個人海外旅行について



予約について
私はいつも、初日の1日だけ旅行会社で予約して貰っています。 長期の旅はホテルの予約をしないで出掛けています。 しかし、短期間でしたら効率良く回らなければならないので、予約をして 来て居られる方が何人かいました。その方達は旅行会社で手配して 貰っているようです。 お子さまがいらっしゃる場合もやはり予約をされた方がいいかも しれませんね。

私方の長男は今まで、10日から20間位の海外旅行をしましたが 予約無しでした。そして、彼の友人も同様です。

ちょっと、不安ですけれどホテルを予約をしてしまうと行動が制限されて しまい、却って思うような観光が出来なくなるのです。 今回の旅で、ホテルでは無いのですが、早々とフェリーとか列車の予約を して、その日時に制約を受けて行きたい所に行かれない羽目になったことが 何回かありました。


ホテルの決め方
*ガイドブックで調べた所へ直接行って交渉する。
*街に入ってから1軒ずつ適当な所を探して交渉する。
*街のインフォーメイションで条件を言って探して貰う。
*前もってホテルリストをインフォーメーションで貰って置いて決めておき  その街に入ってから直接ホテルに交渉する。
*旅人から紹介して貰ったホテルを探す。

条件はあらかじめメモをしておきます。

*泊まりたい日にち
*日数
*人数
*希望する値段
*ホテルの場所(駅の近くとか景色のよいところなど)
*シングルかダブルか
*バス、トイレ付きか
以上の事を見せたり、言ったりして伝えます。


交渉のやり方
私は殆ど英会話は駄目ですのでこのようにメモを見せて交渉しました。 列車、航空機、フェリーなどのチケットもこの要領でしました。


ガイドブックの件
(1)「ひとり旅・これで十分ヨーロッパの旅」(実業の日本社発行) と(2)「ヨーロッパ1500円の宿」(ユースホステル発行)そして(3)自分 が作成した資料の3点です。

  1. ホテルのランク別にその街の地域を紹介する物です。 勿論、街の観光ポイントなども書かれています。 ちなみに、ホテルのランク付けですがパックツアーで利用する高額 なホテルは入っていません。    
  2. 国別、都市別に地図入りで場所と条件(値段とか朝食込みなど)と 観光ポイントなども紹介されています。 私は今回かなり利用しました。地図はありますが、それだけでは 探すのに苦労します。インフォーメイション(i)で無料あるいは 有料の地図を手に入れられることをお勧めいたします。
  3. これは、行程表を作成する段階でホテル(泊まる)欄を設けます。 その欄に「地球の歩き方」や、いろいろな資料から得たホテル名を 記入します。

(i)は大きな都市でしたら、必ずあります。空港は勿論、駅構内あるい は駅前近くにもあります。所によっては、かなり離れたところに ある場合もあって苦労する事もありました。

(i)のある場所をガイドブックで紹介されている事もありますからメモ しておかれるとよいでしょう。または、その街に着いてから駅構内にある レイルウエー・インフォーメイションで聞かれることをお勧めします。


旅のガイドブック書評
旅のガイドブックも沢山ありますが、JTBのは評判が悪いです。若い旅人 は、「地球の歩き方」を持参している人が多いですが、これも情報が古い まま記載されている事ありますので注意して下さい。
アメリカ人や日本人でアメリカへ留学した人が持っていましたガイドブック は(英文)観光ポイントやホテルの紹介が地図入りでかなり詳細で皆さんは 重宝していました。日本でも東京でしたら大きな書店で販売していると思い ます。


私は、旅で出会った人にホテルだけでなく、その人が行ってよかった所など の紹介もして貰いましたので、コースも大分変更しました。

このように沢山の人から情報を貰いながら旅をしました。 以上ですが、私の分かる範囲でしたらいつでもご遠慮なくお尋ね下さい。



これの目次へもどる。