[記事をツリー上に表示] [記事を時間順に表示] [コメントを投稿]
【記事番号:337】 アダルトサイトへ誘導するSPAM広告で困っています

- -


投稿日時: 10/03/03 20:38:31

Q.以下のような内容のアダルトサイト広告が大量に投稿されます。IPも毎回違い、また、NGワードも毎回違うので対処できません。

タイトル:マジ重労働っすよw

最初の頃は全然余裕だったんだけどなw
毎日セックルはさすがに厳しいわww
まぁvipperやりまくってた頃に比べたら天国だけどなww
まだ入会されてない方は、さぁ〜急げ!!!

無料で簡単登録、すぐにアナタも・・・
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.sexy-g.jp/i/mail.htm
∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

A.対策可能です。
新しい未知のSPAMが来たときの基本的な対策手順を解説したいとおもいます。
(その1)このSPAMの出先の調べ方(調査編)

まず、リンク先のドメイン「sexy-g.jp」をgoogleでひきます。
検索結果→sexy-g.jpのリンク先を書き込みされた掲示板やブログが多数ヒット。このことから、SPAM広告業者の大規模な自動書き込みであることがわかります。また、文の内容から熊本のデリヘルグループのサイトへ誘導するSPAMとわかります。

次に、MS-DOSのコマンドラインでpingを打って、IPアドレスを調べます。
>ping sexy-g.jp
203.135.197.26
IPアドレスがわかりました。そこで、このIPアドレスでgoogleで検索します。
以下の情報が出ました。
http://whois.domaintools.com/b-blooming.com
このドメインの管理者は熊本のoowakiさんという人だなとわかります。細かい情報もわかります。

さて、一度「sexy-g.jp」のgoogleの検索画面へもどって、さらに二つほど下を見ると、以下のIP検索サイトの情報が見つかります。
http://www.robtex.com/ip/203.135.197.26.html
bigbaito.com,firstlips.com, hey-sey.com等約8つほどのドメイン名が、このひとつの同じIPアドレスで使われていることがわかります。

それぞれのドメイン名でgoogleで検索すると、ネイルサロン勧誘や複数店のデリヘルのSPAMのリンク先で広く使われているドメイン名であることがわかります。これらがほぼ、全部SPAM広告用途であることと、全部の登録者がoowakiさんという同一人物であることがわかります。また、bbiq.jpのドメインから、九州電力グループのQTNet(本社 福岡市)が提供する光ブロードバンドインターネットBBIQ(ビビック)を借りてSPAMのリンク先サイトを運営していることがわかります。
次に、直接ブラウザでその元サイト見てみます。裏稼業でやっている場合、表でやっているHPは油断しているので、それがひょっこり出ることがあります。
http://203.135.197.26/
出ました。「しあわせな経営実践会」。SEO対策のノウハウをコンサルする会社がこの会社の正業みたいです。その割にHPは記事がなく、ほとんど中身がないです。考え方によっては、SPAMは究極のSEO対策とも言えなくもないですが、他人の迷惑かえりみずってのは、困りものですね。自分だけしあわせになればじゃ、困ります(^^)。

さて、同HPには、プロフィールがあります。あっ、この人か。ついに、ご対面です。名前も一致しました。デリヘルのSPAMバラまいているようには思えない、さわやかな笑顔ですが・・(対策編へ続く)
http://cora.typepad.jp/about.html


関連記事
No. 337 アダルトサイトへ誘導するSPAM広告で困っています <---
No. 338 SPAMの対策方法(設定編)

コメントを投稿

名前(必ず記入してください):

PASS(必ず記入してください)janis:

メールアドレス(省略可):

URL(省略可):

件名(必ず記入して下さい):

記事(必ず記入して下さい):
記事を引用する

名前・メール・URLを記憶する

BestBBS!! 0.4.3