前の話 次の話 目次へ 感想はこちらへ

『アンコール! アンコール!』
『アークーア! アークーア!』

 勇魚を筆頭に、一年生たちが元気に声を上げている。
 浦の星の奇跡から一年。千歌たちの最後のラブライブに、観客は再び栄冠を贈った。
 小都子も結果には納得するが、隣で複雑な顔の三年生たちが気になってしまう。

「羽鳥さんも立派な成績ですよね」
「そうやなあ……」

 準優勝、LakePrincess。静佳には今までで最高の結果。
 しかし立火としては、やはり関西勢に優勝してほしかった思いもあり。
 とはいえ勇魚の喜びようを見ると、この結果で良かったという気持ちもあり……。

(まあ……下位の私たちが、どうこう言えることとちゃうか)
「いよーう、負け犬ども!」

 さっそく鏡香がちょっかいをかけに来た。
 だがWestaの皆の明るい顔を見て、鼻白んだように渋面を作る。

「なんやなんや、少しは落ち込んだらどうなんや。夏の予選みたいに」
「はっはっは。あのときとは状況が違いすぎるやろ」

 そう言う立火の心も、あのときとは全く異なっていた。
 26位、Westa。
 奇しくも数字自体は、絶望した夏と同一だけれど。

 でも一つ上の大会で、参加校の数も多くて、何より自分たちの満足できるライブができた。
 少ないとはいえ、このアキバドームで票を入れてもらえたのだ。

「こっちは最下位も覚悟してたんや。下から六番目なんて、文句言うたら罰が当たるわ!」
「ちっ、つまらん! お前らのライブも、全然おもろなかったで。
 あんな程度が大阪の笑いと思われたらどないしてくれるんや」
「へーへー、どうもすいません」

 部長が受け流しているので、ちょっと悔しくなった花歩が代理で噛みつく。

「ナンインは六位で、夏からひとつ落ちたやないですか」
「誤差や誤差! 今回は上が固まってたからしゃあない」
「戎屋先輩も、今までお疲れ様でした!」

 唯一嫌ってない勇魚に笑顔で労われ、気勢をそがれた鏡香は肩をすくめた。

「なんや、小白川みたいな善人がいるんやな」
「あいつもここにいて欲しかったなあ」

 しんみりした立火の声に、鏡香はフンと視線を逸らす。

「関西最下位なんかお呼びとちゃうわ……と言いたいが、あいつ一流いちながれ大学に推薦で入るらしいで」
「ええ!? 真の勝ち組は小白川やったってオチ!?」

 悲鳴に近い突っ込みは、桜夜からのものである。
 未だ進路未定なのを思い出し、鏡香がニヤニヤといじろうとした時だった。
 ステージの方で動きがあり、三人とも話の終わりを悟った。
 立火が先んじて口を開く。

「ほなな戎屋。一度も勝たれへんかったし、クソ憎らしかったけど楽しかったで。
 人生には悪役も必要やからな」
「はっ。それ言うたらお前ら二人はアホ役やな」

 自分が悪役なのは否定せず、鏡香は自分の席へ戻っていく。
 口もききたくなかった夕理も、ああいう役を演じてた人なんやろか、と何となく思った。
 だとしても本人の趣味なのだろうから、性格が悪かったことに変わりはないけど。

『おおーーー!』

 歓声の中、Aqoursの九人がステージ上に現れる。
 新たに着替えてきた衣装は、白と虹色を基調に、背中には天使の羽。
 梨子が少し困り眉で弁明した。

「今回は受験が大変で、アンコール用の曲までは作れませんでした。
 なので既存のものになりますけど、私たちには思い出深い曲です」
「去年の三年生が引退した後――在校生だけのライブで、新たな一歩を踏み出した曲だよ」

 曜が少しの懐かしさと寂しさを交え、優しく微笑む。
 勇魚たち熱心なファンは、既にその曲名に気づいていた。
 沼津の駅前で六人で披露されたライブ。それが九人になり、今この場で千歌が叫ぶ。

「聞いてください! 『Next SPARKLING!!』」


 ファンもそうでない人も、その歌には心打たれた。
 どの学校のどの部でも、三年生が去り、残された在校生は道を模索していくのだ。
 小都子たちもサイリウムを振りながら、閉幕する大会の中で心に区切りをつけていく。

 新しい輝きへと、手を伸ばすために。


 *   *   *


「皆さん、お疲れ様でーす」
「おつかれー」

 参加校席の面々は荷物をまとめ、声を掛け合って席を立っていく。
 15位の伊勢OToMe.は、16位の八咫angelと何か言い合っていた。
 横から挨拶だけして、Westaも出口に向かう。

 コンコースに出たところで、心配そうな顔のこころ達と合流する。

「お疲れ様、今回の結果は……って、別に落ち込んでないんですね」
「ああ、むしろ上出来やと思ってるで」
「なーんだ、どう慰めようか悩んで損した」

 ここあのぶっちゃけに立火たちも笑う。
 むしろネオμ'sのほうが悔しそうで、姫水が気を使いながら労った。

「そちらはあと一歩で惜しかったですね」
「そーですよー! 11位って。しかも10位の鹿角さんは鹿角さんで不満そうだし」
「だったら代わってくれって感じだよなー」
「まーまー、順位ひとつくらいオマケしといたらええやん。ほぼトップテン、おめでと!」

 適当な桜夜の言葉に、大阪らしいねと再び笑って歩き出す。
 ドームに名残を惜しみながら、小都子が次期部長の二年生に尋ねた。

「そちらはこの先もμ'sのカバーを?」
「どうしようかなあ。μ'sの後継者を名乗れたのは、こころ先輩がいたからこそだし……」
「私一人じゃちょっと弱いよね」と、ここあ。
「あ、でも四月にもう一人、μ'sの縁者が入る予定なんですよ」

 嬉しそうに言った祐子が、その縁を説明する。

「海未さんの道場に通ってた人の従姉妹が」
「ただの他人やないかい!」

 花歩が思わずツッコんでしまい、東京人たちから拍手された。
 さすがツッコミ星人! と感動している祐子に、やめてーと頭を抱える花歩である。

 ドーム前の広場に出て、地元民のオトノキ生はここから徒歩帰宅。
 三年生は別れの挨拶を、一・二年生たちは再会の約束を交わす。
 東西の架け橋である姫水が、都民に戻った後の予定を伝えた。

「次のラブライブは、予備予選から見させてもらうわね」
「うわ、藤上さんに見られてるなら頑張らないと」
「アドバイスとかあったらよろしく!」

 祐子とここあに言われ、姫水は了承の笑みを返した。
 もうラブライブに出ることはないが、ファンとしては続けていけるのだ。
 それは三年生も同じこと。立火とうなずき合ったこころが、最後に特徴的な指の形をする。

「さあ、今日のところはお別れです。それでは皆さんご一緒に!」

 東西のスクールアイドルの声が、ドームの前にこだまする。
 一つの山を乗り越えた、満面の笑顔とともに。

『にっこにっこにー!!』


「結局Aqoursの人とは話されへんかったなあ」

 ドームが見えなくなったところで、勇魚が残念そうに振り返った。
 アンコールがあったため、帰るタイミングも交わらないまま。
 つかさが励ますように肩を叩く。

「善子さんやったっけ? 二年生やし、もう一年チャンスはあるやろ」
「そうやね! でも善子って呼んだらあかんねん。ヨハネ先輩って言ってあげて」
「あれって『呼ぶなよ、絶対呼ぶなよ』ってネタ振りとちゃうの?」
「え、どうなんやろ?」

 大阪的な解釈をしつつ、駅へ向かって歩いていると……
 Westaの全員が息をのむ。見てはいけないものを見た気がした。
 静佳が仲間たちに頭を下げていたのだ。

「椿、雪江ちゃん。堪忍や。
 バックから外れてもらったのに、結局私は優勝できひんかった……」
「おいおい、準優勝やでー? それで落ち込まれたら他のグループが泣くやろ」
「……私は最後に、羽鳥先輩の本気が見られて幸せでした」

 椿はもちろん、後輩たちにも不満があるはずもなく、どこか遠かった天才との別れをようやく惜しむ。
 ただ一人、惟月だけはやるせない表情だった。

「なんでライブの前、私の名前なんか出したんや! 私は静佳の影で十分やったのに。
 あれがなければ結果も変わったかも……」
「ごめんね。最後くらいは正直でいたかったんや」
「まあまあ。逆にあれのおかげで投票した人もいたかもやろ」
「ここにいるで!」

 椿の気休めに、立火は思わず反応してしまった。
 立ち聞きして悪かったとは思いつつ、桜夜と一緒に前に進み出る。
 湖の歌姫の驚いた視線が向いた。

「あなた方は大阪の……ごめんなさい、お名前……」
「木ノ川桜夜や! 羽鳥、アンタと同学年なんて、何て不運なんやってずっと思ってたけど」
「広町立火! 今は光栄に思うで。お前みたいな凄いやつと、同じ時間を駆け抜けられたことをな」

 きっと関西の三年生は皆同じだと、立火も桜夜も信じている。
 静佳の表情が和らぎ、お礼のように頭を下げた。
 それ以上は馴れ合うことはなく、Westaは黙って横を通り過ぎていく。
 ただ姫水だけが、地区予選の続きとして声をかけた。

「春休みに琵琶湖博物館へ行こうと思ってます」
「あら、そう! 私、将来はあそこで働くつもりなんや」
「そうなんですね。……先輩には相応しい場所ですね」

 そう答えて立ち去りながら、姫水の内心は複雑だ。
 あれだけの才能を持ちながら、もうステージを見ることは二度とない。
 本人の選んだ道だから仕方ないけれど……。
 背後で静佳とマネージャーが話す声が、少し明るくなったのがせめてもの救いだった。


 秋葉原駅が近づいてきたところで、晴が立火へ提案する。

「昨日はもんじゃ焼きを食べられなかったんでしょう? 今から月島へ行くのはどうですか」
「おお! 東京の締めには一番やな」


 *   *   *


 電車で二十分ほどかけて月島へ。
 わいわい騒ぎながら少し歩いて、もんじゃの中心地である商店街に出た。
 既に日が落ちた中、晴の目が周囲を見渡す。

「やはり有名店は並んでますね。
 それ以外やったら、スクールアイドルが看板娘を務める店があるようですが」
「ええやん。私たち全国出場やし、割引してくれるかも」
「厚かましいことを言わないでください! ここは大阪じゃないんです!」

 桜夜と夕理の言い合いを聞きながら、少し歩いてその店に入る。

「いらっしゃーい! 九人? あそこのテーブル三つ使っていいよー」

 看板娘は明るい色の髪の、どこかギャルっぽい子だ。
 夕理は見覚えがある気もするが、最近の記憶にはない。おそらく予備予選止まりだったのだろう。
 一方で花歩が少し期待しながら前を通り過ぎると、相手は期待通りの反応をくれた。

「あれえ!? さっきの全国大会に出てた人たちじゃん!」
「分かってくれました!?」
「そりゃ分かるよー。アタシ、めっちゃ笑ったもん。面白かったよ!」

 Westaの面々に喜色が浮かび、口々にお礼を伝える。
 花歩の望みである、見た人の印象に残ることは実現できたようだ。
 とはいえ全員とはいかないようで、看板娘はあっけらかんと続ける。

「まあ一緒に見てた友達は、どんな顔していいか分からない感じだったけど」
「そ、そうですか……」
「あ、いや、感情を顔に出すのが苦手な子だからさ!
 さ、座って座って。打ち上げなんでしょ? 飲み物何にする?」

 とりあえずジュースや烏龍茶を頼んでから、メニューを開いてもんじゃを選ぶ。
 姫水も実は初めてのもんじゃ焼き屋。
 もち、明太、チーズあたりは理解できるが、奇異な名前が目に飛び込んできた。

「ベビースターラーメンなんてあるのね。立火先輩、大阪の粉ものでもあり得るんですか?」
「いや聞いたことないで。東京は変わったことするんやなあ」
「ふふ。お婆さんのたこ焼き屋さんで入れたら、意外と好評かもしれませんね」
「婆ちゃん、たこ焼きには保守的やからなあ。怒りそう……」

 とはいえ珍しいので注文してみる。
 飲み物が届いて乾杯し、喋っている間にもんじゃの具も運ばれてきた。
 看板娘の手にある商品に、桜夜の目が思わず見開かれる。

「え、ほんまにベビースターが袋ごと来るんや……」
「あはは、カリカリ食感でおいしいよ。どんなもんじゃ! なんつって」
「おっ、上手いこと言うやん。めっちゃウケるで!」
「東京の笑いも大したもんやなあ」

 桜夜と立火が場のノリで返し、小都子は本気で笑いをこらえている。
 が、言われた相手は一瞬固まった。
 そのまま後ろを向いて目元をぬぐう彼女に、勇魚が心配して声をかける。

「ど、どうしたんですか?」
「いや……アタシのダジャレ、最近は同好会でも流されがちだからさ……。
 誉めてくれたのが嬉しくて」
「そうやったんですね! 大阪に来てくれたら、いつだって大爆笑ですよ。ね、花ちゃん!」
「あはは、そうやねー(昨日の私のギャグはスルーされたけどね!?)」

 おー、そのうち絶対行くー、と軽い看板娘が、皆に焼き方を説明する。
 具を混ぜて鉄板に広げ、焼き始めたところでつかさが部長に尋ねた。

「ところで、これは祝勝会って思っていいんですか?」

 つかさとしては当然そのつもりで、確認しただけだった。
 Westaの皆が元気に笑っている以上、順位に関係なく勝利なのだから。
 だが立火は不意に真面目な顔になり、おもむろに口を開いた。

「そうやな、祝勝会。兼、お別れ会や」
「え……」
「私と桜夜はこれで引退や。みんな、今までほんまにありがとう」

 後輩たちが息をのむ前で、立火の頭が深々と下げる。
 桜夜はヘラを持って固まったままだ。
 予期しなかった言葉に、小都子が慌てて割って入った。

「な、何もそんな急がへんでも。卒業式の後にでも、また席を設けませんか?」
「ごめん、けじめはしっかりつけたいんや。
 卒業証書を受け取って校門を出たら、そこできっぱり最後にしたい」
「さ、桜夜先輩は……」
「……私もごめん。卒業式の後はクラスのお別れ会やねん」

 そんな、と食い下がろうとする小都子だが。
 無言でもんじゃを焼いていた晴が、ぼそりと口を開いた。

「小都子、押し付けるようなものとちゃうやろ。
 私も変に引っ張るよりは、さっぱりと終わりにしたい。
 それに部長、それが今生の別れというわけでもないんでしょう?」
「もちろんや! お互いに新生活を軌道に乗せたら……
 夏休みくらいに、二人で部室に遊びに行くから。
 そのときにまた、新入生も入れて皆で騒ごうやないか」

 ほっとした空気が後輩たちに流れる。
 その頃にWestaがどうなっているのか、まだ想像はつかないけれど。
 今の寂しい気持ちを抑えて、花歩は元気よく声を上げた。

「それなら去年みたいな、OGが怒って襲来なんて事態だけは避けないとですね!」
「そやでー。私だってお小言しになんか行きたないんや」
「小都子部長に加えて私たちもいるんです。そんな事になるわけがないです」

 キャベツを刻みながら、決意込みで夕理が言う。
 鉄板上で炒められる具材のように、また夏に向けて熱く燃えていくのだ。

「ですので小都子先輩も、大船に乗ったつもりで部長をスタートしてください」
「夕理ちゃん……」

 小都子は烏龍茶のグラスを両手で握って、少しだけ鉄板を見つめた。
 けれどもすぐに顔を上げて、片手で決然とグラスを掲げる。
 真っすぐに、立火へ向けて。

「それでは立火先輩、今日のところは部長を受け継ぎます。
 宴席もいったんこれで最後にします。
 でもけじめを付けるというなら、お別れの言葉は卒業式まで取っておきましょう」
「ああ、それなら言うべきことは一つだけ。
 小都子、今からお前がスクールアイドル部の部長や!」

 立火もメロンソーダを持ち上げ、チン、とグラスが当たる。
 大阪城ホールで受け取ったタスキは、一年と二ヶ月のマラソンを経て、次のランナーに手渡された。
 しかし立火の言うことは、泉に言われたことの正反対だった。

「私はお前に、何かを託すことはせえへん」
「先輩……」
「小都子の好きなようにやってええんや。次のWestaが何を目指すのか、名古屋から楽しみにさせてもらうで」

 小都子は詰まった胸を押し流すように、思い切り烏龍茶をあおる。
 軽く息をついてから、立火に向けた顔は身軽で楽しそうだった。

「そうさせてもらいます。まだ自分の中でも道は見えませんけど……。
 新たに入る子とも相談して、私たちのWestaを作っていきます」

 一年生たちが笑顔で拍手して、継承の儀式は終わった。
 そして、ずっと黙っていた桜夜もグラスを掲げる。
 副部長もここで交代となるのだ。

「ほな晴、私からも。結局最後まで、あんまり副部長らしくはなかったけどね」
「私も似たようなもので、後輩を引っ張ることはできません。
 桜夜先輩と同様、部長を支えることに徹しますよ」

 二つのグラスが音を立て、桜夜なりの肩の荷もようやく下ろされた。
 勇魚が先輩たちの間にひょいと首を出す。

「晴先輩にはうちもついてますし! 安心して大丈夫です!」
「あはは、確かに二人はええコンビやからなあ」
「お前を頼りにするほど落ちぶれてへんわ。まず自分の心配をしろ」
「ええ~? うちかて二年生になるんやから、もっとしっかりしますよ~」

 笑い声が響く中……
 姫水だけは部のやり取りに、少し距離を置いていた。
 つかさがそれを気遣うように、明るく声を張り上げる。

「さーて、後はもんじゃを食べまくるだけや!
 次は土手を作るんやったっけ。姫水、そっちはいけそう?」
「あ、うん。やってみるわね」

 ドーナツ状に広げた生地は、部員の輪のようにも姫水には見えた。



 真ん中の穴へ出汁を流し込む。
 空気を読んで離れていた看板娘も、近づいてきて手助けした。

「そうそう、出汁が煮立ったら土手を崩して。よーく混ぜて焼いてね」
「結局崩すなら、土手を作る意味は何なんですか。最初から混ぜて焼くのとどう違うんですか」

 夕理が余計なことを言って、部員たちをひやりとさせる。
 が、言われた相手は一笑に付すだけだった。

「まーまー、その作業が面白いんだって! もんじゃは遊びながら食べるもんだよ」
「はあ……そういうものですか」
「自分も……ってこの言い方は通じへんか」

 大阪弁で言いかけた立火が、仕方なく標準語で言い直す。

「そちらもスクールアイドルなんやろ。三年生はもう引退したん?」
「来週にお別れ会するよ。アタシが幹事だから、あなたたちみたいに楽しく送りたいね!」
「あはは。送られる方もそれが一番や」
「スイスからの留学生もいるから、最後に日本の素敵な思い出を……」
「スイス!?」
「おーい愛ちゃん、ビール一本」
「はいはーい。じゃ、思い切り騒いでいってよ!」

 別の客に呼ばれて立ち去る姿を、目で追いながら一年生たちが呟く。

「なんや知らんけどすごい学校なんやな。さすが東京」と、つかさが土手を崩し。
「うちにも留学生が来てくれたら、絶対スカウトするんやけど!」と勇魚が具材と出汁を混ぜ。
「入るわけないやろ。住之江に何しに来るんや……」と夕理が鉄板上に薄く広げ。
「私たち有名になったから、もしかしたら分からへんでー」と花歩が小ベラを取り出した。

 焼けた端の方から『はがし』という名の小ベラではぎ取って皿に入れる。
 そのまま口に運んで……

『おいしー!』

 空腹を一気に満たす熱々のもんじゃ。
 口の中でベビースターラーメンがパキポキ音を立てる。
 看板娘のお墨付きだ。目いっぱい賑やかにしながら、東京での夜は更けていく。


 *   *   *


 食べ飲み喋り続けている一同の中で、晴だけは冷静に時間を告げた。

「そろそろ出ないと、予約した新幹線に間に合いません」
「えー、もうちょっとだけー」

 桜夜がわがままを言うのは分かっていたので、既に空席は確認済みの晴である。

「ネット予約なので一応延ばせますが。小都子が決めてくれ」
「え、私の部長としての初仕事がそれ? うーん、それやったらあと三十分!」
「やったー! 可愛い店員さん、オレンジジュースもう一杯!」
「おっけー!」

 ラストスパートとばかりに最後まで騒いで、満足した一同は店を後にした。
 次の全国大会でもまた来てね! と、看板娘に見送られながら。


 ホテルで荷物を回収し、品川駅で売店に入り……

「あと10分で済ませるように」
「もー晴ちゃん、シビアやで!」
「土産を買う程度のことに時間をかけるな」

 みんな大急ぎで土産物を物色し、花歩は無難に東京ばな奈を選んだ。
 会計を済ませたところではっと気がつく。

「そういや東京駅に一度も降りてへん!」
「あー、次に来るときは、大阪駅と比べなあかんな」

 つかさの声に、立火が即座に反応する。

「いやほら、新幹線のありなしでだいぶちゃうやろ? 新大阪とセットで考えないと」
「あはは。部長さ……立火先輩、帰るまでその芸風っすね」
「……とはいえ私も、東京駅を見るのを楽しみにしとくで」

 立火は微笑み、桜夜も隣でうなずいている。
 二人が来るとすれば、全国大会の観戦のため。
 まだまだ見足りない東京をまた訪れることを、皆で心に誓いながら。
 新幹線に乗り込み、二日を過ごした東京を後にした。


「はあ……私一人だけ名古屋までかあ」

 動き出した列車の中で、桜夜は切符を見て溜息をつく。
 明日の受験のため、今夜は名古屋でもう一泊。隣の後輩の袖をつい引っ張る。

「ねー姫水、一緒に泊まっていかへん? ひつまぶしおごるから」
「私たちは明日も学校ですよ。吉報を待ちますから頑張ってくださいね」
「ちぇー、しゃあないか。大会終わったけどすぐ部活するの?」
「え、ええ」

 前の席の小都子が少しどもる。
 桜夜は気づくことなく、わずかに残った時間に手を伸ばした。

「それやったら、明後日は部室で勉強しようかな。別にいてもええやろ?」
「え……」

 小都子は動揺を隠しきれず、さすがに気づいた桜夜は一瞬泣きそうになった。

「な、何やねん。引退したら部室にも来るなってこと?」
「ちち違います! そのう、何と申しますか……」
「小都子、致し方ない。サプライズのために空気を悪くしたら元も子もないで」

 晴に言われて、小都子も驚かせるのは諦めた。
 座席の上で半回転し、先輩たちに正面から相対する。

「卒業式の後、新曲のライブでお二人を送るつもりです」
「え……」
「二日しか練習できひんので、出来はあまり期待しないでください。せやけど真心は込めますよ」
「い、いやいや、ちょっと待つんや」

 全く予想外だった新部長の言葉に、立火も慌てて遮った。

「明日明後日で完成させるってこと? みんな大会で疲れてるやろ」
「うちらは元気一杯ですよ! こうして笑って帰れるんですから!」
「私も……歌詞はまだ途中ですけど、めっちゃ筆が乗ってます!」

 勇魚が力こぶを作り、花歩が作業中のノートを見せる。
 夕理も姫水も、何の迷いもなく微笑んでいて。
 そしてつかさは、決壊しそうな先輩の涙腺をからかった。

「桜夜先輩~、まだ泣くのは早いっすよ」
「な、泣いてへんわ! もう……ほんまにもう!」

 言葉にならない桜夜は、では勉強しましょう、という晴の冷静な声にずっこける。
 そして立火は、相方が泣かない以上は泣くわけにもいかず、座席に深く身を沈めた。

(ああ……私の部活動は終わったけれど)
(ほんまに最後まで、最高の部員たちに恵まれた……)


 全国大会初出場で、26位。
 結果に堂々と胸を張りながら、Westaは一路西へと帰阪していく。

 優勝の栄冠には、まだまだ遥かに及ばないけれど。
 自分たちだけのアンコールを、卒業式の日に響かせるために。


<第34話・終>

前の話 次の話 目次へ 感想はこちらへ