[記事をツリー上に表示] [記事を時間順に表示] [コメントを投稿]
【記事番号:141】 wakwakで設定できません。どうしたらいいでしょう

- -


投稿日時: 01/03/30 10:53:10

Q.是非使ってみたいのですが設置でつまずいてしまいました。プロバイダーはwakwakでcgi-binの中には画像ファイルが設置できません。したがってbiglobe等に準じ特殊な設置に当たると思い
過去ログなどを参考に絶対パスで指定してみましたがいずれも、(ファイルを設置する階層をいくつか変えてみました)
画像データ保存用ディレクトリ"/ac.wakwak.com/~XXX/img-box"が見つかりません.
指定ディレクトリ"/ac.wakwak.com/~XXX/img-box"が存在しない可能性があります
画像保存用ディレクトリのパス設定をご確認ください.
等のエラーメッセージが出ます。

現在の設定は
ディレクトリへのパスは $img_dir = '/ac.wakwak.com/~XXX/img-box';
URLへのぱすは $img_url ='http://www.ac.wakwak.com/~XXX/img-box';
とimgboard.cgiを書き換えてるのですが
記述の仕方が間違っているのでしょうか。
CGIを勉強し始めたばかりなので解りません。
なお imgboard.cgi本体は
http://www.ac.wakwak.com/~XXXX/cgi-bin/working/imgboard.cgiに設置しました。
画像をアップしない限りはsendmailもちゃんと動作しています。
お手間とらせますが、できましたらご指導願えないでしょうか。

A.wakwakはよくわかりませんが、wakwakユーザより最近以下の情報をもらいましたので、ご参考にどうぞ。
============================================================================
まず最初にimgboardの設定でデフォルトから変えたところですが、cgi-bin以下に画
像ファイルをアップすることができないので、public_html以下にimg-boxを作ってい
ます。
またWAKWAKは、昨年6月当初、絶対パス表記でないと動作しなかったのです。
その後、相対パスでも動作できるようになりました。で、現在動かしている掲示板の
パス関係は次のようなものです。

145行目
$img_dir = '/public_html/img-box'; # デフォルト位置
167行目
$img_url ='http://www.ac.wakwak.com/~XXX/img-box';
172行目
$file= '/cgi-bin/imgboard/file.dat';
178行目
$jcode_name= '/cgi-bin/imgboard/jcode_sj.pl';
183行目
$imgsize_prog="/cgi-bin/imgboard/imgsize.pl";

上記の imgboard そのものは
http://www.ac.wakwak.com/~XXX/cgi-bin/imgboard/imgboard.cgi
にあります。
=================================================================


関連記事
No. 141 wakwakで設定できません。どうしたらいいでしょう <---
No. 142 wakwak追加情報
No. 143 ヘンテコな仕様のwakwak担当者へのおせっかいコメント
No. 146 ちくらさんがwakwakでの設定方法を調べてくれましたー!
No. 273 ちくらさんの設定ページがR6向けへバージョンアップ!

コメントを投稿

名前(必ず記入してください):

PASS(必ず記入してください)janis:

メールアドレス(省略可):

URL(省略可):

件名(必ず記入して下さい):

記事(必ず記入して下さい):
記事を引用する

名前・メール・URLを記憶する

BestBBS!! 0.4.3