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No.1691  Re[7]:行動値システム
発言者: moon
発言日: 2009 04/14 20:58
> > ダメージ分だけ減るように、とはどのようにしたいのでしょうか?(ダメージが2倍という意味ではないですよね・・・)
>
> お返事ありがとうございます。
> すみません、説明不足でした。
> 戦闘のダメージ以外にも体力が減っている状態です。
> 昨日の時点ではダメージ以外にも体力が減っている状態としか分からなかったのですが
> いろいろ試してみて、どうやら戦闘のダメージ+1(戦闘ダメージが3だとすると体力が4減っています
> だと分かりました(確定ではないのですが恐らくは。
> なので戦闘を行うと1減るということになってしまっているのでしょうか・・?

はい、そのようになっています。
行動値と同時に体力も減るようにする、ということでしたので。

ダメージを受けた場合は行動値と一緒の体力を減らさない、ということなのでしょうか?
この場合は、厳密に行うとアイテムによる回復も考えないといけなくなり若干面倒なので「戦闘後の体力が戦闘前以上の場合に体力を減らす」というようにしたほうが良いです。
この場合は以下のようにします。
1. 「if ($result == 1) {」の上に「my $old_hp = $hp;」を追加。
2. 「if (!$php) { $kl++ };」の上に「$hp-- if($hp >= $old_hp && $hp > 1);」を追加。
  ※ $hp > 1の条件は必要無いはずですが念の為残してあります。

> 戦闘ダメージ関係でもう1つわからないことがあって・・・
> 引き分け時にダメージが3減っているのですが・・上の条件だとすると本来は2なのかもしれないですが・・
> これをダメージ1に統一したいのですが、できますでしょうか?
> いろいろいじってみたのですが、うまく出来ませんでした。

引き分けは$result == 0の時ですが、通常はこのifブロックの中で$hp--として体力を1減らしています。
おそらくはこのあたりが変わっているのだと思いますので、(マシマロさんの分割版の)オリジナルと見比べたほうが良いと思います。

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