Game of Death

日本では「死亡遊戯」というタイトルで公開されたブルースリーの映画。
はっきり言って、この映画面白くもなんとも有りません。
しかし、この映画はブルースリーファンなら必ず知っているし、必ず見たことのある映画なのだ。
この映画は、ブルースリーの死後に、それまでの映画、未編集のフィルム、 そっくりさんを使った新しいカット、そして、 同名タイトルの映画として既に撮影の終わっていた部分を つぎはぎして造った映画なのです。
というよりも、既に撮影が終了していた死亡遊戯の格闘シーンに 命を吹き込むために作られた映画なのである。
だから、ストーリーも変だし、声も吹き替えで映画としての完成度は低いのである。
しかし、ブルースリーが死んだ1972年は燃えよドラゴンが全米公開され、 香港でも日本でもブルースリーの人気が最高潮に達した年である。
ハリウッドでは、白人でないスターが生まれそうな雰囲気に戦々恐々としていたのである。
誰もがブルースリーの死を悼んだ。ハリウッドでは皆が胸を撫で下ろしたという話もある。
そして、あの切れのある格闘シーンが二度と見れないことを心から悲しんだのである。
しかし、そこに既に撮影された未公開の格闘シーンがあったのですよ。
なんと12分もあったのですよ。
映画そのもののできなんか別にいいじゃないですか。
ということでブルースリーの死後6年経ってGame of Deathは作成されたという訳です。

その格闘シーンから3つほどピックアップしました。
一番大きい上のシーンはブルースリー最後のハイキック。
左の絵の青い服の人はKareem Abdul Jabberという当時のNBAの選手で、身長2mを超す巨漢です。
右の絵はブルースリー最後のヌンチャク。


データ

タイトル : Game of Death (邦題:死亡遊戯)
公開 : 1978年 香港
制作・配給 : Golden harvest Presentation
監督 : Robert Clouse
出演 : Bruce Lee
Gig Young
Dean Jagger
Colleen Camp
Hugh O'brian
Kareem Abdul Jabbar

Movie Shots!のホームへ