ドコモの携帯電話N504i

探し物をしていたら出てきたドコモの携帯電話N504i。当時デザインが気に入って購入したモデルで、自分としては初めての「N」、そして初めての折り畳みケータイでした。

ちなみに左側の折りたたんであるほうは後に入手したモックアップですが、右側の開いている方は実際に使っていた実機です。 “ドコモの携帯電話N504i” の続きを読む

Nゲージ ワールド工芸 貨車移動機(半キャブ)

ワールド工芸の貨車移動機(半キャブ)です。組立キットとして販売されているものを購入したので塗装や組み立てが必要でしたが、組み立てはそれほど難しくなく、完成すると全長3cmほどの小さな車体が結構カワイイです。

付属の連結器はアーノルドタイプのものですが、所有する他の貨車と連結するためにナックルタイプのものに交換してあります。 “Nゲージ ワールド工芸 貨車移動機(半キャブ)” の続きを読む

Nゲージ ヨ8000

KATOのヨ8000(右)とTOMIXのヨ8000(左)で、手持ちのC11形蒸気機関車(カニ目ではありませんが…)や14系客車と連結してSL大樹もどきでもやろうかと思い、どちらも最近中古で手に入れたものです。

KATOのほうは現行品と比べて大きな違いはないと思われますが品番822の頃の古いモデルです。カプラーは入手時にはすでにナックルタイプのものに交換されていました。 “Nゲージ ヨ8000” の続きを読む

飯能でプチ聖地巡り

アニメ「ヤマノススメ」の舞台にもなっている飯能。このあたりは秩父方面に行くときによく通ることもあり以前からちょっと気になっていたので、飯能市民会館の駐車場にクルマを停めてちょっとだけ散策(聖地巡り)してみました。(^^;

まずはアニメ「ヤマノススメ」の作中にもよく登場する観音寺の白象です。これは観音寺の横を通る道路からも見えるのですが、結構目立ってます。 “飯能でプチ聖地巡り” の続きを読む

Nゲージ KATO 西武鉄道E851とワフ101

KATO 西武鉄道E851と西武鉄道ワフ101です。このE851、じつは現役時代にはあまり興味がなかったのですが、よく見るとけっこうカッコ良いんですよね。

KATOのE851とワフ101はタキ1900とテキ401を含めたセメント列車セットも販売されていますが、これは単品売り(ワフ101は2両セット)のほうを新品で購入したものです。

KATO 西武鉄道E851(13001-3)
E853・E854をプロトタイプとした晩年期の姿を再現したモデルです。解放テコやテールライト横の手摺りは別パーツになっているのですが、かなり細いのでランナーから切り離すときに注意が必要です。カプラーはナックルカプラーに交換し、車番はE853を付けてあります。 “Nゲージ KATO 西武鉄道E851とワフ101” の続きを読む

Nゲージ マイクロエース 秩父鉄道デキ500型

このマイクロエース 秩父鉄道デキ500型(A2076)は発売後しばらくしてから新品で購入したものです。(だいぶ前の話ですが…)


モデルとなっている車両は現在黄色い塗装で活躍しているデキ502の青色塗装時代のものですが、前面窓の大きさなど実車とはちょっと違う部分もあるようです。

それからこのモデル、連結器がちょっと特殊でそのままでは付属のカプラー(アーノルドタイプのものとダミー)以外のものとは交換できない構造になっているのですが、車間短縮目的でナックルカプラー化してある手持ちのヲキ100、ヲキフ100と連結するために、ちょっと工夫してKATOのナックルカプラーに換装してあります。デッキ部分のパーツは切ったり削ったりとかはしてないので、元のパーツにもすぐに戻せるようになってます。 “Nゲージ マイクロエース 秩父鉄道デキ500型” の続きを読む

ぐで玉川上水駅

先日、西武拝島線の玉川上水駅に立ち寄ったときに撮影したものです。

駅の看板(駅名標)がおかしなことに…!?

すっかり「ぐでたま」化して駅名が「ぐで玉川上水駅」に…。(^^;

この駅名標以外にホームの柱駅名標も「ぐでたま」化しているようですが、この日は別のミッションもあったため、うっかり撮り損ねてしまいました…。 “ぐで玉川上水駅” の続きを読む

Nゲージ KATO キハ110

今回もジャンクで入手したKATOのキハ110の動力車(6043-1)です。

若干の塗装のカスレや傷は許容範囲として、ジャンクの理由として片方の台車が外れやすいとだけ書いてあったのでとりあえず購入。しかし持ち帰ってきてからよく見たら片方のスカートが破損…というか中途半端にカットされているのか何だか変な形に…???

これは後日ASSYパーツを入手することができたのでそれと交換して元の状態に修復しました。

台車が外れやすくなっていた原因は単純に台車を押さえている床下部分のプラスチックが折れていて、台車がきちんとはまらない状態になっていただけだったので、折れている部分を接着剤などで補強し台車が固定されるように応急処置。 “Nゲージ KATO キハ110” の続きを読む

愛車のカーナビを交換

今年の春頃から長年使ってきたソニーのカーナビNV-XYZ77の液晶画面が接触不良のためかまともに映らなくなってしまったので、しばらくはiPhoneにインストールしたYahoo!カーナビアプリを使っていたのですが、食事や買い物などでちょっと駐車して車を離れるときや、iPhoneを他の用途で使いたい時にいちいち取り外したりするのが面倒だったので、中古のポータブルカーナビを購入しました。

これがそのポータブルカーナビ、パナソニックのCN-SLJ200L。2012年からジャパネットで販売されていたモデルらしいです。すでに5年落ちのモデルですが、2004年製のXYZ77よりも8年も新しいモデルですし、地図は2011年版ということで販売当時のものから更新されていませんでしたが、2008年版が最終となったXYZ77の地図よりは3年ほど新しいので、自分が普段使う分にはそれほど不便はなさそうです。とりあえずワンセグとか動画や音楽再生機能なども付いてます。XYZ77を設置していたときよりもだいぶスッキリし、XYZ77にふさがれていたエアコンの吹き出し口も復活しました。 “愛車のカーナビを交換” の続きを読む

Nゲージ KATO DD13

こちらは昨年ジャンクで入手したKATOのDD13です。

車番は115号機、床下のモーターのカバーには701と書かれてましたが、ケースが付いてなかったので品番が701の時期のものなのか7001の時期のものなのかは不明です。

外観に大きな損傷はありませんでしたが、よく見ると手摺りが一部折れかかっていたほか、運転台の両側にある車番がハゲかかってました…。 “Nゲージ KATO DD13” の続きを読む