2005年7月10日(日)  晴れ

らでぃっしゅぼーや野菜、お台場権八

バケツをひっくり返したような雨がようやく上がり、晴れ間を覘かせた。らでぃっしゅぼーやで頼んだ苗がすくすくと育っている。 いんげんなどはものすごい勢いで、添え木などはあっという間に超えて、手すり伝いに物干し台に巻きついて、今ではその先から飛び出て弦の先は宙ぶらりんに浮いている状態。

もう一つオクラもドでかくなっている。うちの妻が大好物なので、ぜひこのオクラは食べてみて欲しいと思っている。こんなにしっかり育つのは苗まで育ったものを送ってきてくれたのはもちろんだが、リサイクラーで作った土とここのところの雨のおかげだろうか。

そういえば、この前植えた野沢菜の花が咲き、種が収穫できた。もともと野沢温泉に行ったときの種から育てたのだが、バジルや大葉のように種をポイッと土に放っておくとほとんど勝手にすくすく育ってくれる。葉っぱのうちにザクザク刈って食べる。放っておくと花が咲いて種をつけてくれる。

もう一つらでぃっしゅぼーやネタ。今週のパレットでスイカが来た。小玉だがもう夏か!?とリマインドさせられた。色はまだ淡いがその甘さは下手なスイカに負けない旨さだった。やっぱり果物は見かけじゃない。


日曜の夜からお台場に出かけた。ご飯を食べにデート。結局出たのが10時近くだったのであまりチョイスも無く夜開いてそうなレストランブランドが並ぶメディアージュに。着いてから選んだのは権八。そばがうまくてそこそこのお店。途中六本木を通ったのでわざわざお台場じゃなくて西麻布でも良かったのだがまあ結果論でお台場で。

いろいろ串焼きや水菜を使った和風サラダなどをいただき、〆はやっぱりそばで。ここの蕎麦は細いのだが硬めでいい。ついこの前食べた永坂更科布屋太兵衛も硬いがあそこは極太。こちらは細麺。自分的には蕎麦はざる、うどんは温かいので、と決めている。そばをいただいた後は、2度目の〆。ということで「ティラミス三昧」というまさにティラミスのカットが3つ並んだのを食した。これまた甘すぎずなかなかお茶にもあった。

Photos taken by Cybershot T1 & SH901is