運動会 1of3

真っ青に晴れ渡った、第八小学校の空に、万国旗が高々とあがりました。
今日はわかくさ幼稚園の第44回の運動会です。

早朝から、お手伝いのお母さん、

お父さん方が集まって、真剣な打ち合わせが行われています。
荷物の積み下ろしからはじまって、プログラムに合わせた、各競技に使う用具のチェック。
ライン引きや・・・
放送用具の設置など、みなさん、一生懸命準備に協力して下さいました。

去年までは紅白の旗でしたが、今年はクラス帽の色に合わせた、それぞれのクラスカラーの旗になりました。

子ども達も、新品のグリーンのテントの下で、スタンバイOKです。
これは、子ども達を強い日差しから守るため、去年の「わかくさまつり」の収益金で購入させていただいたテントです。
さぁ、旗を持った園児達の入場が始まりました。
6色の旗が、元気よく振られて、わかくさ幼稚園伝統の「旗体操」が今年はなんともカラフルで、華やかなものになりました。

園長先生の挨拶です。

みんな、かっこよく整列して、まるで小学生みたいだよ!!

いよいよ競技が始まります。
朝の打ち合わせだけで、お父さん方が、実にテキパキと準備してゆきます。

まず始めの競技は、年中さんの「かけっこ」からです。

ゴール!
みんな、すごく速く走れるようになったね。
次は年少さんの「かけっこ」です。
自分の名前を呼ばれたら、元気よく返事をするんだよね!

良くできました!
それっ!
フルーツのカードめがけて、おもいっきり走れ!!
次は年長さんの「全員リレー」です。
輪っかのバトンを繋いで、全員が参加するリレーです。
河原に何度も通って練習したから、バトンタッチもバッチリ!
あと少し、がんばれ!
ご褒美のトロフィー。
これも全員リレーに因んで、全チームに授与されました。(サイズは違うけれどネ)
次は年中さんの親子競技。
ガソリン不要!
いるのは根性!
「タイヤでGO!GO!」
わーい、速い速い!
お父さんが、大活躍です。
おっと!
お子さんを振り落とさないように気をつけて!
次は年少さんのリズムダンス
「アロハ・エ・コモ・マイ」
園長先生、副園長先生も参加です。
園長先生とタッチ!
一緒に何度も練習したね。
今日はおもいっきり踊ろうね。
みんな、上手上手!
頭に着けたハイビスカスが、ステキ!
園長先生もノリノリです。(85歳だよ!)
次は未就園児参加プログラム
「みんなで体操〜アイアイ〜」です。
♪アーイアイ♪
たくさんのお友達が参加してくれました。