[記事をツリー上に表示] [記事を時間順に表示] [コメントを投稿]
【記事番号:143】 ヘンテコな仕様のwakwak担当者へのおせっかいコメント

- -


投稿日時: 01/04/03 00:06:40

>wakwakの仕様は非常に特殊であり、設定が困難です。>あとは以下を参照してください
>wakwak CGIガイド

http://www.wakwak.com/info/connection-setup/ftp/custom-cgi.html

いや、上記ページの説明をちょっと読んでみましたが、これは・・・ひどい内容ですね。素人のオジサン担当者が見るかどうかわかりませんが、アドバイス&コメントさせていただきます。

wakwak>パーミッションが777でも動作するように 機能変更させていただきました。 ただし、セキュリティの観点から755と設定されること をお勧めします。

おっと、777で動いちゃ駄目でしょう。ある程度ユーザに便宜を図り使いやすくするべきですが、これは絶対駄目です。特にアパッチでユーザ権限で動く設定ですから、これを許すと、だれでもファイルをアップロードできるわけですから、サーバデータの改ざんから、SPAMメールの発信場として無断利用から、誰でもなんでも出来てしまいます。こういう設定をプロバイダが許可しては絶対駄目です。

wakwak>SSIに関しても申し訳ございませんがご利用いただけません。
今時それはないでしょう。最終更新日の自動表示とか、カウンタとか、いろいろ使えますから、これがないと不便です。セキュリティの維持の仕方がわからないのだと思いますが、execとかをちゃんと無効化すればそれで済む話です。ユーザの便宜を考えて下さい。

wakwak>perlのパスは/bin/perlです。
素人の人もいますし、市中で出回っているCGIスクリプトのパスは通常
/usr/local/bin/perl や/usr/bin/perl
ですから、これでも動くようにリンクするかエイリアスすべきです。ほどんどの初心者はここでつまづくのではないでしょうか。CS下がりますよ。

CGI のパスに関して
http://www.wakwak.com/info/connection-setup/ftp/custom-cgi.html#cgi2

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
CGIファイル上での記入方法
WAKWAKアクセスカウンターCGI を呼び出す際のパス設定
  http://www.xx.wakwak.com/cgi-bin/Count.cgi
自作CGI を呼び出す際のパス設定
  http://www.xx.wakwak.com/~yyyy/cgi-bin/test.cgi
  もしくは /~yyyy/cgi-bin/test.cgi
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
ええっ????。どういう仕様なんでしょう???理解に苦しみます。
とにかく、/cgi-binはプロバイダの提供する共通CGI用の仮想URLパスなんですね。だから自分のやつなら/~yyyy/cgi-bin/test.cgi というURLにする。それはわかりますが、これがURL指定だけでなく、UNIXにおけるローカルファイルの絶対パスにおいても同じURL(正確にいうとURI)ルールが適用されているのがとても奇異です。うーん、この発想はオリジナリティがありすぎてよくわかりません。せっかくpublic_htmlという仮想ディレクトリを各個人に定義しているならそれらを仮想ディレクトリとするのが普通では?しかも/で始まるのが絶対パスはわかりますが、/~yyyy/cgi-bin/test.cgiがサーバ内でのローカルファイルの位置を示す「絶対パス指定」だというのは、~がそもそも相対パス用の部品であるというUNIX文化と矛盾しており気持ち悪いです。これは・・・独創的な、誤解を招きやすい、新ルールであり、もはやこれは「仕様」というより「発明」に近いものですね。とにかく、早急に是正して、普通の設定に戻すべきです。変な親切心からこういう特殊な設定を考えたのだと思いますが、これだと、市場に流通しているCGIのほとんどは動かないです。通常ユーザのみなさんはCGIを自作するわけではないから、この仕様は、みなさんにとってもなんのメリットもなく、おそらくただの大迷惑ですね。もちろん、これを決めた担当者はその事態に気付いていないと思いますが・・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
CGI スクリプトファイルからjpg,gif などのimageファイルを呼び出す際は 次のように記述してください。 CGI スクリプトから/public_html/images/ttt.jpgを 呼び出す際は、CGI スクリプトファイル に次のようにファイルをご指定ください。
/~yyyy/images/ttt.jpg
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ありゃりゃ・・・うーん、これも、あきれるを飛び越して、なんとも言葉がないですね。
相対パス、絶対パスについての考え方を誤解して世界にここにしかない「特殊仕様」を作ってしまったんですね。

/~yyyy/images/ttt.jpgを 絶対パスだと言い張るこのセンスが信じられません。確かに/で始まっていますけど・・・~yyyyはURLにしか使わないパラメータですよね???。なぜこれが絶対パスの部品に???。うーーーーん。
絶対パスは/public_html/images/ttt.jpgでしょう??。Niftyも変わっていますけど、Niftyはは/home/images/ttt.jpgとなるだけですので、別にその概念がわかれば普通です。しかし、これは変すぎる・・・・今までサポートでいろんなプロバイダの仕様を見てきましたが、ここまでおかしいのは・・・たぶん世界に一つしかないと思います。でも、これ決めた人は自分が決めたルールが世界で一番変だということも、それによって、会社が何億ものビジネスチャンスやCSを失っていて、今後も信頼やCSをどんどん失っていくことを気付かないんでしょうね(知っていれば変えますからね)・・・なんともまあ、おめでたい話です。

わたしに5万円くれたら、コンサルして、一般的で使いやすい設定に変更してあげます。普通のプロバイダの仕様書を書きますよ。たぶんCS(カスタマーサティスファクション)を40%ぐらいアップできるのでは。MEの規模なら1年で数億が売り上げが上がるはず(笑)。これだけの規模の会社で、誰一人として、この会社の本業にジワジワと悪影響を与えているこの「異常状態」に気付かないという点がまあ面白いですね。典型的なお役所病です。



関連記事
No. 141 wakwakで設定できません。どうしたらいいでしょう
No. 142 wakwak追加情報
No. 143 ヘンテコな仕様のwakwak担当者へのおせっかいコメント <---
No. 146 ちくらさんがwakwakでの設定方法を調べてくれましたー!
No. 273 ちくらさんの設定ページがR6向けへバージョンアップ!

コメントを投稿

名前(必ず記入してください):

PASS(必ず記入してください)janis:

メールアドレス(省略可):

URL(省略可):

件名(必ず記入して下さい):

記事(必ず記入して下さい):
記事を引用する

名前・メール・URLを記憶する

BestBBS!! 0.4.3