俳 句 の 歴 史
10人の俳人とその作品
第7章
原 石鼎(1889〜1951)
はら せきてい
高浜虚子が主宰した俳句雑誌「ホトトギス」は数多
くの有力作家を輩出した。
その第1の波とも言うべき作家群は、大正初期に集
中して登場した村上鬼城(1865〜1938)、渡邊水
巴(1882〜1946)、前田普羅(1884〜1954)、
飯田蛇笏(1885〜1962)、原石鼎等であり、これ
らの作家は「大正ホトトギス作家」と総称される。
大正ホトトギス作家の作品の特徴は、自然の事物の
描写を通して、永遠なるもの、神秘的なものへの憧れを高らかに表現する
ところにあった。その文体は古風で格調高い。俳句の題材となるのは、山
や谷、海、空など、スケールの大きい景色であり、またそのような大自然
に囲まれた人間の生活であった。
ここでは大正ホトトギスの代表として原石鼎の作品を採り上げる。原は二
十代の後半に、辺境の地東吉野に居住し、厳しい自然を俳句で描写しつつ、
その中に研ぎ澄まされた美を表現してみせることに成功して、俳壇に衝撃
を与えた。
頂上や殊に野菊の吹かれ居り
鉞に裂く木ねばしや鵙の声
爆竹や瀬々を流るる山の影
雪峰の月は霰を落しけり
杣が頬に触るる真葛や雲の峰
山の色釣り上げし鮎に動くかな
淋しさにまた銅鑼打つや鹿火屋守
花烏賊の腹ぬくためや女の手
秋風や模様のちがふ皿二つ
とんぼうの薄羽ならしし虚空かな
執 筆 四 ッ 谷 龍
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