式根島探訪
日記
スナップ
ショット
こんなサイト
もあるよ
go back home
式根島って知ってます?  伊豆諸島が東京だって知っている人は結構少ないかも。伊豆七島とよく呼ぶ東京屈指の島々はほんとは7つではなくっていっぱいあります。でも人が住んでいるのは大島、利島、新島、式根島、神津島、三宅島、八丈島、御蔵島。人は住まないけど、釣り場などがある島も含めるともっといっぱいあるのです。

誰でも楽しめる島  そんな伊豆諸島にいくつか行ったことがあります。新島、式根島、神津島、三宅島、八丈島と。そんな中でもやっぱり式根島が絶品です。大きくなくも小さすぎず、釣りもサーフィンもしない僕でも海あり山あり、温泉ありと、いろんな楽しみ方がつまってます。

週末だけでも楽しめる  式根島の広さはは4 km2。歩いて港から反対側にたどり着くまで1時間もかからない。島にはタクシーもないしバスもない。レンタルサイクルもあるけどその必要もありませんでした。高い山もないので坂も緩やかで、足で歩くことのすばらしさを思い出すかもしれない。こんな小っちゃな島は、週末の2日もあれば島中回れる手頃な大きさです。船で9時間ぐらいかかりますが、金曜日を休んで週末に行ってみれば充分楽しめます。