北上展勝地
鉛筆+透明水彩 F4 2012.4.28


 朝から晴れ渡り、お花見日和になりました。

 26日に開花した展勝地のソメイヨシノが一気に開花が進みそう。滞在するホテルと すぐ近くだった事と、前日の下見が効いて、駐車場はすぐに入れましたが、すでに、 一番近い駐車場は、9時前にもかかわらず、殆ど満車なのは休日のせい?

 明治時代に展勝会という会を結成し、この桜を植えた人々のおかげで、いま東北の中 でも有数の観光名所となった北上展勝地です。

 朝方は、晴れていても風が冷たく、桜はやっと5分咲き位だったのに、だんだん気温 が上がってくると、みるみるうちに開きだし、夕方には満開になりました。

 北上川は、雪解けの時期だからか、思いの外流れが速く、渡し船も大変そうです。道 路だけでなく、川の対岸から、渡し船でも行けるようにしたのは、賢いと思いました。

  次へ→


東北桜旅の風景の目次ヘ /  国内スケッチの目次ヘ /  風景画の目次ヘ /  Homeヘ