Feb.1997  最新 過去 「世界ひしゃげ発見」に戻る

21.Feb.1997 (Fri.)
 21日の日記といっても書いているのは22日の朝なのだが...
 昨日の日記に書いた、「アドバイスを指導・非難と勘違いして過剰反応する人」 の無意味な抵抗*1はまだ続いている。

曰く

「情報を管理しようという方向性に恐怖を感じる」
「規格外というレッテルを貼られたものは排除される」
云々....誰もそんなこといってないぞ*2....

 まあ、端で見てる分には面白いけど、既に「もうウンザリ。この話題何時まで続くの?」 と表明する人もたくさんいるのだが、自分のことをいわれているとは思わないらしい*3

(*1) というよりは一人相撲。
(*2) かなり高感度の「受信機」を装備しておられるようだ。
(*3) ...って、ここまで書いたら関係者には誰のことをいってるのかわかってしまうな.... まあ関係者はこんなところ読んでないだろうけど。

20.Feb.1997 (Thu.)
 うむむむむむむ...15日の日記として書き始めたはずのに、 もう20日(というか既に21日未明)ではないか....(大汗)。
 前回の日記を書いた後、さっそく「すげこまくん(9)」を買ってきたのだが...

 「Addition」を聞きながら読んだのがまずかったのだろうか。 強烈な電波をまともに浴びてしまった。前回、

>この強烈な精神汚染からはしばらく回復できそうもない(壊)。
などと書いたのは冗談だったのだが...

 どういう電波かというと...、って書くのもアレなのだが、

美奈世=アスカ*1

という妄想が頭から離れなくなってしまったのだ...(爆笑)

 長らく未定だった「電波教ページ」の内容、決まったな。

新電波スゲコマンゲリオン
 平凡な少年、菅駒シンジと幼なじみ・土屋アスカは登校途中、 不思議な少女・綾波えむ子と出会う。それは平凡でない日々の始まりだった...

 シンジの父・菅駒ゲンドウの裏の顔、忍び寄る謎の組織 NMR覚醒暴走する主人公...

....って、これじゃ、*2そのまんまじゃないかぁぁぁぁぁ....(涙)

(*1) 戦隊の隊長だし、「いいんちょ」と仲良い(?)し... 下僕がいっぱいいる、という点も似てるな(謎)
(*2) 言わずと知れたGenesis-Q。 いわゆる「学園Eva」の最高峰である。

 ちょっとまじめで、かつ謎な話。

 単なる「技術的なアドバイス」を「ルール・モラル面の指導」 と勘違いして過剰に反応する人が世の中には意外と多いようだ。

 たとえば「半角カナ*1」とか「機種依存文字」とかの問題。単に、

「せっかく一生懸命書いたものが、文字化けして読んでもらえないのは悲しいから、 気を付けようね」

と注意されただけなのに*2、モラル面で非難されたように勘違いして、 妙にいいわけをしたり、変な理屈を捏ね回したり。そういう人って、いるよね*3

(*1) 本当は「半角カナ」という言い方は正しくないが、まあいいでしょ?
(*2) 「半角カナ」については、「他人にも迷惑」という要素もあるけど...
(*3) 実はこの話、半角カナじゃなくて別の事件について書いたものなのだが、 そのまま書くとあまりにモロなので、別の例を挙げた...(謎)

6.Feb.1997 (Thu.)
 つい、魔がさす、ということはあるものである。何のことかというと、いまさらながら 「Addition*1」を買ってしまったのだ。一曲目を聞いただけで大ダメージを負ってしまった。 この強烈な精神汚染からはしばらく回復できそうもない(壊)。

(*1) Addition といえばもちろんアレである。

 しまった...「すげこまくん(9)」は今日発売だったのか...不覚だった...明日買いにいこう。

 別に Nif に限ったことじゃなくて、NetNews や ML、WWW 掲示板でも最近ネズミ講に関する書き込みがはびこっているね。 例えばここ*1とか。

 元々英文で流れてきたメッセージをわざわざ日本語に翻訳して、 無自覚のまま犯罪行為に荷担した挙げ句に自分の実名と住所を公開しちゃうんだから、 ご苦労様というか、何というか...

(*1) 言うまでもないが、このリンク先にのっている「お金もうけの方法」 はれっきとした犯罪行為なので、くれぐれも参加しないこと*2

(*2) これだけはっきりと警告されて、 それでも参加するような大馬鹿者はまさかいないとは思うが、万が一参加して、 その結果めでたく前科者となったとしても、それはその人の馬鹿さ加減に拠るものであって、 私は一切関知しない。

3.Feb.1997 (Mon.)
 もう2月か。早いなぁ...*1

 2/1 はシンクローズの東京 off だった。参加メンバーは、

(敬称略・50音順)
悪魔 (シンクロ総支配人)
あずき
あゆ
ANNA (主賓)
いるか
クランキー
娯楽
神父 (事件簿担当)
電波の使徒
haru
ぺ天使
マテリアル

であった。こうしてハンドルをならべてみても、やっぱり怪しいなぁ...(壊)。

 今回の off は ANNA の誕生会をかねていたのだが、プレゼントとして贈られたのは綾波 1/1 フィギュア*2...ではなくて、綾波パネルと綾波ジグソーであった。

 ちなみに午前3時ごろまでカラオケで盛り上がった後、 同じビルのインターネットカフェを占拠してシンクロにアクセスし、 参加できなかったメンバーと謎の会話を楽しんだことは言うまでもない。

(*1) 年か...?
(*2) 30万円くらいするそうである。

 そういえば、下逸真理教信者でしたね> ぴっぷさん

 破防法*1適用も免れたようだし、なかなか脱会できないかもしれませんね〜(笑)

(*1) え゛? 独禁法の間違い?

 今日、ようやく TeX for Windows を再インストールした*1。 私が買ったのは一番初期の、バグの多いバージョンで、 その後出た 5 つのパッチを次々当てないといけないので、面倒なことこの上ない。

 将来またインストールし直すはめになったときに備えて、 全自動でパッチを当てる Perl スクリプトを書いておいた。こういう時、Perl は便利だ。 *.bat でもやろうと思えばできるが、えらく面倒になるような処理を簡単に記述できる。

 これで数式画像を作成する環境は整ったので、「超科学...」を再開できる...のだが、 ちょっとブランクが空きすぎて、この後どう続けるのか忘れてしまった...*2

(*1) 秀丸用の TeX マクロもインストールした。
(*2) 今週中に再開の予定

最新 過去 「世界ひしゃげ発見」に戻る