平泉・長島の田に映る桜
鉛筆+透明水彩 F4 2012.4.27


 午前中穏やかな日差しの中、平泉へ。西行桜の森へ登ってみました。 残念ながら、まだ2、3分咲きでしたが、中尊寺等がある平野が目の前に広がり、 のどかな眺めの良い所でした。

 山を下りて来る途中も、傾斜した土地に農業を営む静かな風景が広がり、 車を停めました。田圃のあぜ道に腰を下ろして描いているとき、鳥のさえずりと、 少し離れた長島小学校から、子供たちの歌う声が聞こえていました。

 スケッチを終えて、毛越寺に行ってみました。
 ここも妻にとって修学旅行以来ですが、昨年世界遺産に認定され、綺麗に整ったが、 素朴さが減った気がしたとの感想。毛越寺門前の団子屋のオバサンもそんな事を言っ ていました。
 ついたとたんに雨。通り雨は、短時間で上がりましたが、午後からは本降りになったので、 平泉を退散し、北上展勝地の下見をして、早々にホテルに戻りました。
次へ→

東北桜旅の風景の目次ヘ /  国内スケッチの目次ヘ /  風景画の目次ヘ /  Homeヘ