああ!PS版悠幻買いましたぜ!

で、なにがそんなに嬉しいかっつたらもお、マニュアル裏表紙みたってーな!

シェリルシェリルシェリルシェリルシェリルシェリルシェリルシェリルシェリルシェリル

シェリルーーーーーーーーー!

………さて、プレイするか。

シェリルの変更イベントはやっぱ「デンジャラス・パーク」なのかな。



#0312   蒼竹りんの (aotake@white.plala.or.jp)    97/08/29 17:11:17
 種族: 流浪の創作族。
下の書き込みでも言われておりますが…………
よ、四コマ漫画だけは
幾ら心の広い(??)私でもおおおおおおおおおおおおっっっっ!!!!!
どかーーーーーーん。
爆発・墜落。

#0311   ガテラー星人 (メール)    97/08/29 03:06:50
 私のパーティ: 今はシーラ、シェリル、パティの完全好みパーティ
とか言ってエンフィールド見てきたらやっぱり遅いって言われてますね(^^; やはりサターンと比べると遅いのか?
PSでの変更イベントはそのうちどなたかがまとめると思いますが、風さんのページ見て…とりあえず覚えてるのは1/4のクリスが『RATTRAP』から『エスケープ』に。地震によってドアが開かなくなった部屋から脱出する、とゆーものでした。

#0310   ガテラー星人 (メール)    97/08/29 02:54:56
 好きなセリフ: いわれなき迫害だぁ!
なお心配されてた処理速度ですが、特に気にならずサクサク進めました。EMのようにキャラが「消えて、出る」ということもなくスムーズです。
(直前までやたら読み込みの遅い虹色の青春やってたってのもあるけど(^^;)
ただなんか時々音声が引っかかる(「アイシ、ル・スピア!」みたいに)ことがあったんですが私のPSだけでしょうか?

#0309   ガテラー星人 (メール)    97/08/29 02:21:53
 好きなイベント: 黒アザミの唄
そろそろPS版の話。(まだ買ってない人は注意)

サターン版のOPはAVIに変換してパソコンで見ただけなのですが、PS版OPは基本的にSS版の絵に、魔法をクリスに見せるマリアとかいくつか追加されています。あとシェリルの空想の内容が変わってる。(なんか意味あるのか?(^^;)
先にSS版OP作ってそれを基にPS版OPを再構成したという感じで、個人的には構成とか歌とのシンクロとかはSS版の方が良かったかと。(画像の荒さはサターン持ってないからわかりませんが)歌もやっぱりこの世界には畑さんの方が合ってる気がするなぁ…。
マニュアルはちゃんとPS版の写真使ってます。(フォント違うし(^^;)4コマ漫画…なんか元からいまいちだった絵がさらにぞんざいになってます(泣) ていうか崩れまくり。内容もリサとピートのファンは怒るぞ…。
しおりはエルさんでした。

なおトリーシャや由羅さんやローラに声は!当然ついてません。

#0308   (aendo@sainet.or.jp)    97/08/27 23:37:24
 好きなセリフ: ふみぃ〜
どうも、こん**は、風です。

>Nagiさん
全てのイベント、及びデータベース&そのイベントの対応表を
HPに組み込みました。
もう、表を送ってくれてほんと感激ッス。
僕がデータベースを埋めてないので、ちょっと変な部分も
ありますが、ずいぶん、ネタバレページらしくなりました。

ネタバレOKなかたで興味のある方、一度見に来てください。
あ、間違いを見つけた場合には、容赦なくメールしてください。
すぐに直します。

では、失礼します。



#0307   KYOSHI    97/08/27 19:24:22
 ベストカップル: アルベルト×アリサ
……く、くるしい。
由羅が追われていたのはライシアンだからでは。


#0306   星川詠治 (ncv01006@ms1.navi-con.or.jp)    97/08/27 19:18:41
 スキル: でたらめな関西弁
突然ですが、こういう仮説を立ててみました。
「橘由羅って、もしかして偽名?」
根拠。
1:自分の服を、どーみたって和服なのに「洋服」といっている。
2:どうやら追われたことがあるらしい。
3:元廃屋に住んでいて、蔵のなかには住む前からあったらしい品がたくさん転がっている。
4:しかもそのもと廃屋は、町の中心部からやけに離れている。
どうでしょうね?

#0305   Nagi (le4136nm@ex.ecip.osaka-u.ac.jp)    97/08/27 14:08:57
 得意な仕事: さぼり
風緑さん、どうもありがとお〜。やった〜、これで全部埋まった〜。
近々風さんとこのHPに掲載予定なので、よかったら見てやって下さい(
もちろんネタバレ嫌な人は別だけど)。

さあ、次はPS版だ(爆)。

#0304   星見 柳人 (a26061@acs.ibaraki.ac.jp)    97/08/27 02:37:11
 三押し: シーラ”一時期名字の間違われてた”シェフィールド
 えっと、28日に、悠久PS買いに秋葉に出没予定です。AM11:00頃,電気街口で、DPSD3,G’s9月号,或いは怪しげな同人誌を手に持ってたら、僕かもしれません。(友達と待ち合わせの予定)ひょっとしたら、目立つためにラミバッチ(メロディの)でも鞄に付けてくかも。見かけたら、声をかけてやってください。

 しばらくは、祖父地図の辺りをきっとほっつき歩いてると思います。

#0303   風緑智也    97/08/26 23:42:52
 一押し: ミネア・キャンベルだっつーの!
クリスの9番目だったら「おとな記念日」でエレイン橋をとおれば埋まります。
それだけ。WH2はミネア・キャンベルをよろしく!

#0302   Nagi (le4136nm@ex.ecip.osaka-u.ac.jp)    97/08/26 23:35:47
 好きなセリフ: せっかくだから
星見さんへ
クリスの12番目の情報ありがとうございました!これでやっとDB埋まった〜。しかし‥‥‥‥どうしてもクリスの9番目埋まるイベントが思い出せない(ToT)。なんで?ど〜して?一体どこで埋まったのよ〜。

#0301   KYOSHI    97/08/26 18:40:55
 ベストカップル: 紅月×ニーナ
#0300 星見 柳人さんへ。
私はアニメをあまり見ないのでナースエンジェルの方はよく知りません。
よく『りりか』とひらがなで書かれている人ですか?

私はサブキャラでは、絵のつかいまわし度なんかも考えて
イヴ
盲目の少女
リリカ
あたりが好きですね。
リリカは絵が使いまわしされてるかもしれないけど、
私の記憶にはなかったので。

盲目の少女は思わず抱きしめたくなるほど(おい)好みですが、
あの娘って名前ありましたっけ。

イヴはトリーシャやローラと同じくらい重要なキャラだと
思っているのですが、しばしば忘れ去られているので
ただいまイヴ強化キャンペーン実施中です。(笑)


#0300   星見 柳人 (a26061@acs.ibaraki.ac.jp)    97/08/26 02:15:06
 私のパーティ: PS版一回目は、パティ、メロディ、シーラに決定。(僕のベスト3)
>KYOSHIさん、ピート×リリカ?まさか、ナー○エンジェル?などと馬鹿なことを考えてしまった。ピート君の初恋の人ですよね。あのイベント、失敗するとかなりいやんなかんじだ。

 しかし、初恋の相手は〜とか、初めて作った料理は〜とか、「初めて」に何か思い入れでもあるんでしょうか?


最新へ
Vol.1へ
Vol.2へ
Vol.4へ
ラー・ゲートに戻る
シャドウランドに戻る
プラネット・ガテラーに戻る

管理者: ガテラー星人