賞品ですか・・(笑)


[ 返事を見る ] [ 返事を書く ] [ CGI質問掲示板 ]

発言者 けんた 日時 February 20, 1998 at 21:18:31:

返事 : Re: 動きましたか(涙)フーさんはお客様第一号です! 発言者 フーさん 日時 February 20, 1998 at 07:06:24:

> いえいえ、そんなー(何か記念品は?(笑))
うっ・・・(笑)


> すみません。未だにNetscapeの2がデフォルトのブラウザなのが
> 悪いのですね。やっぱり軽いのが好みで、申し訳ない。
> Netscapeの3では問題ありませんです。

公開するための道具なんで,
確かに見れない人がいてはまずいですね.
会社の古いマックにネスケ2が入っている
ものがあったので,確認してみます.

> ありー、うーん、それぞれの環境に拠るのでしょうか。
> 今、やってますが、動きませんですね。
今やってみました(Win95,IE4.0)
ちゃんと動きますね.
環境によって左右されるような要素は特にないと
思いますが・・・Picture nuber=1 というデータを
送っているだけなんです.ネスケ3でも
駄目ですか?

>けんた > 山田太郎みたいなものでとりあえず
>けんた > 入っている仮の戻り先アドレスです.

> ということは、CGIがアドレスをゲットできてない、ということですね?
惜しい・・・ちょっとちがいます.
仮のアドレスが入っているので,自由に書換えて
下さいという意味です.
http://www.big.or.jp/~talk/t-club/soft/disp/disp.txt
でスクリプトの中身が見えると思いますが,
その最初の方にカスタマイズできる部分がまとめてあります.
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

■HTMLの上の部分のタイトル.

$title ="お好きなタイトルをここに入れて下さい";

#■exitボタンで戻り先URLの指定

$back_url ="http\://www.yourweb.or.jp/~yourname/";

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
のところです.

他にもカスタマイズできる部分が
いくつかあるので試されてみると面白いかと思います.
”のの”さんのおっしゃっていたような改造も可能です.
ただあんまり変えると,動かなくなるかも.
この点はご注意を(笑).

HTML部分をカスタマイズすると
結構面白いものができるかもしれないですね.


> 自動判別では開けませんでした。
> 手動でやってやらないと。古いからかなー(1.07b2)
自分のもそんなものだったと思いましたが・・・

最初に何というコードで開きますか?
もしそれがEUCじゃないなら
途中で文字コードが変換されている可能性がありますね.

> 以後独り言です。
>  その先読みって機能、気になるなぁ。
>  デジパラ本体にも使えんかなぁ

うっ・・・聞こえない,聞こえない(笑).


というのは冗談です.
ただ先読みは功罪いろいろあるので・・・
どうなんでしょう.

ネスケで今やっているのは,あんまりインテリジェント
なものではなくて,単に一枚先の画像データをページの
はるか下方に貼り付けてキャッシュさせているものです.

ネスケにはアクティブキャッシュという機構が
あるので,例えば画像が100枚ぐらいあり,何
ページもあるようなページにアクセスすると,
今ちょうど画面に出ているところが最優先でロードされる
のに気付かれると思います.アクティブ画像
(今表示中の部分にある画像)は最優先でサーバに
とりに行く機構です.

で,はるか下の方に先の画像を先読みすると,
この画像は順番からいって,後に読込まれます.

したがって,上の方に主役の写真を貼ってユーザに見せ,
ユーザが写真を見ている間に,見えない下方に貼った
次の画像が読込まれるという状態ができるわけです.

普通に写真を次々に見る場合は,これで劇的に
早くなります.

次の画像はあらかじめキャッシュされているので
瞬間的に表示され,ユーザがその写真を見ている
間にさらに次の写真が見えないところで(がめんの
はるか下方で)読込まれるということです.

ただ欠点もあって,キャッシュが完全にロードされる
間にページをどんどんめくってしまうと,中途半端な
画像データはネスケにキャッシュされないので,
無駄に遅くなってしまいます.せっかちなユーザ,
あるいはユーザは普通だけどプロバイダが遅い場合
などは逆効果でしょう.
この場合はオフにできますので,オフにして下さい.

#難しいところですね.

なおフーさんが言われているような先読みはJavaで
なんとかできるかもしれませんね.その辺は
とーる君が詳しいかも・・・



返事を見る:



返事を書く

名前:
E-Mail:

題名:

本文:

追加リンクのURL:
リンクのタイトル:
追加画像のURL:


[ 返事を見る ] [ 返事を書く ] [ CGI質問掲示板 ]