• >
main-image
写真とか、趣味とか、のんびり気ままに書いてます。

ちゃばこ

2022年1月9日  カテゴリ グルメ 鉄道

西武秩父駅の構内に置かれた自動販売機で販売されている「ちゃばこ(Chabacco)」。じつは販売されてすぐに購入していたのですが、そのままになっていました。「ちゃばこ(Chabacco)」はタバコのパッケージサイズの箱に… [続きを読む]

皆既月食…

2021年5月27日  カテゴリ その他

今回はスーパームーンの皆既月食ということもあり期待していましたが、残念ながら東京では雲にかくれて観測できる感じではなかったので、あきらめて動画サイトでのライブ配信を見ていました。 ピークを過ぎてしばらくすると、薄い雲に透… [続きを読む]

西武鉄道10000系レッドアロークラシック

2021年3月21日  カテゴリ 鉄道

現在走っている西武鉄道の特急車両の中でもっとも古い10105編成、通称レッドアロークラシックは2011年11月にNRAのオリジナルカラーから初代レッドアローの塗装色に変更された車両です。 池袋線の特急車両が新型の001系… [続きを読む]

Nゲージ 西武鉄道30000系ぐでたまスマイルトレインと10000系レッドアロークラシック

2020年2月25日  カテゴリ 鉄道模型

手持ちのNゲージ車両の中から西武鉄道の2編成を並べてみました。 鉄コレの西武鉄道30000系ぐでたまスマイルトレインとマイクロエースの西武鉄道10000系レッドアロークラシック改良品です。 1周が2メートルもない自宅のミ… [続きを読む]

KORG T2EX

2020年2月2日  カテゴリ その他

今更ながらKORGのT2EXというシンセサイザーを入手。某リサイクルショップでずーっと売れ残っていて結構気になっていたのですが、先日一気に値が下がっていたので思わず購入してしまいました。 KORGのTシリーズは内蔵電池が… [続きを読む]

ノートパソコンのメモリーを増設

2020年1月13日  カテゴリ パソコン

3年ほど前に中古で購入したASUSのU24Eというモバイルノートパソコン。購入当初はWindows7がインストールされていてIntel Core i5 2430MというCPUに4GBのメモリー、750GBのHDDというス… [続きを読む]

YAMAHA SG500

2019年7月8日  カテゴリ その他

現在所有している3本のギターのうちの1本、ヤマハのSG500です。最近は楽器を弾く機会もだいぶ少なくなってしまい、このSG500はしばらく荷物の奥に埋まっていましたが、久しぶりに引っ張り出してみました。 SG500は19… [続きを読む]

所沢陸橋から望む武甲山と特急ちちぶ号

2019年6月15日  カテゴリ 鉄道

昨年のこの時期は、よくこのあたりで西武線の写真を撮っていました。これはその時の一枚。 夕暮れ時に所沢陸橋から望む秩父の秀峰「武甲山」と西武秩父に向かう特急レッドアロー号「プラチナ・エクスプレス(秩父Ver.)」

合角ダムと下久保ダムのダムカード

2019年5月30日  カテゴリ グルメ 観光

少し前ですが浦山ダムなどを訪れた翌週の5月19日に、前回行けなかった合角ダムと群馬県藤岡市と埼玉県児玉郡神川町にまたがる下久保ダムでダムカードをいただいてきました。 埼玉県が管理している合角ダムは通常カードのみでしたが、… [続きを読む]

浦山ダムと滝沢ダムと二瀬ダムのダムカード

2019年5月13日  カテゴリ その他

今日(日付が替わって昨日ですが…)は秩父にある4つのダムのうちの3カ所、浦山ダム、滝沢ダム、二瀬ダムでダムカードをいただいてきました。この3つのダムは以前にもダムカード集めに訪れたところですが、今は特別なカードも配布中と… [続きを読む]

Nゲージ 鉄コレ 伊豆箱根鉄道3000系(3506編成)ラブライブ!サンシャイン!!ラッピング電車

2019年5月6日  カテゴリ 鉄道模型

連休前半に届いた鉄コレの伊豆箱根鉄道3000系(3506編成)ラブライブ!サンシャイン!!「HAPPY PARTY TRAIN」ラッピング電車3両セットです。 Nゲージ化する動力ユニットなどのパーツはまだ入手してないので… [続きを読む]

ぐでたまスマイルトレインさよならイベント

2018年12月31日  カテゴリ 鉄道

今月27日で運行終了となったぐでたまスマイルトレイン。そのさよならイベントが23日に開催されましたが、チケット購入の抽選にエントリーしたところ見事当選したので参加してきました。 池袋駅1番ホームから臨時のイベント列車に乗… [続きを読む]

Nゲージ 鉄コレ 西武鉄道30000系ぐでたまスマイルトレイン

2018年11月28日  カテゴリ 鉄道模型

2週間くらい前に届いた鉄コレの西武鉄道30000系ぐでたまスマイルトレイン基本3両セットと増結5両セットです。 一緒に注文したNゲージ化するパーツは先に届いていたので、さっそく基本3両セットの方をパーツ交換してNゲージ化… [続きを読む]

見つけて秩父、写真旅。

ドコモの携帯電話N504i

2018年9月28日  カテゴリ その他

探し物をしていたら出てきたドコモの携帯電話N504i。当時デザインが気に入って購入したモデルで、自分としては初めての「N」、そして初めての折り畳みケータイでした。 ちなみに左側の折りたたんであるほうは後に入手したモックア… [続きを読む]

Nゲージ ワールド工芸 貨車移動機(半キャブ)

2018年8月29日  カテゴリ 鉄道模型

ワールド工芸の貨車移動機(半キャブ)です。組立キットとして販売されているものを購入したので塗装や組み立てが必要でしたが、組み立てはそれほど難しくなく、完成すると全長3cmほどの小さな車体が結構カワイイです。 付属の連結器… [続きを読む]

Nゲージ ヨ8000

2018年7月24日  カテゴリ 鉄道模型

KATOのヨ8000(右)とTOMIXのヨ8000(左)で、手持ちのC11形蒸気機関車(カニ目ではありませんが…)や14系客車と連結してSL大樹もどきでもやろうかと思い、どちらも最近中古で手に入れたものです。 KATOの… [続きを読む]

飯能でプチ聖地巡り

2018年7月17日  カテゴリ 観光 風景

アニメ「ヤマノススメ」の舞台にもなっている飯能。このあたりは秩父方面に行くときによく通ることもあり以前からちょっと気になっていたので、飯能市民会館の駐車場にクルマを停めてちょっとだけ散策(聖地巡り)してみました。(^^;… [続きを読む]

Nゲージ KATO 西武鉄道E851とワフ101

2018年7月14日  カテゴリ 鉄道模型

KATO 西武鉄道E851と西武鉄道ワフ101です。このE851、じつは現役時代にはあまり興味がなかったのですが、よく見るとけっこうカッコ良いんですよね。 KATOのE851とワフ101はタキ1900とテキ401を含めた… [続きを読む]

Nゲージ マイクロエース 秩父鉄道デキ500型

2018年7月7日  カテゴリ 鉄道模型

このマイクロエース 秩父鉄道デキ500型(A2076)は発売後しばらくしてから新品で購入したものです。(だいぶ前の話ですが…) モデルとなっている車両は現在黄色い塗装で活躍しているデキ502の青色塗装時代のものですが、前… [続きを読む]

ぐで玉川上水駅

2018年6月28日  カテゴリ 観光 鉄道

先日、西武拝島線の玉川上水駅に立ち寄ったときに撮影したものです。 駅の看板(駅名標)がおかしなことに…!? すっかり「ぐでたま」化して駅名が「ぐで玉川上水駅」に…。(^^; この駅名標以外にホームの柱駅名標も「ぐでたま」… [続きを読む]

Nゲージ KATO キハ110

2018年6月20日  カテゴリ 鉄道模型

今回もジャンクで入手したKATOのキハ110の動力車(6043-1)です。 若干の塗装のカスレや傷は許容範囲として、ジャンクの理由として片方の台車が外れやすいとだけ書いてあったのでとりあえず購入。しかし持ち帰ってきてから… [続きを読む]

愛車のカーナビを交換

2017年9月20日  カテゴリ 

今年の春頃から長年使ってきたソニーのカーナビNV-XYZ77の液晶画面が接触不良のためかまともに映らなくなってしまったので、しばらくはiPhoneにインストールしたYahoo!カーナビアプリを使っていたのですが、食事や買… [続きを読む]

Nゲージ KATO DD13

2017年7月22日  カテゴリ 鉄道模型

こちらは昨年ジャンクで入手したKATOのDD13です。 車番は115号機、床下のモーターのカバーには701と書かれてましたが、ケースが付いてなかったので品番が701の時期のものなのか7001の時期のものなのかは不明です。… [続きを読む]

Nゲージ KATO C62

2017年7月18日  カテゴリ 鉄道模型

Nゲージ車両の中でも憧れだったモデル、KATOのC62を入手しました。 といっても現行モデルではなく旧製品の2003番のほうで、中古品…というかジャンク品の山みたいな中からたまたま見つけた良品です。なので少々傷や汚れはあ… [続きを読む]

大塚台公園のC58形蒸気機関車

2017年7月13日  カテゴリ 鉄道

都電向原駅近くにある大塚台公園には、かつて北海道で活躍したC58形蒸気機関車の407号機が静態保存されています。 周囲はやや高めの柵で囲まれていて中に運転台に続く階段や足場が設置されています。

富士山のある都会の風景

2017年7月12日  カテゴリ 風景

晴れの日はよく富士山を見ることができるこの場所。 しかし、ちょうど富士山が見える方角に向かって数百メートル離れたところで高層マンションの建設工事が行われている。 今はまだ基礎工事の段階だけど、近い将来には富士山がその高層… [続きを読む]

台北101に行ってきました

2017年7月6日  カテゴリ 観光

先月、台湾に行く用事があったので、わずかな自由時間を利用して台北のランドマーク的存在「台北101」に行ってきました。 台北101は地上101階建てであべのハルカスや横浜ランドマークタワーよりもはるかに高い高さ509.2m… [続きを読む]

C58形蒸気機関車の運転台

2017年7月5日  カテゴリ 鉄道

アナログな機械が沢山並ぶC58形蒸気機関車の運転台の一部。なんだかよくわからないけど、こういうの結構好きです。(^^;

久しぶりにブログ復活です

2017年7月4日  カテゴリ その他

久しぶりに自前のブログ復活です。 もっともこのブログ、 3ヶ月くらい前に設置は済んでいたのだけど、 そのまま放置しておりました…。(^^; まあ、せっかくなんで 気ままに何か書いていこうと思います。