親子のつどい 2of2

ますは、ブラブラ橋。

お父さん、揺らさないでよ!

お家の人と一緒、うれしいね。
わかくさ山、頂上の丸太小屋まで、やってきました。
はるか下の方に、園庭から登り始めたお友達が見えるよ。
さあ、ここから「竹の子山」
私についてきてね!

お母さん、滑らないよう気をつけて!

木漏れ日の中、さわやかな風が吹き抜ける竹の中を歩きます。
ここから、また少し登りです。
あと、一踏ん張り。

最高地点の眺めです。
今日は、少し霞んでるけど、ガスが晴れると、奥多摩の山まで見渡せるんだよ。

やっほ〜!

鉄塔山では“ジャンケン大会”

じゃんけん、ぽん!

負けたら、おんぶだよ。
わぁーい、勝った勝った!
らくちん、らくちん!
大ちゃん峠を抜けたら、おさびし山の急な下りが待ってるよ。
滑らないように、足下に気をつけてね。
お父さん、頼もしいね。
最後の下りだよ。
ロープを使って降りましょう。
寺庭に出ました。
池には、いつものピンクの睡蓮のほかに、
がんばったご褒美みたいに、白い睡蓮の花も咲いていました。
金ちゃんも「おかえり!!」って言ってるよ。
観音堂にもお参りしましょ。
今年は12年に一度の卯年のご開扉で、めったに見られない観音様のお顔が拝めます。

「お母さんのおなかの赤ちゃんが、無事産まれますように」
そうです。
真照寺の観音様は、子育て子安観音様です。
この、古い石柱には「寛政6年」って書いてありますね。
江戸時代から、この地域の子ども達の幸せを守ってきた、霊験あらたかな観音様です。
最後に、園長先生から、ご褒美のメダルを掛けてもらいました。
がんばったね!