ヒューガハート伝言板 Vol.5

最新へ Vol.6へ Vol.4へ Vol.3へ Vol.2へ Vol.1へ

アナメモ休日イベント一覧

うぃざーずあんけーと[ ]
WHパティオ出張所[ ]
EMニセキャラコン[ ]
悠久ネタバレ伝[ ]
ラー・ゲートへ
プラネット・ガテラーへ

MW悠久ページへ Sマリーへ あくえりあすへ

「WH」「WH2」「EM」「悠久」のゲーム及びゲーム世界の話題などを扱っています。



#0500  ガテラー星人 (メール)   09/17 00:10:39
 一押し: エルフィール(立派になったマリーはイヤン)
>デバイスレイン
今までのファン層がある程度離れるのは覚悟の上でしょうね〜。今のファン層にあぐらかいて同じようなもの作り続けるよりは、新たな方面へ挑戦するのは良い事じゃないでしょうか。(本当言うと今の雰囲気を持ちつつ斬新なものを作ってほしかったが(^^;)
現段階ではよくある暗めのSRPGを越えるこれといったインパクトが見あたらないので(あれしか情報ないんだから当たり前だってばさ)、とりあえず様子見です。
EM悠久的な雰囲気を求めるなら「エリーのアトリエ」あたりがいいんじゃないですか(笑)

Re:うみうしさん
>同じ会社の製品というだけでなぜ関係ない作品のものが付いてくるのか?
まあそうなんですが、販売本数を知ってしまうと仕方ないかとも思います(^^;
宣伝の差ですかね。

Re:もぐら博士さん
>この伝言板の書き込みの時は改行を入れた方がいいのかな?
>サターンモデムじゃないけど。
入れればそこで改行されるし、入れなければブラウザの端で改行されますからお好きな方でどうぞ。


#0499  はじっこ (wbs08331@mail.wbs.or.jp)   09/15 23:32:00
 アルバイト: 接客業なら誰にも負けない自信は持っている(5年に一度の逸材とまで呼ばれたよ)
 はじっこです。
「デバイスレイン」について
 ・・俺みなさんと少し価値観違うのかなぁ(元々)。あの絵のタッチ俺好きだよ。まぁ、詳しくはまだ雑誌等よく見てないから何とも言えないけど(好きなゲームはできるだけ情報を見ないようにしている)確かに淡い一面というか暖かい一面については少し薄れたような気がするけど・・あれはあれで良い。・・と言うよりも俺はますます好きになった。物語もかなり期待している。今からすごい楽しみだ。
 俺の期待するような方向になって欲しいな。(ハードボイルドがかなり好きやねん。・・・読み返してみると・・ちょっとまずいか?まぁいいや)
 では、何の脈絡も無しに問題児は帰らせていただきます。
 ではこの辺で・・はじっこでした。

ps:うわぁぁぁ、書いてみるもんや。ガテラー星人さん。どうもありがとう。BBS すごく助かるわ。(けど・・まだ完成していない・・少しにこみすぎたか・・でも内容は・・ひどいぞ・・って、こんなこと書くことかぁ)
  

#0498  二階堂 優奈    09/15 02:53:57
 ステータス: 書道3段
>うみうしさん

かわいでしょ?<犬福
私も大好き!お気に入り!
みんなで犬福を育てよう!


#0497  越後屋善兵衛 (mmurase@bc.mbn.or.jp)   09/15 00:34:54
 好きなイベント: 今週金曜日に川崎に出張<好きなのか?
Re:489 うみうしさん
>昔、「卒業」が酒を飲んでいる未成年(教え子)のイラストがあるからと
>言って18禁指定されたことがありました。
 そうです、確かに有りましたねぇ。事情を良く知らない奴は「H画像有りか?」
と期待したみたいですけど(笑)。

「デバイスレイン」について
 確かにもぐら博士さんの言う通り、今までのmoo先生のタッチとは違って
いるんで、今までのファンがそのまま買うとは思えませんね。
 私は絵とストーリーが上手くかみ合っていればOKなので、買うかも
しれませんが、今の絵だとまだ少し軽い(と言うか淡い)感じが残ってるんで、
ちょっと迷ってます。ストーリーによってはもっとシャープさが前に
出ている方が良いのかも。それともストーリーが予想を外れて軽いのかも?

 それにしても雰囲気は「メガ○ン」、ゲームシステムは「シャイニン○
フ○ース」等、強力な先達者がいる分野でどこまで出来ますやら。


#0496  うみうし (umiushi@pb.highway.ne.jp)   09/14 23:53:24
 らぶらぶ: 犬福〜〜〜!ぷ、ぷりてぃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!
Re:#0494  二階堂 優奈さん
 本日、飲みに行った帰りにゲーセンに寄って何げに見かけたアヤシい筐体・・・・・
 犬福・・・・・・ぷ・・・ぷりてぃ!!
 友人がいたので三月までしかできなかったけど、今度はEDまで!
 ・・・・・でもミニゲーム難しすぎ、酒が入っていたからかもしれないけど・・・・・

 moo系に関係ない話ですまぬ!

#0495  もぐら博士 (go363@mta.biglobe.ne.jp)   09/14 22:46:07
 宝物: シーラとマリアが関係しているもの全て。
いきなりですが、
「デバイスレイン」の記事を見てちょっとショック。
私の好きなmooさんの絵はエタメロや悠久に代表される独特の雰囲気が全く
感じられなくなっていて残念でした・・・。
あの画風だと私も含め今までのファンの一部は逃げてしまうかも。
ストーリーはどうなるかまだちょっと分かりませんが、いくらストーリーが
良くなっていたとしても今度はあの絵では・・・。
欲として今まで通りの画風と小説並に面白くスリリング(?)なものに
して欲しいですね。
だが裏を返せば、これは悠久とは全く違う「新作」ですからできるだけ
変えなければ意味がないかも・・・。
では「悠久スタッフ」が関わっている意味は?
これからを見守るだけかな、私にできることは。
まあ、最終的には「悠久3」が出るのを待つだけ(笑)。

ところで・・・
この伝言板の書き込みの時は改行を入れた方がいいのかな?
サターンモデムじゃないけど。
そして、かなり失礼な書き込みかな?
まだこの伝言板の性質を理解していないかも・・・。
それではまた来る・・・かな?

#0494  二階堂 優奈    09/14 00:54:31
 らぶらぶ: 犬福を育てること!
ありがとうございますぅーーー!!
おかげでかわいいデスクトップになりました!
これも皆様のおかげです!

これからもちょくちょくここへ遊びに来させていただいでもよろしいでしょうか?
それでは、またです!

#0493  うみうし (umiushi@pb.highway.ne.jp)   09/12 22:19:43
 ステータス: 基本的に”W”とか”X”のアルファベットの付いているガンダムは認めない狭量な男。でも”G”は許せる・・・・・
 まず最初に、#0486 の発言で物議をかもしてしまったようで、そのことについて、ご迷惑をかけました方々にお詫び申し上げます。平にご容赦くださいm(_ _)m。でも発言内容自体は確信していますことですので撤回いたしません。ご了承ください。
 
 また物議をかもすようなことを書きますが「アナザー・メモリーズ」、特典に「悠久」のクリアファイルがあると聞いた時点でかなり引くものがありました。同じ会社の製品というだけでなぜ関係ない作品のものが付いてくるのか?販売戦略はともかくとしても、そこには何か”面白いゲームを作ったぞ!”という気概は感じられず購入意欲は大幅減。”遊び”に関するものの基準は”必要”でも”納得”でもなく”満足”にあると思います。作り手もしくは発売元自体がこのような挙に出た事はその”満足”を充足してくれるものは無いのでは?と感じさせられました。こちらの伝言板に書かれている方には申し訳なかったのですが、辛口な意見が許容されるこの場で賞賛されたなら少なくとも一見の価値はありと判断し、購入してもいいかと考えておりました。

ところで本日、アニメイトあべのベルタ店に行ったら悠久関係の発売予告が貼ってありました。
「悠久アンサンブル」 PS版・SS版ともに12月10日発売 ¥3800−
そして、なんとVOL.2まであり!そちらもPS版・SS版ともに¥3800−で2月18日発売。
中身についてまでは何も書かれていなかったのでわかりませんが・・・・・

Re:#0488 越後屋善兵衛 さん
>それにしても火の点いたタバコを持つ17才のイラストを書いても今では許されるんだろうか(^^;。
 昔、「卒業」が酒を飲んでいる未成年(教え子)のイラストがあるからと言って18禁指定されたことがありました。あまりの馬鹿馬鹿しさにみんな嘲笑っていましたけど。あとフランス(だったかな?)でルパン8世というルパン3世の子孫という設定の宇宙探偵もののアニメがありましたが、くわえタバコがダメとかで次元大介の子孫は棒に付いたあめをくわえていたそうな・・・・・次元の渋さ、ぶち壊し。次回のイラストで柊誠士郎があめ玉を持っていたりして・・・・・(^_^;;;。

#0492  ガテラー星人 (メール)   09/12 17:55:23
 一押し: エルネスト・ロペス
Re:二階堂優奈さん
#485の名前の所から行けます(^^; それぞれの「大辞典」の目当てのキャラの項目へゴー。

Re:はじっこさん
いや私はここ以外で批判的な意見を見たことがないですが(笑)>アナメモ
他の人の感想は下のリンクからどうぞ。

Sマリー(→アナメモ応援掲示板)
T.Mさんとこ(あなざーめもりーず→ネタバレのページ→ネタバレ掲示板)
MZ−bさんとこ(独り言のお部屋→AnotherMemories)
蒼幻龍さんとこ
大橋賢一さんとこ
てつさんとこ(→触媒屋さんのらくがき帳)
楓さんとこ(→オリビアの日記帳)

BBSはここで借りられますよ。


#0491  はじっこ (wbs08331@mail.wbs.or.jp)   09/12 17:01:28
 ステータス: 壊れている・・・もう取り返しがつかない
 ・・しまった。ここでもか!すまん、ガテラー星人さん。えらい迷惑をかけた(他のHPでも迷惑をかけたばっか)以後気をつけます。(書くだけ書いて後のことまるっきり考えへんからなー・・成長しないな俺・・)
 けど、アナメモ・・結構批判的な文が多いやね(人のことは言えない)作りとしては悪くはないと思うんだけどねー。キャラクターもあれはあれで味があるし・・やっぱ問題は別の所にあるんや無いかなぁー・・・。そこそこ楽しめるけど(・・っても、シャーロット攻略以降やってないなぁ・・)それ以上じゃない。(言い出すととまらんなぁ・・それに前と言っていることとちがく無いか・・ま、気にするな。笑ってごまかせ)
 ま、これと言って書くこと無いからさっさと撤退するとしましょう。(じゃ何で書き込んだんだ俺・・これが世界の不思議の一つか!!)
 今回は名乗りもせずに書きたいだけ書いて去っていく問題児・はじっこでした。

ps:ネット初心者であり、またそう言う関係の知識も少ないというのにいま、自作HPを友人をも巻き込んで作っております。(いつ上がるかわからんけど・・特にすまんやったくん・・君には迷惑をかけすぎている)上手い作り方を教えてくれ(待てコラ)それと・・BBS設置できっかなー?(それ以前に本当にできるんか?) 

#0490  二階堂 優奈    09/12 15:45:44
 好きなセリフ: 偽善
越後屋さんのHPいこうとがんばったんですけど・・・
どうやっていったらいいんですか?
ごめんなさいね・・・みなさま・・・
まだネット初心者だからいまいち理解出来ないんです・・・


#0489  ガテラー星人 (メール)   09/12 04:53:30
 好きなセリフ: 人が時間を左右するのだ!
Re:月刃歳さん
おおう、忘れてた。9月2日でしたっけ。
ラミカは去年の秋に描いたので今回はジャネットにしてみました(^^;

Re:二階堂優奈さん
越後屋さんが書いてくれたとおりですが、デスクトップに飾って個人で楽しむだけなら個人ページからダウンロードすればいいんじゃないでしょうか。(越後屋さんの大辞典に揃ってます)

Re:阿黒さん
告白の続きを描いてるってんで期待しまくってたのが悪かったかも(^^;>私の場合 しかし常道なら気障な男でもそれなりにいい面があってそいつに一途な女の子がいて最終的にはその子とくっつき「君も頑張れ」とか主人公に言うのがセオリーでしょう。(めぞん一刻は別に少女漫画じゃないか?(笑)) あの爬虫類的に気持ち悪いだけの男はむしろ昔の少年漫画の悪役に近い気がします。気障なライバル話はアリアンシナリオがそうらしいですが<スタンリー君(まだ見てない)
告白の先を描くとなると無理にでも波乱起こさないとならないわけで、ママレードボーイじゃ兄妹疑惑(笑)まで出してましたがそれだけ難しいんだからきっちり描かんといかんですね。学園ラブロマンスと対機界新種バトルアクションと両方入れてどっちも中途半端じゃ意味ないですね。しかも告白した後でもっといい女の子が出てきたからってそっちに乗り換えてるんじゃ「起承転結が問題ではない!それ以前の人間のレベルの問題だっ!」(c)島本和彦
悠久の「恋愛より友情」といい意気は買うんですけど(^^; 
でもWH2よりは面白かった。

Re:越後屋さん
伝言板からメールアドレス取得したんですかね>ダイレクトメール
デバイスレインの絵は私もちょっとだけ違和感感じました。WHから今まで透明感のある雰囲気が特徴だったから、慣れるまで少しかかるかもしれないっすね。

Re:うみうしさん
ああ、うみうしさんはやらない方がいいです(笑)
突っ込み入れながらゲーム進める人はやめといた方がいいでしょう。悠久1のときは書いてることがバラバラでまとまりがない感じでしたが、アナメモは制作側が自己完結して遊ばれる時のことあまり考えてないんじゃないのかって気がしますなー。(←それは自分がそうだからだろう)
もっとも私の評価は3人しかクリアしてない状態のものなので当てにしないでください(^^; 世間の評価は結構いいんじゃないでしょうか。

Re:カーフさん
>あなた、悠久嫌いならなんでHP作ってるの?
悠久伝#1133の注意は知った事じゃないって訳ですか。よく分かりました。今後あなたの発言は禁止します。(嘆息)
個人HPはその人の表現の場であって何を作るかは自由だと思うが。批判が嫌ならなんで見に来るの?


>新作
ギャルゲーじゃないのか〜っ(笑)
最近脳髄までギャルゲー漬けだからたまにはいいか(^^; 野郎キャラに期待します。


#0488  越後屋善兵衛 (mmurase@bc.mbn.or.jp)   09/12 01:53:38
 ステータス: 黒き翼=大空翼Black、などと考えてしまうアホウ
 「デバイスレイン」の記事見ました。今度はギャルゲーではなくて
正統派SRPGで勝負する訳だね。本当にシナリオ勝負になるから開発は相当
厳しくなると思うけど頑張って欲しいです。悠久みたいに私のような素人が
突っ込まざるを得ないようなものは見たくないよ。
 ストーリーと比べると、moo先生のキャラがやや軽い感じがするのも
不安な点です。
 後は今後の情報待ちと言う事で。

 それにしても火の点いたタバコを持つ17才のイラストを書いても今では
許されるんだろうか(^^;。MEDIAWORKSさん、大丈夫?

#0487  カーフ (kalf@mxk.meshnet.or.jp)   09/11 03:27:56
 ステータス: このごろ別のとこばかりいるなぁ(汗)
マリーの新作は「デバイスレイン」なんですね。
何の事はない、悠久でもEMでもありませんでしたね(笑)
AVG+タクティカルRPGというのも予想違い(:^-^)

#うみうしさんへ。
あなた、悠久嫌いならなんでHP作ってるの?


#0486  うみうし (umiushi@pb.highway.ne.jp)   09/10 00:57:02
 ステータス: クレージュを”パティ”に改名し、第一章で悶絶の余り、時間を食ってしまった大戯け!
「アナザー・メモリーズ」 購入計画リストから外す。
 伝聞だけですが、あまり評判がよろしくないので。何しろ「悠久」「悠久2」を作ったスターライトマリーですしね・・・・・あそこのスタッフにはゲームの作り方とかドラマ作りの基礎とかをもっと勉強してほしい!

#0485  越後屋善兵衛 (mmurase@bc.mbn.or.jp)   09/09 23:39:36
 嫌いなもの: ネズミ講
 ↑のダイレクトメールが来てましたね。しかも27KB程をすべて文章でびっしり。
沢山書きゃ良いってもんじゃないだろうに。
 しかも、宛先には良く知ったアドレスがいっぱい(^^;。どういう人をターゲットにしてるんだか。
 まあ、やりたい人は好きにしなさい。

Re:二階堂 優奈さんへ
 私はエタメロと悠久に関しては制作元のスターライトマリー(旧シグナルライト)の
ページから許可を得て貰ってきたのが大半です。でも今じゃあのページには
公開されてないかもね。
 個人のページで掲げられている公式SDを自分のページに貼り付ける事も
やれない事はないですが、その前に一度制作元のスターライトマリーにメールを
送って使用許可を得るべきでしょう。
 もちろん使用する時はページに(c)を入れておくべきです。

 メディアワークスはハッキリ此処に書いてますね。

 後、うちの大辞典は様々な方の自作SDキャラを提供していただいて
有りがたく使わせてもらっています。大感謝 m(_ _)m。


#0484  阿黒 (hh1314@po.synapse.ne.jp)   09/09 22:59:22
 種族: 黒き羽
 うお〜ブラックマトリクスが終わらない〜終われない〜。猿のように黙々と
単調作業に限りなく近いプレイばっかなのにい何故か止められない〜。
 うお〜青臭くて鬱陶しい論戦はやめいー!。
 とりあえずクレージュは私のご主人様なので分けてあげません。

 シャーロットシナリオ二年目は、昔から少女漫画的物語ではお約束の気障った
らしい男の介入による恋の亀裂というやつでしょう。不思議とゲームではあまり
見かけないけど。
 好きな娘に告白した→OKされてうれしい、それだけで終わってしまわずにさ
らにその先を描こうとしたのでしょう。結果的に満足のいく出来ではありません
が、自分としてはその意気やよし!(イルパラッォ様)みたいな。
 でも結局納得できるかできないかが一番重要なんだけどね。結果が全てだし。

#0483  二階堂 優奈    09/08 19:46:45
 種族: 王子様
はじめまして。いきなりですがおききしたいのですが、よろしかったらこたえてもらえませんか?
みなさんHPにかざってあるSDキャラはどこでてにいれつことができるのですか?
デスクトップに飾りたいとおもってるのですがどこにいったらいいのでしょう?
おしえていただけませんか?

#0482  月刃歳 (sheep@fuji-mt.or.jp)   09/08 07:55:32
 種族: 失格人間
ああっ、なにか忘れてると思ったらラミカの誕生日を祝い忘れてた!ごめんよマイスィートハニー!(そういやジャネットも誕生日だったっけ)

というわけで、1週間ほど遅れちゃったけどハッピーバースデーラミカ♪俺の血でよかったら2リットルでも3リットルでもプレゼントしちゃうよ。

#0481  ガテラー星人 (メール)   09/07 02:18:59
 ベストカップル: 光とノヴァ
Re:もぐら博士さん
>複数のキャラクターに投票してもいいんでしょうか?
ルールはないも同然なので(^^;、もちろんOKです。ただCGIを動かせば当然サーバーに負担がかかりますから、連打はほどほどにって事で。(ただでさえBIGは重いですしねー。今も異様に重いぞ…)
まあ適当に遊んでください(笑)

Re:はじっこさん
あああ、ネタバレは見えないように書いてください。
<font color=white>と</font>で文章をはさむと文字色が白になるので見えなくなります。読むときはCtrl-Aか、文章をマウスでドラッグ。
「T」の文字も機種依存文字なので使わないでください。

シャーロットの2年目はまったくその通り。私は1年目もあまり受付ませんでしたが(^^; あそこまで幼馴染みという感じのしない幼馴染みキャラも珍しいです(笑) 当人が気安さとは対極の性格だし、途中から出てくる設定だし、幼馴染みだからどうという訳でもないしで、回想シーンも幼馴染みという設定もどうしても取って付けたような印象を受けました。実感無し。
はっきり言ってゲーム性はスカだからシナリオで勝負なので、その分評価は辛くなりますね。「悪くない」程度の話じゃいちいち読む意味ないです。もっともここ以外でシナリオへの不満なんか見たことないんで私が辛すぎるのかもしれんが(^^;

辛口ついで。読みたい人だけどうぞ。
・ベスタ・バドウィン。一番顔を合わせる機会の多いキャラですが、正直言って何の魅力も感じません。ただのむさい男以上でも以下でもないです。早乙女好雄、フィリー、ヘキサ等と比べても1ランク落ちると思います。
彼に対するジェナスの言葉がいちいち刺々しいのも嫌。それでいて女の子にはナンパなこと言いまくってるこいつもどうも好きになれない…。
・ミック先輩。デイル先輩の足元にも及びません。デイルEDとミックEDを見てそう思いました。都合良く魔法を使ってうまく話進めてくれるのが「魅力」ってもんじゃないでしょう。



#0480  はじっこ (wbs08331@mail.wbs.or.jp)   09/06 11:56:30
 趣味: ・・・持つ以前に自我を保たせるのが大変だ!!(大丈夫か?自分)
 ウース。問題の多い大バカ野郎・はじっこっす。少し壊れかけています。
 アナメモでシャーロットのED何とかみました。・・・正直な話・・・「ふざけた展開だ」(ファンの人はごめんな)T年目はヒロインとしての物語として成り立っていた。(このゲームのヒロインはやっぱりシャーロットだと思うのは俺だけか)多少困惑するところもあったが感じは良くて2年目に期待がもてた(ティカの展開が本当におもしろかったから・・12月に告白しても何かあるなとは感じてはいたけど)しかし、なんだ、どれもこれも中途半端な終わり方。どれも何か納得できない。
 マークとも何かしらの決着を付けるのかと思えば・・何のことはない。結局操られていた→あやふやに。と言うことで黒幕と戦うかと思えば・・・これも知らず知らずのうちに終わっており、シャーリーは消えていた。・・・これは謎を解く以前の問題だ。T年目の振りは何だったんだろう?一言で言えば

               ぶち壊し

と思うのは気のせいだろうか?ヒロイン系の展開はとっても大切にしている他のゲームとは大違いだ!!(こりゃ、抗議のメール覚悟だな・・実際一度来たし、こりねーな、俺)

 さて、言いたいことは言ったし、これで変えることにしまふ。問題の多い新人はこの辺で・・はじっこでした。

ps:条件知ってても相変わらずクレアは攻略できない。主人公が仲間を信頼しす   ぎなんだろうか?

#0479  もぐら博士 (go363@mta.biglobe.ne.jp)   09/06 00:34:00
 得意教科: 「鉄道法規」「車両」「運転法規」「旅行取扱」「鉄道実習」「線路信号」「営業」(本当に得意ですよ!)
にゃはは☆
悠久ニセキャラコンテストで遊ばせてもらっているもぐら博士です。
それにしても主人公の一枚絵があんなのだとは思いませんでした(笑)

☆質問いいですか?
一人一日何票もOK!は、書いてあるので分かりますが
複数のキャラクターに投票してもいいんでしょうか?
私はすでに3キャラ同時に投票してますが・・・。

☆ちょっと報告
私のHPから直接悠久ニセキャラコンテストにリンクを張りました。
そのおかげかどうかは分かりませんが私のHPから来て投票している方が
いたのでリンク張ってよかったのかなと思っています。
でも知っている限り一人だけ・・・。

ではこれからも悠久ニセキャラコンテストで遊ばせていただきますので(笑)
でも、前みたいな暴走はもうしないつもりです。
それではこの辺で。

#0478  ガテラー星人 (メール)   09/02 01:34:10
 一押し: 衝撃のアルベルト
Re:野良猫さん
>わたしはてっきり「彼」に取りついていた奴と戦ったりする分岐もあるのかと思っていました。
あちこちネタバレ情報を探したりしましたが、どーも無いみたいですね。
あいつに振り回されてたあの数ヶ月間は何だったんだ…

>完全な謎解きは無くていいけれど、
何もかも説明しろとは言いませんが、最低限話にオチをつけるぐらいはやって欲しいものです。

その他シャーリーシナリオについてはこちら。
8割方暴言なので心の広ーい人だけお読みください(^^;
まだ見てないイベントとかもあるのかもしれないけどそちらもご容赦。

> 世界観は悠久よりもこちらの方が気に入っています。
私はWHやEMやときメモの世界の方が好きですわ。

はう、結局辛口かよ(汗)
私だって出来れば誉めたいけどさ(^^;


Re:はじっこさん
アンケート回答どうもです〜。
11月のレミット誕生日にエタメロのも始めようかと思ってます。(あくまで予定)
悠久もやりたいけど、項目数無茶苦茶多くなりそうだなー(^^;

ティカの感想はこちら


#0477  はじっこ (wbs08331@mail.wbs.or.jp)   08/29 01:39:04
 職業:  とりあえず食うことには困っていない(職業の説明になってねぇ)
 2度目の書き込み、はじっこっす。アンケート書きました。意外と長かったような気がするな。(全部うめんのに結構手間取ったよ)これで、俺自身に恨みを持つやつが少しは出て来るぞ。(そんな過激なことは書いてませんけどね。おまけにかなり偏っている)
 んじゃ、書くことがこれと言ってないのでこの辺で・・。

ガテラー星人さん>おお、居るもんだ。俺と同じ感じがしている人は・・やっぱティカはいいっすよ。
         

#0476  野良猫 (noraneko@ma4.justnet.ne.jp)   08/28 00:12:04
 職業: 来栖川家の猫
 >アナメモ

 そですね。わたしはてっきり「彼」に取りついていた奴と戦ったりする分岐もあるのかと思っていました。マーシャに関しても、特に大きなイベントは無く終わってしまうそうで、ちと残念かな。

 完全な謎解きは無くていいけれど、両国家を紛争に導こうとする陰謀の理由くらいは、知っておきたいかな。

 シャーリーのEDは、僕的には「カウボーイビバップ」の13話ED曲をかけながら、シャーリーの現状を全て理解して、納得したうえで、自分のことは一言も触れずに街を去り、砂漠の中に消えていく・・・・・・。そんな感じの方が好きだったかも。
 あの結末も嫌いじゃないですけれどね。

 世界観は悠久よりもこちらの方が気に入っています。

    野良猫


#0475  ガテラー星人 (メール)   08/28 00:04:06
 好きなセリフ: メイヤーの留守電メッセージ
Re:濱ちゃんさん
こちらに載せてあるですよ。>パスワード
さすがに発売後2年も経ってるので、EMのネタバレはOKです(^^;

#0474  濱ちゃん    08/27 16:04:33
 好きなセリフ: わたしの気持ち、知ってるクセに・・・。
こんにちは。ここってネタバレおっけいですか?
(掲示板の最初でガテラーさんがネタバレと言ってたのですが)
(皆さんネタバレあんまり・・・というか全然してないようなので・・。)

知りたいのはエタメロのパスワードなんですが・・・。
私はメールが出来ないので(ぐはっ!!)知ってる方いましたらお願いします。

#0473  ガテラー星人 (メール)   08/25 00:48:48
 好きなセリフ: は〜っはっはっはっ
↓はう、違う違う。伊集院は23日です。頭がボケてるなぁ…。

ちなみにオリビアは思いっきり沙希ちゃんに聞こえるっす(^^; 口調が虹野ですしねー。「歌は苦手」とか言ってたし。(笑)

#「金月草」に深い意味はあるのだろうか?

#0472  ガテラー星人 (メール)   08/24 23:08:51
 好きなもの: 話の筋
キャラット誕生日おめでとう〜。
関係ないけど伊集院レイ様の誕生日でもあったり。

Re:野良猫さん
私のは白サターンです。買ったのが昨年の12月なので結構新しい方ですね。(この前蓋を蹴飛ばして壊したけど…) マーシャの方は進めてないので分かりませんが。

> アナザーメモリーズ本というのも、あまり見かけなかったな・・・。
って事は出してるところもあったんでしょうか?(早ぇ(@_@ )

Re:阿黒さん
moo系もかなり大きくなってるみたいですから、自分で探さないと難しいんじゃないですか(^^;
悠久EMだとやべあきらさんや和泉まさしさん(えすぽわーる)の本なんかが好きです。

>せっかくだから俺はこの「デスクリムゾン」パッド攻略本を選ぶぜ!
>…自分、ソフト持ってないんですけど…。
買いましょう。せっかくだから。(ニヤリ) 

Re:もぐら博士さん
悠久の方はあんまり投票する人いませんから(^^; 暇つぶしにでもお楽しみください。
ちなみに主人公の大画像は、昔シグナルライトで行っていた本物のEMキャラコンで主人公がコレだったのでそれに倣いました。(笑)

Re:はじっこさん
そうそうたる経歴ですね(^^; 私はWHはソーニャ、メリッサ。WH2は教官、ミネア。EMはレミット、悠久はシーラ、悠久2はディアーナ、由羅。アナメモはティカってところでしょうか。ティカいいっすね。ギャルゲーでああいう関係ってなかなか無かったし。
クレアEDはこちらを参照してください。


>アナメモ
ティカ、シャーロット、シャーリーでクリア。感想はそのうち書きますが、期待してたシナリオは
ティカ(結構好き)
シャーロット(保留)
シャーリー(却下)
ってとこですか。正直言って話の辻褄や謎が気になる人にはお勧めしません。「あれは一体何だったんだろう」の連続で、クリアしても半分くらいは説明無しというエヴァもびっくりの展開です。
逆にキャラを描き出す点では及第点は越えてますし、悠久で一部あった魅力をぶち壊しにするような話もありませんので、そっちを重視する人は楽しめるんじゃないでしょうか。シャーリーもキャラ的には好きです。
しかしどうしてこう国家間の陰謀やら謎の魔物やらを出してくるんだろう…。
(次は平和に過ごせそうなオリビアにしよう(^^;)


#0471  はじっこ (wbs08331@mail.wbs.or.jp)   08/23 21:10:01
 種族: ・・・何だっけ?
 ・・ここ何処じゃ・・なんて事はさておき、初めまして・・かな。インターネット始めたばかりの新人、はじっこです。(変なハンドルネールだって・・承知しております)ま、いろんな所で書き逃げしてっから知っている人もいるかもね(居ないと思うおまけに書いてあること愚痴ばっかだし)
 ちなみにWH1・2、エタメロ、悠久1・2アナメモ全部プレイしました。(過去形かい)今現在でもはまっていますよ。(疑わしい視線は感じるのは気のせいか?)
 各ゲームえ一番最初に攻略したのは、WHではセシル(一番のお気に入り)WH2ではレイ(セシルの再来だと思っていた。マジで)、エタメロではリラ(でも一番最初に現実世界に戻ってこれたのは楊雲だったよな。)、悠久ではパティ(攻略するの必死だったな)、2ndではトリーシャ(ルー狙いだったのに・・)アナメモではティカ(あんましベタベタな恋愛のシナリオじゃなくて良かったけど・・でも意外な物語だったな)と意味のない独りよがりな事を書いてみました。
 で、各ゲームで一番のお気に入りはWHではセシル(二番目はレジーだな)、WH2ではレイ、(二番目はエルウィン・・いい性格のエルフだよ)、エタメロではリラ(二番目は楊雲。なんか良い)、悠久ではパティ(二番目はエル。)、2nd
ではルーと、クレア(まだクレアのED見てないねん。4度くらい挑戦したかな難しいわ。誰か攻略方法教えて・・)で、アナメモはティカ。(他は何か乗る気にならん。・・ファンが見たら怒りそうやな)と、これまた独りよがりのことを書かせてもらいました。
 ん?性格が出てるって・・俺もそう思います。(おまけに友人にもよく指摘される始末)
 ま、新人はこれで帰りますわ・・。初めてこのページに来て書きたいことだけ書いて去っていく問題児、はじっこでした。(やっと終わりかい)

PS:この系統のゲームってあんまり難易度が高くなくて良いね。(本当にそう思っているのだろうか?俺)

#0470  もぐら博士 (go363@mta.biglobe.ne.jp)   08/23 19:35:14
 種族: 穴の民
なんとここでは、はじめまして☆
もぐら博士、通称もぐちゃん、もぐらさんなど
「ハンドルネームにあだ名が付いてる!?」
などと驚かれている今日この頃。
なんか悠久ニセキャラコンテスト(だったかな?)を発見して
早速何票か投票させていただきました。
「何票でも可」というところにひかれて・・・。
そんじゃこの辺で・・・。

#0469  阿黒 (hh1314@po.synapse.ne.jp)   08/19 22:54:15
 嫌いなもの: ヌルい本
 夏混みに参加した東京在住の相棒から、頼んでおいたブツが届いたと思いねぇ。
彼奴は真性のトランスフォーマー狂でmoo系の知識なぞ全く無い。が、奴は俺
の性癖を一旦なりとも理解している強者、必ずや俺のはぁとにズシンときやがる
セシル本(もしくはその関連本)をゲットしてくれるに違いない!前回依頼した
時も「ウィザーズ・パーティ」買ってきてくれたし!
 と、心震わせて荷を解いてみたら「なんだこの本わぁ!」
 せっかくだから俺はこの「デスクリムゾン」パッド攻略本を選ぶぜ!
 …自分、ソフト持ってないんですけど…。ナイスだ相棒!

 まあ、なんつーか。手前味噌な話だが「お前が参加してるサークル本以上の
レベルの本がなかった」とのコト。半分以上眉唾と世辞だとは思うが、送られて
きたブツ(ほとんど悠久本)はなんともトホホな代物でありました。
 唯一のWH本「学園天国EX」は良かったけど。男らしいセシル…ステキだー!
泣くぞ畜生!!(結構本気。おもしろいんだけどね)
 まあそれを言ったらお前人のコトそんな偉そうに言えるほどのモン作れるのか、
なんて言われるとスイマセンって土下座いたしますけどネ。
 きりないですし。
 結局後輩用に同封されていたアメコミ関係のコピー本の方がよくはわからない
けどおもしろかったし。
 ステキだ、マーシャル=ロウ!(とりあえず武器屋のオヤジとは無関係)
 

#0468  野良猫 (noraneko@ma4.justnet.ne.jp)   08/17 20:08:49
 好きなイベント: コミケ(謎
 なんとか、三日目だけは参加してきました。かろうじて、企業ブースもみてきました。やはり、コミケではいくら時間があっても足りない・・・。
 今回、ジャンルの振り分けの関係か、二日目と三日目の人数の差が結構あったらしいですね。三日目、あの人の渦はなんだったんだ・・・。

 一応セシル本を一冊ゲット。他のところも細かくチェックしたかったなあ〜。
 もうトシなのかもしれないです。体力がもたにゃい(;_;)。

 アナザーメモリーズ本というのも、あまり見かけなかったな・・・。

    野良猫


#0467  阿黒 (hh1314@po.synapse.ne.jp)   08/16 22:20:47
 好きなセリフ: 誰がパープーの先輩だ!
アナメモOPのフリーズについて
 私の場合、1stプレイしようとしたら4,5回連続でフリーズして、中々
ゲームをスタートさせることができませんでした。全部デュランの初UP画面
に切り替わったところで止まります。
 また、3rdプレイ開始時にもスキップさせずに始めたらやっぱりフリーズ。
EDデータがあろうがなかろうが関係ないのではないでしょうか?

#0466  野良猫 (noraneko@ma4.justnet.ne.jp)   08/16 02:25:24
 一押し: マーシャ
 一押し傾向が「つるぺた」系っぽい気がする(汗)。ま、まあ「たまたま」ですよ。うんうん。

 やっぱり、わたしの環境では「最初から始める」で始まる森のシーンでフリーズをしました。スキップスタートでは普通に遊べたので、問題は無かったのですが。その後何周かしたら、フリーズしていた箇所も問題なく見られました。

 やはり、マーシャ関係のイベントを進めていった場合に発生する、能力値の初期化はバグですよね? マーシャ関係の9月以降のイベントがあまり無かったのも、バグのせいで見ていないのではないか? と不安。

 わたしは、Vサターンと純正パワーメモリーの組み合わせの環境です。ガデラー星人さんは白サターンでしょうか?
 こういう複数のメーカーがハードを出している状況って、MSXを思い出すものがあるなあ。

 まだ一応現役MSXユーザーですが。わはは。

    野良猫


#0465  ガテラー星人 (メール)   08/12 20:22:34
 アルバイト: 3つ発見
アナメモ買ってきました。(SS版) セーブ&ロードが神業のように早い!
現在1年目の9月。ティカ狙いで進めてます。結構いい感じ。無愛想でそっけない娘にも弱かったらしい>私。あとはEDでベタ甘にならなきゃいいが(笑)
アリアンも意外と面白いですね(^^; ミック先輩の怪談話のところ…ああいうキャラとは思わんかった。
電光掲示板、評判通り見にくいっす。おまけにじっと見てるとなんだか酔ってきます。動体視力の訓練かよ。
伝統芸能の元ネタってキタキタ親父ですか?(笑)

前半は休日イベント見ないと退屈らしいんで、Sマリーにあったデータから一覧を作りました。但し全部まとめて日付でソートしただけなので、条件が必要なものは起こらないかも。

Re:野良猫さん
>あと、EDを一度も見ていないと、オープニング途中でフリーズしますね。
ん? 私の方は特にそういうことはないです。(当然、EDは一度も見てない)
原画を生かした雰囲気のいいOPですね。悠久もこうなら良かったのに。

>例のアウラな連中の目的とかが明かされる隠し分岐ルートでもあるのだろうか?
また何か謎が残ったりするのでせうか(^^;
Sマリーのリンクにアナメモのページもいくつか登録されてますから、そこのネタバレ掲示板に何か出てるかもしれないですよ。
# なおここでネタバレする場合はフォントの色変えでお願いします>ALL

Re:Irvingさん
お久しぶりです〜。
そりゃ勿体ないですね(^^;>真琴セリフ集 

>WHが発売されてしばらく経ちますが、その後あの「R」(謎)のテイストを持つその
>手の(女の子がたくさん出てくる)ゲームが少ないのは本当に残念な気がします。
もう2年半ですか。あの頃に今の状況はまったく想像できなかったですね。
あ〜る的B級学園ものは私もどこかで出してほしいです。シリアスな世界観や真面目な恋愛もいいけど、いい加減な学園生活とか、変な奴揃いのキャラクターとか、まぬけなノリを見てみたい…。
デイル先輩は偉大です。(ん、鳥坂先輩が偉大なだけか?(笑))
ルーファスやソーニャがいてこその部分もありますが。


# WHが心の中で美化されてるから、アナメモのWHと似てる部分はどうしても見劣りする(^^;
思い入れも何もない同好会のために勧誘なんかしたくないし、魔導探求会の普段の活動もさっぱり分からん…。街の風景にカレンダーが流れてくだけじゃ学園生活を送っているという感覚すらないぞ。元々学園ものじゃないのかもしれんが。

#0464  Irving (irving@venus.dti.ne.jp)   08/11 02:33:40
本当にお久しぶりです。いつぞやは大変お世話になりました。
制作中だった真琴(WH1)の全台詞集・制作進行度23%(笑)のテキストファイルを紛失してしまったのは大いなる失敗でした(^^; どっかにあるかも知れないのですが・・・。

WHが発売されてしばらく経ちますが、その後あの「R」(謎)のテイストを持つその手の(女の子がたくさん出てくる)ゲームが少ないのは本当に残念な気がします。
デイル先輩がいなければこのゲーム買ってなかっただろうなぁ(←極端すぎ)。

というわけでWHは今も大好きです。2は知りませんが(^^;

#0463  野良猫 (noraneko@ma4.justnet.ne.jp)   08/10 00:11:22
 一押し:
しずかちゃん(謎)
 「アナザーメモリーズ」一応全員のEDは確認しました。
 しかし、若干気がかりが。マーシャとのイベントを進めていると、突然能力値がゼロに戻ってしまったり、明らかにマーシャ中心のルートを辿っているというのに、アリアン方面の分岐にむはいってしまうということです。

 マーシャのクライマックスイベントはないのだろうか・・・? エタメロのレミット的な扱いなのだろうか?
 あと、EDを一度も見ていないと、オープニング途中でフリーズしますね。最初、CDの破損かサターンの問題か? と思いましたが。

 例のアウラな連中の目的とかが明かされる隠し分岐ルートでもあるのだろうか? 気になるところです。
 攻略記事も探したのですが、今回は電撃関係ではさっぱり取り扱っていない。不思議ですね?(・_・?)

 Win版の話になりますが「好き好き大好き」を購入。イヤになるくらいドロドロした描写と破滅的なEDの目白押しが楽しいです。
 スタート時点で既に犯罪者だから仕方ないですが(^_^;)。

 夏コミには三日目だけ参加できそうです。楽しみだにゃ〜。

   野良猫


#0462  ガテラー星人 (メール)   08/08 01:09:39
 一押し: 久遠寺右京
Re:うみうしさん
ギャルゲーのメインは女の子に会うことですから、その障害が過度に高いと本道以外の部分でやたら苦労させられるわけで、そりゃ歓迎はされないでしょうね。(特にじっくりプレイする時間のない場合は)
プレイ時間も繰り返しプレイ前提のギャルゲーは短い方が歓迎されますが、RPGで1プレイ2時間なんてなったら石投げられるでしょうし。
結局キャラにハマれるかが第一ですから、同人誌も作りやすいんじゃないでしょうか。
# ギャルゲーじゃないけど「勇者指令ダグオン」。アニメの展開はダメダメでしたが同人誌は面白いです(^^; キャラは良かった。(はう、いつの間にかダグのアンソロジーが5冊も)

プリコーはらんまやHAUNTEDの中嶋敦子絵とはちょっと違う(目の大きいキャラ少ないし)のもあるかも(^^;
まあしっかりしたゲームですが派手じゃないですしねー。別にマーケット的な成功不成功は消費者側の私にはどうでもいいんですが、やっぱりいいゲームにはファンが増えてはほしい所です。
ということでプリコーのコーナー作成中。

#0461  うみうし (umiushi@pb.highway.ne.jp)   08/02 02:37:13
 嫌いなもの: 絵で釣って、キャラを売り込み、グッズを買わせ、ゲーム性は皆無な作品を喜々として買ってしまう自分
>>プリズムコートってそんなに売れてないんですか?
>みたいです。見た目ちょっと地味ですしね。
 キャラデザインの人は確か”らんま1/2”のキャラデザインをした人だから格と言う点ではmoo先生や「セングラ」の人よりも上だけど・・・・・
 最近「悠久2」そっちのけで「ギレンの野望」にハマっていますが、文字通り寝食を忘れそうな感じで久しぶりにゲームをやっていると思いました。ところでやっていて感じたんですが「エタメロ」が難しいと言えば、「ギレンの野望」は天文単位的な難しさになるのではと。もしかしたら誰も恋愛育成SLGというジャンルにゲーム性を求めてはいないんじゃないかなとも思いました。
 コミケとかで発売本数の割には恋愛育成SLGのジャンルが大きいのはそのゲームで提示される素材としての魅力があるからだと思います。極端な話、「悠久」ではシーラがいてエルがいてパティさえいればシナリオの出来がアレでもゲーム性が皆無であっても、作品の作り手にとって何かを作成したいというイマジネーションを喚起させるのではないかなと、一方私自身がそうですが同人誌には”○○さん風悠久”とかを求めているきらいがあります。再度極端な話ですが、同人誌の作り手が生み出した作品が素晴らしければ元のゲームを知らなくても購入し、楽しんで読むことがあります。
 私見ですが”恋愛育成SLG”を楽しむ人は素材指向の傾向があるような感じがします。ただ多くの普通のゲームユーザが求めているのは調理された料理であり、素材がいくら良くてもそれだけを出されても困るでしょう。
 さて「プリズムコート」ですが、この作品の不幸は普通のゲームユーザには”女の子が出てくるゲーム”ということで当世はやりのギャルゲーと思われ、逆に”恋愛育成SLG”を楽しむ人にはキチンと調理された料理を提示したことではないかと思います。もし「プリズムコート」が「サカつく」のような感じのゲームだったら”育成がしっかりしている”という点で案外売れたのではないのかなと思います。

>>#お嬢様特急
>あの設定と絵がちょっと。青春18切符と鈍行使って日本縦断するならまだ惹かれたんですが(笑)
 日本全国を15日かけて縦断する・・・・・特急じゃないな、少なくともコミケに行くときには使えないな・・・・・・・
 状勢は今のところ分かりませんが、もしこのゲームが売れていなかったら半分以上は某有名RPGの会社の作品のせいでしょう。当日の祖父地図での精算のレジの行列では多くの人が10人中8人までがそれを持っていたと思います。でも10人中1人は「特急」だったかな・・・・・そんな中で「秘密結社Q」を持って並んだのは私くらいだった・・・・・・

#0460  ガテラー星人 (メール)   08/01 22:57:23
Re:TERUさん
いや、結構あちこち見て回ってますから(^^;

Re:越後屋さん
あれ?空白欄のエラーチェックは組み込んであるはずなんですが…。
試してみる。ちゃんと弾く…。何で通ったかちょっと不明です(^^; また出るようなら調べてみます。

Re:うみうしさん
あい、クッキー入れました。しかしクッキーって自動で名前とかフォームに入れてくれるようなものかと思ってたら、CGIでフォーム書き出さないとならないのか…。
プリコーは確かにやってみると「なんで売れないんだ」と思いたくなるソフトですね。(ちなみにガンダムネタ満載(笑))

>「ときめきの放課後」
これもメモラーならかなり楽しめる出来です。セーブロードが死ぬほど遅いのが難ですが。

Re:カーフさん
電撃が悠久2推すのは当然として、ファミ通がまたいい加減な評価してましたから>プリコー ギャルゲー集中期でしたし。

>コミケには行かないの?・・・(;_;)
もう同人誌を置く場所がないので(笑)
今持ってる中では半分以上がmoo系同人誌です。ゲーム自体が創作向けってのもあるんでしょうねー。

>WHアナザー
確かに男の方が印象には残りますね。
WH2も幽魔とかレイとかエルウィンとか教官とか野郎の方が好きなキャラが多いや…。

>#お嬢様特急
あの設定と絵がちょっと。青春18切符と鈍行使って日本縦断するならまだ惹かれたんですが(笑)
まあ世間では十分メジャータイトルじゃないですか(^^;

Re:風人Jさん
発売当時は悠久2しか目に入っておらず気にも留めてませんでした(^^;<私
全パラメータを最高にするのは無理なので、どこを伸ばすか考える余地があるのが面白いところですね。パラメータ上げに熱中したのはヒロインドリーム以来です。
バレーでありローテーションもあるので一人だけ強くしてもダメなのも良い。

>#アナメモにはデイル先輩に対抗できそうな「天災魔術師」が居ますし。
え、デイル先輩そのものじゃなかったんですか?(笑)
そろそろ値段も落ち着いたろうし買ってくるか!

>プリズムコートってそんなに売れてないんですか?
みたいです。見た目ちょっと地味ですしね。
アナメモもプレイした人の評価は高いけど、moo系のところ以外で話題になってるのを見たことないですね(^^;
もっとも同じように初回限定版が余りまくってたヒロインドリームも、段々口コミで広まって2が出る頃には結構話題になってましたから、まだこれからでしょう。

#0459  風人J (ktanaka@maglab.eee.tut.ac.jp)   07/30 04:17:15
 一押し: 辻真琴
(ほぼ)はじめましてです。皆様こんにちは。

>プリズムコートをやりましょう
発売当初からずーっと気にはしていたんですが、当時カオスシードに
はまってて見送った記憶が。
#実はPS本体持ってなかったのが最大の理由ですが(^^:)
最近PSを借りて、環境が整ったところでこのページ(のリンク先)に
影響されて、ついに購入してしまいました。>プリズムコート

んで、全体の3分の1ほどやってみましたが、おっしゃるとうり育成パートが面白いですねぇ。
久しぶりに育成ゲームをやってる気がします。

アナメモ(面白いっす)と比べると、方向が全く違うにせよ、どちらも
シナリオは丁寧に作られているので、育成パートという特徴を持ってる
プリズムコートのほうが人には進め易そうです。
#登場キャラはの個性は互角かなぁ?
#アナメモにはデイル先輩に対抗できそうな「天災魔術師」が居ますし。
               ^^^^   
プリズムコートってそんなに売れてないんですか?
#発売三日1200本にはかなうまい(*_*)<SSアナメモ。




#0458  カーフ (kalf@mxk.meshnet.or.jp)   07/29 06:49:47
 一押し: ラヴィLT23/44(14.1インチで2.2キロ・・・)
#プリズムコート
そもそもギャルゲー扱いなのに、それを特集すべき電撃誌が悠久ぱかり推したのが売れなかった原因です。
実質「悠久に潰されたソフト」だそうな( ・・)/
まあ、「セングラより街が売れないのは世の中間違っている!」という意見よりは少ないですけどね。
実際、シナリオのよしあしは売れる要素としては二の次三の次ですし・・・

#ガテラーさんへ。
コミケには行かないの?・・・(;_;)
それはともかく(笑)
アーストは同一民族ですが、弟ではないそうです。
後W95版にはキャライベントがあります(一枚CGつき)
アナザーのキャラは男性側のインパクトが強いですね(:^-^)
リュークやニールのインパクトは凄いのに(笑)
本音を言うとWH2のキャラを使った方が・・・
なかなかいいキャラが揃ってますし(笑)

#お嬢様特急
・・・興味ない?(:^-^)

#0457  うみうし (umiushi@pb.highway.ne.jp)   07/29 00:45:47
 必殺技: 東京出張コミケ経由
Re: ガテラー星人 さん
 おお、名前やメールアドレス、HPのURLまで残っている!これはスゴイ!!

 まあ「悠久2」の場合は、スゴロクがないとなんか「WH」みたいな進め方になるなと思いましたもので・・・・・私はどちらかと言えば「WH」の方を評価します。「WH」と「悠久2」の年月の隔たりを考えれば太刀打ちできなくて当たり前であり、逆に年月ほどの差はないような気がします。本当はザクVSガンダム・フルバーニアンくらいの差がなければならないのに・・・・・(ガンダムネタかよ、また)

>プリズムコートをやりましょう。
 あくまでも又聞き(というよりもゲーム屋で人の話を立ち聞きしただけ)なので本当の所はどうかは分かりませんが「なんで『悠久2』のようなゲームが売れて、これが売れないのだろうか」と言った人がいたとかいないとか・・・・・なんか評判は良さそうですね。「ドキドキプリティーリーグ」・「メタルエンジェル3」を購入した私は当然購入計画に入れています。ただ優先順位が「ブラックマトリクス」、「秘密結社Q」、「ラングリッサーV」、「鉄拳3」、「電車でGO!」、「ときめきの放課後」に次ぐ位置にあるので・・・・・

#0456  越後屋善兵衛 (mmurase@bc.mbn.or.jp)   07/28 23:31:38
 嫌いなもの: 甘口抹茶小倉スパに再挑戦して再撃墜
ガテラーさんへ
 EMニセキャラコンですが、28日分の投票をした時に間違えて
キャラクター欄を空のまま投票しちゃいました。
 あっ!っと気付いた時にはもう既に受け付け済み。エラーチェック掛かって
なかったのね(^^;。
 投票名簿にもキャラクター無しで載ってます。ほとんどマヌケだな>自分。

 一応報告だけです。無効になった票をキャラに振り替えなくても
良いですよ。

#0455  TERU (j1398604@ed.kagu.sut.ac.jp)   07/28 19:32:59
 ステータス: Very Sleepy...
#454 ガテラ−星人さん:

>Re:RUBEさん改めTERUさん

既に知ってらっしゃるとは(^^;。個人サイト数か所でしか告知してないのに。
恐れ入りました(笑)。

#0454  ガテラー星人 (メール)   07/28 04:45:58
 好きなイベント: ファンタジー劇
Re:RUBEさん改めTERUさん
クッキー名変更でも良かったんですが、取り出すときに該当クッキー切り出すのが面倒そうでやってなかったです。
(ってたかが数行の処理だろ(^^;)
ちなみに今のクッキーは手抜きして文字列の一部をそのままクッキー名に使ってます(^^; まあ動くし(笑)

Re:カーフさん
>WH2
Win95版で登場のマリオスの弟がルイージだそうで(笑)
アーストは結局なんだったんだ(^^;
(それ以前に地の民がなんだか分からんが)
>WHアナザー
キャラ紹介見てもどれも印象に残らないですねえ…。
キャラの個性を際だたせるなら似たようなキャラは2人も出さないのが当然であって、この時点でもう購買意欲は削がれてます。しかもミュンもミレナも工夫まったくないしなあ…。
WHは濃いキャラが売りだったというのに。(アナザーだから違うのか(^^;)

Re:うみうしさん
まあ共通点もあるにはありますが、かといって悠久2とWHが似たゲームかというとあまり素直には頷けないですね。
個人的にはデイル先輩や生徒会長をベケット団長や公安と一緒にしてほしくないですし(^^;
客観的に見ればあってなきが如きのWHシナリオのいい加減さでは悠久2にはとても太刀打ちできないでしょう。
WHの本質はあ〜る的クラブ活動の雰囲気だと思ってるので、受けた印象は両作品ではかなり違いますね。

# そもそも「お金をもらって苦情処理をする自警団」なんてものにリアリティを感じられる人がどれだけいたんだろうか?
そういう無茶な設定の中では、シナリオライターは戦略的不利の中でのヤン艦隊の如く健闘していたとは思います。


プリズムコートをやりましょう。>ALL
キャラもシナリオも良いですが、それ以前に純粋に育成ゲームとして面白いです。パラメータを上げるとちゃんとバレーの試合に反映されます。試合シーンは見てるだけでも結構手に汗握れて楽しい。
シナリオもバリエーションに富んでかつどれも充実した内容。買って損はないです。
(面白い割にあまり売れてないらしいんで布教中(^^;)

#0453  うみうし (umiushi@pb.highway.ne.jp)   07/28 01:52:31
 一押し: セシル−パティ−バディア。7月同盟!
潰れかけの組織を守る為に尽力する主人公、困った存在の上層部、無意味に連なるスケジュール、仲間とのイベント重視の展開。
「悠久2」って・・・・・「Wizard’s Harmony」に先祖返りしている・・・・・

もしかして・・・・・タブー・・・・・!?

#0452  カーフ (kalf@mxk.meshnet.or.jp)   07/22 22:55:56
 一押し: ティーファになってきた(笑)
久々にWH2ページを更新しました(Topだけだろうが)
あのティーファ、私は一番好きです(*^^*)
本当に翼を持った少女という感じで・・・

さて、次はWHアナザーページの更新・・・
でもミュンとミレナが似過ぎ(:^-^)

#0451  RUBE (j1398604@ed.kagu.sut.ac.jp)   07/22 18:15:01
 ステータス: これから定期試験の監督(II部の)
ガテラ−星人さん>

よく分からないけどクッキ−そのものの名前を変えるという手を私は用いてました(^^;。
そうすれば利用者のブラウザにはそれぞれ別名で登録されますし。
まあ,良かったですね(^^)。

#0450  ガテラー星人 (メール)   07/22 12:10:31
 宝物: アンモナイト
グッド

#0449  ガテラー星人 (メール)   07/22 12:07:54
 一押し: 宗田理央
あーなるほど、ディレクトリ名は前方一致なのか>クッキー
vote/とvote0/でクッキーを設置した場合、「vote0」は「vote」を含むため、vote0/の方でクッキーを読むとvote/の物も一緒に読んでしまうと。
完全一致にしてくれよなー。

ということで悠久の方のディレクトリ名変えて解決(^^;

とりあえずこの伝言板にも入れてみました。さて動くか…

#0448  ガテラー星人 (メール)   07/21 22:16:16
 一押し: あんたなんか先輩じゃない!
書き忘れ(^^;
セシル誕生日おめでとう〜。(1日遅れ)
えみりゅんと同じ日とは…

#0447  ガテラー星人 (メール)   07/21 22:03:13
 ステータス: プリズムコート
↑いいっすよこのゲーム〜。

Re:RUBEさん
む、そうなんですか(^^;>IE あるいはブラウザ2種類使えばクッキーは抜けられるし、結局は投票者の意識に頼るしかないですね。
んで苦労の末投票所はクッキー入れましたが、ディレクトリごとに作ってるのに取得する時はまとめて取るのね…。悠久と両方投票するとごっちゃになります(^^; 明日直そう(泣)(伝言板の対応も…)

> リリト評価完成の際はぜひご連絡下さい(爆)。
ああ、そういえばそんなものも…(爆)>キャラ評価
カイルの誕生日にまとめて作ろうかと思ってましたが、あっさり経過しましたね(^^; 
そ、そのうち書きます。そのうち…(ウェンディならいくらでも書けるのに(爆))

Re:越後屋さん
確かにあるとかなり有り難いですねー>サークルサーチ
って私は夏コミ行かないしカタログも買ってないんですが(^^;
悠久多いですね。先月のファンロードでもかなりの勢力でしたし。同人じゃEMが一番少ないのか…



おまけ(超ゴミ)


===============================================================



   『魔宝』を取り返せ...

   『魔宝』は奴が持っている

    そいつの名前は...


 FULL NAME  越前・イシュバーン
 CODE NAME  コンバットかいるん
    AGE  20
    SIZE  183cm 78kg
好きな食べ物  焼きビーフン



 悪の心・無謀さとも平均以上だが、計画的人生よりも行き当たりばったりの人生を選んでしまうタイプ。女性の扱いは苦手。

 ロクサーヌの言葉に突き動かされるものを感じた彼は、考古学者のメイヤー、資産家の若葉とともに魔宝探索の旅に出ていた。

「若葉、メイヤー、生きてるかぁ!?」
「ああ、なんとかな!」
「ブロスが来るぞ、気をつけろぉ!」


 ふとした事から友情を交わした仲間の魔族には見放されたが、その知恵と力と資金によってかいるん達は旅を続けた。

「こっちだぁ、かいるん!」

 そしてついにたどり着いた双面山。

「なんだこの火口はぁ!」
「とにかく入ってみようぜぇ!」


 そこは燃えさかる火柱と化していた。
 止めようとする仲間を制して、かいるんは叫んだ。

「せっかくだから、俺はこの赤の火輪を選ぶぜ!!」


 こうしてかいるんは魔宝を手に入れた。

 しかし今、主人公の放ったV・レイがかいるんに襲いかかる...

<END>



#0446  越後屋善兵衛 (mmurase@bc.mbn.or.jp)   07/21 01:02:18
 装備: 贅肉の鎧
 夏コミのカタログを買ってきて読んでいると、結構moo系のサークルが3日目の
一ヶ所に固まっているんだけど、それ以外にもあちこちに散らばっている
ようなので、これを出来る限り探して自分のページに載せる事にしました。

 題してコミケ54 サークル人力サーチ

 本当はどこかのサイト、でキーワードを入れたら該当するサークルを表示して
くれるサービスをしてくれるのが一番良いんだけども、そういうのは無いらしい
んで、moo系については自力でサーチします。
 ここに載っている以外のサークルを見つけたら書き込んで下さい。

#0445  RUBE(HN戻すかも) (j1398604@ed.kagu.sut.ac.jp)   07/17 20:44:54
 ステータス: あと少しで気楽な立場(^^;
名前制御では変えられたら終わり、かと言ってクッキ−制御だとIEの場合ほとんど筒抜け、結構厳しいですよね(^^;<きゃらこん管理

あ,よく考えたらものすごくお久しぶりだったりします(^^;;。

ゲストブック向けの内容かも知れませんけどガテラ−さんに一言。

リリト評価完成の際はぜひご連絡下さい(爆)。

何があっても読みに行って感想書きますから(笑)。

それでは−。

#0444  ガテラー星人 (メール)   07/17 13:00:16
Re:阿呆丸さん
信じる信じない以前に、それが本当かどうかこちらで確認する術は全くないです。
だからそういう投票をされると、例えば一人で10票や20票投票して「友達が大勢来ていたので投票してもらいました」等と言い張ることも可能になってしまうわけですね。
それ以上に「投票お断り」と書いたにも関わらず、何の説明もなく名前を変えて投票してきた(17日分)事の方が理解に苦しみますが。
とりあえず阿呆丸さんは今週一杯はご遠慮ください。来期から元に戻します。

# あのキャラコンは元々CGIの練習用で大して力入れてるわけじゃないですし、管理が負担になるようなら速攻で閉鎖しますのでそのつもりで。>投票者ALL
##昨日からエラー出てたのはただのCGIのミスです(^^; 直しました。

#0443  阿呆丸    07/17 05:03:07
 掲示板のことについてです

信じてもらえないかもしれませんが兄と二人で2回投票してしまいました。
ごめんなさい・・これからは気を付けるので許してください。お願いします。
他のみんなも僕らが二人で投票したからしてしまったのかもしれません・・ごめんなさい。

#0442  ガテラー星人 (メール)   07/17 02:18:58
 一押し: クラピカ
Re:うみうしさん
>「悠久2」ではアイシクル・スピアすら使えなくなっていた・・・・・
そりゃ仕方ないんじゃないですか(^^; アルベルトが最初からヴォーテックス使えたらゲームバランス無茶苦茶ですから。
このへんは個人差でしょうが、私はそういうゲーム性を保つための矛盾はあまり気にならない方です。自警団とジョートショップがそんな場合でなくても競争するとか、筋トレやおしゃれを繰り返すとはどういう道中だとか、好雄に電話するだけで休日が潰れるとか、そういうところは考えると変なんですがそれを外すとゲームとして成り立たないし。「ゲームをやってるんだ」という意識なのでスゴロク画面や育成画面やパラメータは頭に入ってきますが、実際に自警団と何でも屋が殴り合う光景やティナが鉄アレイを上下している光景(笑)というのは浮かんでは来ないです。
まあゲーム性を保ってなおかつ話としても矛盾がないのが一番なんでしょうがなかなか難しいでしょうし。

Re:野良猫さん
>あ、葵ちゃん待って。これには深いわけが。
私は琴音ちゃんで食らいました(T T) そういや東鳩好きな割に時間なくてほとんどのシナリオは一度しか見てないや…。(1年トリオは何度も見てますが(^^;)
琴音ちゃんの最後の失敗選択肢はえれえダークで、でもあれはあれで琴音ちゃんのキャラクターが凄くよく出ていて結構気に入ってます(^^; あの空気が凍ったような展開がたまらん…(雫・痕もあんな感じなんだろうか?)

東鳩アニメ、私は楽しみにしてます。センチメンタルジャーニーという良作が出たばかりだし。
万一作品として出来が悪ければその時に叩きますけど。

>Leafの掲示板では「商業主義」だから仕方ない、という意見が大勢らしい。
そうですか?
私の見たところは「楽しみだ」と「見てから判断する」という意見が大半で、今回のアニメ化を「商業主義」とみなしている人はほとんどいなかったようですが。

>安易に売れ筋だからといって飛びつく周辺企業
少なくとも今回の東鳩アニメ化が安易だと判断できるようなものは何もなかったです。
特にアニメなんてものは現在のアニメ業界の状態を考えれば、そうそう簡単に飛びついてできるようなものじゃないと思いますけどね。

>こういう時期こそ、「カウボーイビバップ」のようなオリジナル物が大事なんじゃないでしょうか?
人気作品を原作としたアニメがなくなったら、現在のアニメ界はかなり魅力が失せますね。

Re:阿黒さん
いちいちデリートなんてしなくても、何も考えなくても楽しめる物がほしいっす…
で、悠久1のバカシナリオ、私には「ラブ☆ポーション」「ピザファイト」等の一部を除いてことごとく寒かったです(^^; 「白球〜」も下らないだけで、「お前らお笑いなめとるやろ」と思った。笑えなかったってのは悠久1シナリオの評価が低い大要因ですね。
まあ私がつまらなかったってだけで面白かった人もいるだろうし、泣かす部分は結構誰でも泣くけど笑わせるのは個人差あるから難しいんだろうけどさ。
あんまり語り出すと悠久閉じた意味がないからここまで(^^;

>アナメモ
くぅー、みんな誉めてますねえ。手を出したいけど今はやるべきことをやってしまわないと…。
ただ設定見た限りじゃキャラはかなり印象弱いです(^^; 実際にやると違うんでしょうが。
どうでもいいけどあの設定見ると冨樫義博の連載中マンガを思い出す(笑)

#0441  うみうし (umiushi@pb.highway.ne.jp)   07/17 01:12:52
 種族: 三年寝太郎
>気にしない、っていうよりそういう設定を頭からデリートしとけばそれほど鼻にはつかないんじゃないっかなー?とか。悠久1
 ・・・う〜ん存在感がない分、妙にインパクトがあって人をダークな気分にさせてくれる「悠久2」のメインシナリオに比べて罪はないか「悠久1」は・・・・・・

>最初はおもしろかったけど、5回くらい繰り返した時点では・・・・・今じゃ一番嫌いなイベントになりました。
 何度もやっちゃいけませんって「悠久」の二作は・・・・・(^^;;;。私も「悠久2」のイベントは最初は面白いと思いましたが、
一通り仲間にした後はもうダメ。誰のイベントも「悩みを抱えるメインキャラにそれを助ける主人公」という構図でパーティの雰囲気って全く代わり映えがしなくて、つらくなりました。「エタメロ」のように問題があることは同じだけど若葉のそれと楊雲のそれとは全然違うというような差は無かったですし、moo系のゲームで無人島に持っていくのはやはり「エタメロ」のままかな・・・・・

#0440  阿黒 (hh1314@po.synapse.ne.jp)   07/16 22:56:56
 職業: 魔族ハンター妖子
 気にしない、っていうよりそういう設定を頭からデリートしとけばそれほど
鼻にはつかないんじゃないっかなー?とか。悠久1。
 「白球にかけろ!」(パティ任務イベント)なんかは、自分は最初はおもしろ
かったけど、5回くらい繰り返した時点では「ギャグだからってバカすんのもいい
かげんにしろ!」って気分になって、今じゃ一番嫌いなイベントになりました。
 でもその一方で、とことんまでおちゃらけるのも手法ではあるよな、とも思う
わけで…。

 アナメモ、なかなかおもろいです。休日、イベントの取りこぼしがないか何度
もやり直すので中々先に進めないんだけど(苦笑)
 とりあえずティカ狙いなんだけど、イーフィーがまとわりついて離れないのは
何故(笑)それより2年の夏季試験まできたのにシャーリーがゲームに出てこな
いのはもっと何故(爆)?まさか1年半近くまで進んでから出てくるとも思えない
し…序盤で、学園内をくまなく探さなかったのがいけないのかなあ。

#0439  野良猫 (noraneko@ma4.justnet.ne.jp)   07/11 00:46:14
 好きなセリフ: 葵「先輩、これからもこの部にいてくださいますか?」

 >ガデラー星人さん

 あかりシナリオは本当に完成度が高かったです。し、しかし、「先輩、神岸さんとはどういうご関係なんですか?」 「恋人かな?」と答えなくてはならないとは・・・。
 あ、葵ちゃん待って。これには深いわけが。シナリオコンプリートという大儀があるのにゃ・・・(T_T)血涙。もう一度あれを乗り越え
るのは出来ないので、あかりシナリオは二度は遊んでいないのにゃ。

 最後の公園の選択でも、最初「自信ないよ」と答えてしまって、ああいう結果になって、「ばかばかばかばか、ワシのばかー(;_;)」と嗚咽をもらしたものです。
 ベヘリットのような血涙でした。はい。
 それの「その後」な小説も書きたいと思っているんですけどね^_^;

 そういえば、ベルセルクの監督さんが、「東鳩」のアニメを担当するとか。わたしは批判的なんですけれど、Leafの掲示板では「商業主義」だから仕方ない、という意見が大勢らしい。
 もうメディアミックス戦略にはうんざりしているのだが・・・。

 こういう時期こそ、「カウボーイビバップ」のようなオリジナル物が大事なんじゃないでしょうか? 安易に売れ筋だからといって飛びつく周辺企業は、なんとも情けないというか・・・。

 トレーディングカードの件にしても、「売れればいい」という意識が感じられて、嫌気がさしてしまっています。

 コンプリートした品を7万とかいう値で売っている店もあるそうで、そしてそれをたぶん買ってしまうひともいるんでしょう。
 お金を落とせばそれでいい、というものでもないだろうに・・。

   野良猫


#0438  うみうし (umiushi@pb.highway.ne.jp)   07/11 00:10:29
 必殺技: 暗黒流れ星!落ちるだけ、そうただ落ちるだけ!!
Re:#0434 阿黒 さん
 ゲームが楽しめなかったら結構ツラいです・・・・・(^^;;;。
 でも「エンフィールド」って「1」の時は「自警団には問題があるけど平和でのどかな田舎町」というイメージだったんですけど、「2」ではなんか思い切り殺伐としていたような感じが・・・・・

 ところでSLGの法則で「頼りになるNPCや手強いライバルは仲間になった途端情けなくなる」というのがあります(勝手に作った)が、「悠久1」では幻で邸宅とダンジョン・怪物を作れてしまうトリーシャにヴォーテックスを使えたアルベルトが「悠久2」ではアイシクル・スピアすら使えなくなっていた・・・・・てめえら・・・・・・

#0437  野良猫 (noraneko@ma4.justnet.ne.jp)   07/10 01:29:57
 一押し: コー
エーベルージュを遊んだ方がいるようで。わたしもWin版で遊びました。イベントにひっかからないと、退屈で長いのがちと(^^;)。世界観なんかはわりと好きでしたけれどね。

 全体的な完成度でいけば、SS版などの方が追加イベントもあったり、EDの画像がちゃんとあったりといいらしいです。Win版は少しテキストがあっただけで終わりましたからね。とほほ。

 あそこのキャラクターではリンデルとコー萌えかも。あとはフェルデン〔幼)ですかね(^_^;)。

 「エーベルージュ2」の話題はどこに行ってもあまりみないんですけど、実際に出来はどうなんでしょうかね・・・。

     野良猫


#0436  ガテラー星人 (メール)   07/10 01:25:42
 装備: 扇風機
Re:HIGHLANDさん
落とし終わってから知りました(^^;>圧縮ログ
まあDLの仕方調べるのにまたみかか代かかったろうから大差なかったかも…

>その1は…赤ずきんチャチャだったり(爆)
私はその1はセーラームーンですね。(笑) チャチャも全話ビデオに録ってありますけど。(爆)
唯一まやちょんの回だけ見逃した…。評判良かっただけに悔しい。S&Wの教官もあれくらい個性派揃いなら面白かったのですが(笑)
「どーしたシオン!元気のない奴は、ムチで、びしばしだーーっ!!」

Re:野良猫さん
まあ開店休業状態ですし(^^;>ウィズダムロッド
アンケートの方はようやくジャネットを支持する人が出てきてくれましたねー。

>アナメモ
シナリオが良いとあっては買わぬわけにはいかない…。でもやってる時間がない(;_;)
同時攻略も難しいそうなので暇ができるまでお預けです。筋としてはそちらの方が正常なんでしょうがねー(^^;>二股不可

>そうなると、他の女の子がほとんど登場しなくなったり、失踪したり、
>退学してしまったりと不幸っぽい感じになってしまうことかな。
はうっ、それはキツい。東鳩のあかりシナリオもそんな感じでイヤンでした。(琴音&葵イベントもか)
主人公とくっつかない場合にも各人幸せな未来があってくれないと、安心して特定の子とのEDを迎えられないです(^^;

Re:阿黒さん
そのへんはネタバレ伝でも色々書きましたが、私には1のシナリオは目をつぶれるほど面白くはなかったです(^^;
自警団やら何やらは最初に「仕事をしてお金&スキルアップ。成功率でヒロイックゲージアップ。スゴロクではライバルと競争」というシステムがあって、そこに無理矢理設定くっつけた感じですね。2なんて1のシステムそのまま流用したからなお無理が出たし。
魔法も笑えるならまだしも単にご都合主義なだけですし。マリアに至ってはシャレにもならない上に誰も止められないし罰することもできないんじゃ一生近寄りたくないや…。
ついでにEMのVレイなんかも効果は凄そうですが実際は初歩〜中級程度の魔法であろうと解釈してます。旅の片手間に勉強した位で大魔法が会得できるんじゃ、授業受けてアカデミーでまで勉強してるルーファス達が馬鹿みたいだし(^^;
Re:#435
ご愁傷様です(-人-) 私も一度やりましたねー。寝たのが既に朝近かったのでそうダメージはなかったですが。
ちなみに今の電話代は15K〜25K/月。

#0435  阿黒 (hh1314@po.synapse.ne.jp)   07/10 00:04:49
 装備: チョバムアーマー
9日早朝、K市在住の団体職員悪野黒之さん(仮名)が自宅リビングでノートを
起動したまま爆睡しているところを家族が発見、無事(?)保護されました。
「いやあ、ここ最近幻覚見るほど睡眠時間削ってエー○ルージュやってたもんで。
楽しいんだけど、世界を救えないと後味悪いっすねこれ」
この発言に、長時間放置されたままだった昨夜のネットによる電話代はどれくら
いになるか?という解答は全く含まれておらず、関係者は苛立ちを隠せない模様
です。

 …多分、昨夜ここに書き込んだ直後と思われます。あーあ。

#0434  阿黒 (hh1314@po.synapse.ne.jp)   07/08 23:50:26
 種族: アンヘル種族
 エンフィールドという街に舞台を固定した悠久世界は、基本的には大好きです。
拳銃・猟銃があるのに未だ剣槍の類が今だ一般的な武装らしいこととか自警団の
法的立場とはいかなるものかとか、正規の守備隊がないので自警団が存在するエン
フィールドは辺境なのだろうが(自警団とは本来正規部隊の守備外にある地域住民
が必要に迫られて組織するものだろう)じゃあそうなると公安って何?とか。
 街灯・街路・上下水道整備がなされ、名士や財団会長の邸宅があり、研究所まで
ある大規模な町に警察機構は無いのねエンフィールド。
 まあ、そんな小難しいことは、ゲームのおもしろさには気にさえしなければ、目
をつぶってもいいのではと思ってます、私。
 ゲームをプレイしてて私が気になるのは、「魔法だからって便利すぎないか」と
いう展開で話が進む時。これが更に進むと「魔法だから何でもありアリ〜!」にな
って、お手軽な話になってしまうのでは?と考えます。
 最近やらないけど、テーブルトーク的なおもしろさがWHの頃からあると思うの
です。で、GMでもプレイヤーとしても、ルール(制限)の中でいかにゲームを進
め、楽しみ楽しませるか、頭を捻るのもまた楽しいもんです。WH1・2では使用
できる魔法を活用してイベントを解決する方法がとられてるけど、EM以降は戦闘
で使うだけだし。
 一学生にすぎないトリーシャが幻で邸宅とダンジョン・怪物を作れてしまうって
いうのはどういうことなんだろう?(悠久1)

#0433  野良猫 (noraneko@ma4.justnet.ne.jp)   07/07 23:08:26
 一押し: 葵ちゃん☆(^^)(げっ)

 >ガデラー星人さん

 すまんです。こちらの早とちりだったようで・・・。まだ草の根の感覚もひきずっているので、クローズなどと聞くと、なにもかも終わりみたいなイメージがあったんで(−_−;)。

 >HIGHLANDさん

 前の*5グループにいたときのほうが、まだ読まれていたんじゃないかな? 昇格してからは、あまりメンバーがきてくれませんでしたね・・・。なんとかもりあげたいものです。

>アナザーメモリーズ

 一応シャーリーEDで一周しました。結末だけ「これでいいのか?」と思いましたが、シナリオ全体としては面白い。
 全体的な雰囲気で言うと、WH1のノリにややシリアスめな世界観をつけたというところですか。

 「デイル・マース」な先輩もちゃんと出てきます(^_^;)。

 当初、期待してはいなかったんですけど、WH2などと比較した場合、明らかにこちらの方が面白いでしょう。

 ちと不満があるとすれば、2年目の後半には恋人がほぼ決定するのですが、そうなると、他の女の子がほとんど登場しなくなったり、失踪したり、退学してしまったりと不幸っぽい感じになってしまうことかな。
 EDでの「他のメンバーのその後」も無く、主人公とヒロインの二人だけです。あとはビジュアルシーンをまた観られる機能が無いことが不満かも。

 悠久2などで感じていた、ある種の世界観への不自然さはかなり無くなっています。

 買ってみて損はないと思います。

   野良猫


#0432  HIGHLAND (highland@gene.or.jp)   07/07 01:26:51
 装備: PentiumPRO(謎)
Re:ガデラー星人さん
東Bのログ一気落としお疲れ様です。(^^;;ありがとうございます。
実はファイルエリアにも圧縮したものがあったのですが(^^;;

>>「過大な期待は持ちませんが、それでも私はWHが好きです。」 HIGHLAND
>客観的な評価はともかく、私にとってもこの系統のスタート地点なのでやはり思い入れはありますね。
>心の故郷って感じ?(笑)

そうですね、かなり思い入れも深いですし、私の道を踏み外させたもの(その2)でもありますから…(笑)
その1は…赤ずきんチャチャだったり(爆)

Re:野良猫さん
>東B
すいません私が怠惰なだけです。(^^;;
悠久2ndにいたっては恒例の人気投票もやってないし…
今から始めても投票があるのだろうか…
>他のメンバーはどうしているんだろう?
一部の方はHPをもってたりもするみたいですが…
…なんか私信みたくなってしまった(苦笑)

#0431  ガテラー星人 (メール)   07/01 23:48:07
 一押し: 今月誕生日の人:カイル、セシル、パティ、ルー、レイ、バティア、えみりゅん(爆)
Re:ささけさん
お読みいただき恐悦至極です。やー、ほとんど妄想の産物ですね(^^;>13歳メイド少女。(一部の人には)強力すぎてレミットが食われかねないので20歳で正解だったのかもしれませんが(笑) SSはそのうち書きたいと思ってます〜。
楊雲――確かに深い設定のキャラほど、それに見合った深い話でないと納得できないという事はありますね。ゲームではイベント数や長さの制限もあって難しいんでしょうけど。
イメージ――私は出来さえ良ければ多少のイメージの差異は気にしませんが、思い入れの強いキャラはやはりあまり変わってほしくないです。逆に嫌いだったキャラがイメージが変わって好きになったなんてこともあるので一概には言えませんが。
出来の悪い手抜き製品なら問答無用で却下です(^^;(烈火の炎のアニメ版…酷すぎ)
CDドラマのロクサーヌや小説のウェンディはゲームとは少しイメージ違いますが、あれはあれで気に入ってます。メイヤーは誰が書いても大差ないですね。(笑)


# 話は飛ぶけどCDドラマのメイヤーの台詞
「ここには古代の人々の息吹があります!私たちの知らない生活があります!確かに今の文明よりは遅れているかもしれないけれど、それでも老若男女の様々な喜びや悲しみが作り上げたものということにおいてはまったく同じなのです!それを敬い、ありがたく研究し、そして先人の残した偉大な文化の香りに浸ることこそが私たちのその使命です!それをあなたはなんですか。歴史への冒涜です!神をも恐れぬ行為でーーす!!」
メイヤーさんの魅力を如実に表していて好きだなぁ…。サンシャインの古代オリエント博物館はほとんど人もいないしゆっくり見られてお薦め。

#0430  ささけ    06/30 15:34:51
 らぶらぶ: レミット&アイリス;アイリス裏評価読んだ後なので
ガテラーさんへ
キャラ評価レミット&アイリス(表・裏)楽しく読ませていただきました。レミットと同い年のアイリスってすごく良いです!ぜひ、あの設定でSSを!(って、だめですか?)
そして楊雲についての評価。これが私にはとても共感できました。
楊雲ファンなのに、最後のシナリオで「違う!楊雲の心を開かせるには難しいイベントをあと2つ3つはクリアしないとダメなはずなんだ!」と、自分でも矛盾したこと言ってるなあ(ファンなら、やっぱりそのキャラには早く心を開いて欲しいものなのに)と思っていたのですが、ガテラーさんのおかげで自分が「なんとなく」違和感を覚えていた部分が論理的に、すっきりと明白になりました。ありがとうございます。
ところで、ファンにとって1番嫌なことって、思い入れのあるキャラが、次回作とか関連グッズとかメディアミックスとかで、イメージと大幅にずれるモノに成り果てることではないでしょうか(今、ふと思っただけですが)


#0429  ガテラー星人 (メール)   06/28 14:29:39
 必殺技: フランス戦でSタイフーンを使うんじゃあない>SFC版の石松
Re:野良猫さん
>東Bのログにレス
ウィズダムロッドは別に閉鎖はしないですよ(^^;
といって今のところ書きたいSSややりたい企画があるわけでもないんだけど(爆) メインはアンケートです(笑) まあ気が向いたときに落描きでも描いて更新していきます(^^; (心の故郷だし)
>是空さんの同人誌
ライバルキャラ(現ウィザーズアカデミー部長)がエリザさん系なので本気で対立というわけではなさそうですね。ただやはりウィザーズアカデミーという名には思い入れがあるので、ラストで改心したウィザーズアカデミーに主人公のアカデミーも統合する、とかならまだ受け入れやすいですが(^^;

>セシル&メリッサ達の3rdの姿もいいですよね(^^)。
あの大人びたシンシアの喋りは果たして漢字を使うんですかね。(笑)
ゲームの方もWH2もこんな感じでゲスト出演してほしかったですね。ミュリーと先輩と宝石屋だけじゃ物足りない…。(しかもミュリエル性格変わってて別にミュリエルである必然性がない)

>ガデラー星人さんの設定もとても面白そうですね。
どうもです〜。あの程良くいい加減な世界と、学園生活という不変のテーマがあるおかげで色々と自由に幅を広げやすいのがWHの良い点でしょうね。
「WHは勝手な想像で補うゲームだ」とはしょっちゅう言われてますが、人によってギャルゲーだったりホモゲーだったりあ〜るゲーだったりと捉え方も様々なのが面白いところです。同人誌も「これ本当に同じゲームを題材にしたのか?」ってほど幅があるし(^^;


Re:くさなぎさん
転載作業お疲れさまでした〜。
感想どうもありがとうございますm(__)m

>ひょっとしてSSコンテスト用に書かれた作品だったのでしょうか?
あい、一応これでノミネートメール出しました(^^;
ノミネートされる前にとっとと自分のHPで別ファイルで公開したので却下されたんですかね。
(しかしあのフォーマットのままガテラー図書館には入れられん)
まあそのうちMES13にでも上げます(^^;

主人公に関しては、今回はまるっきり話の都合上だったですね(^^; ほのぼの(≒強くない)したエンフィールドの代表としてヴァネッサさんと対比させようって事で。
もっとも私はあまりかっこいい主人公は書かないし(憎いから)、モテモテの主人公も書かないし(憎いから(爆))、ルーファスみたいな方が人間味を出せて書きやすいです。

>#でも主人公の基本はやっぱりルーファス君なのかなぁ・・・(^^;
いや、彼はかなり特殊な主人公だったと思います(笑)

>いつもマイペースなイヴさんが素敵。(^^)
いぶし銀イヴ・ギャラガーとして脇を固めてもらいました(^^;

>隊長さんの再就職先は決まりだな(^^;<ジョートショップ
あ、実際にそういうEDもあるみたいです。私は見てませんが。

>現地(笑)に残してきた恋人のことを思い出したりとか
しかもその恋人を裏切って異世界の娘と仲良くやるというリーフ新作の世界ですね。(笑)
未帰還EDというものが存在する以上、元の世界がどうでもよく描写されてるのは正解ではあったと思います。どうせなら徹底して
主人公 「俺はこの世界で○○と生きていきたいんだ!」
暁の女神「分かりました。それでは元の世界からは貴方がいた痕跡も記憶も消しさり、最初から存在しなかったことにしておきましょう」
くらいやってくれれば後腐れなくあっちの世界でイチャつけるんですが。(外道)

>絵的には好きですけどどうにも切なくて歯がゆいです(^^;<ティナ一枚絵
あんなの見せられた日には安心して他の女の子とのEDが見られませ〜ん。裏で毎日ティナが人形に呪いかけてる話しかけてると思うと…。楊雲やリラはまだ「懐かしんでるだけ」とも思えるけど(^^;

>SSのネタにはなりそうですが・・・(^^;;;;
かなりドロドロなSSですね(笑)

#0428  くさなぎあきる (FZH02456@niftyserve.or.jp)   06/27 16:04:02
 一押し: みぜりゅん☆(って誰や(^^;)
こっちの書き込みは久しぶりですね(^^;
SSコンテスト関係の処理で死亡してました(^^;;

ガテラー星人さん>

「お金がない!」読ませていただきました。
相変わらず「鋭い」作品で、楽しませて貰いました。
ひょっとしてSSコンテスト用に書かれた作品だったのでしょうか? ・・・いや時期的に考えて(^^;;

moo系サイトのSSでは「強い」「かっこいい」主人公が主流みたいですけど、これって上手く表現しないと皆同じに見えちゃうんですよね。これはこれで私は好きなんですけど。
その中であえて「強くない」「かっこ良くない」隊長さんを主役に据えることができるのはやっぱりSS書きの技能の高さから来るんだろうなぁ、とか妙に納得しちゃいました。
#でも主人公の基本はやっぱりルーファス君なのかなぁ・・・(^^;

いつもマイペースなイヴさんが素敵。(^^)

>悠久2は部隊が潰れても主人公がプーになるだけですが、
>結果公安がのさばると思うと嫌な感じです。

で、結局公安にも依頼が舞い込まずにジョートショップの一人勝ち、と。(笑)
隊長さんの再就職先は決まりだな(^^;<ジョートショップ

>EMも元の世界からの追放(二度と戻れない)と考えれば街からの追放どころでは
>ないですが、話が非現実的すぎて生々しくもなんともなかったですね(^^;

悠久1ではエンフィールドに仲間たちがいて、ジョートショップに戻るとアリサさんがピザ焼いて待っててくれて・・・といった「帰る場所」があるのですが、EMの場合は「帰る場所」としての元の世界のイメージが全く存在しないのが致命的なのでしょうね。(^^;
例えば、旅の途中で回想シーンのようなイベントがあって、現地(笑)に残してきた恋人のことを思い出したりとか(当然一枚絵つきで)あればまた違うでしょうけど、なんかリーフっぽくなってmoo系世界にはそぐわないですね。(^^;;

># でもやはり元の世界で捜索願いが出てると思うと、未帰還EDは今一つ
> スッキリしないなー。

帰還は帰還でやっぱり何かスッキリしないところありますし。

>といって帰還も主人公が情けないので、一枚絵EDが一番好きです(笑)
>(特に若葉、ウェンディ、レミット。ティナのはさすがに嫌だけど…)

絵的には好きですけどどうにも切なくて歯がゆいです(^^;<ティナ一枚絵
SSのネタにはなりそうですが・・・(^^;;;;

#0427  野良猫 (noraneko@ma4.justnet.ne.jp)   06/27 05:17:40
 必殺技: サザエさんをふりきること
re:HIGHLANDさん

 こちらにも来ましたね(−_+)きらり。東京BBSのほうはなんか書き込みがさびしくなりましたね(;_;)。わたしはまだWHが好きなんですけど、他のメンバーはどうしているんだろう?
 あそこに書いてた会員の「セシル入浴シーン」なCGを見て、「え・・・・・・・?(・_・?)」と思って、放置していたWHを再プレーした結果、今があるという事情があります(笑)。
 あのイベントにはやられた・・・・・・わはは。天下統一とか大戦略ひとすじだった野良猫に多大な影響を与えましたね。

 こちらでもよろしく〜。

RE:ガデラー星人さん

 あ、是空さんの同人誌を読まれましたか? 対抗するアカデミーはデイルの発案ということになっていますが、あれを読んでいると、悠久2の公安vs自警団みたいなノリではなくて、もっとほのぼのとした感じがすると思います。
 競わせて、自らの横暴さに気づかせる。という意味が強そうです。

 セシル&メリッサ達の3rdの姿もいいですよね(^^)。彼女たちがゲスト登場する突発イベントとか見たかったなあ・・・。
 ガデラー星人さんの設定もとても面白そうですね。HIGHLANDさんもWH関係ので何かされてたと思うんですけど、WHの世界観て、アンチテーゼ的にではなくて「こんなのも楽しそう」という感じで自分でも世界観を作ってみたくなる、不思議な雰囲気があると思います。

 ・・・実は自分が構想しているオリジナル物もS.Wみたいな場所を出したいと思っているんです(^_^;)。

 時間がとれたら、根気出してWH2に再挑戦してみようかなあ。

   野良猫


#0426  ガテラー星人 (メール)   06/26 01:59:58
 好きなセリフ: サムソンティーチャー!!
Re:HIGHLANDさん
一応サインアップだけしてあったので、東B@WIZARDのログ一気落とししました。かなり量ありますね(^^; 時間あるときに読ませていただきます〜。

>「過大な期待は持ちませんが、それでも私はWHが好きです。」 HIGHLAND
客観的な評価はともかく、私にとってもこの系統のスタート地点なのでやはり思い入れはありますね。
心の故郷って感じ?(笑)

>#公式な世界設定って作らないのかな?
作ろうにも収拾つかないのかも。(笑)
狸の置物があって、巨大サンマがいて、アリとキリギリスの話がある世界ですから(^^;
「ヒューガハート」という名前も、とあるギャルゲーキャラ特集本にWHキャラの「出身地」として出てただけで、公式設定かどうかは不明です。


Re:KAZさん
悠久2は部隊が潰れても主人公がプーになるだけですが、結果公安がのさばると思うと嫌な感じです。
EMも元の世界からの追放(二度と戻れない)と考えれば街からの追放どころではないですが、話が非現実的すぎて生々しくもなんともなかったですね(^^;
# でもやはり元の世界で捜索願いが出てると思うと、未帰還EDは今一つスッキリしないなー。
といって帰還も主人公が情けないので、一枚絵EDが一番好きです(笑)(特に若葉、ウェンディ、レミット。ティナのはさすがに嫌だけど…)

>僕もそう思います。アカデミーはアカデミーとして残っていてほしいと
>思いますので。敵だ味方だのの視点で考えたくないデス。
あ〜るから伝わる「まぬけ」の雰囲気というのはWHの魅力のひとつだと思いますね。
なるべくシリアスにはなって欲しくないです。


Re:ささけさん
WHのEDも分量的にはあっさりしたもんでしたが、WH全体が軽かったので(笑)らしいといえばらしいです。悠久は苦労の割にあまり報われないよーな。
ピート、クリス、アレフ共主人公との関係が大して変わるわけでもないですしねー。WHの男キャラEDは2人の世界で良かった。(おかげでホモゲーとか言われてますが…(笑))

>あと、EM、UQ1&2の、いわゆるMoo系で、時々無性に説教臭さを
>感じてしまうんです。
雰囲気がスチャラカだったWHに比べると、シリアス部分でそういうところが鼻につくことはありますね(^^;>EM&UQ 私はあまり気にならない方ですが。
「明日に向かって跳べ!」は結末部分がちょっとどんなだったか忘れましたが(^^;、「努力して頑張らなくてはいけない」というのが説教臭いということでしょうか?
私はあのイベントに対しては(以下マリアファン注意・色変え)
例によってマリアが甘やかされてるのに腹が立ちました。幅跳びの練習なんてものは自分のために行うもので、なんだって主人公がマリアのご機嫌とってトリーシャの魔導書までプレゼントしてやらにゃならんのか全く不明です。
跳べなくてプライドがズタズタになったところで、そんなものは本人の努力が足りないだけの話です。まあズルしてサボろうがマリアの勝手ですが、そういう人は到底好きにはなれないですね。他の人はみんな真面目に練習してるのに。



Re:阿黒さん
公安3人組は、対抗組織がああいう連中でないと有料の第三部隊には仕事が回ってこないって事情もあるんでしょうねー。(笑)
どうもメインシナリオの無理がライバルにまでたたってる感じです。ライバルと「何において競うか」という争点が既にダメ。仕事の奪い合いや功名争いでは魅力あるライバルにも限界ありますやね。
私はやっぱりスポーツマンシップ的なものがいいなぁ…。

#0425  阿黒 (hh1314@po.synapse.or.jp)   06/25 23:19:29
 職業: びよんびよん医師
 WHの廃部寸前のアカデミーを建て直すという理由は、まあ無難でありがち。
そういう意味では以降のmoo系ゲームは理由付けに凝ってると言えましょう。
骨子となるメインシナリオとしてこなしきれてないんですけどね。
 しかしエタメロから「ライバルキャラ」という存在が追加されたわけですが、
それそのものはいいんです。問題は、「ライバルが強くかっこいい」からこそ
それに立ち向かう主人公もまた引き立つという少年漫画にはありがちな手法が
成り立っていないってのは。
 まあ、1のアルベルトはまだいい。だがもう一方のハメットは「脈絡もなく
出てきた変なオッサン」以外なーんもないし。
 2の公安3人組にいたっては、張り合うにはあまりにレベルの低い集団で、
主人公自身かなり無関心だし。ヘキサ一人がムキになってもなんか白い。
 敵役にも格がある。どうもこのシリーズ、敵役が2流3流で役者不足の感があ
ると思います。餓狼スペ時代のギース・ハワードのような(苦笑)魅力溢れる
貫禄十分の黒幕希望。

#0424  ささけ    06/25 17:33:07
 ベストコンビ: メリッサ&デイル;頑張って世界を私物化してね
ガテラー星人さんへ 
どうもありがとうございました。
全然初心者なもので、ご迷惑をかけてしまい、申し訳ありませんでした。

私の中ではWH>EM>UQ1>WH2>UQ2という順番になっております。
悠久1は、プレイしている間はとても面白くて「私の中でWHを抜けるか?」
と思ったのですが、EDを見て気が抜けてしまいました。
ピート君を狙って成功したのですが「こ、これがED?」とがっくりしたのです。
私が思い描いていた「ED」ってのとはズレてました。
シーラのみたいな「いかにもED!」ってのが良かったなあ。

あと、EM、UQ1&2の、いわゆるMoo系で、時々無性に説教臭さを
感じてしまうんです。
マリアの「明日に向かって跳べ!」がどうしても納得いかなくて。
あれで跳べたからいいものの、何回もコケて、膝すりむいて、痛いのも
自分の脚力の無さに対する悔しさも我慢して、で、跳べなかったらマリア
可哀相ですよ。プライド、ズタズタですよ。
あれは「当日休む」の選択でも成功にして欲しかったな、と思うのです。
ああ、長々と書き込んでしまってすいませんでした。


#0423  KAZ (kaz@wsa.japanglobe.net)   06/23 09:35:53
 好きなもの: 意味のない物
お祝いありがとうございますぅ〜。
修士ダメそうなので、1年ほどバイトしながら休養しようかと思ってます。

>うみうしさん
>”WH”以降退化し続けているように思えてなりません。
同感です。EMの場合は元の世界に帰るため、失敗しても隣には・・・
そうならなくても、まだ生きていく可能性はあるわけです。
それに対して悠久は DEAD or ALIVEのノリがキツく、ある意味
寒いものを感じました。
moo系の主人公は常にがけっぷちの状態からスタートされるわけですけど、
そのがけっぷちのレベルがだんだん生々しくなっていると思います。
悠久2ndをやっていないので、なんとも言えないのですが、つま先立ちで
がけっぷちに立たされているような状況になっていないように思います。


>ガテラー星人さん
>スポーツマンシップにのっとって堂々と勝負、
>とでもなればいいんでしょうが、そうでもないみたいですね(^^;
そうなればいいんですけど、僕の場合、同じ学校に二つも似たようなアカデミーが
ある事自体に不自然さを感じますので、いずれは片方がもう片方をつぶす、また
は吸収する・・・といった事になるのではないでしょうか?

>そんなことで裏をかいてほしくないんだけど(^^;
僕もそう思います。アカデミーはアカデミーとして残っていてほしいと
思いますので。敵だ味方だのの視点で考えたくないデス。


#0422  HIGHLAND (highland@gene.or.jp)   06/23 02:52:28
 得意呪文: シュートアロー(SW)
えーとかなり久々に書き込みします(2月に初書き込み以来とも言う)
なんか#402の野良猫氏の書き込みに私の名前が出てきて、ちょっと「がはぁ」(謎)
すいません、東Bのほうはそのうちなんとかします(^^;;;
(一人で何とかなるものではないだろうが)
Another Storyが出るころには(笑)

「過大な期待は持ちませんが、それでも私はWHが好きです。」 HIGHLAND
#公式な世界設定って作らないのかな?

#0421  ガテラー星人 (メール)   06/23 01:11:36
 ステータス: センチやってて眠い…
アナメモ、なかなか面白いみたいですね。
弟が買うそうだから評判良かったらやってみよう。

Re:やまおかさん
>クロスワ−ルドやめないで下さい。
はい?リレーSSのことでしょうか(^^;
やめる気はないので気が向いたら参加してくださいませ〜。

Re:阿黒さん
いかにも(^^;>追加ED
隠しキャラに先輩、は私も希望してましたが、ギルティの世界はギャグがないからやっぱり無理だったですね〜。
剣心は裏技使ってとりあえず姿だけ見ました。ノーコンクリアなんて一生無理ですわ…と思ったらそんな方法があるのね(^^;
以前ソル君で進めたときはチップに10回連続で一撃必殺食らって切れて電源落としました。全然回避できねえ。こっちのは当たらねえ。

Re:KAZさん
卒業確定おめでとうございます〜。
>やっぱり殺伐としてるような気がするデス(^^;)。
スポーツマンシップにのっとって堂々と勝負、とでもなればいいんでしょうが、そうでもないみたいですね(^^;
↑買ってきました是空氏の同人誌。企画したのはもけたん氏という方らしいです。
「『今度の敵はウィザーズアカデミー』って感じでユーザーの裏をかきたいです」
とあるけど、こっちにはウィザーズアカデミーはそれなりに思い入れのある場所であって、そんなことで裏をかいてほしくないんだけど(^^; 女の子キャラはなかなか良いが…と、あくまで個人の同人誌なので突っ込んだ話はやめておきますが。
水上広樹氏の描くラシェル・セシル・シンシア・メリッサの3rd版なんかも載ってるので、そっちの方が嬉しかったり。

Re:うみうしさん
私はVの後半から見始めたので、ガンダムといえばGとWです(笑)
しかし昔のアニメ全然知らないと、世間で評判のスーパーロボット大戦も手の出しようがないのう。
私は悠久2主人公はヘキサとの絡みで結構感動したし、彼の動機もこの前のSSで書いたようなものであって単なる思い出がどうこうというだけではないと思ってます。(事実上彼が頑張らなければ苦情処理は公安がすべて行うことになってしまうわけだし)もっともゲームでは動機の描写は不十分だし、メインシナリオが嫌だったのは変わりませんが。
もうちょっと「シンプルイズベスト」にならんもんですかね。

Re:ささけさん
いや、あれは最初から2回以上書き込んでもいいという仕様です(^^; 別に前の名前のところをクリックしても書き込みはできないっす。
一応ひとつにまとめておきましたが、これでよろしいでしょうか?

Re:山城 純さん
悠久2はネタバレ伝でさんざん話してきたので多くは語りませんが、イベントが面白かったのでプレイは楽しくやってました。でもキャラは私は1の方が思い入れあるかも(^^;(ときメモやWHから入ったからか、15〜18くらいのキャラの方が感情移入しやすい)
ところでディアナでなくてディアーナですね。

Re:カーフさん
もう解決したみたいですが、あそこにまで荒らしが出たんですねえ。
ところでJavaとJavaScriptは別物ですよ〜。

Re:越後屋さん
やろうと思えば誰かがアクセスするたびに他の伝言板を荒らすようなタグも埋め込めますからね。
ちなみにここは当然scriptやimgタグは使えなくなってます。

Re:SkyFoxさん
そ、そんな技まで(^^;>CDの蓋
カイは3回ほど挑戦してみましたが、毎度毎度ソルに勝てなくて投げ出してます。ライオットスタンプ連射されてスタンエッジ貯める暇もなく…ほとんどボコボコ状態。ジャスティスまで行けるのはいつのことやら(泣)

#0420  SkyFox (skyfox@ymg.urban.ne.jp)   06/22 01:54:59
 好きなセリフ: 「すんごい脚〜」
(ダンスインザダークが勝った一昨年の菊花賞で
 実況した杉本清さんの声が耳に残る(^^;)
○アークの伝言板:
 ジャンプ先がアダルトサイトでまだ良かったですよ(^^;
(飛んだ先が、OSやらブラウザやらのセキュリティホールを突いたページだったりしたらどんなに恐ろしいことになるやら…(汗))

○(関係ないけど)ギルティ・ギアに関する馬鹿話:
 試合中にPSのCD-ROMの蓋を開けるとスローがかかります(爆)
(これに気付いたおかげで、ようやくノーコンティニュークリアできました(激爆))
 ついでに対ジャスティス戦では、カイなら画面端に離れてスタンエッジLv.3連発で楽勝だったり(^^;

#0419  越後屋善兵衛 (mmurase@bc.mbn.or.jp)   06/21 23:50:10
Re:カーフさん
 WHBBSがロードされた一瞬後に別ページに飛んでいくので、飛ぶ直前の
ソースを調べたら、Java Scriptで別ページに飛ばすように誰かが組み込んで
いったようです。そしてそのページからアダルトページへ自動的に飛んでいくと
いうやり方ですね。私からアークさんにメールを出しておきます。
 こういう事をする奴が居るから、BBSとかではタグを無制限で使用許可を
出しちゃ駄目なんだってば(-_-;)。

#0418  カーフ (kalf@mxk.meshnet.or.jp)   06/21 10:16:21
 職業: さあ、みんなめろんを食べるのだ(:^-^)
ところで・・・アークのWHBBS、なんか妙な事になっているのですが・・・
ページを読み込もうとすると海外のアダルトページに強制移動してしまう・・・
しかも戻れない(汗)
これって?
(ちなみにギルティBBSは普通)

#0417  山城 純 (dic-jun@luna.email.ne.jp)   06/20 23:45:01
 必殺技: 「はぁい、そこのお・兄・さん。俺と遊ばない?」(ぐはぁ)
悠久2は楽しいですねぇ。なんとなくキャラが1の時よりも
のめり込めるような…ディアナ可愛いし。
でも、2回プレイして2回とも狙ったキャラをはずした…。

#0416  ささけ    06/20 17:36:36
 好きなセリフ: はっ、マインド・コントロールね!
はじめまして。ささけと申します。
実はうぃざーずあんけーとで、2回書き込んでしまいました。同じ名前にしておけば勝手に編集されるもの、というとんでもない誤解をしていたのです。
前の名前のところをクリックして書き込めば良かったのですね。
というわけで、お手を煩わせてまことに申し訳ないのですが、古い方を削除しておいていただけませんでしょうか。
次回からは気を付けたいと思います。

#0415  うみうし (umiushi@pb.highway.ne.jp)   06/20 10:44:50
 職業: 小言オヤジ
KAZさん>
 大学卒業、確定おめでとうございます。

ガテラー星人さん>
 リンクのこと了解いたしました。
 ガンダム、見てなかったんですか、と思ったのですがよくよく考えてみればあれはもう20年も前の作品ですよね。バッチリ覚えている私は・・・・・いかん、歳がバレる!(^_^;;;

<WH2案>
 個人的には”WH・WH2”の「廃部寸前のアカデミーを護るため」という理由は好きです、というよりは一番ましだと思います。
 moo系と称される作品で気になるのは主人公の動機に”押し”の要素が強すぎるという点。
 ”エタメロ”の「鉄骨に当たって異世界に飛ばされ、元の世界に帰るために頑張る」というのはかなり強引ですが、まだ笑えました。しかし”悠久”の「冤罪で一生牢獄入り、恩人は破産」という極めて恐ろしいものであり、キツイなあと感じましたし、”悠久2”に至っては「思い出深い部隊を護るため」という信じがたい理由、私設とはいえ街の治安を護るという公共性の高い組織に於いて”WH”をするのはどうかと思います。それ以前に大切な友人を百匹単位で襲撃する魔物に対して出動し、ED次第では軍隊になるような組織に駆り立てる”悠久2”の主人公のエゴイストぶりにはダークなものを感じさせられ、問題OBと廃部を目論む生徒会長に悩まされながらもアカデミー存続に奔走するルーファスに対してできたような思い入れはとても出来ませんでした。
 「君は危機にある。がんばらないと破滅だ!健闘を祈る」というのは動機としては簡単でしょうが、しばしばmoo系の伝言板などで見受けられる「頑張らないと破滅」ではなく「頑張った先に栄光がある」という動機への転換を求めたいと思います。正直なところ、moo系と称される作品で動機とその後の展開に関しては”WH”以降退化し続けているように思えてなりません。

#0414  KAZ (kaz@wsa.japanglobe.net)   06/20 09:20:43
 アルバイト: 現在探しちう
大学卒業、確定しました。
修士の方はちょっと無理っぽいですけど・・・

>ガテラー星人さん
>正しいアカデミーのあり方を身を持って示し、横暴な部員を改心させる…
>とかなら大丈夫かも(^^;
う〜ん。どうでしょ?
なんだか自警団に対抗してできた公安維持局みたいです(^^;)
似たような組織がある以上、激突は避けられないし、そうなった場合。
『これで負けた方がアカデミーをなくすのよっ!』ってノリが出てきそうで
やっぱり殺伐としてるような気がするデス(^^;)。
マイナス思考なんですかね?(苦笑)

>ホラー駄目なんでバイオハザードも手を出してませんが、
ホラー映画がダメなのに、バイオは喜んでプレイしています、僕(爆)




#0413  阿黒 (hh1314@po.synapse.or.jp)   06/18 22:59:24
 装備: ガンブレード
Re:ガテラーさん
 それはやはりSSでの追加EDでしょうか(笑)

 まあ、とりあえず今はアナザーがどうなるか?にリトル注目してみたいと
思います(リトルかいあんた)。
 …額に怪しげな紋章がある「ヘヴィだぜ」が口癖の賞金稼ぎとか出てきた
ら、暴れちゃうぞオイラ(無い無い絶対無い)
 いや、実はギルティ・ギアの隠しキャラとしてあのお方が出たりしてーと
か、ちょっと期待していたことは内緒だが。

 ギルティ・ギア、ノーコンティニュークリアしました。噂の隠しキャラも
出ました。ジャスティスより弱いぞ、このるろうに。
(もう各ゲーム誌でも技表まで出てるんだからネタバレにはなるまい)
 実は、ちょっとズルイ方法でのクリアなのですけどね。時間制限を最短に
して、とにかく体力を維持しつつ隙をみて相手の体力削ってタイムアウト。
 そうでもせんと後半のキレたジャスティスにはノーコンティニューでは勝
たないチャマよ(茶魔語)

#0412  やまおか    06/18 12:11:03
 ベストカップル: カイルとヤンウン 主人公とティナ          
クロスワ −ルドやめないで下さい。

#0411  ガテラー星人 (メール)   06/18 01:31:51
 必殺技: シャボンカッター
Re:うみうしさん
いや、単に更新しないってだけの話です(^^;>悠久ページ
どのみち最近は更新してなかったんだから今まで通りってことですね(笑) ネタバレ伝も私が書き込まないだけでそのままですのでリンクはそのままで大丈夫です。
ギレン…評判はよく聞きますがガンダム見てなかったから分からん(^^;

>ゲスト
悠久2での1キャラの扱いは一部を除いてはなかなか上手くいっていたと思います。
WH2もロボス教官や花屋さん、不幸な男等の代わりにに1キャラが登場したら結構楽しめたでしょうねー。ちなみに私が昔考えたWH2案(1の2年後)だと
真琴−闘技学科(教官)
アリシア−劇場(女役者)
レジー−遊技場(ディーラー)
システィナ−教会(シスター)
ソーニャ・蒼紫−魔法学科(院生)
マックス−街の入り口(警備兵)
ジョルジュ−万屋(怪しい商人)
エリザ−マジックギルド(導士)
ジャネット−市場通り(何してるでしょうね…。武器屋か?花屋かも(笑))
ミュリエル−図書館(結婚退職したリディアさんの後を継いで司書さんに)
のそれぞれの場所に行くと会える、という設定でした。


Re:野良猫さん
あ、どこかで聞いたことあります。是空氏の案だったんですか(^^;
ちょっと複雑で悠久2みたいになりそうな案ですねー(笑) 対抗するなら1で名前だけ出てきたライバルアカデミーのマジックマスターズと競った方がすっきりしそう。

私も以前(WH2が発表されるはるか前)ウィズダロッドの方で勝手にWH2企画やってました。ポシャリましたが(笑)
長いので小文字。

今度も主人公はルーファス。
卒業後デイル先輩と旅に出ていたルーファスだが、1年経って久しぶりに戻ってきた。この旅で自分の実力の無さを実感し、S&Wの上位過程で高位魔術師(アークメイジ)の資格を取ろうと思ったのだ。さて戻るなりアカデミーに顔を出してかつての1stキャラと再会を祝すルーファスだが、よく見ると部員が全然増えてない。聞くとマスターだったシスティナが神様神様言ってばかりだったせいで部員がちっとも集まらなかったという。現マスターはラシェルだが落ち着きという点で相変わらず頼りない。結局ルーファスがOBとして、自分の勉強をしながら現役組を指導していくことになった…。
今度は部員を集めるだけでなく、いい加減部を安定させること。部の評価のパラメータがあり(ヒロイックゲージみたいなもんですね)、クエストを成功させれば上がる。大きなシナリオとしてS&W地下迷宮の謎、隣街に伝わる空中庭園の謎、伝説の海賊の財宝、等があって、それぞれ難易度が異なり、複数のクエストで謎を解いていく。クリアすれば評価は大幅アップ。なおかつ自分も高位魔道士試験に受かること。
他にシナリオで隣国の領主が学園の力を我がものにするため攻めてくるというのがありまして、学園の自由と平和を守るため戦うと…。学生闘争のノリで(^^;(全員で「帰れ」コールとか)これも殺伐としちゃうかなー。
で、1の1stキャラはもう3rdになってるからあまり手はかからない。
新規部員として
女の子:
陽気で快活、騒動が大好きな手品師、オズ・ウィルマー。
気が弱くて引っ込み思案、メリッサにだまされて彼女に弟子入りする、ルノ・アエリアス。
とことん普通の性格のせいでかえって面倒な目に遭う、植物を操るトレント(木霊)族のミッティ・ルーン。
ミッティの双子の姉で、性格は気が強くて怒りっぽいが根はいい子のタイム・ルーン。
ラシェルの幼なじみで騎士見習い。堅物で冗談の通じないボクキャラのユント・フォン・リーグラム。
無口で無表情の眼鏡っ娘、錬金術士であまり人と接しない、セリアス・シュトラウス。
関西弁の竜族、熱い性格でケンカっ早いが情に厚い、リオ・パシアン。
冷静で現実的、時に非情ともいえる行動を平気で取る魔族、シアン・クライス。
飄々としたジョーカー的キャラ、デイル先輩とも唯一渡り合える堕天使、エレフィム。
男の子:
他人に仕えるために育てられ、気が弱くて貧乏くじを引きやすい忍者、葉隠風円。
すれた性格でひねくれ者、愛や友情をバカにする盗賊、ラッツ・カーニィ。
理屈屋でぐるぐる眼鏡、アカデミーの知恵袋の少年、イスロス・ファラメイド。
額に長い角を持つ雷獣族、クールな性格で、チェスターからライバル視されている、幻見甲。(げんみ きのえ)
気っ風が良くて戦いが好き、八魔剣のひとつ「地衝剣」を持つ剣士、ハズラム・アラフマーン。
他に魔法の設定など。

等々、設定作った時点で挫折しました(^^; もったいないから今完全オリジナルにして組み直してますけど。

> 一応自分も創作系のネットの人間なんで、悠久2のSSとか書けたら、こちらに投稿
>しようと思っていたんですが・・・。
悠久SSの投稿ならT.Mさんのところで受け付けてますよ。
もっともここもネタバレ伝も文字数の制限はないので、SS書き込んでも大丈夫ですけど(^^;


Re:阿黒さん
2はなんか文明進んでる印象ですからねー。個人的にはWH1・EMは中世ファンタジー、WH2・悠久は近世ファンタジーな感じです。
絵が丸っこくて重厚感がなくなったのもあるかも…。

> 少なくとも公式ストーリー(ヒストリー?)としてはミュリエルとはくっつ
>かなかったということか?
ネタバレなので書きませんが、とあるキャラのEDでルーファスの行く末は分かります。
(言ってるようなもんか?(^^;)


Re:KAZさん
正しいアカデミーのあり方を身を持って示し、横暴な部員を改心させる…とかなら大丈夫かも(^^;
ホラー駄目なんでバイオハザードも手を出してませんが、そのネタで古代遺跡のアンデッドにルーファスが食われる、って話は同人で見ました。(笑)

#0410  KAZ (kaz@wsa.japanglobe.net)   06/17 08:37:38
 好きなセリフ: 俺の歌を聞けぇっ!
潰しあいってのになんだか殺伐としたイメージがあるのは気のせいでしょうか?
存亡をかけていたのに、いざ復活したら今度はつぶすっていうのに・・・

>パラサイト・イブ
アッと言う間にクリア。2周目に入ってもアッと言う間にクリア。
性懲りもなく、3周目に入っているのは内緒なのデス(爆)
真のEDをもっと楽に見るために(謎)

とか言いながら『バイオハザード2』してたりして(笑)。


#0409  阿黒 (hh1314@po.synapse.or.jp)   06/17 01:27:21
 アルバイト: ヒモ。
基本設定がOBと現役の内部抗争っていうのは向こうに非があっても楽しい
内容じゃないなあ。なんとなく滅入ってくるっす。

セシルその他の有象無象の出番有り。…ぬお、こ、個人的にはセシルの出番
は欲しい!欲しいが!…それでもやっぱり旧キャラが出張りすぎないほうが
賢明だと思います。
 ただ、WH2では1からずっと続いてきた、同じ「世界」観が希薄なよう
な。ミュリエルの出番ばかりが多いのは戦略としても(笑)
 若葉というキャラしか接点のない(しかも曖昧)なエタメロの方が世界観
を共有しているように感じるのは、絵が同じだからか(爆)
 シリウス教官もいいんだけど、ルーファスが顧問というのも捨て難いよう。
(でもそうすっと思い入れの濃い自分みたいな奴が「否!ルーファスは○○
とくっついて既に二児のパパ!俺の中ではそう!」と言い張ったり…しないか)
 少なくとも公式ストーリー(ヒストリー?)としてはミュリエルとはくっつ
かなかったということか?

#0408  野良猫 (noraneko@ma4.justnet.ne.jp)   06/16 01:46:12
 嫌いなもの: 男のねこみみ(;_;)
元々、前に書いていた是空さんの「WH2案」は友人がメーカーで打診されて、数名のグループで
作られたものだそうです。
簡単に説明すると、「ルーファスの功績で人気の出たアカデミーは学園内有数の大手に。
しかし、横暴な振る舞いも目立つようになってきた。デイル先輩とルーファスは現マスターに
たびたび意見したが聞いてもらえない。
そこへ一人の転入生がやってきた・・・」

 ・・・という感じで、デイル先輩やルーファスのサポートを得て、主人公が新しいウィザーズ
アカデミーを設立して対抗する、という内容です。

 前作のキャラもセシルやメリッサ等数名が登場する予定だったようです。
 ソフトのWH2の「にゅるにゅる」ウインドーに悲鳴をあげていた頃、たまたまこの本を読んで
「こっちの方がよかったじゃん!」と思ってしまいました。(゚_゚)!!

 登場人物が増えて薄味になる、という危惧はあるんだけど、あの印象に残らない本編より
いいものになってたのでは? なんて思います(−_−;)。

 ところで、あの処理速度でもつらかったのに、さらに遅かったんですか?(;_;)いやー。

 アナザーの方では、あのヘンにやりにくくなった育成と、重い処理のシステムを作り直して
キャラクターの動きを感じる絵になっててくれるといいのになあ。
 (ぜ、全部作り替えろと言ってる気が・・・汗)。


 悠久ページ凍結しちゃうんですか? 残念です。HP管理して、思ったことを書き出していく
事が時間とパワーを必要とすることは、よくわかります。

 一応自分も創作系のネットの人間なんで、悠久2のSSとか書けたら、こちらに投稿しようと
思っていたんですが・・・。

     野良猫


#0407  うみうし (umiushi@pb.highway.ne.jp)   06/16 00:48:23
 趣味: ゲームコレクター・・・・・
こちらでははじめまして。うみうしと申します、今後ともよろしくお願いします。

#0403 野良猫さん>
>WH1のキャラクターも多数ゲスト登場する
 是空さんの案がどういうものかは私も知りませんが、ゲストが多数登場するというのは結構危険と思いますよ。「悠久幻想曲」のトリーシャというメインキャラの人気を凌駕するサブキャラの例がありますし、キャラクターの練りコミと相関関係が出来ていなければゲストを多く出してもそのキャラクターのイベントは魅力のないものになってしまうと思います。

#0406 ガテラー星人さん>
>そう言いながら私もそろそろ悠久ページ凍結するつもりだったり(^^;
 ・・・・・そうですか、残念です。正式に凍結されましたらリンクの場所を張り替えます。”ラー・ゲート”でよろしいでしょうか?
>何か切り捨てないと他のことをする時間ができない…。
 同感です!なんで面白い”ギレンの野望”・・・・・HPの更新が遅れる・・・・・オデッサで大きな損害を蒙るし・・・・・
 つい最近某所で「機動戦士ガンダムV」を見てその足で購入、即ハマる!

#0406  ガテラー星人 (メール)   06/15 23:00:15
 三押し: ラシェルも誕生日おめでとう
悠久2SS書きました。
結局半月もかかった…。


Re:野良猫さん
>あの「にゅるにゅるっ」としたウインドーと重い処理に負けた、
いやまったく(^^; それでもそれを我慢できるほどの魅力があればやる気にもなりますが、はっきり言って無いですね。悠久が遥か上を行ってるのも同感です。
キャラも1に比べて弱い。休日のシナリオなんて全然覚えてないや…。イベントは意図して面白くなるよう書かないと面白くなるわけないのだが。

是空とおるさんの案は見たことないですが、確かにゲストが多ければやる気にもなったでしょうね。
ただ続編自体あんまり出てほしくなかったのが正直なところ(^^; WH1は一発ネタみたいなもので、やはりWH1の後にWH1はないんじゃないかと思います。
(そう考えるとアナザーがあくまでアナザーストーリーなのは良いことなのか)

> 別に水を差すつもりもないのですが、あのボードの書き込みの内容を全部
>スタッフが鵜呑みにしているとしたら、危ないのではないだろうか? と
>思うのです。
それは大丈夫でしょう。市場じゃ全然売れなかったらしいですから(爆)
声の大きさでも、WH1の時は発売後にASWのHPに書いてありましたが、アンケート葉書が7000枚以上返ってきたそうですよ。それに比べればネットの声なんて微々たるもんですし。

> 賛美と批評は少し違うんじゃないだろうか? 
まあ批評はどうしても雰囲気壊しますから、別に賛美が主でも悪くはないんじゃないですか。
辛口はメールか、ここでやりましょう。(爆)


Re:カーフさん
なぬ、あれで早くなってるんですか(^^; 元はどんな速度だったんだ…。
絵の枚数は確かに減っちゃいませんが…。WH2の一枚絵って全然印象に残ってないんですよねー。ただ立ってるだけだったり、肝心のキャラが小さかったり。もうちょっと見れて嬉しくなるような工夫というものを。


Re:SkyFoxさん
ソーニャFCも似たようなもんです(^^;(何もしてない)
でも前から時々話は出てたけど、発売前に設定だけでFC立ち上げるとやはりこういうことが起こりますね。
まあ確かにたるい部分もありますが、他にやるゲームがなくなった時にでもやってみてください>悠久2。ディアーナ自身はとってもいい子ですから。(誕生日おめでとー。遅いけど)

# そう言いながら私もそろそろ悠久ページ凍結するつもりだったり(^^;
何か切り捨てないと他のことをする時間ができない…。1日が30時間くらいあれば悠久でもまだやりたいことはあるんですが。

#0405  SkyFox (skyfox@ymg.urban.ne.jp)   06/15 00:55:06
 嫌いなもの: かったるいくせにやりごたえのないゲーム
 ぁぅ、「リレーSSに参加する」と書いているのにしていない(汗)
 ども、再びお久しぶりなSkyFoxです(^^;

 既にカーフさんの所のリンク集で変更になってるのでご存じの方も
いらっしゃるかと思いますが、この度ディアーナFC「Break Through!」
の会長を辞めて、新たに「たいら〜」さんにという方に引き継いでいた
だく事になりました(汗)

 新FCのURL(FC名はそのまま)は、
  http://village.infoweb.ne.jp/~tairah/yukyu/index.html
となっております。

 それでは新FCの方をよろしくお願いいたします。

#何だかんだ言って、結局何もしてなかったなぁ…(爆汗)>私

#0404  カーフ (kalf@mxk.meshnet.or.jp)   06/14 17:55:39
 好きなイベント: オフ会(笑)
#野良猫さんへ。
私はあっちでは褒めてばかりはいませんよ(笑)
ニフティでアップとたキツめの感想をまるまる転載した事もあります。
WH2はTGSで「遅い」と私がいったら早くなりましたし。
少なくとも作品作る度に絵の枚数を減らすキャラデザの作品とは違います。

#悠久は「トラッシュ・イン・ホーリーフィールド」のシステムに近いですね。
(これをWH世界にして強化したのがWHアナザー)
まだ情報が入ってきませんが(:^-^)

#0403  野良猫 (noraneko@ma4.justnet.ne.jp)   06/14 13:22:47
 種族: どら猫
 これが深い議論ネタの書き込みになるか、自分にはちょっとわからないのですが、
わたしはひねくれ者なのか、全面的な賛美っていうのはあんまりしたことがないの
です。(例外:TV版サミー「ともだち」の回など)
 アークシステムの掲示板では、やたらと誉め言葉が出ていたり、本を出すという話題が出ていて、「ほんとうにここまで認めているのだろうか?」と疑問に思いました。

 別に水を差すつもりもないのですが、あのボードの書き込みの内容を全部スタッフが鵜呑みに
しているとしたら、危ないのではないだろうか? と思うのです。

 是空とおるさんが企画として作っていた「WH2案」のほうが、今のより数段面白かったと思って
いるので、ひいき目もあるかもしれません。WH1のキャラクターも多数ゲスト登場する、「同一の世界観をもつ物語の続編」だったわけです。
 古同人誌を扱っている店でならば、結構簡単に見つかると思います。

 賛美と批評は少し違うんじゃないだろうか? 

   野良猫


#0402  野良猫 (noraneko@ma4.justnet.ne.jp)   06/14 13:07:51
 種族: どら猫
訪問者関係のところでも書いてる野良猫です。
HIGHLANDさんとか、確か東京BBSでも拝見している方ですね
あちらの悠久ボードは最近さみしいです(^_^;

本当はインターネット上でも総合的な話題の扱えるBBSがあればいいんだけれどな〜。安全上難しいのかな?

前の方でWH2の話題が出ていましたが、わたしは実はWH2を
一周すらしていません(げげっ)。以前アークシステムの方で
書いたのは、攻略本を読んでの感想だったりします。(-_-;)

あの「にゅるにゅるっ」としたウインドーと重い処理に負けた、という
のが正直な感想です。WH1は全体の処理が軽くて、2時間程度
で確かに一周できました。

好さそうなキャラクターは見かけたんだけれど、どうも感情移入が
できなかった。「WH1と違う」というのが3割と、「つ、つまらん!」
と思ったのが7割くらいです。SS版「結婚」ですら2周したわたしを
挫折させたのは、長いコンシューマー歴で初です。本当です。

悠久1,2にはある程度不満はあるんですけれど、WH2とは比較
にならないくらいの大差がありました。世界観をのぞくシステムの
進歩、イベント数、キャラの魅力、全てでです。

WHアナザーが出るらしいですが、あれの焼き直しのような展開
だとしたら、まずいんじゃないだろうか。

「悠久」がイベント数で勝負するのならば、「WH2」は何かで書いていたコメント通りに、システムの軽さを武器にして、1つごとの
イベントで圧縮した「物語」を出すべきだったと思います。

「WH1」には物語性がまだあったんじゃないだろうか?

 野良猫

#0401  ガテラー星人 (メール)   06/10 23:52:25
 好きなセリフ: でも俺マスターだしさ・・・
Re:阿黒さん

んー、私は別に友情でもいいです。というか最近すっかり荒んでますから、「これからもずっと一緒だよ」「嬉しい…あなたと出会えて良かった…」なんて文章見ると「けっ!」とか思いますね!(笑) ときメモにハマった頃は純粋だったよな…(笑)

友情でも恋愛でも、それぞれの想いや生き方が真摯なものとしてこちらに伝わってくるならそれは絶賛する。逆に好きだ嫌いだだけの恋愛話なんてSS書きとして何ら得るものなし。ただいるだけの友情話も同様。やっぱり心に残るようなものが欲しいですよ。ただなんとなく始まってなんとなく終わるだけのものなら貴重な時間を費やす価値なし。

リサさんエルさんは私はあれで良かったです。ラブラブなんてやってたらやはり「けっ」と思ってたでしょう。あるいはギャルゲーに飽きてきたか…と言ってもそういう意味ではときメモが最初で最後だったが。本当に一番好きなのは永久に美樹原さんだけだから、結果他のゲームは第三者的に見る。主人公にラブラブなのを「自分にラブラブ」とは見ない。見るとしたら引く場合のみ。(笑)
実のところ居場所としてはEMよりWHの方が好き。EM主人公は結局は旅するだけで惚れられて別世界まで追ってきてもらえるようなモテモテ君だし。だったらルーファスの方が好きですとも。

#0400  阿黒 (hh1314@po.synapse.or.jp)   06/09 23:40:15
 必殺技: 存在の引き算
 久しぶりに悠久1をプレイ。やはり一度はじめるとサクサク進むので
なかなか止められない(止めようとしない)調子の良さはいい。
 しかしまあなんというか、やっぱ目当てのキャラとのEDは味気無さ
を感じてしまう。
 友情。友達じゃ嫌なんよやっぱー!それ以上の結びつきを要求する!
とりあえずエルさんの裸エプロ(以下削除)
 愛情を求めてしまうのは煩悩なのだろうか?友情は愛情より下なのか
やはり?それとも自分が俗塵にまみれた年配だからか?
 ラブラブEDのシチュエーションとして一緒のベッドでモーニングコ
ーヒーという解答を出してしまうところをみるとそうなのかもしれない。
(18推奨になってしまうわアホ)


Vol.6へ Vol.4へ Vol.3へ Vol.2へ Vol.1へ
ラー・ゲートに戻る
アカデミーに戻る
不思議リュートに戻る
シャドウランドに戻る
プラネット・ガテラーに戻る

管理者: ガテラー星人