サイバラの鉄道模型なページ(カプラー交換方法一覧)

注意:このページに掲載している情報は、あくまで私(サイバラ)自身が実際にやってみたり、ネット上のページを参考に見たりした上で作成したもので、誰でも実施できることを保証するものではありません。基本的には一部をカットもしくは削るなど、ごく簡単な加工ばかりを掲載するつもりですが、一部には相当のスキル(プラ板加工や精密作業)が必要があるものも混じっていますことを了承願います。

一般論

 100%可能であることは保証できませんが、たいていの場合に通用する方法として挙げています。

カプラーポケットの場合

 TOMIX、KATO、MICROACE(GREENMAXも?)において、アーノルドカプラーの根元の部分がT字形になっているものであれば、そのままほとんどのパーツが交換可能。但し、KATOカプラーNの場合、T字形の頭の部分が厚いため、場合によってはその部分を削る必要がある場合も出ている。

 中のスプリングの有無は製品によって様々。私は有るものは基本的にそのまま残すようにしています。どうしても無理な場合は、スプリングを留める棒をカットする、スプリングを外す等の加工が必要な様子です。

ボディマウントの場合

 TOMIXの比較的最近の製品や、マイクロエースには、既にボディマウント対応していることが多く、この場合ボディマウント対応のカプラーは全て取り付け可能。ただ、その際に台車についているカプラーをカットする必要がある製品があり、後戻り出来ないのがつらい・・・

 かなり自作加工能力が必要だが、ボディマウントカプラー装着のためのパーツを使用し床板への加工取り付けも可能っぽい。私自身は未確認ですが、0.3ミリプラ板で自作できるようです。また、金属製のカプラー装着台がパーツで販売されているのを見たことがあります。

個別のケース

TOMIXのTN密自連形カプラーを取り付ける場合

KATOのカプラーNを取り付ける場合


サイバラのホームページへ
(旧)サイバラのホームページへ (現在移行作業中のためコンテンツが散在します)

E-mail address :「saibara」アットマーク「big.or.jp」