ヒューガハート伝言板 Vol.6

最新へ Vol.7へ Vol.5へ Vol.4へ Vol.3へ Vol.2へ Vol.1へ
ラー・ゲートへ


#0600  越後屋善兵衛 (mmurase@bc.mbn.or.jp)   03/31 00:36:22
 装備: ポップン・コントローラー...って、買ったんかい!
 先週あたりから、アメリカでメリッサが猛威を振るっているようですなぁ。
直ぐに日本にも飛び火してくるだろうけど。

 コンピュータウィルス「Melissa」のお話でした(^_^)。


#0599  ガテラー星人 (メール)   03/23 01:33:33
 一押し: 琴音ちゃん
Re:阿黒さん
ザ・ニンジャは悪魔超人ではかなり目立った方っすよ。何の説明もなく生き返ってたけど(笑)(ペンタゴンやブラックホールもそうだったなあ。脇役の特権か)

アンサンブルは結構時間食いそうなので結局買ってましぇん。
というか時間を費やすほどの熱はもう無いというか。>悠久


#0598  阿黒 (hh1314@po.synapse.ne.jp)   03/19 00:56:06
 必殺技: ボランティア・アターック!
 なめとんのかいハメット。しかしどういう攻撃なんだろふ。

 キン肉マン77の謎を買ってしまう。ああ、そういやいたなぁザ・ニンジャ。
それから虎の穴に注文したばうばうさんの個人誌も届きましたわ。
 注文して2週間。まあ、そんなもんですかね。内容は…。

#0597  ガテラー星人 (メール)   03/06 00:16:28
 一押し: ザ・ニンジャ
Re:月刃歳さん
> もう3年は前のことですか。
はう〜っ、大手の古本屋じゃかえって見つかりそうにないですね…。

パロスペシャルとかバイキンマンはよく通ったもんですねー(^^;
まあ、幻水2の特典にもキン○バスターが出てくる位ですからいいのかもしれませんが(笑)

デバレはどうせならカレイドフェノムもライブラリ化できたら良かったです。メモ取らないと覚えられないし。って贅沢言い始めたらきりがないけど。


#0596  月刃歳    03/02 12:47:03
 種族: 失格人間
 ふっ、「うぃざ〜ずは〜もにゃ〜」でしたら地方のクセに某本屋に置いていました。もう3年は前のことですか。もちろんゲット。水上さんのラシェルは宇宙一ィィィィィィィィィィ!
 ちなみに俺がWHにハマッた要素はデイル先輩の「パロスペシャル!」やソーニャの「私が間違えた(エンドレス)」、レジーの雪山心理クイズとかだったりします。恋愛ゲームには思えなかったですから。みんなと1年間バカやるゲーム。

 デバイスレインですけど、デバレ掲示板に書いた特殊構成のひとつ「マゴットコロニー」がかなり使える技であることが判明しました。大量にCEを吸収して還元率がほぼ100%、相手が1体でも十分に回復出来ます。中盤で用意出来る材料なので一度お試しあれ。

#0595  ガテラー星人 (メール)   03/02 01:44:52
 一押し: 名城瞳
Re:阿黒さん
デバレはオーパス集めて最適の組み合わせを追求したりする人にはかなり楽しめそうすね。私はそこまで根性ないのでそのままクリアしちゃいましたが。
>復刻版
なんかアークのBBS読んでたら欲しくなってきました(^^; 闇鍋か、どんな内容なんだろう…。安くなったら買います。


Re:野良猫さん
> 栞ちゃんを見殺しにしてくれた「恩(怨)」の関係で、万葉に対してはずっと
> 嫌なイメージが残っていますね。トラブルにまきこんどいてそれかい(^_^;)、と。
うーん、私はむしろ逆で、あの選択をせざるを得なかった万葉に同情したし共感もしたです(^^; 神剣渡したところで全員殺されるのは目に見えてますし。「人質取られてみすみす悪党の言いなりになる」パターンはいい加減見飽きてるんで尚更…。
別に意図して巻き込んだ訳じゃないし、悪いのはあくまで道綱ですからねー。
ラブラブにならない万葉は理知的で意志も強くて好きでした。(しおりんとの池での会話とか)

> 「うぃざーずはーもにゃー」という本も出ていたみたいです
むう、初耳でした。み、見たい…。
本当に見かけたことないですね。WH発売後の夏コミでもなかったし、部数少なかったのかなあ…。

> 「セシル冬合宿」とか「生徒会長ED」で転んだ人も結構多いのでは
> ないかな〜? なんて思うけどどうなんでしょう?
moo系からギャルゲに入った人はそんな感じでしょうね。ときメモから流れてきた人の多くは今は素通りしてTLSやリーフに行ってしまったようですが…(^^;
初期にニフティで盛んだった頃はやはりその2つの話題は多かったです。
後は、マックスの「ワン!」とか(笑)


#0594  野良猫 (noraneko@ma4.justnet.ne.jp)   02/28 17:40:48
 職業: バード兼マッパー
 >神剣はわたさないわよん☆ なパターン

 栞ちゃん、沙夜先生シナリオを解いた後にこのパターンに遭遇。栞ちゃんを見殺
しにしてくれた「恩(怨)」の関係で、万葉に対してはずっと嫌なイメージが
残っていますね。トラブルにまきこんどいてそれかい(^_^;)、と。
 すぐにBADEDになってしまうんだけれど、あの関係のままで愛憎入り乱れた感情
の二人の物語も読みたかった気がします。

 >とらのあな

 池袋や秋葉原にある同人誌の専門店です。最近は「痕」の初音ちゃん抱き枕とか
グッズ関係もあります。新刊・中古ともにあり。通販もやっているらしいので、
HPなどで問合わせてみるのもいいかも。

 「うぃざーずはーもにゃー」という本も出ていたみたいです>ガデラー星人さん
 こちらではセシル特集だったらしい……、去年当たり出た本の発行記録に誌名が
出てました。実在はするらしいのですが、一度も実物を見たことのない幻の本。
 たぶん、持っているひとは気に入ってて手放してないのかも。

 しかし不思議なソフトですよね、WHは……。リーフのWAのようにキャラを
細かく作り込みすぎて想像する余地が無くなってしまうのもまずいようですし。
 スキが多いから、却ってユーザーに受け入れられたのかもしれない。
 あれでEM程度に各キャラごとのシナリオが出てくれば、ちょうどいい気が。

 関係ないけど「ときメモ」とか「TLS」でこっち方面にハマッたひとは多いと
思うけれど、「セシル冬合宿」とか「生徒会長ED」で転んだ人も結構多いのでは
ないかな〜? なんて思うけどどうなんでしょう?

   野良猫

 

#0593  阿黒 (hh1314@po.synapse.ne.jp)   02/26 23:41:28
 装備: オーギュメント
シリアルナンバー・XXパペット苦労
 結構バカだよ忍クン=出刃椅子霊ン。
 とりあえず復刻版はセシルEDまでいきましたー。にょほほほ。OP$ED曲、
悪くはないけどやっぱ絵とあってませんね。つーか同じ絵を使うにしてももう少し
見せ方を工夫することはできたろうに。
 気になるキャラボイスは…おお!?窓版じゃない!?元のままだ!!
 …やっぱ不評だったんですかねぇ。
 オマケのミニゲームイベントなんかは、まあありがちだけどこれくらいはつけな
いと、って感じでしょうか。ルール説明のシーン、WHRと同じくフォントが小さ
いから読みづらいんだよ(怒)パソコンと同じ感覚でコンシューマーゲーム作っと
るんかい!?

 全体的には「あ、そう。まあいいんでないの?」って感じですかね。まあクリア
したEDが見れるようになったのは○。

 …ところで虎の穴ってなんすか?タイガーマスクのヤツなら知ってるんですが。

#0592  ガテラー星人 (メール)   02/26 00:59:38
 一押し: カスミ(の、声)
Re:野良猫さん
> 是空とおるさんが水上広樹さんとのサークルで数冊だしていたらしいですが、
> 未だに発見できていません。
1冊だけ持ってます。18禁の(^^;(タイトルは『うぃざーずは〜もみゃ〜』)'96の夏コミで買いました。
奥付に「次回もう1回だけウィズハやります」とありますが、そのひと月後の本(『UP BRINGING』)では既にエタメロになっているので(笑)これ1冊だけなのかも。

> 汰一は絵里ちゃんの一件で個人的に株を落としていたのですが、万葉シナリオの
> 見せ場で漢を見せてくれたので評価アップ。
「また三巳パターンかい」とか思ってたら違ったので余計格好良かったです。
万葉はどうにもやってる事が分かりにくくて(^^; バレ→この時代に来て初めて友達ができた云々のあたりが一番好きかも。
平安編であくまで神剣渡すの拒むパターンがかなり衝撃的で気に入ってます。(現代に戻って即バッドEDですが。何故じゃぁー)


Re:阿黒さん
> 地方在住者の私には全く無縁な世界ですけど。…。
虎の穴あたりの通販使うとか(^^;

復刻版、本当に店に並んでましたね。(オイ) 私はとりあえず出刃だけ買ってきました。(こっちの話はネタバレ伝で)

> 公園で昼寝の例のチェスター画像にクラクラ(爆)
ベルトのバックルですか(笑)
狙って描いたのかなぁ…。


#0591  阿黒 (hh1314@po.synapse.ne.jp)   02/23 23:09:44
 見たいもの: ガメラ3
>WH同人誌
 ふーん。ほーう。へぇ。
 地方在住者の私には全く無縁な世界ですけど。…。
 寒い…寒いよパトラッシュ…(拗ねているらしい)
 ばうばうさんのお名前は知人の縁でいただいたセシル本で知ってますけど。

25日に復刻版が出るというのに(一応買うつもり。デバイスレインも)いきなり
SS版をはじめてしまうのはどういうことだろう。しかも男メンバー。
公園で昼寝の例のチェスター画像にクラクラ(爆)
ちなみにまだWHR1stプレイをクリアしてません(おいおい)

#0590  野良猫 (noraneko@ma4.justnet.ne.jp)   02/23 00:39:41
 一押し: しおりちゃん、歴代萌え娘ベスト5にランクイン
 >WH同人誌

 是空とおるさんが水上広樹さんとのサークルで数冊だしていたらしいですが、未だに発見できていません。このあたり、秋葉凪樹さんのリーフ本みたいなもので、持っている人がなかなか中古屋に手放したりしないのかも。
 たつねこさんの本は確保済み。シンシア、めちゃかわいいや……。他に手持ちで気に入っているのは、うにいくら丼というサークルさんのセシル本ですね。最近ではサクラ対戦のレニ本とか、ピアキャロ2の神楽坂君の本とか出していたようですが……、むうう、男装の女の子系に強いかたなのか……?

 >久遠の絆

 あちこちで薦めています(^^)。PS買った早々にいいソフトに出会えてラッキー。
 個人的には、

?「呼んでくれてありがとう。すぐこいつかたしちゃうからね☆」
とか、
栞「……にいさま?」
とか、
汰一「地獄までの道順を教えていただけませんか? 先生。絵里と約束したんです」

 ……なんてシーンがお気に入りです。汰一は絵里ちゃんの一件で個人的に株を落としていたのですが、万葉シナリオの見せ場で漢を見せてくれたので評価アップ。

 個人的には、しおりちゃん(桐子)>沙夜先生>万葉という感じです。絵里ちゃんや天野先輩もかなり好きですね。特に裏シナリオを読むと……(^_^;)。
 栞ちゃんに激萌え。野良猫の歴代萌え娘の五指にはいりました……。当分順位に変動はないものと思われます(^_^)。

 万葉がほぼ一貫して「天のエージェント」という立場から動いていたのに対して、栞ちゃんは報われることを期待しないで主人公の側にしようとした、そんなひたむきさに、野良猫はしびれたらしいです(笑)。シナリオが一歩間違えば単なるストーカーとなりかねないんだけど、そんなことも無かったし。
 セシルといい、このタイプにめちゃ弱いようです>自分

 ばうばうさんの総集編は、虎の穴などで扱っているみたいです。かなり主張とかに同感できるところがありました。読んで損はないと思いますよ(^^)。

   野良猫



#0589  ガテラー星人 (メール)   02/22 00:56:48
 一押し: テンガアール
Re:野良猫さん
WH同人誌は意外と有名な人が描いてることがあって仰天しますね。(たつねこさんとか)
今度探してみます>ばうばうさんの総集編

> 久遠の絆のしおりちゃん
前半限定の天野先輩が良かったです…
汰一とか劉也とか野郎キャラの方が好きかも(^^;


#0588  野良猫 (noraneko@ma4.justnet.ne.jp)   02/18 03:09:40
 一押し: 久遠の絆のしおりちゃん
 なてなてなてなてさん、コミックドラゴンで連載を始めたみたい……? いや、ガオの方だったかな? Piaキャロ2のファンブックの4コマでは「なにぃ!?」と言わせていただきましたが、この連載でもそうなんだろうか?

 WH関係というと、虎の穴とかに出ている、ばうばうさんの総集編が良いかと。
秋葉凪樹さんのHPで書き込みを拝見したところ、「やっぱセシルですよね?」と
書いたところレスをいただいたりしました。
 HPの方が改装されてからは、書き込みされてないようですが。HP作ってくれ
たら、行ってみるのになあ。

   野良猫



#0587  ガテラー星人 (メール)   02/18 01:23:38
 一押し: 韋護かっこいいなぁ
Re:阿黒さん

ルーファス死んだりしたら暴動でしょうねぇ(^^;
(センチ2関係はほほえみひかるさんの所へ)

顔面だけの画像が出てきたときは一瞬ビビりました(笑)>WH吸い出し
やっぱり後付の表情だといまいちバランス悪いですが(ラシェルとか)、その分服装が増えたんだから一長一短ですかねー。
絵柄はEMの頃のが一番好きだけど。


・老人会本
参加させていただくことになりましたのでよろしくです>関係者の方々
元々パロディしかできない奴だから丁度いいですね(^^;


#0586  阿黒 (hh1314@po.synapse.ne.jp)   02/16 00:33:06
 嫌いなもの: 前作の主人公が死亡という設定を考えるスタッフ
 以前ダウンロードしたWH1の画像吸出しソフトをまた使う。実は前回誤って
吸い出した画像を消しちゃったもんで。ちなみに悠久PS版の奴は途中でバグる。
フリーソフトってこんなもんなんでしょうか。
 それはそれとして、キャラ画像がのっぺらぼうなのにチトこけてしまいました。
まあ、表情を変えるようにしてあるから当然なんですけど。
 そんなわけで、福笑いな作業に没頭している男が一人。傍からみると暗いし馬鹿
だししかも自覚はあるしでなんだか無性に青い空が見たくなる気分。
 とりあえず、セシルの分は終わりと…。(あ、読めてました?)

 ゲーム未使用のルーファス画像とかで張り合わせて2ショット画面を作ってみた
りというのも、バカバカしいけどケッコー面白かったりします。

#0584  ガテラー星人 (メール)   02/09 21:25:28
 見たいもの: 楊雲の憑依合体
楊雲、誕生日おめでとう。

Re:リコリス=シェルフィールドさん
ホームページの作り方ですかー。まずはこのへんでHTML言語を覚えてください。ページはすべてこの言語で書かれます。
覚えたらエディタ(メモ帳とか)で実際に書いてみて、ブラウザで確認。完成したらFTPというソフトでプロバイダに送れば公開されます。そんだけ(^^;
HTMLさえ覚えれば技術的にはそう難しくないです。どういう内容にするかの方が重要ですね。全然中身がないとか工事中ばかりとかではそりゃ誰も来ないので。


#0583  リコリス=シェルフィールド (Licoris@aol.com)   02/06 15:57:39
 らぶらぶ: またまたウェンディ!!(その2)

おひさしぶりです、2回目の登場のリコリスです。全然関係なくてすみませんが個人サークルを作りました。名前はスファール・スナッパーといいます。色々なところで活動していきたいのでもしイベントとかで私を見かけたらそのときはよろしくお願いします!!

と、この話はおいといて、最近本当にエタメロ関係のホームページが増えてきたとおもいませんか?とても良いことですよね。私もそういうホームページをつくりたいのですがやりかたがわからないので作ることができません。(泣)ホームページ作りは難しいのでしょうか? 余裕のある方お返事下さいませ。

追伸:ガテラー星人さん
お返事ありがとうございました。(喜び)

それではさようならでございます!!(笑)
以上!もっとしっかりとしたことを書けば良かったと後悔している
      リコリス=シェルフィールドでしたっ!!!     

#0582  ガテラー星人 (メール)   02/06 01:10:21
 二押し: 川澄舞
Re:阿黒さん
曲は忘れましたが、ゲームは窓版の移植だとかいう話ですよ(^^;
イベント追加とかルーファスのCGが出てくるとかある様ですが、私は買わないでしょうねー。声優全員差し替えとかならともかく。(いやあの声はあれでいいけど、上手い演技でのWHも一度くらい聞いてみたいというか)

デバイスレイン発売まで3週間。
悠久2やアナメモは正直付き合いで買ったようなものですが(失礼)、デバレは結構マジで面白そうだと思ってます。ゲーム部分に期待できるだけでも大きいですね。(ってそれが普通なんだが)


#0581  阿黒 (hh1314@po.synapse.ne.jp)   02/02 23:08:28
 職業: スタンド使い
 ジャイアント馬場、死去。享年61歳。
 巨星堕つ、か…。

 WH復刻版発売とな?…3年前のゲームをまた売りに出すとは…そんなに売る品
がないのかいな、アーク。つーかとことんWH1をしゃぶっとるというか。
 やっぱり買っちゃうんだろうな、自分。
 …窓版になってたら嫌だなぁ(ED曲)

#0580  ガテラー星人 (メール)   01/22 02:09:06
 必殺技: なぜ「ファイナルシュート!」と言わん!>Gゴルドラン(ブレイブサーガ)
Re:山城純さん
あけましておめでとうございます〜。
私的にはこれくらいの書き込み速度が丁度いいです(^^;

Re:九宝林伯爵さん
自宅接続おめでとうございます。
ぺた分は相変わらずROMしてます…と言うか最近自分のとこ以外全然書いてないや(^^;


#0579  九宝林伯爵 (hakusyak@af.airnet.ne.jp)   01/20 02:26:08
 種族: やっぱ、妖精や精霊って昔からいると思うんだ
お久しぶりです、この度私もやっと家からインターネット出来るようになりました。今後ともよろしくお願いします。
たまにはぺたぺた分室へも書き込みしてくださると嬉しいです。
いづれHPも作る予定ですのでそのときはまたご連絡差し上げます。

#0578  山城 純 (dic-jun@luna.email.ne.jp)   01/20 00:24:15
 好きなセリフ: 「次はあんみつに挑戦だ」(爆笑)
遅ればせながらあけましておめでたうございます。
諸事情により久方ぶりの登場です…足跡…まだのこってるな(苦笑)
いや、他の所なんかは足跡さえのこされて居なかった…(泣)

これからはまた定期的(?)にかきこ出来そうです。
これからもよろしくお願いいたします☆

#0577  ガテラー星人 (メール)   01/17 22:52:09
 一押し: 東大寺都
Re:阿黒さん
確かに民明書房とかやってりゃ渋さも何もないですね(^^;>宮下あきら
老人会本の件どうもでした〜。フォームから申し込んでおきました。


デバイスレインネタ
=======================================================================
『あけまして
  オーギュメントを
        回収だ』     ダイス総統

ダイス総統「新年なので思わず一句詠んでしまったよ。ぼくって詩人だよね…。ねえ、みんな」
園宗寺要 「まさにあなたこそ世紀末の大詩人、歴史を奏でる吟遊詩人です」
 バン!
  ダイス構成員
   コートマン要
   オリンポスJ.B.
   ホルン忍
   マニアックウツロ

ダイス総統「ところで東京へ逃げたカスミ嬢の件だが…」
 ピクッ
園宗寺要 「その件でしたらこの私にお任せを!」
J.B. 「汚いぞ園宗寺!」
霧生忍  「抜けがけはよくないッすよ園宗寺さん!」
J.B. 「総統! この役目はぜひこのJ.B.に!」
ダイス総統「ハッハッハッ、ナイスファイトだよ諸君!
      ご褒美にダイスの開発した最新のオーギュメントを贈ろう!」

 ハートをあしらったピンクの杖にふりふりのリボンを巻き付けた…

  名付けてめりっちゃオーギュメント!

J.B. 「頑張れよ園宗寺!」
霧生忍  「この役目は園宗寺さん以外ないッすよ!」
園宗寺要 「ちょっと待てーーーッ!!
      私だってこんな趣味の悪いオーギュメントは嫌だ!!」
ダイス総統「デザインしたのはわたしだよ…」
園宗寺要 「ぼくはてっきりパリコレの新作かと思いました」
ダイス総統「ふッ…サラリーマンが出世するコツをつかんでるようだねぇ。
      そこまで言うなら仕方ない。このオーギュメントはきみのモノだよ園宗寺くん!」
園宗寺要 「あ…ありがとうございます(泣)」
ウツロ  「魔女っ子ー! 魔女っ子ー!」
園宗寺要 「(ウツロ殺す…)」

 新年早々魔女っ子オーギュメントで十夜たちと戦う羽目になった園宗寺の運命や如何に? (続かない)
=======================================================================
                   (C) 緊急発進すずめちゃん!/柴田亜美


【おまけ】
「なんだこの女の子(カスミ)はぁ!」
「とにかく守ってみようぜぇ!」
「せっかくだから、俺はこの赤の大鎌を選ぶぜ!」
 こうして雲野十夜はオーギュメントを手に入れた。
 しかし今、ダイスの放ったエージェントが(以下略)


#0576  阿黒 (hh1314@po.synapse.ne.jp)   01/13 23:41:00
 種族: クリンゴン
 うーむ、頭より首の太い宮下あきらの男臭さは豪快だけど渋味が足りないので私
が求めるものとはかなり隔たりがあるのですが。
 でもギャルゲーにそういう要素を求めるのが確かに無茶ですかなあ(^^;

 全然関係無いですが、TEENというゲームを衝動買いしてしまいましたって
おいおい18禁だよコレ?
 ストーリーは一本道でただただ煩悩の限りを尽くした画とお話を見るだけの、実
になんだかなーな代物でかなり後悔しましたが、ここまで徹するのもある意味中々
できることじゃありませんね(やらんでいいけど)

 全CG中煩悩のない画は5枚も無いんじゃないかな(汗)

 ギャルゲーの延長上にこういう煩悩ゲーがある…少なくともギャルゲーを忌避す
る方はそういう見方をしているのでしょうな。

#0575  ガテラー星人 (メール)   01/09 22:22:11
 好きなセリフ: いけない、いけない、驚かせちゃったよ
キャラットSS書きました。

Re:阿黒さん
荒削りな男らしさというと…霧生忍あたりですかね。
まあ美形キャラがメインの作品ですからあんまりそういうものを求めても仕方ないような気もします(^^;
(宮下あきらの漫画と藤崎竜の漫画は違うし)

Re:KAZさん
他に何もなくてもL+Rスキップさえあれば多分買います(笑)>私
ストーリーで改善するとなると鉄骨に当たって飛ばされるあたりでしょうか(^^;
といって「電送実験中に次元の狭間に巻き込まれた」とか「退屈な日常を拒否する心が異世界へと呼び寄せた」とかの理由付けもわざとらしいか…。鉄骨くらい馬鹿馬鹿しい方がむしろ潔いのかも(笑)

Re:野良猫さん
悠久2はなんだかんだで昨年最もプレイ時間を費やしました。データ取るという目的がなければ途中で投げてたでしょうが(^^; 今は他に山ほどやるソフトがあるので、アンサンブルもWHRも手出してないです。
私は今年はリーフ、Tactics方面ですかねー。>創作


#0574  野良猫 (noraneko@ma4.justnet.ne.jp)   01/08 00:08:07
 種族:
 悠久2辺りで興味を使い果たしたのか、どうもアンサンブルには手を出せない
状態の野良猫です。ここに書くのも久しぶりかな(^_^;)。
 冬コミではセシル本をあさっていました……。阿黒さんの書いていた本もあった
記憶が。「どっかで見たハンドルだな」と思っていたら、ここだったのか。

 あのED対象が早期に確定してしまうシステムが、やる気を失わせたのかも
しれません>悠久2

 今までは、オリジナル系をぽつぽつと草の根BBSで流していたけど、今年は
WHとか悠久系のお話も書いてみたいです。
 もっとも、UOとか「ぱてする・チャイム」とか誘惑してくるので厳しい
ところなんですけれどね(^_^;)。

 ちなみに、ワースト1のキャラをあげるとしたら、
 WH =メリッサ
 EM =ウェンディ、メイヤー
 悠久1=アルベルト、パティ、マリア
 悠久2=評議員、ロビン、団長、先代第三部隊隊長、公安三人組、

 ……というところでしょうか。どうにも好感を持ち得ない登場人物だけここに
出してみました。
 特に悠久2の連中の場合、織田信長とかに「ぬしら、なで斬りじゃあ!」と、
一度に片づけてほしいくらいですな、うむ(笑)。桃太郎侍でも可。善であれ悪で
あれ、魅力や力強い存在感を与える人物が、物語には必要ということなのかも。

 でも、個々のキャラの良い所を見つけて愛する事が出来る、というのは、日本人
特有の長所なのかも、なんて最近は思います。

  野良猫



#0573  KAZ (kazwsa@anet.ne.jp)   01/06 19:25:20
 ステータス: 今ごろ年賀状描き(爆)
あけましておめでとうございます。
長い間御無沙汰しておりました(^^;)。
イヤ…ちょっとイロイロとあったんですよ。
↑冬コミ行っていた奴が何を言うか。

>EM移植。
PSのみになりますが個人的な事を言わせてもらいますと、悠久1st、及び
2ndで使われた技術(読み込み速度の速さなど)を使って致命的だった読み
込み速度の遅さを改善して、振動付きで2800円だったら速攻で買ってしま
いそうです(笑)。
EDの時の主人公の心臓の鼓動とかがあるとすごく臨場感があっていいと思う
のですが…いかがでしょう?
………本音を言えば、ウェンディEDの時の主人公の気持ちを思いきり味わい
たい(爆)。

#0572  阿黒 (hh1314@po.synapse.ne.jp)   01/06 00:13:26
 職業: 君主(属性:悪)
 友人の話ですが、彼は先輩と二人で大晦日の晩に年越しソバを食いに行ったそう
です。気まぐれで出かけた彼等は特に目当ての店があるわけでなく、今まで通った
こともない場所をずんずん車で走りぬけ、ふと目にとまった小さな蕎麦屋にしけこ
みました。(婆さん一人でやってるような本気で小さな店)
 で、目当ての年越しソバをすすっているとどこにでも出没するバカップルが入っ
てきました。
「釜揚げうどんちょうだいー」「あたしもー」
 婆さんはくい、と顎を上げ吐き捨てるように一言。
「…今日は蕎麦だけだよ」
 かっこいいな、それ!
 いや、漢だねぇ婆さんだけど!まあ私なんかはそう思うけど、見様によっては
客の注文を平気で蹴る商売人とも思えない傲慢さ、とも言えるけどね。
 このごろ見かけるお茶漬け等のCM(ずるずる音を立てて下品にかきこむ姿だけ
を流す奴ね)も、ぶっきらぼうな男臭さがあって、私はこれも好きです。
 まあ同時にこれが嫌いな人の意見も充分理解できるけどね。ただ、このCMの作
り手もそういう非難を受けるだろうということは当然判っていたはずです。私のよ
うな共感を呼ぶか、下品だと非難されるか。大概はこの二つに感想は分れるでしょ
う。で、やる方を選ぶところが骨太でいいやね。
 ただ、二番煎じのタレントに音を立ててすすらせるカップヌードルの宣伝はいた
だけないやね。こういうのって一発ネタだと思うし。
 まあズラズラと書き連ねましたが、要するにデバイスレインはこういう粗削りな
男らしさってあるかな、と。ニヒルに斜に構えたようなキャラでも、なんかオ
シャレなイメージがあって、ハードに徹しきれてないよーな気がします。

#0571  ガテラー星人 (メール)   01/04 00:16:32
 ステータス: キャラット正月SS書き中
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

冬コミでのエタメロ老人会本ですが、頼んでおいた弟に尋ねたところ「あ、すっかり忘れてた」との返事…。このアホーーー!
て事で手に入りませんでした。通販に賭けるか…。

>ウェンディ
人気御三家のティナ・若葉も嫌いな人はいるでしょうが、やはりウェンディの好き嫌いが一番顕著ですね。まあある意味王道的な前2者に比べ、個性の強さで勝っているからこそかもしれません(^^;

Re:越後屋さん
それだとどうしてもボーナスイラスト(orイベント)のためにHARDで進めちゃいますねー(^^; で、やはりコントローラーを投げつけると。(笑)
といってボーナス無しだとHARDの意味がないので難しいですが…。


#0570  越後屋善兵衛 (mmurase@bc.mbn.or.jp)   01/03 02:48:16
 嫌いなもの: 火炎瓶
 新年明けましておめでとうございます。今年もよろしく。

 冬コミ2日目だけですけど行ってきました。待ち時間の間、読んでいた新聞に
コミケ会場に火炎瓶を持ち込んだ男の記事が...。コミケが無くなったらどうすんだよ。

 さて、買ったエタメロ同人誌の中に、「移殖する時に難易度設定できるように
して欲しい」というネタが有ったんで、私もそれについて詳しく考えてみました。
※難易度:EASY
 ・スゴロクでライバルパーティのサイコロの目が4〜6を出す確率が低い。
 ・ライバルパーティが主人公パーティを狙わずに、潰し合いをする。
 ・ライバルパーティがほとんど罠を作らない。
 ・育成時にケンカの発生確率が低い。

※難易度:normal
 ・スゴロクでライバルパーティのサイコロの目が1〜6を平均して出す。

※難易度:HARD
 ・スゴロクでライバルパーティのサイコロの目が4〜6を出す確率が高い。
 ・ライバルパーティが結託して主人公パーティを狙ってくる。
 ・ライバルパーティが罠を作ってくる。
 ・育成時にケンカの発生確率が高い。
 ・オマケにボーナスイラストが付く。もしくは、ボーナスイベントが有る。

 これとは別に初心者用に4〜6のサイコロの目を高確立で自動的に出す機能が
有ると喜ばれるのではないでしょうか?もっとも、自動で出すのだから
ライバルパーティとの戦闘を避けたり、一回休みのマスを回避したりすることが
できない訳だから、中級者以上には無用の長物になるのは分かりきってますね。
役に立ちそうだけど、ちょっと役立たず。と言う事で別名を「若葉AI」(笑)

 しかし、こうして考えてみると、やっぱりエタメロって難易度が高いんでしょうね。

#0569  阿黒 (hh1314@po.synapse.ne.jp)   01/01 03:23:42
 一押し: ToHeartリアルフィギュア(ガチャポン)
 新年あけましておめでとうございます。99年ねぇ。アンゴルモアだがアルゴン
キンだか知らないが、五○センセは今年が最後の稼ぎ年ですなぁ。

ウェンディ>
 エタメロの中では嫌いなほうです。ただ嫌いといっても色々レベルガあるわけ
で、「仕方ないなぁこいつは」と苦笑する程度から絞殺して撲殺して毒殺して
陵辱してからドラム缶に詰めて埋めてやりたくなるくらいまで。
 その中でウェンディは…。

 ま、まあいいんじゃないですか人それぞれですし(目があさって)私は骨の髄
までセシルに入れ込んでますけど世の中にはセシル嫌いな人も多いですし。
 …偏見かもしれないけどセシル嫌いな人って女性が多くないですかねぇ。

 実は最近ちょっとウェンディ好きになった(笑)

#0568  うみうし (umiushi@pb.highway.ne.jp)   01/01 00:01:02
 一押し: すくすく犬福
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

Re:#0567  ガテラー星人 さん
>まあウェンディは人気ありますから、一人くらい嫌ってる奴がいた方がバランス取れていいんじゃないでしょうか(^^;
 人づてなので出典はどこか判りませんが「”七割の人に好かれ三割の人に嫌われる”のがいいキャラクターだ」と。誰にでも好かれるキャラクターは毒にも薬にもならないことが多く、寧ろ嫌われる部分がある方がその部分に魅力を人に感じさせるとか。ウェンディは何割の人に嫌われ、何割の人に愛されているか?・・・・・でもウェンディ”暗い彗星”ミゼリアってアクが相当強いからなあ・・・・・(^_^;;;。

#0567  ガテラー星人 (メール)   12/28 19:59:05
 一押し: エルフィール・トラウム
Re:X2Jさん
> この機会にウェンディに壊れて・・・は頂けそうに無いか。(笑)
まあウェンディは人気ありますから、一人くらい嫌ってる奴がいた方がバランス取れていいんじゃないでしょうか(^^;

>テープの話
エタメロじゃないですが…ときメモの某キャラの声で毎朝起こしてもらおう!と、録音機能つきの目覚まし時計買ったことがありました。
しかし使ってみると雑音がひどく、ラジカセに録音してタイマー機能使った方が早いことに気づいてあえなく用済み(馬鹿)
ラジカセにしても朝の心地良い睡眠をそのキャラの声でぶち壊されるわけで、朝が来る度に段々お気に入りだったはずのキャラに憎悪を感じるようになり慌てて中止。おはようメッセージなんて使えたもんじゃないですね!(お前だけだ)

ONEの主人公が幼なじみに辛く当たったのも、実は毎朝叩き起こされた恨みが鬱積していたに違いない…


#0566  X2J (x2j@po.teleway.ne.jp)   12/26 00:03:21
 らぶらぶ: ウェンディ一筋!(T-T)/
気付いたんですけど、先日の私の書き込み、メアドも間違ってたり。(自爆)
今回書いてるのが正しいやつです。(^^;

Re:ガテラー星人さん
>や、無断リンク申し訳ないっす(^^;
いえいえ、宣伝になりますから構いませんよ。(笑)

>タグは閉じておきました。
スミマセン、お騒がせしました。(^^;

>ウェンディページはもちろん読んでますよ〜。
ありがとうございます。
この機会にウェンディに壊れて・・・は頂けそうに無いか。(笑)

>あ、ウェンディ論その3については結構同意できます(笑)
それはどうも。(^^)
あのネタが通じれば良いやって気も。(爆)

Re:阿黒さん
>こんなモノを編集しているから寝不足という話もあるが。
テープ・・・キャラの声・・・
前はウェンディの声の留守電使ってたっけなぁ・・・(謎自爆死)

#0565  ガテラー星人 (メール)   12/25 21:50:23
 好きなもの: カッコいい敵役
Re:阿黒さん
メールでのクリスマスカードありがとうございました。
お礼にひとつ嫌なクリスマス落描きでも…。
(いや、このキャラ結構期待してるんだけどさ)

> こんなモノを編集しているから寝不足という話もあるが。
参りました。完敗です(笑)
アニソンの編集テープくらいは作ったことありますが、そこまでのヒーリング効果はとてもとても(^^;


#0564  阿黒 (hh1314@po.synapse.ne.jp)   12/25 00:31:10
 ステータス: 目が充血(本当)
 世間様はXmasだと騒いでいるが、そんな事には関係なく仕事に追われる日々。
やるせないそんな時、自分で編集したテープを帰宅途中の車の中でかける。
「…メロデイおねむですうぅぅ」
「ふにゅ〜、おにいちゃぁぁん」

 …ああ…心が癒されるなぁ…たまにズッコけてハンドル切り過ぎたりするけど。
こんなモノを編集しているから寝不足という話もあるが。

「先輩のバカッ!」
 ああ…なんかこうこのヘタクソな加減が脳髄にピリピリくるよぉ…例えるなら
白米を食べてくーおいち〜!頭がチビれるよ〜と言うはだしのゲンくらい。
 やっぱ疲れてるのかな、自分。

#0563  ガテラー星人 (メール)   12/24 01:08:31
 一押し: ペガサス・J・クロフォード
Re:X2Jさん
や、無断リンク申し訳ないっす(^^; タグは閉じておきました。

ウェンディページはもちろん読んでますよ〜。
好き嫌いについてはそもそも各人の頭の中にあるキャラ像がそれぞれ異なるんだから仕方ないんでしょうね。X2Jさんのウェンディは努力してたんだろうけど、私のウェンディは何の努力もせず甘えてただけだったって事で。(でも実際プレイしてそういう印象だったんだから仕方ないよなー(^^;)

あ、ウェンディ論その3については結構同意できます(笑)


#0562  X2J (x2jj@po.teleway.ne.jp)   12/24 00:35:11
 職業: 自爆者
ゴメンナサイ、タグミスしちゃいました。(^^;
荒らしじゃありませんので、何とぞお許しを。m(_ _)m

#0561  X2J (x2jj@po.teleway.ne.jp)   12/24 00:31:05
 らぶらぶ: ウェンディ・ミゼリア一筋
いや、ビビリましたよ。ウチのページへのリンクがあるなんて。(笑)

てなわけで、忘れるほど昔に、ここには来た事あるような気もしますが、
はじめまして、ウェンディ一筋のX2Jと言うものです。(爆死)

ちょっとgooで検索して、ここのウェンディSS読ませて頂いたんですけど、
そっか、ウェンディの事嫌いなのか・・・う〜む、残念。

嫌いだという方に言うのもなんですけど、良かったらウチのウェンディファン
ページ、見て下さい。
それとも、もう見て下さってるのかな?(^^;

とりとめないですが、この辺で。

P.S.時にここ、タグは使えます?(謎笑)
ウェンディッ!大好きだ〜っ!(自我崩壊)

#0560  ガテラー星人 (メール)   12/22 00:09:19
 趣味: ONEネタ
誕生日おめでとう〜>アリシア、ティナ

Re:越後屋さん
ディスク満杯による書き込み不能は下手するとバックアップごと消えるんで始末が悪いですね。(上書きモードだと容赦なくNULLだから…。なのでここのバックアップは追加モードで作成)
ちなみにうちのカウンタは「トップページ&各ジャンル(ときメモ、WH、等)トップページでカウント、但し最近10アクセス内に同じホストがある場合はカウントしない」という面倒なことをやってます。まあ壊れたら壊れたでいいやと思ってる割に案外壊れませんが(^^;


#0559  越後屋善兵衛 (mmurase@bc.mbn.or.jp)   12/18 00:46:51
 ステータス: 冬コミは行けないかも。...なのに29日の新幹線切符が手元に有るのは何故?
 一日遅れながら、アリシア姫さま誕生日おめでとう。

Re:ガテラーさん
>どこかのCGIがエラーログ大量に吐き出したせいで空きがなくなったらしいっす。
 ううっ、プログラムを組む人間にとっては、バグの話は自分の事じゃなくても耳が痛いです。
 自分のページのCGIも一応全部ハンドメイドだから、恐いんですよ。最近、うちの
カウンタが毎日のようにゼロクリアされてたので、昨日CGIを組み直したばっかりです。トラブルが起こらないか、すっごく不安。

#0558  ガテラー星人 (メール)   12/17 01:41:12
 好きなもの: 「ニュルンベルクのマイスタージンガー」のMIDI発見→(ブギーポップFAN向け)
Re:アンフィニさん
弟が冬コミ行くみたいなんで、もし二日目だったら買ってきてもらいますわー。

> キャラの新コスはパーティー衣装という設定なんでしょうか。
パティ衣装?(爆)
しかしクリスとピートとリオ抜きとは、ショタ路線は放棄したんでしょうか。(笑)

Re:阿黒さん
どこかのCGIがエラーログ大量に吐き出したせいで空きがなくなったらしいっす。<ディスク
ここのところ毎日レミットSSを書こう!と思いながらいざエディタを開くと進まずウダウダと時間を過ごすばかり…。ゲームでもやってた方が有意義だったかもしれない…。


#0557  阿黒 (hh1314@po.synapse.ne.jp)   12/17 00:48:11
 職業: 漂泊の煩悩画家
>ガテラーさん
 メール承りましたー。なるほどディスク満杯で書き込みが消えていたと…。まあ
別に大層なこと書き込んでたわけじゃないですし(苦笑)
 今日も今日とて仕事中は帰ったら今思い付いたネタで久しぶりにSSを書こう!
年内に何とか1本くらい!とか思ってたのにいざ帰宅したらデータが飛んで再プレ
イ中のリルガミンサーガやってたり、PIAキャロ2を潤で3rdプレイしてたり、
煩悩な落書きをしたり…相変わらず悪の限りを尽くしております。
 自堕落な生活じゃのう。

>アンフィニ会長
 宣伝ごくろうさまです。自分、何も宣伝活動やってませんけど(笑)
 UQeの新コスはパーティ衣装…なのかな?言われてみればそんな気も…。
 私は今の今迄ずっと、単純にmooセンセが売れ線を狙ったか、煩悩に走った
か、壊れたか、趣味かと思ってました(爆)
 すいませぬ〜最近壊れてるのは自分でした〜。

#0556  アンフィニAZ-1(エタメロ老人会怪鳥) (xaatoznt@mars.dti.ne.jp)   12/14 07:50:37
 好きなセリフ: 事件は会議室で起きてるんじゃない。現場で起きてるんだ!
(ゲームと全然関係ないじゃん(^^;)
 ども、お久しぶりですm(__)m
 悠久アンサンブルが意外にで気がよかったのですこし嬉しいアンフィニAZ−1です。
キャラの新コスはパーティー衣装という設定なんでしょうか。んじゃ、パティの衣装は・・・(汗)

 自分が主宰しているmoo系総合ファンクラブ「エタメロ老人会」ですが、冬
コミ向けに製作していた同人誌「mooなやつら」がついに完成直前になりました!と言うことですこし宣伝させていただきますm(__)m

本の中身は
「moo系ゲームパロディ健全本」
で、26名の執筆者の皆さんに昔の特撮やアニメといった「濃い」パロディネ
タ満載で原稿を書いていただきました。

 もちろんがテラーさんネタ提供の阿黒さんのコミックや、うみうしさんの悠
久2nd批評もばっちり!(>_<)/

 本表表紙はエターナルメロディのフィリー、本裏の表紙は同じくエタメロの
若葉ちゃんのイラストが書かれた「Shiawaseya」の広告になっています。
 今回「エタメロ老人会」冬コミのサークルスペースに落ちてしまいましたの
で(;_;)冬コミ当日は下記のサークルさんのスペースにて委託販売をさせてい
ただくことになりました。

当日参加された際にはぜひよろしくお願いします(^-^)/

[mooなやつら]委託予定サークル

○『友愛翁堂』(2日目・東1・M−09b)
○『紅の冒険者たち』(2日目・東1・M−30a)
○『心の扉の鍵宅急便』(2日目・東1・M−41b)

12月16日まで「エタメロ老人会」ホームページ

http://www.bekkoame.or.jp/i/fl2106/roujinkai.html

で事前予約も受け付けていますので、こちらもよろしくお願いしますm(__)m

阿黒さんへ→
 上井さんがWHRの出来を聞きたがってました(笑)
 WHR,せめてもう少しシステム面が洗練されていれば、欲しかったんですけどね・・・


#0555  ガテラー星人 (メール)   12/13 02:08:52
悠久eは結構遊べる内容らしいですね〜。
安くなったら買ってみようかしらん。
(しかし悠久2の育成は殆どサボってたから弱いデータしかないな…)

Re:リコリス=シェルフィールド
いらっしゃいませ。
ウェンディですか。私はどこがいいのかさっぱり分かりません(^^;が、最近ファンページも増えてますね。

・ウェンディリンク
KAZさん
プリミーさん
X2Jさん
こおりさん
ニケさん


#0554  リコリス=シェルフィールド (Licoris@aol.com)   12/07 16:35:18
 らぶらぶ: やっぱりウェンディ!!

はじめまして!どんなことを書けばいいのかあまりよくわかりませんが、 こんにちは!私、リコリス=シェルフィールドといいます!
日本人で、長野にすんでいます。
ウェンディファンとエタメロファンと悠久ファンの方と、心のお広い方、文通しませんか?
メールアドレスはLicoris@aol.comです。
返事がとどくかわかりませんがおねがいします。
それではさようなら! リコリス=シェルフィールド


#0553  ガテラー星人 (メール)   12/03 01:22:38
 好きなもの: ブギーポップ新刊まであと1週間!
Re:阿黒さん
「システムは最悪だが、話は結構面白い」らしいですね>WHR Niftyでは「ストーリーはmoo系の中で一番良い」って意見もありました。
私はレミットSS書き上がるまでゲーム断ちなのでプレイはしばらく先です〜。(って優先順位はFirstKiss物語&エリーのアトリエの方が上だから相当先かも(^^;)

今日リンクした相生弥千代さんのページがWHRに詳しいですよ。


#0552  阿黒 (hh1314@po.synapse.ne.jp)   11/29 00:11:13
 職業: 早乙女研究所ゲッター線科勤務
 WHR、ってタイトルだったのね。WHアナザーじゃなくて(笑)
 スケジュール画面が見づらくてプレイしにくいので一ヶ月進行した時点で
うっちゃってしまいました。なんか無意味にしち面倒臭くしてあるよーな。
 そこはかとなく悠久ライクな匂いもしますが、遊びやすさという一事に関
しては及んでいません(断言しちゃおう。馴れたらそうでもないかもしれな
いけでど)。9人を一週間固定でなくローテーションで育成していくっての
はおもしろいんだけど。
 とりあえず、SS版リルガミンサーガやってますけど(笑)
 ドリームキャストは様子見だなぁ…まだまだサターンの世話になりそう。

#0551  ガテラー星人 (メール)   11/27 03:31:34
 らぶらぶ: レミット
ということでレミットの誕生日ですッッ!
突貫でメッセージ記帳所作りましたのでよかったらお祝いしていってあげてください〜。

Re:本名田村さん
一応アークの掲示板は毎日見てますが、とりあえず評判待ちです(^^;>WHR
こんな忙しい時期に出さなくてもいいだろうに。(笑)


#0550  本名田村 (httamura@mth.biglobe.ne.jp)   11/26 00:45:59
 装備: 鉄の爪
フッ・・・・もう誰も俺の名前など覚えていまい・・・
新人、本名田村です。
フッ・・・今日はついにWHRの発売日かぁ・・・・
いや、だからどうこうってわけではないんですけどね・・・
さて・・・・去るか

#0549  ガテラー星人 (メール)   11/25 02:16:51
 一押し: 広貴生徒会長
11/11には出来てるはずだったSSが今ごろ完成。
これからレミットSS書き始めます…ティナの誕生日には間に合うといいなぁ。(おい)

Re:葵 明さん
神風怪盗は来年アニメ化するらしいっスよー。(情報元
絵や部分部分での描写は抜群に上手い原作ですが、盗む対象が絵に固定されてるだけにSt.テールより話は作りにくそうですな。


#0548  葵 明 (gh10937@ro.bekkoame.ne.jp)   11/19 19:58:22
 趣味: ツインザムV
この前仕事でりぼんコミックスを処理していたとき、ふと思いついた…
「猫耳怪盗シンシア」
…ベタだな(爆)

#0547  ガテラー星人 (メール)   11/14 01:10:47
 好きなイベント: 夏合宿
阿黒さんからソーニャをいただきました。
ありがとうございます〜m(__)m
ポーズが可愛いっす。(^^)


#0546  影夜叉    11/12 22:12:42
 一押し: そーにゃ
誕生日おめでとうソーニャ。
って・・・1日遅れたぁ(TT)

#0545  越後屋善兵衛 (mmurase@bc.mbn.or.jp)   11/11 23:46:58
 一押し: ソーニャ・エセルバート
 そーにゃん、誕生日おめでとう!

 何とか間に合った(^^;。


#0544  風人 (ktanaka@maglab.eee.tut.ac.jp)   11/11 23:19:20
 一押し: そーにゃん
誕生日おめでと〜。

何でこう忙しいかな〜。でもイラストは描くからね!
んじゃまた来年ー。


#0543  ガテラー星人 (メール)   11/11 02:54:12
 一押し: そーにゃん
ソーニャ誕生日おめでと〜。

まともなのが間に合わない&ソーニャSSじゃないので、とりあえず簡単なのを先に1本。

>1K!さん
阿黒さんが書いてくれたとおり運次第、たぶん完全ランダムだと思います。
(冷たい時とラブラブな時で出現度が変わるという感じはなかったので)


#0542  月刃歳 (duaxiel@ma.mailbank.ne.jp)   11/11 01:43:47
 種族: 失格人間
そ〜にゃんハッピーバースディ♪
去年はいろんな人から祝ってもらってましたねえ。音痴に悪いヤツはいない!

#0541  阿黒 (hh1314@po.synapse.ne.jp)   11/09 22:03:01
 ステータス: ヘビィ・D!
>1K!殿へ
 いらっしゃしませ。ってこういうのは管理者であらせられるガテラー総統の
セリフかのぅ(笑)
 とりあえず、Qに対するA。確かに休日にキャラが出現する場所はそれぞれ
特定されていますが、行けば必ず会えるわけではないです。出現確率はランダム
…だったっけか?友愛度は関係あっただろーか?どうだろう?
 とりあえず、何回か繰り返せば会えます。市場通りや公園、図書館等複数の
キャラが重なっている場所の場合は、目当てのキャラになかなか出会えないこと
もありますが、根気よく繰り返せば必ず会えます。絶対。
 会える時はあっさり会えますけどね。どうなんでしょその辺り?自分は夏は
市場通り、冬は洋服屋にしか行きませんから。…あ、たまに本屋にもいくか。
 その場所に(目当てかどうかはともかく)誰かがいるかいないかが判る、とい
う点ではWH2の方が親切ではありますが。


#0540  1K!    11/09 15:54:54
 装備: 眼鏡
はじめまして、1K!と申します。
いろいろと友人に評判を聞いて、WHをやってみたいと思っていて
このあいだはじめたのですが、データ等をみても休日に仲間に会えないことがあるのですがあれってどうすれば会えるんでしょう。

#0539  ガテラー星人 (メール)   11/04 05:59:03
 一押し: 今年のソーニャ誕生日は…SS1本程度になると思います。(ヨワ)
Re:阿黒さん
おお、本当に描いてくださいましたか(^^;>バオー ヴァネッサの方は元はじゅげむ増刊の誤植ですけどねー。
冬コミに行くことがあったら買わせていただきます〜。

>アナメモ
結局その後進めることもないままに貸してしまいました…。もうちょっとサクサク進めばやる気も起きたんですが、休日のたびに3回も寝るのは耐えられん。

で、感想送られてきたので↓
>  結論から言うと良くもなく悪くもなくってかんじなんだけど
>  普通すぎるというか。あと主人公の性格がムカツキー。
>  そしてミック先輩のセリフになにより力が注がれてる気がする


#0538  阿黒 (hh1314@po.synapse.ne.jp)   11/01 01:00:13
 ステータス: オヤジ
 せっかくの休日だというのに今日は朝から頭痛がして伏せっておりました。
今もまだ疼きが残っております。あ〜あ、無理がきかなくなった。
 今回の老人会本で、以前ガテラーさんからネタ提供いただきました「ヴァ
ネッサ・ウォーケン」「ゴージャス・アルベルト」をIp漫画にしております。
 この場を借りてネタ提供お礼申し上げます。ありがとうございました。
 皆さんも、冬コミで見かけたら見てやってください(笑)

 でも、今時バオーネタ、知らない人間の方が圧倒的に多いよねぇ(苦笑)
この若者置いてきぼりなところが老人会の老人会たる所以なのですが。

#0537  ガテラー星人 (メール)   10/26 23:32:17
 ステータス: ONEページ作ってます
Re:葵 明さん
他の人が書いているようにまずゲームオーバーにはならないんですが、WHの場合「全員と仲が良いと誰も告白に来てくれない」というとんでもない落とし穴があるので、目当てのキャラEDを見たければそのキャラ以外とは仲悪くした方がいいです。
(仲を悪くするには…休日・季節イベントで怒らせる選択肢を選ぶ)
シンシアFCは消えちゃったみたいですねー。


・管理者モード
ここは「moo系寄り雑談」なので、話題は何でもOKです(^^;


#0536  葵 明 (gh10937@ro.bekkoame.ne.jp)   10/26 20:19:39
 必殺技: 究極剣ハロゲン氷酢酸しぶき(笑)
>阿黒さん
なるほど。参考にさせていただきます(笑)
しかし、阿黒さんからレスが来るとは(^^;
エタメロ老人会のSSでは笑かしてもらったっす。
(ここじゃまずいのかな、こんな話(^^;)


#0535  阿黒 (hh1314@po.synapse.ne.jp)   10/23 23:27:20
 ステータス: テニス肘&メイド膝
>葵 明さん
 …WH1は育成物としては難度はメチャ低いと思いますので普通にやってれば
まず問題なし。むしろ検定に不合格になる方が難しいかも(笑)
 私の場合はとりあえずペアを3組作ること。
 (1)自分(ルーファス)&狙いのキャラ
 (2)その他大勢にすぎないおまけの人数合わせの相性の良いペア×2
     (例:マックス×ジョルジュ、ラシェル×真琴等)
    ペアでスケジュールは進める。    
 (3)蒼紫とレジーはいらない(※特殊論)
 (4)勧誘開始の暁眠22日初日、午前中に魔法学科棟に行く(激特殊論)
 (5)ちなみにそれ以外の勧誘場所と時間帯の知識は私には無い(オイ)
 (6)これのどこが攻略法だ
 (7)メリッサとシンシアの声は初心者がいきなり耳にすると腰が砕けるので
    充分注意しよう。
 (8)ああ、なんか久しぶりにやりたくなってきた。

 イベントは無論成功した方がいいに決まっているが、キャラの色々な面が垣間
見えるから失敗してみるのも楽し。一時期「あんたなんか先輩じゃない!」と
言われてゴロゴロ転がりながら悶えているという楽しみにうつつをぬかしていた
というのは割と真実かな。変ですか私?
 …久しぶりにソーニャに怒られてみようかな。

#0534  ささけ    10/23 11:34:30
 一押し: ゲ−センにあるPopなんとかっていうビ−トマニアの二番手みたいな
ゲ−ムの「アニメ」ってジャンル
思いっきりパチモンでイカス


「デバイスレイン」面白いといいなあ。立ち読みした限りでは十夜君(ル−君……ってもWHのではなく、悠久2の。
ああ、紛らわしい)の冷めた瞳がお気に入り。
Re:ガテラ−星人さん
サ−バ−の意味を教えてくださり、本当にありがとうございました。
Re:葵 明さん
WHは簡単ですから、普通にやってればまずゲ−ムオ−バ−にはならないと思いますよ。
勧誘で好きなキャラを集めたら(ここが勝負)あとは一年間楽しむだけ!
……まったく参考にならない意見ですいません。



#0533  本名田村 (httamura@mth.biglobe.ne.jp)   10/22 23:35:08
 得意呪文: まあ、気にするな!
フッ・・・テストかぁ・・・・もういいよ。死のう。明日、死のう。
 
>ガデラー星人さん、はじっこさん
 レスありがとうございました。ですが・・・・・
 先日、EM封印しました・・・・割ってはいないですが・・・
 で、結局貸していて返ってきたWH1やってます。はぁ・・ラシェル・・
 
 さて、ここって例の「デバイスレイン」についても書いていいのですかねぇ?
 といっても、某「THE」のつくPS雑誌では一回も情報載ってないですけど・・・・「電撃」にのりかえるかなぁ・・・・・

#0532  はじっこ (wbs08331@mail.wbs.or.jp)   10/22 22:23:08
 ベストカップル:  ヴァイス=キャンベルとシャルル=ブレット(知ってる人おるかなぁ)
 チワース、はじっこです。何となくほっつき歩いてます。(ええんかなぁ)

本名田村さん>仲の取り持ち方はガテラー星人さんの方法もありますが、ローテーション制も良いと思いますよ。(確実じゃないし、自信過剰にもなりやすいですが)

ガテラー星人さん>隠しキャラでならあるかも・・世界観では可能性低いけどバトルフィールドでなら可能(バトルフィールドは架空現実世界)

山城 純さん>初めまして。確かに難易度は上がりましたね。ガテラー星人さんの言うとおり(またかい)体力のパラメータは気をつければ何とかなります。(それでも難易度は高いけど・・なんでかなぁ)

葵 明さん>これまたお初。昨日買いましたかぁ。SS版ならその場所にキャラクターがいればアクセスが少し長くなります(ホントに)ちなみに休日イベントも同じ(もしPS版ならスマン・・俺持ってない。)

 さて・・またほっつき歩くか。

ps:アナメモの更新データがない。マジでまずいぞ(どうやってごまかす自分っておい)

#0531  葵 明 (gh10937@ro.bekkoame.ne.jp)   10/22 21:00:38
 趣味: beatmania
初めまして。
葵 明(あおい めい)といいます。どうぞよろしく。
一昨日WHを買いました。昨日1日かけて勧誘で誰とどこで会えるか調べ、
今日本格的に始めます。
何かコツなんかあれば教えて欲しいです。
しかし、見たところシンシアのFCが無いようなのですが…


#0530  ガテラー星人 (メール)   10/22 01:25:46
 一押し: しまった、ソーニャの誕生日までひと月ないぞ
生徒会長誕生日おめでとう。(昨日)

Re:山城 純さん
私の場合「休息をしっかり取る」というのを事前に知っていたので検定に落ちることはなかったですが(一度わざと落ちたけど)、とにかく遅いので続けること自体が(笑)難しかったですね。
そういやガイルはまだ一度も仲間にしてませんでした(^^; マックスはいい奴です。


#0529  山城 純 (dic-jun@luna.email.ne.jp)   10/20 00:47:02
 一押し: PC98版“怨霊戦記”
CD-ROM^2版“真怨霊戦記”
WIN95版“真怨霊戦記”
…知っている同士いたら連絡してくれ〜(泣)
…え、この前来たの6月…?はじめましても同然ですね(泣)
もっとまめにこようね、僕…

WH2ですけど、1に比べてやたら難しくなっているような気がしてならないです。そのせいか(?)1の方が好き。どっちにしろ犬…もとい、狼が好き。かっこいいですよね?

あ、ところでHP作りました。
WHとかにあまり関係ないですけど、暇があったら見に来て下さい。今なら“Gallery”でルーファス君の残暑見舞い(?)が見られます。

では。

#0528  ガテラー星人 (メール)   10/19 01:10:20
Re:本名田村さん
>EMって、メンバー同士の仲、どうやって取り持ったらいいですか・・・?
全員で同じスケジュールを実行すること。育成ゲームとしてかなり問題のある仕様ですが(笑)、取りあえずそれが一番簡単です。
ちなみにメインのすごろくは最後のさえ失敗しなければ大丈夫です。(最後のは失敗即バッドED)
キャラ別すごろくの方が、失敗すると後味の悪い展開になったりして問題かもしれません(^^;(ウェンディの2番目とか)EDは見られますけどねー。

Re:はじっこさん
>で、キャラクターの方も・・気に掛けていた様子
>(今までに例がないため結構不安らしい。)
あの世界観でEMや悠久キャラと同じようにとはいかないんでしょうね。
1人くらい変なキャラがいてほしいですが(^^;


#0527  本名田村    10/16 21:20:20
 嫌いなもの: 中間テスト・・・
>はじっこさん
 どうも。ひょっとして久々ではないのですか?こういうやり取りって・・
 慣れ・・・ですか・・・
 UQのLR押しっぱなしになれてしまいましたからねぇ・・・・
 メインすごろくですか・・・失敗しました。2回目の奴。
 
 で、個人的かつ古い事で申し訳ないのですが・・・
 EMって、メンバー同士の仲、どうやって取り持ったらいいですか・・・?
 ケンカしすぎ。メイヤーさん・・・・・

#0526  はじっこ (wbs08331@mail.wbs.or.jp)   10/15 23:27:47
 必殺技: ズケズケ物を言う所(俺自身はさして自覚はないが・・友人から見ればそうらしい・・)
 うーん、何で仕事が楽にならないのだろうか?と、珍しく悩むことが多いはじっこです。

本名田村さん>あ、エタメロ見つけましたか。もうここらじゃ中古屋にも置いてネーレアな一品ですよ(初回限定のポストカード全部持っている奴っていんのかなぁ?)
 スゴロクは解っていると思いますが慣れですね。慣れりゃどうってことない。でも、できればメインシナリオのスゴロクは成功させた方がいいと思いますよ。

ガテラー星人さん>はい、かなり進んでいるみたいですよ、開発は。(と、広報の人は言っておりました)で、キャラクターの方も・・気に掛けていた様子(今までに例がないため結構不安らしい。)これからどうなるんやろ?

ささけさん>全くもって解ります。俺も初めのうちはそうでしたから・・でも、いつもの通り攻略本を発見して愕然。・・今思うと良い思い出だなぁ。まだクレア攻略できネーし(条件は解ってンだけどなー)

 さて、問題児はこの辺でおいとましましょう。
 はじっこでした。

ps;これから本当にどうすっかなぁ


#0525  本名田村    10/15 21:41:54
 ステータス: 中間テストの恐怖から逃避中・・
>ささけさん
 ・・・・それ、俺の事ですね。
 EDで「なんでぇ、あっけねぇの」といって、売ってしまった後、
 友人から事実をしり、「なんだとをををを!?」てあせりました。

 現在、ようやく見つけたEMをプレイ中。
 しかし、すごろくで失敗し、やる気激減・・・・・・
 キャラは良すぎるんだけどな。キャラットーー!!(爆死)
 
 さてと。邪魔者はこの辺で消えるとしますか。では

#0524  ガテラー星人 (メール)   10/15 02:25:42
 一押し: ブギーポップ
Re:越後屋さん
密かに山に登って修行を積んでいたのでしょう(笑)
そのうち辛口マンゴーパンや鍋パンを開発してくれたりして。(鍋パンって何だよ…)


Re:ささけさん
>あれだけ壮大な(まだやってないのですが、そうだろうとふんでいる)陰謀があったのなら、
>本当はすっごく面白い(かもしれない)ゲ−ムなのに、
あ、いやー、あんまり期待しない方がいいかもしれないっす(^^;
詳しくはネタバレ伝の過去ログ参照ってことで(^^;;;
個人的には公園の昼寝で終わってた方がまだマシだと思いまひた。
(壮大な陰謀ならタクティクスオウガやった方がいいです…)

>早速「サ−バ−が落ちる」の意味を調べに、立ち読みに行って参ります。
簡単に言えば、ホームページを提供するにはサーバーと呼ばれるそれ専用のコンピュータ&ソフトが必要です。今回だとそのマシンがアークの社内にあるわけですが、それが電源が切れていたり故障してたりすると「サーバーが落ちている」といってホームページに繋がらない状態となります。


Re:九宝林伯爵さん
や、わざわざこんな所までどうもです(^^;
もう長いこと書き込んでませんが、ROMだけはしております〜。
それじゃ上からリンクさせていただきました。


#0523  九宝林伯爵    10/13 20:01:04
 趣味: オラタンにはまってます
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
旧NEXTのぺたぺた分室の常連のみなさま
ぺたぺた分室だけ書き込みが出来るようになりました
(つまりそこだけ「復活」と言うことです)
また以前の様にワイワイ書き込みをお願いしますm(_)m
アドレスが以前のものから変更になりました
http://www.cknext.gala-net.co.jp/cgi-bin/oldcgi/mini/tmmboard.cgi?Line=2&Board=petapeta
ではまた
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


#0522  ささけ    10/13 14:09:54
 三押し: 幻想水滸伝って結構面白かったのね
この間、ようやくここの「悠久ネタバレ伝」のおかげで悠久2の真のEDの出し方を知りました(ありがとうございます)。
さっそくやってみようと思ってます。(でも、借り物の「幻想」の方が先)
初めて「悠久2」やった時は、何だか団長がイヤな奴で、だけど最後は良い奴になってて、もちろんメインイベントは発生せず、「部隊存続が決まった。ああ、良かった」とばかりに公園で昼寝する、という感じでしたので、「なんか盛り上がりのないゲ−ム……」とそれ以来やってなかったのでした。
あれだけ壮大な(まだやってないのですが、そうだろうとふんでいる)陰謀があったのなら、もう少し、攻略本を持ってない人にも分かるように見せてくれても良かったのに。本当はすっごく面白い(かもしれない)ゲ−ムなのに、その真の魅力に気付かれないまま中古屋に売られてしまう、というのではもったいない、と思います。

Re:阿黒さん
ありがとうございます。そういうゲ−ムなんですね?
中古屋に出た時点で、速効「買い」に走らせていただきます(笑)
Re:ガテラ−星人さん
あ、なるほど。そうだったんですか。早速「サ−バ−が落ちる」の意味を調べに、立ち読みに行って参ります。
すいません。思いっきり初心者で……


#0521  越後屋善兵衛 (mmurase@bc.mbn.or.jp)   10/13 07:38:23
 好きなセリフ: 天道真理を知りたいものは誰だ!
Re:ガテラーさん
 読みましたけど...甘口イチゴパンって「山」じゃないんだから(笑)。
まぁ、彼女ならあれくらい作りかねんが。

#0520  ガテラー星人 (メール)   10/13 01:47:35
 好きなセリフ: HAIL 2 U!
#516で言ってたやつ完成しました。
かなり重いかも(^^;

Re:はじっこさん
デバイスレイン買いですか。もう結構開発進んでるんですねー。少し期待値を上げて待つこととします。(後はキャラだな…)


#0519  はじっこ (wbs08331@mail.wbs.or.jp)   10/10 19:29:22
 好きなセリフ: 台詞じゃないけど・・いつもの街がゆがんで消えた・・だね(デバイスレインの広告から)

 行って来まして東京ゲームショー。アークが出ていなかったのは残念でしたけど・・予想外が一つ。デバイスレインと悠久アンサンブルがプレイできましたよ(話によると、前日に開発部から完成の報告があったらしく、すぐにそのコーナーを作ったそうです)そこで一言、

「このゲームは買い」

少々難易度が高かったですけど(ピンチらしいピンチを迎えなかったヤツが名にをいう)かなり戦略性もあって、操作性も良い(でもまだ開発中だけど・・)物語のさわりも良かったですよ。これで本当に右も左も解らない手探り状態での開発とは思えなかった。発売が楽しみですね。(確かまだ紹介されていなかったキャラが4人ばかりいましたが・・)

 うーんすいません。言いたいこと勝手に言いまくって・・では、問題児はこの辺で・・名乗り模しなかったはじっこでした。

ps:アンサンブルは・・あまりの込みようでプレイできなかった(これも30分待ちましたが・・)

追伸:本名田村さん俺のHPを一押ししてくれてアーリガトゥ



#0518  ガテラー星人 (メール)   10/09 01:28:59
 職業: だよもん星人
Re:本名田村さん
いらっしゃいませ。WHと悠久やってれば十分だと思いますよん。
次に出るのはWHアナザーと悠久アンサンブルですし(^^;


#0517  本名田村    10/06 23:59:00
 一押し: はじっこ様のHP(非公式諜報部隊No,16)
あ、皆さん始めまして!本名田村と申します。
はじっこ様の紹介で(と、俺は勝手に思っている)、こさせていただきました。
うーん、しかしここ、WHと悠久だけしかやってない俺には入りこめるネタが
限定されるかも・・・
というわけで、本名田村でした。

#0516  ガテラー星人 (メール)   10/06 01:14:06
 一押し: 怪盗ジャンヌ
Re:越後屋さん
> そんな事より、G'sマガジンに載ったという事はギャルゲーなの(爆)?
公式ページデバレ掲示板#50で、Sマリーの川村さんが書いてます。(笑)

Re:はじっこさん
開設おめでとうございます〜。
全moo系ソフト+アナメモについて一気に書くとは…力入ってますねぇ。

>で、ここじゃ悠久幻想曲アンサンブルの事・・あんまし語ってないね。
悠久の話はこちらになってます。

Re:ささけさん
違和感は拭えませんが、黒いコートの人はちょっといい感じ。

>ホ−ムペ−ジって土日休業なのかな?
単にサーバーが落ちてたか回線が重かっただけじゃないですか(^^;

Re:阿黒さん
>なんか、こういう外伝的(っていうかまんまか?)な代物って、結構好き。
メロディの謎も解明されるようですね。ハメットはハメットでいいとして、EMアンサンブル出ませんかね。ロクサーヌの謎を解明とか…。

# EM2周年おめでとう〜。
今ADVもどきみたいなの作ってます。(単なる分岐つきSSとも言う)


#0515  阿黒 (hh1314@po.synapse.ne.jp)   10/04 23:08:53
 装備: メタトロンの鎧
「愛ってどんなものなんだろう?僕にも君のご主人様を助けるのを協力させて
おくれよ」
 い…言えぬ!俺の愛するご主人様が…「男」だってことおおおおっっ!
 そんなつぶらな瞳で見ないでくれピリポーーーーー!!
 つまり、ブラックマトリクスとはこんなゲームです。

 悠久アンサンブル。なんか、こういう外伝的(っていうかまんまか?)な代物
って、結構好き。待ってろよハメット〜(何故にハメットという質問は却下)

#0514  ささけ    10/03 09:35:09
 好きなもの: ブラック・マトリクスやってみたいけど、売ってない……
お久しぶりです。学校が始まったので、これからまた時々顔を出そうかと思っております。どうぞよろしくお願いします。
「デバイスレイン」の記事、見てきました。Mooさんの絵なのに、なぜか違和感を覚える。変な感じ、といったところです。今のところは。購買は、この先の記事を見てから決めようと思っております。
あれ?「あくえりあす」につながらない……。(十月三日午前9時半現在)ホ−ムペ−ジって土日休業なのかな?


#0513  はじっこ (wbs08331@mail.wbs.or.jp)   10/01 20:21:55
 嫌いなもの: 生き残るためにはあってはならない。(前と同じじゃないか?)
 ちわーす。神出鬼没の問題児・はじっこっす。いろいろとありましたが(本当に・・)何とかHPを公開しました。本当に暇で電話代が気にならない人・・是非とも来て下さい(マイナスイメージ持たすなぁ)

 で、宣伝(いいのかなぁ・・いいにしよう)一応読者参加企画があります。暇な人は参加してみて下さい。きっと疲れるはずです(コラコラ)開いた本人が言うのも何ですが・・あまり見る価値は・・無いと思います。(・・・いいのかよそんなこと言って)それでも・・暇なら来てや(本当に見にくいと思いますが・・我慢して下さい・・なにぶん・・知識がない・・ハハ)気のいい人はリンクをちょうだいな(オイオイ)

 で、ここじゃ悠久幻想曲アンサンブルの事・・あんまし語ってないね。まあいいや(さっきからこればっか)

 では、宣伝ばかりしていたろくでもない問題児・はじっこはこの辺で・・

ps:ガテラー星人さん、掲示板の件・・本当に助かりました。

おまけ:シーラファン・・多いやね。(俺はちゃう・・ってこんな事書くなよ)
 

#0512  越後屋善兵衛 (mmurase@bc.mbn.or.jp)   10/01 01:39:52
「デバイスレイン」
 G'sマガジンでは誠志朗のタバコに火がついてませんね。上手く誤魔化しおって(笑)。
最後までこの調子で行くんでしょうか。

 そんな事より、G'sマガジンに載ったという事はギャルゲーなの(爆)?


#0511  ガテラー星人 (メール)   09/30 02:10:30
 らぶらぶ: サマルトリアの王子の妹
デバイスレインは傍観に徹します(^^;

Re:SEIさん
いらっしゃいませ〜。
私も隠れシーラファンだったりします。照れ顔×2は強力すぎますねー。(笑)


#0510  SEI (gensou@shikoku.ne.jp)   09/28 03:31:27
 ステータス: 浮気4股いうんじゃねえ!
みんな、おなじくらいすきなんだぁーーー!
でも、あえてゆうなら、シーラが一番のお気に入りです。
はじめまして。
シーラファンのSEIです。
投票?もしてきましたがね........。
シーラは、僕のあこがれ?女性像そのもの?いうくらいの理想のキャラなの。
あと、メロディ、トリーシャ、ローラも、みんなすきなんだな....
どれくらいすきかってゆーと、くらべられません。
あえて、一人にしぼるなら、やっぱ、シーラちゃんですね。
それだけ、これからも、ちょくちょくみにきますですよ。
よろしくおねがいしまーす。

#0509  越後屋善兵衛 (mmurase@bc.mbn.or.jp)   09/27 00:04:13
 ステータス: 何故か今週も出張で、「ムトゥ・踊るマハラジャ」が見れました(^_^)V。
「デバイスレイン」
 電撃PSでも誠志郎のタバコの部分がカットされてましたね。こうなると
電撃SSに載ったタバコ付きのイラストはひょっとしてお蔵入りに
なるかもしれません。次の電撃SSで誠志郎の新しいイラストが出たりして。
 本を買った人は保存しておいた方が良いかも。

#0508  うみうし (umiushi@pb.highway.ne.jp)   09/23 11:00:48
 種族: 犬福愛好家
「デバイスレイン」
 元ウォーゲーマーの私としてはあのようなSLGは大歓迎だし、moo先生の絵という事自体で既に”買い”なんですが唯一つ懸念することが・・・・・パティとマリアの魅力を大いに損なうイベントにアノ悪名高い「エンフィールド大武闘会」、そして「2」でテーマ別イベント3を分岐させたはいいが落とし所としてのEDを一つにしたためにストーリー的に盛り上がりを欠き、結果として単なるキャラクター紹介に終始させたアノ「悠久幻想曲」のシナリオライターがまた(!)シナリオを担当しているかもしれないということ・・・・・
 どうでもいいことかもしれないけど畑亜紀さん復活するかな・・・・・今度は破滅系で。

#0507  もぐら博士 (go363@mta.biglobe.ne.jp)   09/21 01:29:26
 一押し: 当然、シーラ!!
「デバイスレイン」のカスミ・アインハルトさんについて
さて、唯一公開されている女の子キャラ。
なんとなく感じが、シーラとマリアを足して2で割ったような感じです。17歳で金髪でおとなしくて友達が少なく・・・。私の好きなキャラはシーラにマリアなので・・・。これ以上言えません(笑)。

では、この辺で失礼します。(これだけか!?)

#0506  はじっこ (wbs08331@mail.wbs.or.jp)   09/20 22:39:21
 好きなもの: 生きるためにはあってはならない
 うわー六ページ目。・・すごいっす。ただ、ひたすらすごいっす。(他に言うことがない)

特に書くことないが一言。
 デバイスレインのキャラクターってそんなに言うほどなのかなぁ。前にも書いたけど俺はますます好きになったよ(おまけにSLG・・ホントに楽しみ)
 友人のやったくん(知りたい人はいろいろとアクセス・・彼書いている・・はずまぁ、HP公開したらまぁ知ることになるけど・・彼うぶだから)も、そこそこ評価してたけど、mooらしくないと言っていた。(やっぱ価値観が違うのか俺)

 では今回はこの辺で・・はじっこでした。

ps:アナメモの休日イベント一覧・・待ってたよぉ。

#0505  越後屋善兵衛 (mmurase@bc.mbn.or.jp)   09/20 01:38:29
 ステータス: 出張中に「ムトゥ・踊るマハラジャ」が見れなくてガッカリ
Re:阿黒さん
 「カイルの野望」ですね。そうするとカイルが天下統一したところで部下に
暗殺されて、そいつをリリトが打ち倒し、彼女が覇者として居座るわけですか。
「リリト立志伝」として発売...しないだろうな。


「デバイスレイン」
 今週のサタマガにも載ってましたが、問題のタバコの部分は巧妙にカット。
さすがはサタマガ編集部、年期が違う(笑)。
 舞台設定の事は置いておいて、今日はmoo先生のキャラデザの特徴の一つ、
コスチュームについて少し。
 カスミの制服ですが、某ファミレス風に胸を強調しすぎなのでは(^^;。
実に良いなぁ...って、そんな事言ってる場合か、オヤジ。
 主人公のあの服も、カスミの制服とデザインが似てるところを見ると
男子用の制服なんでしょうね。今時、ガクランじゃ古すぎるし、なかなか
良いデザインだと思うよ。実用的かどうかは知らんが。

#0504  阿黒 (hh1314@po.synapse.ne.jp)   09/20 01:01:01
 ステータス: 敏捷度1/2
 …どう間違ったのか世界の支配者になってしまったコンバット・カイルん(違う)
 その恐怖政治が今日も始る。
「ぬぅわに?南部で大規模な洪水?たくこのグズめ、治水対策はどうなっていた
のだ!早急に処置をとれ。ああ、それから南部地方は今年は租税免除だ」
「いいかお前ら、影の民だろうが人間種族だろうが亜人類だろうが、お前ら皆平等
に世界の支配者たるこの俺様の下僕であるからして、意味の無い揉め事なんぞ許さ
んからな。そーゆー馬鹿げた真似しくさる阿呆は厳罰に処するからそう思え!」
「予算が足りん?じゃあ軍事費削れ。…対外的な敵なぞもはやどこにも存在せんの
に無駄飯食らいを養う余裕はない!少数精鋭で事足りる。解雇しろ。再就職先?
大の男がそこまで面倒みにゃならんのか!そんな甲斐性無しは死ね!…地域開発の
促進に人手はいるだろう、その気になれば仕事はある!」
「カイル…お前、楽をしようとするな」
「はあ?どういう意味だリリト?」
「何でも自分でやろうとするな。他人まかせではラチがあかんと焦る気持ちはわか
らんでもないが、それでは部下が育たんぞ」

 …とまあ、こんな感じになると思いますが(笑)所詮カイルだ。

#0503  ガテラー星人 (メール)   09/19 19:37:55
 一押し: 琴音ちゃん
Re:ローシシァさん
名簿調べたら1票しか入ってませんでしたから大丈夫ですよ〜。
読み込み失敗したときは少し間を置いて、名簿チェックして投票されてなかったら再投票してください。

Re:阿黒さん
私はマルチはあんまり泣けませんでしたなー。
むしろクライマックス以外の犬との会話とか、卒業式のシーンにホロリとしました。

>設定関連はもうこんなもん作るなって感じのありがちな…。
まあ確かに(^^; アインハルト嬢も見たところいかにもな無個性ヒロインですしねぇ…。
たぶん買わないから論評もしない方がいいか。(汗)

> だからカイル氏を主人公にした世界征服シュミレーションRPG作ってくれれば
>俺だけ嬉しいですから作ってください(無茶言うなー)
世界征服を達成するカイルなんてカイルらしくないっすよ(笑)


#0502  ローシシァ    09/18 18:28:54
EMニセキャラコンで報告。
自分、若葉の方に一票いれたのですが、
読み込み失敗したので、合計3回、投票してしまいました。
いずれも読み込み失敗になりましたが、
重複投票してしまったのかもしれませんので調べて下さい。
スミマセンでした。

#0501  阿黒 (hh1314@po.synapse.ne.jp)   09/17 23:13:44
 装備: モップ
マル血イィィィィィィィィーーーーーッッ!!(吐血)
今更やってる某メイドロボゲーム(違う)半分冷かしで買った品ですが。
世間が騒ぐとかえってソッポ向いてしまう傾向有り。話を進めていくうち、あ、
これはこういってこういうパターンで泣かせようって腹だなって思う自分は黒く
汚れているのだろう。でも実際予想通りに話展開してオチついたし。(苦笑)
 なのに不覚にも涙滲んでしまったーーーぁつ!!(自己嫌悪ー!)

 デバイスレイン。今までとはガラリと異なったジャンルですが、設定関連はもう
こんなもん作るなって感じのありがちな…。はっきり言ってメッチャ嫌。
 確かに今までのシリーズとはガラリと路線を変更した新しいものを作ろうという
選択は支持しますが、選んだ代物が全然斬新じゃないってのは…。mooセンセの
絵柄も、どんなに合わせようとしても根本的に血が異なってると思います。
 ミスキャスト。
 まあ、ちょっとだけ資料が出た時点であーだこーだ言っても仕方ないし、実際プ
レイもせずに好き勝手な論評はしたくないですし。だから、出たら買います。
 無論、自分の予想や感想が多いに外れてくれるにこしたこたぁないですが。

 だからカイル氏を主人公にした世界征服シュミレーションRPG作ってくれれば
俺だけ嬉しいですから作ってください(無茶言うなー)

#0500  ガテラー星人 (メール)   09/17 00:10:39
 一押し: エルフィール(立派になったマリーはイヤン)
>デバイスレイン
今までのファン層がある程度離れるのは覚悟の上でしょうね〜。今のファン層にあぐらかいて同じようなもの作り続けるよりは、新たな方面へ挑戦するのは良い事じゃないでしょうか。(本当言うと今の雰囲気を持ちつつ斬新なものを作ってほしかったが(^^;)
現段階ではよくある暗めのSRPGを越えるこれといったインパクトが見あたらないので(あれしか情報ないんだから当たり前だってばさ)、とりあえず様子見です。
EM悠久的な雰囲気を求めるなら「エリーのアトリエ」あたりがいいんじゃないですか(笑)

Re:うみうしさん
>同じ会社の製品というだけでなぜ関係ない作品のものが付いてくるのか?
まあそうなんですが、販売本数を知ってしまうと仕方ないかとも思います(^^;
宣伝の差ですかね。

Re:もぐら博士さん
>この伝言板の書き込みの時は改行を入れた方がいいのかな?
>サターンモデムじゃないけど。
入れればそこで改行されるし、入れなければブラウザの端で改行されますからお好きな方でどうぞ。



Vol.6へ Vol.5へ Vol.4へ Vol.3へ Vol.2へ Vol.1へ
ラー・ゲートに戻る
アカデミーに戻る
不思議リュートに戻る
シャドウランドに戻る
プラネット・ガテラーに戻る

管理者: ガテラー星人