式根島探訪
日記
スナップ
ショット
こんなサイト
もあるよ
9/10/98 6:15 式根島 2日目

 昨日は久々にすばらしく早く寝ついた。7時過ぎだったろうか。夜が更けるとともに人の活動は鈍くなっていた。一部夜遅くまで騒いでいた者たちもいたようだけど、こういう場所でしか見られなくなった数の★をテントの中から見上げながら、いつの間にか眠りについた。

 昨日はもう島の1/3は廻ってしまったろうか。日記を書いた場所はぐんじやま展望台という小高い丘の上。新島と神津島を両手に揃えていた。本当なら真ん前に三宅島が見えるはずなんだけど、さすがに遠いらしい。影も見えなかった。

 旅行に行くといつもその旅で見かけた動物を数えたりする。奄美では蛙がいっぱいいた。アメリカではナメクジは至る所にいたし、他ではそれが鹿であったり、蛇であったり、アライグマであったり、ネコであったり、アザラシだったり、ウミガメだったり、イルカだったり、トビウオだったり、エイだったり。でもここ式根島での主役はトカゲと言わざるを得ないだろう。ガサゴソっと音がしてひょろひょろっと虫ではない何か大きなのが動くのを見聞きする度に、蛇かと一瞬たじろいでしまう。それくらい丸々と太ったトカゲこそこの島に何万匹といる住人。至極怖がりな彼らは寄っていくとすぐに草の陰に隠れてしまう。手のひらサイズの簡易カメラしか持っていないから、近づいて撮ることができないのが残念。

[  | top page | 日記トップ |  ]