たかちゃん@おだわらしのホームページ

行って来ましたスペインパート2


写真をクリックすると大きくなります。


行った場所:バルセロナ→グラナダ→コルドバ →セビリア→マドリッド


マドリッドの繁華街。夜の9時を過ぎても賑わっています。日本の夏の6時くらいの感じです。
マドリッドのレストランで。オリーブオイルをふんだんに使った料理が出ます。 ワインを飲みながら食すと美味しいですね。
マドリッドの地下鉄乗り場。基本的に日本と同じですが階段幅が広いですね。
マドリッドの市街。日本の車も良く見かけました。
夏のマドリッドの街並み。結構カラフルで綺麗なんですね。
マドリッド市街の繁華街。

プラド美術館で。絵画は素晴らしいものがあります。宮廷画家の人の絵が多いですね。
マドリッドのプラド美術館。中央ホールです。
プラド美術館の絵画の前で。フラッシュを焚かなければ撮影はOKです。

マドリッドの王宮。ゲートには金属探知機があります。
マドリッドの王宮。シャンデリアが素晴らしいですね。
マドリッドの王宮。室内の備品は往時を偲ばせます。
王宮の中庭から市街を望む。

バルセロナのグエル公園のモザイクタイル。
バルセロナのグエル公園。眺めも素晴らしいですね。右手の丘の上がオリンピック 競技場です。
バルセロナの高台にあるオリンピック競技場。
バルセロナのオリンピック競技場。
バルセロナのカサミラ邸。屋上がこのように装飾されています。
カサミラ邸の屋上。グエル公園とオリンピック競技場の丘が見えます。
同じくカサミラ邸の屋上。
それほど 広くは無いのですがいろいろ面白い工夫が凝らしてあります。

グラナダのアルファンブラ宮殿。季節が良かったので庭園は青々していました。
アルファンブラ宮殿のアラブ風の入り口。
アルファンブラ宮殿の中庭。ここを通って有名なフェネラリーフェへ行きます。

コルドバのメスキータ(聖堂)。川の手前からコルドバ市街を写す。
コルドバの大聖堂。イスラム教とキリスト教が取り合いをしたため両方の文化が取り入れられています。
同じくメスキータ
メスキータの礼拝所で。おもては暑いのですが、聖堂の中はひんやりしています。 湿度が低いので日陰はとても過ごしやすいです

この街も砂漠の中の町ですね。白い壁は3〜4年置きに塗りかえるそうです。
この街はスペインのフライパンとか云ってました。なにしろ暑いのだそうです。 街が白いのは日よけの為かもしれません。

スペイン
蛸を食べたり、日本人と通じるものがありますね。

レストラン
ウナギの稚魚の料理が有名ですが季節があって、いつでも食べれるわけではありません。

ホテルのキー
世界を回ると扉のキーにはいろいろあることが分かります。 中でも分かりにくいのがスペインのキー。鍵を差込み、ノブを回しながらキーもまわします。 日本人の感覚ではちょっと開けられません。

国民性
のんびりしているそうです。

闘牛
テレビで放送していました。ちょうどお相撲みたいなものですね。闘牛は首を垂れて 突進してきますが、あれは最初に準備のおじさんが牛の肩の筋を切ってしまうのですね。

泥棒
多いそうです。アフリカからの出稼ぎが多く、旅行者が被害者だと訴訟や起訴が なかなか難しいようなことを云ってました。

各国編の目次にもどる。