卒業式 1of2

門出を祝うような、晴れやかな朝です。

今日の主役たちが、おうちの人とやってきましたよ。

「先生、おはようございます」
いつもの朝と違って、少し緊張しながら、
赤いバラの徽章を、
担任の先生に付けてもらいます。

係のお母さん方が、今日の為に一所懸命準備して下さっていた謝恩会は、中止になりましたが、心のこもったステキな装飾の作品は、当日、会場に展示されました。

先生は、一人一人の胸に、心を込めてつけていきます。
園長先生のお話が始まりました。

5日前の東日本大震災で、本当にたくさんの方々が亡くなったり、家を流されてしまったりしました。
計画停電などもあり、式典自体が出来るのかどうか、悩んだりしましたが、被災された方々のことを思いながら、いつもの年とは違う形で、卒業式をすることにしました。
わかくさ幼稚園の先生方が、様々な国の衣装を着て登場する世界地図です。

少し近づいて見てみましょう。

それぞれの先生のキャラクターにぴったりですね。

清水先生、似合ってますよ!
園長先生は、JAPAN!
大村先生は・・・あれ!?
新しいバスに乗っているのは、うさぎのマロン・ウェンディーと犬の金太郎です!
素晴らしい装飾、ありがとうございました。
楽しいアトラクションやゲームの為に、アイデアを出して、準備を重ねて下さったお母さんたち。
本当にごめんなさい。
夏の同窓会の時に、形を変えて、みんなで楽しめるように計画しています。
その時を、お楽しみに・・・
さあ、そのゲートをくぐって、卒園児のみんなが入場してきました。
卒業式の始まりです。
まず始めに、礼拝をします。
みんな元気に卒業式を迎えることができました。
みほとけさま、ありがとうございます。
大震災で亡くなられた方々のご冥福を祈りました。