同窓会 1of2

焼けつくような夏の日差しです。
7月30日は夏期保育も終わり、夏休みまっただ中ですが、わかくさ幼稚園では毎年、この日は「同窓会の日」と決まっています。
小1、小4、中1、高1になった、わかくさの卒園生に集まってもらって、同窓会をするのです。
当時の先生方もお招きし、楽しくおしゃべりしたり、成長を喜びあうのです。
これだけ長期にわたり、しかも定期的に同窓会を行う園は、全国でも珍しいそうですよ。

でも、今年はいつもの年と違って、この春卒園した「小1」のお友達が、お家の人と一緒に、定刻より30分早めに集まってきました。

実は、3月の大震災の直後の卒園式であったため、謝恩会をやむなく中止することになり、係のお母さん方が、一生懸命準備してくださったアトラクションが出来なかったので、同窓会の時に形を変えて、必ずやりましょうと約束していたのです。
子ども達と一緒に、お母さん方もホールに入りました。
小学校に入って、みんなすっかりお兄さん、お姉さんになったね。
「あと○日で同窓会だ」って、指折り数えて待っていてくれたお友達もいたんだって。
ホールのスクリーンに、プロジェクターから映し出されたのは、謝恩会のアトラクション係のお母さん方が一生懸命編集して下さった写真の数々・・・

どことなく、面影があるね。

それは、みんなが赤ちゃんだった頃の写真でした。
わぁー!かわいい!
あんなに小さかったんだね。

みんな本当に立派に成長したんだね。

お父さん、お母さん、大切に育ててくれてありがとう。

これは、園長先生(85歳)の子どもの頃の写真。
時代を感じますね。

先生方の子ども時代の写真もありました。

わぁー!
これにはみんな、大喜び!
最後に「生まれてきてくれて、ありがとう」・・・
こんなステキな企画、卒業式の時に観ていたら、涙が止まらなかったでしょうね。
謝恩会係の責任者、本木さんがご挨拶。
みんな大感謝でした。
本当にありがとうございました。
さて、こちらには「中1」の張り紙が・・・
おやおや、背も伸びてステキに成長した、中1のお友達が集まっていますよ。
受付を済ませて・・・
園長先生との、久々の再会です。
担任だった、平井先生と、三田(旧姓:荒川)先生。

三田先生は結婚して退職されて、子育てをされていましたが、この春から、プレ保育「どんぐりくらぶ」の担当の先生として、わかくさに帰ってきて下さいました。
みんな久しぶり!
・・・あれれ?
なんだかちょっと照れくさそう。
久しぶりの再会は、少しぎこちない感じでスタートしました。
みんなで、懐かしい幼稚園時代のビデオを観ました。
わぁー、かわいい!
そうそう、だんだん思い出してきた?
今度は丸くなって、近況報告です。
渡部先生は結婚して井上先生になったけど、今もわかくさ幼稚園の現役先生です。

このかわいい男の子2人は、三田(旧姓:荒川)先生の息子さんです。

赤ちゃんを抱っこしているのは、條(旧姓:三ツ木)先生。
その隣は矢崎(旧姓:永楽)先生と息子さん。
みんなが年少、年中だった時の先生。
先生達にとっても、楽しみにしていた同窓会。
たくさんの先生が集まってくれました。
はじめの、ぎこちない雰囲気はどこへやら・・・
すっかり打ち解けて、いい雰囲気です。
園庭に出て、記念写真をパチリ!
次の同窓会は3年後。
高校生になったみんなと会えるのを楽しみにしているよ!!