動きましたか(涙)フーさんはお客様第一号です!


[ 返事を見る ] [ 返事を書く ] [ CGI質問掲示板 ]

発言者 けんた 日時 February 20, 1998 at 01:36:54:

返事 : 動いたよ〜、けど・・ 発言者 フーさん 日時 February 19, 1998 at 23:58:12:

> デジカメ画像一覧君、テストしてみました。
> この「どしろうと」にも、ちゃんと動作させられました。
> すごーい。こりゃ便利ですなー。

動きましたか(涙).お客さん第一号です.
うれしいです・・・

ほとんど設定なしに簡単に動くでしょう?
設定なしに動くように作るところに苦労したんです・・・
”簡単”かつ”セキュリティ”もちゃんとしてます.

結局あのダウンロードページの説明が悪かったんですね.
あれやこれや説明しなくて,必要な手順だけ
OSやFTPソフトの種類別に時系列で書くべきでした.
#現在手直し中です.

> が、いくつか問題。
はい,お待ちしておりました(笑).
なんでも遠慮なくどうぞ.

> その1、Netscapeの2では、文字化けする。
今フーさんのページにネスケでアクセスして
みたんですが,特に問題ないようです?

さすがにもうネスケ2は持ってないので
確認できませんが・・・
今まで掲示板を運営してきた
経験からの推測なんですが,おそらく,
それはネスケ2の問題ではなくて,
ネスケ2で設定されていたプロキシサーバのタイプが
古いという問題ではないかと思います.
そうなるのは大学とか官公庁とか昔から古いネットワークを使われている方ではないですか?

古いタイプのプロキシを使っているとそういう現象が
起きる可能性があります.(あとMSNの人も)


> その2、「Back to Top」ボタンと「Exit」ボタンが動作しない。
今フーさんの作られたページにアクセスしてみましたが
Back to Topで2枚目から1枚目に戻るようです.
動いているみたいですが・・・
引き続き確認してみます.
#自分でもあんまり枚数が少ない状態で試した経験が
ほとんどないので,極端に枚数が少ないと
駄目かもしれないですね.要確認かも.
いつも10枚とか60枚とかの時しか
押さないので・・・

> こう言われますa。
>  次のサーバーの場所を見つけられません。
>  www.yourweb.or.jp このサーバーに対応する DNS項目が
>  ありません。
>  場所(URL)のサーバー名を確認して、もう一度やり直して
>  ください。
> ということで、とりあえず。

山田太郎みたいなものでとりあえず
入っている仮の戻り先アドレスです.

CGI動かせるプロバイダってそんなに
ないので,例えば昔のフーさんの掲示板だけ
外のメンバーのところにあったみたいに
CGIのみの利用っていうシチュエーションも
あるかな・・・と思いまして,戻り先は
離れたURLでもどこでも設定できるように
なっています.

disp.cgi,admin.cgiの中に設定できるように
なっている個所があります.
#一番最初の”超簡単設定”のあたりです.

基本動作がうまくいったら,カスタマイズにチャレンジ
してみてはいかかでしょうか.
jeditというシェアウェア(しばらく
はお試し期間がある)でdisp.cgi,admin.cgi共に
編集できます.

#普通のSimpletextとかでは文字化けするので
編集はできません.現在日本語には3種類の
文字コードがあり,お互いに
互換性がないのですが(それで文字化けがおきるん
です),このスクリプトはperlとの相性の
問題でEUCコードで保存する必要があります.
一方パソコンはSHIFT-JISコード
が一般に使われています.従って普通のエディタでは
編集できません. ちなみにネットスケープや
jeditはこの3種類のコードを自動判別するので,
問題無く表示可能です.

あと写真を10枚ぐらい入れて,
ネットスケープでアクセスしてみると
相当早く動くはずです.ネットスケープで
アクセスしたときだけ,先読み(画像を見ている間に
次の画像を先読みして表示を早くする機能)が
働くようになってますので・・・




返事を見る:



返事を書く

名前:
E-Mail:

題名:

本文:

追加リンクのURL:
リンクのタイトル:
追加画像のURL:


[ 返事を見る ] [ 返事を書く ] [ CGI質問掲示板 ]