わかくさまつり

今日は「わかくさまつり」です。
幼稚園の、母の会にあたる"わかくさ会"が中心になって開催する、楽しいこといっぱいの、お祭りです。
幹事のお母さん方は、何ヶ月も前から企画をたてて、準備してきて下さいました。

前日は、お手伝いのお母さん方も加わって、会場づくりや、準備が行われました。

バザー品を並べたり、
外用の椅子を用意したり
お店の飾り付けも・・・
去年大好評だった「園長直伝のけんちん汁」は、バージョンアップして、今年は地産地消。日野産の材料で作ることのなり。
野菜は、畑直送の泥付き無農薬。

それぞれの野菜を、別々に良〜く炒めて、

この、水切りした「そぼろ豆腐」は、地元「百草食品」のものです。
コンニャクだけは、特別に「わかくさ会」会長、市川さんのご実家のお祖母さまが育てたコンニャク芋で、手作りしたものを使わせていただきました。
隠し味も入れて・・・

先生方も加わって、冷たい雨が降る中、暗くなるまで仕込みが続きました。

さて、翌日はいよいよ、わかくさまつり当日です。
夕べの雨が、うそのように晴れ渡り(行いが良いからね!)
朝からみんなで、テントを張ったり、

畑から届いた野菜を並べたり、

炊き立てのごはんで、おにぎりを作ったり。

焼きそばチームは、お父さんが大活躍。
大人気の焼きそばを、手際よく作っていきます。
フランクフルトも、たくさん準備しました。
山門前には、そろそろお客さんが集まり始めましたよ。
園長先生直伝の「けんちん汁」も、
おいしく出来上がりました。
材料の産地等の情報を、わかりやすく明示した看板も設置。
野菜即売コーナーも、スタンバイOK!
そろそろスタートです。

おっと、こんなにたくさんのお客さんが!
受付開始です。
引換券でエコバッグをもらって受付完了。
これに買ったものを入れたり、「体験工作コーナー」で絵が描けます。
エコバッグの中には、こんなお楽しみも入っています。
おやおや?
持ち手のところに、こんな札が付いていますよ。
園長先生ミッキーだ!
これは、今年のわかくさまつりのマスコット。
イラストの得意なお母さんの守屋さんが描いた、園長先生の似顔絵です。
そっくりだね!
「園長先生を探せ!」というゲームもあるんだって。