みなと

北陸の地方都市で仕事を済まし、ホテルの近くの寿司屋へ入った。

こじんまりした店内、カウンター奥に一組の先客がいた、他に客はいない。

いちばん角に腰掛けてビールを注文した、女将さんとおぼしき女性に

アサヒとサッポロどちらにします?と尋ねられちょっと間を置きサッポロと答える…

付け出しの刺身を大将が出してくれたので何か焼き物はありますか?と尋ねると

イカのゲソ焼きくらいしか無いけどノドグロ焼いてあげようか?

と嬉しい答えに即座にお願いする。

この野郎寿司屋に来てビールと焼き魚しか食わないんじゃねーだろうな?って

思ってないよね?大将…

後でちゃんとお寿司も頼むからね ^ ^) / と心の中で大将に語りかける。

背中越しにTVがあるようで民放を流しているようだ、

特に振り返って見る気もしない。

こちらは一人静かにチビチビやってるので一組の先客の会話が自然に耳に入る。

ここでお寿司食べて同伴出勤かな?って雰囲気のカップルだ。

もう十年以上同伴出勤なんてしたことねーなー、なんて思いながら

気がつけば日本酒2合のおかわりを注文していた。

白エビ、ホタルイカ、さすが地元のネタは最高じゃん!

と心の中で絶叫しましたよ。

隣のカップルが会計をして立ち上がった時、TVにスピッツが…

丁度、今から始まる所で崎山 龍男の合図で演奏が始まった。

変わんねえなあ!とカップルの男性が言った。

ボーカルの草野正宗が歌い出しを間違える!

あっ間違えた!とまたカップルの男性が言った。

僕は思った、この男性も昔よくスピッツ聞いてたんだろうなあと…

その頃の自分がいい年こいておねえちゃんと同伴出勤するなんて想像もしなかっただろうに…

明日は錆びたみなとでも見て帰ろう。

IMG_1146

 

金比羅船々

お疲れ様です、営業部Aでございます。

 

IMG_1499

先日、金刀比羅宮に行って参りましたので、786段昇りました、所要時間30分くらいでしょうか、普段は自動車での移動で運動不足全開ですので当然翌日は足が筋肉痛です。こんぴらさんは海上交通の守り神だそうで地元に造船所のある大手造船会社は仕事始めに毎年お参りに行くそうですが、それが1年で1番きつい仕事だと知り合いの社員の方が申しておりました。

IMG_1496

IMG_1498

IMG_1501

売り上げ-費用=利益

ご無沙汰しております、営業部Aでございます。

日本で一番売れてる自動車メーカーの最終利益が2兆円だそうです。

販売台数が約1千万台なのでざっくり1台あたり20万円儲かるんですね…

だからなんだと言うわけではありませんが

下請けの皆さんのご苦労を存じ上げておりますので

何かスッキリしません。

ちなみに僕の愛車はドイツの国民車です。

非国民と責めないで下さい、仕事上、自分で運転しての移動が殆どです。

1日の半分以上は運転してたなんてよくありますが、

長距離移動の疲労度が全く違います。

国産車は故障もしないし細かな所迄気配りされていて素晴らしいですが

長距離、長時間運転するという事に関してはちょっと差があるように感じます。