式根島探訪
日記
スナップ
ショット
こんなサイト
もあるよ
トップに戻る
9/11/98 10:35 式根島 大浦海岸

 大浦海水浴場も両手を岩場に挟まれた入り江のビーチ。ここも白い砂。天気のいい青空と白い砂のこの場所は、青、白、そして岩の色の黒があれば、この場所を描けるんだろうな。最も絵心のない僕にはできないけれでも。

 ここの水はさらに澄んでいる気がする。水が首のあたりまで来る場所でもまだ足下に転がる石を見ることができる。水が澄んでいると、魚が波打ち際のすぐそこまでスイスイと泳いでやってくるのが見える。砂浜に座っていると、ほんの5メートル先に少し黄色っぽい小さな魚が泳いでいた。今頃気付いたけど、スノーケルくらい買って素潜りすれば良かった。ちと気付くのが遅かったか。こんな澄んだ水でも水の中に入ると裸眼では水が白く濁って見えて魚は見えなかった。

 この大浦海岸は7・8月とゴールデンウィークには、キャンプ場になるらしい。確かにこっちの方が石白川海岸よりもシャワーも水洗トイレも備わっていて、近代的。悪くない。

[  | top page | 日記トップ |  ]