サイバラの鉄道模型なページ

カプラー連結性表

 各社各種カプラーの、異種同士の連結性についての一覧表です。ちょっと探してみたんですが、まとまった資料が見つからなかったので自分で作ってみました。
 カプラーを取り付けるための方法(ボディマウント・カプラー台)がバラバラで あまり互換性が無いことが、さらに話をややこしくしているようです。
 ここでは、とりあえず純粋にカプラー部分の接続性についてのみ記します。 カプラー取り付けのための情報については、別ページに独立させてありますので参考にしてください。

カプラー名形状 シンキョー MICRO
密連
MICRO
自連
KATO
密自
KATO
密連
Kカプ
ラーN
KATO
マグネ
KATO
ナック
密連形TN 密自連TN アーノルド
アーノルド
カプラー
コ形 × × × × × × × × × *6
TOMIX「密自連形」TNカプラー自連 !○ ×*7 !△*8 × × ×
TOMIX「密連形」TNカプラー密連 × × × ×
KATO「ナックル」カプラー*1自連 !○ × ×
KATO「マグネマティック」カプラー*2 自連 !○ !○ ×
KATO カプラー
「N」(含むNJP)
自連 !○ !○*9 ×
KATO カプラー
「密連形」
密連
*5
!?
KATO カプラー 伸縮密着自連形*3自連 !? !○
MICROACEマイクロカプラー自連自連 !?
MICROACEマイクロカプラー密連密連
SHINKYOシンキョーカプラー*4自連

凡例
◎:確実にOK
○:とりあえず繋がる(注記無い場合は無加工でOK)
△:加工すれば繋がる?
×:全くダメ
?:不明
!:未確認のもの。(基本的にWebページ等のあいまいな情報を基にしており、私自身が直接確認していません。)
−:左上に同組み合わせが存在するため表記を省略しているもの

(*1) 当初アメリカにしか無かったらしいのですが、近年(2007年以降?) のKATO製品に順次標準装備が広がっている模様。 私が確認したところでは、DF200やEF810で装備されていました。 説明書に「マグネマティック」及び「KATOカプラーN」 との連結が可能である旨記述がありました。
(*2) 過去に「ケーディーカプラー」と称されていたもの。
(*3) 正式名称は「KATOカプラー伸縮密着自連形PAT.P」で、 KATOでキハ80系の最近のロットで使用されているカプラー。 自連形だが、カプラーNよりはかなり小さい。 私はキハ80系でしか確認できていませんが、 最近のKATO製気動車に多用されている模様。
(*4) 台湾製SHINKYOカプラー、シンキョーカプラー、と呼ばれてるらしい。 KATOカプラーにもTNカプラーにも接続可能というウリらしい。 日本では滅多に見かけませんが、ようやくTAMTAMにて購入できたので、 評価した上で表に追加していきたいと思います。 構造的にはKATOカプラーNに近いです。アーノルドカプラーとの交換が前提の模様。 ネット上で見る限りではKATOカプラーとTNカプラーとの接続性は良いものの、意外とシンキョーカプラー同士の接続が悪い模様。
(*5) 見た目は密連だが密連の部分はハマり込むだけで、実際の連結は下にあるアーノルド状のツメによる。
(*6) TOMIXの分売パーツ「JC19」(カプラーアダプタ)を使用
(*7) 私自身がトライしたところ連結できませんでした。ですが、大きさや見た目がほぼ一緒のため、少し加工すればなんとか繋がりそうな気がします。
(*8) このページの下1/3あたり、「TN密自連カプラー<->KATOカプラーN自連タイプ」の部分が該当?
(*9) KATOカプラーBタイプの場合、遊びが少ないため、 直線では連結可能だが曲線区間を走行すると外れるとのこと。

その他特記事項

その他の特殊カプラー

以下に挙げるものは完全に固有のものであり、他車両との連結性はほとんど無いものをここに列挙します。(除くダミーカプラー) もっとも、連結するような状況自体、よっぽど特殊な状況でない限り無いと思われます。
サイバラのホームページへ
(旧)サイバラのホームページへ (現在移行作業中のためコンテンツが散在します)

E-mail address :「saibara」アットマーク「big.or.jp」