皆既月食…

2021年5月27日 カテゴリ その他

今回はスーパームーンの皆既月食ということもあり期待していましたが、残念ながら東京では雲にかくれて観測できる感じではなかったので、あきらめて動画サイトでのライブ配信を見ていました。


ピークを過ぎてしばらくすると、薄い雲に透けて半月くらいの月が出ている東京での映像が配信されたので、ベランダに出て月を確認した後、急いで三脚にカメラをセットし撮影に臨みましたが、その後手前に薄くかかっている雲が切れることはなく、これが限界…。

というわけで自分にとって今回は消化不良な天体ショーとなってしまったので、とりあえず以前撮影した皆既月食の写真も一応アップしておきます。(^^;


これは2018年1月31日に撮影した皆既月食の写真です。

なお、日本国内で見ることができる皆既月食は次回が来年の11月8日、スーパームーンの皆既月食は12年後の2033年10月8日だそうです。

撮影機材:CANON EOS 7D + EF70-200mm F4 IS USM
※写真はいずれもトリミングや補正を施しています



関連タグ