クチナシ 2
アカネ科[Gerdenia jasminoides]
F4 鉛筆+透明水彩 2015.6.18 clndr16

 今年は、団地のあちこちで、クチナシの花が見事に咲いているのを見かけ、 時間があれば描きたいもの‥と思っていました。

 きょう、午後の時間が空いたので、団地の清掃担当の方にお断りして、切らせていただきました。
 形良く開花したものと思って近づくと、どの花も小さい蟻がたくさん這い 回っています。開く途中のものは蟻は居ないので3つ加え、蕾を一つとりま した。蟻は描きません。

 白い花は、背景が白い画用紙のままだと、遠くからでは花が見え難いので、 背景に淡く色をつけたりしますが、今回は、それをせず、尖らせた鉛筆の線 で花の輪郭線をはっきり描く方法にしました。

←前へ  次へ→




カ行の目次へ   私家版植物図鑑の目次へ   Homeへ