[記事をツリー上に表示] [記事を時間順に表示] [コメントを投稿]
【記事番号:142】 wakwak追加情報

- -


投稿日時: 01/04/02 23:31:56

Q.教えられた通りやってみたが動きません。wakwakがこんなに大変なプロバイダだと知りませんでした。後悔しています。なんとかなりませんでしょうか。?助けてください。

A.wakwakの仕様は非常に特殊であり、設定が困難です。単にWebに詳しくない担当者が「えいやっ!」で仕様を決めただけだと思いますが・・・まあ、MEはリストラの嵐が吹き荒れる大会社の子会社で、オジサン達の受け皿会社であり、若い人がほとんどいないですから、さもありなん・・ということですね。多分地回りのビジネスホンや法人営業はやる気あると思うんですが・・・残念ながらUNIX系のITスキルを持った人が根本的にスタッフにいないのでしょう。とにかく、安かろう、悪かろうということであきらめるしかないです。まあでも、苦情には対応する仕組みは完備していると思いますので、オレンジラインにも電話したら、すぐ対応してくれるかもしれません(笑)。


>============================================================================

あと追加で気を付ける点としては
Perlのパスは何と! /bin/perlです(なんじゃそりゃ??)。
従って1行目は
#!/bin/perl
にしてください。

あと、CGIのパーミッションは755です。

それから

>145行目
$img_dir = '/public_html/img-box'; # デフォルト位置
とかは最初に「.」がないので、そこに注意してください。
最初の状態では相対パスなので
$img_dir = './img-box'; # デフォルト位置
となっていますが、その.を取らずに
$img_dir = './public_html/img-box'; # デフォルト位置
と間違えた設定をして「できない・・・」と悩んでいる初心者の方が結構いるみたいです。
参考のために書いておきます。

あとは以下を参照してください
wakwak CGIガイド
http://www.wakwak.com/info/connection-setup/ftp/custom-cgi.html


関連記事
No. 141 wakwakで設定できません。どうしたらいいでしょう
No. 142 wakwak追加情報 <---
No. 143 ヘンテコな仕様のwakwak担当者へのおせっかいコメント
No. 146 ちくらさんがwakwakでの設定方法を調べてくれましたー!
No. 273 ちくらさんの設定ページがR6向けへバージョンアップ!

コメントを投稿

名前(必ず記入してください):

PASS(必ず記入してください)janis:

メールアドレス(省略可):

URL(省略可):

件名(必ず記入して下さい):

記事(必ず記入して下さい):
記事を引用する

名前・メール・URLを記憶する

BestBBS!! 0.4.3