2005年7月5日(火)  雨

麻布十番と更科そば

昼間麻布十番方面へ散策。

六本木ヒルズから裏道を歩く。道の向こうのレジデンスとの間にある歩道にブドウの樹があるのだが、今年も実がなっていた。
見慣れぬ風景が続き15分ぐらい歩いてみて結局大江戸線の麻布十番駅に着いてしまった。


朝からデスクワークの毎日なので昼間の歩きは程よい運動になると思った。どうも12時とかにお腹が空かずいつも14時ごろまで食べに出ない。外に出る頃には皆食べ終わってるし、店は閉まっている。本当は3時のおやつぐらいの時間に昼ご飯と食べると夜まで間食せずにもつのになあ。


とりあえずヒルズ方向に戻ってみる。麻布十番は昔ながらの店がまだ奮闘しているので好きだ。とりあえずお昼はそば屋にした。天生粉打ち(てんきこうち)を食べた。石臼で引いたそば粉を使った極太のがっしりした麺。天はてんぷらの意味。いわゆるてんぷらそばだ。
そばはぶっといこしのある食べ応えのあるやつが好きだ。ここのそばは好みにぴったり合った。てんぷらも揚げたてでうまかった。いつも同じ過ちを犯すのだが、揚げたてなす天で上あごをやけどしかけた。

江戸っ子そばだけにさっとすすってさっと出てきた。更に歩くと豆源が見えてきた。豆系のお菓子を売ってるのだが、実は昼飯前に豆大福が異様に食べたくなり探していた。 豆源にないかと入ってみる。豆大福はなかったが、丹波の黒豆甘納豆とやらがあったので買ってみた。ごっつい黒豆の甘納豆。後で食べて見たが、そんなに甘すぎず食べごたえがありおやつにはちょうどよかった。十番に寄ったらぜひお買い求めあれ。



ここ数日ちょっとひげを伸ばしてみている。たいてい夏にひげ伸ばしたい病に駆られるのだが、たいていは誰にも気づかないまま、あるいは不評を買いながら剃ることになる。

今年も懲りずにあごひげだけ残してみている。この中途半端な長さのときが一番やりように困ってしまう。早くもうちょっと様にならないものか。

Photos taken by SH901is