好きSUKIうさこちゃん

5時限目

ご覧の端末向けをクリックしてください。漫画ページが開きます。
pc.png 見開き表示でページめくりします。
suma.png 縦スクロール表示です。スマホ・タブレット・PCでも見られます。

<< 前のページに戻る

はいっかりな回ですよ!

  今回は更新早かったでしょ?ほぼ2週間で描き上げましたよ。じつは風邪引いて2日寝込んでたんだけどね。早い。やれば出来る気がして来た。今回は描き上げてからアップまでちょっと数日かかってます。グループ展が今週末からありまして、毎年やってるんですけどね。今年はうさこをプリントアウトして出す事にしたんで、そっちとの兼ね合いでやることもあったというか、画面じゃなく紙で読めるのでお暇があったらいらしてください。(この年の歩展は2012年11月の開催で、終了しました。毎年秋に開催の予定です。)

  さて4回目のお話。生物部の活動が始まりました。解剖をするということで色々調べまして、最近はフナが品薄とか、カエルは大きさによって値段違うとか、高校では牛や豚の目玉の解剖をやる学校もあるとか、自分が高校生の頃とは色々事情が違っていて目から鱗でした。
  理科室の実験器具も色々事情がちがっていて、今は石綿付き金網というのは使用禁止だそうですね。アスベストなので。古いのが発見された場合、水で濡らしてビニール袋を二重にして封入して「非飛散性アスベスト廃棄物」として処理しないといけないとか。今は石綿の代わりにセラミックがぬられていたり、ただ金網だけというのが多いらしいです。うちの子の学校でもただの金網だそうです。まあただの金網の方が干し芋焼くには都合がいいので、マデ女でもただの金網を採用してみました。
  主にうさこのせいなのですが(ちょっと先生のせいでもある)食べ物に走る事が多い生物部になりそうです。うさこの解剖はこの先にも話題になる予定があります。生物部がナマモノ部と呼ばれるのもそう遠い事ではないでしょう。

12月更新断念

  前回早かったと言うのに、12月中の更新断念ですー(T_T)。
  実は12月半ばにマシントラブルがありましてー、昨年2月に買ったMacBookPro「ポンデかんとく(マシンの名前です。OSがLIONなので。)」が突然立ち上がらなくなりました。
  前の晩まではふつーに動いてたんだけどね、次の日の昼に電源入れたら電源ランプはついてるのに画面が真っ暗、ファンが狂ったように回ってぶんぶん言ってます。日曜だったんだけどAppleさんのサポートに電話して、指示に従って色々コマンドを入力したりしましたが全く状況は変わらずで、ハードの故障だろうから修理に出すしかないということになりまして…、で、こういう時に限ってバックアップとってないんだよね。描いてる途中のコミスタファイルが、半分以上描いてた下描きが、1ページ半分しかバックップがない!10日近くバックアップ取ってなかったんですね。んでもしかするとハードディスクがだめでデータ消失かもしんないという事態になったわけです。こんなん長年マックユーザーやってるけどはじめてですよ。修理に出すようなトラブルなんて一度もなかった。他社の周辺機器はプリンタとかペンタブとか修理に出した事はありましたけどね。

  Appleさんが言うには、アップルストアに直接修理に出すと今一週間以上かかる状況だしハードディスクがだめとなるとまるっと交換するしかなく、サルベージも出来ない。だったら正規代理店になっている業者に持ち込んで相談した方がデータが救える可能性がある、のだそうで、正規代理店を紹介してもらう事になりました。
  しかし世間は日曜日。同じ区内の業者も秋葉のお店もお休みで新宿のビックロさんならやってるというのでビックロに即ポンデかんとくをつれていきました。やはりサルベージは難しいしやるには結構費用と時間がかかるとのこと。あまり時間がかかるなら描き直しちゃった方がよっぽど早いので、データをあきらめる覚悟をして預けました。2、3日中にはどこが悪いか連絡をくれると言う事でした。で、2日後に電話が来て「直りましたー。基盤を交換しました。」と言う訳で、ロジックボードの交換で直ったとの事でハードディスクは無事でデータも大丈夫でした。ロジックボードのどこが悪いかまではわかりませんでしたが(秋葉の正規代理店の店だと調べてくれるらしいって噂があるけど、通常はロジックボード交換で直れば追求はしないそうな、スピード重視ってことで。)とにかく思ったより早く無事にもどったのでした。保証期間内なので修理代も無料でした。

  実はいつもならデスクトップ(Macminiの「ちびかんとく」うちのMacは初代「かんとく」以来「〜かんとく」と言う名前が多い。)で作業をしてるので、ポンデかんとくでべったり描いてるということはないんですけどね。今月はたまたま家の防水工事の為に職人さんが出入りしていたので、仕事部屋にこもるわけにいかず居間でポンデかんとくを使って描いてたんですよね。ポンデかんとくは買ってから10ヶ月近く経ちますが、ネットやネームのテキスト打ちに主に使っていて、ガッツリ絵を描くのにはあまり使ってなかったんです。だからたぶん何らかの初期不良だったんじゃないかと思います。ここでガッツリ使わなかったら発覚しないまま保証期間を過ぎてから故障した可能性もあるので、このタイミングで発覚して良かったと言う考え方もある。
  だけどねだけどたった実質3日で戻って来たけど、ガッツリ下がったモチベーションはそう簡単に戻らない。それからいくらか持ち直して、がんばれば年内アップ可能ではあったんですが、そうするには暮れの諸々の家事とかを半分強は無視しないと出来ない状況だったので、20日くらいに早々に年内アップはあきらめて、年賀状描いたり掃除したりを優先する事にしました。去年は年越しで仕事だったからホント何にもしなかったしね。おかげさまで今年は年賀状も出し終わったし黒豆も煮ましたよ。 さて年が明けたのでべったり数日漫画描いて過ごしますよ。今背景の途中です。もうしばらくお待ちください。

次の話へ>>

↑ PAGE TOP