Dec.1997  最新 過去 「世界ひしゃげ発見」に戻る

31.Dec.1997 (Mon.)
 あっという間に1997年も終わってしまった。毎年そうだけど、今年もいろいろありましたね。 個人的はそう悪い年ではなかったけど、世間的にはどちらかというとくらいニュースのほうが多かったような。 明るいニュースといったら、サッカーとか、宇宙遊泳とか、マイクロソフト敗訴とか (笑) くらいかな。
 PC をだいぶパワーアップした。最大の変更はついに Intel Outside を実現したこと。CPU のみならず、チップセットも含めてである。
    CPU : AMD K6 200MHz
    M/B : Epox EP-5BVP3A  (VIA Apollo VP3 チップセット)
    Mem : SDRAM 32MB DIMM x 2 計 96MB
    HDD : IBM UltraATA 4GB    計 5.2GB
    
本当は HDD は SCSI にしたかったのだが、予算の都合で IDE になってしまった。 まあ、Windows95 で使うぶんにはたいして違いはないのだろうけど。

 改造は概ね順調に進んだが、困ったことにサウンドカード (SB32AWE) を挿すと電源が入らない、 という謎の現象に見舞われ、いまだに解決していない。4年ほど前にも一度、同様の現象に出くわしたことがある。 おそらく M/B のケースへの取り付けがいい加減であるため (ケースの造りがあまりよくないので、どうにもならない) ではないかと思われる。ハードのリソースが競合を起こしているとか、そういうことなら解決の方法もあるが、 電源自体が入らないのではどうにも対処の方法がない。

 正月に音のでない PC はあまりにも侘びしいので、 これを機会に今話題の PCI サウンドカードを試してみることにした。そんなわけで、今日 ESS のチップを搭載したメーカ名不詳のカードを \5000 で買ってきた。 その結果だが、悪くない音である。値段を考えればこれ以上は期待できまい。

 というわけで、めでたく改造は終了した。将来的にはいいかげんガタのきたケースを買い換えたり、 AGP のグラフィックカードを試してみたいものではある。

1.Dec.1997 (Mon.)
 嗚呼...とうとう「GOD SAVE THE すげこまくん」が終わってしまった...

 ラストは例によって教祖様お得意のパターン。しかし藤江田*1はともかく、 美奈世はあれでよかったのだろうか...いや、「アレでヨカッた」というべきか (笑)

 個人的にはくぬぎちゃんがどうなったのか気になる...

(*1) 「あのビル・ゲイツもナニした」ってナニしたんでしょ...(汗)

 やっぱり○年間もナニしてた身には、会社勤めはきついですね。 でも通勤電車の中で本を読むことにしたらなぜか読書量が増えたような。 他にすること無いから、集中できるのだな。 永いこと積読になっていたベンフォードの「荒れ狂う深淵」を3日ほどで読んで、 そのまま続編の「輝く永遠への航海」も一気に読んでしまった。 「つまらん」「わからん」というのがもっぱらの評判だけど、面白かった。 確かによくわからないところが多いけど。

最新 過去 「世界ひしゃげ発見」に戻る