親子のつどい 1of2

黒くて、米粒くらい小さかった、アゲハチョウの幼虫が、レモンの葉っぱを食べて、脱皮を繰り返し、

こんなに大きくなりました。

今年は、梅雨入りが早くて心配したけれど、稚児大師様にお願いしたから、今日はとっても良い天気になりました。

そうです!今日は、お家の人と一緒に、わかくさ山を歩く「親子のつどい」です。
雨が降らなくて、本当に良かったね。
まずは、お家の人に園長先生からのお話し。
昔むかし・・・85歳の園長先生が、まだ子どもの頃
、わかくさ幼稚園のあるこの場所が、潤徳小学校の“分校”だった時のお話しを聞きました。
水は山の湧き水を飲み、トイレは汲み取り式だったそうです。
わかくさ山には、その頃、園長先生が登って遊んだ“木”が、今でも元気に残っています。
この木は、80年近い昔から、この形だったんだって!!
今日は、日曜日なので、お父さんもたくさん来てくれました。

久しぶりの幼稚園。
なつかしい!

「こんにちは!」
学校がお休みなので、卒園児のみんなもたくさん来ています。
みんなも「わかくさ山歩き」楽しみにして来てくれたんだね。
あっ、園長先生だ!

こんにちは!

大きくなったね。
金谷先生も、うれしそう。

一方、中では、お家の人との“ふれあいタイム”。

普段、なかなか幼稚園に来られないお父さんと一緒。
うれしいね。

年少さんも、いっぱいスキンシップしましょ!
お父さん大好き!
次はプレゼントタイムです。
目隠し、しててね。
なにくれるのかな?
ないしょ、ないしょ。
後ろに隠して・・・
「いつも、ありがとう」
ハイ!年少さんは・・・
メッセージ付きのネクタイです。
これは、お父さんの顔だよ!
年中さんは・・・
似顔絵付きダストクリーナー
このフサフサで、パソコンのほこりを払ってね。
年長さんは・・・
何が入ってるのかな?
ステキ!
メッセージ付きのプラバンのキーホルダーです。
さあ、いよいよ、わかくさ山に行きますよ。
先生がコースの説明をします。
みんなは、もう何度も歩いているから、ちゃんと案内できるよね。!
わかくさ山一周コース。
オリエンテーリングしながら、楽しく歩きます。
さあ、出発です。
園庭続きに、わかくさ山の入口があります。
まさに「お山のようちえん」
「いってきまーす」
安藤さん一家は、お父さんが、わかくさ幼稚園の卒業生。
2代目の4人姉妹全員が“わかくさっ子”です。
こちらは、守屋さん一家。
なんと、お父さんお母さん、2人とも、わかくさ卒業生の“わかくさっ子カップル”です。