[記事をツリー上に表示] [記事を時間順に表示] [コメントを投稿]
【記事番号:242】 プレビュー用の縮小画像を作って、表示を早くしてほしい

- -


投稿日時: 03/02/17 01:31:02

Q.ADSLユーザです。imgboardR6を使っています。imgboardはレイアウト等が速く気に入っているのですが、元の画像縮小したサムネイル画像やプレビュー画像を作って、さらに表示を早くなるよう改善してほしいです。いかがでしょうか。ご検討よろしくお願いします。


A.単純に考えると、縮小サムネイルを作った方が早くなりそうですが、よく考えてみると・・ユーザにとってそれがトータルで時間の節約になるかどうかはわかりません。標準的な利用ケースの場合の多くは、逆にサムネイルを作らない方がユーザの総待ち時間は少なくなると、われわれは考えています。こう言うと、ちょっと意外に思われるかもしれませんが、時々いただく質問ですので、ここで少しご説明しましょう。

1.サムネイル or 縮小画像によるプレビューの場合
CGIページを開くと、そのページの全画像表示を完了するまでの時間は非常に短いです。ただ、表示されているのは本物ではない別の画像データですので、見て鑑賞したり、PCにダウンロードして保存したりできる画像ではありません。標準的な利用パターンの場合、ユーザがここで画面を見て、見たい画像を選び、本物の画像を表示、あるいは、ダウンロードなどを順にどんどん行っていくと思いますが、この場合、一つ一つの画像をクリックしてからはじめて、本物の画像の受信やPCへのダウンロードが始まりますので、ここで1枚1枚選ぶごとに、一枚毎に必ず長い待ち時間が発生します。また人間のやることですから、クリックとクリックの間に無駄な時間も発生します。これは見る写真が3枚以上程度になると、顕著に「面倒臭い」ことになります。

2.実物を表示サイズだけ変更して埋めこんだ場合
ページを開くとその表示完了までのレスポンスはやや遅いです(ADSLならあまり気にならないと思いますが・・)。ただ、埋めこみ表示されているのは、すべて本物の画像ですので、そのページの全画像データが一度ブラウザのキャッシュに入ります。ユーザが見たい画像を選び、本物の画像を表示、あるいは、ダウンロードなどを行うと、実データがブラウザに既にキャッシュされているので、実際にはサーバへ取りに行く必要がなく、本物の画像の表示や、ダウンロードはローカル側のハードディスクから読み込まれますので、クリックした瞬間に操作が終わります。つまり最初の全画像表示完了までの時間はやや長いですが、その後の操作は非常に快適です。


そろそろお分かりでしょうか・・。両者のどちらがいいか・・・というのは掲示板の内容による部分もありますが、1でもったいないのは人間がものを判断したり、鑑賞したりしたりしている間にネットワークの帯域があまり有効利用されていないことです。そう考えると、2の先行キャッシング方式ではネットワークはより効率的に無駄なく使われ、真の意味で「ユーザにとって、もっとも高速レスポンス感をもたらする」といえないことはないと考えております。まあ、更新が少ない掲示板では、1がいいという場合もあると思いますが・・・この場合も、最新のものから表示されますので、2でもデメリットはそれほどないでしょう。さて、以上のような考えから、我々は縮小版のプレビューを用意するメリットを感じず、したがって、imgboardに縮小サムネイルをつけていないのです。ご質問ありがとうございました。



関連記事
No. 242 プレビュー用の縮小画像を作って、表示を早くしてほしい <---
No. 247 R7では、縮小サムネイルも「表示モード」で選べるようにしました。

コメントを投稿

名前(必ず記入してください):

PASS(必ず記入してください)janis:

メールアドレス(省略可):

URL(省略可):

件名(必ず記入して下さい):

記事(必ず記入して下さい):
記事を引用する

名前・メール・URLを記憶する

BestBBS!! 0.4.3